2009年04月30日

GWに突入なのでしょうか

今朝の電車はいつものような
混雑率だった。

世間はもうGWかと思ったのですが、
そんなことはないのか。

みな私と同じように暦通りか
明日から大型連休に入る人が多いのかな。

ちなみに隣の席の奴は
27日から8日まで休み。

「16連休ですが、いいでしょうか?」
と聞いてきた。
どうでも良かったし、
いてもいなくても変わらないので
「休める時に有給を取った方がいいし、
 何かあったらやっておくよ」
と模範的な回答をしておいた。

予想通り、隣の奴がいないことによる
業務の増加はない。
困ったことも今のところ、ない。
それはそれで新たな問題でもある。

GW明けにこいつの業務分担とかを
考えようかと思います。
posted by そういちろう at 08:25| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

柴崎バッティングセンターの駐車場

毎週、車で通っている
柴崎バッティングセンター
この1週間で駐車場に変化が。

先週の日曜に行った時には、
駐車場はいつものように砂利だった。
しかし、土曜に行ってみたら
アスファルトに舗装されていた。

結構、感動しました。
今までは線も引いてなく、
適当に止めていたのだが、
キチンと1台1台用に線が引いてあり、
駐車がしやすい。
儲かっているのだろうか。

1回200円で7打席ある。
一回3分だとして、
10分で3回。
1時間で18回だが、
稼働率を50%とし、
9回×7打席=63回。
63回×200円=12,600円。

12時間くらい営業しているから
12,600円×12時間=151,200円。
平日は人も少ないから稼働率を
30%とすると・・・

面倒なので止めます。
多分、趣味でやっていると思います。
おそらく地主だと思われます。
隣は月極の駐車場で何台止められるか
分からないくらい多いですし。
posted by そういちろう at 08:22| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

母親が帰ってきた

金曜に母親がスペイン旅行から
帰っていた。

今の所、豚インフルエンザの可能性は
低いです。
メキシコに行っていたわけではないですが。

本人に面白いことはあったか、聞いてみると
「珍道中だった」
と。
こういう場合、期待してはいけない。

本人が面白いことは
今まで経験がないことであり、
私は本人が当たり前のことだと思って
行動した事の方が面白い確率が高い。

現に
「帰りの空港でみんなと同じものを
買ったのに、私だけ荷物検査で
ひっかかった」
と笑いながら説明してくれた。

このケースはよくある。
しかし母親にとっては新鮮なことで
面白いケースになる。

やはり聞く話ではなく、
自分の目でみないとダメである。

少し面白かったのは
「トレド美術館でGoogleのTシャツを
着ている外国人がいたので、
お前の同僚かと思って話かけようとした」
と。
違う、Googleに入社したことはない。
いただいたものを家で着ているだけである。

かつ、普通に売っているし、
その人もGoogleの人かどうかも
怪しいものである。

しかし、何語で話しかけようとしていたのか。

お土産はナッツとドン・キホーテ(セルバンテスの方)の
シールであった。
お土産はうれしいものである。
あの人には何がいいか、と考えてくれただけでも。

部屋に置いていたナッツ、
昨日、母親が勝手に食べてましたが、
まぁいいです。
posted by そういちろう at 08:27| Comment(0) | 倫子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

公然わいせつ容疑(私ではありません)

昨日はSMAPの草なぎさん(容疑者?)の話が
多かったような。

タレントさんともなると
話が大きくなり気の毒な部分もある。

ヤフートピックスに
(ヤフーのトップのニュースの部分)
2つも出ていた時もある。

仮に私が全裸で公園にいても
ヤフートピックスには
絶対に掲載されない。
全裸で公園という可能性が
ゼロですが。

もうこの件のフラッシュゲームとか
ありそうな感じがします。
ブッシュさんも靴投げゲームみたいに。

現に前の同僚から地デジの
ポスターをもじった画像が送られてきました。
「仕事が速すぎ」
というメッセージとともに。
今、見たらもうURLは存在してませんでした。

事務所の方も大変そうですが、
広告代理店の方も大変かと。
GW前ですが大丈夫そうでしょうか。
posted by そういちろう at 08:33| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

健康診断

今日は健康診断。
いつもより早く会社に。
8:30からなので。

昨日の昼から何も食べてないですし、
今週はお酒を飲んだいない。
体調は万全である。

一番嫌なのは採血。
注射は嫌いではないが、
抜かれるのが嫌である。

なのでいつもベッドで横になって
採血してもらいます。
私だけ別行動です、採血の場合は。

今年は年齢からか多いみたいです。
いつもより。
誰に聞いても4本抜かれた、と。

どのくらいか分からないが
4本は多い。
時間もかかる。

やはり今年もベッドにしてもらいます。

ちなみに去年は再々検査まで行って結局は
「運動してください」
と言われた。

しかし、この1年で週に1回は
ジムに行っている。
行っている気になっているだけでなく、
汗をしっかりかいている。

これでまた再検査となったら
何をどうすればいいのか
詳しく聞いてみたいです。
posted by そういちろう at 07:29| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

自業自得

一昨日、帰りの中央線で途中から座れた。
武蔵小金井行きという一番手前しか
行かない電車だったので。

ちなみに中央線で一番遠くまで行くのは
河口湖行きです。
通っている人がいるか分かりませんが。

目の前にはカバンを持った若い女性が
網棚に自分のカバンを上げていた。

吉祥寺駅で女性が降りるみたいで、
網棚からカバンを取ろうとしたら、
カバンの下(網棚とカバンの間)から、
雑誌が落ちてきて座っている私に直撃した。

女性は謝っていたが、
「大丈夫です、私が悪いので」
と答えた。

なぜなら網棚に置いた雑誌は私が立っていた時に
読み終わり網棚に置いたものなので。。。

これからはキチンと家まで持ち帰ります。

ちなみに読んでいた雑誌はブルータス。
それはいいが、そういう時に限って
ギャル特集とかの号でした。
posted by そういちろう at 08:27| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

米を炊く

土曜日、会社から家に帰ると父親が
「お米は炊けるか?」
と質問が。

自信がない。
最後にお米を炊いたのは母親が
骨折で入院していた時である。
3年くらい前だろうか。

ということで、一番上の姉に電話する。
主婦でもあるので。

お、なんとなく覚えていた通りであった。
後は炊飯器だが、これは詳しい。
以前にSANYOに修理を出した時に
徹底的に炊飯器の事を調べたので。

若干、水が足りなかった感じだったが
アルデンテくらいでちょうど良かったです。

その次の日に二番目の姉が来て
ご飯を炊いて帰ってくれた。
ありがたい事である。

しかし、ご飯が多すぎ。
私と父親だけである。
しかも私は夜、ご飯粒は食べない。
成長期はとっくの昔に終わった。

今の炊飯器は保温機能が弱い。
いろんな炊き方ができるが
保温が弱く、時間が経過すると
水っぽくなり、臭いもする。

なので3合は多い。
現在、我が家の炊飯器には
まだ2合くらいあります。
保温時間は20時間を越えているかと。

もったい話であるが、
これは庭に置き、鳥のエサにするしかありません。

朝、父親と話したことは
「これからは2合だな」
と。
そうしましょう。
posted by そういちろう at 08:23| Comment(4) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

土曜日に研修

土曜は会社で研修。
管理職向けの研修は2年振りくらいかと。
しかも休みの日に終日となると。

本来なら土曜はやることがたくさんある。
プライベートだが、
整骨院に行って、青果市場に行って果物を買って、
バッティングセンターでリフレッシュし、
ジムに行って汗を流し、野球。
というのが普段の土曜。

なので日曜に土曜のことを。
整骨院は休みである。
なので、バッティングセンターに行って、
ジムで汗を流す。
身体が多少、疲れているので
お風呂とサウナでゆっくりと。

優雅な日曜の過ごし方である。

今週は木曜日に健康診断。
終わるまでお酒を控えようと思います。
posted by そういちろう at 08:28| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

父親へ

今、一番上の姉からメールがきました。
明日、姉夫婦とレッドクリフPartUを
見に行くみたいですが、
ここから入手しますと200円引きで見られます。

詳しくは一番上の姉に聞いてみてください。
ちなみに私は明日は会社の研修で1日いません。

家族向け私信ブログですみません。
posted by そういちろう at 08:51| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いざスペインへ

今朝早くに母親がスペインへ。
三鷹からNEX(成田エキスプレス)で
成田空港に行きました。

成田で二番目の姉の友人と
合流するみたいですが、
今のところ中央線の人身事故もないし、
飛行機のLX(スイス航空でチューリッヒ経由)も
On Timeらしい。成田空港のWEBサイトでは。

なのでとりあえずは大丈夫そうです。

パスポートさえあれば何とかなりますし。
しかし、準備が早かった。
1週間前から準備していたし、
1.5リットルの水も用意していた。
重いだろ。
向こうでも水くらい売っているし。
あ、ガス入りとかでガスなしを指定して
買うのはハードルが高いか。

保険も空港で入ると言っていた。
両替も事前にしようとしていたが、
空港の方がレートが良いと思うので、
空港でやった方が良いと助言。
どうせ空港には早く着くし、
やることないので。

そう言えば、子供ように
飛行機で食べるお菓子も買っていた。
せんべいだが。
この辺りが日帰りバスツアーのノリである。

小腹が空いたらCAさんに言えば
何かくれますから。
コンソメスープとか。
それより乾燥しているので、
のど飴をすすめる。

帰りは24日だったと思います。
持っていったスーツケースが
どこか軽い感じがしたのが少し不安だが、
それによるハプニングを少し期待してます。
ロストバゲージとかだとありがちで
面白くないのですが。

でも、楽しんできてくださいませ。
posted by そういちろう at 08:30| Comment(0) | 倫子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

恵比寿横丁

昨日は恵比寿横丁で飲む。
上司に誘われて。

その日は会議が7つ入っており、
最後の会議は割りと重かった。
出席者も含めて。

その会議で私が役員に対して異議を唱え、
双方一歩も引かず議論をした。
そもそも90分の会議で
役員は30分の遅刻である。
いくらなんでも言いたくもなる。

異議を唱えた行為が珍しかったらしく、
気を遣って上司が
誘ってくれたと思います。

ただし会社の近くは嫌なので恵比寿に。
で、恵比寿横丁に。
タン焼きのお店に入りましたが、
美味しかったです。
昔の屋台村みたいな感じと
フードコートの中間のようなところです。

違うお店のも頼めますし。
その場合はキャッシュオンデリバリーですが。

ウーロンハイ、ジャスミンハイを交互に
何杯飲んだか忘れました。
その間も私はずっと言いたいことを
言っていたような気がします。

気が付いた時は中央線の中で
走行中に扉が開いてお客さまが転倒した模様、
という車内アナウンスでしたし。
しかし、転倒した人は大丈夫だったのでしょうか。

室長、ごちそうさまでした。
また、ごちそうしてくださいませ。
posted by そういちろう at 08:32| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

ザ・マジックアワー

wowowでやっていたザ・マジックアワー
やっと見る。
三谷さんが番宣に出すぎではないか、
が話題になった作品です。

そのことが話題になることで
十分の宣伝になったかと。

父親もビデオで録画したかったらしいが
私が録画しているので諦めたらしい。
父親の部屋でしかwowowは見られないし、録画できないし。

父親は去年に何度目かの定年になったため、
毎日が日曜でもあり、
録画したものを先に渡して見たらしい。
私が見たのは昨日ですが、問題なし。

内容の方はそんなに面白くなかったです。
出演陣はすごいですし、
カメオ的に結構、役者さんも出てますが。
故市川監督も出てました、確か。

三谷さんは東京サンシャインボーイズ時代の
舞台の方が好きです。
ショウ・マスト・ゴーオンとか
12人の優しい日本人とか。

ビデオがまだあると思うので、
週末に見ようと思います。
posted by そういちろう at 08:35| Comment(0) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

CA4LAとoverride

先週、会社帰りに帽子を買いに行く。
CA4LA原宿本店に。
春らしい感じのが欲しく。

原宿駅から明治通りに出て、
お店に入り、しっかり選んで
3つほど購入し、会計し終わった時に
気が付きました。

この店はCA4LA原宿本店でないと。
overrideの原宿店でした。
私がCA4LAだと思っていた店は。

外見も似ているし、内装も似ているし、
場所も2軒隣くらいにある、お店同士が。
閉店時間が20時までだったので
焦っていたのもあるが、
自分にびっくりした。

例えるなら、H&Mに行こうとして、
GAPに行った感じでしょうか。

なので、次の日にCA4LAに行って
また帽子系を2つほど買いました。

春向けだろうが、
暑い夏、寒い冬にも被ろうと思います。
先週だけで帽子を5つも買いましたので。
頭は1つですが。
タグ:CA4LA override
posted by そういちろう at 08:29| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

ある土曜日の過ごし方

書くことが全くありませんので、
興味があろうとなかろうと
土日の過ごし方を書きます。

10年後とかに読み直し、
その時とどう違うかの検証ができるようにと
想定して。



基本、土日にやることは決まってます。
まず9時には整骨院に行きます。
腰か肩かどっちかをマッサージしてもらいます。

その後、整骨院近くのマルゴ青果(問屋みたいなお店)で
野菜やお米、果物を買います。
土曜に入っている折込チラシに
母親が欲しいものに丸を付けてますので
整骨院帰りに購入。

しかし、ここの駐車場は込んでいるし、
店も込んでいます。
確かに込んでますが、
カタチが少し崩れていたりしますが、
お腹に入れば一緒です。

そのまま車で柴崎バッティングセンターに行って
50球くらい打ちます。
最近はWBCの影響か人が多いです。
場所的に住宅街なので親子連れが多いです。

ここで一旦、帰ります。
遅くても11時半。
そこから昼食を取って、
車でコナミスポーツ府中店に行きます。

全く痩せないし、体脂肪も落ちませんが
ここで止めたら更に太りそうなのと
温泉が気持ち良いので。

だいたい15時までいて家に帰ります。
少し休んでから野球に行きます。
ナイターの場合ですが。
朝とか昼間の開催の場合は欠席します、野球。

なので土曜は朝から、
整骨院⇒八百屋⇒バッティングセンター⇒ジム⇒野球
と、とってもアクティブですが、
痩せません。

23日は健康診断なので、
再検査にならないように気をつけます。
毎年、再々検査までいきますが。
posted by そういちろう at 08:27| Comment(4) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

久しぶりの麻雀

昨日の昼に以前の会社の上司で
野球部の監督から電話が。

「忙しい?」
と。
「いや、そんなでも」
と答えると
「じゃ、麻雀やろ。19時で。」
となりました。
間違いなく急にメンツが
足りなくなったと思います。

同じ部署の時は毎週のように
雀荘に行って打っていたが、
会社が変わってからは久しぶりである。

ルールはテンピンの東風戦で
ありありのやきとりなしで赤5の5・10。
初めてである。
テンピンはいつもだが
なしなしのやきとりが多いがまぁいい。

元上司が大三元を上がったり、
私が倍満を振ったりしたが、
親満と親っぱねを2回くらい上がったので
結果、2位だった。

役満のご祝儀チップを10枚上げたが、
最後はチップもプラスであった。
付いていただけですが。

そして、いつもの通り
雀荘でウーロンハイを飲みすぎ二日酔いです。

麻雀を知らない人は
何のことか全く分からないブログになりましたが、
4人で麻雀をして2位でした、
ということです。
タグ:麻雀
posted by そういちろう at 08:31| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

王将 武蔵境店

昨日、予想通り誰からも誘いはなく、
(正確には一番上の姉から誘われる)
王将 武蔵境店で夕飯を。

昨日、会社での会議でたまたま横に座った
同僚の女性が同じ武蔵境駅を利用しており、
会うと近況を言う。

その時に、
「駅前に王将ができたんですが、
 すごい並んでます」
と。

私が
「美味しいからかな?」
と聞いたら
「帰る時はいつも閉店してるので
 味は分かりません」
と。
そう言えば去年からものすごい忙しく、
土日のどちらかも会社に来ていると言っていた。

王将に行ったことがなかったので、
その場で夕飯は王将にしようと思いました。

幸い独りだったのですぐにカウンターに座れる。
ウーロンハイを頼むと
「お客さま、お車ではないですよね?」
と聞かれる。

もうマニュアル化されており、
どこの店舗でも聞いているのだろうか。

この店は駅の目の前である。
駐車場が設置してあれば別であるが、
駐車場もない。

新橋店とかでも同じことを聞くのだろうか。
郊外店なら分かるが。

餃子、回鍋肉、ホルモン焼きを食す。
美味しかったです。
安いですし。

メニューを見ていて気が付いたのだが、
昨日の昼も麻婆豆腐定食で中華であった。
まぁいいですが。

店を出た後に同僚に
美味しかった
とメールをすると
まだ会社です
と返信が。

働く女性である。
タグ:王将
posted by そういちろう at 08:29| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

父親の誕生日

昨日、家に帰ると母親が
「ケーキがあるよ。
 お父さんの誕生日だから」
と。

おっと、一緒に住んでますが、
すっかり忘れてました。

おめでとうございます。
1日遅れましたが。
68歳でしょうか。
これからも健康管理に気をつけながら、
末永くお元気でお願いします。

誕生日かどうかは分かりませんが、
両親は今日、バスで白洲次郎氏の
ゆかり巡りみたいなツアーに行くみたいです。
母親は図書館から本を借りて予習してましたし、
レインボーブリッジを渡る、とも言ってました。

なのでケーキがあるよ、という後に
「明日の夕飯ないので食べてきて」
と。
問題ないっす。

おそらくこのブログを読んでいる女性が
今晩の夕飯に困っている私のために、
「今晩のご飯、作ってあげるよ」
ということがないこともない。

可能性はゼロではない。
期待しない方がかえって期待できるものである。

いつもは会社を早く帰る私が、
女性からの連絡を待つために、
遅くまで会社に残ったが結局、
連絡ゼロということは容易に想像できるので、
普段通りにさっさと帰ります。

なので家の近くのガストで食べようと思います。
posted by そういちろう at 08:39| Comment(3) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

会社帰りに

昨日は会社帰りに同僚と
「tiQuoi(チクワ)」に。

お店から見える公園の桜が
ちょうど良い感じでした。
実際、ブルーシートを敷いて
お花見をしている人もいました。

お店にはイチゴがなりそうな感じで
春っぽい感じでした。

最後に桜な感じだったのでロゼを飲みながら、
そう言えば家の近くの桜がいい感じだったな、
と思ってバスでICUに寄って、22時には帰宅。

健康的です。
4/23には健康診断もありますし。

これにて今年のお花見は終了。
夜桜でお酒なし。
静かな感じで良かったです。
posted by そういちろう at 08:35| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

ほとんど何もしゃべらなかった電話

金曜の夜は父親が飲み会、
母親が一番上の姉の家に行く、
ということだったので、
会社が終わったらどこにも寄らず家に。

犬猫がいますから。
双方、高齢でおばあちゃんですし、
トイレとかご飯をやらないといけないので。

キッチンで夕飯を食べていると
家の電話が鳴り、出ると母親であった。

「どこにいるの?」
この時点で携帯と勘違いしている。
おそらく私の携帯にかけたが出ないので
(携帯は私の部屋でその時、私がキッチン)
家の電話にかけてきた。

「家です」
と。

「犬猫は大丈夫?」
と聞いてきたので、
「おそらく」
と。

「お酒飲んだ?」
と母親が。
遅い時間でもあるので
車で駅まで迎えに来てもらおうという
作戦だと思うが、
「そうだ、お母さん駅まで自転車だった」
と。

その後、2分くらいやり取りがあったが
忘れました。

「じゃ、これから家に帰ります」
と言って電話は切れた。
私は
「家です」くらいしか話していなく
ずっと母親が話していた。
まぁいいですが。

週明けの月曜からブログに書くことが
早くもありません。
posted by そういちろう at 08:27| Comment(0) | 倫子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

新入社員と5年目突入

今年も4/1に新入社員が入ってきた。
10何人くらいだったかと思います。

職種別採用でだいたいの配属は
決まっているみたいだが、
6月くらいまでは総務付きだったと思います。
毎年、そうなので。

新入社員を見て、思いました。
私、この会社に入って5年目に突入だ、と。
3月で。

これで4年はいたことなり、
大学以来の長い組織に属していることになる。

今までの人生で一番長い組織に属していたのが
小学校になる。

これを超える組織に属したことがないので、
次の目標は小学校を超える、となるので
あと2年はがんばる必要がある。

それか毎週買っている、
ロト6で2億円当たるのが先か。
早く当たってリタイア生活を送りたいものです。
posted by そういちろう at 08:24| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする