2010年05月31日

iPad magic

週末、ツイッターを眺めていたら
iPad magicが流れてきた。



すごいな、と。
iPad、持ってないですが
こんなことができるのですね。
電子書籍だけかと思ってました。

もう少し小さく軽ければいいな、と思います。
そんなに書籍を何冊も持ち歩かないので
電子書籍としてはもったいないかな、と。
それ以外にもいろいろ使えるのでしょうが。

ちなみにこの動画の人は電通さんで
コピーライターをやっている方。

途中で出てきた本は
ご本人が書かれた本で
コミュニケーションについて
書かれている本だったかと思います。

詳しくはこちらに
会社に鳩を連れてったこともあるみたいです。
今度、会社に犬と猫を連れて来るか。
私の言うことは一切、聞かないですが。
posted by そういちろう at 08:13| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

今日は有給休暇

有給休暇がまだ30日もあり、
今年で9日消滅するのが
悔しくて今日は有給休暇。

明日は祖父の13回忌なので
やることやっておこうか、と
いうのもあり。

iPadを買うためでは
ありません。

iPhoneもまだ十分に
使いこなしてないし、
iPhoneからブログ投稿が
できるのも最近、知った。
(このブログが初めての
iPhoneからの投稿)

天気が良いので
もう少しゴロゴロしよ。
posted by そういちろう at 07:59| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

グリーンパッタイ

昨日は御茶ノ水のグリーンパッタイ
ご飯を。

だいぶ前、どなたかのツイッターから
流れてきて、お店の外観、内装がタイっぽくて
行ってみたいな、と思ってました。
タイに行ったことないですが。

タイに屋台があるかどうか分かりませんが、
屋台っぽく、丸テーブルに
丸いイス(真ん中に穴が開いているやつ)で
ボックス席もありましたが、
丸テーブルの方がタイっぽいです。

飲み物もタイのビールから焼酎まで。
タイの赤ワイン、というのもありました。
葡萄もあるのでしょうか。

最初はシンハー(タイのビール)を飲みましたが
後はウコンハイを飲んでましたが。

食べ物も美味しく、基本、辛い。
野菜、肉とあり、
なんとなく麺類が豊富で
その中でもお店の名前でもある
グリーンパッタイという焼きそばが
美味しかったです。
麺が緑色でしたがエビも入ってましたし、
ボリュームもありました。
その後にタイのラーメンも食べましたが。

コストパフォーマンスが良いお店かと思います。
posted by そういちろう at 08:38| Comment(2) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

お散歩

最近は天候も良いので
会社帰りに最寄りの駅から
歩いて帰宅。

まだ数回くらいですが。

最寄りと言っても2.5キロある。
歩いて40分くらいかかる。
タクシーで夜だと1,250円。
ほんとに最寄りだろうか。

もう36年住んでますが。

iPhoneのグーグルマップを使うと
ナビゲーションしてくれて、
今までの道より近い道があったので
歩いて帰ってみると
微妙に車が多かったりする。
この辺が機械なんでしょうか。

学生の頃は自転車で通っていたので
通り過ぎるのが早い。
でも歩くので風景とかも楽しめる。
基本、田舎なので真っ暗ですが。

思ったのは意外と、
家までの間に飲食店がある、ということ。
気がつきませんでした。
歩いて帰ったからの結果です。
住宅街なので当たり前ですが。
でも、いつか寄ってみようと思います。

今度は全く違う道で帰ってみようと思います。
posted by そういちろう at 08:31| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

初の4等

毎週、ロト6とミニロトを
購入している。

みずほ銀行のATMで購入すれば
5回分まで購入でき、
当選したら振り込んでくれ、
便利である。

今までは5等が何回か当選している。
だいたい1,000円で当選者が多いと
900円だったりする。

しかし今回、初めて4等まで当たった。
6個中4個の数字が当たった。
3個までは新聞で見ていて
1,000円かな、と思っていたが
もう1個当たっていた。

約10,000円。
当たったことがないので
当選者が多かったか少なかったかも分からない。

同じ数字を買い続けた結果ですが、
当然、まだマイナスです。

ついでに5個当たった場合を調べたら
50万円くらいであった。
大金であるが、5個も当てて50万円は
少ない気がする。
6個当たれば2億円くらいだし。

早く6個全て当たりたいです。
posted by そういちろう at 08:13| Comment(4) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

初の大相撲観戦

土曜日は両国の国技館で
大相撲観戦。
初めてです、ナマで相撲を観たのは。

DSC02288.JPG

両国からも新東京タワーが見えました。
周りに建物がないからか、
すごい高い。
そもそもが高いですが。

DSC02285.JPG

十両(幕入後?)から観ましたが、
相撲は9時くらいからやってみるみたいです。
それを観るのも面白そうかと。

観客は外国人の方が多く、
ツアー的なのもありました。
同通しているガイドさんは
大変そうでしたが。

後ろの席も外国の団体さん。

DSC02298.JPG

女の子は飽きたのか
話しかけてきました。
スペイン語が何かで。

16時半くらいになると人も多くなってきて、
満員御礼が下がる。

DSC02314.JPG

優勝は決まってましたが、
土曜だし当日券は売り切れていたので
出た感じです。

幕内前には確か武器は持ってません、
裸です、という儀式が(名称分からず)。

DSC02305.JPG

の後に横綱白鵬の一人舞台(名称分からず)。

DSC02311.JPG

関取(平幕も)は外国人が多かったが、
審判に逆鉾と益荒雄がいて、
なんとなく安心。
昔、テレビで観ていたので。
名前がかっこよく覚えてました。

把瑠都は苦労人らしく、
エストニアかどこかでクラブの用心棒を
していた後に日本で力士になったらしく、
その理由は女手一つで兄弟3人を育ててきたので、
助けたいために、日本に・・・
というテレビを見てからなんとなく応援。

上手投げ(?)で勝ちました。

DSC02322.JPG

豪快です。
相撲、面白いです、初めてですが。

その後にちゃんこを食べましたが
これも初めて。
posted by そういちろう at 08:23| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

出口なし

最寄りの駅からはバスで帰る。
会社に行くときもバスで駅まで。
歩いたら40分はかかる。
これがほんとに最寄り駅か疑うが、最寄り駅になる。

昨日は三鷹駅から家に。
雨が少し降っていたので
まるべくバス停から近いバスに乗ろうと思い、
三鷹駅からバスに。

最寄り駅は武蔵境駅になるが、
少しバス停から距離がある。
普段は問題ないが
雨が降っている時は重要なことである。

バスに乗っていると
段々と強くなってきているのが分かった、雨が。
雷も聞こえてきた。
降りるバス2つ前とかには
傘が必要なくらいの雨だった。

こういう時はツライ。
降りるしかないので。
バス停に屋根ないし。
このままバスに乗ったら
府中市まで行ってしまう。

新聞を傘に木の下とかを通りながら帰宅。
幸い土砂降り前に着いたので軽症。

確か京王バスには車内で傘を販売している。
小田急バスもぜひ販売して欲しい。

売れると思います。
posted by そういちろう at 08:20| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

南関東一周

土曜は車で箱根に。
天気も良くて、
朝、渋滞情報を見たら空いていた。

なので昼前に東京を出発。

まずは小田急 山のホテルで食事して、
そのまま同施設の「つつじ・しゃくなげフェア2010」を。

まだ5分咲きとのことでしたが
十分にキレイで、

DSC02239.JPG

こんな感じでした。

そのまま車で桃源台まで行き、
ロープーウェイで大涌谷に。

DSC02256.JPG

小学生以来でしょうか。
箱根には三鷹市の保養所があり、
家族で行って以来かと。

その時はロープーウェイも
こんなにキレイでなく

DSC02250.JPG

ワイヤーは1本だった気がします。

硫黄臭はそんなにしませんでした。
すんごい臭いと想像してましたが
そんなにでもなく。

DSC02267.JPG

ちなみにこの中で働いている方も。

とりあえず名物の黒たまごを。

DSC02272.JPG

大涌谷は

DSC02271.JPG

こんな感じで。

観光客は外国の方が多く、
中国系と思われる人が多かったような気が。
なのでお土産屋さんも大変で、

DSC02282.JPG

何ヶ国語も。
読めないですが、
熱いぞ、ということでしょうか。

途中にあった南甫園
温泉をもらい、御殿場に。

ここでまさかの御殿場から35キロ渋滞。
GW以上でないか、と思い中央道で
帰ろうと思いまずは山中湖へ。

甲州路でほうとうを食べて、

101361808.jpg

高速に乗るが、中央道も20キロ渋滞。
行きはガラガラだったのに、
なんで帰りはこんなに渋滞なのか。

1,000円高速には反対です。
渋滞しますし、安いと何かサービス悪い感じが。
か、せめてゴールド免許は渋滞時、
優先的に追い越し車線を走らせて欲しいです。
車がマニュアルなので渋滞で10キロ以上が地獄なので。
posted by そういちろう at 08:25| Comment(2) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

タイフェスティバル

先週の土曜は代々木公園で
やっていたタイフェスティバルに。

毎年30万人の来場があるみたいです。

天気は良かったですが、
若干、寒く(ハーフパンツで行ってしまった)、
ついでにメガネを忘れて夜もサングラスという
芸能人でもないのに芸能人みたいになってました。

タイにまつわることが
(食事とか踊りとか衣装とか)
あるのですが今までタイ料理を
食べた記憶がなかったので
初めて食べました、タイ料理。

やはり食べ物を買うまでが一苦労。

100611785.jpg

10分くらい待ちました。
その間にSINGHAが1本空きました。

会場が込んでいたので道を渡り
芝生の代々木公園で、
チキンとか生春巻きとかバナナを揚げたものを
SINGHAで流しこみ、お昼寝。

正しい休日の過ごし方です。

夕方になると寒くなり(ハーフパンツなので)、
トイレに行ったらすごい列。
男子側も。
これはまずいぞ、漏らすな。
と思ったが大丈夫でした。

トイレに関して言えば、
渋谷側の入り口の「ハチ公バス」バス停隣にあるトイレが
キレイで空いてます。
何かの参考までに。

ちなみに今週は同じ場所でラオスフェスティバルがあるみたいです。
一緒にやれば良かったのに。
posted by そういちろう at 08:21| Comment(2) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

今日は何の日?

本日で36歳になりました。
(法律的には誕生日の前日にらしい)

9割くらいは皆様のおかげで
ここまでこれたかと。
ありがとうございます。

朝、母親は
「おまえは出たくなかったみたいで、
 まだ産まれてなかった。
 午後だったかな」
と毎年、あいまいなことを教えてくれます。
今もその性格は変わってないかと思います。

まぁ、両親にとっても36回目の誕生日でもありますし、
毎年、思い出すのでしょうか。
姉が二人いますので、年に少なくとも3回は。
たまに言わないと忘れる年もありましたが。

そう言えば今のACジャパンの支援キャンペーンは
こんな感じでしたね。

news.jpg

誕生日ということもあり、
今日は午後半休で明日は午前半休。
サラリーマンの特権を使います。

休んでもお給料をいただける。
最高かもしれません。
サラリーマンという職業はありませんが。
(というキャッチコピーがありました。
 糸井さんだっけかな)
posted by そういちろう at 08:18| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

猫の調子

最近、母親が
「猫はもうダメかね。
 ご飯を全く食べない」
という会話が多くなった。

犬(17歳くらい)の方はもう吠えないが、
食事はまだある。
トイレもする。

しかし猫(15歳くらい)の食欲が落ちている。
食べないのはヤバイな、と思っていた。
でも、嘔吐の後は階段の途中とか
まだあった。

今朝、キッチンでご飯を
食べていたら母親が
「どうりで食べないはずだ。
 犬の餌(缶)をずっと出していたので。
 そりゃ食べないわ」
と。

やるな、ママン。

なんとなく缶に動物の写真とかがありそうだが、
あまり見ていないのだろう。
この間違いを打破するのは、
結構、難しい。
posted by そういちろう at 08:21| Comment(0) | 倫子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

ガム

会社でも車の中でも
ガムを噛む。

ボトルタイプは中身も多いし、
保存もいい。

いろんな種類があるが
個人的にはリカルデントが
味が長持ちして、美味しいと思います。

写真.jpg

車の中に置いておくと
今の時期ですと既にふにゃふにゃ。
暑くて。

逆に冬は硬くて歯が折れそうな時もある。

母親は車に乗るとガムを噛む。
たまにボトルを破壊するが関係ない。
気を遣ってボトルのガムを買ってきてくれるが、
リカルデントではなく、
キシリトールとかである。

微妙に味が違って、
何か違う。
好みの問題であるが。

しょうがないので今は部屋に置いて、
気が向いたらキシリトールを
噛むようにしているが
なかなか減らない。
posted by そういちろう at 08:17| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

両親がプロ野球観戦

朝、母親が
「夜にお父さんと野球見に行ってくる」
と。

いいですな。
ドームかな。
交流戦とか始まるし。

正直、バックネット裏以外で
2階席とかだったら
テレビの方がいいかな、と思うが
肌で感じるのもいいですからね。
臨場感とかありますし。

今日もさっさと帰って
犬猫のトイレの掃除をしようかな。
posted by そういちろう at 08:47| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

何か忘れてませんか?

5/17は何の日かと言うと
デニス・ホッパー氏の誕生日。

昔、ツムラのバスクリンのCMで
アヒルちゃんと一緒に出てましたあの人。

それと私の誕生日でもあります。

火曜日の時点で書くことがなく、
今週はカウントダウン形式で
書こうかな、と思ってますが
さすがにそれでは親も見なくなるので考えます。

5/17は月曜で午後は半休し、翌日の火曜は午前半休に
しようと思います。
まだ有休が31日くらいあるし、
年末までに使わないと15日くらい消滅するし、
去年は1日も取らなかったので、
誕生日くらいはいいかな、と。

ちなみに今年は2月に世界一周に行った時に
8日くらいしか取得してないし。
posted by そういちろう at 08:19| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

母の日

昨日は母の日。
毎年、ネットで第一園芸で
カーネーションを買ってます。

カーネーションの土台(鉢)が
それはそれで使えるので
母親は喜んでいるみたいです。

毎年、日曜指定にしているのに
金曜に届くのはしょうがないですが。

が、今年は違った。
いつもは届くと電話なりメールなりで
教えてくる。
仕事中とか関係なしに。

だが今年は金曜もない。
土曜にも届いておらず、
こうなると注文したかな、と不安になる。

が、無事に日曜の10時くらいに届く。
申し込み完了メールを見たら
5/9の9-12時、となっていて時間通りです。
ロジスティックってすごいです。
配送ですが。

20100509102838.jpg

今は玄関にあります。
鉢みたいな土台は数年前に送ったものを
再利用です。

まぁ届いた時は母親は近所の無人スタンドで
野菜を買っていたので不在。

結果、私が「ANAショッピング astyle」
買って自分で受け取っただけでしたが。

夜には自分で何回も
「京王ストアに行ったら、
 今日何だね、母の日」
と「母の日は今日だぜ」アピールを連呼。
まだ欲しいのか、何かを。

あ、ありがとうを言い忘れた。
それか。
posted by そういちろう at 08:27| Comment(0) | 倫子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

GWにしたこと

書くこともないので
GWにしたことを書いてみます。

5/1 朝の9時から野球。
   久しぶりにホームランを打つ。
   結果、筋肉痛(3日まで痛い)

5/2 姉二人が帰ってきたのと
   私の誕生日月なので昼食は木曽路に。
   すごい飲んでこの日は終了(半年ぶりにモドス・・・)

5/3 午後からジム。
   府中の「くらやみ祭」を少し見て、
   南大沢のアウトレットに。
   NIKEのシューズを買うが
   左足しか履かずに買ったので
   右足がだいぶ痛い。。。

5/4 朝から高尾山

5/5 午後からジム
   ジム帰りにまた「くらやみ祭」を見て
   屋台でジャンクなものを食べる。

普通な土日の連続のようでした。
読書は50ページくらいしか進んでないですし、
「フリー」はいまだに1ページも読んでいない。

いったい、GWは何をしていたのか。
まぁ休めたし、天気が良かったのでいいか。
posted by そういちろう at 08:11| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

高尾山

GWはずっと天気が良かった。
これと言った予定がなかったので
このままでは何もしないな、
と危機感から高尾山に登る。

何回も遠足等で行っているし、
小学校の時は同じくGWに
父親と毎年のように登っていた。
野球をするようになり
大会でGWの予定が詰まるまで。

ネットで調べたら
ケーブルカーが60分待ちとか
駐車場が止められないとかあったので
家を7時に出る。
高尾山には8時過ぎには着いたが
結構、人がいる。

写真5.jpg

薬王院とかのパワースポットには
行こうと思っていたので1号路で登る。

いきなり急坂で汗をいっぱいかいた時に気がついた。
替えのシャツを持ってきていないや、と。
楽勝だと思っていたが
天気がいいのもあり汗だく。

1時間弱で薬王院に。

写真4.jpg

日光東照宮みたいにキレイでした。
そこから15分くらいで頂上に。

写真3.jpg

既に人がいっぱいいて
店によっては待つことも。
というかワンピースとかスカートとか
犬連れの人とかいた。
すごいね。
頂上には飲料会社の車も来ていたので、
車でも来れる、ということかと。

まだ空いていない店もあったが、
比較的空いている店で
山菜ととろろそばとウーロンハイを飲む。

この時点でまだ10時前。
このまま下山しても面白くないな、
と思い相模湖に出ようと城山方面に。

こっちは登りの時と違い本格的です。

写真2.jpg

トレッキングシューズを履いてきたので
問題ないが、若干、滑る。

そのまま城山を通過し小仏へ。
渋滞で有名な小仏トンネルのところに。

そこに小屋があったので
おでんとビールで休憩。

そこから相模湖方面だが
人が一気にいなくなった。
静かで心地よかったですが。

写真.jpg

1時間弱くらり下ったのだが
すれ違った組は3組。
さっきまでの人はどこに行ったのだろうか。

相模湖駅まではすごい遠く、
13時に到着。
小さい頃はどうやって来たのだろうか。
多分、歩いたのですが
結構な距離でした。

駅前の喫茶店でビールを飲んで帰宅。
15時くらいに。

いい運動になりました。
山を登る時はジムで着ているDRY-FITの
シャツがいいです、汗対策に。
思わず高尾山でオリジナルTシャツを
買う羽目になりましたし。

そして小学生はNINTENDO DSi(?)で
写真を撮ることを知りました。
posted by そういちろう at 08:25| Comment(2) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする