2009年06月30日

楽天の折込広告

今朝、キッチンで食事をしていたら
母親が話しかけてきた。

「この楽天って
 野球の楽天?」
と。

090630_0634~01.jpg

楽天の新聞折込広告を
初めてみたかも。

ついでに母親にとって楽天と言えば
野球なんですな。
私にとってはショッピングサイトですが。

老夫婦の両親にとって
折込広告は貴重な情報源である。

ネットをほとんど使いこなさず、
(携帯のメールもちょっと使わないと
 すぐに操作を忘れる)
折込広告で比較検討するのが
楽しみなのかもしれない。

広告を見る、という貴重な人間とも言える。

楽天も折込とか、やっているのを知らなかった。
しかし、右上にある長いURLは
誰も打たないなですね。
検索はするかもしれないですが。

AD化するなりしてリダイレクトをかまし、
覚えやすい短縮URLを記載すれば良かったのに、と。

どのみち、我が家はたとえ、近所の京王ストアや
イトーヨーカドーやサミット、いなげやよりも
安くても楽天では買いませんね。

実際に商品を見て、
あれこれ悩みながら買うのも
買い物の楽しみのひとつっぽいので。
そもそもアクセスできませんし。

そう言えば、元同僚で
仙台に引越し、
楽天野球団に入った人は元気だろうか。
posted by そういちろう at 08:22| Comment(0) | マーケティングとか広告とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

ゼブラ

土曜は有楽町で
ゼブラを観劇。

そんなに興味がなかったが、当初、
出演予定の壇れいさんが体調不良により降板。

新配役として星野真里さんが
出演することになったので、
観に行くことに。

これはあれですね、作・演出の
田村孝裕さんの所属事務所と
星野さんの所属事務所が一緒だからですね。
まぁいいですが。

どうやってチケットを買うかで悩むが、
高い年会費を払っているのでアメックスに。

090627_1515~01.jpg

電話してもチケぴに転送されただけですが。

内容は向田邦子さんの「阿修羅のごとく」を
オマージュした作品。
パクリとどう違うかはいまだに分かりませんが。
今年は向田さん、生誕80周年みたいです。

4姉妹と母親の話が中心で
姉妹の感情の渦みたいなものが
うまく演出されてました。
会場の入りは9割くらいだったか。

次女役の星野さんが中心に舞台が進み、
それに長女役の斉藤由貴さん、三女役のしずちゃん、
四女役の大沢あかねさんが問題を起こす展開。

星野さんの役名が高校の時に
付き合っていた彼女の名前と
一緒だったのがびっくり。

主演は斉藤さんぽいですが、
これは制作が東宝で、
斉藤さんは東宝女優だったような。
どうでもいいですが。

でも全体的にいい舞台でした。
しずちゃんと大沢さん、カラテカの矢部さんの
演技も良かったです。
向田さんの作品と比べることができませんが。

そして、最後に星野さんのサインを
公式ガイドにもらえましたし。

090627_1919~01.jpg

これは家宝にしたいと思います。
目は合わせてくれなかった感じですが。

昔はTBSで正月に向田さんのドラマを
田中裕子さん主演で、
ナレーションが黒柳徹子さんで
やってましたが、最近はもうやらないのかな。

ちなみに舞台は今日が楽日です。
観に行きたいですが、1回で十分かと。
posted by そういちろう at 08:41| Comment(0) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

JK RADIO TOKYO UNITEDとマイケル氏

通勤時はJ-WAVEを聴いている。
いつもは別所さんだが、
あまり好きでない。

今週はピンチヒッターでサッシャさんであった。
聴きやすくで良かったです。

しかし金曜の今日は
JK RADIO TOKYO UNITEDとして
ジョン・カビラさんである。

やはり朝はテンションを高めにするため、
ジョン・カビラさんが良い。

6時半ごろ、時事通信からのメールで
マイケル・ジャクソン氏が心配停止で
病院に運ばれた、と。

その後、JK RADIO TOKYO UNITEDでも
ニュースが流れ、死去と。

リアルタイムでマイケル氏を聞いていたわけでもなく、
そんなに詳しくもない。
スリラー、怖いな、くらいしか子供時は思わなかった。

ただ、JK RADIO TOKYO UNITEDは放送内容を変えて
マイケル氏の曲を流したり、リスナーからの
FAXやメールを読んだりしていた。

この辺はラジオならではの即効性と
融通というかエンゲージメントと言うか。

ラジオの良さが今日の放送で
少し分かった感じがします。
数値化は難しいですが。

そう言えば、
何年か前に車で大阪に行った時、
ラジオ番組でMCによる通販が流れていた。
速攻でその商品が気に入り、
電話して購入した記憶がある。
そして、電話番号が06でなく驚かれた。

ラジオは想像力も沸きたてる。
posted by そういちろう at 08:30| Comment(4) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

絆創膏

母親は何か面白いことを
言わないといけないように思っている。

おばちゃんの三大要素である、
思い込み、思い違い、言い間違い。
これ系の話をしてくる。

ブログで私のことを書かれている、
と知ってから、かなり意識をしている。
そんなに注目はないと思いますが。

過剰にサービス精神があるので、
食事しながら私にオモシロ話を
してくる。

その大半が面白くない。
母親にして見れば面白いのだが、
想像できてしまう。
過去の経験から。

かつ、自分で話している時に、
途中で自分で面白くなってしまい、
笑いながら話すので何を言っているのか
分からないのも事実である。

昨晩は、
「左手の人差し指を切ってしまって、
 絆創膏をはっても、なかなか治らないと
 思っていたら右手の人差し指にしていた」
と。

そこまでいくと、
認知症が心配である。
posted by そういちろう at 08:26| Comment(0) | 倫子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。

昨日は日曜にwowowでやっていた、
下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。をみる。

TEAM NACSの第13回公演になるが、
TEAM NACSと言うと分かりにくい。
北海道が生んだスーパースター、
大泉洋さんが所属している劇団である。

厳密に言う所属はCREATIVE OFFICE CUE になるかな。
東京での所属事務所はアミューズだったりする。

今回の公演は大泉洋さんが脚本、演出。
情熱大陸でもその模様は放送されていた。

男だけの5人兄弟の話であるが、
そんなに期待していなかった分、
楽しめました。
兄弟愛とか。

ちょっと間延びしていて、
途中でかったるくなりましたが、
でも生でみると、あっという間の2時間だったかと
思います。
みに行ってませんが。

笑いもありますし、
泣ける部分もありますし。

今、思いましたが大泉さんは年齢が1個上。

ご結婚されるまで、実家暮らしで、
両親は公務員(教員だったような)で、
確か大学に入るのも2浪したような。
何かしら調べれば、共通点はあるものです。
強引ですが。
posted by そういちろう at 08:33| Comment(0) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

ゴッドタン第6回芸人マジ歌選手権

日曜はゴッドタン マジ歌選手権
スペシャルだった。

簡単に言うと審査員が
牛乳を吹くまで演奏が続けられるという
イカ天のような番組だが、
笑い優先。

バナナマンの日村さんは
歌いきることはなく笑いを優先に。

ロバートの秋山さんも
笑いを優先に。

劇団ひとりさんは
そもそも歌うことを目的とせず、
登場だけで笑いを誘う。
原点に戻る、ということで
原始人の格好で劇団ひとりさんかも
判別不能。

そんな中、東京03の角田さんと
森三中さんはうまかった。

特に角田さんのマネージャー(東京03の)、
大竹さんのベースが非常にうまい。

前回、みた時はキーボードだったが
今回はベースであった。

うますぎて審査員は牛乳を吹いていた。

森三中さん(「サービスブランド」というユニット名)の
お二人もうまく、
バナナマンの設楽さんは
「YouTubeに流せば、
 第二のスーザン・ボイルさんになるのでは」
と。

有吉さんは
「ブスの声ではない」
と。

なんとなく、
角田さんと森三中さんのサービスブランドの
着うたフルをTXのモバイルサイトからダウンロードしました。

でも、やはり映像があった方が面白いです。
YouTubeとかに上がっているのだろうか。
探してみよ。

と思ったら、前回のが上がってました。


posted by そういちろう at 08:46| Comment(0) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

父の日

昨日は父の日。
我が家は父親、母親、私で
手巻き寿司を。

こういう時はホットプレートで
焼肉か手巻き寿司の比率が高い。

私の誕生日の時は確かそうめんでしたが、
まぁいいです。毎年恒例ですし。

夕方にキッチンに行くと
ムードがシャンパンを開けろ、
という感じだったので
2Fのワインセラーからシャンパンを選ぶ。

ちょっと考えて、
ポメリーデュバル・ルロワ ファムか。

ポメリーが4000円で
デュバル・ルロワ ファムが1万ちょっと。

更に熟考して結果、デュバル・ルロワ ファム。
まぁ父の日ですし。
高い方を。

いつもお世話になってますし。

3人なので10分くらいで飲みきって
しまいましたが、美味しかったです。
posted by そういちろう at 08:43| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

太宰治 生誕100年

太宰治が亡くなったのは
三鷹市の玉川上水。

亡くなるくらいだから
当時は水量がすごかったと予想される。
今は流れているのかどうか、
分からないくらいである。

ちなみに母親は太宰によって、
水量を少なくしていると
言っているが、ホントかどうかは分かりません。

生まれも育ちも今も三鷹市に
住んでいるので、
関係が全くないわけではない。

ついでに、日本文学を専攻していたし
(女性が多そうなので)、
近代文学を専攻していた
(古文とかは辞書をひかないといけないので)。
不純な動機ではあるが、
選んでしまったからしょうがない。

ただ、専門は宮沢賢治だったので、
太宰の作品は授業で読んだくらいである。

今日、6月19日は太宰の誕生日で
生誕100年でもある。

武蔵野三鷹ケーブルテレビでも
最近は太宰のゆかりの地巡りとかの
番組を再放送でガンガン流しています。

桜桃忌とかも今日でしょうか。
なくなったのも確か6月19日だったような。

太宰の眠る禅林寺には
森鴎外のお墓もある。
ちなみに太宰のお墓は鴎外の向かいにあります。
太宰自身の希望で。

このへんは三鷹市の小学校を
卒業している人は全員知っているかと。
posted by そういちろう at 08:30| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

会社の下にて

昨日は代理店さんと
会社の入っているビル内で飲む。

打ち合わせが2時間もかかり、
結論も出そうもないし、
時間も19時だったので、
続きは飲みながら、と。

今、入っているビルの飲食店は
数も多く、空いている。
空いているというのが一番のポイントである。

男子だけだが、
おしゃれなテラスで風に吹かれながら
飲むのは美味しかったです、ウーロンハイですが。

このご時世なので、
均等に割り勘にてお支払い。

難点は結局、結論は出ず、
その上、何を話したのかも覚えていないことです。

覚えているのは代理店さんが
無呼吸症候群(?)ではないか、と思い
自分の寝ている姿をカメラからハードディスクに接続し、
6時間くらい録画したことがある、
ということくらいです。

早送りで見てみると、
寝てから、3時間くらいで急に起き上がり
携帯を操作し、再度、寝ていたとのことです。
翌朝、メールとか発信履歴には
何もないと言ってました。
職業病でしょうね。

この話からではビジネスへの
応用は難しそうです。
posted by そういちろう at 08:33| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

2009年上期ヒット商品番付

今朝の日経MJで
2009年上期ヒット商品番付の発表が。

筋金入りの公務員一家であるが、
新人の時に上司に「読め」と言われて以来、
10年以上は家で読んでいる。

当然、流通メインだが、
流通業以外の人が読んでも面白いです。

で、上期の横綱は
「インサイト&プリウス」

「ファストファッション」
であった。

節約志向ですね。
その他にも「下取りセール」や
ユニクロの「ジーユー」等も入っていた。

前頭には「オードリー」さんの名前もありました。

しかし、「インサイト&プリウス」は
環境に配慮したものである。
不景気の中で環境への配慮、というより
安さの方が重要なのでは、と思ったが、
やはり節約志向かと。

燃費がいいんだ、と。
リッター30キロくらい走りますから。
10・15燃費モードで。

新聞屋さんのスーパーカブ並みの燃費である。

でも、危ないです、プリウスとかインサイト。
この前、夜に歩いていたら
何の前触れもなく、車が後ろから通り過ぎていった。

私は道の反対側に渡ろうかな、
と思っていただけに危ない。
音がしなかったので、気づきませんでした。

で、あれです、ハイブリッドカーに
音を付けましょう。
多分、そういう動きがあると思いますが。

ただ中途半端はいけません。
いっそ、ゴッドファーザーのテーマが
(6連クラクションで)
走行している時に流れるような商品はどうかと。

音だけ聞くと、
「あ、めんどくさそうなのが来たよ」

と思わさせて、着物を着た高齢者の方が
プリウスに乗って通り過ぎる。
ギャップが面白い。
プリウスのオフ会や走行会とか面白そうですが、
絶対、売れませんね。
posted by そういちろう at 08:31| Comment(0) | マーケティングとか広告とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

アド街・まさかの羽村

土曜日のアド街羽村であった。
ビデオに録画したので
父親の部屋にて母親と3人で
日曜の午前中にみる。

我が家は羽村と縁がある。
母親が生まれ、育ったのが羽村である。

我が家の場合、幼稚園くらいには
ひとりで、ばあさんの家に行くことになっていたかと。
武蔵境の駅から青梅線の直通に乗れば、
1本で行ける。40分くらいで。

羽村の駅で、
よく、ばあさんが迎えに来てくれていた。
改札に見える、ばあさんを見て、
ホッとしたのを覚えている。

ばあさんの作る、海苔巻きとラーメンが
とても美味しかった。
海苔巻き好きはここからかと。


しかし、羽村は正直、あまり何もないところ。
親戚がたくさんいる、くらいの印象である。
祭りが盛んなくらいである。

この前まで西多摩郡羽村町であったし、
「市」になったが東京の「市」の中で
一番人口が少ない地味なところである。
そこでアド街である。
土曜、我が家は盛り上がった。

激戦区の土曜の21時なので
ビデオに録画しましたが。

私はNHKの「風に舞い上がるビニールシート」
見てましたし。

アド街は結果、玉川上水が1位であった。
玉川兄弟の銅像がある。
八ヶ月で作った、と言っていたが
本当なのだろうか。
ちなみに母親の実家はそこから歩いて2分である。

東京都下の小学校では遠足に行く確率が
高いところでもある。
(母親の実家ではなく、銅像のところに)
その後、武蔵村山にある浄水場を巡る感じで。

玉川上水、四谷の方まで行っているが、
太宰の入水のよってか
三鷹の方の水量はあまりないが、
起点の羽村は結構な水量である。

ちなみに、母親の兄弟も公務員系である。
3人はいるかと。
中学生の頃の工藤静香さんに数学を
教えたことがあったような伯父さんもいる。
本当かどうかは分かりませんが、
多分、本当かと。
posted by そういちろう at 08:17| Comment(4) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

「東京サンシャインボーイズ『returns』」

昨日はwowowでやっていた
三谷幸喜「東京サンシャインボーイズ『returns』」
みる。

15年振りの復活である。
15年前に東京サンシャインボーイズが
30年間の充電期間に入ったが、
今年の3月に新宿の
シアタートップスが閉館することになり、
相島一之さんが三谷幸喜さんに声をかけ実現。

書き下ろしで面白い芝居でした。
一言で笑いが取れる感じが
懐かしかったです。

最後の舞台の「罠」から
つながって「たんげさん」もありましたし、
三谷さんも一橋壮太朗の名で出てました。

そのシーン、西村雅彦さんは手で顔を隠してましたが、
ずっと笑っていた感じ。

全員が戻らないとやらないと三谷さんが言ったみたいで、
引退して主婦業に専念していた斉藤清子さんは
一度、断ったが上記の経緯から出演に。
稽古場まで片道2時間かけて通ったらしいです。

梶原善さんは他の舞台があったので、
ビデオでの出演でした。

で、2002年に亡くなった伊藤俊人さん(ショムニとか)も
出演してました。声だけですが。

お一人、分からなかったのが
吉田羊さん。
今回から一緒になったみたいです。
なので15年後の「リア玉」にも出ると思われます。

個人的には「ショー・マスト・ゴー・オン」の
舞台が一番好きです、三谷さんの作品では。
「12人の優しい日本人」もいいですが。

当時は私は高校生でした。
一瞬だけ演劇、いいかも、と思ってました。
キャラメルボックスとか遊◎機械/全自動シアターとかも
行ってましたし。

でも、実際に何もやらなかったということは
あまり本気ではなかったと思います。
その他にも興味があるものがあったと思いますし。

しかし、シアタートップスに
10台のカメラで撮影。
wowow、すごいです。
posted by そういちろう at 08:25| Comment(0) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

カロリーと携帯電話

着実にやせてきてます。
75キロはもうすぐ切りそうです。

が、体脂肪率が落ちない。
24%だったり26%だったり。

これを20%以下にするのを
目標にしようかと。
体重は標準体重の72キロを目標に。

そこでモバイルサイトにある
カロリー計算サイトがあった、
ジムに通っているコナミスポーツのサイトですが。

何を食べたか記入すると
1日のカロリーが分かる。

無料だし(有料版もある)、便利だな、
と思って月曜からはじめるが
これがすげー、面倒。
結果、3日も持たず断念。

まず携帯の画面が小さいから
グラフとかが見えにくい。
そして、食事を書いて該当のメニューを検索するが、
これが長い。たどり着けない、食べたものまで。

とんかつ、と検索すると
とんかつ弁当だったり、ひれとかロースとか
とにかく私が食べたものを表示させるまでに面倒。

あるかどうか分かりませんが、
絶対、パソコンの方が簡単だと思います。

でも、今の若い人は携帯からはじめているから
パソコンより携帯の方が便利なのだろうか。

画面の大きさって重要だと思います。
posted by そういちろう at 08:25| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

TVっ子

昨日、家に帰ったら父親が
ヘキサゴンを見ていた。
スペシャルだったらしく、
21時を過ぎていたがやっていた。

どうやら両親はヘキサゴンが好きらしい。
それ以上にTVが好きだと思われる。

部屋の構造が私の部屋の下が父親、
向かいが母親である。

当然ながら笑い声が聞こえる。

と、何かのバラエティで面白いことが
起こったとわかる。

サッカーの日本代表の試合もあったので、
父親はヘキサゴンをビデオに録画していた。

しかし、サッカーが面白くない、
ということでヘキサゴンを見ていた。
録画したビデオも見るのだろうか。


母親も好きである。
サスペンス系を中心に。
22時頃に帰ると
TVをつけたまま寝ていることが多い。
犯人、分からないじゃん。

ちなみに母親のTVだけ地デジ対応。
薄いし、キレイです。

しかし、母親はわざわざアナログチャンネルで
見ています。
チャンネルが分からないので。

確かに旅行に行ったときの
ローカル局のチャンネル番号には
違和感がある。
こういう人、多そうです、なんとなく。
posted by そういちろう at 08:23| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

再放送が多い

最近、TVは再放送が多い感じが。
見逃したドラマでも
土日に前回の放送をしていたりする。

なので録画し忘れても、
何とか追いつける。
まぁニコ動とか、YouTubeもありますし。

となるとさらにTVを見ない人が
多くなるのでは。
10代とかTVの接触時間は少ないですし、
携帯のワンセグで録画して
好きな時間に見る人も多いみたいです。

昔なら録画したビデオを貸す。
今はSDカードとかメモリースティックを
貸したりしている時代なんでしょうか。

しかし、TBSの『ROOKIES』の
映画宣伝、多すぎ。
全番組に出ているのではないでしょうか。

出資しているし、番組制作費の関係もあるのかな。

映画には興味ないけど、
もう映画を見た感じがします。

多分、興行収入は100億を突破しますね。
踊る大捜査線の175億も突破するって、
この前、映画配給会社の人と
打ち合わせをした時に言ってました。
競合の会社の人でしたが。
posted by そういちろう at 08:17| Comment(0) | マーケティングとか広告とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

演歌をポップな感じで熱唱

会社からの帰りは主に武蔵境からバスで。
たまに三鷹からもバスで帰ります。

武蔵境駅の南口にはロータリーがあり、
最近、20時か21時くらいまで
週に1回くらいの割合で
演歌を歌っている人がいる。

それ以外にも音楽系をしている人が多い。
大学が多いからであろうか。
武蔵境が最寄の大学は5校はあるし。

演歌を歌っている人だが、
なぜか白いダウンジャケットを着ている。
暑くないのか。

CDか何かのカラオケで歌っているが、
彼なりにアレンジしていて
ノリノリである。
もはやオリジナルに近い。

マイクは使ってないが、
こぶしが利いている。

オリジナルのCDを売っている様子もない。
ライブ予定の告知もない。
なので、練習だけかもしれない。

たまに5人くらいの聴衆がいる時もあります。
拍手も起こるときもあるが、
基本、ガンガン連続で歌うのみである。

バスを待っている時間しか聴いてませんが。

昔はこういうのは吉祥寺のみであった。
武蔵境は暗い感じで誰も歌っている人はいなかった。
外国人がバイオリンを弾いているくらいであったので、
だいぶ変わりました。

ちなみに昨日のロータリーは
お酒を飲んでひたすらアメリカの悪口を言っている
おっさんでした。
この人もよくいます。
このへんは変わってません。
posted by そういちろう at 08:27| Comment(6) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

フォーム確認

バッティングセンターで
日曜によく見るおじさんがいる。

年齢は60歳くらいだろうか。

フォームは自己流であるが、
球速130キロでいつも打っている。

プロ野球で130キロといったら
遅いほうであるが、
むちゃくちゃ速い。

多分、私は25球中で3球くらしか当たらないかも。
打ったことないので。

そのおじさんがすごいのは
130キロのボールを軽々と打つ。

更にすごいのは隣の打席に
自分のビデオカメラを置いて
フォームを録画しているのである。

それをおそらく見ながら復習し、
フォームの調整を行っていると思われる。

年齢は60歳くらい。
草野球チームには所属していないと思われる。
ユニフォーム姿を見たことないし、
靴はガムテープで補強されているところから推測し。

その動画、YouTubeとかニコニコ動画とかに
UPしているのだろうか。
機会があれば聞いてみようと思います。
posted by そういちろう at 08:32| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

道路が拡張してきた

家の前が広くなってきている。
3月には今の倍以上の広さの道になる。

今は軽自動車が通れるくらいだが、
ワンボックスが対抗できるくらいに。

電柱とかはまだであるが、
もう簡単なロープが張ってあるくらいで、
舗装すれば完成する感じである。

なら、その際、家の下水も直して欲しい。
土日のお風呂の掃除当番は私。
雨の場合、水はけが悪い。

2階の水道とかは問題ないが、
1階の下水道に近い部分は
なかなか水がなくならない。
むしろ、水が戻ってくる感じすらある。

そうなるとお風呂掃除も
通常より時間がかかる。

晴れている日は問題なく、
さくさく水が流れるので、
詰まりとかではない。

今は狭い道路の下水に問題があると思ってます。
下水に関しては素人ですが、
雨の日の状況を考えますと。

なので、これを読んでいるであろう、
父親は下水工事の際に
直してもらってください。
どうせ道路の舗装工事とかありそうなので。
posted by そういちろう at 08:22| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

逆転検事

先週の金曜に、Nintendo DSの
逆転検事を購入。



逆転裁判のスピンオフ作品。
今までの逆転裁判は全てやっているので、
購入しておこうと。

法廷を舞台とした推理アドベンチャー作品で
私は面白いと思うのでやっております。

今は3話の途中で5話まであるもよう。
今週中には終わると思います。

ゲームは基本、一回クリアすると
もうやることがないので
売ります。

内容も分かってますし、
この苦労はもういいかな、と思い。

早めにクリアしてブックオフに
行ったほうが、高く売れそうな気がするので

だが、今日はCXでBOSSがある。

推理系のテレビを見ながら
推理系のゲーム。
どっちがどっちか分からなくなるので、
今日はゲームを止めます。
posted by そういちろう at 08:27| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

ゼネラル・モーターズの米連邦破産法11条

今朝の日経に
ゼネラル・モーターズが米連邦破産法11条を
申請したようです。
チャプター11だったけかな。

日経新聞の中で
再建を進める最高リストラ責任者(CRO)に
アルバート・コッチ氏が就任したと。

コッチ氏のことは全く知らないが、
役職がすごい。

最高リストラ責任者。

すげー、怖い。
CRO。
チーフ、リスク、オフィサーではないですね。
チーフ、リストラクチャリング、オフィサーか。

しかし、廊下とかですれ違いたくないですね、
普通の企業にCROがいたら。

すれ違ったときに
「そうそう、後で打ち合わせしよ」
とか言われたら、打ち合わせをしなくても
話の内容が分かる。
席に戻ったら、
速攻でリクナビの情報を更新しますね。

エレベーターで2人きり、
というのもイヤですね。
耐えられません。
その後に、
「一杯、飲んでく?」
と言われても緊張するだろうし。

リストラには事業の再編もあるので、
人事面だけとは限らないし、
実際はどうでしょう。

日本とかもディーラー系とかも大変そう。
posted by そういちろう at 08:26| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする