2009年03月31日

朝のJ-WAVE改編

今朝の通勤で初めて知りましたが、
J-WAVEのサッシャさんのWAKE UP TOKYO
今日で終了。
残念。

番組の最後に
「それでは金曜日」
とか言っていたので異動かもしれません。

そして、GOOD MORNING TOKYO
今日も終了。
お、別所さんも終わりなのかなと
思っていたら番組内容が変わり、
同じ時間帯で別所さんみたいです。

知り合いでも何でもないのですが、
別所さんを聞いていると
どうもAMのような親近感があります。
J-WAVEらしくない感じが。
ある意味、別所さんらしいですが。

ジョン・カビラさんの復活を少し期待したのですが、
そんなことはなさそうです。
金曜はジョン・カビラさんかな。
〜JK RADIO〜TOKYO UNITEDのHPには何も書いてないような。

金曜まで待ってみます。
朝が結構、変わったような気がします。
テレビも大変そうですが、
ラジオも制作費とか大変なのでしょうか。

詳しくは全く分かりませんが。
posted by そういちろう at 08:30| Comment(0) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

日経新聞のテレビ欄が変更

最寄の駅までのバスの中で
今日の「やりすぎコージー」は
何をやるのかな、と日経新聞のテレビ欄を
見ていて気が付く。
テレビ局の配置が変更されている。

今までは、
1 3 4 6 8 10 12
であったが、
今朝からは
1 3 4 10 6 12 8の順番である、左から。
 
デジタルリモコンの番号順に。
1 2 4 5 6 7 8
と。
確かNHK総合、教育、日テレ、テレ朝、TBS、テレ東、フジに。

アナログなので馴染みが全くない。
違和感を感じるが、
こっちの方が便利な人もいるかなと。
タグ:日経新聞
posted by そういちろう at 08:28| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

小田急バスストライキ決行

結論から言いますと
7時20分からストは中止になりました。
良かったです。

しかし、私が会社に行くために
家を出るのは6時45分。
まだストライキ中であった。

小田急バス、ガッツがあります。
(私鉄総連かな)
2005年以来なので4年ぶりである。
あの時は終日ストライキで、
もう1回、ストを予定していたが
2回目はなかった。

いつもより少し早く家を出て、
家の前の道でタクシーを待つ。
両親は車の運転ができないので。

駅まで戻るタクシーを狙う作戦である。
2005年もこの方法であった。
こんな感じに過去にも書いてました
あっさりしている。

5分くらい待つと個人人タクシーが捕まって、
いつもはバスで三鷹駅までだが
最寄の武蔵境駅まで。

車内で運転手に話をすると
「ストを読んでいたので
 昨日からずっと乗務です」
と。大変である。。。
「今日は給料日後の金曜なので、
 稼ぎたいし、でも、このストだと稼げるので
 昼間をどうしようか悩んでます」
と。

武蔵野三鷹地区のタクシーは
23区内でも営業ができる。
なので、給料日後の金曜は稼ぎ時である。

この前、新聞に載っていたが、
タクシー1台の1日の売上は4万ちょっとであった。
以前は1日7万はあったと思うので約半分である。

しかし、このストだと武蔵野市・三鷹市だけを
昼間走るだけで8万はいく、と
今朝の運転手は言ってました。

ストは中止になったので今頃はもう寝ていると思います、
運転手さん。

今、気付きましたが右の⇒
グーグル急上昇ランキングで小田急バスが1位です。
8時20分現在。
posted by そういちろう at 08:25| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

WBCのシャンパンファイトのシャンパン

WBCのシャンパンファイトを見ますと、



最初はシャンパンを使ってました。
ランソンのブラックラベルでしょうか。

ランソンは安くて
美味しいシャンパンだが、
この人数である、
最後までそうだったらすごい金額になるなぁ、
と思っていたら最初だけの模様でした。

後はカリフォルニア系のスパーリングワインみたいです。
mixiのシャンパンコミュによりますと。

しかし、いいですね、シャンパンファイト。
野球部でも何回かビールかけをやりましたが、
秋の川原で寒かったです。

中野区の銭湯とかに貸切にすると
ビールかけができたような。
いつか贅沢にシャンパンで
シャンパンファイトをやってみたいです。
いや、もったいない。
posted by そういちろう at 08:37| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

WBC

今日の日本のブログで
一番多い話題はWBC優勝だと思います。
なので、私もWBCで。

当初、勝手に予想したとおり、
日本が優勝。

アメリカにとってはオープン戦みたいな感じでたし、
球数制限もアメリカの保険会社の要望だったので、
本当の世界一の決戦と言えないですが。
これも選手と球団との契約なのでしょうね。

4年後の次回はルールも変わると思いますが、
MLBのワールドシリーズという名称も
変わるとは思えないですし。

私の働いている会社は一応、韓国系企業。
昨日はいろんな意味で会社も盛り上がってました。
日本が勝つとは思ってましたが。

韓国の先発が3回までに
70球くらい投げているのに対して
岩隈投手は8回途中まで投げていた。
この辺で勝負はあったかと。

日本はヒットは2桁打ってましたが、
残塁、併殺が多くもっと点が入る機会はあった。
しかし、一ヶ月しか調整ができず、
この時期というのも踏まえると充分かと。

延長10回のイチロー選手のセンター前は
すごかったです。
会社でこっそりワンセグで見てましたが、
そういう人も多かったはず。
便利な時代です。

大会のMVPは松坂選手でしたが、
個人的には青木選手か岩隈投手かな、と。

青木選手はずっと3番打者で結果も残しましたし、
岩隈投手の低めのスライダーは打たれません。

あの緊張感の中、打者もそうですが、
守っている方もものすごい緊張感だったかと。
やはりプロの選手はすごいです。

家に帰ったら母親が
「イチローちゃんがすごかった」
と。ちゃん付けでした。
知り合いでもなんでもないのに。

私なんか土曜、中学のピッチャーから
2三振でしたし。


球技において日本が世界一になれるのは
野球くらいしかないし、
サッカーは私が生きている間に
世界一になるのはおそらく厳しいと思います。
タグ:WBC
posted by そういちろう at 08:47| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

昨日と今日の中央線

朝は総武線で座って通勤するが、
帰りは中央線で武蔵境駅まで行く。

昨日、新宿駅で中央線に乗り換えようとしたら
人身事故で止まっていた。
ちょうど事故が起きたらしい。
東京駅で。

日経新聞の社会面でも写真入りで載っていたが、
ひどい事故である。
男性が女性を突き飛ばす、という。
命に別状がなかったのが幸いです。

なので、昨日は新宿から京王線で帰りました。
我が家は三鷹駅と調布駅のちょうど中間くらい。
いろいろなルートで帰ることができる。

その代わり駅から遠く、
最寄の武蔵境駅から徒歩45分である。
もはや最寄駅とも言えない。

で、今朝は豊田駅で信号トラブル。
中央線は半分以下の運転だったと思います。
朝は総武線なので関係ないですが。

この信号トラブルは昼まで続くと思います。
過去の経験上。

成田エキスプレスも運休だったので、
旅行に行く方とかは大丈夫だったのでしょうか。

中央線は2日連続で遅れてます。
しかし、そんなことでどうじていけません。
中央線と一緒に暮らして34年。
過去に1週間連続で起こったことがあったような気がします。

ちなみに今のJR東日本八王子支社のキャンペーンは、
.\
中央線が好きだ」。
結構、好きです。

3/27には小田急バスがストを予定。
4年くらい前にはストを決行したこともある。
駅まで歩いて45分、スーツでは歩けません。
なんか春である。
posted by そういちろう at 08:30| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

VS中学生

土曜は久しぶりに野球に。
毎週、試合はあるが、
月に1回くらいの参加状況である。

今回は亀戸にて中学生と試合。
中学生と言っても侮ってはいけない。
野球部開設1年目くらいの7年くらい前には
中学生と対戦して負けている。

そのくらいのチームであった。
今はそんなことないですが。

基本、中学生は毎日、野球をしている。
しかし、こっちは1日中座りっぱなしであり、
運動はしない。
せいぜい週に1回くらいの運動である。

かわいそうなのが投手である。
毎週、試合があるので中6日での登板になる。
プロ野球とたいして変わらない。

この中学生チームでネット経由で
対戦を申し込んできた。
もう中学生でもサイトに登録して、
対戦相手を探す時代とは。
普通にすごい。
そして、素直で元気である。

ヒットを1本打ったので、
良かったと思います。
シンカーっぽいのも投げてましたし、中学生が。
おかげで三振も2つしました。
posted by そういちろう at 08:27| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

書くことないのでWBCで

週の後半は書くことがありません。
明日が祝日でよかったです。

昨日のWBC、日本は負けました。
今回のWBCの制度は
決勝ラウンド以外は負けても
敗者復活があるので
今日のキューバ戦に勝てばいいかと。

低めに集めればホームランはないので
大丈夫だと思います。
先発は楽天の岩隈選手ですので、
ホームランはないかと。

勝てばまた韓国とですが、
前回のWBCでも韓国とは1勝2敗でしたが、
優勝したのは日本だったので
今日勝てばいいかと思います。

個人的には優勝か3位と思ってます。

しかし、もう韓国との戦いは見飽きました。
早く中南米とかとの試合を見たいです。

ダルビッシュ選手の三振に取りにいった
低めのスライダーをベネズエラのカブレラ選手が
軽くホームランを打つところや、
アメリカのオズワルド投手が完全に日本打線を
抑えるところとかが見たいです。

やっぱ本場はすごいな、というところが。
そのためにも今日、勝たないとダメですね。

普通にやれば勝つかと。
楽観的に考えればいいと思います。
一回やって勝ってますし。
タグ:WBC
posted by そういちろう at 08:30| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

スペインへの道

週末、母親が
「4月にスペインに10日間くらい
 行ってくるから犬、猫をよろしく」
と。

おっと、いいですな、スペイン。
行ったことないです。
母親は今までハワイくらいしかないのでは、海外。
スペイン語なんて全く分からないであろうが、
多分、ツアーなので大丈夫でしょう。
観光地なら日本語が通じるかと。
おばちゃんパワーとかで。

どうやら二番目の姉の以前の職場の上司と
行くみたいです。
どういう関係なんだ。
毎年、正月とかに家に来ているから
その関係かと思います。

そう言えば、母親は3年くらい前から
スペイン、スペインと叫んでいた。
知り合いがいるわけでもないので、
どうしてかは分からない。

ちなみに私は行ったことない。
我が家であるとしたら、
死んだじいさんくらいである。

ガウディとかバスク地方のビルバオの
ビルバオ・グッゲンハイム美術館とかに
行ってみたいです。
意外と民族紛争的なのも多い気がしますが。

あとペルーかどこかの次くらいに
スペインでのパスポート盗難が多かった気がします。
全く思い出せないですが。

でも、母親の場合は大丈夫。
念のため確認したらパスポートの期限が切れてましたので。
去年で。
このままでは成田空港にお見送りに行くだけです。
この段階で気が付いてよかったですが。

お土産等のご希望は当人に直接、お願いします。
スペインなのでパエリア、イベリコ豚とかいいかもしれません。
税関でダメそうですが、
母親なら持って帰ってきそうです。
posted by そういちろう at 08:27| Comment(2) | 倫子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

広告批評ファイナルイベント  クリエイティブ・シンポシオン2009

日曜は広告批評のファイナルイベント、
クリエイティブ・シンポシオン2009に。
「広告のこれから」の。

これだけの人たちの調整がついたことが
すごいと思います。
冒頭で司会の中島信也さんも言ってましたが、
この会場で爆破テロとかあったら
しばらく広告制作とかも止まると思いました。
そんなことはありませんでしたが。

3時間だったので
発言時間はそんなになかったが、
パネリスト全員の言葉が聞けたのは
貴重だったと思います。
こんな機会はそんなにないですし。

でも日曜の15時半に、
「あ、今日だった」
ということに気が付き、
ぎりぎりに着いたので
もう席がなく、立ち見でした。
なので、まだ腰が痛いです。

このイベントの内容が
広告批評の最後の号に編集されるみたいです。
4月号で終わりだったような気がします。
詳細は忘れましたが。

ちなみに私も通ってました、広告批評の広告学校
通っていたのは大学4年の頃。
電通をまだ辞める前の岡さんとかが全盛の頃に。
岡さんとか多田さんがTCC最高賞を独占したくらいのに。

なので、多田さんの星組に通ってました。
30期くらいで。32期だっけかな。
東京タワー下の機械振興会館(?)に。

その時の課題を持って制作会社の面接とかに
行っていたので、今あるのは広告批評の
広告学校のおかげかと思います。
極端過ぎますが。
posted by そういちろう at 08:49| Comment(0) | マーケティングとか広告とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

ブルートレイン

3/14のダイヤ改正により、
はやぶさ・富士が廃止に。
よって東京発着のブルートレインが
なくなる。

ブルートレインがなくなるだけで
東京発着の寝台がなくなることでは
ありません。

まだサンライズが走ってます。
この二階建て
四国と中国地方に行きます。

でも、インパクトが強いのか
NHKでも番組が。
にっぽんの現場」でもやってました。
車掌の方をクローズアップしていたりと
結構、面白かったです。

特に女性の方で九州から横浜に帰る話はよかったです。
おばあちゃんは足が悪いので、
横になれるブルートレインがラクだったとか。
なくなるので、もうおばあちゃんはこれないとか。
60歳の息子が運転手だった父親を九州の旅行の
話もよかったです。

そう言えば、私も一度だけ寝台列車に
乗ったことがあります。

ややインチキくさいですが、
つくば万博(11歳くらいか)の時に母親と
エキスポドリーム号に乗りました。

当時、土浦近辺のホテルが少ないことで
土浦駅で乗客を乗せて車庫かどこかで待機し、
翌朝、万博中央駅に行くという、
最も走行距離の少ない寝台列車だと思います。

電車好きなのを知っていたので
母親が用意したと思います。
結構、レアな経験です。

すぐに車庫に入るので寝心地は良かったと思いますが、
あまり記憶がないです。
posted by そういちろう at 08:35| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

昨日の中央線

金曜なので全く書くことがありません。


昨日、会社から家に帰る時の中央線で、
定刻をたった1分の遅れによって車掌さんは
「只今、新宿駅を定刻より1分遅れて出発しました。
 お急ぎの中、大変申し訳ございません」
と、謝罪のような車内放送が。

そこまでは要らないかと。

中央線は他の電車に比べて
遅延系は多い。
春が近づくと毎日、ということもある。
信号トラブル、ポイント故障、人身、混雑とかで。

多分、こういうので駅員さんとかに
遅れたことに対して意見を言う方が多いので、
例え1分遅れても車内放送をするようになったのかな、
と勝手に思ってます。

ちなみに過去の経験上、
人身事故は1時間以内で運転再開になります。
信号トラブル、ポイント故障は
原因究明等により、ちょっとやそっとでは
復旧しないケースが多いです、過去の経験上。

そういう時は振り替え輸送にて
行動した方がいいです。

私に電話して車で迎えに来させる、
という荒業もあります。
タグ:中央線
posted by そういちろう at 08:26| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

初台への道

夜は母親と一緒に夕飯を食べることがある。
女性はなんとなくおしゃべり好きと思うが、
母親は輪をかけておしゃべり好きだと思います。

この前も今日はこんなことがあって、
としゃべりだす。
たいてい、母親はその面白さを
思い出し笑いながら説明してくれるので、
聞いている私にはなんとなくしか分からない。
そういう時はたいして面白くないのだが。


なんとくなくだが、こんな感じであった。

友人たちと初台にあるオペラシティに行った。
我が家からは調布までバスで行き、
そこから京王線である。
60分くらいか。

初台は各駅しか止まらない、
ということで笹塚から各駅停車新宿行きに乗る。
気付いたら終点の新宿駅に着いていたとのこと。
この選択の時点で間違いである。

ここで母親は各駅に乗ったのではなく、
急行か何かに乗ったので初台に止まらなかったと思い、
笹塚まで戻る。
これも笹塚まで戻るのはいいが間違いである。

もう一回、笹塚から各駅停車新宿行きに乗る。
当たり前だが、またどこにも止まらず新宿に着いた。

おかしいと思い、
駅員に聞いて初台に着いたらしい。

東京以外の人には分かりにくいが、
確かに初台は各駅しか止まらないが、
笹塚で京王新線に乗りかえらないと着かない駅である。
本八幡行きに、都営新宿線の。
ややこしい駅でもある、初台、幡ヶ谷は。

母親は東京生まれの東京育ち。
でも分からないことは多い。
普段乗らないと特に。


ということを母親は私に
「今日、こんな面白いことがあった」
と説明してくれたのだと思います。
何を観に行ったのかの説明はなかったですが、
息子のブログのネタのために説明してくれたかと。

「これでまた日本中の笑いものになる」
と母親は言いますが、
大丈夫です、貴方の息子はそんなに人気はありません。
友だちもほとんどいませんし、
そんなに見られてませんから。
母親は極端である。

ついでに言うと理論上、世界中の人、
となるが説明が面倒になったので止めました。

半分以上、何を言っていたのか分かりませんが、
なんとなく話を想像するとこんな感じだったかと思います。
タグ:京王線 初台
posted by そういちろう at 08:31| Comment(0) | 倫子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

黒の奔流

週末、3/4に録画していた
黒の奔流を見る。

単純に星野真里さんが出ているので。
私の部屋の向かいの母親は
LIVEで見ていたみたいですが。

今年は松本清張氏、生誕100年ということで
清張氏の作品が多いような。

朝のめざましテレビでも広末涼子さんが
今度〜とか言ってました。

有名な作品では「点と線」。
大学生の時に読みました。

私、時刻表検定2級なので得意です、
西村京太郎サスペンスとか。

しかし「点と線」、今から考えると
トリック自体はたいしたことないが
当時はすごいことだったのかな、と思います。

で、今回の「黒の奔流」。
撮影場所が奥多摩とか府中で、
親近感がありました。
別に見たわけではないですが。

たとえば、こことか
テレビとかCMとかの撮影場所がどこかを
探すのが好きです。
車で通ったところとかから推測して。

ちなみに星野真里さんが、だいぶ嫌な役です。
現在がそうなのでしょうがないですが、
おちゃべりと同じ日に見たので
ギャップがすごかったです。

あと裁判制度で一回、決まったら(判決が出たら?)
その罪で罰せられることはない、という制度は
知りませんでした(控訴審とかでなく)。
まぁ、それはそうかと思いましたが。
posted by そういちろう at 08:39| Comment(0) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

家に女の子

家に帰るとたまに女の子がいる。
小学校低学年くらいの。
一瞬、ドキっとする。

世界のどこかに私の子どもがいる可能性は
ゼロではない。
だいぶ見栄を張ってますが。

でも、まぁ小学校の時の同級生には
もう中学生の子どもがいるのでおかしくはない。


母親が子守のアルバイト的なことをしており、
お子さんの母親が遅くなる場合には
我が家に来ることがある、数回くらい。
いつもは母親が家に行っているらしいが。

この辺りは想像です。

母親とテレビを見たり、お風呂に入ったりもする。
人見知りしないのがすごい。
私の方が人見知りである。

当然、22時くらいを過ぎるとお子さんは眠くなる。
ちなみに私の場合、小学生の時は20時には寝てました。

なので、お子さんの母親が迎えに来る時は寝ているので、
家から車までお子さんを抱っこして運ぶのが
私の仕事である、いつも。

なので、母親はそれまで起きていろ、と言う。
まぁ63歳くらいにはムリであるが、
その際、母親が
「これも練習だから」
という言葉に若干、イラっとする。

「大人の女性はよく抱っこしている」
と言おうとしたが、
誇張過ぎるし、
どちらかと言うとウソでもあるし、
何より読者が家族中心のブログなので
止めておきました。


多分、この女の子が大人になった時には
全く覚えてないと思います。

しかし、この子から母親経由で
手作りチョコをくれたのは
うれしかったです。
バレンタインデーはとっくに過ぎていたので、
余っていた可能性が非常に高いと思いますが。
posted by そういちろう at 08:23| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

銀座酒房 六角 池袋

金曜は池袋の六角に。

久しぶりの池袋。
しっかり飲む、ということだったら
最後に飲んだのはいつか。
大学生くらいの時かと。

お店の人は東北出身なのに
京都で修行していたため、
関西弁(?)で話す料理人の方でした。

店名に●●店と書いてあるので
チェーン店かと思います。

また、カウンター中心でいいのですが、
駅から近いため年齢層が高めでした。
親娘らしい人もいました。
根拠はないですが、
駅から離れるほど、客層は低いと思います。
1マイルの法則だったか、
2キロの定義だったが忘れましたが。

駅から離れている店はいい店が多いのですが、
いきなり休みだった場合、ものすごい困りますが。

そんなに広くないいい感じで
料理も美味しかったと思います。

ただシャンパンがハーフしかありませんでした。
まぁ別にいいですが。
ウーロンハイで十分ですし。

一緒に飲んだ人は1月にニューヨークに
行っていて、ちょうどその時がオバマ氏の
就任式と同じ頃であった。

なので、お土産はオバマ氏の似顔絵T-シャツでした。
いつ着るのか難しいですが、
なんとか着こなしてみようと思います。
でも、まぁお土産はうれしいものです。
多少なりとも考えてくれたので。
たまたま余った、という場合もありますが。

そう言えば、1月に
「今、ニューヨークです」
というメールをもらった。
携帯で。
昔は海外からのメールはネットカフェを探して
ローマ字だけのメールで一瞬、文字化けか?
と思うメールしかなかったが、
普通にiモードとか使えるのに感動。

iモードも10周年だったような。
10年ってすごい。
posted by そういちろう at 08:36| Comment(2) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

仙台からのメール

この前、三鷹市で火災があった。
新聞に載ったくらいの規模だったかと。

そしたらバリュークリック時代の
先輩からメールが。

「大丈夫?」

と。

少しうれしかったです、
覚えてくれていて。
私は火事の存在を知りませんでしたが。

その先輩は実家のある仙台に戻った。
もう6年くらい前でしょうか。

2年に1回くらいメールが来て、
近況を報告するくらいで最後に会ったのは、
その会社を私が辞めた時だから2001年か。
7年くらい会っていない。

そう言えば、ものすごく前にブログを読んでいると
言っていたような、いなかったような。

牛タンと牡蠣を食べに行きますので、
その際は連絡します。
posted by そういちろう at 08:26| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

おちゃべり

今週から始まったMBS制作のおちゃべり
毎回録画して家に帰ってから見るのが日課。

日経新聞にはGコードがなくなったので、
TVTaroを買ってきてGコードで予約してます、毎日。

単純に星野真里さんが出ているからですが、
しかし、この時間帯では最後の昼ドラみたいです。
編成方針によって改編されるので。

ドラマの内容は1話完結。
毎回ゲストが出てきて悩みを解決する感じです。
3人の主婦がメインで、
後は喫茶店の店長、バイト2人、ゲストと。

ゲストも豪華のような感じがします。
ちなみに今日ですと、津田寛治さん。
確か昔のOCNの「続きはWEBで」の
CMに出ていたような気がします。
なんとなくですが。

撮影も順撮り(台本通りに撮影)で
30分をワンシーンのように回しっぱなしみたいです。

詳しくは分からないですが。

基本、主婦向けの作品。
きっと主婦の方だったら
より分かる内容なのかもしれません。

初めてかも知れません、この時間帯のドラマを見るのは。
posted by そういちろう at 08:36| Comment(1) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

Joshinアウトレット三鷹店

家から徒歩圏内にある電気屋さんが割とある。
でんきち、コジマ、Joshin。
昔はラオックスもあったが今では車ディーラーに。

週末、Joshinアウトレット三鷹店の前を通ったら、
今まで見たことなかったが
駐車場に入るまで渋滞ができていた。

最近(と言っても2年前かな)、
アウトレット店にして、この不況で
メディアで紹介されたからかと。

18時台のニュース系番組とかで
Joshinアウトレット三鷹店を見ます。

小さなキズとかでも売れないので
アウトレットに流れる模様。
それが半額以下とか、確か。
結構、安かったです。
テレビとかも。

正直、アウトレットにするまでは
普通の電気屋さんで若干、陰りもあった。
人も少なかったし。

今度、久しぶりに入ってみようと思います。
posted by そういちろう at 08:31| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

コナミスポーツクラブ府中店

日曜はコナミスポーツクラブ府中店に。
週に1回は通ってます。
1年くらい経ちました。

法人都度会員で毎月、
引き落とされるのではなく、
使うたびに1,100円払えばいい感じです。

最近は回数券を購入。
2回分のお金(2,200円)で3回利用できる。
非常にお得であるが、
なんで今まで買わなかったのか。
まぁいいですが。

家の近くにも他のコナミスポーツクラブはある。
武蔵境店や三鷹店に調布店。
しかし、施設が充実しており駐車場もあるし、
お風呂も広く、温泉で露天風呂もあり
サウナも3つくらいあるので府中まで通っている。
車で15分くらいだし。

20分自転車に乗り、
3つくらいのマシンで運動し、
20分走り、
最後にもう20分座る自転車に乗る。
90分くらいである。

なので、この1年で体重は減ったと思います。
体脂肪も落ちましたが、25%の壁が越えられません。
これを超えない限り、
「肥満気味」
と機械で表示されます。
「肥満」
と表示されないだけいいが、
これはコナミスポーツの機械の設定かと思ってます。

例えば、
25%以下になれば施設にこなくなるので、
敢えて25%以上になるようにしているとか。
そんな面倒なことはしてないとは思いますが、
可能性はゼロではない。

そんなに25%以下の人がいるのかな、と
同僚に聞いてみたら皆、20%以下であった。
一桁台もいた。
まじかよ。

社長秘書には
「私より体脂肪が多いですね」
と。

コナミスポーツクラブの機械の設定ではなく、
それ以上に飲食をいているだけだと分かりました。
posted by そういちろう at 08:28| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする