2009年12月30日

今年もありがとうございました

今日が会社の仕事納め。
電車は今日から休日ダイヤだし、
コミケがあるので会社のある大崎駅は
いつもと変わらない人の多さでした。
ちなみに来年は1/6から。

今年もいろいろありました。
去年は11月に2週間くらい夏休みを
取りましたが、
今年は無遅刻、無早退、無代休、
無夏休みに休日出勤。
皆勤賞です。

小学校3年生以来とかでないでしょうか。
社会人になって一番多く会社にいたことになります。
仕事をしている時間は大したことないですが。

制度はないですが、
会社から皆勤賞的な感じで
ボーナスが欲しいと主張しようと思います。
もう10月くらいから言っておりムリそうですが。

ちなみに来年は今の会社に入って
5年が経ったのでリフレッシュ休暇として
連続10日の休みが与えられる。

これに有休と代休と合わせると
3ヶ月くらい休めることになるので、
マイルも貯まっているし消滅もするので
来年の4−6月は丸々休んで
マイルだけで世界一周くらいしようかと。

ということで今年も一年、
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

あ、来年は年男だ。
まぁ、どうでもいいですが。
posted by そういちろう at 08:28| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

今年最後のトゥインクルレース

昨日は仕事で大井競馬場に。
今年最後のトゥインクルレースでもあった。

今年の大井競馬場の広告のイラストは
私の好きな「わたせせいぞう」さん。
ハートカクテルとか菜とか。
ちなみに全部の漫画を持っており、
ほぼ全てのサイン会に行っております。

山手線のまど上の広告にもイラストがあり、
文章は二宮清純さんが書いてあり、
月に1回、新しくなるので通勤の楽しみであったりもする。

大井自体は5年振りくらい。
大井が生んだスーパースターの銅像が入り口に。

写真.jpg

ハイセイコー。
リアルタイムではないので凄さがあまり分かりませんが。

ちなみに前回、来たときに万馬券を獲得したと思ったら
1着がまさかの降着になった時の騎手、
真島騎手がまだいました。
今回は買いませんでしたが。

しかし、大井は海も近いこともあり、
風も強く寒い。

煮込みとか焼きそばとかを売っているところに
ストーブがあったのでほぼそこにいました。

写真4.jpg

仕事できましたが。

普段、競馬をやらないので
パドックを見ても全く何も分からない。
競輪は選手が全てで同期、同郷とかで
ラインを組むので予想がしやすい、まだ。

しかし競馬の場合は馬の状態もあるし、
騎手もいる。
もう分からない。
なので誕生日の「5-1-7」の3連単とかで
購入するがそんなことで当たるわけない。

かつギャンブルは胴元が勝つ。
そうでないと成り立たない。

そもそもですが、人気のある中央競馬と違い、
地方競馬や競輪は人が少ないのが良いところ。

写真2.jpg

間近で見えますし、

写真3.jpg

勝てませんが。

人が少ないのもありますが
煮込みとかのB級グルメが美味しいのも良いところ。
ついでに平日とかでもやってますし。

これで行けば必ず勝つ、とかでしたら
毎日行くのに。
posted by そういちろう at 08:20| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

日経MJの2009年テレビCMランキング

今朝の日経MJは
テレビCMランキングだった。

1位は資生堂さんの「ウーノフォグバー」で、



2位はロッテさんの「フィッツ」。



ともに商品がしっかり売れている。
「ウーノフォグバー」はそれまでワックス市場で
2位だったがスタイリングの市場を
フォグバーというところまで拡大し、市場を確立。

結果、ギャツビーのシェアを逆転し1位になり、
シェアは60%まで行った模様。

先日、資生堂の宣伝グループ、加藤さんの
お話を聞く機会があり言ってました。

展開もまずは店頭をしっかり固めてから
CM展開という商品を広告からでなく、
流通から始めたとも。

また、店頭では女性向けにも
リーフレット等を置いて女性の購買も多いみたいです。

2位のフィッツも一時は店頭から商品がないくらいで、
他の商品のラインを確保してました。
これもロッテさんのマーケティングの方に
お話を聞いて。

新しい広告展開だけで商品が
売れるとは思いませんが
新しい展開の方がヒットする確率が
高いんでしょうね。
失敗も多いですが。

個人的な1位はアップルのiPhoneでしょうか。
商品の機能をうまく説明してますし、
アップルらしいし、
日本ではどのくらい売れているか
公表していませんが確実に売れてますし。
まぁ、私も買ってしまったし。
posted by そういちろう at 08:37| Comment(2) | マーケティングとか広告とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

偶然の再会

家はバスがないと最寄の駅までツライ。
ちょうど武蔵境と調布の間くらいなので
どちらに出るにも同じくらいの時間がかかる。

いつもは武蔵境や三鷹に出ることが多いが、
たまに調布に行く時もある。

その場合はいつもの小田急バスでなく
京王バスに乗ることもある。

その京王バス、運転席の横のモニターのところに
運転手の名前と一言メッセージ的なものがある。
例えば、
「私は笑顔で挨拶し、安全運転に努めます」
というような感じで。

一昨日、芦花公園まで行ったので
京王バスに乗り調布まで。

初めて乗るバスなら風景とかを楽しむが、
正直、車内でやることもない。

iPhoneでツイッター、というのもあるが
長く見ていると酔う。

ふと先頭の方に目を向けると
運転手の名前が目に入り、
珍しい名前の運転手だな、と思ったら
高校の同級生だった。

高校は多摩センターだったので
あの辺は京王バスが多い。
就職していてもおかしくない。

というか結構、京王系に就職している人が多く、
京王線の運転手とかもいたりする。

そう言えば、隣の隣の家の同級生は
中央線で運転手をしている。

卒業以来、17年は会っていない。
この京王バスは後ろから乗り、
前で降りてお金を払うバスなので
降りるときに

「運転手さんは都立松が谷高校出身ですか?」

と聞いてみたら

「はい。あ、久しぶり」

と。分かるものですね。
お互い、あまりいない名字だったので
分かったのかもしれない。
こっちは卒業してからメガネをかけたし、
ヒゲもあるし。

「休みだけど仕事だよ。
 これからお出かけ?」

と言っていたが、
多いときで何十人も乗せる責任ある仕事。
しかも車はデカイ。
私にはできない。

高校の時、彼と同じバンドを組んでいた。
彼はボーカルだったが
ライブの直前に喫煙により停学に。

その代打でギターであったが
ギターが全く弾けなかった私がボーカルに
なったこともあった。
ヘタなりに多少は人気があり
吉祥寺とかでもライブを何回かしていたような気がする。
今は全くしませんが。

の彼が実に安全にバスを運転し、
停車、発車の時にはマイクでアナウンスをしていた。
名前の横の一言をキチンと実践していた。

彼はまた何十人も乗せる
仕事があるし、
あまり時間もなかったので
名刺だけを渡して別れた。

偶然ってあるんだな、
と思っていたが、未だに実家だし
引越したこともないので
そりゃ出会う可能性も高いな、とも思いました。
posted by そういちろう at 08:30| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

アルミ缶のプルトップ

家にはビール系が多くある。
野菜ジュースとか缶コーヒーもある。
父親の冷蔵庫に。

正月とかでない限り、
父親の部屋にあるサッポロ黒ラベルを
飲むと怒られるのでたいてい、第三のビールを飲む。

そして、飲んだ缶の飲み口になる
アルミのプルトップだけ外して
プルトップを貯めておく。

どうやら車椅子になるみたいである。
どのくらい貯めればいいのか分かりませんが。
プルトップだけでなく、
アルミ缶自体を取っておいて
業者に売った方が車椅子になるまでは
早そうだが、そういうのはいいみたいである、我が家では。

一昨日、家に帰ると母親の部屋の電気が
つけっぱなしであった。

おかしいな、と思いつつ23時頃母親から
携帯に電話があった。

どこかで飲んでいて車で迎えに来てくれ、
かな、と思ったら酔っていない。
「病院を回されて阿佐ヶ谷の病院にいる。
 親族の同意書が必要なので今から来れる?」
と。

よく分かららない、内容が。
少しお酒を飲んでいたので車はムリ、
と答えたら、状況をやっと説明してくれた。

どうやら家で缶を空けて
プルトップをキッチンのテーブルに置いておいた。

何かの間違えで飲み物と一緒に
そのアルミのプルトップを飲んでしまった、とのこと。
何の間違いだろうか。。。

普通、間違えて飲むだろうか。
プルトップがゆるんでいて飲み物と一緒に
飲んだのならまだ分かるが、理解できない。

結局、病院で胃カメラを飲み、
プルトップを見つけて取ってもらったみたいです。

初めて聞きました、プルトップを飲んでしまった人を。
小さいお子さんならまだ分かるが、
例え飲んでも口の中で違和感があるだろう。
一気に飲んでしまったらしい。

ガッちゃんか。

PL法とかで何とかならないのだろうか。
訴訟する気は全くないけど。
今後、缶に
「プルトップは飲めません」
とか書かれる日も近いかもしれません。
もう書いてあるのかもしれませんが。

その後、母親は中央線が人身か信号トラブルの
影響で遅延していたので電車で帰ってきたみたいです。
今はピンピンしてます。

中央線が遅れると良いこともあります。
posted by そういちろう at 08:36| Comment(0) | 倫子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

恵比寿駅のトイレ

よく駅のトイレを使う。
一時期よりだいぶキレイになった気がします。

割と使うトイレは恵比寿駅。
会社のある大崎から埼京線を使えばすぐなので、
とりあえず待ち合わせとかの場合には
会社のトイレに寄らず、
電車を優先して乗る。

で、恵比寿駅で食事する前に
トイレにでも寄るか、ということになる。

トイレに寄ると
目の前にこんな写真とキャッチフレーズが。

写真2.jpg

つい何かを置いてしまいそうなスペースがありますが、
ダメですね、ここに捨てては。

これは撮影用か実際のものかは分かりませんが、
掃除する方も大変ですよね。

でも、あまりキレイだと掃除する人が
削減されそうで難しいですね。
オレ、客じゃん、とも言いたくないし。
キレイなことに越したことはないですが。

ちなみに山手線で見た限り、
原宿駅も同じ写真を使ってました。
多分、写真は同じでその駅毎に
キャッチフレーズ的なものをカスタマイズしているかと。

駅から安全面からの、
という観点からゴミ箱が少なくなっているのも
原因かと思いますが、
キレイなトイレがやっぱりいいですね。
posted by そういちろう at 08:23| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

野球部忘年会

土曜は昼からダブルクリック野球部の忘年会。
OBだったりその時の取引先での野球チーム。
高齢化が一番の問題で
最近は甲子園で2回優勝した
大学生とかも入部してきている。
もはやよく分からない。

高井戸倶楽部を貸し切り、
今年の試合のビデオ上映とか
クイズ大会とか罰ゲームとか。

罰ゲームだとこんな感じで
リアルタイムに放送。
何の罰ゲームかも忘れましたが。



外、明るい。

そう言えば久しぶりだな、高井戸倶楽部。
5年くらい前にもここで忘年会をしたが、
倉庫の上を改築した感じで
隠れ家まで行かないが、
いい感じです。
昔、中華街にあったアマゾンクラブみたいな
外装ですが(駐車場もなぜかあるし)、
内装はアマゾンクラブほど
迷宮っぽくないですが。

こんな感じでスタートし、

写真3.jpg

今年の成績とかも。

写真2.jpg

結構、試合しているな。
そんなに試合に行ってませんが。
1月、8月、12月以外の土曜は大抵、試合があるので
40試合くらいでしょうか。

その中で投手は中6日で投げなければいけない。
選手層が薄いと。
中6日となるとほぼプロ野球と同じである。

こうして我々のチームも過去、
何人も投手を潰してきている。
代わりの投手がいないのでしょうがない。

写真は今年のMVP。

写真.jpg

3人目のお子さんが産まれるか産まれたばかりか
忘れましたが忘年会には来てました。

メダルとスワロフスキーのTシャツを。
高いな、多分。Tシャツが。

終わった時、まだ外は明るかったのを
覚えてます。
来年はもう少し試合に行こ。
posted by そういちろう at 08:16| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

よく分からない電話と全身シップ

先週、仕事中に母親から電話があった。
せっかく買ったドラム式の
洗濯機が乾燥機の柱とかガス栓の関係で
入らなかった、という内容。

ここまでは電話で理解した。

それから
「それが笑っちゃうんだけどね、
 お母さん、・・・・・」
ここから母親自身が笑ってしない
何を言っているのか分からない。

「保証書・・・
 2階で・・・
 階段で・・・
 ・・・になって、
 で、全身シップなんだよね」

という感じで
入らなかったドラム式の
保証書でなく、領収書を2階に取りに行き、
その後、誰かが階段から落ちた、
という内容だと理解。

老犬が階段から落ちるのはありそうだが、
犬にシップはおかしいな、と思っていたら
二番目の姉から電話が。

「さっき、おかんから電話があって
 階段から落ちたみたいだから
 早く帰ってシップを貼れ」
みたいな電話でようやく全体が理解できた。
そんだけ電話することができれば大丈夫だろう。

洗濯機が入る寸法は収まっていたが、
ガス栓等の関係で入らなかった。
領収書があればなんとなくなると思った母親は
急いで2階に上がる。
コケる。
1階まで転がる。
シップ。
というのが流れが理解できた。
6-4-3のゲッツーみたいな感じですね。

幸い軽い感じでなんともないですが。
そのうち実は骨折していた、
とかなりそうだけど。

家に帰って母親の部屋に行くと
布団に入って笑いながらテレビを観ていた。
また笑いながら今日の出来事を説明してくれた。
何を言っているのか分からないが。
また笑いながら説明してくれて。

母親は強い。
posted by そういちろう at 08:19| Comment(0) | 倫子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

洗濯機がやってきた

日曜、我が家に新しい洗濯機が
やってきた。

その前に母親と二人で行ったが、
寸法によりドラム式の洗濯機が
入らなかったので今度は
父親、母親と三人で
コジマ三鷹店に。

寸法が入っても配線等の影響も
あって洗濯機は難しいです。

今まで使っていた洗濯機が
限界を超えていて、

写真2.jpg

補修のテープとかも剥がれている状態であった。

洗濯機を見に行くが
正直、よく分からない。
ドラム式もどこが良いのかも分からない。

結果、その場でカカクコムで
評価が高いのを調べたらシャープと東芝の
洗濯機の評価が高かったので
そのメーカーのものに絞ることで
だいぶ役に立った。

売れているのはパナソニックのでしたが、
結局、東芝のAW-70DGを。

まぁ、どこのメーカーの洗濯機にも
「節水No.1」とあり、
その下に小さい「※」で注意書きが。
読まないし、そこまで。
なければないで誇大広告ですが。

きた洗濯機が、

写真.jpg

ちょうどいい感じです。
完全な乾燥まではいかないが
若干の乾燥もついてますが、
時間がかかるので乾燥は
今までの乾燥機を使うことに。

お店で母親はポスターを見つけて、
「このエコポイントはどうやったら
 もらえるの?」
と鋭い質問を私に。

分かりませんでしたが、
エコな商品を買わないと
ダメでは、と回答。

買う時にテーブルにあった
NHKの受信料のことを見つけ、
「富田さんの家のNHKは
 BSもあるけど半額みたい。
 どうすればいいの?」
と。
難しいよ、そんなの。
何か控除とかあるのでは、
思いながら分からないので、
富田さんに聞いてくれ、と回答。
私の部屋はBS、見られないし。

念のため、NHKへのフリーダイヤルを
メモすれば、と言うが面倒になったのか
メモはしていなかった。

母親は目に見えたものを疑問に思い、
声に発します。
車の場合にはラジオにツッコミます。
良いことだと思うのですが、
たまに面倒な時も。

でもその時、なぜかJR九州(?)の広告だったかな、
10年のうち、1年に4、5日しか帰らないと
20日しか一緒に過ごせないことになる、
というのを思い出したが、
思い出しただけです。
今でも一緒に住んでますし。
posted by そういちろう at 08:35| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

中吊りとまど上

たまには宣伝。

てっきり土曜、日曜、月曜で
終わったと思ってた掲載が
今朝見たらまた掲載されていた。

SA3D0221.jpg

中央線群(中央線とか総武線)はまど上で
山手線群(山手線とか常磐線)は中吊りだった。
ともに貫通扉(隣の車両との連結)付近で。

久しぶりに自分で文章を書いたものが
世に出た感じです。
一応、大学を卒業した時の
最初の職業はコピーライターでした。
才能ないので止めましたが。

交通広告系は短命で中吊りは2、3日で掲載終わるし、
まど上も4、5日の掲載だったような。
しかし、理論上は2000万人は見ていただける
可能性がありますし。

連合広告の一部ですし、
何を言いたいのかもよく分からないし、
ダメ押しで上司は
何もチェックを入れなかったし。
これ見て一番目立つのが
「1月スタート予定」だし。

ちなみにSuica決済はほんとに
1月27日から開始します。
フェリカリーダみたいので課金ができるみたいです。
モバイルではなく。

少なくても現物は今日までは掲載されるかと。
後は広告の埋まり具合によって
1月までにあと1回は掲載されるかと。

たまたまこのブログを読んで、
たまたまJRに乗って
たまたまこの広告を見たら
まわりに聞こえる声で
「このゲーム、面白そう。
 帰ったらやってみよう」
と言ってくださいませ。

もしくは
「この文体が好き」
とかでもいいです。

両方がいいですが、
言っていただけたら
お礼のメールをお送りさせていただきます。
posted by そういちろう at 08:14| Comment(2) | マーケティングとか広告とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

生しらす丼

昨日は仕事で湘南方面まで行ってきたので、
お昼は江ノ島にあるきむらで食事。

お店は前の会社の上司に教えてもらって、
生しらすのハーフ丼を食べる。
このメニューを食べろ、とも教えてくれた。

写真.jpg

初めて生しらすというのを食べたかもしれません。
美味しかったです。

土佐醤油をかけて食べると更に良かったです。
ただ最近は魚獲量が減ってきているとのこと。
この日も私が食べて終わってしまいました。

その後のハーフ丼はしらすとかき揚げのしらすの
ハーフ丼になるみたいです。

あと、解禁日とかもあるので1年中いつでも
食べられるわけではなさそうです。
いつからいつまでとか分かりませんが。

全員が全員、美味しいと思うか分かりませんが、
私には美味しかったです。
今度はつぼ焼きとか金目の煮付け系とか
食べてみよう。
そんなに仕事で湘南方面に行きませんが。
posted by そういちろう at 08:15| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

三田村とtiQuoi

金曜は望月さんと恵比寿の
三田村で食事。

三田村は今の会社がガーデンプレイスにあった頃は
よく行っていたが大崎に移ってから行っていなかった。

相変わらず夜景はキレイで
料理も美味しいし、シャンパンも置いてあるが
一番良いのはトイレがキレイ。

15席くらいしかないが
男女で別れてますし、トイレが。
若干、レイアウトが変わったくらいか、席の。

望月さんとは仕事で出会ったのだが、
それ以外でも何かの会合等でお会いすることが多い。
でもまぁ、そういう時は人も多いので
5分くらいしかしゃべれない。
いつかゆっくりお話を、と思っていて
12月ということもあり男2人の忘年会を。

いろいろお話を聞きたいこともあったが、
90年代のNFLの話や昔のゲームで話で盛り上がった。
ファミコンの前のゲームとかアーケードゲームとか。

NFLはバリー・サンダースやロニー・ロットや、
ロッド・ウッドソンとか。
お互いトロイ・エイクマンを日本で
見ていた。繁華街とかで。

ゲームはゲームウォッチのバーミンの話から
ファミコンの話になり、
ゲーセンにあったテンヤードファイトの話になって、
最新のPSPの凄さ、といった感じである。
(ファミコン前のゲームは知らなかった。
 家にブロック崩しのようなテレビに写すゲームが
 あったが名前が思い出せない。車のゲームもあった)

途中、PSPで最新のアメフトゲームも
実演してくれました。
映像すごいし、リプレイがすごい。
いろんな角度から見られるし。
これを中継とかで見たいかと。

後は広告の話で、あのコピーは誰々さんが
書いた、というところから入り、
あのCMの監督さんは誰々さんで、
こういう師弟関係ですよね、とか。
広告批評の広告学校にも時期は違うが通っていた。
確か会場は機械振興会館という
すごい名前の場所だったような気がします。
東京タワーの下にある。

モヤイ像、やっぱ人を動かしているのは
すごいとか。

の後は麻布十番のtiQuoi
少し飲んでから解散。
その日の結論はとん太郎のカキフライは
美味しかったので非常に残念である、でした。
(お互い冬にカキフライを食べていたが、
 今年の春に閉店)

勉強させていただきながら、会話が楽しかったし、
私より断然ゲームに詳しかったし、思わぬ共通点もあり、
結果、飲みすぎた。
次の日は当然、二日酔いであった。
日曜までひくような。
でも、心地いい時間だったので
何の問題もなし。
posted by そういちろう at 08:53| Comment(2) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

千歳烏山の睦巳

昨日は千歳烏山の睦巳に。
これだけだと千歳烏山にある
キャバクラの「睦巳」さんに
会いに行った感じだが、
とんかつ屋さんに。

本当は西永福にあるとん太郎
行こうとしたが、
どうやらご主人がお亡くなりになったみたいで
閉店してしまったようである。
カキフライが美味しかったし、
お店の雰囲気も良かったので残念である。

でも、その代わりに見つけた睦巳、
とても美味しかったです。
住宅街にあるお店ですカウンター中心ですが。
季節的にでもカキフライをやっていただくと
個人的にはもっと嬉しい。

でも、ご主人、お一人で飲み物の注文を処理し、
料理も作っていたので大変そうですが。

注文してからじっくり揚げるので
20分はかかりますが、美味しかったです。
時間をかけた方がいいのでしょうか。
詳しくは分かりませんが。

あと、ご主人が会話してくるので
人によっては好き嫌いが出るかと。

以前はMRをしていたそうで、
お医者さんの接待に疲れたのか、
イヤになったのか辞めて、
うどん屋さんをやろうとしたが、
1週間に10食食べていたとんかつに決めたそうです。

昨日、仰ってました。
記憶が曖昧ですが。

ご主人と意見は一致したのは
ラーメンはラーメン屋さんでなく、
中華料理屋さんのラーメンが
一番美味しい、ということ。
ラーメン屋さんのラーメンでなく。

確かにそれはあります。
しっかりスープを作ってますし、
ウェスティンにある龍天門
冷やし坦々麺が一番好きですし。
普段、ラーメンを食べないし、
坦々麺がラーメンかは分かりませんが。
並んでまではいいかな、と。
posted by そういちろう at 08:18| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

研修のお土産

先週の金曜、土曜は
部署の研修で千葉に行くはずだったが、
仕事があったので私だけ不参加。

そしたら、チームの女性がお土産を
買ってきてくれた。

写真3.jpg

お土産はうれしいもの。
あの人は何をもらったらうれしいだろうか、
というのを思ってくれたことが。

が、このお土産はそんなことは考えていないな。
電車は好きだから電車のおせんべいと
よく分からない干物の携帯ストラップ。

希望は生しらすだったのに。

まぁ、買ってきていただいただけで
十分、嬉しいですが。

この他に裂きイカも
「お土産です」
と言われてもらいましたが
北海道産とか書いてあるし
宴会の残りものだと思うのですが、
まぁ細かいことはもういいです。
posted by そういちろう at 08:08| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

スタバでタンブラー使用

ほぼお昼にはスタバに行く。
本を読みながら寝ることが多いが。

会社の人で最近、家を買った人がいて、
(年次も年齢も上だが、タメ口で会話)
住友林業さんで建てたらしく、
グッズをもらったので最近は
そのタンブラーでアイスティーを飲んでます。

写真.jpg

キコリン(?)だっけかな。

隣の女子も同じものをもらったので
区別できるようにと
私のは電車のシールが貼ってある。

タンブラーの使い方がイマイチ、
分からないがスタバに行って
スタバで売ってないタンブラーでも
入れてくれるのか、というのが最初の心配。

今までタンブラーで注文してないし、
仮にできないのにいつも来ていただいているので、
という気を遣って入れていただくのもイヤなので
事前にスタバのコールセンターで確認。

スタバで売っていないものでも
入れてくれるか、を確認したら大丈夫、
とのこと。

後でネットで調べたらスタバのタンブラーで
タリーズで入れてもらう、という人もいた。

洗うのが面倒ではあるが、
今はキャンペーンか何かで50円引きみたいです、
タンブラーだと。

タンブラーやスタバの仕事をしている訳ではないですが、
結構、安いかと。
posted by そういちろう at 08:20| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

祝!中央線高架化

日曜から下り線だけでなく
上り線も中央線が高架になった。

これで踏切はなく、
車で待つことも渋滞も減るかと。

なにより人身事故が減るかと思います。
帰りは武蔵境駅を使うのだが、
まだ工事中みたいな感じで
どうすれば北口改札に着くのか分からないですが、
まだまだこれから発展しそうです。

土曜の夜から日曜の朝まで中央線は
三鷹以降は止まっていて、
ちょうど中央線に乗っていた。

三鷹止まりでそこからバスで帰ったのだが、
改札付近は軽くパニックであった。

写真.jpg

手前にいる男性は誰だか分からないし、
正直、酔っていたので写真を
撮っていたのも覚えていない。

気付いたらありました。

これで少し渋滞はなくなるし、
少しは人身事故が減るし、
足腰が弱い人でも南北に行きやすくなるし。
posted by そういちろう at 08:33| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

大人たばこ養成講座ストラップ

そう言えば、大人たばこ養成講座ストラップが
抽選で当たっていた。

写真.jpg

どうやって応募したのか忘れたが、
多分、サイトから応募したのかな。

イラストが好きです。
寄藤文平さんでR25とか
今の東京メトロのマナー広告も
寄藤文平さんだったような。

大人たばこ養成講座もそうですが、
こういうのはあまり強く言っても
上から目線だし難しそうですが、
その辺のさし加減が絶妙かと思います。
コピーは岡本欣也さんだったような。

ちなみに本も出てて、2冊持ってます。





しかし、こういう応募者が少なそうなのを探して
当たることが多いです。

広告雑誌ブレーンで
空の港で。それぞれのエアポート物語
のDVDも過去に当たったことがある。

これはこれでとても嬉しいが、
一回でもいいから毎週買っているロト6で
私だけ当選で6億円とか当たりたい。
posted by そういちろう at 08:32| Comment(0) | マーケティングとか広告とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

iPhoneのローミング設定

日本に戻ってきて、
しばらくiPhoneのローミング(?)か
キャリア設定(?)が
softbankに戻らなかった。

SA3D0220.jpg

左上のところ。
ずっと韓国のSKtelecomとかの
表示のままであった。

電源落としたり、
SIMカードを入れなおしたり、
キャリアの変更とかしても、
SKtelecomという表示が。

これじゃ、すげー、お金かかりそうじゃん。
日本にいるけど、一回韓国の電話会社を
経由してネット回線でつながっているなら。
そんなことはないですが。

アップルのサポートセンターに電話をかけたら、
PCで復元してください、とのこと。
それでダメなら持ってきてください、と。

PCがない人はどうするんだろうか。
現に私は持っていない。
家族共有のしか。

ソフトバンクショップか
アップルストアに行く場合の
交通費はアップルに請求していいのか、という、
理不尽なことを電話で言ったがムダだった。

この期間、電話とかネットが使えないので
月額費から引いてくれ、とか言ってもムダだった。

結果、家族共有PCでitunes(?)に接続し、
復元とか同期とかしたら戻ったが
いつかのアプリケーションが
同期されておらず、またAPPstoreで購入。
これは無料でしたが。
当たり前ですが。

困ったのはWi-Fiもリセットになったので、
接続方法を忘れたのでバッファローに電話したら、
これは分かりやすい対応で速攻でつながった。

無線ルーター(?)の中にWEBで入り、
他のPCと同じ番号を入力し、
これで家でもWi-Fiでさくさくと。

多分、この作業が出張の中で
一番疲れた。
posted by そういちろう at 08:31| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

2009年のヒット商品番付

今年も2009年のヒット商品番付の季節が。
横綱は「エコカー」と「激安ジーンズ」。

写真.jpg

どちらも私は買ってませんが。
Twitterが小結に入ってましたが、
これはどうでしょう。
最近の日経新聞や日経MJの紙面で
多くの記事を見ますが、
そんなに流行してないかと。
矛盾するが、私は使ってますが。

でも、IT系に勤めてなく、
マーケティング系の仕事をしてなかったら
使ってないですね。
mixiボイスを使っているかと。

現にTwitterってmixiボイスでしょ、とか
たまに聞くことありますし。

サイバーエージェントさんも
似たようなことをやるとか。
もうあるのかな。

何か真似ってかっこ悪い感じが。
真似されるのはいいけど。
こういうのはサイバーエージェントさんは
得意かな、と思ってます、真似系。
でも、スピード感はさすがです、営業力も。

そういえば、mixiのサンシャイン牧場も
フェースブックの農場ゲームの真似か。

もはや大元とか本家とか元祖とか関係なく、
どのプラットホームで一番になり
生活者のマインドシェアを握るのかが重要なのかな。
傍観者や評論家ではいけないのですが。

来年からがんばるか。
posted by そういちろう at 08:26| Comment(0) | マーケティングとか広告とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

韓国出張3日目と最終日

3日目はホテルで会議。
なので朝はホテルの周りを散歩。

SA3D0188.jpg

目の前は海岸。
逆からホテルを撮りましたが。

写真.jpg

ごみが全くなくキレイです。
遊歩道も。

写真6.jpg

少し駅の方に行くと市場があり、

写真.jpg

港町らしい感じが。

写真3.jpg

雑多な感じもしますが。

SA3D0201.jpg

でも、何か良い感じです。
吉祥寺のハモニカ横丁みたいな。

SA3D0191.jpg

何か飲み物を売っていて
高麗人参らしい絵もあったので
買ってみたらコーヒーでした。
牛乳、砂糖たっぷりの。
そのあと、スーパーのトイレに行きましたが。
お腹が弱いので。

スーパーには
ギリギリセーフというより
完全にアウトな感じのものが。

写真4.jpg

海を越えてやってきたのか
完全オリジナルなのかは分かりませんが、
ピアスをしているような感じです。

市場の近くの自動販売機が少し強烈で

写真5.jpg

公衆電話と自動販売機がセットになってました。
電話していて喉が渇いても大丈夫ですが、
こんな需要はあるのだろうか。

試しに本社の人に聞いたら、
初めて見た、と。
レアかもしれません。

お昼はプデチゲを。

写真2.jpg

甘すぎず、辛すぎず。
ただ、この店の麺がうどんぽかったです。

韓国で一番好きな料理はプデチゲかと。
昔、米軍がヘルメットの即席ラーメンとか
ソーセージとかを入れて食べたのが始まりとか。

6年くらい前にソウルに行ったとき、
猟奇的な彼女という映画が好きで
プデチゲを食べるシーンがあるのですが、
そのロケ地で食べたこともあります。
今でもここで食べたのが一番美味しいです。
英語も通じず、指差しで注文しましたが。

夜はまだ焼肉を。
今度は人の家のようなお店で。

SA3D0209.jpg

あまり焼肉を食べませんが、
煙を吸うやつがボタンで動いて感動しました。



まぁセーターは煙くさかったですが。

これで出張は終了で
次の日の昼過ぎに帰国。

帰りの飛行機の尾翼もパテで付けたような飛行機でした。
SA3D0215.jpg

なんか小学生の感想文みたいになりましたが、
あまり気にせず。
posted by そういちろう at 08:22| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする