2010年06月30日

強くなったかと

昨日はサッカー日本代表戦を
家で見てました。

23時からだったので25時には
終わると思ってましたが、
延長戦になりましたね。

それでも決着がつかず
PK戦まで。

正直、ここまで行くとは
思いませんでした。

予選でダメだろう、と。
パラグアイ戦も
ここまで善戦するとは思いませんでした。
パラグアイ、ヨーロッパで
活躍している選手が多いですし、
日本が強くなったのかと思います。

しかし、決勝トーナメントになると
日本と世界との差を感じます。
スピードが違うし、
ボールコントロールも違う。
トラップも足元に、と基礎的な部分が
圧倒的にヨーロッパ、南米系はうまく
その辺りが世界との差かと思います。
そんなにサッカー、詳しくないですが
この時期は1億総評論家ですし。

それを差っぴいても日本は強くなったかと。
走るし、体力的にも。
後は基礎力かな、と。
野球では世界一になってますし。
posted by そういちろう at 08:28| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

欲しい ほしい ホシイ

昼休みは本を読んでいることが多いです。
たいていそのまま寝てしまうことが多いので、
なかなか進みませんが、
少しずつは進んでいるかと。

昨日、読み終わったのは
小霜さんの「欲しい ほしい ホシイ」。

欲しいほしい

欲しいほしい

価格:1,680円(税込、送料別)



面白かったです。

マーケットイン(市場から商品を作る)ではなく、
プロダクトアウトの発想で必要で
マーケットイン発想では斬新なものはでないし、
「消費者の下請け工場」になっている、
という箇所が個人的には気持ちがよかったです。

最後は直感が大事で
そのためには経験が必要なところとか。
素人の直感なんて、ただの危険なだけですし。

ものすごく読みやすく、
勉強になった本でした。
posted by そういちろう at 08:22| Comment(0) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

並ぶこと

基本的に並ぶことがキライです。
腰が痛くなりますし。

特に飲食店の場合、
東京ならいっぱいお店があるので、
並んでまで食べたいものが
その店しかないか、というと
そんなことはないと思う。
まぁその前に予約しますが。
予約が取れなかったら日を変えますが。

先週はiPhone4が発売。
買ってないですが
(3GSを去年、買ったばかりだし)
iPadも最近、発売されて店頭で
並んだ人も多かった。

普通にすごいです、並ぶということ。
でも、振り返ると並んではないが、
私の年代は並ぶのに抵抗はないかと。

まずドラクエ。
これは何作も並ぶことがあった。
(ドラクエTも発売日に鈴木君と吉祥寺東急に
 付き合わされてたまたま買った)
次はウィンドウズ95とか。
DS系も並ぶし、PS3も並んだ人が多いのかな。
ゲーム系、機械系で並ぶのか。

個人的にはそういうので並んだことはない。
芸能人の方のサインとかで並んだことはありますが。

多分、並ぶのも楽しいし、イベント気分なんだと思います。
posted by そういちろう at 08:20| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

サッカー日本代表

サッカーが特別、好きではありません。
今回はアルゼンチンとイングランドを
応援してます。

でも日本戦は気になるもの。
4年に1度ですし、出場してますし。

いつものように起きれば
後半の途中から見られるな、
と思っていたら4時半に起き、
後半開始から見れました。

両親とも起きており
それぞれ別々に観戦。
歓声で分かりました。

母親は朝食時に
「これは敗者復活なの?」
と。
確かに1回負けてますしね。
面倒なので次がトーナメント、とだけ伝える。

そしたら
「この前、教育テレビで
 サッカー講座の番組みたけど難しいね、サッカー。
 あっちに行ったり、こっちに行ったり。
 アメフトとかも」
と、スポーツの難しさを説明してくれました。
しかし、何でそんな番組を見ていたのか。


正直、日本が決勝トーナメントに
進めるとは思いませんでしたが、
強くなったかと。
特に3点目とか。

今までなら1点差に追いつかれ、
連続して失点してましたが、
逆に得点を取った。すごいですね。

まさに
「リスクテイキングをしないことが最もリスキー」

大柴さんのこのツイートの後に追加点でした。
その時、父親はトイレに行っていた模様。


本田選手のフリーキックもすごかった。
無回転ってかっこいい。
まさに、本田△(ほんだ さん かっけい)。

ツイッターでは本田選手の小学校の時の
卒業文集のツイートが、

「ぼくは大人になったら、
世界一のサッカー選手になりたい、と言うよりなる。
世界一になるには、世界一練習しないとダメだ。
だから、今、ぼくはガンバッている。
今はヘタだけれどガンバッて必ず世界一になる。」
本田圭佑選手 小学校の卒業文集「将来の夢」


夢が叶うまでもう少しですね。
posted by そういちろう at 08:54| Comment(4) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

犬のにおい

我が家には犬と猫がそれぞれ1匹いる。
18歳と15歳くらいなので
共におばあちゃんである。
なので家は小動物のにおいがする。

毎日は分からないが、
旅行とかに行ってしばらく家を離れていると、
小動物のにおいが分かる。
別に問題ないのでいいのですが。

たまに猫の嘔吐や犬の排便がありますが、
生きている証拠なので問題ない。

酔って帰って意外なところにあって、
踏んでしまっても問題ない。
踏んだ自分が悪いと思うようになりました。
同居して10年くらい経ってですが。

今朝、キッチンで母親と朝食を食べていたら
「部屋がすごく犬くさいので
 部屋のものを全部洗濯して
 蚊取り線香を炊いても
 まだ犬くらい。
 多分、犬そのものなので
 シャンプーしようと思う」
と。

根本は犬であった。
聞くと二ヶ月はシャンプーをしていないと言う。

まぁ、ほとんど動かなくなったし、
以前よりも外に出なくなったと言っても
二ヶ月ではにおいもする。

けど、試しに嗅いでみたらそんなにしなかった。
そうなると残るは母親か。

まぁいいや。
部屋を掃除する動機ができたということで。
posted by そういちろう at 08:19| Comment(0) | 倫子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

サラダ

お昼は会議が入らない限り、
ひとりで食べる。
ゲートシティに行って
食べるのは理由があり、
全部のお店でEDYが使えるので。

これがANAのマイルになります。
なので、お昼はマイルが貯まる店で。
寿司、とんかつ、坦坦麺、何か、寿司
このローテーションが一週間のお昼。

だが何となく太ってきた。
まだ70キロ台だが80キロ台になりそうである。
せっかく70キロ台になったのに。

なので今週から昼はサラダとスープにしてます。
DELI的なのがゲートシティにあり、
そこでサラダ2つとスープを。

これを一週間やってみて
痩せていたら継続、
現状維持だったら前の食生活にしようかと。

週末のめざましで
ディレクターの方がサラダだけの食生活で
痩せていたのと、それを見ていた母親も
教えてくれたので。

しかし、既にサラダの種類を制覇し、
飽きてきたのでドレッシングを変える、
くらいしか方法がありません。
posted by そういちろう at 08:21| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

ホノカアボーイ

週末、wowowでやっていた
ホノカアボーイを観る。

写真家の方のエッセイを基に
映画化されたみたいです。

ホノカアボーイ

ホノカアボーイ

価格:4,195円(税込、送料別)



脚本はCMプランナーの高崎卓馬さん。
インテルとかのCMでCとCDをなさっていたと思います。

映画はハワイに実際にあるホノカアでのお話。
北側にあるみたいで日系の方が多く、
そこで日本から来た青年が映画館で働いて、
地元との人との交流とか、
夜かかる月の虹のお話。

ハワイに行ったことないので
何とも言えませんが、ハワイが好きな方には
いいかもしれません。

途中からどんどん人が亡くなっていった
印象の映画でした。
(サスペンスではない)

映画では亡くなった方は風になるみたいです。
風になると言えば
僕の彼女を紹介します」でも
風になったような。

僕の彼女を紹介します 特別版

僕の彼女を紹介します 特別版

価格:3,582円(税込、送料別)



風になったり星になったり、
いろいろあるんですね。
なんとなく我が家は星になる、
と教わったような。
posted by そういちろう at 08:37| Comment(0) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

入館証忘れて

あまりやる気の出ない月曜日、
入館証を忘れて更にやる気なし。

ビルの受付が8時15分から。
しょうがないので受付横にある
エクセルシオールで
アイスティーを飲んでます。

誰かしら社内にいると思うので
後で電話して手続きを
してくれれば受付は
突破できる。

ビルに入ることはできるが、
次の問題が。
社内に入ることができないので
総務の人を待って
社内カードを貸してもらう。

ない場合、トイレに
行くにも誰かと一緒でないと
いけなくなる。
面倒である。

なぜ、忘れたか。

土曜、ワークショップで
会社に来たためである。
違うカバンに入ったままである。

やはり土日に働くのはよくない。

まだ、会社に電話しても誰も出ない。
今日はエクセルシオール
忘れてた私が悪いけど、
面倒くさい。。。
posted by そういちろう at 08:12| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

金曜だけども

金曜を乗り越えれば
週末だ、となりますが
急な決定で明日の土曜は出社。

会社でワークショップをやることに。
別にいいですが、急なのはどうかと。
サラリーマンなので
そんなに文句も言えないですが。

と言うことは、
そういうことも言っていられない
状況なんでしょうね、今、やる、ということは。

明日は21時から野球があるので、
終わったら家に帰って
急いで向かおうかな。
17時にはワークショップが終わる予定なので
なんとか間に合うか。

それとも雨で中止になるだろうか、野球は。
まぁ全ては明日次第ということ。
posted by そういちろう at 08:32| Comment(4) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

はやぶさ

しばらく「はやぶさ」の話題が多かった。
ツイッターで知ったのだが
最初はブルートレインの「はやぶさ」かと思ってました。

が、主にNECさん系の会社による
宇宙系だと知ったのがほんと一週間前くらい。。。
それくらい知りませんでした。

ホームページもかっこいいです。

帰還がだいぶ遅れたみたいですが、
そのため、これだけツイッターとかで伝播したのかな、と。

「はやぶさ」と小惑星「イトカワ」の関係でまず泣く。

これなんかすごいし、クリエイティブ。
更に泣く。
CGMというのでしょうか。

最後にこれで泣く。



散ってしまいました。。。
カプセルが飛んでいきました。
もう見つかったのでしょうか。
今後につなげて欲しいです。

でも政府の仕分けによって予算が3000万円になるみたいです。
何も見ずに(多少は見ているのか)、
数字上ではダメですね、少し見ただけでは。


宇宙にはなんとなくロマンがあります。
上映会とかも結構、やるみたいです。
行こうかな。

ちなみに私が乗っている車はスバルのインプレッサ。
戦闘機「隼」はスバルの富士重工の解体前であった
中島飛行機が製造してました。
なので私の車の前のエンブレムには「六連星マーク」が
あります、多分。

review.jpg

posted by そういちろう at 08:48| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

2010年上期の日経MJヒット商品番付

今朝の日経MJは
2010年上期の日経MJヒット商品番付

写真.jpg

東の横綱はなしみたいです。
そもそも東が何を指すのか分かりませんが。

それよりも驚いたのが日経新聞のサイト。
電子版になって有料だと思うのですが、
サイトの中に入れない。
有料なので当たり前ですが。

これが個人的には東の横綱で。

「3D」とか「スマートフォン」とか
「スカイツリー」とか「ラー油」とか入ってますね。

個人的には前頭に入っていた、
「もしどら」が面白かったです。



若干、泣きそうになりましたし。

下半期は「新型スカイライナー」が
横綱だと思います。
posted by そういちろう at 08:25| Comment(2) | マーケティングとか広告とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

本日のブログで一番多いであろう内容

あえて書きます。
日本、勝ちましたね。
おめでとうございます。

まだ予選ですが。

海外で勝ったの初めてみたいです。
ワールドカップで。
前回は日韓で日本で試合でしたし。

というレベルなんですね、まだ。
とてもベスト4なんてムリそうです。
カメルーンは動きが鈍かったですし、
その前のオランダ×デンマーク戦を見ると
世界との差が。

スピードが違うし、
基礎も違うかと。
トラップがうまいかと。
日本はトラップが大きくて
その間に寄せられたり、奪われたり。

でも海外の選手はトラップも小さく、
すぐに次の行動に移れて早いかと。

サッカーは学校の授業レベルしか
経験がありませんが、
そんな感じを受けました。

ちなみにツイッターはスポーツと相性が良いのかと。
ものすごく速かったです、タイムラインが。
200人くらいフォローさせていただいてますが、
だいたい毎分1ツイートくらいですが、
中継時はその10倍、
ゴール時は15倍くらいの速さでした。

まぁ、みなツイッターをしてた、ということです。
そんな速さだから誰も見てないと思い、
裏番組のフジテレビの「ホンマでっか TV」の内容を
ツイートしたら
一人に拾われました。
侮れません。
posted by そういちろう at 08:22| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

アフリカン・フェスタ2010

昨日は横浜の赤レンガ倉庫に。
アフリカン・フェスタ2010を。

入り口には
花でアフリカ大陸を。
キレイでした。

写真.jpg

アフリカ料理、今までそんなに食べたことが
なかったのもあり。
エジプトで豆料理を食べましたが、
他の地域も食べたく。

基本、チキンでした。
そして酸っぱかったです。

虫対策とか日持ちを良くするためでしょうか。
酸っぱかったです。

それ以外に面白かったのは
ジェンベ・ワークショップ(アリ・トラオレ)。

iPhoneで動画を撮ってみました。
※何故か音がアップロードされないので、
 全く意味がありません。



ちなみにこの方でした。



たまたまやってました。
有名な人かどうかも分かりません。
パーカッションみたいのをたたいて、
一般の人とセッションしている感じでした。
アフリカらしさを少し感じた瞬間。

それ以外に、
何かの角でできたネックレスを買って帰宅。

海沿いでご飯を食べる時は
とんびと風に注意しましょう。
ご飯がひっくり返ってしまった人を
何人も見ました。
posted by そういちろう at 08:31| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

恵比寿ガーデンプレイス

昨日は仕事で恵比寿ガーデンプレイスに。
今の会社が移転する前までは
ガーデンプレイスに入ってました。
もう3年前か。

どこに行くにも便利で、
飲食店が多く好きでしたが、
会社の引越しなのでしょうがない。

しかし、家からの通勤時間は
変わりない。
ガーデンプレイス、動く歩道があるほど
駅から微妙に遠い。

トイレが我慢できない距離である。

でも、三越とかあって
ほんとに便利だった。
クリスマス近辺にはバカラのツリーとかあって
オシャレだし。

ただ仕事が遅いとデート中の
カップルとか多くて微妙でしたが。

ガーデンプレイスのB1Fには
オイスターバー的なスタンディングで
シャンパンを飲める店がまだあったが、
結構、飲食店が変わっていた。
イタリアンがシンガポール料理の海南鶏飯に
なっていたり。
恵比寿は飲食の激戦だからしょうがないか。
posted by そういちろう at 08:20| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

アド・ミュージアム東京

昨日、仕事の合間に汐留の
アド・ミュージアム東京
少し寄る。

『TCC広告賞展2010』も少しみたいな、
と思っていたので。

結構、楽しいです、ここ。
いつの間にか日曜もやっております。
図書館もお勧めです。
過去のCMとかも見ることができますし。

クリスマスエキスプレスとか、



リゲインとか、



JR東日本とか見てきました。



今、思ったのですがYouTubeでも見れますね。
でも、あそこで見るのが良いのかと。

売店では、
加藤 公一レオさんの「“売れる”インターネット広告」
新品でまだあったので購入。
2冊目ですがラッキーでした。

写真.jpg

でも、今、アマゾンマーケットプレイスでは
8,400円から、中古で。
このペースでいくと10年後はすごい金額に
なっていると思います。
10年後にインターネットがあるか
分かりませんが、ものすごい良い本です。
実践的で。
posted by そういちろう at 08:20| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

PhoneBook

知り合いが制作に携わっているみたいなので、
PhoneBookを購入。




デカイです。

SA3D0266.jpg

iPhoneを中に入れて
木とか触ると鳥が飛んだりします。

SA3D0267.jpg

基本、子どもに読ませるものみたいです。
絵本ですから。

SA3D0268.jpg

すごい面白かったです、大人でも。
会社の席が隣の新卒3年目の女子も
面白い、と言ってました。

でも、日本でもiPadが発売されましたから
書籍としてのiPhoneってどうなのかなと思いますが、
iPhoneの方が小さくて持ち運びがしやすいし、
いいかな、と個人的には思います。

何冊も本を持ち歩き、
読む人ならiPadの方がいいでしょうが。

iPhoneと絵本。
こういったコミュニケーションアイデアは
面白いかと思いますので、
今後も出て欲しいと思います。

BtoB事業にはとっても強い電通さんですが、
BtoC事業にはちょっと弱いかな、とも思いますが、
運営とかしっかりやれば売れると思います。
商品を出して話題だけでは売れませんから。
特にデジタル系は似たようなのが
すぐに出ますので、プレゼンでよく言う
差異化をどこまで出せるかも今後は重要かと。
既に考えているとは思いますが。

ただ価格設定は失敗かと。
3,000円弱でした。
この辺は後々の課金型にして、
最初は広める方が良かったのかな、と思いますが
いろいろと事情があるのでしょうね。

次の展開も楽しみにしてますし(上から目線ですみません)、
勉強になります、コミュニケーションの方法等。
posted by そういちろう at 08:25| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

寝坊

最近、目覚し時計を無意識に
止めている模様。

土曜、野球なので
いつものように5時半にセットしたが、
起きたのは
「グランドが大丈夫なので
 野球やります」
という6時半に来たメールだった。

確かにセットしたのに
鳴らなかった。

昨日もセットしたが
起きたのは6時。
こちらは母親に起こされた。

土曜、日曜と結構、行動したので
疲れていたのもあるが、
無意識に目覚しを止めている、っぽい。
確かにセットしたような気がするが、
セットしていないならいないで、
それも問題である。

動いているんだな、多分。
一回、寝ている姿をビデオで録画してみよう。

取引先の人でやった人がいて、
その人は電話をかけていた模様。
広告会社さんも大変である。

関係ないけど穴子さんは年下だった。
貫禄あるな。
posted by そういちろう at 08:12| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

IT League

土曜はIT Leagueの野球。
以前に働いていた会社の野球チームで、
会社の人、というよりOBとか
その時の取引先で構成されている。
ちなみに会社はもうない。
簡単に言うとグーグルに買収された。

そんなに野球が好きか、
と言われてるとそうでもなく、
どちらかと言うとバッティングセンターが好き。

この日は9時から
調布市でマイクロソフトさんと試合。
4-0くらいで勝利。

その後、整体に行って
柴崎バッティングセンターに行って
家で昼食を食べて、昼寝して
17時から杉並でカカクコムさんと二試合目。
もうこの時点で非常に疲れていましたが、
すごいいい試合でした。
毎試合YouTubeに動画が上がるので
(カメラ3台くらいで撮影)
いつか上がると思いますが、
最終回にホームランで3-2で勝利。

これで今年は練習試合を含めて17連勝くらい。

3年前はすごい弱かったのに
若い人が入ってきて変わりました。
強くなりました。
人数が少ない時が出場チャンスなので、
そういう時に今後も行こうかと。
posted by そういちろう at 08:36| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

冷し坦坦麺

冷し坦坦麺が好きで
特に恵比寿ウェスティンになる
龍天門のが一番好き。

坦坦麺は四川料理だが
龍天門は広東料理。

なのでメニューには載っていない、
裏メニューだが1年中食べられます。
よっぽど場の雰囲気を壊さなければ、
問題ないと思います。

今の会社がガーデンプレイスにあった頃は
よく行ってました、お昼ですが。
冷し坦坦麺とガーリックチャーハン(これも裏メニュー)を。
夜はそんなに行けません、高いので。

中国料理ですが、シャンパンを上層階のバーから
持ってきてくれます。
(確かサッポロビール系なのでゴッセ)
父親の定年祝いで持ってきてくれました、
このお店で定年祝いをした時に。
あ、還暦の時から。
まぁ、いろんな意味で良いお店です。


昨日、会社の近くで冷し坦坦麺を食べた。
しかし、量は少ないし美味しくなかった。
これはダメだ、と思い違う店で
冷し坦坦麺を食べたら
これがさっきのより美味しくなかった。
味は人それぞれなので何とも言えませんが、
とにかく美味しくなかった。

妥協しないで冷し坦坦麺は龍天門でだけ
食べようと思います。
サービスエリアとかで食べて美味しい時もありますが。
posted by そういちろう at 08:19| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

アウトバック・ステーキハウス

昨日はアウトバック品川店で食事。
アメリカ料理を食べたくて行ったのだが、
内装はオーストラリア一色でした。

アメリカ料理、とお店の前にも
書いてあったのですがオーストラリアな感じでした。

ステーキは苦手なので、
サラダ、チキン、シュリンプ、バスタを
食べた気がします。

なんとなく量が多く、アメリカな感じですが、
オーストラリアみたいです。
オーストラリアに行ったことないですが。
雰囲気をオーストラリアにしているだけかな。

ダイナーと言えばかっこいい感じですが、
ファミレスみたいです。
ファミレスもいろいろな料理があって好きなので、
私にはちょうどいいです。
お酒もいろいろありましたし。
でも、太りそうな感じでもありました。
posted by そういちろう at 08:21| Comment(2) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする