2009年09月30日

「伝わる」のルール

GTの伊藤さんの著書、
「伝わる」のルール
体験でコミュニケーションをデザインするを
読む。



去年の夏にお仕事を依頼させていただき、
ご一緒にお仕事をさせていただいたので
会社の下にある本屋で予約して購入。

購入した後に伊藤さんとインプレスさんから
献本していただいた。
なのでいただいた本は会社での図書として
部署内での保管にしました。

買わないと本気で読まないような気もしますし。

内容は広告批評さんの広告学校の講義を
まとめたもの。
私は確か30期くらいで通ってました。

内容は、
手段ありきでは考えない、
とか
一方的ではなく体験させることによって
人を行動させ広告に接触させることが重要等
コミュニケーションするにはどうするのが、
最適なのか、という内容です。

個人的には非常に参考になりました。
仕事にも当然活かせるかと。
アイデアは自分で考えないといけませんが、
その過程というか考え方の参考に。

気合いを入れれば1時間で読破できます。

ちなみに去年の伊藤さんのお仕事、
LOVE DISTANCE(弊社ではないです)では
カンヌのフィルム部門で金賞だったような気がします。
日本勢は12年ぶり(日清さんのシーフードヌードル以来)。
グランプリも競ったみたいです。

少し泣けます、映像。
(去年、伊藤さんにこのプロジェクトを教えていただきましたが、
 当然ながら広告主さんを教えていただけなく、
 飲料メーカーさんかな、と思ってました)



詳しくはこちらで。
posted by そういちろう at 08:28| Comment(0) | マーケティングとか広告とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

横須賀美術館

シルバーウィーク、野球に行くだけになりそうだったので
それはそれでさびしい感じがしたので、
強引に車で横須賀美術館に行ってきた。

SA3D0074.jpg

高速は渋滞が激しいので
第三京浜を使って行けるところを考えて
横須賀美術館に。
あと、アクアマーレで食事をしたかったので。

家を9時に出て着いたのが11時半。
途中、少しだけ渋滞しただけで
昼前到着を目指していたのでちょうどよい。
そのままアクアマーレに。

少し待ったが、
テラス席に座ることができました。

目の前は芝生ですし、
海の向こうに千葉県も見ながらの食事は
開放感があって美味しいだろうと思い。

SA3D0075.jpg

企画展で「パウル・クレー 東洋への夢」を
やっていたので、
パウルクレーの食卓をイメージしたメニューを食べる、
ひとりで。

なんとなくさびしい光景が想像できたので
きちんと本を持っていきました。
いつもこんな感じですよ、という雰囲気を出すために。

ちなみに男ひとり、という方は他にいませんでした。
女性ひとりもいませんでしたが。

お店は広尾のアクアパッツァの姉妹店。
しかし地産地消を軸に近所の農家の人のお野菜や
近海で獲れたお魚を使ったもので美味しかったです。

行く時は予約するのをお勧めいたします。

その後、美術館に入り、周りを散歩して家に。
美術館の屋上からは千葉県がはっきり見えます。
食事しながらも見えますが。

SA3D0077.jpg

このまま海岸沿いを車で三崎まで行って
まぐろでも思ったが渋滞がイヤなので帰宅。
帰りは90分くらいでした。

シルバーウィークでも第三京浜はそんなに
渋滞はしなかったかと思います。
安いですし、個人的には好きです。
posted by そういちろう at 08:36| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

アポンテで偶然

土曜は恵比寿のアポンテで夕飯を。

料理家の栗原はるみさんの娘さん、
栗原友さんがプロデュースしてます、確か。

このお店、以前は今は六本木にある
レスプリミタニが入っていたような気がします。

なので場所は一艸居ヒロミチ
並んでおります。

お店はオープンキッチンをカウンターで
囲んであり、もうすぐ料理が来そうだ、とかが分かり、
会話に詰まってもお店の雰囲気がカバーしてくれます、おそらく。

隣ともほどよく離れているので
会話の内容は聞こえません。

メニューもコースはなく、
アラカルトが中心で旬の料理があり、
秋刀魚の燻製が美味しかったです。
前菜系だとスモールサイズがあるのもいいです。
いろんな料理を食べられましたし。

かつ、結構、飲んで食べましたが、
そんなに高くなく、恵比寿をふまえると安いかと。

でも、一番びっくりしたのは
隣にtiQuoiのKさんがいました。
存在感からお店に入った瞬間に分かりましたが。

その日はお店は休みだったようです。
いつもお逢いすると
「ブログ、読んでます」
と優しく話しかけてくれます。

18:00〜20:00までですと一杯1,000円で
(詳細は各自でご確認くださいませ)
シャンパンが飲めますので、
麻布十番で食事の前にいかがでしょうか。

二番目にびっくりしたのは、
お店のスタッフに会社のカフェで働いていた人がいたこと。
こちらは私と逆にお店に入って来た時に気づき、
会計の時に話をかけてきてくれました。
(当然、働いていることは知らず)
その人が辞めたのはだいぶ前である。

悪いことはしてませんが、
悪いことはできないと再認識。
posted by そういちろう at 08:39| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

東京ゲームショウ2009

昨日は半分仕事で幕張まで行き、
東京ゲームショウ2009に。
遠いです、幕張。
会社からでも1時間以上かかるし。

3年前くらいはうちの会社も出展してましたが、
もうしてないです、高いので。
4日間もありますし、相当体力ないと。
去年、DeNA(モバゲー)さんが出てましたが、
今年はなかったような。

オンラインゲーム会社も少なかったです。
GREEさんとか出ればいいのに。
儲かっているし、年間の広告予算は40-50億円だったような。
あ、モバゲーさんを提訴した関係とかあるのかな。

感じたのはノベルティの少なさ。
経費削減でしょうか。
ほとんど何もなかったです。
帰りの荷物もラクでしたし。

不況なのでしょうか。
ブースは大きいが、
配布物が少ない。
女子も少なかったです。

毎年、好きなブースは中国、台湾系のブース。
失礼ながらパンフレットとかが強引です。
フォントの関係で日本語がおかしく、
想像しながら読むのが好きです。
ゲームもなんとなくどこかで見たような
気のするゲームとかもありますし。

この辺は東京ディズニーリゾートに行って、
中国語のパンフレットをもらう楽しさに近いかも。
このアトラクション、漢字だとこんなのなんだ、という。
多少、強引ですが。
でも、まぁこれで時間をつぶせますし楽しめますし。

SCEさんの所にメルセデスのガルウィングの
車があったので写真を撮ろうとしたら
撮影禁止です、と言われたし。。。

これ

なんでダメなんだろう。
減るわけでもないのに。

結局、写真は一枚しか撮らず。

SA3D0087.jpg

後は興味がありませんでした。
規模も何となく小さくなっているし、
幕張まで遠いので次回から
東京ビックサイトとかで十分だと思います。
posted by そういちろう at 08:33| Comment(2) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

オレキス

先週の金曜は白金高輪にある
オレキスにてフレンチ。

会社から近いのがいいです。
電車行きましたが、
タクシーなら10分くらい着きます。

お店は席の間隔が程よくあり、
料理も美味しかったです。
サーブもいいですし。

おそらく人生で初めてうさぎを食べました。
何も言われなければ普通に食べれたかと思います。

最近、フレンチを食べて思ったのは
フレンチは高い、ということが身にしみて分かりました。

コースが5000円くらいでも
シャンパンが倍以上。
5000円のシャンパンなんて置いてないので
シャンパンだけで10000円以上いく。

1本で終わればいいが、
終わらないので悪い循環になります。

しばらくフレンチはいいです。
節約します。
美味しいのですが。
posted by そういちろう at 08:30| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

貝印のK-4 TETRA

カミソリを購入。
ひげを伸ばしているが、
顔を剃るために。

今まではSchickとかGilletteを使っていたが、
貝印のカイタッチ・プロジェクトが好きなので、
貝印のK-4 TETRAを購入。

お客さまとのコミュニケーションは
すごい難しいかと思いますが、
このプロジェクトはうまく、
とても参考になります。

「来なければ、こちらから行けばいい」
というような記事を読んだことがあり、
そりゃそうだな、と思って。
あと貝印の人が訪問します、確か。
ブログとかに。
そしてコメントとかを残すような感じでした。

カミソリの業界は詳しくないが、
もはやこのご時世で
「よく剃れます」
というメッセージはない。
当たり前過ぎる。
車でいうなら「走ります」と言っているようなもの。

となるとイメージである。
SchickとかGilletteは松坂さんやタイガー・ウッズ氏とかを
起用していたような。
その中で貝印さんとなると
旅館のお風呂の前に自動販売機で売っているもの、
というイメージがある。
今、通っているジムにも自動販売機があったような。

そんな中、カイタッチ・プロジェクトは
いいコミュニケーションだな、と思って購入。
K-4 TETRA、いい感じです。
剃れますし。
posted by そういちろう at 08:33| Comment(2) | マーケティングとか広告とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

朝の山手線の親子

だいたい朝は同じバスに同じ電車。
こうなるとメンバーが固定され、
どこで降りる、とかが分かる。

でも、そこに今まで知らない人とかいると
新鮮だったりする。

一昨日、昨日と同じ山手線だった親子がいる。
父親は私と同じくらいなので30代中盤。
小さい娘さんは幼稚園前くらいだろうか、
3歳くらいだろうか。

時間は7時半なのでラッシュのピーク前。
新宿から座れることもある、
というレベル。

でも小さい子にはつらいであろう。
新宿から目黒までの立つのは。

二人の会話は耳を澄ませば聞こえるくらいで、
お父さんはしゃがみこみ、娘さんの目線で
話をしている。

「抱っこして」とか
「なんで電車なの」とか
「なにこれ」ってネクタイをひっぱったり。

なんとなく朝から和む感じだったのだが、
どういう状況だろうか、親子は。

奥さんが妊娠か何かで、
娘さんを見られなくなり、
旦那さんの会社の託児所に
預けることになったのか、とか、
はたまた、旦那さんの浮気が発覚し、
実家に戻られてしまい、
旦那さんの会社の託児所に
預けることになったのか、
とか考えていたら
山手線は大崎に着いた。

たまに人様の人生的なのを
想像するのは楽しいです。
妄想はやめておきますが。
posted by そういちろう at 08:23| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

ヒロミチとDIVIN

昨日は恵比寿のヒロミチににてフレンチ。

食事は美味しいがサーブが早い感じが。
まだグラスに半分くらいあるのに
シャンパンを注がれました。
まぁいいですが、早すぎかなぁ、と。

そう言えばガス入りの水を頼んだが、
(シャンパンと一緒に飲みたかった)
だいぶ遅れてガスなしの水がきた。

隣の席との間隔も近い。
隣の人はいませんでしたが、
いたとすると会話は全部聞こえるかと。
そんなに広くないのでしょうがないですが。

雰囲気もいいのに何かもったいない。
この辺は隣に一艸居もあるし、
外食にはいいです。
ほどよく駅から離れてますし。

その後はシャンパンバーのDIVINによるが、
きちんと電車で帰りました。
二日酔いもないですし。

ゆっくり飲めば二日酔いにならないことが
最近、やっと分かりました。
posted by そういちろう at 08:45| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

おそらく初めての耳鼻科

会社の入っているビルは
クリニックが充実している。
3階はクリニックだけでないのは
眼科くらいである。

日曜のジム帰りくらいから
右耳が非常に痛かった。
たまに痛くなるが
月曜になっても痛いので
これは病院に行こうと思い
耳鼻科に。

おそらく人生で初めての耳鼻科。
家に帰っても診察券がなかったので
多分、初めてかも。
あるかな。まぁ、いいや。

会社の女子に耳鼻科の先生は
やや中年でイケメンと聞いていたが、
全く興味はない。
ちなみに会社のインフルエンザ予防注射で
なぜか耳鼻科の先生に注射をしてもらったことはあるし、
同じビルのモスバーガーでも会ったことはある。

診てもらうと、
奥まで耳掻きをして炎症を起こしている、と。
どうやらカタチがいいらしいです、耳の。
外形でなく、耳の中のカタチが。
よく分かりませんが、カタチがいいので
奥まで入って結果、炎症を起こす、と。

なるほど、入り口付近だけにします、今後。
もらった薬も新鮮で「耳浴」という方法の処置。
初めて聞きました。

朝晩、横になり痛い方の耳に目薬のようなものを垂らし、
10分くらい横になる、というもの。
点滴のように徐々に奥に行く感じらしいです。
鼻から出そうでしたし。

そして、朝の10分はもったいないです。
会社でやるのもどうかな、と。
ここが今、懸念点です。

耳掻きサービスがありますが、
毎日、行っている人は耳に炎症ができているはずです、きっと。
posted by そういちろう at 08:27| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

第4回JaM Media in Tokyo

金曜は東急エージェンシーさんにて
「第4回JaM Media in Tokyo」に。

講師は大柴ひさみさんで、
最近では「You Tube時代の大統領選挙」
執筆した方。
オバマ氏の選挙活動がまとまっている本で
マーケティングとしてとても参考になります。
まだ1回しか読んでませんが。

出版元は東急さん。
しかし、東急さんは結構、いい本を出版してます。

アル・ライズ氏のマーケティング系の本は
何冊か出してますし(新卒の頃によく読みました)、
最近では岩崎俊一さんの「幸せを見つめるコピー」
も東急さんだった(たまたま買ったら東急さんだった)。


講演はアメリカの事例を紹介していただき、
広告に懐疑的な消費者とどう立ち向かうか、とか、
リスクをテイキングしないことが最もリスキー、とかのお話でした。
一番印象に残っているのは、
ソーシャルメディアは
「人間の感情や思考の交換・共有によって
動き出す新しいメディア」
ということ。
数字やデータでソーシャルメディアを予測するのは
難しいですし。

当然、これ以外にも講演内容は
いっぱいありました。

当日の様子はツイッターでも投稿されてますので、
こちらの方がいいかと。
ここ

でも、ソーシャルメディア、
キャンペーンなら別ですが
止める時どうするかが一番の問題かと。
人事異動もありますし、
モチベーション維持もありますし。

はじめるのはいいですが、
おわりをどうするかが難しいかと。

【追記】
当日、一番後ろにクリスピードーナツ(?)が
ありました。
初めて食べたかも。
隣にいらっしゃった東急の望月さん
写真を撮っていたので、思わず私も携帯で撮影。

SA3D0068.jpg
posted by そういちろう at 08:34| Comment(2) | マーケティングとか広告とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

ベックスコーヒーショップ

お昼を食べた後は
いつもはスタバだが週に1回は
大崎駅構内のベックスコーヒーショップに行く。

Viewカードの請求書の中に毎回、
90円引きのクーポンが入っているので。

ここ、朝はすごい込んでます。
ホームに喫煙所が撤去されてから更に増えてます。
店の外まで並んでますし。

でも、13時くらいはそんなに込んでいない。
簡単に席を見つけられるが、
ここの難点は席の距離が狭いこと。

私はアイスティーが飲めて、
本が読めて、知らない間に寝ていた、
ということができれば十分。

そうは言っても隣の会話が気になる。
今週は60代の女性と50代の男性が話をしていた。

共通の知人からの紹介で女性から男性に
営業をかけていた。

「今、申し込むと最初の方なので
 儲かります。」
とか
「会社がもうからなくてもいいんです。
 みなさんが儲かれば。」
とか
「社長の男のロマンでやってます。」
という会話が聞こえてマルチ商法っぽい感じであった。

これ、申し込む人いるのかな、と思っていたら
男性は速攻で申し込んでいた。
女性のクロージング力がすごいのか、
とにかく全部がすごい。。。

ちなみに男性は社長みたいです。
競馬の予想情報サイトやパチンコ情報サイトを
やっている、と言っていた。

冷静に考えるとこの二人の会話を聞けたのは
貴重な経験だったかと。
怪しさレベルで言うとイーブンくらいだし。

隣の席が狭い場合でも、
考え方によってはありです。
女性と行く場合はなしですが。
posted by そういちろう at 08:21| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

衝動買い

野球チームのユニフォームが
新しくなったのと
バッティンググローブが古くなったので
日曜に近所のヴィクトリアに。

まず買ったのがバッティンググローブ。

SH_2EG22362.jpg

ユニフォームに合いそうだったので。

20090811104842.jpg

そういえばスパイクも古くなったので、
ついでに購入。

ナイキ.jpg

先週、守備をしていてエラーしたのは
グローブが古くなったからではないか、
ということに気づきグローブも購入。

グローブ.jpg

自分の技術を道具でカバーしようとする
考えの時点で向上はなく、
練習して技術を上げる方が良いのではあるが、
道具から入ります、まずは。

買ったのは以上ですが、
バットは悩みました、買おうか。
しかし、高いので保留。

これも素振りした方がいいのは分かってます。
posted by そういちろう at 08:35| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

727COSMETICSのOOH

新幹線に乗っていて
畑が見え始めると
見え始める広告がある。
小さい頃から見ている気がする。

これ。

727.jpg

新幹線からのOOH(看板広告)は
よく見る。
新幹線に乗ったら必ず見るといっても間違いではない。
月曜に静岡に行った時も何回か見ましたし。

東海道新幹線だけでなく、
東北新幹線でも見たような気がする。
間違いかもしれませんが。

しかし、実際の商品は見たことない。
広告は見るが、売っているところみたことない。

で、調べたら会社名は株式会社セブンツーセブンさん。

想像以上に充実しているサイトです。
分かりやすいし、コンテンツも充実している。

販売方法は美容室をチャネルとして
展開しているんですね。
なら、商品はあまり見ることができないか。

看板から想像するに、
新幹線沿いだし、男性用の育毛専用のメーカーさんだと
思ってました。
調べてみるものです。
posted by そういちろう at 08:21| Comment(2) | マーケティングとか広告とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

刺されやすい体質

よく虫に刺される。
というか、ダニに。

家に犬猫がいて、
勝手に庭で遊んでいたりするので、
ムリもない。

学生の時、皮膚科に行ったら
刺されやすい体質ということが判明。

あるみたいです、そういうの。
同じ喫茶店にいても
私だけ刺されて他の人は誰も刺されないとか、ダニに。
詳しくは分かりませんが。

皮膚科に行った時、
刺された箇所を削って顕微鏡で見ると
ダニの足とかが付いていた。
それよりも削られた箇所が痛かったですが。

で、どの時期に刺されやすいかと言うと
季節の変わり目である。
ピークは春から夏にかける6月、7月くらい
とかが例年である。

しかし、今年は大丈夫であった。
犬猫も年をとったし、と思っていたら甘かった。

今度は夏から秋にかけての季節の変わり目に
刺されている、腕とか。

やっぱり刺されやすい体質で、
昨日も行きの新幹線で左太ももを。
帰りの新幹線では腰を刺された。

ためしに一緒に行った女性に聞いてみたら、
そんなことは全くない、と言っていた。
よくあることである。

ちなみに下の写真は
行きの段階から買いたかった
ドクターイエローのまんじゅう。

SA3D0066.jpg
posted by そういちろう at 08:07| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

Radio the Boom!

今日は夕方の静岡エムエム(K-MIX)
Radio the Boom!に出演の付き添いのため、
午後から日帰り静岡出張。

付き添いなのでどんな内容かも良く分かりません。
会社のサービスのことは分かりましたが、
一緒に行く女子に任せようかと。

正直、静岡のラジオなので、
そもそもの番組の内容は良く分からない。
弊社のサービスに興味を持ったと言う時点で
失敗ではないか、と個人的には思ったりする。

確か出る番組の聴取率は6.3%と高い。
静岡県が300万人都市なので、
18万人のリスナーがいることになる。

しかし、親戚とか知り合いとかで今、
静岡県に住んでいる人を知らないので、
身内近辺で聴く人はいないかと。
一応、ポッドキャストに対応しているみたいだが、
ポッドキャスト自体、あまり詳しくないので良く分からない。

総務から新幹線の切符が金曜に来たけど、
静岡に止まるひかりは1時間に1本なので、
乗り遅れないようにがんばります。

なので、今日、17時過ぎくらいに
静岡県にいらっしゃる方はK-MIX
周波数を合わせてくださいませ。
posted by そういちろう at 08:16| Comment(0) | マーケティングとか広告とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

クイズ鉄道王決定戦の結果

クイズ鉄道王決定戦が8/31で終了。

結果は68,524人参加して
558点(1,000問で1問1点)で
4,858位で終了。

個人的には満足です。
上位10%以内に入るのが目標だったし。

ただ、1,000問全部回答した人は
9,489人いた。
その平均点は私と同じ558点であった。

こんな鉄道絡みだけのクイズを
1,000問回答するだけで鉄道ファンしかいない。
その中でちょうど真ん中くらいの知識だったが、
まぁいいです、満足です。

しかし、少し参加者が少なかったかなと。
au限定とはいえ。
JRのドア上とか駅構内にB倍くらいのポスターとかも見たし、
JRの3線群セットだったら
首都圏で到達率は50%(だったかな)だから2,000万人が
見た可能性があるのに参加者は7万弱。

関係者ではないのでどうでもいいですが。
posted by そういちろう at 08:37| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

ad:tech Tokyo 2009

昨日はad:tech Tokyo 2009に。
アジアでは何回か開催しているが、
日本では初めてである。
もう来年の開催も決まっているらしいです。
詳細は知りませんが。

場所は芝公園のプリンスパークタワー。
何気に来たことがなかったので、
個人的な興味があったのと、
なんとなく元同僚とかいるかな、と思っていたら
当然ながらいた。

cciはブースを出展していた。
久しぶりにお会いしたら
当然ながらみなさん、異動とかになっていた。

元ダブルクリックの人間もいるかと思ったら
今回の一番のスポンサーのマイクロソフトのところにいた。
どうやらこのブースの責任者らしい。
偉くなってました。

GMO系に行った奴は相変わらず部長だった。

アメリカに行ったりしていた同僚は
今は恵比寿の会社にいて、
夜のパーティーのくじでX-BOXを当てていた。

しかし、一番びっくりしたのは
学生時代に通っていた広告批評の広告学校の
同期のきんちゃんに逢えたこと。
活躍は雑誌とかでは見るが、
今も電通に勤めていて、CDCにて
コミュニケーションのプランナーをやっている。

最後にあったのが茨城にみんなで陶芸に行ったので、
10年前である。
今度、ゆっくり飲もう、ということで一旦、会社に戻る。

そして、21時半くらいに西麻布に行ってまた飲んだ。
ad:techのスピンアウトな感じでカオスな状態でした。
お逢いしたいしたかった方とも逢えたが、
なんとなくいつもより年齢層が高めな感じでした。

当然ながら二日酔いです。
posted by そういちろう at 08:35| Comment(0) | マーケティングとか広告とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

Suicaペンギンオリジナルお弁当箱セット

普段、JRを使っているので
定期もSuica。

Viewカードでクレジット機能が付いているので、
定期もカードで払う。

改札で2000円を切ると10000円チャージしてくれるので
便利でもある。

なぜかチャージの限度が10000円。
これ、EDY並みに50000円とかにならないだろうか。

バスにもSuicaを使うので
月に2回はチャージされる。

基本、クレジットカードなのでポイントが付く。
それで交換したのが、
Suicaペンギンオリジナルお弁当箱セット

lunch.jpg

かわいい。

もう少しポイントを貯めてこれにしようかと思ったが、
遠すぎるのでやめた。

先週、家に届いたがもったいないので
まだ空けていない。

お弁当を作る予定もない。
弁当男子という言葉もあるが、
そもそも料理というのを放棄している。
この辺が問題と言えば問題である。

かと言って毎朝、母親に作ってもらうのは
更に問題である。

お弁当箱を交換した意味が
段々、分からなくなってきたが、
かわいいのでいいかと。
posted by そういちろう at 08:22| Comment(4) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

母親から意味不明のメールが多い

どうやら最近、母親からの
意味不明なメールが多いらしい。

実際には私は受け取っていないが、
まわりで。

受け取った人に聞くと、
「何のメールか分からないし、
 件名に本文を打っているので
 全部読めない」
というのが大半。

で、母親に聞いてみた。

先週、母親は外出した。
地下鉄に乗っている時に
暇なのでケータイをいじっていた。
(良いことである)

メールの受信トレイを見ていると
7月に来たもので返信し忘れている存在に気づく。
あわてて返信する。
(これも良いことである)

しかし、この返信で受け取った方は
何のメールの返信なのかが分からない。

でも、分かりました、私。
からくりが。

母親はメールをいじっていて、
メールの見落としがないかしていたら、
(これも良いこと)
去年までさかのぼり、
ヤバイ、返信していない、ということで
去年の7月のメールの返信を送っていたのである。
さかのぼりすぎ。
そりゃ、本人も返信したのを忘れるよ。

ましてや、受け取った方も何のことかも分からない。
件名に本文が入っていて
全部読めないし。

ということは母親がアクオス携帯になって
1年経つということか。

なので母親から内容が分からないメールが来ましたら、
ご自分の約1年前のメールを思い出して、
返信してみてください。

その間に母親には件名に本文を入れないように
言っておきますので。
posted by そういちろう at 08:17| Comment(0) | 倫子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする