2010年09月30日

ネフェルティティ東京 西麻布店

日曜の昼は「ネフェルティティ東京 西麻布店」
食べました。

エジプト料理で六本木通り沿いに。
以前はモンスーンかカフェ系のお店があった場所だったかと。
目黒にもあります。

1Fと2Fがあって空いていたので
道路近くの席に通されましたが
2Fもあったりテントみたいな仕切りがあり
夜になると雰囲気がいいと思います。
今はなき、バーのタントラみたいな。

牛肉と鶏肉を食べましたが
美味しかったです。
ランチのセットでしたが。
あとレバノンのビールも美味しかったです。

2月にエジプトに行ってきましたが
あの時は何を食べたのだろう。

確か豆料理とかイタリアンを食べた気がします。

外国の料理を食べると
その国に行って本場を食べてみたくなりますが、
問題はメニューが分からないこと。

ドイツでハンバーグだと思って注文したら、
カツレツみたいのが来る語学レベルですし。
第二外国語がドイツ語だったのに。
posted by そういちろう at 08:25| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

空炊き

両親は年金夫婦。
それはそれで両親とも忙しそうな毎日を
過ごしているみたいである。

外出したりしているが、
テレビを観ているのが一日の中心だと思う。

それぞれの部屋にテレビはあるが
夜のバラエティ番組とかを一緒に観ては
笑っている。
私の部屋の下が父親で向かいが母親の部屋なので
笑い声が聞こえてくるので。
これはボケ防止にいいのかも、と思っているが
そうでもないのが現実である。

毎朝、ありがたいことに
母親は炊飯器を5:30に予約して
ちょうど炊きたてのご飯で朝食をいただく。

たまに予約ボタンを押さずに22時には
炊き上がっていることがあるが
それはそれで誰もが一度はやることかと。

しかし昨日の朝はさすがにびびった。
母親が炊飯器を開けると
中に何も入ってなかった。。。

消えたわけではなく、
お米をとぎ、水を入れるのを忘れて
お釜だけの状態で予約ボタンを押していた。

これは危ない。
2つの工程をやったと思っていたが
すっ飛ばしていた。
開けた瞬間、壊れたかと思ったが
なんとか炊けているみたいである

小学生の時はお風呂の水を出していたが、
風呂の蓋をしていたので
全く意味がないことをしていたことがあったが、
思わずそのことを思い出した。

うーん、でも危ない。
posted by そういちろう at 08:17| Comment(0) | 倫子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

BANNZAIVINO

昨日は新聞社に勤める友人と
西麻布のBANNZAIVINOで食事。

西麻布の裏にあり、
スペイン料理が中心だが
ワインが充実していてパスタもありました。

2Fもありゆっくりできます。
1Fはスタンディングのような感じでした。

ビール飲んで
スパーリングワインを1本空けて
またビール。

食事はラタトゥーユに砂肝のにんにくとかを
食べましたが一番美味しかったのは
ほうれん草のソテーが一番美味しかったかと。
パエリアは食べませんでしたが
多分、美味しいと思います。

その後、もう1軒行って帰宅。
なので少し二日酔いな感じです。
posted by そういちろう at 08:47| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

久しぶりの会社

月曜で雨とかだと
更にやる気が出ない。
1週間の始まりというのに。

そう言えば、久しぶりの会社。
なんか郵便物とかたくさんありました。

というのも先々週は東京ゲームショウでしたし、
先週は祝日もあり21、22日は芝浦で
来年の話とかを議論して、24日は有休であった。
なので久しぶりの会社。
机があって良かったです。

普通の月曜でさえ、
事務処理とか多くのルーティン的な仕事がある。
それに仕事も溜まっている。
となるとやる気がない。
で、仕事が溜まる、という悪循環になりそうである。
夜は久しぶりの男子との会食なので、
早く終わらせないといけないが、
休み中に結構、会議召集とか入っている。

ブログを書いている暇があれば仕事しろ、
と普通に思うのでさっさと仕事します。

いつも以上に内容が薄いブログ。
1週間の最初がこれだと今週のブログがキツイ。
posted by そういちろう at 08:22| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

大つけ麺博

3連休の最後の月曜日は
浜松町でやっている「大つけ麺博」に。

今、知りましたがテレビ朝日さんが
やっているのか。
特に別に何もないですが。

ここも日曜のB-1グランプリと一緒で
はじめにチケットを購入する。

その後にお店に並ぶのだが、
当たり前だがお店によって混雑が違う。
ここでも食べたいものを並ぶ、
というより比較的、列が短いものに並ぶことに。

というのも、そもそもそんなにラーメンが好きではない。
その中で、つけ麺は割りと好きな方というくらいで、
でも大崎にあった「六厘舎」には
行ったことがなかった。
大崎勤務なのに。
東京の飲食店で並ぶ、ということが
あまり好きではなく、
東京なら他にたくさんの飲食店があるし。
ここ連日は並ばないと食べられないことをしてますが。

食べたのは、「くじら軒」
「くるり」
「らあめん元」

どれも美味しかったです。
並ばずに食べられたらもっと素敵でした。

大つけ麺博、欠点はアルコールが置いてないところ。
協賛にサントリーさんがついているが
自動販売機にウーロン茶があるだけ。
まぁ、持ち込めばいいのですが。

あと、つけ麺は麺が多いので
量が半分くらいでいいと思います。
そうすると更にいろんなお店のが食べられるし。
ラーメン博物館みたいに普通と半分みたいに。

そんなにラーメンが好きではないですが、
意外と食べているかもしれません。
基本、好きではないですが。
posted by そういちろう at 07:13| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

第5回B-1グランプリ

3連休の真ん中は厚木で行われた
「第5回B-1グランプリ」に。

今までは青森県とか福岡県での開催だったので
行くのにも大変であった。
でも今年はお隣の神奈川の厚木。
小田急線で行ける。

更に小田急線は第5回B-1グランプリを
応援している感じであった。
駅にはポスターがあったし、
臨時特急ロマンスカー「B-1グランプリ号」も運行する。

それがこれ。

写真2.JPG

30000系のロマンスカーEXE(エクセ)でしたが。

開催の日はほとんどのロマンスカーが
本厚木駅に停車することになっていた。
なので次のあさぎり3号で行くことに。
JR車両の。

写真.JPG

乗ったことなかったので。

厚木会場は3つあった。
駅から近い2会場と徒歩15分のところ。
まずは駅から近くの公園の会場に。

11時くらいに着いたが既に厚木シロコロ・ホルモンは100分待ち。。。
並ぶ気力がない。

更に本来はチケットを購入して買うのだが、
この時点でチケットの販売も終了。
現金で買えるようになった。
なんのためのチケットなのか分からない。

とりあえず、第二会場に向かう。
途中、シロコロホルモンを売っている店があり、
そんなに並んでなかったがスルー。
会場で買えるし。

と思って着いたらすごい人。
(後のニュースで2日間で43万人とか・・・
 厚木市の人口より多いのでは、と思って調べたら
 22万人であった)
こうなると目当てのものを買う、という選択肢はなし。
どれもだいたい1時間以上待つ、炎天下で。
ムリである。
なので比較的に空いている、
モロヘイヤ入りすその水ギョーザ
黒石つゆやきそば
小倉発祥焼うどん
青森生姜味噌おでんを食べた。

食べたかったオホーツク北見塩やきそば
めいほう鶏ちゃん
あかし玉子焼を断念。

人がすごいて汗もかいたので温泉に入りたく、
駅まで戻り、バスで飯山温泉の日帰りに温泉に。

その駅までの帰り道に先ほどの道で売っていた、
厚木シロコロ・ホルモンを5分だけ待って購入。
ここが一番空いていた。

最初は
「便乗してやっているのか」
と思って買わなかったが、
帰りに買うことになるとは思わなかった。
美味しかったですが。
そして駅前にも厚木シロコロ・ホルモンが売っていて
ここはすごく並んでいた。

バスで行った温泉は
なぜか1時間制と厳しいもので、
お風呂は短い方だがあまり納得いかず。
でも温泉は良かったです。


ちなみにB-1グランプリの優勝は「甲府鳥もつ煮」。
正直、知りませんでした。
早速、昨日は甲府のお店は人が多かったみたいです。
落ち着いたら食べに行こうかと。
車で空いていれば1時間くらいだし。

来年は兵庫県の姫路市での開催。
行けないな。少し遠い。
毎年、会場が変わるので今年の教訓が活かせないのが痛い。
どこが空いてて、どこか日かげスポットとか。

でも、ロマンスカーに乗れて、
多少、B級グルメを食べられて、
温泉に入れてたので良かったですが。
posted by そういちろう at 08:42| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

丹波谷かくりゅう

火曜日はPR会社さんとの会食で
六本木の「丹波谷かくりゅう」に。

ここ概観から渋いです。
内装もですが。

古い民家をそのまま活かした感じで
今はなき羽澤ガーデンの庭がない感じです。

しかも六本木から歩いて5分とは思えない
ロケーション。
なので少し分かりにくいです。
周りは住宅街ですし。

でも意外と六本木と六本木一丁目の間のお店は
こういった古い民家そのままのお店が多いような。
L-garden」もそんな感じですし。

「丹波谷かくりゅう」は和食がメインでコースのみ(多分)。
お酒も豊富でワインもありました。
頼んでいないですが、シャンパンも。

席も全部個室みたいだったので、
商談系にもいいと思います。

値段は多分、高いです。
でも雰囲気がいいです。
サーブも遅すぎず、早すぎずでちょうどいいですし。

最大の問題点は迷わずに行けるか。
ここが勝負かと思います。

昔、六本木勤務だったので、
何となく分かりましたが、
初めてのデートとかで行く場合には
事前に下見をお勧めします。
それがどう転ぶか分かりませんが。

ちなみにその後に2軒目に行きましたが、
ほとんど記憶がなく、
タクシーの中で知り合いの運転手さんの
息子さんの話をしていた、くらいしか記憶にございません。
posted by そういちろう at 08:26| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

東京ゲームショウ2010

今日から東京ゲームショウ2010
会社は出展はしていないですが、
協力会社のご好意で3つコーナーがあります。
なので昨日からリハーサル等で幕張メッセへ。

昨日のうちにざっと回ってみましたが、
不景気からかなんか小さい感じがします。
去年から前年を下回った入場者数ですし。

今年はなんとなく携帯電話のゲーム系が
好調なはずなのに出展はほぼなし。
携帯キャリアもありませんでした。
採算が合わないということでしょうか。

その中でプレイステーションのブースがすごかった。
たまたま階段でコンパニオンさんの入りを見たのですが
すごい人数。

100人までは数えていたましたが、
途中で止めました。
多分、数百人規模。
試遊機があるにせよ、すごい人数でした。

私は今日、明日の午後くらいに行こうかな、と。

こんな感じのところにいます。

100915_1645~01.jpg

普通に見学していることもありますが。

ちなみに出展していないので
あまりのチケットとかはありません。
posted by そういちろう at 08:25| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

飲み過ぎ

完全に飲み過ぎました。
何とか会社にはきました。

飲み過ぎには注意します。

posted by そういちろう at 09:27| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

そろそろ欲しいブルーレイレコーダー

やはりブルーレイが欲しい。
今もVHSはあるが、
地デジとかBSには対応していない。
なのでアナログのみである。

テレビを地デジにしてから
BS系を多く見るようになり
旅番組、鉄道番組が多いのを知った。

しかし、これらを録画する機器がない。
まぁ父親の部屋のを録画すればいいのだが。

なので買おうと思うが、
ならいっそフレッツ系もヨドバシカメラとかで
同時に申し込めばかなり安くなる。
ついでに電話番号とかISPとかも考えれば
かなり日々の生活も安くなる。

いろいろ考えると10月に
SONYのブルーレイの新製品が出る。

ならそのくらいの時に一個前の型を安く買えるのではないか、
と思ってくるとドンドン買うタイミングを逃す。

結果、来年の新生活時期にとかになり、
地デジ工事も予約できないくらいの混雑になるのではないか、
という考えが出てきて、更に面倒になってくる。

今年中に買おう。
まだ地デジ工事も空いてそうだし。
posted by そういちろう at 08:14| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

身体が痛い

土日も仕事で
昨日は屋外での仕事で
立っている事が多かったので、
予想通りに身体が痛い。

特に腰より下が。

会社でマッサージをしてもらうか、
マッサージ屋さんに行くかしないと
更に痛くなりそうだが、
今週は東京ゲームショウがあるので、
これが終わったらにしようと思います。

昨日は西武ドームまで行ったのですが、
家からの直線距離は短いが
電車だと不便。

10分以内しか乗らない電車を
4本乗って着きました。
武蔵境⇒国分寺⇒萩山⇒西武遊園地⇒西武球場前。

東京は道路もそうですが放射は多いが(甲州街道とか中央線とか)、
縦貫が少ない(環八や武蔵野線くらい)。

西武ドームで野球を少し見ていたが、
とにかく暑い。
ドームだが、外野の少しだけドームではない。
風があればいいが、風がないのでサウナみたいな状態であった。
選手が一番暑いと思いますが。
屋根からミストみたいのを降らせてくれれば
すごい快適かと思います。

あと、車椅子の方の席が充実してました。
その中には目の不自由な方も。
直接、野球は見られないと思いますが、
音や肌で野球を感じられたと思います。
少し犬が暑そうでしたが、
企画して社内を通した人を尊敬します。
臨場感は伝わったと思います。

少し西武が好きになりましたが、
家から近いのに少し不便。。。
たまに国分寺から直通があるみたいですが。
posted by そういちろう at 08:24| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

明日も明後日も仕事

金曜日、とてもいい響きで
2連休の前なので何をしようか
考えながら帰るのが楽しいが、
先週同様に今週も土曜も仕事。

今週は更にパワーアップして日曜も仕事。
まぁ世の中の忙しい人に比べたら
まだラクな方ですが。

ついでに来週は東京ゲームショウでもある。
仕事があるだけましですね。

日曜は西武ドームでイベントの仕事。
こんなイベント

優勝者は公式戦の試合前に始球式を投げられます。
普通に羨ましい。。。

一回くらいスタジアムでホームランを打ってみたいです。
草野球の場合はランニングホームランなので
急いで走らないといけない。

昔の田淵選手のような滞空時間の
長いホームランでダイヤモンドを一周したら
気持ちがいいかと。

打つ機会はありますが、
スタンドのホームランを打つ技術が
圧倒的に欠けてますが。
でも気持ちいいだろうな。


posted by そういちろう at 08:30| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

最近、面白かった動画

木曜の時点で書くことがありません。
明日はもっとツライ。

別にムリして書かなくてもいいが、
自分にゆるく決めたルールなので
何となく守る。
自分にご褒美とかないですが。
平日だけですし。

今日は最近、ツイッターで流れたきた動画を
そのまま掲載する、という内容。
過去最高の手抜きでもある。

でも、書くことがない、ことを
書いてつまらないよりましである。

そもそも身内しか読んでませんが。

まずは「NHK「視点・論点」梅佳代 私のじいちゃんさま」。
少し長いです。
ファンキーな家族です。
NHKというのがかっこいいです。




もう両祖父母がいないので
少しうらやましいです。


次は「Amsterdam Sinfonietta plays in KLM 747」。
人生で一度はこういう機会に恵まれたいです。
何かの遅延によって乗客のストレスを開放しようと思い、
たまたま乗っていたのが・・・




おしゃれです。
日本の航空会社ならジッと我慢ですな。



最後は説明不要かと。





私も何か夢中になれることを見つけたいです。
しかし、すごい楽しそう。
見ているこっちも楽しくなります。
すごいくだらないですが。

こういうのを仕事にしたいと思いますが、
お金にはならなそう。

posted by そういちろう at 08:26| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

電子レンジがやってきた

土曜に家の電子レンジが壊れた。
日曜に二番目の姉と近所のコジマか
アウトレットのジョーシンで
電子レンジを買ってきた模様。

多分、これ。



今までのは前の会社の先輩が結婚と引越しの時に
要らなくなったみたいでもらったもの。
が、高機能であった。
高機能すぎた。

基本、ご飯を温めたり、刺身が解凍できれば
我が家の場合は十分であるが、
焼き物と煮物が2品同時とか
フランスパンをなんとかとか
我が家では一生、使わないであろう機能が充実していた。

いただいておいてなんですが。

なので今回はいたってシンプルなもの。
温められて、解凍できる2つのみ。
これで十分かと。

これからは高齢者向けの家電等を
充実させるのもいいかと。
極力シンプルで説明書を読まずに
操作できるもの。

そうなると安くなるからとか
他社と差異化ができないとか
そもそも売れないとかあるんでしょうね。

2つしかない機能だが
母親は電子レンジの横に
操作方法のコピーをはってあります。
posted by そういちろう at 08:25| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

ホームズくん史上最強の難問の正解発表

ホームズくん史上最強の難問の正解が発表されてました。

「A TRAP」だったんですね。
ずっと「apart」かと。
正解に上がらないので
違うと思いましたし、
英語的におかしいな、と。

正解を見てから言うのですが
「A PART」でもいいのかと。
外れたのでどっちでもいいのですが。

しかしこのキャンペーン、
その後が面白い。
「迷解答」がある。

まぁ最初から入れて置いたのもあったと
考えても面白い。
個人的には、
「ええ少しなら」。
これは正解でもおかしくない。

ヒントなしなら
「寝転がっている熊」も正解ですね。

みな、頭がいい。

posted by そういちろう at 08:21| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

軽い熱中症か風邪か

どうも昨日は軽い熱中症になったような気がする。
どんな症状が熱中症か分からないが、
暑かったから勝手に判断している。

吐き気と腹痛に襲われ、
20年振りくらいでなかろうか、
お酒を一滴も飲んでいないのに嘔吐した。

その直後に腹痛。
何を飲んでもすぐにトイレに行かないとダメくらいであった。
暑かったこともあり熱中症としているが、
これ、症状だけならノロウィルスだ。

まぁ普通に起きて会社に来てますが。

で、今はどうかと言うと
腹痛はやや治まり、
トイレの位置を把握しないでも大丈夫くらいに。
ただ身体の節々が痛い。
この症状だけで判断すると風邪である。

暑かったり、夜はドライでエアコンを付けて寝ているので
風邪ではないか、と何となく思っている。
こういう時に限って熱をはかっても
平熱だったりする。

まぁよく分からないので
正露丸と風邪薬を飲んで午後は半休して
家で寝ようと思います。

月初の月曜っていろいろやることがあるため。
別に忙しさアピールではなく、
誰でもそうかと。
posted by そういちろう at 08:20| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

会社が暑い原因

どうも9月から会社が暑かった。
8時には会社に来るので
いつも空調を予約している。
9時に空調が動くが、
8時に動くように。

でも9月になってから
予約しているので
会社に来た瞬間、今までの涼しさがない。

朝なのでちょうど陽射しが当たる。
すごい暑い。
確認してもビル内のHPには
早出設定がしている。

今日もであった。
総務に文句を言おうとしたが、
ふとメールを思い出した。

会社のレイアウト変更により
私のフロアのエリア空調の予約に入る
IDとPWが変更になっていた。

9月から私は1個上のフロアの空調を予約していた。
それは暑いはずである。。。
なぜ私は親切心で1個上のフロアの早い時間には
誰もいない会社のカフェの空調を予約していたのか。。。

しかし、なぜ今までのIDが1個上のフロアの区域になるのか
理由が分からない。
紛らわしい。。。
どうせなら、今までのIDとかでは
入れないようにしてくれ。
まぁ悪いのは私ですが。

管理系から来るメールには
そっけない内容のメールであるが
きちんと読みましょう、という教訓とします。
posted by そういちろう at 08:33| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

IRIS - アイリス

昨日、TBSのドラマ、
「IRIS - アイリス」が最終回だった。

全部見たので毎週、密かに楽しみにしていた。
2クール(半年)やっていたが
韓国では毎週2回(例えば、火曜と水曜とか)で
放送していたみたいです。

韓国では人気があって
すごい金額の制作費だったのですが
日本では初回だけ10%を超えただけで、
後は6%とかだった気がします。
提供している広告主は怒っているかと。

ドラマは韓国安全局の話で
国の安全を守る話と恋愛話で
南北問題や日本の秋田も出てきたり(観光とか仕事で出てくる)
面白かったのですが、
最初から誰かが殺されることが分かる感じで、
(サブタイトルが「悲しみのなんとか」とかだった)
ドンドン人が殺されていきました。

昨日の最終回も結局、主人公クラスが
ドンドン殺されましたし。
これ続編があるのかな。
実は生きてました的に。

ドラマくらいはハッピーエンドを希望します。
posted by そういちろう at 08:24| Comment(0) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

ESTA有料化

もうすぐESTA(電子渡航認証システム)が有料化になるかと。
ANAのブログにありました。

簡単に言うと
アメリカに行く時に事前にオンラインで申請するもの。
これが今まで無料だったが有料になる。
ビザなしでアメリカに行く場合に。

日本信用されているのか
パスポートは強い。
たいていの国はビザなしで行ける。
日本はいい国である。

今まで行った国でビザを取ったのは
ブラジルとエジプト。
エジプトに関しては入国前に空港で
1000円くらいで買っただけで簡単であった。
両替するところで。

有効期間は2年だったかと思うので、
直近で行く必要がない場合でも
今のうちに申請しておけば
無料である。
いつか行く時に、2年以内に。

なのでとりあえず申請はしておきました。
後で変更とかもできたかと思うので。
posted by そういちろう at 08:18| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする