2010年01月29日

マチュピチュの豪雨被害

マチュピチュが豪雨で大変なことになっている。
詳しくは分からないが
確実に被害にあった人がいると思う。

3年くらい前に南米に行ったが
その時にマチュピチュにも。
すごくキレイだった。
大きな声では言えないが
あまりの景色に現地のガイドさんと
一番の絶景のところでタバコを吸ったのが
一番の思い出(そのガイドさん灰皿持参。飲食もNG)。

DSC00417.JPG

麓のアグアスカリエンテスでは
温泉にも入った。

今思えばそこは川沿いであったので、
どうなっているのだろうか。

マチュピチュに行く場合、
まずクスコという街に飛行機かバスで入る。
この時点で標高は4000m級。
まず高山病になります。
被害の大小はともかく。

なのでゆっくり動く。
そしてクスコからウルバンバという
3000m弱のところのホテルに泊まった。
そうすると高山病になりにくく、
身体が高地に慣れる。

安いツアーだと、その日にクスコ泊になり、
夜にビールとか飲み、高山病になる人が多い。
事実、帰りにクスコに泊まったが
日本人観光客2人(男性)が
レストランで倒れ酸素ボンベで治療を受けていた。
(レストラン、ホテルに酸素ボンベがあります)

マチュピチュに行く場合、
クスコかウルバンバから電車しかない。
実際は車の道があるのか分からないが
基本、電車(トラッキングルートもある)。

その電車も地元の人専用と
観光客で完全に分かれている。
その時に車窓から写真を撮ったが、

DSC00328.JPG

川沿いとずっと行く感じであった。
そして川沿いには現地の人が普通に生活している。

確かに日本人観光客が足止め状態というのも大事だが、
恐らく地元の人の被害が大きいと思います。

南米に行った時の写真ですが、
ここに上げてありました。

ご自由にどうぞ。
(アルゼンチン、ブラジル、ペルー)

写真を何かに使う場合には
シャンパンとか手作り料理で手をうちます。
posted by そういちろう at 08:19| Comment(2) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

君に届け

コミックの「君に届け」が面白い。

DVDにもなっている。



アニメにもなっている、NTVで。

先週の金曜は以前の会社の
取引先の人と朝まで麻雀であった。
5人の参加だったので1人あまる。
(麻雀は4人で行います)

途中で私が抜けた時、
雀荘には漫画があった。
麻雀漫画は一通り読んだし、
何にしようかと思っていたら
「君に届け」があり、
なんとなく読んでみたら面白い。

どれくらい面白かったかというと
もう麻雀には参加せず10巻までを
一気に雀荘で読破したくらい。
結果、麻雀は少し負けましたが。

内容は高校生の男女の話で
普段、みんなからイジメではないが
独特の感じから距離を置かれ、
友だちもいなく、何事にも自信を持ていない
女子(主人公、爽子。通称、貞子)が、
学年で一番人気の男子をなんとなく気になり、
お互い好きなのだが、その先にいけない
男女の恋模様のような話です。

この人気のある男子も今、一歩踏み込めてません。
歯がゆい感じがします。

途中にはライバルとか友だち(初めて)になった
女子との友情話とかが入り込む。

今ではネットでアニメの放送まで見ています。
今のところ7話までですが。
(内容はコミックとほぼ一緒)

確か別冊マーガレットで連載しているようですが、
今度は映画化の話もあるそうです。
今はDSのソフト「君に届け」を買うか迷ってます。
多分、買いませんが。
posted by そういちろう at 08:24| Comment(0) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

世界一周のホテル予約完了

当然ながら書くことがないので
世界一周の話を。

昨日、アメックス・プラチナデスクにて
各ホテルの予約完了。
こういう時に使わないと
年会費がムダである。

自分で予約するのは一都市ならいいが、
今回の場合は五都市。
少し面倒なのもある。

カイロ、バルセロナ、フランクフルト、
ブエノスアイレス、ニューヨーク。
行ったことがあるのはブエノスアイレスと
ニューヨークで、そこしか街とか分からない。

昨晩、21時くらいに電話をかけて
(当然、フリーダイヤルですが)
2時間くらいで完了。

予算は全て1万円くらい。
(ニューヨークは相場が高いので1万5000円に)

まずカイロは22時着で
出発の便も10時発とかなので
空港ホテルで探してもらう。
候補を言ってもらい、
私の方でもネットで評価とかを
見ながら決める地味な作業。

バルセロナはサグラダ・ファミリアが
見れれば十分なのでその近所に。

フランクフルトはほぼ乗り換えなので
(20時間しかいない)
空港近くに。

ブエノスアイレスは3泊するので
街の中心に。

ニューヨークは一応、マンハッタン。
帰りの便は8時発とかなので
ニューアーク空港の近くにしようか
迷ったがなんとなくマンハッタン。
荷物を持ってホテルからホテルの移動も面倒なので。

後は現地ツアーの
カイロのピラミッドツアー、
ブエノスアイレスのタンゴショーディナーの
予約が終われば準備は終了。

荷物は正直、なんとでもなるし。

忘れずにアメリカのビザ免除プログラム(ESTA)
事前にやっておかないと。

やはり旅行は行く前に
あーでもない、こーでもない、
と迷ったり考えたりしている時が
一番、楽しいかも。
ここに行って、これ食べてとか。

あ、リムジンバスで成田に向う時も楽しいですが。
posted by そういちろう at 08:24| Comment(2) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

ANAマイレージが貯まるまで

世界一周をANAマイル、12万マイルで行くため
飛行機代は無料であった。

これ貯まる方法は人それぞれですが
私の場合は生活の中心を
ANAマイルが貯まるようにしている。

仕事でいつも飛行機に乗るなら別であるが、
海外出張はせいぜい年に1回。
しかも会社で手配してくれるので
スターアライアンスグループでない場合が多い。
(ANAはスターアライアンスグループ)

あと包括旅行(パックツアーとか確約航空券)
とかはマイルは50%とかなので意外と貯まらない。
頻繁に海外に行くなら別であるが。

ちなみに東京−大阪だと280マイル。
安いチケットだと50%になり140マイルしか貯まらない。
これなら新幹線のチケットをカードで
買った方がマイルは貯まる。
(まぁ飛行機に乗ればプラチナポイントとか付きますが。
 それが何かは知りませんが)

なので陸マイラーである。
飛行機に乗らずにマイルを貯める、という。
買い物はANAダイナースしか使わない。
これだとカードのポイントを
移行費なしでANAマイルに交換できる。
これが全て。
1万円で100マイルだっけかな。
Edyにチャージでもマイルが貯まる。

年間継続とかでも2000マイルくらいつきますし。

ANAマイレージモールとかも結構、貯まります。

Edyの会社、ビットワレットさんは
大崎にあるので大崎周辺はマイルが貯まりやすい。
昼はEdyが使える店でご飯を食べますし。

そしてコンビニもファミマにする。
Edyが使えてTポイントもつく。
Edyで200円で1マイルに。
Tポイントも料率を忘れたが
ANAマイルに交換できる。
まぁ、この辺はたかが知れている。

なのでクレジットカードが大きい。
公共料金とかは支払ってないが、
(パラサイトなので)
これもカードにすれば結構、貯まるかと。

家族の場合、マイルを統合することもできるので、
みんなで貯めて旅行に、とかはいいですね。
マイル貯めるために買い物とかするのは
おかしな話ですが。
posted by そういちろう at 08:47| Comment(4) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

世界一周に行ってきます

日本の女性人口は
だいたい6000万人くらい。
もう少し婚活の幅を広げるために
世界一周に行ってこようかと。

昨日、たまたまANAのサイト
見ていたら1月に切れるマイルがあった。

1月にANAのマイルが3万マイルも
消失するのでもったいなく感じ、
EDYに変更するにも同じ年度では
3万マイル以降は1万マイルで5000円と
通常は10000円だが半分になるし、
換金率から言うと航空券にするのが
一番良いというのもある。

去年は一回も会社を休んでないし
夏休みも取ってないし、
こんなことできるのは
独身の今だけだし(多分)、
サラリーマンには有給休暇という
素晴らしい制度もある。

これは行くしかない。

ルートはこんな感じで。
スターアライアンスで。

写真.jpg

今まで12万マイルあったので
総距離2万9000マイルまでなら
世界一周に無料で行ける。

結果、エジプト→スペイン→ドイツ→
アルゼンチン→アメリカを11日間で。
アフリカに行ったことないので
アフリカを入れつつ、
太平洋と大西洋を1回だけ渡るルート。
(これがルールなので)

スターアライアンスの場合、
ヨーロッパは強いが
南米に弱い。

なのでヨーロッパから南米、
南米から北米のチケットを入手するのが
困難なのでまずはこの路線で
空いている日を基準に考え、
一度も行っていないアフリカを入れ
ガウディも見たいし、
もう一回、アルゼンチンに行って
タンゴショーを見たいし、
ニューヨークにもまた行きたい。

なので、スターアライアンスのサイト
見ながらANAのマイル専用電話にて申し込みをしました。

航空券はマイルを使ったので無料。
全行程でのサーチャージと空港諸税は
3万9000円であった。
各滞在のホテルを1万円以内にすると
15万以内で行ける計算である。
食費は最低限でいいし。

問題の南米関係の空席は
3月、4月は昨日の段階ではなかった。
しかし、2月の一瞬だけ空席があったので、
11日間という世界一周の最短の日程で、
2万9000マイル以内となると
このルートになり、
各航空会社の空席状況を確認しながら
日程を考えるとこうなりました。
結果、バルセロナの滞在は23時間とかですが。

エジプトは気温が20度だが
次のスペイン、ドイツはマイナスになり、
アルゼンチンに行くとまだ20度くらいになり、
ニューヨークに行くとまたマイナスになる、
という風邪をひきに行くような旅行。
それもいい思い出になるかと。

問題はまだ会社に何も言ってないことと
初日のエジプト着が22時という
初めてのアフリカで夜中に着で
ついでにビザが必要。
不安材料しかない。
ホテルもまだだし。

かつ独りなので確実に寂しい。
ツイッターもあるが、
ネットの回線もよく分からないし、
iPhoneでローミングとかしたら
大変な金額になりそう。
当然、海外に知り合いなどいない。

まぁ、何とかなるかなと。
posted by そういちろう at 08:53| Comment(4) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

田村正和さんとのじゃんけんに勝つ

勝ちました、田村正和さんに。
じゃんけんで。

写真.jpg

サッポロビールさんのキャンペーンの
「新春!国民的じゃんけん大会」

ほんとは1000万円を狙っていたのですが、
「麦とホップ」12本が。
それでも嬉しいものです。
10万名ですが。
もうこれは勝った人、総付でしょうね。
あ、でももっと応募はありそうだな。

思いのほか、ビール系は当たります。
当たる秘訣としては、
ビール会社さんのメルマガに登録する。
これが一番早いです。
いろんなキャンペーン情報が
集まってますし、
応募がほぼクリックだけで完結。

企業としてもハガキによる
個人情報取得より会員組織化した方が
個人情報保護の観点からもいいですしね。

クローズド懸賞(12本勝ってシールを貼るとか)は
ほとんど当たりませんが、
サンプリング系のオープン懸賞は
結構な確率で当たってます。

そんな小さな当たりよりも
はやくロト6で2億円が当たって欲しい。
昨日は久しぶりに3つの番号が当たっていた。
それでも1,000円。
楽して儲けようという考えがいけないが
今晩の麻雀に期待しよう。
posted by そういちろう at 08:20| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

およばれ

昨晩、家に帰った瞬間、
母親から電話が。

母親は夕方、少し仕事をしている。
子守のような仕事をしていて
その娘の母親が帰ってくるまで
一緒に遊んだり、勉強したりしている。
もしかしたら逆に
遊んでもらっているのかもしれませんが。
両親は孫欠乏症だし。

どうやら先方のお家がご飯を作ってくれたので、
一緒に食べよう、という提案。
家から歩いて3分くらいだし、
父親は食事会だし、
せっかく誰かが帰ってきて
安心していた老犬を置いて先方の家に。

写真3.jpg

久しぶりにビールを飲みました。
いつもは第三のビールだし。
しかもプレミアモルツ。
めったに飲めません、少なくとも家では。

その娘の母親はスターアライアンス系で
働いているみたい。
職場の距離が近いと言えば近い。
今度、スターアライアンスの世界一周航空券
こっそりもらおうと思います。
確実にムリですが。

その後、焼酎もいただき帰宅。
ごちそうさまでした!
お豆腐が美味しかったです。
ドレッシングも。

ちなみに母親がプルトップを
飲んだ話はこちらです。

母親の話は、
こんな感じでまとまっております。

posted by そういちろう at 08:13| Comment(4) | 倫子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

ロッテさんからいただいた年賀状

ありがたいことに
会社宛の年賀状を多数、いただきます。
一筆、書いてあると更にうれしいですね。
出すだけではありません、というのが伝わって。
私も100枚くらいお送りし、一筆書いてます、
字は汚いですが。
でも、これくらいしか世界に通用するものはありません。

ちなみに自宅に届いたのは
営業年賀状を除くと4枚。
いつもの感じです。

大学のゼミで一緒だった女子と
コピーライターをしていた頃に
よく仕事をしていたカメラマンと
ダブルクリック野球部の名誉監督(元上司)と
大学の時の広告学校の時の友だち。
十分です、4枚くれば。

まぁ過去には年賀状の枚数で
家の犬に負けたことがあります。
ペット病院やトリマーからとか来ますので。
屈辱的でした、忘れもしないですが大学生の時に。

会社の届いた年賀状はどれも個性的。
広告系の会社はひと捻りしたのが多いですが、
個人的にはロッテさんからいただいたのが
衝撃的でした。

写真.jpg

ガムです、年賀状が。
板ガムを横につなげてます。
びっくりしましたが、
一気にかみました。

以前の打ち合わせで教えてもらったのですが、
ガムに賞味期限はないそうです。
それもなんかすごい。

この年賀状をもらっただけで
どこからの年賀状が分かる、
っていうのもいいな。
リアルなモノを作る会社さんって
やっぱ素敵です。
posted by そういちろう at 08:27| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

コナミスポーツクラブ府中店の張り紙

土日は車で20分かけて
コナミスポーツクラブ府中に通ってます。

コナミスポーツクラブだと
福利厚生みたいので都度会員になれ、
飽きたり、忙しい月とかでも気にならない。
その都度、お金を払うので。

家の近くにもあるが、
府中店はお風呂とサウナがいっぱいあり、
最近は温泉もあったりする。
前も書きましたが。

基本、中高年の方の利用者が多く、
その中でも女性が大半。
前から、
「みだりに話しかけないよう」
とか
「待ち伏せは」
とかは
「規約違反です。」
という張り紙があるが、
最近はもう一歩進んでちょっとした事件があった模様。

写真2.jpg

ちなみに私ではありません。
そんなに暇ではないです。

エレベーターの中に張ってありました。
すごいガッツだ、男子。
あ、男子とは限らないか。

いろいろあるんでしょうね、多分。
今まではインストラクターの
追っかけみたいな人は多く、
わざわざ遠方からその人目当てで来る方がいる。
スタジオでのボディパンプとかで。
駐車場でいつも見ない車とかたまにありますし。

この影響でコナミスポーツクラブ府中店における
女性との出会いの可能性はゼロになりました。
前からないですが。
posted by そういちろう at 08:13| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

お小遣い帳

先月からiPhoneにて
お小遣い帳みたいなアプリ(ソフト)で
どれだけ無駄遣いをしているか管理してます。
そのまんまな「支出管理」というアプリ。

最初は一週間くらいで
飽きるかな、と思ってましたが
一ヶ月は続いてます。

これ、毎回、お金をつかう時に
記録してますが可視化してみると
ムダが多いですね。

写真.jpg

日毎に出ます。

グラフも。

写真3.jpg

食費はいいとして、
本とかの支出が多いような感じです。
面倒なんで分類に迷ったら「娯楽」にしてますが。

あくまで支出に特化しているので
仕入の項目はなく出ていったお金が
いくらか、というだけなのですが
結構、良いかも。

翌月以降は買うのを控えるとか
歩こうかな、とも思いますし、
ムダな支出が確実に減ってます。

でも趣味は貯金、とかにはしたくないです。
なんとなくですが。
とりあえず毎日続けよ。
posted by そういちろう at 08:25| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

ユーキャンさんのフミダスムービー、はんにゃさん篇

元日からユーキャンさんが
広告を多く投下。
毎年恒例ですね。

やはり何かを行う、というのは
元日に考える人が多いですし。
あと親族が集まるので
不動産系も1月は売れる、
というのを聞いたことがあります。

やはり動き出す決意は1月が多いんでしょうね。

ユーキャンさんのHPにいくと
WEBムービーがあります。
フミダスムービー

これですね
その中の芸人のはんにゃさん篇がありますが、
はんにゃの金田さんがゲームのカリスマみたいになってますが、
そのゲームが弊社のチョコットランドというゲームになります。
(6分40秒くらいに)
1分くらいの尺ですが、
収録は2時間くらいかかりましたが。

これを見てゲームを登録するかどうかは
分かりませんが、そういうことではないかと。

お客さまの中にはムービーを見て、
「あのゲームのあの場面だ。金田さんうまい!」とか
ブログで書いている方もチラホラ。
ありがたいです。

たまには宣伝ということで。
家族が読者のブログですが。
posted by そういちろう at 08:07| Comment(0) | マーケティングとか広告とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

年末年始向けに買った本

年末年始は一週間も休みがあるので、
本でも読もうと休み前に結構、本を購入。

「FREE (フリー)」、「漂流する広告・メディア」、
「顧客の信頼を勝ちとる18の法則」、「プライスレス」、
「もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」、
「『自分ごと』だと人は動く」、「ユニクロ思考術」など。

まぁ、前から読もうと思っていたものや、
「面白いですよ」と勧められたもの、
ブログを読んでで良さそうなものを
中心に購入。

でもまぁ何となく感じてましたが
全部は読めませんでした。
あんなに時間はあったのに。

ちまみに読了したのは、
「もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」のみ。



休み最後の5日の夜に。
寝れないので読み始めて、
小説形式になっていて2時間くらいで読んだ。

ほんとは「FREE (フリー)」を読みたかったが
ベッドの中ではあの本は重くて読めなかったので。



これ、NHK出版の担当編集の人は
社長賞みたいのをもらったみたいですね、本が売れて。

出版前とかに限定1万部をPDFで公開してましたが、
そんなことして売れるのかな、とも思いますが
結果、売れてますし。
何刷りくらいだろうか、今。

何かの映画も限定1,000人をネットで試写、
とかやってましたが、そんなことをしたら
見に行かないだろう、と思うが実際は違うんでしょうね。

あ、こんな感じのことを「FREE (フリー)」には
書いてあるのだろうか。
想像でしかありませんが。
posted by そういちろう at 08:20| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

私は猫ストーカー

3連休に楽天で注文していた
星野真里さん主演の
私は猫ストーカー」が届いたので
2回見ました。



去年の7/6の初日舞台あいさつに行きましたが、
ファンとしてはDVDも購入。

猫を追いかける女性の話で、
その中にバイト先の人間模様が
入ってくる感じの映画で、
原作はイラストレーターの浅生ハルミンさん。

会社の机には映画のフライヤーを
なんとなく置いてます。

写真.jpg

ここ何年かは星野真里さん、ストーカー系とか
一途な女性で想いが届かないので、
とかそういう役が多いような気がします。
別にいいですが。

文章がうまく、文体が好きだったりもします。

そう言えば、30歳までに結婚するって
ずっと言ってましたが、
最近は30半ばまでに、と下方修正を。
小さい事務所ですし、
いろいろあるんでしょうね。
posted by そういちろう at 08:10| Comment(0) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

恵比寿アポンテで新年会

昨日は恵比寿アポンテで新年会。
珍しいことにtiQuoiのKさんに誘われたので。
誘われる事自体が私にとっては稀である。

イタリアンなのでスパークリングワインしか
なかったような気もしたが、
持ち込みしたようで昨日はシャンパンを飲む。
ニコラくらいしか覚えてないですが。

料理は野菜を中心に、
牡蠣とシャンパーニュのマリアージュ。

写真.jpg

どれも美味しかったです。

お店には30人くらいいたのですが、
久しぶりに会えた人もいて良かったです。
3年ぶりとか。

とおるさんはいつもの通り、
年齢よりマイナス20歳だと思ったし、
君嶋さんは変わってなかった。
さすがに寒かったので
シャツの下にヒートテックを着ていた。
いつもはおヘソまで見えそうだったのに。
あ、CDとか出すとか言っていたような。
またワインを買わせてもらおう、丸の内か横浜で。
女性陣は変わらず、と言うか、よりパワフルになっていた。

今年もがんばろ、なんとなく。
posted by そういちろう at 08:31| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

初めての鉄道博物館

休み最終日の一昨々日、
埼玉の鉄道博物館に。

万世橋にあったころの鉄道博物館は
何回もあるのだが埼玉にできてからは
まだ行ったことがなかった。

土日とかはちびっ子が多くて
行きたくなく、
それ以外も中途半端な遠さで
行かなかったが、
年末年始はどこも行ってなかったのと
新幹線に乗りたかったので
東京から大宮まで新幹線で。
MAX。

写真4.jpg

結構、人が多かったです。
空いていると思いましたが、鉄道博物館。

写真3.jpg

この日は開業当時の新幹線0系が展示されてました。

写真.jpg

初めて乗ったのはいつだろうか。
祖父と一緒に中日ドラゴンズ対西武の日本シリーズを
なぜか家の近くの西武球場でなく、
ナゴヤ球場まで見に行った時が最初だろうか。
幼稚園くらいの時に。
今でも中日ファンです。
か、家族で神戸ポートアイランド博覧会に行った時か。

鉄道博物館に着いたのが14時くらいだったので
さすがにミニ車両の運転系の整理券は
配布終了であった。

それ以外にも並べば山手線のシミュレータ等ができたが、
この辺はちびっ子に譲った方が良さそうなので、
並ばなかった。
45分待ちとかだったし。

少し見ていたが、とりあえずお父さんが並んで、
その間に子供たちが館内を回って、
というケースが多かったです、シミュレータ系は。
お父さんは並ぶための要員。。。

タイミングが良くC57機関車のターンテーブルは見れた。



デカイです。

多分、一日いても飽きません、私。
今度は朝一で行って丸一日堪能しようと思います。
デジカメ持って。

ちなみに館内にアルコールはあるが
平日の場合、販売は16時以降とかでした。
posted by そういちろう at 08:37| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

正月三が日

初詣に結構、行きました。
年男なので。
それ以外の意味はないですが。

ちなみに初詣をWikipediaで調べたら
回数は関係ないみたいです。
最初の一回だけかと思ってましたが。

まずは年明けそうそうに家の隣のとなりの神社に。

写真5.jpg

結構並んでいて20分くらい待つ。
普段は静かなところなのに。
プロジェクターでテレビとか流していたし、
土を掘ってお焚き上げも行っていた。
その影響で次の日、私の車は
お焚き上げの灰まみれになりましたが。
その前の週にWAXかけたばかりでしたが。

この辺で父親とすれ違う。

写真6.jpg

そして箸とみかんをもらって帰宅。

他にも府中の大国魂神社にも行ってきました。
ジムの帰りに。
ジムのそばだし、ジムの駐車場に車を止められるので。

SA3D0231.jpg

SA3D0226.jpg

地元の神社とは人手が違います。
そして出店が多かった。
居酒屋みたいに座って食べられるお店も。

列ができているのかいないのか分からない感じだったが
もうやく到着。

SA3D0227.jpg

20分くらい並んだのだが、
地元の人かどうか知らないが
結構、横入りの人が多かった。
まぁ厳密な列ではないが、
そこはなんとなく分かりそうである。
みんな大人なんだから。
そんなことまでして、お参りしても
効果があるのだろうか、多分ないかと。

一応、おみくじもしてみる。

SA3D0228.jpg

大吉であった。
多分、大吉が一番多いんでしょうね。
大凶とかの方が良い感じもしますが。

中を見ると縁談のところが
「他人に妨げられ〜」

SA3D0230.jpg

ほんとに大吉なのだろうか。
これで大吉なら大凶はどうなのだろうか。
大凶を引いてみたいです。

確かおみくじを作っている会社が山口県にあり
シェアが7割とかだったような。
なんかのテレビで見ましたが
詳細は忘れました。
posted by そういちろう at 08:29| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

今年もよろしくお願いします

今日から始業です。
世間よりも若干、遅いかと。
でも、去年は30日まで働きましたし。

しかしいきなり二度寝しました。
一回、5時半に起きたのだが
気がついたら7時であった。
いつもより1時間遅く、会社に到着。
眠いです。

休みの間、一冊も本を読んでない、
というのがあり休みの最終日の昨日の夜から
読み始めて読み終わったのが3時だった。
こりゃ、二度寝します。

年末年始は元日以外はジムに行ったり、
いつもと変わらない週末、という感じでしたが
家族で麻雀、参拝とかでしょうか、違うところは。

年始に家には父親が長男というのもあり、
いろんな人が家に来てくれた。
ありがたいことです。

では、主に親族しか見ておりませんが
今年もどうぞよろしくお願いします。
posted by そういちろう at 09:16| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする