2009年01月30日

「だるまさんが転んだ」をする猫

知り合いの代理店の方のブログ
いつもクリエイティブに関する内容。
とても参考になるので、毎日見てます。
しかし、たまに面白い画像とか動画を
紹介している。

今回は「だるまさんが転んだ」をする猫だった。
2分くらいだったかと。

下の画像をクリックすると始まるかと。
(画像の下に広告がある場合は広告の右上にある
 ×印をクリックすると消えるかと)



すごい。。。
かつ、かわいい。

うちのニャンコ先生はムリだろう。
複雑な生い立ちでもあるし。

二番目の姉が飼っていたが、
アレルギーの影響か家に置いていく。
育児放棄と言っても過言ではない。

毛が多いし、若干、メタボ気味で重い。
お風呂のふたの上が好きで、
寒くなるとふたの上で座っているのを見ると
冬が来た、と感じる。

たまに私の部屋で寝ている時もあるし、
夜中に家に入られなくなり、
玄関の前で座っていることもある。

しかし、この動画の猫はどうやったらこうなったのだろうか。
自然と、という感じがしますが。
posted by そういちろう at 08:24| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

スピーチライター、ジョン・ファブロー氏

オバマ氏の演説集関係の本が売れているらしい。
本屋でも平積みである。

CDとかも売れているので、
グラミー賞とか、年末のレコード大賞も
いいことまでいけそうな感じがします。

そのオバマ氏の演説を書いているのが、
主任ライターのジョン・ファブロー氏。
まだ27歳とか。
他にも2人くらいいるが、27歳と30歳くらいであった。
(どうやらUSではプロが原稿を書くのは
 当たり前のような感じです)

オバマ氏と一緒にホワイトハウスに入ったらしいが、
オバマ氏もまだ47歳だったかと。

2人の出会いは、
ファブロー氏が何かの演説を聞いて、
「重複する部分は削った方がいい」
とアドバイスしたことからとか。

この前の就任演説、まだ詳細には見てませんが、
アメリカの将来を2人が考えて方針を決めて述べる。
普通にすごい。

自分の将来の方針をしゃべれ、
と言われても原稿が進まないと思います、私の場合。
posted by そういちろう at 08:30| Comment(0) | マーケティングとか広告とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

ハドソン川の奇跡

今更だが、ハドソン川の奇跡はすごい。
犠牲者がなくよかった。

ニュースだけを聞くと何人かの犠牲者が
いてもおかしくなかった感じでした、ラジオで聞いていて。

そのUSエアウェイズ1549便の飛行ルートを
Google Earthのフライトシミュレーターで
再現したものが出てきました。
それをYouTubeに上げたものですが。

マンハッタンとかが見えます。



この人のフライトシミュレーターの腕もすごい。
私にはムリです。

最悪な事態を回避し、
犠牲者が出なかった成功事例を
いろんなカタチで残せる。
すごい時代です。
posted by そういちろう at 08:28| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

Cam with me ハンディカム

ここ1週間くらいで2、3個のブログで
見たので話題なのかなと。
ソニーのCam with meキャンペーン

キャンペーンもただ動画を流すのではなく、
そのシーンを保存できたりかなり完成度が高い。

下の画面をクリックすると始まります。
数分くらいだったかと。




一回も結婚したことないし、
子どもおそらくいない。
世界のどこかにいるかもしれないが、
今のところ養育費とかもないし、
いきなり来られても、払いたくてもお金がない。

なので、このキャンペーンで泣きそうにはならない(かろうじて)。
娘さんがいる父親とかは反応が違うかも。

正直、このサイトを見て、ソニーのハンディカムを
買おうかな、とはすぐには思わない。
しかし、広告がいいといつか買うときにソニーにしようかな、
と個人的になる。
テレビとかで悩んでも最後はソニーだし、
ブラビアにしようっとなる。

広告はすぐの売りにもつながるが、
潜在顧客層を広げることもあると思います。
少なくても私は。
このキャンペーンとは何も関係ないですが。

そう言えば、昔、我が家に8ミリがあった。
運動会とかでみたような記憶がある。
音声はなく、映像だけで部屋をまっくらにして見た記憶が。
まだあるのだろうか。
posted by そういちろう at 08:24| Comment(0) | マーケティングとか広告とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

大往生

昨日の日曜は母親の泣く声で
起きたと思う。
7時半過ぎに。

なんとなく、何のことかが分かった。

我が家にはパピヨン犬2匹とメイクーン猫1匹がいる。
両親と私なので人間と小動物が同じ数である。

犬の方は2匹とも超高齢である。
毎シーズン、
「この夏が・・・」
「この冬が・・・」
と動物病院に5年くらい前から言われていたが、
とうとう日曜におじいさん犬が老衰で死んだ。

2/14が誕生日というおしゃれな
おじいさん犬は17歳であった。

ここ1年は視力、聴力が機能していない感じで
よく掘りごたつに落ちたり、
壁に向かって進みぶつかっていた。

なので、ここ最近は
「がんばれ」
というより
「がんばるな」
という感じに話しかけていた。

私が34歳なので、私の人生の半分は
一緒に過ごしていたことになる。

頭が良く、人間の言葉の半分くらいは
理解していたと思う。
車が好きでよくドライブにも行った。
「車」という単語が会話で出ると
玄関に座っていたりした。
野川公園で祖父が見失い、おじいさん犬が
独りで帰ってきたこともあった。

すぐに父親が庭の穴を掘って、埋葬。
小さい頃に飼っていて小さいものは、
柿の木の下が我が家。
クワガタやカブトムシ、
金魚にザリガニがいる。
さすがに大きいので庭の真ん中辺りに。

仏壇の部屋には祖父、祖母の横に
おじいさん犬の写真を母親が置く。

写真の額の裏には昨日の日付が。
2021年1月25日と。
西暦と和暦がごっちゃになっている。。。

すぐに指摘すると
2021年から
2029年になっていた。
1を9にしたが、2を0にはしていなかった。

母親らしいので、そのままにしている。
posted by そういちろう at 08:36| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

コミュニケーション

コミュニケーションは難しい。
特に電話は相手が見えないので更に難しい。
それが母親なら輪をかけて難しい。

昨日、母親から電話がある。
携帯の操作が分からないと。
分からない時は人に聞くのが正しい。
間違ってはいない。

携帯で撮った画像を添付で送りたいが
携帯の操作が分からない、と。
しかし、その携帯で電話してくるのは間違いである。
同時に操作ができないので。

電話で伝えるが、一度、電話を切り
母親は操作をするが、
途中で分からなくなり、再度、電話で聞いてくる。

当然ではあるが、
これでは一生、解決にはならない。

なので家の電話でかけ直してきた。
これが正解である。
電話で聞きながら携帯を操作するので。

母親の携帯を思い出しながら、
状況をきいてやっと相手に画像を添付で送れたらしい。

ここまでで最初の電話から90分。
昨日、一番難しい仕事であった。

しばらく操作をしないと分からなくなるのは
当然であるが、母親にアクオス携帯というのは
泳げないのに個人メドレーでオリンピックを
目指すようなものである。
まずは顔を水につけることからであろう。
例えが若干、おかしいが。

なので、初めての携帯はらくらくフォンが
ベストである。

アクオス携帯で地デジを見たい、
という電話が2年後くらいにくると思います。
一緒に住んでますが。
posted by そういちろう at 08:42| Comment(2) | 倫子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

伊勢貫

月曜日、魚が食べたく会社帰りに
麻布十番に。
魚河津で魚を
食べて帰ろうかと思ったら定休日であった。
毎月、第一、第三月曜日が休みであった。
ついてない。

なので、商店街をそのまま歩いて伊勢貫に。
何回か来たことがあるが、
少し高い気がします。
コストパーが。

ヴーヴクリコのフルボトルが15,000円。
高い、高すぎ。
その半額だったら飲みます。
結果、スペインのスパーリングワインを。

オープンキッチンで
いけすもあり雰囲気はいいのですが、
サーブがあまり良くないかもしれません。
ワインがまだ残っているのに
ついでくれるし。

しかし、オープンキッチンなので、
料理人の方が料理のスピードを調整してくれたり、
料理をシェアしてくれたりします。

あと、焼酎とか日本酒が豊富です。

一品の単価がもう少し安いとより良いかと思います。
和食でワイン系を出すお店が少ないので
貴重なお店ですが。
posted by そういちろう at 08:27| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

あっぱれ!!さんま新教授

日曜日、「あっぱれ!!さんま新教授」を見る。
特に予定のない日曜なら
家から一歩も出ずに家にいることが多い。
大半の日曜がそうであるが。

今回は星野真里さんのホノルルマラソンの完結篇
初めてのフルマラソンで2時間24分くらいで完走してました。
目標は3時間30分くらいでしたが。

芸能人の中でも4位くらいの順位だったかと思います。
今まで星野真里さんを知りませんでしたが、
なんとなくブログを読み始めてます。

ドキュメンタリーがやはり好きです。
posted by そういちろう at 08:25| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

新年会

先週の金曜は取引先との新年会。
場所は恵比寿の武生

今では会社は大崎だが、
以前はガーデンプレイスにあったので、
ランチに何回か来たことが。

夜は久しぶりで3年ぶりくらいであった。
駅から遠いのでわざわざ行くお店でもないかと。
団体客も多いですし、デート等には全く向かないと
思います。

武生での新年会が20時からであったので、
その前に1年ぶりくらいに鮨 博一に。

ガーデンプレイスにいたころは
毎週水曜日にランチを食べてました。
3年くらい前に一度だけ、
速見もこみちさんと席が隣になったことも。
もこみちさんは恵比寿出身ですし、
お店の人と仲が良いみたいだったと記憶してます。

座っている時は私と同じくらいの背丈でしたが、
イスから立ち上がったら、とても背が高かったです。

ちなみに大学を卒業して、就職したコピーライターの
会社がこのお鮨屋さんと同じビルでした。
もうないですが。

武生の後はtiQuoiに。
今年初めてである。
終電もあったので、1杯だけ。

なんとなく3店をはしごしましたが、
どのお店も不況って言ってました。

新宿からの中央線は夕方くらいの人身事故か何かで
まだ遅れていた。
たまたま電車は空いていて座れたが、
かなりゆっくりな感じで武蔵境でのタクシー乗り場は
並んでいた。
久しぶりにならんでいるタクシー乗り場を見た感じです。
posted by そういちろう at 08:36| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

GROOVE LINE

朝の通勤時にはGOOD MORNING TOKYO
聴いているが、
帰宅時にはGROOVE LINE
聴いている。

昔はクリス智子さんとピストン西沢さんだったが、
今は秀島史香さんとピストン西沢さんである。

くだらない内容なので好きで会社でも聴きたいくらいである。
例えば、昨日は芸能人のブログの内容を紹介したり、
一昨日は芸能人のグッズのヤフオク状況を紹介していた。
光GENJIの紙袋が未使用で2枚で590円で入札ゼロとか。

中でも好きなコーナーが
ミュージックレスキュー。
まだやっていたのか、と正直思いました。
大学生の時からやっていたような気もするので。

内容は、リスナーの方が曲は分かるが、
曲名が分からない場合、鼻歌を留守電に入れて
番組内でこの曲じゃないか、とか
リスナーの助けももらって解明するコーナー。

簡単なものもあれば難しいものもある。
一回も留守電に入れたことはないですが、
新宿のHMVで店員の方に鼻歌を歌い、
私が欲しいCDを当ててもらったことがあります。

やはりプロはすごいです。
posted by そういちろう at 08:29| Comment(2) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

通学

いつもほぼ同じバス、電車に乗る。
バスは6:53の始発に乗り三鷹駅に行く。
そして7:19の始発に乗って新宿まで行き、山手線に。
新宿まで座って行く。
山手線も運が良ければ渋谷くらいから座れる。
毎日、遅延がない限りこのパターンである。

三鷹市は普通の住宅街なので、
三鷹駅の7時台は私立の小・中学校に行く子ども多い。
今朝、見たのはランドセルのカバー(?)に
「文京区」とあった。
この子は三鷹から文京区の小学校まで行くのだろう。

通勤電車の中とは大丈夫なのだろうか。
身長が低いので周りとか見えないし、怖いのではないだろうか。

子どもも大変である。
posted by そういちろう at 08:18| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

GOOD MORNING TOKYO

毎朝、聴いているJ-WAVEのGOOD MORNING TOKYO
今週は別所さんがお休みのため、
ピンチヒッターでショーンKさんに。

いろんなサイトを見ていると
やはり別所さんは不評で、
ショーンKさんの声が心地良い、
というのが多い感じ。

その前のジョン・カビラさんが良すぎました。
金曜はジョン・カビラさんの番組ですが、朝。

しかし、別所さんのGOOD MORNING TOKYOに
まだ慣れません。
どこかAMラジオ的な香りがします。
別所さんも大変でしょうが、
どこか違和感が。

しかし、ピンチヒッターのショーンKさんには
違和感が感じない。

どちらも面識はないですが。

何も書くことがない時はこんなブログになります。
posted by そういちろう at 08:24| Comment(0) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

マッデン NFL08

昨年からやっているマッデン NFL08
まだやってます。
意外と面白いです。

ついでに、「マッデン NFL08」で
検索してここに来る方も多いです。
情報が少ないからか。

難点はやはり英語。
ゲームの中、音声全てが英語である。
かろうじて説明書が日本語だが、
全てを網羅しているわけではない。

なのでゲームを進めながら
操作を身体で覚える。
ゲームの中にIQテストみたいのもあるが
英語である。

辞書をひきながらゲームをしているので、
もうスポーツゲームでなく教育ゲームに
近いものもある。

今は一人の選手の生涯を過ごすモードで、
2年目が終わりました。
ドラフトでカウボーイズに入団し、
フリーエージェントでスティーラーズに移籍。
自分の部屋とかも豪華になってます。

契約が切れるとある程度のチームからオフォーが
来るのでなんとなくスティーラーズに。
弱そうですが、弱いチームでやるのも面白いかと。
カウボーイズが強すぎたので。

2年間、無敗でしたし。

アメフトファンにはなんのことか全く分からない
ブログになりましたが、マッデン NFL08
面白いです。

XBOXとかPS3版とかは分かりません。
ハードを持ってませんので。
posted by そういちろう at 08:26| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

年末年始のテレビ

年末年始、12/30から1/3まで
家を一歩も出てないと思います。
なのでずっとテレビを見てました。

思ったのは、ラウンドワンとHISのCMを
いっぱい見た。
関東で4,000GRPずつくらいだろうか。
CXを見るとラウンドワンのCMがやっていた。
他局では見なかったような気がするので、
一局集中によるサービスもあるかと思う。

あとは自社番組系も多かった。
埋まらなかったのかと思う。

それにしても年末年始の番組は
ドラマの再放送が多かった。

教育テレビの「MAJOR」は去年もやっていたので、
毎年恒例だとしても、CXでは「HERO」を朝から夕方まで
一気に放送し、2日間くらいやっていた。
経費削減と土曜の夜にやっていた映画版へのつなぎだろう。
視聴率を上げるための。

気になったのは芸能界にも不況がきているのかな、と。
消費者金融のCMに女優さんが多く出るようになった。
過去には考えられないが、芸能人系の人は
広告宣伝費で支えられえているので、
これからもっと大変かと。

私には全く関係ないですが。
posted by そういちろう at 08:33| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

異動

組織改編により、1/1付けで異動でした。
今までは経営企画室。
今度はマーケティングコミュニケーションセンターへ。
長いです、部署名が。

今までの席は目の前が社長室で
左奥が会長室。
偉い人が通ったり、何か重要なことがあると
忙しくなる席でした。

それよりも良かったのが
風向きによりに羽田の離着陸が席にいながら
眺められたこと。
夜とか自分の方に向かってくる感じで好きでした。
ついでに新幹線も見えましたし。

が、今はちょうど反対側の席に移動。
今までと逆で窓を背にしてます。
窓際みたいな感じです。

振り向けば東京タワーや六ヒル、
関東平野が見えます。
方角的に家まで見えそうですが、
肉眼ではムリです。
そして窓際なので寒いです。

ちなみに業務内容は今までと変わりません。
posted by そういちろう at 08:26| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

コメダ珈琲上連雀店

年末に姉2人が帰って来ていたとき、
一番上の姉の旦那さんが名古屋出身ということもあり、
昼は近くにできたコメダ珈琲三鷹上連雀店に行こうと。

当然、コーヒーが美味しいのだろうが
私はコーヒーが苦手である。
昼にスタバに行くがいつもアイスティーである。
ブラックかZENで。

上連雀店の横がテニスコートというのと
周りが住宅街ということもあり、いつも込んでいる。

そこそこボリュームもあるが
食べ物はどこかのセンターから運ばれているだけのようである。
味とか。

気になっているのは母親の倫子が
未だに店の名前を覚えられない点である。
その日も
「ゴメスに行こう」
と言っていた。
「メ」しかあってなく、
怪獣みたいだがファミレスでありそうな名前でもある。
「メ」があっているだけ、こちらも想像しやすい。

自信たっぷりに言うので、
「ゴメス」という店ができたのかと一瞬、思った。

少なくても母親は私と2回、行っている。
母親の友人にも自慢しているだろう、
「この前、ゴメスに行ってきた」
と。

母親は思い違いが激しい。
修正は難しいであろう。

我が家で「コメダ珈琲」は「ゴメス」である。
posted by そういちろう at 09:28| Comment(2) | 倫子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

年末年始にしたこと

年末年始に行なったことは特になく、
12/30-1/2までは家を出なかったように思います。

年末は26日で終了。
12/27は母親の実家の方に行ったような気がします、車で。

12/28はジムに行き、二番目の姉が来ていたので夜は木曽路に。

次の日の12/29は一番上の姉が朝、起きたらもういた。
早起きすぎて驚いたが、家の近くにコメダ珈琲ができたので、
家族5人で昼ごはんを食べに。
あいかわらず、キャベツの量がハンパなく多い。
一番上の姉の旦那が名古屋出身でコメダ珈琲も確か名古屋である。

12/29の夜は2008年最後の忘年会を会社で
三鷹近辺に住んでいる人と三鷹で飲む。
後半、記憶がなく、どのように帰ったのかも不明。

12/30は部屋の掃除を。
窓ガラスとか。そして、強烈な二日酔い。

12/31は何もしなかったような気がします。

1/1は叔父、叔母がきたので毎年恒例の家族麻雀。
結果、私が9000円勝つ。
父親は3000円くらい勝ったような。
毎年、父親と私が勝っている。
というか叔父、叔母が負けている。

1/2は箱根駅伝とラグビーをテレビ観戦。
箱根駅伝は山登りがすごかった。
日大の留学生もすごかったが、
東洋大の1年生が山登りで8人くらい抜いた。
ずっと5区を見ていたがすごい瞬間を見たような。
何回も抜いたり抜かれたり。
すごかったです。
ちなみに私の母校は駒沢、東海の不調により
シード権をなんなくゲットしてました。

1/3はジムに。
誰もいないと思っていたら駐車場から込んでいた。

1/4は髪の毛を切り、麻布十番のなんとか神社に行き、
グリル満天星で昼を食べる。
オムライスとハンバーグを。
洋食屋さんらしく、当たり前だがオムライスが美味しい。
オムライスならグリル満天星か恵比寿のチャモロ
東京では美味しいかと。
帰りに新宿高島屋のセールに。
靴下とハンカチを購入。

そして冬休みが終了。
普通の年末年始でした。
posted by そういちろう at 08:44| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

あけましておめでとうございます

今日が仕事始め。
電車とか空いているかと思いましたが、
いつもと変わらない感じがしました。

なので、世間も大半が今日からなんでしょうね。

しかし、今日は眠い。
会社に来ても今日、やらなければならないことは
正直、言ってそんなにない。

17時くらいから全社MTGがあるくらいである。
毎年、紅白饅頭とかもらったような。
お酒も多少、あったような。

ということで、
今年もよろしくお願いします。

ちなみに年賀状は10枚くらいきました。
返信したのは4枚ですが。
なので今年も犬猫に年賀状の数で勝ちました。
posted by そういちろう at 08:29| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする