2011年03月31日

泣いてはいけない

最近、スポーツ選手が勇気を与えることが多いと思う。
ACのCMもそうだし、この前のサッカー日本代表vsJリーグ選抜とか。

でも、普通の人が何もしていないわけではない。
(私は特別、何かをしているわけではないので、
 偉そうなことは言えませんが)

ここ数日、いろんな人からツイッターで
流れてきたのが災害対策支援医療チームで
被災地に行かれた女性看護師のブログ


1から14までありますので、
時間にある時に読むのもいいかと。
報道規制によりメディアで流れないことも
綴られてますし、
やはり自分の経験に勝るものはないかと。

その中にこんな風にかかれていた。

『想像以上に現場は壮絶。甘い考えやボランティア精神の人は
ここでリタイアしてください。

現場ではどんな状況下においても絶対に泣かないこと。
私達は同情しに行くんじゃない。看護、医療を提供しに行く。
あなたたちが泣きたい気持ちなんかより
現地の方々はどんなに泣きたいか。こんなに裕福な
東京医療チームの涙なんて現地の人には迷惑や嫌味だからね』


仕事(?)とは言え、大変な仕事だ。
正直、泣いていた。
でも、それが普通の感情ではないかと思う。
厳密に言うとダメみたいですが。

瑠奈チャンとのお別れとか
おじいさんが戦後に建てた家とか
会社で見れません。
中央線で泣きそうになりましたので。

この女性に惚れました。
posted by そういちろう at 08:27| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

KING KAZUのゴール

昨日は早く帰って家で
「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチがんばろうニッポン!
SAMURAI BLUE(日本代表) vs. Jリーグ TEAM AS ONE」
を。

正直、サッカーはキライな部類。
なんかダラダラしていて、
シミュレーションも多い。
すげー痛がっているのに、
すぐにダッシュで走っていたりして、
そんなに好きではない。
だけど代表戦とかFC東京とか欧州のはたまに見ます。
もしかしたら好きなのかもしれない。

カズが出場するので、
ゴールを決めたらいいな、と思っていたら
やはり決めた。



なんかWBC決勝のイチローのセンター前ヒットみたいだった。
これを生で見られた良かった。

スポーツ選手がこのような時に何かできるとしたら、
実際のスポーツではないだろうか。

しかしタイミングも重要で
この日にセリーグが開幕しなくて良かったと思う。
関東が中心だし。

サッカーは大阪での開催だったと思う。

3/25の日経新聞でカズはこう言っていた。(ほぼ毎週、スポーツ欄に書いている)

サッカーをやっている場合じゃないよな、と思う。
震災の悲惨な現実を前にすると、
サッカーが「なくてもいいもの」にみえる。医者に食料……、
必要なものから優先順位を付けていけば、
スポーツは一番に要らなくなりそうだ。

でも、僕はサッカーが娯楽を超えた存在だと信じる。
人間が成長する過程で、勉強と同じくらい大事なものが学べる、
「あった方がいいもの」のはずだと。

未曽有の悲劇からまだ日は浅く、被災された方々は
いまだにつらい日々を送っている。余裕などなく、
水も食べるものもなく、家が流され、
大切な人を失った心の痛みは2週間では癒やされはしない。

そうした人々にサッカーで力を与えられるとは思えない。
むしろ逆だ。身を削る思いで必死に生きる方々、
命をかけて仕事にあたるみなさんから、
僕らの方が勇気をもらっているのだから。


ちょっとサッカーが好きになりました。
posted by そういちろう at 08:19| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

木曽路三鷹店

日曜の昼は近所の木曽路に。
姉二人も帰って来てたし、
4月は父親の誕生日である。

家族の誰かの誕生日には
木曽路から肉1人前券が送られてくる。
5人家族なので、約二ヶ月に一回は木曽路に行く口実ができる。
いいシステムだ。

前日の土曜にお店に電話したが、
14時まで予約は埋まっていた。
法事とかだろうか。
しょうがないので、開店時間に行ったら、
席が取れた。
謎である。
キャンセルが出たか、何席か空けておくのだろうか。

35a633a886b846f0955c584282fe84e1_7.jpg

いつものように焼酎をボトルで頼む。
残ったら家に持って帰れるし。

木曽路は肉も美味しいが、
サイドメニュー的なものも美味しい。
季節に合わせて、まつたけとかカツオとか。

どうせ物流センターから送られてくるものを
出しているので、もう少し料理を出すタイミングが早ければ
問題ないが、そこまで求めてもしょうがない。
ファミリー層がターゲットだし。

今回は長男である、私が支払いました。
実に珍しい。
初任給が出た以来ではなかろうか。
まぁたまには。
posted by そういちろう at 08:24| Comment(2) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

今日から通常出勤

今日からいつも通りの出勤。
2週間ぶりにいつもの時間に出勤。

特別休暇、自宅待機の間にも
打ち合わせや普通に仕事をしていたけど、
やはりいつもの時間に出勤すると
少しだけ日常に戻りつつあると感じる。

正直、仕事はだいぶ遅れている。
個人でもそうなのだから、
会社全体で見てもそうだろう。

でも、被災地の方に比べたら
何でもない。

それにしても復旧が早い。
東北新幹線も来月くらいには
全線開通できるみたいだし、
高速道路の復旧はすごい
道路だけでなく、分離帯の植樹なんか職人さんの
粋なはからいかと思う。

もし4月中に新幹線が復旧したら
仙台に行って、牛タン、カキ、お寿司を食べに行こうと思う。
お土産は萩の月で。
posted by そういちろう at 08:28| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

今日まで自宅待機

今日まで自宅待機。
ですが、いつもよりゆっくり目に出社して、
仕事してます。
明日までに終わらせないといけないこともあるので。

しかし、もう東北関東大震災から2週間か。
個人的には早いな、という感想です。

会社はすごい揺れたし、余震の揺れもすごかった。
ついでに交通機関はマヒし自宅には帰れなかったし。
というか今も余震が続いている。
余震というか大きな地震、といった方が正しいくらいのが。

この間に、
首都圏の交通機関がだいたい平常通りになった。
計画停電ということが行われている。
(申し訳ないが、我が家は一回も停電がない・・・)
もしかしたら夏まで続くかもしれない。
カップ麺とかパンとかが不足して、買占めも見られたが
物流も復旧して品不足はなくなってきた。
ガソリンもガソリンスタンドの休業までになったが、
もうガソリンスタンド渋滞はなくなった。
(しかしハイオクは161円に。。。過去最高かもしれない)
放射線が何とかで東京の水道水が危ないかも、と。
特に乳児に。
水の買占めが行われるが、流通の方が
乳児のいる家族優先とかにしたおかげで、
そんなにパニックにならなかった。

という感じの2週間だったかと。

地震、津波、原発の3コンボ。
普通、ダメだろう。
あきらめる。
(被災地近くは正直、どういう状況かは分かっていないが)
だけども日本ってすごいな、と。

なんとかなっているし。
(もちろん、今も電気、ガス、水道等にインフラが
 復旧していないところ多いが)

私にできることとして、
しばらく東北や茨城の食材を積極的に食べて、
外食や自営業のお店で消費しようと思います。
posted by そういちろう at 11:10| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

今日から自宅待機

一応、休みは昨日まで。
今日から自宅待機になりました。
金曜まで。

28日から通常勤務だが、
今までになくフレックス制を導入。

拘束時間は8時間なので8時に来て16時に帰ろうかと。
家の近くを走る小田急バスが、
当分の間、日曜ダイヤで走るので少ないし、
終バスも早くなるので。


ここからは最近、見た動画を。

ACのぽぽぽぽ〜ん。
あいさつの魔法だっけかな。
こういうのできる人、すごいなー。



グレートありがとウサギ。
デカイな。



で最後は
第83回選抜高校野球大会 選手宣誓 (創志学園 / 野山主将)。
これ高校1年生か。。。
すごいなー、泣いてしまうではないか。






posted by そういちろう at 10:30| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

今日まで特別休暇

しかし朝の連続地震は
ストレスになるかと。
被災地に比べると大したことないですが。

会社は今日まで特別休暇。
明日、明後日は自宅待機で、
一応、28日から通常業務の予定です。
それが今日、決まる感じになります。

通勤に支障がないなら、
日常を再開した方がいいかと思います。

ちょこちょこと仕事をしているので、
中途半端な感じもしますし。
posted by そういちろう at 07:51| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

7年目に突入

今日も特別休暇です。
一応、明日まで。
明後日以降は今日に決まるみたいですが、
いまだに連絡なしです。

休暇なのでヨーロッパに行っていて、
このタイミングで24日から、
と言われたらチケットが取れるだろうか。
まぁ実家にいるだけなのですが。

ちなみにひっそりと今日で今の会社に入って
6年が経ち、7年目に入りました。
ありがとうございます。

今まで、小学校以上の長い組織に属したことがないので、
これからは未知の世界になります。

特別、成長していないのが自慢です。
posted by そういちろう at 15:05| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

ACのCM

今、民法はほとんどACのCM。
(15日までで76%がACだった。
 対応が間に合わなかったケースもあるかな)
これ広告主が負担してます。

スポット広告を買ったが
まさかの素材が間に合わない場合でも
ACのCMになります(当然、企業持ち)。

この量は昭和64年以来ではないかな。

場合によりますが、
流すCMがない、ということではない。

このような時に
「安さ大爆発」
とか流せないし、
そもそもメーカーさんも工場が被災にあっていることもある。
物流もちょっと普通ではない。
よってCMを流しても店頭に商品がないので、流せない。

テレビ局はCMによる収入が大きいので
CMなしはすごい痛い。
この辺が難しい(どっちが負担とか・・・)。

2、3日は局も特別編成でCMなしだったし。

そろそろCM再開でもいいと思います。
こんな時だからこそ。

気になったのはACのほとんどのCMが4:3のアスペクト比で
流れていること。
これの16:9(≒HD対応)も課題かな。
posted by そういちろう at 09:31| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

STOP PANIC BUYING

広告業界の大先輩の高広さんが、

都内の買い占め行動に対して、自制を促す目的で
さくっと作成したものを共有。


リンク先はfacebookです。

こんな感じで。

無題.GIF

無題1.GIF

無題2.GIF


まぁ東京でやれることと言えば、
電気を東北に送る、寄付、必要以上の買い占めをしないことかと。

この絵も分かりやすい。


昨日は三鷹でも停電が。
昼と夜。
昼は信号が停電で警官が。
オートバックスは停電中、閉店してました。

夜は家の道路の反対側が停電で
家は大丈夫で何とも言えない状況が。。。

さて、今日も通常通りに。
バッティングセンターに行って、
ホームセンターで猫砂を買って、
会社に黙って番組立会いに行こうっと。
posted by そういちろう at 10:00| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

金曜日まで特別休暇に

会社がまずは金曜まで特別休暇になりました。
ちょっと疲れもあって今日は休もうかと思っていたので、
非常にありがたい。

給料も25日でなく18日に振り込まれることに。
金額は言えないが一時金(源泉引かれるが)も。

入社して初めて会社に惚れた。
やるな、会社。

実家や韓国に帰る人も多い。
従業員の家族は既に韓国に帰った人もいる。
逆の立場ならそうするので、否定はしない。

会社の偉い人たちは
子会社の本社がある福岡に行ったもよう。
これからのこともあるし、いいかと。

正直、普通の生活には全く関係仕事であり、
娯楽の部類に入る仕事でもある。
でも、こんな時に少しは娯楽があってもいいのではないだろうか。

土日ではこんなことも。
GACKTさんが呼びかけた「SHOW YOUR HEART」基金

こういう時は著名人に限る。
伝播力が違う。

これもそうか


ちょっと気分が良くなったので
昨日は何軒か飲みに行った。
よせばいいのに。

でも、普通に生活しないと経済が回らないので、
なるべく普段通りの生活をしようかと。
これが私にできることなので。

で、地震と全く関係なく、
飲み屋の椅子からこけた。

背中がすごい痛い。
鏡で見たらアザになっている。

今は二日酔いとの戦い。
いつもと何ら変わらない生活をしています。
posted by そういちろう at 14:42| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

今日も元気に出社

昨日は東北料理屋さんでご飯。
美味しかったです、飲みすぎて覚えてないですが。

会社は基本、出勤。
メンバーには自分の判断でムリしないで、と。


昨日は18時から外部の会社で打ち合わせをしたが、
先方4人に対して私ひとり。
みなスーツでぶっくりした。
超ラフでジーンズでしたが、私は。

今日はさすがに三鷹の家に帰ろうかと。
そして明日は有休を取ろうかと。

と書いていたら忙しくなってきた。。。

さて、仕事しますかね。
posted by そういちろう at 09:10| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

東北地方太平洋沖地震

今日も出社してます。
一応、マネージャー以下は自宅待機です。

金曜は田町に泊まり、
土曜は自社内での義援金募集のサイト作り。
で、一旦、帰って部屋の掃除と家族の確認。
これで家は大丈夫と確信。

と言うか中央線が定刻通り、
小田急バスも終バスも定刻通りで、
自分の中で中央線最強説が確定。
そもそも新宿25時でも三鷹行きがあるのも最強。

ちなみに2軒隣りの同級生が中央線の運転手。
mixi経由でありがとう、と。
そしたら出世して管理に回っていた。。。
それはそれで乗務員の手配が進まないので、
通常の何割引での運行と。
いいではないですか、乗務員にも家族がいますし。

日曜は朝にジョギングして気分転換をして、出社。
日曜は田町に泊まり、今、出社。

自分にできることをやろうかな、と。
極力、普段通りの生活を送ろうと。

で、夕方は普通に外部の会社と打ち合わせ。
ハードだ。

ちなみに家族は問題なし。
チーム員も土曜の段階でご家族を含めて
安全を確認。

メールにて仕事より自分、家族、友だちを中心に、という内容を送り、
やるべきこと終了。

ツイッターで流れていたこれ
ちょっと、いやだいぶ泣けます。

日本っていいですね。
日本に生まれてちょっと誇りに思います。

海外からのこれも

さて、後は何ができるかな。
なるべく普段通りの生活をして、
東北は通常通りにインフラが復旧したら、
観光に行って、直接、お金を落とそうかな。

自己満足なんですが。
posted by そういちろう at 12:08| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

生きてます

22Fなのですごい揺れました。
15時くらいに東京で震度5くらいの地震。

ホットメールとツイッターで一番上の姉と安否確認。
家も大丈夫な感じ。
ただし、父親が釣りに行っている模様。。。
posted by そういちろう at 16:57| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログのある生活

ほんと書くことがない。
ないことはないが、
面白くもないし、
会社の守秘義務的に言えないこともある。
誰も見てませんし、
大したことないけど。

よくスポーツ選手とか
「左足に違和感があって」
とか
「本来の調子が戻ってません」
とか試合後のコメントで見たり聞いたりするケースがある。

たしかに遠征とかで大変だろう。
今朝の日経スポーツ欄にも
カズ選手が
「ヒデ(中田さん)が南米の選手はクラブ、代表の試合で
 移動が多いがタフである」
と言っていた。

なるほど。
それは大変だ。
活躍するより体調管理が最重要である。

では、野球。
3割バッターだと首位打者も狙える。
10回のうち3回しかヒットを打っていないことになる。
(もちろん、大変なこと)
でも、これ、会社でこんな状態だとクビですね。
そんな状態だと社内で仕事を任せられないし、
まわってもこないね。
「ちょっと調子が悪いので」
とか
「手に違和感あって」
とか言っていたら、なんだお前、となる。

なので、今朝はお腹が少し痛いので、
ブログもこの辺で。
posted by そういちろう at 08:21| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

SeesaaブログAndroidアプリ

このブログはSeesaaです。
昔はMSNでしたが使い勝手が悪いので、こちらに。
特別、理由はありません。
自由度が高そうだったので。

基本、会社に行く日にブログを書いてます、PCで。
でもiPhoneからでも投稿できたりします。

便利な時代です。
ところが昨日、リリースがあって
Androidアプリもリリースに!

Androidアプリのいいところは
googleのアカウントと同期(当たり前ですが)なので、
PCのAndroidマーケットでインストールすると、
この画面なら左側)
すぐに携帯のAndroidがインストールを始めます。
これは便利。
というか今まで知りませんでした。
iPhoneならPCからの場合、
PCにつなげて同期しないとダメですが、
これは携帯が家にあって会社でインストールボタンを押すと
携帯にインストールされる。
すごい。

技術とか全く分からないけど。

となるとプロモーションもAndroid内だけでなく、
PCでもプロモーションは有効。
むしろ、Androidの場合、ランキングがないので
(iPhoneならApp Storeのランキングあり)
PCでどんなアプリがあるか見たりする。
となるとPCもありである。

結構、大変でもある、仕事となると。

というわけでこちらもよろしくお願いします
posted by そういちろう at 08:30| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

一週間、間違えてた

日曜日は3/6だった。
なぜか私の中で3/13だとずっと思っていた。
一週間、ずれてた。
なぜかは分からないですが。

なので、昨日、書いた母親の時間を
間違えてたことは笑えない。

まぁ、この辺に親子の絆を感じます。

という何の面白みもないですが、
しょうがないです、書くことないので。

毎日、ブログを書いている人や
新聞の4コマ漫画(コボちゃんとかまだやっているのかな)を
連載している人を無条件に尊敬します。
私にはできませんので。

やってみて分かることが多々ある。
そしてやり続けることの難しさも分かる。
一回なら誰にでもできると思うし。

村上龍さんの3作目のあとがきだっけかな、
(「海の向こうで戦争が始まる」か「コインロッカー・ベイビーズ」)

「一作目は過去の経験で書ける。
 二作目は一作目の経験から書ける。
 三作目が勝負だ。」

と言われた、というのを思い出したが、
私は作家でもないので気にしないことにする。
posted by そういちろう at 08:19| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

大学とカンニングと母親

土曜、お昼を食べ終わったら母親が、

「車で三鷹駅まで行ってくれ」

と。
14時から大学(市民大学?公開講座?)の授業があるのだが、
実は13時からだったという初歩的なミス。
その時の時間が13時20分。

もういいじゃん、自主休講で、
と言おうとしたが大学まで行かせてもらったし、
姉二人も短大を出ている。
ほんとの大学生の実情を述べたら、
お金を返せ、と言われるに違いないので、
素直に車で駅まで。
駅前の市の施設でやっている模様。

世の中、黙っていた方がいいことはいくらでもある。

途中、学生証のようなIDカードを見せてくれたり、
シラバスのようなものを見せてくれたり、
あ、もう太宰のお墓に行ったかな、
とか独り言のようなことを言っていた。
太宰のお墓ならいつでも行けるぞ、とは言えない。

その年齢で何かを学ぶ、という姿勢は素直に尊敬する。
(ボケ防止にもなるだろう)

なので少し不安なのは入る時にカンニングをしていなかったどうか。
まぁ門戸の広さは放送大学並みだと思いますが。
posted by そういちろう at 08:23| Comment(0) | 倫子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

父親、デジカメを買う

土曜は父親がデジカメを買いたい、
ということで車で近くのコジマ電気に。

もう既に折込チラシ、実際に見たことから
買うものは決まっていた。
家のPCがVAIOであることもあり、
なんとなくサイバーショットに。

個人的にはタッチパネルのが使いやすそうだが、
父親には理解できなかった。
なので普通のデジカメ。
レンズのところをスライドさせて使うものでなく。

とりあえず取り扱い説明書を読んでました。
後は実践あるのみです。
SDカードがなんなのか、
(サイバーショットでもSDカードが使える。
 私のはメモリースティックDUOのみ)
これをパソコンにつなげば
家でプリントができることをざっくり説明した。

いったい、何を撮るのだろうか。
近く、海外に行くのだろうか。
多分、家の庭の梅とか鳥とかを撮るのだろうな。
家の小動物の写真は既にいっぱいあるし。

電気製品は身体で覚えるしかないので、
まずは毎日、撮るしかない。
posted by そういちろう at 08:22| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

会社で着るものを変更

社内で窓際のため寒い。
なので今は膝にブランケットをしている。
その前からフリースも着ている。

ただ肘の部分が机にあたり劣化してきたので、
GoogleフリースからYouTubeのジャケットに変更。

写真.JPG

一応、子会社が検索サービスとかしているので、
Googleフリースを着て社長定例とか参加していたので、
心象は悪いだろうな、というのは以前から感じていた。

ただ、子会社に検索サービスができる前から着ていた。
以前の広告会社でGoogleを担当していたこともある。
このフリースを着る前はMSNのジャケットを着ていたが、
MSNも以前に担当しており、劣化したこともあり変更した。

当たり前だがあくまでフリースのことである、念のため。

でも、まぁグループ会社に検索があるので
社員としてもよろしくない。
サラリーマンとして。

全く関係ないがNIKEが契約選手との契約書の中に
「NIKEよりいいもの、記録が伸びるものがある場合、
 他社の商品を着用してもよい」
と記載されている、というのを何かで読んだ気がする。
広告よりも選手を大事にしていることが分かる。

これと同じことではなかろうか。
サービス、商売も同じではなかろうか。
何事も強制はよくない。

私はアスリートでも一流でもないのが、
上記と全く違うこと。

Googleフリースは母親にあげよう。
MSNのも母親にあげて今も着ている。
ついでに言うと私が中学の時に使っていた
ジャージもまだ着ている。

ママン、やるな。

と読み返してみたが、
文章が全くバラバラで実に読みにくいブログだ。
いつもだけど。
posted by そういちろう at 08:23| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする