2017年12月11日

研修

日曜から今日までは軽井沢に来ている。
スキーでもないし避暑でもない。
極寒の軽井沢に会社の全体研修で来ている。
100人以上になるので軽井沢プリンスくらいしかないかも。
東京からほどよく離れていてキャパがあるのはそれほどない。
ちなみに中国人観光客が多い。
バブルだろうか。

今までは熱海だったが、
迷惑をかけたからなのか出禁とのウワサ。
この手の話は話半分で聞かないといけないが、
冬にスキー客も多いのにわざわざ軽井沢を選ぶ意味もない。
アウトレットがあるのでスーツを買ったが。

今回も前2回と同じ内容で、
人数が多くなった分、軽井沢で10時開始になり
車で来る人もいれば前乗りしかない人もいた。
時間も一回目は30分、二回目は15分で時間が押した。
今回は一人3分になった。
それでも5分話す人もいたが、
残念ながらほとんど聞いていない。
よっぽど面白い話でないと。
面接と似ている。

ただ今回は巻いた。
初日で1時間、今日も1時間は早く終わった。
少し仕事があるが、おかげでスーツが買えて、
今は裾上げ待ちでタリーズにいる。

心配は家族だ。
子どもは10ヶ月。
昨日は義理の父母が来てくれたが、
今日は平日だ。
保育園はあるが熱が出たら呼ばれる。
早く終わったので早く帰ろう。
ただ夕方まで1時間に1本しか新幹線がないけど。


posted by そういちろう at 13:25| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

マイレージ

来年のハワイ往復のチケットを
マイルで買った。
350日前から購入でき、
そもそも便でマイレージ席数は決まっていると思う。
往復ビジネスを希望したが、
帰りはエコノミーのみだった。

行きのビジネスも9ヶ月の息子用に
席を取ろうとしたが2席しかない。
その代わりベビーベッドを付けてくれた。
普段ならばネットでマイルで買うが
乳児がいるので電話で。
発券手数料くらいは問題ない。

帰りがエコノミーならば3席にしようとしたが、
それは行きと違うのでできないと言われる。
しょうがない。
マイルを使って無料だし。
と思うが税金とかはかかる。
あと息子の運賃もかかる。
5万円だ。これが一番高い。
来年なので1歳だがビジネスクラス。
私は44年かかったのをあっさり1歳で抜く。


こうなったら初めてのビジネスクラスを楽しもう。
息子がじっとしているかは難しいが。







posted by そういちろう at 07:30| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

風邪

先週、久しぶりに風邪をひいた。
月曜から寒気がしたのであやしかったが、
火曜にあると会社に着いた時から寒気がした。
やばい。
とりあえず葛根湯とユンケルの高いのとポカリを飲む。

家に帰って熱を測ると38.6度まであった。
おでこにひえぴたみたいのを貼り、
少し横になると37.6度まで下がる。
さっさと寝よう。
アイスノンで。

翌日は36度台まで下がりなんとか大丈夫になるが、
喉と鼻水が出るようになったがなんとか普段通りまでに回復。
大人ならば薬系でなんとかなる。

私が治った翌日に今度は妻が38度台に。
同じように葛根湯とポカリを飲む。
次の日には同じように36度台まで下がった。
なんだったのだろうか。

やはりというのか案の定、息子に咳と鼻水が出始めた。
特に月曜、火曜まで咳が続いたので保育園から呼び出しがかかると思ったが、
がんばってくれた。
こういう時に限って夫婦で外せない仕事がある。
何のため実家には連絡してきてもらうようにした。
熱がなかったのが良かったのだろう。
持ち超えた。
今は鼻水も少ない。

風邪が家族を一巡させた。
同時に危機回避能力も高まった気がする。


posted by そういちろう at 10:33| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

病院祭り

先週はずっと病院にいた気がする。
まず月曜は産まれた病院に朝一から。
心臓は問題なく3ヶ月間隔の検診が半年になり次回は春に。
さすがに予約はできないので後日。
検診の前にレントゲンを撮るが、これが難しい。
グルグルに巻かれて泣く。
それはそうだオトナでも泣く。

とここで気が付いた。まだ9時20分。
10時までに行けば保育園に間に合う。
電話し、確認してから保育園に預ける。
朝一は前が詰まっていないのでこれはいい。
ライフハック。

火曜も病院。
これは保育園からの電話で、
午睡明けに目ヤニがすごいとのこと。
泣いていると。
大人でも泣くだろう。
そう言えばその日の朝は今までない目ヤニがあった。
近所の眼科に行って、結膜炎だか何かの検査をしたが陰性だったので、
何とか大丈夫で次の日から普通に保育園。

水曜、木曜の記憶がないが月曜、火曜の仕事のつけがまわり、
遅かったのは覚えている。

そして金曜。
二回目のインフルエンザだ。
大人二人は接種した。
後は息子だ。
聞けば、注射してもインフルになる。
でも重くなりにくいので万が一の時に良い。
ならば打つ。
いつものように7時に保育園に預けるが、
この時点で37.9度。
38度でお呼びがかかる。
もはやお呼び確定だ。
やはり9時に電話があり迎えに。
実家に電話して母に来てもらい、その間に仕事をする。
そして午後にインフルを予約した病院に行く。

37.3度以下でないと打てない。
いきなり38.2度。
少し洋服を脱がす。
38度。
ここで会社に行かねばならず、妻と母に任せて
1時間粘るがダメだった。
後日リベンジ。

土曜は普通に保育園に預けられた。
何で熱が出たのかは分からない。
そして今も少し目が腫れている感じがする。

なので先週は病院の記憶しかない。

posted by そういちろう at 09:40| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

送別会

金曜は珍しく会社の人とお酒を。
会社の歓送迎会にはほとんど参加しない。
誰かに行って、誰かのに出張等で行けない、となると
平等ではないので、というのは公式発表だが、
会社の同僚と飲んでも愚痴に終わるので避けるだけ。
まだ取引先と割り勘で飲む方がいい。
ただ今回は常駐していた協力会社の人が
契約の関係で元の会社に戻るので。

場所は私が育休を取ります、と飲みに誘ったお店。
思えば出張先でご飯を食べるのを除くとそれ以来だ。
メンバーは広告の初期に携わった人たちで
最近、結婚した人もいるので6人全員が既婚者という
珍しい飲み会に。

一次会は個室ではないので、
二次会は個室のあるお店を予約し二次会。
これから6本の動画を撮影したものを流す。
協力会社とか役員とか。
そうなると最後は社長と思いきや、
奥さんと娘さんの動画にした。
なんとか連絡を取って自撮りでメッセージを送ってもらった。
ありがたい。
そして喜んでいた。

ただ一番の功労者は娘さん。
お父さんに動画のことを話さなかったので。
少し泣けてきた。
子どもができると少し生き方もかわる。

帰り道、参加メンバーは会社の人から動画を、
言われた断るように言う、と言っていた。
みな既婚者だし。
なにも家族は夫、妻だけではない。
両親もあるうる。
このパターン、まだいけそうだ。



posted by そういちろう at 10:55| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする