2011年01月31日

REGZA Phoneがやっときた

金曜日にヨドバシ新宿店から電話があり、
REGZA Phoneが入荷したと。
なので日曜日に取りにいってきました。

というかこの日に多く入荷したらしく
(ヨドバシ新宿は)
店員さんが

「今ならREGZA Phoneが買えます」

と言っていた。
予約して3週間くらい待ったのに。
まぁ、いい。

9fe08e51f1874fe39c3878a4753c0ab0_7.jpg

箱がなんか高級な感じが。

写真.JPG

iPhoneより一回り大きい感じです。
操作性はiPhoneよりも少し遅れる感じ。
スライドとかが。

しかし、これがいいのは@docomoのメールも
受け取れます。
あまり見ませんがワンセグも見られます。

docomoもメールも見れるが難点が一つ。
家とかでWi-Fiにつなげていると
受け取れない感じです。

まぁiPhoneもあるのでネットとかは
iPhoneで見ればいいので
今はWi-Fi接続を切ってます。
なので普通にドコモの今までのメールも
そんなに遅れずに受信できます。

厳密にはアプリで受け取り、
プッシュで知る、という感じです。

これでiPhone、REGZA Phone、INFOBAR2の体制。
どれもあまり鳴りませんので、
料金はどれも最低料金で
思いのほか、高くありません。
posted by そういちろう at 08:25| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

旅行準備

来週の木曜には中欧に出発。
必要なものは全て準備した。
防寒も含めて。

それまでは普通にしているので、
週末に今度は荷物を入れることをすれば
2日も普通に仕事しても大丈夫なようにしておけば、
完璧である。

忘れそうなのが、
ハンガリーで入る予定の温泉用の水着とビーサン。
最悪、ビーサンはいい。
あとはジャケットも1枚持っておこう。

髭剃りとか当日にも使いそうで忘れそうだが、
忘れたら、向こうで考えるか。

パスポート、チケット、クレジットカードさえあれば
なんとかなるし。

海外流行は行く前が一番楽しいのかもしれない。

2月は東京マラソンもあるし、
体調管理をしっかりして、楽しも。
posted by そういちろう at 08:32| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

久しぶりの全員での朝食

今朝は久しぶりに両親と一緒に朝食を。
いつもは独りです。
というか、両親共に起きていない時もある。

しかし、今朝は一緒に。
どうやら父親がゴルフの模様。
免許すらないので、
どなたかに乗せていただくか、電車である。

いつぶりだろうか、一緒に朝食を食べたのは。
と考えたら正月も一緒に食べたし、
たまに週末もある。
なので一緒の時がよくあるが、
あれだ、5時台に食べた記憶がなかったので
新鮮に感じたんだと思う。

いつもはガスストーブを入れてから
新聞を取ったりする平日の朝。
それが全てあったのに新鮮に感じた感じ。

ありがたいことですが、
慣れは怖く、すぐに忘れそうな予感。
posted by そういちろう at 08:14| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

小田急バスの車両トラブル

朝は早めに出社する。
もう会社にいますし。
ちなみに始業時間は9時半。
一応、業務時間以外にブログを更新していることになる。
じゃー、会社のパソコンを使って、、、
となると微妙ではある。
まぁいい(と思う)。

家から駅までは距離があるのでバスを使うが、
最寄り駅より三鷹駅まで行った方が
総武線が始発なので三鷹駅まで行く。

日中はどこからか来たバスになるが、
早朝深夜は最寄りのバス停が始発になることもある。
時間はだいたい
6:33(始発)
6:37
6:43(始発)
6:47
こんな感じ。

いつもは6:43のに乗る。

いつもよりほんの少し早めに家を出て
バス停に6:41頃着。
そしたらバスが来た。

たまに6:43のが早めに来ることがあるが、
今日のは微妙に違った。

どうやら前のバス(33分のと思われる)が
車両トラブルだったらしい。
停まるバス停毎に

「車両トラブルにより遅れてすみません」

とアナウンスしていた。
しかし、いつもの6:43のバスより
少し早めなので遅れている、
というより早発である。

何も書くことがないと、
ほんとどうでもいいブログ街道まっしぐらでもある。
posted by そういちろう at 08:21| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

どぜう 飯田屋

日曜の昼は浅草の「どぜう 飯田屋」で食事。
初めて浅草に行ったのはいつだろう。
中学か高校の遠足かもしれない。
その前に上野から2階建てのバスに乗るために
行ったことがあるかもしれないが、まぁいい。

浅草と言えば、どぜうと今半のイメージ。
土曜にツイッターで浅草の飯田屋のことが
流れてきたので行ってみようかと。

メニューを見ると冬季限定に
かき鍋となまず鍋が。
かき鍋はあるが、なまず。
これは食べてみよう。
鰻に似ているし。

鍋はテーブルにあり
煮詰まってから食べるのだが、
正直、グロテスクな感じできた。
生とは言わないが、形が分かる。
ひげがあったし。
多分、半身で。

感想としては、思いのほか骨が多く、
背骨的なものがあった。
なまずと知らなかったら、
すごく美味しいかと。
良くも悪くも最初の原型を見たので。

後は横の席のおばちゃんが、
いろいろ情報をくれた。

骨を見て、

「あ、どぜうならそれではなく、
 ほねぬき鍋がいいよ」

「なまずなんですよ」

と言ってもガンガン話を進め、

「だからほねぬき鍋が。
 私も以前、隣の人に教えてもらったし。
 あ、あと中華ならどこそこ。
 あんこ餅はあそこが4個で200円で安いよ」

とか止まらなかった。
スーパーのおおぜきのビニール袋を持っていたので
地元の人かと思います。

話の半分以上はお互い、聞いてませんでしたが、
記憶に残るおばちゃんだった。
posted by そういちろう at 08:17| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

そろそろ限界のインプレッサ

車はインプレッサに乗っている。
もう13年目くらい。
だが走行距離は意外と8万キロくらいである。

しかしやはり所々に限界がくる。
最近、なんとなく走り始めの時に
ボンネットから湯気みたいのが出るな、
と思っていた。
白煙ではなく。
やはり気になるので近くのディーラーで
検査をしてもらったら、
やはりオイルが漏れていた。

1年少し前に車検を通した時、
そう言えばそろそろ、交換した方がいいかも、
と言われたのを思い出した。

念のため、金額を聞いたら15万円。
修理に15万円である。
この金額で同じ年式の車が買える金額でもある。

しかし廃車にして、
同じ車の新型を買うとしたら400万円はする。
うーん、悩む。

プリウスも捨てがたいが
インプレッサには愛着もある。
会社は転職が多いが
車は一途である。

厳密に言えば2台目であるが、
1台目が祖父のものだったこともあり、
実質1台目である。
(学生の時に買ってもらったものであるが・・・)

オイル漏れくらいで別れたくないのが正直なところ。
なので春くらいに修理に出そうと思う。
カーナビの地デジ化なんかいい。
部屋にブルーレイももう少し先にしよう。
とりあえず車を修理しようと思う。

おそらく、毎年、限界の部品が出てくるだろう。
そのたびに修理しようと思うので、
さっさとロト6で2億円が当たって欲しい。

posted by そういちろう at 08:23| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

野球部2011年度運営方針と新年会

昨日は野球部の新年会。
渋谷の魚山亭にて。

宮崎県料理屋さんで
チキン南蛮が美味しかったです。
お酒も焼酎が豊富で。

野球部の方は資金繰りの関係で
部費が1万円から1万5000円に値上げ。
これでも足りないくらいで。
(監督等が自腹)

いつもありがとうございます。


今年は大学生が社会人になったり、
USに帰る外国人がいたり、
人の入れ替わりも多い。
毎年のことですが。

ちなみに去年は39試合行った。
3月からと考えるとほぼ毎週で、
全試合出席した人もいた。
でも、野球をすると言うより
友だちに会いに行く、
という感じかもしれない。

見ているだけでも年に何試合か
良い試合が草野球でもありますし。


新年会が終わった後はショックだった。

まだ電車がある時間だったので
よせばいいのに電車で帰った。
新宿で中央線に乗り換えて
これまらよせばいいのに座ってしまった。

で、起きたら豊田駅でガードマンに起こされる。
通算7回目くらいかも。
なぜかいつも豊田である。
ちなみに高尾はまだない。

ということをツイッターでつぶやいたら、
勝沼ぶどう郷まで行った人がいた、ワイナリーで有名な。
世界は広い。
posted by そういちろう at 08:27| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

寝坊した

起きたら6時半だった。
いつもは5時過ぎに起きる。

9時半が始業時間だが、
電車が込むのがイヤなので
早めに会社に行く。
その方が早く退社しやすいし。

今朝は単純に昨晩、
目覚ましのセットを忘れた。
お酒を飲んでいたわけではないのに。
ただの忘れ。

うーん、いつもは両親に
「忘れないように紙に
書いておかないと」
とか言っているのに
自分ができていない。
これではダメだ。

と通勤の中央総武線で自戒。
posted by そういちろう at 07:36| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

灯油ストーブ

部屋では灯油ストーブを使っている。
キッチンにもある。
母親はたまにその灯油ストーブで
餅をやいていたりする。

しかし、父親の部屋と母親の部屋は
近代的なガスストーブである。
点火も早い。

どっちが温かいか、というのは
灯油ストーブかな、と思うが難点もある。
まず、買いに行かないといけない。
20リットルのやつを3つ買うのは
私の仕事。
まぁこれはしょうがない。
買わないと入手できないし、
移動販売は三鷹のチベット地域にはめったに来ない。

でも一番困るのは朝に灯油が切れること。
前からこまめに確認すればいいが、
そんなに確認するものでもない。

なので、今朝は朝一で外の物置で
灯油入れからスタート。
寒かった。
posted by そういちろう at 08:28| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

中村 玄

昨日は恵比寿で夕飯。
同い年、入社時期もほぼ一緒の同僚と
共通の元上司とで恵比寿の中村 玄に。

マンションの一室みたいな感じで
入り口が分かりにくい。
場所柄、入ったらデザイン会社でもおかしくない。
普通のマンションの一室なので。
ただ店内は広いです。

トイレも男女別に店内にあるので、
雰囲気はいいです。
シャンパンもありましたし。

キッチンから席を見渡せるので
サーブもしっかり。
いいですね。

難点を言うなら窓際が寒いのと、
イスに背もたれがない。
いろんな部分が辛くなってきた年齢なので。

食事は和食で創作まではいかない。
シャンパン飲んでサワーを全種類飲んで、
鍋を食べて最後に麺を。
更に麺を入れたような気がしますが、
記憶がありません。

いつものことですが。
なので頭が痛いです。
posted by そういちろう at 08:15| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

ダウンジャケットとリュックを購入

昨日、御殿場のアウトレットに。
寒かった。
標高が高いのもありますが。

10時に着くようにしたので、
駐車場もラクラク。
というか13時には出たが、
この日は寒いからか
全体的に空いていた。
帰りの高速も空いていたし。

ノースフェイスのお店に行ったが、
ダウンジャケットはあまりなかった。
バートンによってリュックサックを
買おうとしたが、
ここにもいいのがなかった。

アウトレットである。
基本、お店でサイズがあまったもの
季節がずれているものを
置いてあるのがアウトレット。
特に欲しいものが無い時は
ムリして買うこともない。

なので東京に戻り、原宿に。
駐車場に止めたら
おじさんが
「今日は車が少ない」
と言っていた。
私に言ってもしょうがないが。

バートン直営店でノートパソコンが入る
リュックを購入。
肩の部分にiPodが聴きやすい設計だが、
おそらく一回も使わないであろう。
カバンの中にiPhoneを入れたら
使いにくいし。

そのまま今度は新宿に行き
ノースフェイスのダウンを購入。
サイズLが一個だけあり、
普通にちょうど良かったので購入。
薄くて軽くてよくわからないが、
光電子とかであった。
温かそうである。

これで極寒の中欧に行く準備はできた。
最高気温がマイナスとかの感じだが、
今年は暖かいらしく、
先週の最高気温が10℃とかであったらしい、ウィーン。

まぁ、いい。
買ったものは20年くらい使えそうなので。
posted by そういちろう at 08:20| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

電源が切れない

携帯電話は4つ持ち歩いている。
1つは会社支給で
後はau、ドコモにiPhone。

めったに鳴らないし、
同時に鳴ったことは一度もない。
なのでどれも最低の基本料金なので、
思いのほか、金額は大したことはない。

しかし、どれも調子が悪い。
ドコモはそもそもが限界
使わないがワンセグ、お財布ケータイも付いていない。

昨日からiPhoneが調子悪い。
勝手に再起動するし、
電源を切って、もう1回入れると

写真.PNG

この画面が10分続く。
何回もパスコート入力の画面で固まってから
起動する、という状況。

これではヤバイ、と思って会社から帰って
速攻で同期(パソコンにバックアップ)。

最悪、復元(出荷状態に戻す)し、
同期するしかないと思う。
検索したら同じ状況の人が多くいて、
お店に行っても復元してください、
と言われた方が多い。

iPhoneは便利である。
しかし、2年前までiPhoneがない生活をしていたので、
ないと生活できない、というわけではない。
だが、海外に行く時は別である。
超便利。
簡単な会話や地図、電話もメールも受け取れる。
金額も日本時間の1日1500円くらいが上限だし。
自分のGmailに送れば、
場所がすぐに分かるし、
ネットもフラッシュ以外は表示できるし。

帰りに渋谷のアップルストアに行こう。
多分、復元してください、と言われるが。

やはり頻繁に同期は必要。
posted by そういちろう at 08:22| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

ダウンジャケット

2月に中欧に行く
いろいろ調べると、
この時期は寒い。
というか極寒らしい。

なのでここはダウンジャケットが
必要ではないかと思う。

しかし、持っていない。
となるとアウトレットである。
ならNORTH FACEだろう。
高いけど、風邪をひくのはイヤだ。

少しでも安くするために
ここはアウトレットである。
他のものを買うと仮定すると
高速、ガソリン代を考えても
過去の経験上、御殿場アウトレットは安い。
店も多いし、広い。

なかったら原宿店で買えばいい。
一応、先週末に多摩センターの先、
南大沢のアウトレットに行ったが、
小さいし、ものが少なかった。
Sサイズは入らない。

90%OFFくらいでないだろうか。
2年前のモデルとかでも気にしないので。
posted by そういちろう at 08:20| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

どこから来たのか

我が家には犬と猫がいる。
だが、最近はネズミが加わった。。。

寝ていると屋根裏とかを
走る音がうるさかったりする。

要因はいろいろある。
前の道路が拡張したこととか、
隣の家が改築したとか考えられる。
家に穴が開いているか、
通りやすいようになっているのも原因である。

父親も黙っているわけではない。
近所のホームセンターで駆除用の薬を置いたり、
捕獲用のテープを仕掛けているが、
今のところ効果なし。

で、昨晩である。
とうとうネズミに遭遇した。

二階にもキッチンがあり、
(過去に一回もコンロを使ったことがなかったので、
 いつの間にか撤去)
今では母親の部屋になり、
猫の餌もある。
トイレの帰りに物音がしたので、
猫が餌を食べているのかと思えば、
ネズミが歩いていた。
正確には電気で明るくなって
驚いて走っていた。

デカイ。。。
20センチはあった。
なのでハツカネズミではないかと。

これでどこを通るのかの1つが分かった。
なら、ここに捕獲用テープを仕掛ければ、
捕まるかもしれない。
ネズミは頭が良いので簡単には捕まらないと思いますが。

ディズニーランドでミッキーマウスと
写真を撮りたいと思う方は
今なら我が家に来れば本物のネズミと
写真が撮れるかと思いますので、ご検討を。
posted by そういちろう at 08:22| Comment(4) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

Nike+ GPSアプリケーション

今年2月末の東京マラソンに当選してから、
最低、週に1回はジョギングしてます。

フルマラソンではなく、
10キロの部なので何とかなりそうだが、
いきなり走るとまずい。
ケガをする。
なので完走目標と言うよりも
ケガをしないために走っている。

ただ走ると何分でどのくらい走ったのか分からないので
iPhoneアプリ、Nike+ GPSを使っている。

このように過去ログが残り、

写真2.PNG

いつもより早いか遅いかが分かる。
走ったルートを地図に記録もしてくれる(グーグルマップかな)。
まぁ外を走っているので
風だったり天候だったりでタイムは変わるのですが。

そしてTwitterやFacebookにも連動している。

写真.PNG

意外と便利だが、
無理やり日本語化しているので
日本語が微妙だったり、
ハッシュタグに半角スペース(そもそも全角か?)が
空いているので機能していない。
自動投稿なのでアップデートを待つしかないかと。

去年まではだいたい5キロ。
今年に入って7キロを1回で走っている。
2月には1回、10キロを走れば
ケガなく本番が走れると思います。

ただ7キロでも走った後に膝にくる。
左足の膝の横が痛い。
ついでに両足の人差し指も靴にあたって痛い。
これは慣れかと。

今のところ1キロ6分半で走っている。
なので目標を60分以内にしようと思ったが、
あれですね。
過去のテレビを見ますと
スタート地点を通過するのに
すごい時間がかかりそう。
それともスタート地点を通過してから計測なのだろうか。

まぁタイムなんて気にしないですが。
posted by そういちろう at 08:23| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

REGZA Phone T-01C

以前から使っているドコモの
携帯が限界にきている。

すぐにバッテリーが減る。
そもそもメルマガしか来ないのに。

最近ではiPhoneがメインだし、
auもそこそこ使っている。

これを機会にドコモも
スマートフォンにしようと思い、
ヨドバシカメラに。
仕事でも担当しているし、
iPhoneとアンドロイドは触っておいた方がいいので。
会社にあるが、それでは使わないし、
何事も身銭を切らないと覚えない。

そこでREGZA Phone T-01Cがいいかなと。
もうなんとなくですが。

ソニエリのエクスペリアが次のも良さそうだが、
そこまでドコモの携帯が持ちそうもないのもある。

ヨドバシに行ったら人気なのか
不具合があって出荷予定数が減った影響か
品物はなく予約であった。
しかも入荷未定。
電話があって3日以内に行かないと
予約はキャンセルに。
というなんだそれ、という感じであった。

前金ではなかったので
とりあえず予約を。

2月のウィーン、ハンガリー、チェコに
行くまでには欲しい。
iPhoneがありますが2台の方が
どこか安心である。
まぁ2台失くすリスクもあるが。

BURTON携帯も気になっている。
予約が早くくればREGZA Phone。
2月を超えたらBURTON携帯に、
と考えているがまだ、悩み中。
posted by そういちろう at 08:23| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

テレビ三昧

年末年始はずっとテレビを見てた。
お笑いを中心に。

しかしあれですね、年末のM-1グランプリから
お笑いを見てますが被りますね、ネタが。

あ、それM-1でやってた、とか多かったです。
まぁ考えるのも大変ですし、
忙しいからしょうがないのかもしれませんが。

後はスポーツは普通に面白かったかも。
箱根駅伝は何だかんだ言って往路復路も見た。
母校は予選会突破ができないので出てませんでしたが。
なのでもう5区の山登りの柏原選手がメイン。

すごいですね。
毎年走っているともう1位は当たり前で
何分で走るか、と言う去年の自分との戦いとかかと。

選手はだいたい1キロを3分弱で走っているのが
分かった。
私の倍である。
距離なら3倍以上である。
速い。

年が明けましたが、
早くも書くことがありません。。。
posted by そういちろう at 08:24| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

仕事始め

今日から仕事。
普通に起きることができました。

ちなみにうちの会社は決算が12月。
その関係もあり、今日から新しい組織。
やることは変わりませんが、
なぜか私以外は全員女子。
まぁいいですが。

しかし年末年始は何もやらなかった。
ずっと家にいたし(初詣は行った)、
その前に休みが短いので
3連休だった、くらいの印象。

しかし2月にリフレッシュ休暇(勤続5年で6年目に取得)を
取るのでもう少しがんばれば今度は長い休み。
10日連続で休みが取れるので。

それでは、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
posted by そういちろう at 08:11| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする