2009年05月29日

花やしき

昨日は花やしきにて仕事。
初めて行きました、花やしきに。

人数が足りないので、
助っ人的にですが、
助っ人になったかは分かりません。

立ちっぱなしだったので
まだ腰が痛いです。

花やしきですが、
浅草の駅からも意外と遠い。
つくばエキスプレスの駅からは
近いみたいですが、
銀座線とかの駅からは遠い。

園内に入りましたが、
2分で園内を1周できるのが面白かったです。

ちなみに21万円から園内を
貸切できるみたいです。
お一人でも。

一人遊園地。
一人もんじゃ以上にハードルが高い。

帰りにどぜうを食べて、
隅田川を船で会社に会社に帰ろうとしたが、
ダメである。
待っている人がいる。
眼科の先生が。
内科の先生でもあるが。

まっすぐ浅草線で五反田まで出て、
会社に戻る。

ちなみに今日も眼科に行かなければならない。
何を言われようと今日で終わりにしたい。
posted by そういちろう at 08:26| Comment(1) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

怪しさたっぷりの眼科

GW明けから右目が赤い。
先週の土日から痛みが出たので
眼科に行くことに。

会社の近くが何かと便利なので、
検索するが、ない。
大崎駅周辺にない。

歯医者はコンビニ以上にあるが、
眼科はない。
しょうがないので隣の五反田駅周辺で
検索するといっぱいある。
なので、五反田の眼科に。

選んだ眼科はビルの中にあるが、
そのビルが怪しい。
ぼったくりバーとかが
入ってそうな感じである。
五反田らしいというか。

エレベーターを降りると
自動ドアがあり、
自動ドアを超えるとセンサーで
音楽が鳴る。
すごい怪しい。

眼科の隣は外国人パブであった。
なんとなく違法的なことをしている感じである。
もうビル全体が怪しく見えるので、
もはや、そのようにしか見れない。

眼科に行くと、そこは内科、美容外科、眼科等
診療科目が幅広い。

内装もなんか怪しく、
保険なくても診るぜ、的な感じであった。
想像ですが。

後から気が付いたが、
先生は一人であった。
内科も見るし、眼科も見るし、
土地柄か外国人も多いので、
美容整形的なこともこの先生一人が
診ていることになる。

ものすごく怪しい。

イスに座って待っている時に
観察してみたら、18時以降は
深夜料金で割り増しに。
初めてです、往診以外で
そんな制度が医療であるの。

会計はクレジットカードを使えるが
手数料3%上乗せと。
クレジットカードの負担は利用者、
ということである。
完全にキャバクラの制度である。

このスタッフには日払いなのだろうか。


結局、視力、眼圧くらいを測り、
問診し終了。
そんな状態なら、すぐに来なさい、
と先生らしい発言もセットで。

「あなたはダメそうだから、
 明日も来なさい」
と。

初対面の人にも頼りなそうに
見えるみたいである。
まぁいいですが。

なので、今日も行く。
仕事の状況を見ながら。

会計は意外と安かった。
初診なのに安かった。

何もかも怪しかったが、
五反田価格であった。
これは裏切らなかった。

なんとなく楽しいので、
今日も眼科に行ってきます。
posted by そういちろう at 08:31| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

自動車税納付

毎年、この時期は自動車税納付である。
納税は確か国民の義務だし、
祖父、父親、母親は公務員だったし、
親戚にも公務員が非常に多いので、
きちんと収めなければならない。

税金でここまで大きくなったので。

去年まではどう納税していたかは
詳しくはふれないが、
今年から自分で払うことに。
当然である。
両親は年金暮らしだし。

毎年、この時期になると
こっそり両親の郵便に紛れ込ませていたが、
今年から返却され、
私の部屋に置かれるようになった。

これまた当然である。

末っ子、長男、姉二人、実家。
これから想像されることは
10人中9人は同じことを連想されると思う。
多分、その通りです。
基本、甘えの構造で育ってきましたので。

昨日、ATMから自動車税を納税。
4万円弱。
今ではATMから納税できる時代というのに
驚きです。

しかし、あれです。
期日が短いです。
納付書が来たのが、
GW初日のこの日であった。

買っちまったよ、洋服とか。
自分の誕生月であるし。
しかし、事前に納付書が来ていたら、
テンションが下がり、
買い物によるストレス発散がなかったので、
まぁ良しとします。
posted by そういちろう at 08:27| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

CAR DO SUBARU三鷹

土曜は父親とCAR DO SUBARU三鷹に。
ちょうど日曜にオープンしたし、
Tシャツがもらえるので。
父親はノベルティに弱い。

ちなみに父親は免許がない。
しかし、車は2台購入した経験がある。
いろんな意味で、パパである。

歩いた方が早いのではという距離であるが、
スバリスト(スバルに乗っている人)を
強調するためにインプレッサで行く。
結果、家の前で緊急工事をしていて
15分くらいかかりましたが。

CAR DO 三鷹は簡単に言うとディーラーである。
富士重工業の敷地を少し削って、
大きなディーラーを作った感じ。
広いですし、2階も開放してます。

そこでスバルの歴史とかも見られます。
昔のラリーカーも展示してますし。

今のインプレッサは10年乗っている。
今のところ、目立った不具合はない。
トランクの電気がたまに付かないくらいだが
どうでもいい。

以前、名神高速の関が原でクラッチが
破裂したことがあるが、
それを私の運転が未熟だったためである。

まだ7万キロ。
10万キロまでは乗ろうかと。
確かスバルもハイブリットカー
計画しているらしいので。

トヨタと提携関係なので
プリウスをスバルで販売して欲しい。
そしたら最高である。
中身は全くプリウスと同じで、
車名だけ違うという感じで。
posted by そういちろう at 08:21| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

アルゼンチンタンゴ

金曜の夜はアルゼンチンタンゴを鑑賞。
多摩センターで。
多摩センターというのが渋い。

同じ日に麻布十番でもあったが、
何となく多摩センターに。

高校が多摩センターであったし、
卒業以来、行ってないのでは、
とも思ったので。

アルゼンチン人の先生の
説明もあって分かりやすいが、
やはり本場の方と違う。

3年前に独りでアルゼンチンの
ブエノスアイレスに行って
アルゼンチンタンゴショーを鑑賞したのが
触れることになるきっかけであるが、
日本と比べるとJリーグとイングランドのプレミアリーグ
くらい違うような気がします。

スピード、技、テクニック含めて。
どうでもいいですし、お前が踊れ、
と言われたら全く踊れませんし。

しかし、多摩センターは変わっていた。
駅まわりにお店が多くなった。

団地や小学校が統廃合されている、
と聞いたことがあるので、
駅から離れるとさびしい感じに
なっているのかもしれません。

ついでに言うと途中の駅、若葉台が変わった。
前は電車の車庫とゴルフの
打ちっぱなししかなかったが、
商業施設ばかりであった。

ビフォアー、アフターを生で見た感じです。
巧の技でした。
posted by そういちろう at 08:20| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

人生2割がちょうどいい

岡康道さんと小田嶋隆さんの
対談集、人生2割がちょうどいい



読み終える。
お二人は高校の同級生で
大学も一緒だったみたいです。

過去にあった二人の共通の出来事を
基にしたほぼドキュメントであるので、
面白かったです。
岡さんは簡単に言うとCMプランナー。
今はクリエイティブディレクターである。

フジテレビの「フジテレビがいるよ」とか
サントリーの「モルツ球団」とか
ダイハツの「ミラパルコ」とかの
プランナーだったような気がします。

私が大学生の時はヒットを連発していて、
就職セミナーでお話を何回か聞いたこともある。
その時にCM制作の裏話とか、
電通のお営業からクリエイティブから
転局した話をおもしろおかしく話してくれた。

私はその話を聞いて、広告が面白いかな、
と思ったのでマスコミ系を志望することに。
あと、転勤が少なそうなので。

メーカー系とかだと転勤が多そうだし、
公務員は不況ですごい人気で
とても倍率に勝てそうにないので、
マスコミ系に。
(倍率は高いのだが、
 公務員試験よりはいいかなと)

学生の就職活動なんて、
私も含めてイメージである。
学生なので仕事ことなんか分からないですし。
今、面接の時に言えませんが。

で、「人生2割がちょうどいい」の本ですが、
大学時に聞いた話の延長みたいな感じでした。
就職試験の突破方法とか
父親が事業に失敗して、失踪した話とか。

対談集ですが、
岡さんの文章(文体)が好きです。
広告コピーとかもですが。
posted by そういちろう at 08:29| Comment(0) | マーケティングとか広告とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

通勤で途中下車

昨日の電車は冷えていた。
三鷹から総武線に座って新宿まで行き、
山手線で大崎まで通っているが、
中野くらいでお腹が痛くなった。

少しエアコンが強かった気がする。
会社に行くと派遣さんも同じことを行っていた。
乗っている電車は全く違うけど。

東中野くらいで会社までもたないな、
と思いかばんからストッパを取り出して
かじる。

しかし効かない。
普通は効くのかもしれないが、
ある限界点を超えると効かない気がします。

結局、限界が即効できたので新宿駅で途中下車。
過去の経験から駅のトイレは込んでいる。
ダメである。

なので、一回改札を出て、
7時台から開いているビルをすぐに計算し、
ウォシュレット完備のビルに入り、
トイレを貸してもらった。
(だいたいどこにウォシュレットの
 トイレがあるか分かります)

年に2、3回のイベントです。
季節の変わり目に多いですが。
posted by そういちろう at 08:31| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

間違いメール

携帯はドコモとauの
2台持ってます。

大学の時にTU-KAを
持ってましたが
社会人になったとき、
携帯は支給されずに
個人の携帯番号とかを
(同僚とかお取引先とかに)
教えるのはイヤだったので
ドコモを買う。
で、2台に。

auはTU-KAのサービス終了に伴い移行。

結局、大学時代の友だちは
ほとんどいないので、auはほぼ家族のみ。
当然、着信履歴は母親と
アジアの女性の間違い営業電話。

2つの携帯に共通しているのは
メールアドレスである。
2つとも@の前が名字という
覚えやすいメールアドレス。
合コンとかに最適だが
披露する機会がない。

非常に好きなアドレスです。
2つ取れたのもすごいですが。
迷惑メールはたまにしかこないですし。
(特定のPCアドレス以外は拒否設定)

その代わり間違いメールはよくきます。

だいぶ前は九州のどこかの山が
(九州に多い名字みたいです、親戚はいませんが)
噴火したので、展望室のかぎを
持って至急、来てくださいとか。

夜中で、当方は東京なので
車でも14時間くらいかかるので
スルーに。

で、昨日きたメールが
件名
「よく耳にする」
内容
「よく耳にする○○町役場の
 ○○という男性職員が若い女性に
 触った?とかで嫌がらせした件、
 結局どうなったんだろう?」
という内容。

すげー、気になる。

面白いし、続きが知りたい。
一瞬、やば、私か?とも思いましたが。

面白いメールがたまに来るので、
メールアドレスはこのままにしようと思います。
posted by そういちろう at 08:27| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

不健康自慢から体重を4キロ減らす

健康診断の結果が返ってきた。
なんと今年は再検査なしである。
社会人になってはじめてかも。

ちなみに去年は再々検査までいった。
数値の高さを自慢していたりもした。

主な減った部分であるが、

体重が
79.6⇒75.7

中性脂肪が
193⇒99

LDLコレステロールが
168⇒123

ガンマGTPが
76⇒49

尿酸が
7.7⇒6.4

もしかしたらダイエットとか
健康体とかの本が書けそうである。
私以上にやせたとか
健康になったと人は多くいますが、
全編袋とじで出版しようかと。

まぁ、簡単に言うと
今まで何もしていなかったので
当たり前ですが。
野球くらいしかしてなかったですし。

で、去年の結果を見て
さすがに素人でも危ない数値だと思ったので、
何をしたかと言うと

・お酒を飲まない日を週に1日以上はつくる
・夕飯にご飯粒を食べない
・週に1回はジムに行く(今は2回)

これである。
と言うかこれしか思い浮かばない。

本当は週に1回、2時間のジムより
毎日15分とかの方が効果は高そうであるが、
そこまではムリである。
しかも専門家でないので効果は分からない。

今後の目標は体脂肪率を10%代にしようと思います。
今は25%なので。
posted by そういちろう at 08:40| Comment(4) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

35歳になりました

昨日で35歳に。
人生の半分くらいかと思いますので、
折り返し地点かと。

誕生日と言っても予定はなく
普通の日曜。

コナミスポーツ府中店で汗をかいてました。
お風呂がいっぱいありますし、サウナも豊富です。

ジムの駐車場をいつもは右に曲がるのですが、
東京競馬場で競馬を開催していたので
大渋滞。

なので左に曲がって帰ることに。
どっちからでも帰れますが。

と、そこには伊勢丹府中店が。
うーん、お腹も空いているし、
ショートケーキは大好きである。

地産池消ということで、
本社が武蔵野市のフロプレステージュ
ショートケーキを。
あ、すかいらーくグループだったのか。

誕生日用のケーキを買う人が多かったです。
その場にいる5人くらいが全員、
5月17日関係というのが少し面白かったです。

自分で買う人はいなかった感じですが。

ちなみに母親も思っていたが、
小さく切ってあるイチゴのケーキが
ショートケーキという訳でなく、
スポンジを使っており、
短いという意味のshortでなく、
ボロボロとこぼれる、という意味から
ショートケーキとなった模様。
なのでホールケーキでもショートケーキと。
(多分です、自信はないです)

夕食はそうめんです。
なぜか毎年です。
別にそうめんが特別好きな訳でもないのですが。

せっかくなのでシャンパンはベルエポックを。



という感じで普通の日曜でした。

ふと思った。
父親が35歳の時は・・・

うーん、深く考えるのは止めておきます。
posted by そういちろう at 08:36| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

青山斎場

土曜日の夕方、
髪の毛を切りに行くため
車で外苑西通りを走ってました。

青山一丁目までは順調ですが、
そこから込んでいた。
普段、込まないのに。

青山斎場に近づくにつれて
分かりました。

忌野清志郎さんのロック祭、
「忌野清志郎 AOYAMA ROCK'N ROLL SHOW」
であった。

斎場入り口付近はものすごい人と
その人達を狙うタクシーで混雑。
弔問する人で青山斎場から西麻布の交差点
の方まで列ができていた。
ZESTくらいまでだと思います。

忌野清志郎さんと言えば、高校生の時の
「パパの歌」(清水建設のCFだっけかな)が
印象的か。

忌野清志郎さんの出身校と
当時通っていた高校が近くでもあったのと
同級生の青木君が忌野清志郎さんが好きで
しきりに歌っていたのを覚えてます。

残念である。


そんな時に今週は仕事中に
泣けるコピペを読んでいる。

古くからあるのもあるのだが、
何回読んでも泣ける。
仕事中に読むものではないが、
つい読んでしまう。

30歳を過ぎてから涙腺がヤバイ。
個人的には母親系と手紙系はきます。
posted by そういちろう at 08:33| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

次世代広告夜会3

昨日は次世代広告夜会3に参加。
場所は西麻布のベランダで。

ベランダに行くのも久しぶりである。
数年以上、行っていない。

19時から22時半くらいまでいましたが
久しぶり逢えた人がたくさんいて
うれしかったです。

以前と違う会社に転職した人も多かったし、
新聞社の知り合いに逢えたのもうれしかったです。
3年ぶりくらいか。

まぁ逢おうと思えば逢えましたが。

新聞社の知り合いはかっこよく、
頭もいい(私より年下)。
初めて会ったのは業界団体の会合とか
だったような気がします。

なので、知り合ってから
8年くらいかと。

まずはお互いがまだ独身であることを確認。
ここで少し団結力が生まれました。

帰りにはメアドの交換をしたので
もう友だちかと思います。
帰宅した時にはメールが入ってましたし。

じゃー、次世代広告夜会3は
なんだったのかと言うと、
あまり覚えておらず。

ad:techサンフランシスコでは
他のカンファレンスが不景気で
中止の中、盛り上がっていた。

ad:tech東京のタイムスケジュール案が
できました。

くらいしか覚えてません。

あ、D2Cの藤田さん
サイバーエージェントさんが電通さんを・・・
そして、扱いで1位に・・・
とかそのような感じで
面白いことを言ってました。
当然、冗談で。

やはり仕事の後に同じ会社ではなく、
違う会社の人と話したり、食事した方が楽しいですし、
勉強になります。
posted by そういちろう at 08:34| Comment(0) | マーケティングとか広告とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

伊勢丹吉祥寺店閉鎖へ

昨日のニュースで知ったのだが
伊勢丹吉祥寺店が閉鎖に。
2010年の3月に。来年ですな。

今朝の日経新聞にも書いてました。

38年前に(私より年上か)
吉祥寺初の百貨店だったのに。


日経新聞によると
吉祥寺周辺の年商が2000億規模。
伊勢丹の売り上げが174億なので
約1割。
(賃料が年で11億円って安いのではないか)

住みたいランキング1位とかに
なりますが、駅周辺を再生計画練り直しが必要かと。

住みたいランキング1位ではあるが、
緑もあるし良いが、
それよりも交通の便かと思います。

東に行けば新宿があるし、
西に行けば立川もある。
(これで吉祥寺に来なくなった人が多いと思います)
で、井の頭線を使えば渋谷にも1本である。
吉祥寺で消費しない若年層が多くなったのでしょうか。

東急吉祥寺店も大丈夫でしょうか。
そう言えば朝、母親とご飯を食べていたら
ちょうど折り込み広告に東急吉祥寺店が
入っていた。

伊勢丹のことを伝え、
東急は大丈夫だろうか、と言ったら
「お前と同い年だよ」
と言った。
「私より後でしょ」
と返したが実は同い年であった。
ウィキペディアで調べたら、
1974年に開店であった。
母親の記憶力、たまにすごい時がある。

西武スポーツもなくなり、
近鉄もなくなり、その後の三越もなくなった。
今はヨドバシカメラである。

ヨドバシカメラはうれしいのだが、
百貨店がなくなるのはさびしい。

小さい頃はおもちゃ売り場で
よく買ってもらったし、
デパートの上の食堂で
お子様ランチ(プレートが新幹線の)を
食べるのとか大好きでしたし。

残念ですがしょうがない。
次に何が入るの分かりませんが
電気屋さんはもういいです。

エフエフとか大丈夫だろうか。
posted by そういちろう at 08:35| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

御殿場アウトレットの歩き方

段々と御殿場アウトレットの攻略法が
分かってきました。
基本的には、下記かと。

・夕方ちかくに行く
・駐車場は遠くにしない
・ある程度、行く店を決めておく
・ぺったんこの靴で行く
・「良い!」と思ったら買い
・次の展開も考えておく

これでどのアウトレットでも大丈夫かと思います。

・夕方近くにいく
これは単純に空いているからです。
駐車場も空いているし、中も空いてます。
しかし、スーツやパンツ等
丈や裾を直す場合には朝一がいいです。
時間がかかるので。

・駐車場は遠くにしない
なるべく隣接の駐車場に止めましょう。
高速を降りるとアウトレットの反対方向の
駐車場に誘導されますが、無視しアウトレットへ。
送迎バスが出ているのですが、
帰りにどの送迎バスに乗るか迷うし、
荷物も多いのにバスは辛いです。

アウトレットに隣接している駐車場は
2つありますが、重いものを買う側に
止めるといいかと。
ボッテガがバックを買うなら手前だし、
ナイキで靴を買う予定なら奥の方に
止めた方が移動がラクです。

・ある程度、行く店を決めておく
ものすごい広いです。
橋で2つのゾーンがつながってますし、
ある程度行く店、買うものを事前に
決めておいた方が疲れないと思います。

まずは何も買わない、と決めて
1周するのも良いと思います。

・ぺったんこの靴で行く
女子の場合、デートだと
ヒールの場合もあります。
ただし、基本は運動です。
アウトレットは。

もうスニーカーとかがお勧めです。
箱根帰りとかではムリですが。

・「良い!」と思ったら買い
アウトレットなので在庫とかないですし、
サイズも限られてます。
帰りにもう一回寄ってから買おうというのは危険です。
ない場合がありますので、
「良い」と思ったら買いです。

そういう場合、他の店に更に良いのが
あったりする場合がありますので、
バックを買ったら他の店でバックを
見ないことをお勧めします。

・次の展開も考えておく
御殿場の場合、次の展開が豊富です。
車の場合ですが。

アウトレットの近くには
温泉施設があります。

富士山の方に行けば、
富士サファリパークで夜のサファリも
見れますし、山中湖にも行けます。

魚が食べたいなら30分くらいで
沼津漁港にも行けます。

山を越えればもう箱根だったりします。

だいたいは買い物帰りで疲れており、
お金もつかって、来月は節約しようと思うので、
そのまま東名で帰るというのが一番かと。

節約のため下の246で帰ったことも何回かあります。
posted by そういちろう at 08:32| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

木曽路の野菜が減ったような

昨日は母の日だったので、
両親、二番目の姉と
木曽路三鷹店で夕飯を。

だいたい我が家は何かあると木曽路に行きます。
メニューも覚えてきましたし、
父親のところにはDMがいっぱい来る。

60歳以上の層には折り込み広告とかDMが
非常に有効です。
折り込みにいたっては、
わざわざ広告を見ますし。

昨日の木曽路で気が付いたのは
野菜が少なくなってました。
以前は4人で行こうが5人で行こうが
大皿でやってくる。

しかし昨日は個別の皿に
お肉と野菜がのってきた。
こんなこと初めてかも。

その野菜には豆腐やわかめ、
マロニー、しいたけ等が
なかった。

昨日、頼んだメニューが
たまたまそうだったのか
こうなったのか分かりません。
次に行ったときに分かるかと。
posted by そういちろう at 08:25| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

NHKスペシャル “35歳”を救え

一昨日、NHKでやっていた
NHKスペシャル「“35歳”を救えあすの日本未来からの提言」
みました。

テーマが「35歳」で
1万人のアンケートを三菱総合研究所と
実施したみたいで
それから20年後(55歳)をシミュレーションする、
というものでした。

ちなみに私、5/17で35歳です。

番組は3つのキーワードでまとめてました。
・積極雇用政策
・生活支援
・家庭と仕事の両立

多分、こんな感じだったかと。
イギリスの若者の雇用支援とか
大阪から岡山に引っ越した3人家族とかを
紹介してました。

大阪から岡山に引っ越した家族は
保育園が月に7万円もかかるため、
家を提供してくれる村に決めたみたいです。
この方も確か35歳だったかと。

35歳というと団塊ジュニア層で人口が多い。
大学に入るのも大変であった。
大学を出るときは就職氷河期も重なり、
就職も危なかったし
就職率は50%くらいかと思います。
忘れましたが。

マスコミ系狙いの人は
単位を敢えて落として
就職浪人の人も結構いましたし。

大学時代の友達はほぼいないですが(友達が)、
まわりはフリーターも多かったような。

日本は良くも悪くも学校を卒業する時に
会社に入社しないと正規社員になるのは
非常に難しい社会。
この波に乗らないと厳しい。

番組内では非正規社員の人が
結婚しようと思って彼女に家に行ったら
経済的に厳しいということで諦めた、
という人もいました。

この時代、雇用不安もあるし、
経済的なことが理由で
所帯を持たない人も多いみたいである。

番組内の20年後のシミュレーションで
55歳になった人がリストラされ
結婚もしておらず、年金暮らしの両親と
年金が3割カットされているのに
年金を頼りに暮らしている設定があった。

私のための番組かと思った。

ちなみに再放送
私の誕生日の5/17の
午前2時からみたいです。
posted by そういちろう at 08:43| Comment(4) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

御殿場アウトレット

GWの後半戦初日、
5/2に御殿場アウトレットに

東名を使い、車で。

これだけだと非常に込んでいる感じであるが、
実際は渋滞はゼロであった。
アウトレット内も普段よりは空いていた感じです。
コーチの店の入場規制もしていなかったですし。

午前中にバッティングセンター、八百屋、
午後にジムに行ってから
一旦、家に帰り15時に家を出る。

この時にはもう東名の渋滞はなくなってました。
大和バス停付近の。
沼津では渋滞しているみたいでしたが、
御殿場はその手前なので関係なく
渋滞はありませんでした。

なので16時半には御殿場アウトレットに到着。
家から東名川崎までと東名川崎から御殿場インターまでの
時間は一緒でしたし。

最近、思うのですが
高速料金は1,000円、と言ってますが、
実際は違いました。
ETCですが。

あれ、東京近郊は対象外です。
東名なら厚木まで、中央なら八王子まで
関越なら東松山までと。
こんな感じです

東名川崎から御殿場まで1,000円と
思ってましたが1,350円くらいでした。
よく上限1,000円と言ってますが、
いつか公正取引委員会から指摘があるかなと。

でも、道路システム機構(だったかな?)より
報道各社の報道に問題あるかと。
「上限1,000円で渋滞〜」
とか言っているのをよく見るので。
まぁいいですが。

最初は徴収ミスかと思い、
ネットで調べて分かりました。

ナイキでトレーニングウェア、
ティンバーランドで靴、
CA4LAで帽子、
ラルフローレンでジャケット、
ブルックスブラザーズでシャツを
購入して帰宅。

アウトレットから東名が事故渋滞か
何かで込んでいるのが見えて、
東名をあきらめて山中湖を経由して
中央道で帰宅。

せっかくなので山中湖でほうとうを
食べようと小作に寄るが込んでいて断念。
甲州路に。

ちなみにここのほうとう、量が多いです。
男女で行く場合は1人前だけでいいかと。
後はそばとかわかざぎの天ぷらとかで。
私は独りで食べましたが、少し多かったです。

帰りの中央道も空いており、
21時には家におり、お風呂に入ってました。

南関東をぐるっと周遊するドライブでしたが、
母親もあまりの速さに驚いてました。

GWの初日でも時間をずらせば空いてます。
22時から12時くらいはもう込んでいますが、
それ以外の時間帯は空いているかと。

あと、独りだったので途中で
渋滞があれば引き返そうと思っていたのも
良かったかも。
ほうとうも食べられましたし。
posted by そういちろう at 08:35| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

WINE-BISTROT ROUGE OU BLANC  ワイン ビストロ ルージュ ウ ブラン

やっと体調が回復しました。
もう完璧です。

すごく二日酔いが辛かったです。
ここまでは久しぶりくらいです。
朝一の会議で顔色が悪い、
と指摘されましたし。

昨日は恵比寿の
WINE-BISTROT ROUGE OU BLANC
ワインビストロルージュウブラン
に。

恵比寿に会社があった頃に
部署の忘年会を予約しておらず、
12月の金曜で前日の木曜に予約ができた奇跡の店。

最近でも、給料日後の初金曜に予約なしで行って
問題なく入れました。

昨日も予約なしで入れました。
すごいお店です。
でも、そういう感じなので好きなのかもしれません。
鉄板のお店です、裏切りません。

気になるのは恵比寿が
外食激戦区であり、持つかどうかかと。
でも、少なくとも3年は続いてますし、
大丈夫かと。

昔は営業、というものを行っていなかったような。
フロアが1人というのもありますが、
まわすことでいっぱいいっぱいだった感じです。

しかし、昨日はほぼ満席。
すごいです。
その中に知り合いの広告代理店の方も
おりましたが。

お勧めメニューも紹介してくれますし、
昨日はスーツでないのに私のことを
覚えてくれていて、
前回に飲んだシャンパンの銘柄を教えてくれて、
こんなのはどうでしょうかとか、
シャンパンが豊富になってました。

結果、2人でシャンパンを3本空けたような。
途中から3人でしたが。

その後、もう1軒、飲みに行き帰宅。
さすがに5時半には起きれず、
朝風呂に入り、GWなので
始業時間ぴったりに出社しました。

ウコンの力、1袋とかではもう効かないです。
posted by そういちろう at 12:50| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二日酔い

昨日は飲みすぎました。
しかし、がんばって会社に。

飲みすぎには注意します。
何もしてないですが。
posted by そういちろう at 09:53| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする