2009年08月31日

第45回衆議院選挙

昨日は第45回衆議院選挙。
事前の予測どおりというのか
民主党が300議席オーバーという結果に。
あまり政治には詳しくないですが。

住んでいる選挙区では
民主党の方が当選。
自民党前対民主党元で民主党復活のようです。

昨日は9時ごろに投票に。
なので並ぶとかはなかったです。
会場は母校の小学校なので歩いて5分。
何も変わっていない感じだが、
明らかに使っていない教室が多い印象が。
使われている感じが多かった。

私の前の人はおばあちゃん。
明らかなに農作業の途中という感じ。

でも、すれ違う人、みんなに
「こんにちは」
と挨拶をしていた。
大地主なのかもしれないが、
「まつり」なんでしょうね、おばあちゃんには。

ずっと選挙権があったわけでなく、
婦人参政権運動の結果ですし。

今回の選挙、別に民主党の政策に共感して、
言う人は少ないのかなと思います。
どっちかと言ったら自民党の政策の方が
効果がありそうだが、
自民党の上から目線がイヤなんでしょうね。
私もイヤですが。

そんななか、世襲批判、自民党という逆風の中、
小泉進次郎はまだ28歳くらいでびっくり。
すげー、年下。
すごいですね。

横須賀、三浦の人は4代続いて小泉氏。
4代続いて「小泉」と記入させるのは
もうブランディングかと。

なんとなくソニー買おうみたいな感じに
近いのかな。
posted by そういちろう at 08:29| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

名刺がない

今、勤めている会社は韓国系。
なので本社は韓国にある。

時差もないし、本社に行く時は
羽田から行けるし、
韓国の空港もインチョン(成田みたいな感じ)でなく、
キンボ空港(羽田みたいな感じ)なのでラクだったりする。

昼間から焼肉をごちそうしてくれたりするが、
好きな牛タンが韓国では、食べる習慣がないので困る。

お酒もウーロン茶割りとか水割りという考えはなく、
ロックかストレートである。
これも困る。

それ以上に困るのが名刺発注。
今、手元に2枚しかありません。

これも韓国の本社に発注し、
本社は一括で発注している。
これが安いみたいである。
(100枚10円くらいだったかな)

だが、名刺の申請をしたのが7月。
まだ来てません。
本社には届いているのですが、
まさかの船便で来るみたいです、毎回ですが。

日本でも簡易版の名刺はあるが、
少しかっこ悪い感じ。
韓国から来る名刺がかっこいい、
という訳でもないですが。

これが不便でしょうがない。
今、キャバクラで配る名刺もない。
(会社では禁止ですが)

名刺で仕事をしている訳でもありませんが、
ないと少し不安。
posted by そういちろう at 08:17| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

星守る犬

一番上の姉がわざわざ送ってきて、
メールでもリマインドをしてきたので、
星守る犬を読む。



アマゾンとかでも評価は高いみたいです。
姉から送られたものも6刷くらいのものでした。
7月に発売されたものですが。
当初の予測以上に売れているみたいです。

会社の1Fにある本屋でも
平積みされていましたし。
本屋さんの店頭POPとかも結構あります

内容は、犬とお父さんが中心で、
犬は忠実だ、というお話です。

あまり中身を言うのもなんですので。
でも、実際に家に老犬がいて、
意識も朦朧としている犬なので
漫画と似ているところもあり、
ちょっと油断すると泣きます。
(これ漫画です)

ちなみに「星守る犬」とは、

”犬が星を物欲しげに見続けている姿から、
手に入らないものを求める人のこと”

みたいです。
知りませんでした。

個人的には手に入らないものを求めるのは
ムダとは思いませんし、良いと思いますが、
度が過ぎないようにしないと前に進めないかと。
posted by そういちろう at 08:17| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

父親、メールアドレス取得までの道

日曜、父親が

「証券会社から来ているんだけど、
 メールアドレスってどうやって取るの?」

と。

どうやら証券会社からインターネットの
登録をすると何かもらえるらしい。
その際にメールアドレスが必要とのこと。
携帯ではダメらしい。

やはり60歳以上にはDMとか折込広告が効く。

ということでフリーメールを
取ることを薦める。

当然、何のことか分からないので、3択にした。

「MSN、Yahoo、Googleのどれがいい?」

「お前と一緒で。」

という回答が返ってきた。

「じゃー、3つとも」

と言おうとしたが出かける前だったので、
どうしようかと。
MSNは遅延が多いし届かないケースもある。
Yahooはスパムが多い。
結果GoogleのGmailに決めた。

が、ここからの登録が大変である。
父親の場合、キーボードの入力が
かな入力(?)である。
キーボードにひらがなが書いてあるが、
それを打つやり方。
小さい「っ」とか「びょ」とか
どう打つのか分からない。

まぁその方が本人は早いというが、
見ているとローマ字入力の方が早そうである。

なんとか登録が完了した。
エアコンを入れていなかったので、
汗だくであった。

ということで父親とメールをしたい方は
本人からメアドを聞いて、メールをお願いします。

メールを送った際には携帯のメールに
メールを送った旨を送りますと、
本人がPCを立ち上げ、
Googleにアクセスし返信するかと思います。
かな入力で。

あ、メールを見方(受信トレイとか)は教えたが、
送信方法を教えるのを忘れた。
そこからは自力でお願いします。
posted by そういちろう at 08:30| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

三鷹阿波おどり

土曜は三鷹の阿波おどりでもあった。
第42回みたいです。
意外と歴史はありますが、
正直、東京高円寺阿波おどりと比べると
規模も小さいが地元ですので。

なので土曜は整骨院に行って、
バッティングセンターに行って、
ジムに行って、
麻布十番納涼まつりに行って、
三鷹の阿波おどりに行ってきました。
内容の濃い土曜。

三鷹の阿波おどりはこんな感じです。

SA3D0054.jpg

これを見るといろいろ想像でき、
ビールと地元の肉屋さんのから揚げをつまみながら、

一ヶ月前から練習して、
先輩の女性とかに
「貴女、目立ちすぎ」
とか注意されたり、
浴衣を隠されたりしたが、
今日は田舎から家族も来ていて、
仕事と言っていた彼氏も
きっとどこかで見ている・・・

とか想像して見るのが面白いです。
実際にはそんなことはないと思いますが。

近くのバス停まで歩いてバスの乗ると
みな、阿波おどり観賞帰りだった。
同じウチワを持っていたし。

家に帰る頃には、味の素スタジアムでの
avexさんの「a-nation'09」の終わりの花火の
音だけが聞こえた。

これが小室さんが
頭をしばらく下げていたイベントでしょうか。
調べたらそうでした。

このイベント、味の素スタジアムまで
自転車で15分くらいだが
歌詞までしっかり聞こえる。

なので数日前から新聞の折込広告にて事前に、
「当日はご迷惑をおかけします」
的な広告が毎年、入る。
ご意見がavexさんのところにいくのでしょうね。
でも、J-POPに興味はないので
毎年、うるさいだけです、個人的にも。

いよいよ今週末は東京高円寺阿波おどりみたいです。
音もすごいですし、熱気もすごいし、
迫力あります。

この時期だけは高円寺にある風俗店は
全て休むみたいです。
北口の純情じゃない商店街の真ん中とかにありますし、
そりゃ空気読みますね。
posted by そういちろう at 08:20| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

麻布十番納涼まつり

土曜は麻布十番納涼まつりに。
ものすごい人の数。
こんな感じでしたから。

SA3D0040.jpg
(hirataroさんマンションの屋上から撮影。
 パティオ沿いで眺めが良かったです。
 hirataroさん、ありがとうございました!)

人しかいません。
歩くのも大変でした。
暑かったですし。

しかし、麻布十番納涼まつりは
お神輿とかもあったと記憶するが
基本、出店中心だったと思う。

それだけこんなに人が集まるのもすごい。
(住民の人は迷惑かもしれないですが)

そこで傾向と対策。

・麻布十番での待ち合わせはしない
これ重要かと思います。
間違ってもウェンディーズ前集合は
止めた方がいいかと思います。
人が多いし、そもそも目の前の入り口が
封鎖されている可能性が高いです。
ここ集合にするとばれます。
慣れていないのが。
改札集合なんてありえません。
規制してますし。

いっそ、麻布図書センター集合のように
外すのがいいかと。
涼しいし。
今、閉鎖中みたいですが。

か、駅を外し六本木、白金高輪、赤羽橋集合にすると
簡単に待ち合わせできるかと。
どうせ、お店を巡ると2駅くらいは歩くので
ちょうどよいかと。

・少しでも知っている店を抑えておく
これも重要かと。
人で疲れます。
あべちゃんのパティオ側のお店の2階で
涼しく堪能、とかは考えない方がいいです。
その時点で他の人も考えているので。

メインからちょっと離れたお店で、
何回か行っているとお店に入れやすいかと。
暑いし、疲れたので座りたいですし。

現に19時くらいのピークに
tiQuoiに行きましたが座れましたし。

個人的には、「込んでいるなぁー」と言いながら
家のテレビで見るのもいいかと思います。

この日、初めていまばりタオルの
タオルマフラーを使いましたが快適です。



一度、洗濯してからの方がいいかと思います。
大量に汗をかきましたが吸ってました。
posted by そういちろう at 08:38| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

アントニオ

昨日は久しぶりに南青山のアントニオに。
結構、老舗で以前は六本木にあったが、
今は南青山に。
初代はイタリア海軍のコックさんだったような。

六本木交差点にあるシチリアと同じくらいの歴史かと。

アントニオは確かいまが三代目で、
ここ何年かはお会いしてませんが、
同じく草野球をしているので、
たまに横田基地の球場の話とかもする。
昨日は妹さんしかいませんでしたが。

お店は天井が高く、開放感があり、
テーブルの感覚もほどよく、
窮屈なこともなく、
隣の会話も聞こえないくらい。
当然、サーブもいい。
適度な距離感で。

なにより最寄の駅から遠い。
一番近くても表参道から15分はあるかと。
そうなると客層も合コン系はなく、
(隣の隣のモンスーンとかになるとうるさそう)
ご近所の方が多くご家族系が多い。

イタリアンなのでシャンパンはなく、
スパークリングを。
フードはコースでなくアラカルト。
なんとなくメニューは把握しているので、
カルパッチョにサラダに
パスタ、ピザ、カツレツを。
パスタだけなら東京で一番好きかと、お店のパスタで。

イタリアン全体ならキャンティかな、と。
飯倉店もいいし、麻布店もいい。
なにより歴史がすごいし、集まっている人もすごい。
ちなみにユーミンさんのファーストアルバムの
ジャケ写のピアノはキャンティのです。
高すぎるのが難点ですが。

となると気軽に行けるのがアントニオかと。
すごい安い、ということはないですが。
本格的なイタリアンを、ということなら。
でも、アントニオで一番美味しいのはガーリックトーストかと。
posted by そういちろう at 08:29| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

中央線開業120周年

今年で中央線が開業120周年みたいです。

沿線のKIOSKとかNEWDAYSとかでは
記念グッズを販売してます。

記念ストラップとかボールペンとか売ってます。

沿線住民としてはこれは買わないと、
と思って最寄の武蔵境駅のボールペンを購入。

SA3D0038.jpg

とりあえず2本、購入。
全部の駅のがあるわけでなく
主要駅だけっぽいですが
なぜ武蔵境があるのか分かりません。
三鷹駅はないのに。
まぁいいですが。

その他にもタオルも2つ購入。
ジムとかで使おうかな、と思いますが
ガッツがいりそうなので
控えようかと。

中央線に乗る機会がある場合には、ぜひ。
JR関係者ではないですが。
posted by そういちろう at 08:37| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

新宿高島屋

昨日は会社帰りに
新宿高島屋に。

セールっぽいのと
カード会社からポイント交換で
ギフトカードが届いたので
買い物しようと。

結果、靴下を購入。
スーツ用が5足とプライベートで2足。

ちなみにスーツ用の靴下は
買うものが決まってます。
常に同じブランドにしてます。

これには理由があり、
まずは父親とかぶらないようにするため。
母親が洗濯し終わって仕分けの時に分かりやすいように。

後はどこに行ってもデパートに行けば
売っているだろうブランド。
これは出張の時とかに。

最後、割と重要だと思うのが
考えなくていいので。
デパートに行くといろんなブランドがある。
その中から選ぶのは結構、大変なので
あらかじめブランドを決めておけば、
意外と早く買い物が終了する。
これが大きいかも。

買い物後、家に着いたのは20時。
しかし母親はもう寝てました。
すごいな。
posted by そういちろう at 08:10| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

新しいユニフォーム

以前の会社の野球部に入っている。
ほとんどの土曜日は野球が入っている。
最近は行ってないが合宿も年に2回はある。

チーム員は当時の同僚や取引先の人。
でもその当時の会社にはおらず、ほとんど転職して
他の代理店に行ったり、独立していたりする。

9年前くらい野球チームを結成した時は
平均年齢が28歳くらいだったが、
リクルーティングをしてないこともあり
高齢化が進んでいる。

今、38歳くらいではないだろうか。
が、その分、お金を持っている人が多く、
用具とかが充実している。

キャッチャーのセットは大リーガーみたいである。

今回はユニフォームが新しくなった。
3代目のユニフォーム。

20090811104842.jpg

モデルは現監督である。
一応、名誉監督とGMもいる。

今回もスポンサーが付いて
3000円くらい安くなった。

20090811104856.jpg

ひとつ1000円。
OOH(屋外広告)みたいに制作費の方が
高かったりする。

この日の試合は4打数2安打2打点。
うち、1安打は2塁打であった。
本来は3塁打であったが2塁打にした。
高齢化である。
posted by そういちろう at 08:29| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

いまばりタオル

楽天でいまばりタオル
買ってみた。

これ。



今月号のBE-PALで紹介されていたので。

タオル(?)でできているマフラーみたいなものです。
ストールにタオル機能が付いた感じとも言える。
紫外線も80%くらいカットされるみたいです。
私は汗を大量にかくのでちょうど良いかと思い購入。

色もいっぱいあるのだが、
正直、見えにくいのでフィーリングで青系のものを。

この辺の色の見やすいさを改善するだけで
だいぶ売り上げが違ってくるかと思う。
正直、途中で面倒になり買うのを止めようかと思ったし。

まだ使ってませんが、
夏に使おうかと。
問題は汗を拭きすぎて汗臭くならないか、
ということと、この大きさで足りるか、ということ。

そんなに高くないのでいいですが。
posted by そういちろう at 08:13| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

やっとドラクエ9をクリア

ドラクエ9をクリアしました。
最後のボス、そんなに強くなかったです。

途中で地図とかクエストを
行っていたので80時間くらいでクリア。

ネットでは評判が悪い、とありますが
面白いです、ドラクエらしく。
呪文でベキラマがなかったのが残念ですが。

パルプンテもまだないですが、
そのうち覚えるのでしょうか。

ゲームクリアしたので今までのゲームなら
このままブックオフに行って買い取ってもらう。

しかし、ドラクエはクリアした後も
ストーリーがあったりする。

まだ半分、といったくらいである。
この辺はオンラインゲームを意識して
ゴールを設定していないような感じが。

Wi-Fi(ネットに接続)につなげば、
新たなミッションも追加されるし。

なので、まだ続けて遊んでます。
というか止めるタイミングが難しいです。
posted by そういちろう at 08:13| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

髭剃りを修理に

先週、使っている髭剃りが
水漏れした。

使っているのはナショナルの
ラムダッシュES8237

勝手に洗浄してくれて便利だが、
洗浄中に水漏れし下が濡れる。

髭剃りにそんなにこだわらないが
12月に刃を交換したばかりだし、
3万弱もしたし、新たに購入するガッツもない。
まだ3年しか使っていない。

土曜に相談窓口に電話すると
台を買うと3,000円で
台を修理すると5,000円かかる、と。

買う方が安い。
この辺もなんかおかしい。

なんとなく不具合っぽいので
修理に出すこと。
根拠はないが修理は無料になりそうな雰囲気がした。
(結果、この選択が正解)

お近くのセンターに持ってきてください、と。
三鷹近辺では杉並か国分寺はどうでしょう、と。

土曜だし、ジムが府中だし国分寺に持っていった。
引き取りにまた国分寺に取りに行くのは
面倒なので直ったら発送してもらうことに。
500円くらいだし。

お盆で工場が休みなので8/18以降になる、
と言われたが昨日、家に届いていた。

請求書とか入っているかな、
と思ったが入っていない。
修理は無料であった。
読みが当たった。

納品書が中に入っており、
詰まりとゴムを交換した、と書いてあるが、
どう見ても新品である。

今までにないところにシールが貼ってあるし、
新品の匂いがした。

買わないで正解であった。
これで家に帰って水漏れがあり、
台の下が濡れていたら、もういい。
新しい髭剃りを購入します。

大丈夫そうな感じはしますが。

さっき、ネットで調べたら
同じような人が結構いて、
なかには買って半年で水漏れの人もいた。

カタチあるものはいつか壊れますね。
posted by そういちろう at 08:32| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト

土曜日はガンダムを見にお台場に。

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト
〜「ガンダム 緑の大地に立つ」〜


こんなタイトルだったかと。

ちょうど東京湾の花火大会で人が多かったです。

ガンダムは好きだが、
見に行くほどのものでもないかな、と思っていた。

会社の隣の女性は夫婦で見に行って、
写真を見せてもらったので
それで十分だった。

しかし、大学のゼミで一緒だった女子から誘いが。
さすがに独りでは行きたくので一緒にどう?
と。

オーバーサーティの女子が独りでガンダム。
良いと思いますが、イヤだったのでしょう。

まぁ家も近く、1年に1回は食事をするので、
去年も会ってないし、今年はまだ食事をしていなかったし、
一応、ゼミ長でもあったので行くことに。

ただガンダム(実物と同じ大きさかな)が立っているだけでは
面白くもなんともないですが、
毎時0分に動くのは感動しました。
首だけですが。
ついでにミストも放ちます。
胸から足から。

GetAttachment.jpg

毎時30分は首が動くだけみたいです。

帰りにオフィシャルブックを買いましたが、2,500円。
猛烈なファン以外は要らないかと。
高いし、内容が薄いし(過去のガンダムの振り返りとかが2/3)。

お台場合衆国にガンダムに花火大会。
最悪のタイミングで見に行った感じです。
ガンダムに触れてよかったですが。
posted by そういちろう at 11:57| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

地震が続いてます

東京は二日連続な感じで地震が。
正確には日曜と火曜ですが。

日本各地では、大雨による災害も相次いでいる。
被災された方々にお見舞い申し上げる。

今朝は5時過ぎに震度4くらい(三鷹市は)であった。
日曜よりも長い感じがした。
ゆれている時間が。

もうすぐ起きる時間であるので、
地震ですぐに起きた。

両親も起きていた。
犬猫はいつもと変わらない様子であった。
多分、高齢だからかもしれない。
昔、騒いでいたような。

日曜の地震では母親の部屋にある
祖父、祖母の写真が落ちてきた。
落ちたところが悪く、犬が水を飲む皿が
割れたくらいである。
今回は何も落ちなかった。

母親は日曜も言っていたが、
「そろそろ富士山が爆発するかも」
と今日も言っていた。

地震と富士山の噴火、
関係ありそうだが噴火には準備があるので
地震が起こってすぐに噴火はないと思う、文系ですが。

それとも違う観点からの精神的な推測だろうか。
そっちの方が心配である。

【追記】
いろんな方のブログを見ますと、
ドコモとauの新しい機種では
緊急地震速報という一斉メールが
直前に送られてくる仕組みがあるみたいです。
新しい機種ですとあるので、
個人の携帯にはありませんでしたが、
会社の携帯にはあったので設定しました。
posted by そういちろう at 08:13| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

雨の日はバス停までは大変

なんかもう雨が弱くなっている。
一時的でしょうか。

しかし、家を出る時はすごかった。
いつもスーツだが、
これはスーツをいためる強さの風雨だったので、
短パンにポロシャツで出社。

今日は来客もなく、
月曜は数値関係をまとめるのでいいかと。

雨の場合、問題は家からバス停までの5分(300メートルくらい)。
これ以外はもう傘は要らない。
なので、この5分が勝負である。

スニーカーにしたので、
多少、濡れても大丈夫。

最初の方は風が強く、上半身が濡れたが
バス停までもう少しのところで道が川になっていた。。。

若干、谷みたいになっているので
雨が貯まって、くるぶし付近まである。
この道、拡張工事もしているので、
水はけがいっそう、悪くなっている。

避けようがないのでスニーカーで通過。
家を出て2分で靴下がダメになった。
バスの中、電車の中で不快であった。

換えを持ってきたので、履き替えて快適です、今。
靴下も干しているし、スニーカーも新聞紙を入れて
帰る頃には履けるかと。

大雨の日、どうしてもスーツでないと
ダメな時はどうするか。
まぁ、クリーニングに出せばいいのですが。
posted by そういちろう at 08:35| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

クイズ鉄道王決定戦

最近は時間が空いたらauさんの
クイズ鉄道王決定戦をやっている。

BRUTUSの「ニッポン鉄道の旅」
広告が出ていたので密かに楽しみにしていた。

今、JRのトレインチャンネルにも
広告を出していた。
あれ、首都圏3線セットで7日間で
400万弱だったような。

クイズ鉄道王ですが、
新幹線とか時刻表とかジャンルに分かれていて
計1,000問あり、8/31に鉄道王を決めるみたいです。

今、私は7,000位くらいです。
4万くらいの参加者の中で。

まだ回答していない問題もあるので、
これから上がるかと。
半分も終わってないし。

クイズ自体は時刻表を見たり、
ネットで調べれば分かるもの。
1問に対する秒数はないけど。

しかし、なんとなく調べたらつまらない。
過去の記憶から回答している。

なんとなく鉄道ブームなのでしょうか。
農業みたいに。

ブームだろうか関係ないです。
昔から好きで今も好きなので。
農業は興味ないですが。
posted by そういちろう at 08:20| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

夏を感じる時

気がつけばもう8月。
早いです。

今週から高円寺駅の総武線ホームの
発車チャイムが阿波踊りになりました。
毎年恒例の。

このチャイムを聞くと夏と感じます。

父親は数年前まで太鼓を叩いていましたし、
小さい頃は見に行ってました、阿波踊り。
浴衣を着せられたりして、確か。

終了までいて、父親と合流して
高円寺で軽く何かを食べていたような気がします。

そして帰るのが遅くなり
酔っている人も多く、
バスが終バスだったりして、
怖い思い出もあったり。
見慣れない風景に。

今年は8/29と30みたいです。
高円寺の阿波踊り

前はウィークディでしたが、
最近では週末なんですね。

一番いいポジションは
総武線のホームだったりしますが、
あまり人数が多く規制したりしていたような。

でも、ウィークディにやっていた
阿波踊りは帰りの電車の中から見ても
すごい盛り上がり。
今もすごいと思うけど。

ちなみに三鷹も阿波踊りがあります。
8/22、23みたいです。

これも幼少の頃、連れてってもらった
記憶があります。

ちなみに私は踊りません。
リズム感が全くないですし。
posted by そういちろう at 08:11| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

一艸居とtiQuoi

昨日は二番目の姉と
一艸居tiQuoiに。

仕事中にいきなり電話があり、
「話がある。どこか予約しておいて」
と。

おっと、急ぎですね。
なので、以前、いい店やれる店にあった店に。
下見ですね。

ちなみに二番目の姉は男らしく、
女子のファンも多いです。
私のまわりを見ますと。

私抜きでご飯とかを食べていることもある。
まぁいいですが。

ちなみに姉二人とはマイミク(バーチャルな友だち)でもある。
二番目の姉の日記はアイドルのおっかけ日記だったりして、
(アジアのグループの)
痛かったりする。
光GENJI世代なのでしょうがないかと。

食事の内容は、
クリニックのマーケティングについて。
(確か脱毛とかのクリニックをやっていたような)
私の相談する時点で間違いかと。

成功している会社を買えばいいのでは、
と言ったが、
「そういうのではない」
と一蹴。そうですね。

これを見て、と
渋谷系の代理店と新宿系の代理店の
提案資料を見せられる。

「どこの会社にも提案しているような会社は
止めた方がいいのでは」
(表紙以外にクリニックの名前がないので
 使いまわし資料)
と。
「あと、インターネットで何でも解決できないので、
もしかしたら店舗に5メートル置きに花を置くのも
会話のきっかけとかになるので、
何が問題かをまずは特定した方が。
ついでに仮説は進化させた方が」
と多少、それっぽいことを言って終了。

シャンパン1本分の価値かどうかは分かりません。

で、お店の方ですが、
いい店やれる店にあるように、
40代以上の男女にあいます。

照明は明るめだし、客層も高い。
(駅から遠いと年齢層が低くなる理論は
 外食激戦の恵比寿とかでは関係ないみたいです)

どのくらい客層が高いか、であるが
隣のテーブルのご婦人の会話で
ジョン万次郎とか平塚らいてうとかの
名前が出てきていた。

でも食事は美味しかったです。
はもとか。
和食のお店なのにシャンパンが置いてあるのも素敵です。

その後、姉の家が十番の方なので、
tiQuoiに寄って解散。

なので、今、二日酔いです。
posted by そういちろう at 08:33| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

打ち合わせばっか

今日は打ち合わせの日。
10時から19時半まで
ぎっしり打ち合わせとか会議が入っている。

昨日、見たけど何かの間違いかと思って、
今日、見たけど間違いではなかった。

短いもので30分。
長いものだと90分で
9本である。

物理的に出席できない打ち合わせもある。
まぁ、いいですが。

しかも夜は夜で予定が入っているので、
何が何でも20時には会社を出ないといけない。

「忙しい、忙しい」と言う人ほど
たいして忙しくない場合があるので、
私の場合もそんなに忙しくないと思います。
こうやってブログ書いてますし、家に帰れてますし。

でも、微妙な会議も多い。
下期の数値目標(弊社は12月決算)を
今、やってる状況である。
これが一番の問題かと。

あと、会社的にコンセントレートアワー(?)として、
午前中は業務に集中するため、
他部署との打ち合わせ等はNGなはずだが、
もはや関係なしだ。

この制度を作るために要した時間がムダだ。
人事かな、分かりませんが。

会議はファシリテーター(進行役みたいな感じ)研修
とかも会社であったので、
比較的ムダがない感じになっている、と思います。

どうも7月の組織改編からおかしい。
定時に帰れてない。
犬の散歩のため以外は。
今までラク(?)だったのがバレたのかと。
posted by そういちろう at 08:08| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする