2008年12月26日

良いお年を

今日は仕事納め。
会社は29日までですが、
年内で消滅する有給休暇がまだ残っているので、
29日に使うため今日が最終。

今年もいろいろありました。
振り返るのも面倒なので止めておきます。

一つ挙げるなら円高。
新生銀行のオーストラリアドルの定期をやってましたが、
この円高のため元本はキレイに割れてます。

オーストラリアドルから円にすると17,000円くらい損をする。
下ろすに下ろせない。
若干、凹みましたが、まぁいいです。

これ以上、円高が進まないと踏んで、
もう半年、オーストラリアドルで定期を組みました。
逆に円高が進むとイタイ。
だがしょうがない。

新年は1/5からである。
11月に有休を使い18連休くらいだったので、
冬休みの9連休は少ない感じがするが、
このご時世、贅沢は言えない。

と言うわけで、皆様、良いお年を。
来年もよろしくお願いします。
posted by そういちろう at 08:44| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

ボランジェと礼拝

昨日は会社帰りに家の近くのICUに。
バスで直接。

中の礼拝堂にて礼拝を。
家は浄土真宗っぽいですが何となく。
賛美歌とかも歌い、キチンと献金もしました。

90分くらいで終わり家に帰ると母親が
「シャンパンを開けよう」
と。

その前にメールで
「何時に戻るか」
とあり電話をするともう食事は終わった、とのこと。
まぁいい。

クリスマスイブですし、
ターキーみたいのもあったので、
いつ飲もうか迷っていたボランジェを飲む。
食事が終わったいた両親だったが、ボランジェを飲む。

確かボランジェは007によく出てくるシャンパンだったかと。
がっつりした感じでした。
開けた後は発泡酒を飲みましたが。

クリスマスっぽい1日を過ごせたと思います。
年に1度ですし。
しかし、1週間後には初詣にも行きますが。
家の隣が神社ですし、深大寺も近いし。
posted by そういちろう at 08:55| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

ICUのイルミネーション

今年もクリスマスがやってきました。
あまり関係ないですが。

家の隣くらいにICUという大学があります。
たまに学食とかを食べに行ったり、
学際にも行ったりします。
母校とかではありませんが。

正門から校舎まで長い直線は
中島飛行機?滑走路だったようです。
今も富士重工の工場が横にありますが、
実際には使われていなかった模様です。

その正面入り口にもみの木みたいのがあり、
毎年、12月初旬にはキレイにイルミネーションになる。
いつからかは分かりませんが、
中学生の時には既にありました。

が、今年はまだ見てません。
場所が変わったのかたまたまのタイミングなのか
分かりませんが、どうなんだろうか。
中の教会の方もイルミネーションがないのだろうか。

あ、今日、帰りに寄ってみよ。
posted by そういちろう at 08:48| Comment(3) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

ナンバープレート

今の車に10年近く乗っている。
今まで大きな故障と言えば、
名神高速を走っていてクラッチが破裂したくらいである。
滋賀県で。

この時は辛かった。
高速でJAFを呼んで、
新幹線で帰ってきた。
(その間、予定通りに有馬温泉、香川県に行く)
修理が終わったら新幹線で車を取りに行った。
今でも覚えているが、自分の誕生日の日に。
まぁいいですが。

フロントにあるナンバープレートを止めるネジが
さびてついている。
気にならないと言えば気にならないが、
やっぱり一度、気になると替えたい。

先週末にディーラーに行く。
「時間をかけてみないと分からないです」
と言われる。
「最悪、バンパー交換かも」
と。
う、イタイ、それは。
たかがネジからバンパーの話になっている。

次に家の近所のカーコンビニ倶楽部に
ネット経由で聞いてみる。
「陸運局に行くとネジがあります」
と言われる。
もうダメだ、質問の回答になっていない。

んで、スーパーオートバックス三鷹店に
聞いてみる、ネットで。
すると、
「何とかなりますね、さびていても。
ネジがダメでも専用の機械がありますので、
一度、ご来店ください」と。

すごい!
さすがスーパーである。
オートバックスではなく。
スーパーオートバックスとオートバックスの
明確な違いは分からないがこの辺りであろう。

早速、会社帰りに行くと
交換してもらいました。
90分くらいかかりましたが。

交換が終了すると
「ネジもいろいろありますよ。2階に行って見ますか」
と。
確かにいろいろある。
このまま交換だけでは申し訳ない。
(工賃で2000円くらい)
せっかくなので盗難防止のネジを購入し、
交換してもらいました。

この辺の営業もスーパーなのかもしれない。
posted by そういちろう at 08:34| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

マッデンNFL08

昨日、ヨドバシカメラ吉祥寺で
マッデン NFL 08(英語版)
を買う。

DSの
ドラゴンクエストV 天空の花嫁
とずっと悩んだが年末年始はスポーツも多くやるし、
アメフトゲームは大学生の時、以来かなと思い購入。
天空の花嫁はとても良いゲームであるが、
スーファミ、PS2でやったことがあると思ったし。

このゲーム、メーカーはUSである。
パッケージとか説明書はギリ日本語であるが、
ゲームの中は全部英語である。
実況とか。

選手は実名だし、過去のスーパースターも出てくるし
画面もキレイである。
よくできたゲームである。
しかし、英語である。

育成モードもあるので年末年始はこれで過ごそうと思います。
英語ですが。

なので、途中、難しい言葉や専門用語は全く分かりません。
辞書を引くのもなんかおかしいし。
途中でアメフトの知識のクイズもあるらしい、英語で。
ムリだろ普通に。
こっちはテレビでNFLを見るくらいなので。

思ったのですが、これはスポーツゲームでなく、
語学ゲームと昨日、思いました。
ラベル:マッデン NFL PS2
posted by そういちろう at 08:31| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

インプレッサがWRCから

私の車はインプレッサ。
富士重工(スバル)の車である。
もう10年以上も乗っている。

気に入っているのである。
しかし、この車を初めて見る女性は大抵、引く。
暴走族かと思ったとも。
男性は「外見でなく、中身」とか言うのにである。

ホイールは金色だし、後ろには羽がついている。
どっちかと言ったら下品でもある。
しょうがないと言えばしょうがない。
こんな感じなので

そんな車であるが世界ラリー選手権(WRC)から撤退。。。
WRC、あまり聞き慣れませんがヨーロッパでは、
F1並みの人気です。
スバルは何回も優勝してます。
それを見て、インプレッサが欲しくなったし。

日経新聞では、
『富士重の森郁夫社長は「WRCで活躍する
青いインプレッサはスバルの象徴。この決断は本当につらい」』。
と。
私の車は黒ですが。

残念。
もうすぐ年末なのでしっかりワックスをかけようと思います。
塗装がはげてきている部分もありますが、
まだまだ十分に乗れます。
posted by そういちろう at 08:30| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

野球部忘年会

先週の金曜日は野球部の忘年会。
今年は渋谷のMAHANAで。

いつもは土曜日の開催だが、
今年は金曜日に。

GMであり毎年、司会の元上司は奥さんが出産のため、
急遽欠席になるが、無事に女の子が生まれた。
おめでとうございます。

今年もゲーム大会や今年の野球の名場面(ほぼ珍プレイ)を
PCを持ち込んで放映。
いつもこのシーンが面白いです。
編集が大変そうですが。
しかも今年はそのDVDが出席者全員分ある。
大変な作業にだと思いますが、いつもありがとうございます。

しかし、この野球部、同じ会社の人はほとんどいない。
前の会社のOBとかその時の取引先で構成されている。
結成されてもう7年になるだろうか。

最初は前の会社の前の居酒屋での忘年会から始まり、
ホテルのスイートや高井戸倶楽部でも行なった。
長く続いている。

来年はもう少し野球に参加しようと思います。
ラベル:忘年会 MAHANA
posted by そういちろう at 08:35| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

空の港で

テレ東の「アド街」の直前に放送していた
「空の港で」
週末にネットで見てました。

内容は空港にまつわる、1回180秒のオムニバスドラマ。
微妙に違う回の内容とつながっていたりします。
生でも見ていて面白かったですし。

しかし、ネットでは第13話までしか発見できませんでした。
確か2クールやっていたので全26話くらいだと思います。
DVDにもなったみたいですが、
DVDは関係者等にしか配布されない模様。

ちなみに脚本は電通の第1CR局だそうです。
それも社内から脚本を募集したそうです。
出演者も電通の人がチラホラいます。
主人公が電通社員の回もありましたし。

時期は未定ですが、
第二弾の予定もあるみたいです。
ラベル:空の港で 電通
posted by そういちろう at 08:58| Comment(0) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

信号待ち

昨日、キッチンで母親と夕飯を
食べていたら以前の会話を思い出した。

家の近くに東八道路というのがあります。
東京と八王子を結ぶので。
実際は結んでませんが。
地元は30メーター道路と呼んでますが。
なので道幅が30メートル。

道路を渡るのには信号のところで渡る。
22時くらいに母親は友人と信号の近くで
話しをしていた。
母親は信号が変わり青になったら話を切り上げて、
家に帰ろうと思っていたらしい。
が、いつになっても青にならない。

もうお分かりかと思いますが、
その信号は22時以降、押しボタン式に変更になる。

母親としてみれば、さっきまで青になっていたので、
次の青になったら家に帰ろうとした。
しかし、ちょうど時間が22時になり、
信号が自動から手動になった、という絶妙のタイミングが
母親のすごいところ。

ちなみに母親は5分くらい気が付かなかったみたいである。
多分、おしゃべりに集中していただけかと思います。

車が来ないようなら渡りましょう。
海外では場所によっては危ないです。
車でも大丈夫そうなら赤でも走りますし、
走らないと強盗に・・・
ってこともなくはない。
ラベル:深夜 家族 信号
posted by そういちろう at 08:27| Comment(0) | 倫子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

魚河津とtiQuoi

昨日は麻布十番の魚河津でご飯を食べる。

以前はお魚屋さんだけあって、
特にお刺身が美味しかったです。

店の中は定食屋さん風であるが、
隣の席ときちんと分かれていて、
半個室みたいな感じです。
もちろんカウンターもありますが、
デートというのに向きません。
2回目くらいのデートで変化球狙いなら
ありかと。

お魚を食べた後はシャンパンバーのtiQuoiへ。

もうこの時点で記憶が怪しいです。
魚河津でウーロンハイを6杯くらい飲んでいたので。
しかし、シャンパンを3杯くらい飲んだような。
結果、2軒目の方が高かったですが。
1軒目が安いというのもあります。

ちなみに昨日、知ったのですが駅から魚河津に行く間に
麻布十番温泉が改装なのか取り壊し中でした。
今、ネットを見たら廃業したのですね。。。
結局、一回も行ったことがありませんでした。
以前の会社から徒歩5分くらいだったのに。

ちなみに昨日はきちんと電車で帰宅。
中央線でも寝ないようになりました。

当然、今日は二日酔いです。
posted by そういちろう at 08:53| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

ガソリン

週末、久しぶりにガソリンを入れた。
知らない間にだいぶ値下がりしていた。

最近ではジムと整骨院くらいしか行かないので、
ガソリンも減らない。
月に1回くらいで充分である。
しかし、車はハイオクしか受け付けないという
普通の国産なのにグルメである。

家の近所のガソリンスタンドでは
1リットルで122円であった、セルフで。
この前まで150円くらいだったような気がするので、
だいぶ安くなった。
円高(といかドル安)か原油が落ち着いたのか
分かりませんが安い分にはうれしい。

ただこの前、灯油を買ったら18リットルで
1500円くらいしたような気がする。
同じガソリンスタンドで。
灯油は年々値上がりしているような。

イマイチ、ハイオクと灯油と原油の関係が分かりません。
ラベル:ガソリン
posted by そういちろう at 08:20| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

プリズンブレイク

2週間の休みのうちにやったこととして、
プリズンブレイクを見ました。
主人公がかっこよく、頭も良く、強いです。

日テレで夜中にやっていたのを見て
面白そうと思い、家の近くのTSUTAYAに行って
わざわざ会員になって借りました、DVDを。
日テレでやっていたのはシーズンVの途中なので
内容がよく分からなかったですし。

思ったのがDVDのレンタルは高いということ。
1枚350円くらいする。
たまに半額の時があるみたいだが高い。
何枚か借りて(1枚に2話)みて、途中の1枚に
なぜか24の第一話が入っていた。
別にみたくないのに。

それ以後、ネットで無料で見るように。
探せばあるものです。
なので結構、詳しいです。

日本ではまだWはDVDにもなっていないかと。
シーズンTが22話。
シーズンUも22話。
シーズンVは13話(脚本家のストのため)。
シーズンWは16話くらいの予定。
今はWの9話まで見ました。
1話45分なので、50時間くらいプリズンブレイクを見てます。
ここ最近。

シーズンTは兄をシカゴの刑務所から出す話。
シーズンUは逃げる話。
シーズンVはパナマの刑務所を脱獄する話。
シーズンWは復讐する話です。
簡単に言うと。

シーズンWでは、
あの人が実は生きていたり、
あの人が死んだりです(思わず泣く)。
ちなみにマイケル(主人公)の刺青は新しいIDに伴い、
消しました、夜通し作業で。

しかし、マイケルの兄のリンカーンは捕まりすぎ。
T-Bagは結構、好きです。吹き替えがいいのかも。
posted by そういちろう at 08:25| Comment(2) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

引っ越してきました

今までMSNスペースにブログを書いてましたが、
あまりにも使えないので、
引っ越してきました。

ちなみに過去ブログはこちら

今度はどうでしょうか。

ちなみにこのブログを読んでも
何も得られるものは無いかと思います。
ラベル:引越し
posted by そういちろう at 17:56| Comment(0) | 過去のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする