2011年05月31日

タイミングベルト交換等

今、乗っている車はもう13年目くらい。
走行距離は9万弱なので
そろそろタイミングベルトを交換しようと
家からすぐのディーラーに土曜に行って、
日曜の夕方に引き取りに。

d9866430b9694c1bb0e210017f520908_7.jpg

15万円でした。。。
その他にも直してもらった箇所もあるので。

今年は車検もあるので、
更にお金が飛ぶ。

車検のタイミングで車を買い換える人の
気持ちがなんとなく分かりました。

しかし、私の車はまだ走る。
タイヤは去年、新品に換えたばかりでもある。

完全にエンジンが死んだり、走れない、
ということではないし、
今の車は後ろに羽のようなものがついているが、
ドアは4つあるし、好きなので買い替える必要もない。

よく、
「そうとう、いじってますね。」
とか言われるが新車で買った時のままである。
最初からホイールが金色だし、
羽が付いている。
そういう車もある。

違うところはETCとカーナビ(地デジ非対応)くらいである。
これはどうして付けたかは長くなるので、いつかに。

なので新車を買うより修理の方が安い。
まぁトータルで見たら、違うのでしょうが。

プリウスはいいな、とか思っていますが、
スバルからハイブリッドとかから出ないかな。

でも、そうしたらインプレッサの下品さでハイブリッド、
というのは何かおかしい。

もうしばらく乗ろう。
posted by そういちろう at 08:18| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

iMedia Brand Summit Japanに行ってきた

先週は月曜から木曜まで沖縄に。
iMedia Brand Summit Japanに参加のため。

とてもじゃないが、まだ消化しきれてないので、
再来週には広告主側でふりかえり会も行われるので
参加しようと思います。

ざっくりですが、まとめてみました。
(箇条書きレベル)


日時:2011年5月23日(月)〜26日(木)

場所:沖縄残波岬ロイヤルホテル

概要:グローバルに活躍する一流マーケタ―によるセミナー、
   マーケティング・コミュニケーションに関するセッション、
   人的交流を育む各種ネットワーキングイベント
   (主にネットワーキング)

キーワード:Don't Be Shy!(ネットワーキングですし)

内容:
5月23日
1. iMedia "One minute match up"
 iMedia "1分間マッチアップ"
2.The new marketing in the digital world
 デジタル時代における、新しいマーケティングとは?
3."Building businesses around Facebook“
 フェイスブックを中心としたビジネスの構築
   
5月24日
1. Social Branding /ソーシャル・ブランディング
  〜What are Brands required to respond in the age of coexistence.〜
  〜共感・共生の時代に、ブランドには
   どのような振る舞いが求められるか?〜
2. Marketing Leadership Keynote /マーケティング リーダーシップ キーノート:
 What’s Next? The Future Of Marketing In The Digital Age
 デジタル時代における、マーケティングの未来:次に起きるのは何か?
3. Insight Presentation / インサイト・プレゼンテーション
4. Roundtable Discussion Group
 ブランドと語り合うラウンドテーブルディスカッション Part 1
5. ネットワーキング レクリエーション

5月25日
1. Seikatsusha meets Digital -The Next Generation of Marketing Solution
  〜「デジタル×生活者」が拓く、次世代マーケティングソリューション〜
2. Marketing Leadership Keynote /マーケティング リーダーシップ キーノート:
 The Future of Advertising in a Changed Reality
 変わりゆく現実における広告の近未来
3. Short Panel Insight Discussion / ショート パネル インサイト
 ディスカッション
 How to choose the ideal Marketing partnerfor your business.
 マーケティングパートナーに求められる資質とは?
4. The Ten Minute Innovation - Showcasing what's new (Part I)
 ショート(10分間)プレゼンテーション Part1
5. Roundtable Discussion Group
 サプライヤー企業と話し合うラウンドテーブルディスカッション Part 2
6. The Ten Minute Innovation - Showcasing what's new (Part II)
 ショート(10分間)プレゼンテーション Part2
7. Closing Open Discussion
 クロージング オープン ディスカッション
8. ブランド広告主フィードバックミーティング


タイムテーブルはこんな感じでした。


で、ざっくり書き留めたのを書くと、
(あ、きちんと振り返りたい、
 内容を見たい方はツイッターのハッシュタグ、
 #bsjp2011を見るのがいいかと。Togetterとかにもありましたので、
 以下は見なくてもいいかと思います。)


・マーケッターにもプロデュース能力が必要。
 デジタルだけでブランドが育つと思ってない

・スターバックスはリソースの80%をブランディングに、
 20%をダイレクトマーケティングに投入
 (20%って何をやっているのかは分からない)

・HONDAさんの事例。
 プリウスが先行していた。ハイブリット勝負ではツライ。
 なので「クルマを、救え Honda Green Machine」へ

・形容詞のブランディングから動詞のブランディングへ。
例として「祝!九州 九州新幹線全線開通」のCM

 

・Vistaの評判が散々だった。なので7の発売において4000人以上の
 声を聞いた

・一番売れているコンシューマデバイスは何か?
 それはMicrosoft KINECT。普及率は15%まで達し、2ヶ月で800万台。
 最も早く売れたとギネスにも載った。
 いろんなスクリーンをまたがって、どうやって拡げていくか

・当たり前だが、バナー、リスティング、自然流入を分けて分析

・課題→コアアイデア→手段・タッチポイントへ。
 プロモーションからコンテンツ化させる

・広告宣伝+広報+ソーシャルコミュニケーションへ。B to C→C to B→B to C

・HONDA 「ASIMO」 の事例。
 震災後にネット上でASIMOを被災地派遣という話題が盛り上がったことに対し、
 傾聴をしていたHONDAがツイッター上で回答FAQにも追加

・広告の未来を語るための7つのキーワード。
 Goodness、Transparency、Action、Agency、Money、Production、Magic

・破壊と創造。
 これまでのビジネスあり方を全てぶっ壊すくらいのことをしないと未来はない

・やってみないとわからない。やらない事がリスク

・レディ・ガガ代理店の提案じゃなく自社で決めた

・内製体制を作る為の人材育成が重要

・他社の成功事例を知る。
 そこに新しいヒントがある(かも)

・イッターでのツイートを観れば番組やCMのクリエイティブが
 どのぐらい効いたかわかるんだけど、広告会社がそこまでおいついてない。
 そもそもツイートとか見てない。同じレベルで話できるようになってほしい

・競合がやっているからやるべきではない。
 人がやっていないバリューをやっていく。
 みんながやっているなら一歩先に行けばいい

・白戸家のお父さんが生まれる前に実へは犬をつかった広告をやっていた。
 CM INDEXにて好感度で5位くらいになったのでシリーズに

・資生堂の最大のインタラクティブメディアは店頭の
 BC(ビューティーコンサルタント)

間違っている部分もあると思いますが、
だいたいこんな感じだったかと。


会場入り口
写真 (13).JPG

部屋からの景色
DSC_0082.JPG

部屋にあったナノイー
写真 (7).JPG

美ら海水族館
写真 (11).JPG

DSC_0060.JPG

DSC_0045.JPG

写真 (10).JPG

写真 (9).JPG


プールサイドでのBBQ
写真 (8).JPG

まぐろ解体ショー
写真 (6).JPG

ネーネーズ ライブ(何代目かは分かりません)
DSC_0065.JPG

花火!
写真 (4).JPG

写真 (5).JPG

ホテル近くの海岸
DSC_0086.JPG

DSC_0083.JPG

最終日に一人で中心街に。
ゆいレール
写真.JPG

日本最西端の駅
写真 (3).JPG

次の駅が日本最南端の駅
picplz 2011-05-26 12.32.29.jpg

ちょっと行って日本最南端の駅弁を。
写真 (2).JPG

写真 (1).JPG

写真だけ見ると何をしに行ったか分からなくなりますが、
これからはグダグダ言わずに沖縄で得たものを
社内外を含めて共有し、あとは行動だけかと。

と、ここまで読んでいただいた人、月曜なのにありがとうございます!
posted by そういちろう at 08:52| Comment(0) | マーケティングとか広告とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

久しぶりに出社

昨日まで有休で今日から出社。
席もまだありました。
身体はまだ疲れてますが、
良かったです。

沖縄は少し暑かったので
ずっとハーフパンツに半袖で過ごしていて、
昨日の飛行機もその格好で乗ったのが失敗。
すごい寒いし、雨も降っていた。
よってお腹を壊しました。

2日目の午後、アクティビティというのがあり、
ゴルフとかマリンスポーツを選ぶのがあって
私は美ら海水族館を。

その時の動画がこれ。



まだ再生できないかもしれませんが、
そのうち、見られると思います。
posted by そういちろう at 08:14| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

ファンラン for 東日本

今日はこれから沖縄に。
もうすぐ家を出て調布まで行き、
リムジンバスで羽田空港まで。
木曜の夜に帰ってきます。

仕事みたいなものですが、
有休を取って、iMEDIA BRAND SUMMITに。

昨日は台場で開催されたファンラン for 東日本に参加。
簡単に言うならチャリティマラソンです。
5キロですが。
セレブでもないですが。

受付を終えてまずはヨガを。
4ab7e9f56a7be651cc985ec11d5b2083dc95f64f_wmeg_00001.jpg

何気にヨガって初めてでした。

「風を感じましょう〜」

とかそんな感じでしたが、
そんな余裕はなく、体制を維持するのに大変な状態でした。

スタートは10時から順にスタートで私は10時20分から。

84c128cd2aafd9d141681772df766a735cfd43c2_wmeg.jpg

途中、砂浜を走ったりもしました。

b3e9d94a17fa9ee2c6a502e84b69e51a4f0251d3_wmeg.jpg

なんか合宿にきたような感覚も。

普通に走り33分くらいにゴール。
暑かったこともあり、大量の氷結を飲む。

これが悪かった。。。
ノンアルコールにすればいいのに、
調子にのってアルコールを。

軽い熱射病から軽い脱水症状になった感じで
午後から夜まで死んでました。

もう大丈夫ですが、
人間、5キロで楽勝だったからって
調子に乗ってはいけない、
ということを再認識しました。
posted by そういちろう at 07:16| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

ちょっと沖縄に

来週の月曜から木曜までは、
iMEDIA BRAND SUMMITに出席のため
沖縄に行ってきます。

招待されまして、航空券だけ自分で用意だったのですが
マイルでチケットを入手。
偉くなったものです。

沖縄は祖父とかと20年くらい前に行ったきり。
だいぶ変わっているのかな。
というより、そんなに記憶がない。
初めて飛行機に乗ったのもその時であった。

そう言えば国内線の飛行機に乗るのも
5年振りくらいだ。

一応、会社は有休を取ります。
本来の業務に関係なくはないが、
直接的には関係ないので。
会社より個人的に、という感覚もある。
報告書とか面倒だな、ということが
一番大きいのだが、そんなことは言えない。

ちなみに日曜は『ファンラン for 東日本「ともに、走ろう!」』
参加します。ケガをしないようにします。
posted by そういちろう at 07:56| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

中国語

朝の通勤はだいたい同じメンバー。
電車でも同じで誰がどこに座る、
とかなんとく決まっている。

4月から新しい人も増え、
小学校を私立にして、
母と娘で一緒に通学。

この2人の声がでかいので、
会話が聞こえてしまう。

最初の方は子供がぐずって、
母親が途中で降りたりして、
子供も降りたが、結局、同じ電車に
乗ったりしている。

まぁ、どの路線でもよくある光景。

でもこの二人が違うのが、
中国系の学校のようで、
中国語講座が車内で行われる。

何を言っているのか分からないが、
どうやら中国語で、
「1、2、3・・・」
とか簡単な単語を母親が質問して、
子供が答える、とかしている。

半年後には私が少ししゃべれるようになっていたら、
この母娘のおかげです。
posted by そういちろう at 08:16| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

適量を知ること

まぁ37歳なんだが、
いまだに適量で止められない。
お酒である。

よせばいいのに飲むタイプで、
そもそも強くない。
なので二日酔いになりやすく、
今もそうである。
5000円で即効で治る、という薬があったら
買うと思います。

こうなると二日酔いになるために
飲んでいる感じがするが、
そもそも自分の適量を知り、
楽しいお酒にすれば何の問題もない。

だが、無理なわけで
昨日も飲んでしまった。

中央線の乗ったら確実に乗り過ごし、
最低でも立川まで行きそうな予感がしたので、
タクシーで帰った。

仮に立川からタクシーで帰ったら
同じくらいの金額になるのだったら
最初から乗った方がいい。
時間も早いし。
まぁそもそも寝なければいいのだが、
それは無理な話である。

だいたいの場所を言ってタクシーに乗る。
だが、やっぱりタクシーでも寝過ごした。
1.5キロくらい。
Uターンしてもらっている時でも何回か寝た。
なので、家から歩ける距離で降りた。
なんのためにタクシーに乗ったか
分からないが、誕生日なのでいいか、
と自分に言い聞かせるしかない。

そもそも適量で止めればいいのだが、
それができない。
38歳までには何とかしたいが、
普通に働いていたら普通にストレスがあるので、
これくらいいいかな、とも思う。

今日も何が言いたいのか分からないブログだが、
タクシーで帰っても寝過ごす、ということがよくあるので、
注意しましょう、ということが言いたかっただけです。
posted by そういちろう at 08:32| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

37歳

初めていらっしゃった方には
どうでもいいでしょうが、今日は誕生日。
37歳に。

と書くと
おめでとう!
と言われたいために書いている、
と思われるとイヤなので
コメントはなしでお願いします。

だいたい勝手に毎年、誕生日休暇を取っていたが、
来週、有休を取って半分仕事で沖縄に行くため、
そんなに休めない。
普通に働きます。

しかし新卒の頃の37歳って
もっとしっかりしていたと思う。
今も周りにはしっかりしている37歳はいるが、
だいぶイメージと違う。

もう少し仕事とかできているイメージ。
おかしい。
どこかでおかしくなったことになる。
そう思わないとやっていけない。

ママンは
「お前はなかなか出てこなかった」
と今年も言っていた。
「そのままの性格だ。
 ゆーもそうだし、くーは早かったので
 ほんと性格に出る」
(注:ゆー、くーは実の姉)

と30年連続で言われている気がする。
でもまぁ、両親にとっても37年目の記念日である。
私が生まれて。
ありがとうございます。

そうだ、学生の頃の誕生日にゼミのノートに、
(それぞれ気づいたことを書くノート)

「いろんな人に支えられてここまで生きてきたので、
こうなったのも周りの人の影響が強すぎるのではないか」

というようなことを大学のゼミのノートに書いたら、
また勝手なことを、と同じゼミの女子に怒られた気がする。
私がゼミ長でもあったのに。

今もあまり変わりない気がする。
そんなに成長するものでもないと思う。
こんな37歳がいてもいいのではないか、

とか書くとまた各方面からメールで怒られそうだが、
念のため書くと、今日は私の誕生日です。
posted by そういちろう at 08:30| Comment(4) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

からあげカーニバル2011

土曜は恵比寿ガーデンプレイスまで
からあげカーニバル2011に。

てっきりガーデンプレイスの中庭で
やっているのかと思ったら
三越の食料品売り場ででした。

今の会社がガーデンプレイスにあった頃から、
その場所はいろんなイベントに使われていて、
牛肉フェアとかで地方の駅弁とかの
催しものとかやってました。

大きさとしては8畳くらいの大きさですが。

なかにはもう売り切れのからあげもありましたが、
(1店だけ)
100グラムとかで購入できるので
なるべく多くのお店の少し食べる感じで
三越でビールを買って中庭で食べました。

あまりからあげがキライな人を聞いたことないですが、
正直、わざわざ行くこともないかと。
すぐに食べられることは可能ですが、
食べるスペースがないので。

なので三越にお昼を買いに行き、
おかずの1品として買うのが良いかと思います。
特にガーデンプレイス勤務とかだと。

でも美味しかったです。
からあげと言ってもいろいろあることが分かりましたし。
posted by そういちろう at 08:20| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

腰が痛い

今週は早い。
もう金曜日である。
金曜ということで、ブログに書くことがありません。
腰が痛いくらいです。

で、何で腰が痛いか、というと、
昨日の午後から東京ビッグサイトに行って、
一通り見ていたから。
展示物とかインターネットとかスマートフォン関係ですが。

たいてい下がコンクリート。
靴は革靴。
歩きっぱなしと立ちっぱなし。
あの大人数で奇跡的に知り合いに何人か会うことに
偶然を感じても腰が痛い。
同じような業界、業種なので会うのが当たり前だが。

何を思ったのか帰りは電車を止めた。
雨が降っていたのもあるが(お台場なので風も強い)、
駅まで遠いしバスで浜松町に出た。
座っていけるし。

そこで「銀だこ ハイボール横丁」に寄ってしまった。
のどが渇いたしさくっと飲みたかったので。
しかし、この店はスタンディングだった。
イス席はゼロだった。
駄目押しに私はウィスキーは苦手であった。
しかし雨が強かったのでバス停から一番近かったので。
キャッシュオンデリバリーで料理はB級グルメが多く、美味しかったです。
場所はつけ麺博がやっていたところです。
あの時も飲料はサントリーだった。
ここもプレモルとかサントリーである。
所有しているのかな。

まぁどうでもいいが、
なので今日は腰が痛いです。
posted by そういちろう at 08:14| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

通勤電車で座るということ

今はもう会社です。
早い方です。
同じフロアに社員はまだおらず、
清掃していただける方しかいません。

込んでいる電車に乗りたくないので、
始業時間は9時半だが早めに来ています。

朝はバスで三鷹まで行き、
始発の総武線で座って新宿まで。
そこから山手線。

朝の三鷹駅で1本見逃せば座れる。
2列に並んで電車を待つ。

これですねー、50歳前後のおじさんが
座るのに必死な感じ。
2列に並んでいると座れるボーダーが前から6人。
7人目からは隣の列との争いになる。

昨日も今日も私は6番目だった。
何もなければ座れるポジション。
ただ後ろのおじさんはボーダーである。

整列乗車なのでドアが開いてからが勝負だが、
歩いてるところを私の背中をひじで押す感じで、
急いでいる。それも二日連続で。
睨むがおじさんは速攻、寝る。
危ないですし。

ここでおじさんの背景を考えてみた。
家は多分、バブルの時に買った
三鷹よりも更に遠くのところ。
中央線の三鷹で降りて始発に、というパターン。
上野原くらいかな。
毎朝、4時に起きて、飯田橋の会社まで通って、
娘とももう何年も話していない。
というか、今、どこにいるんだろうか。
家族はみなバラバラだ。
でも、いい。休日の競馬だけが楽しみだ。

とか勝手に妄想していたが、
仮に家が上野原だったら高尾から中央線が座れるでないか。
止めた。同情して損した。

今度は口頭で注意しよう。
わざと転ぼう。
小さいな。。。
posted by そういちろう at 08:24| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

GWに家のVHSで観たもの

このGWは5年分くらいの映画を観ました。
家でですが。
VHSからDVDに録画する時に
等速なのでなんとく観ることが多い。

で、観たものは、
ボーンアイデンティティ、ボーンスプレマシー、ボーンアルティメイタム、
リプレイスメント、デビル、メキシカン、ファイトクラブ、スパイゲーム、
グリーンマイル、ジャンヌダルク、12モンキーズ、ラウンダーズ、
タイタンズを忘れない、エニィギブンサンデー、
ミッションインポッシブル1、2、3、オーシャンズ11、12、13、
カウボーイビバップ、星野真里さん
の24本くらいであった。

まずは洋画とアニメと星野真里さんのものを優先に。
まだ洋画は残ってますが。
ボーンアイデンティティ、ボーンスプレマシー、ボーンアルティメイタム
この3つのボーンシリーズは一気に。
マット・デイモンが超人的な人間として。

リプレイスメントはキアヌ・リーブスのアメフト映画。
実際のものではないがNFLで1987年くらいにストがあり、
プロ選手ではない人が実際にプレイした感じの映画。
素人ではなく、何か問題がある人たちとかで。

デビルはブラッド・ピットとハリソン・フォードので
メキシカンはブラッド・ピットとジュリア・ロバーツ、
ファイトクラブはブラッド・ピットで
スパイゲームもブラッド・ピットとロバート・レッドフォード。
これは面白いです。
心理作戦的なことが多くて。

タイタンズを忘れないは実際にあった人種問題を
アメフトを通じて差別をなくす感じで
エニィギブンサンデーはアル・パチーニのアメフト映画、
ミッションインポッシブル1、2、3は説明不要で
オーシャンズ11、12、13はまぁー面白かったです。
カウボーイビバップはWOWOWでやっていたアニメで
今もたまにみますし、
星野真里さんのは録画したものを中心にダビング。
博多はたおととかNHKらしい丁寧なドラマでした。

とこれだけ観ましたが部屋にはまだあります。
面白かったのは、スパイゲームとタイタンズを忘れないでした。

まぁ、どれもDVDとかで売ってそうですが、
如何せん、先にDVDディスクを100枚買ってしまったので、
録画するしかありません。

年内完了がとりあえずの目標です。
posted by そういちろう at 08:34| Comment(0) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

今年も咲いた藤の花

父親の無言のプレッシャーにより、
強制的に書く今日のブログは、
今年も庭に咲いた藤の花。

写真 (8).JPG

数年前までは毎年、咲いたら書いていた。
これとかこれとか。

どうもブログに書くと日本中の人が読むと
勘違いしているところがある。
そんなわけはなく、むしろ家族しか読んでいないので
リーチは身内だけであるが、今年も咲いたので報告。

ちなみにこのブログは毎日、20-30人くらいの方に
ご訪問いただいてます(ありがとうございます)。
多いと200人くらいで少ないと10人くらいです。
普通のサラリーマンのブログなんてこんなものでしょう。
(検索とかのロボットを除くブラウザベース。多分)

GW中だったので今現在、どうなっているかは分かりません。
調布にある神代植物公園とかは今も咲いているかもしれません。

ご近所まで来た際に寄っていただくと
父親と母親が庭の紹介があると思います。
この辺が金魚で、この辺が鳥で、この辺が犬のお墓です、とか。
私の乳歯とかもあると思います。
posted by そういちろう at 08:21| Comment(4) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

あまり使えないクーポン

昨日の夜は母親と家の近くのイタリアンに。

母親がどこからか仕入れたか分からないクーポンがあり、
それが夜しか使えないので行こう、と。
私からの発信ではない。
母の日であったが。
父親は込むから行かない、とのこと。
まぁそれもあり。

早めに行ったので、すぐに座れた。
ファミレスなのでそんなに長くはいないので、
他の飲食よりかは回転がいいかと。

店に入ってクーポンを見ると、
全部17時以降しか使えない仕様になっている。
母親は同じようなクーポンを6枚くらい持っていた。
なるほど、夜しかダメなのね。

折り込み広告を切ったようなクーポンであったが、
これがあまり使えない。

まず、2枚は使えない。
1回1枚のみ。
なのでドリンク券を使うことに。
これもワインとソフトドリンクだけなので、
アイスティーを頼む。
ワインを飲むと頭が痛くなるので。
(でもシャンパンは好き)

一応、他のクーポンを見ると
ピザ200円OFFとかデザートが○○%OFFとかであった。
でも1回1枚しか使えない。
持ち帰りもダメなので使いようがない。

まぁ夜にクーポン目当てで来てもらって、
他の店に行ってもらうよりか、
ここでクーポンを使ってもらおう、という感じかと。

でも、今はどんなお店でもクーポンやそれに近いものを
実施しているので、クーポン目当てで行くことはまずない。
たまたまクーポンを使うかもしれないが、
そこまでして(ソフトドリンクを飲むならアルコール飲む)、
お店に行かないかと。

いろんな事情があり、
昼より夜の客数を上げよう(ついでに客単価も上げよう)、
というのが課題なのかな、このお店。

我が家は行く場合は家から最も近い、
というだけだが。
あ、あとデザートのケーキは美味しい。

名誉のために言いますが、
お土産のケーキを含めて私が払いました。
posted by そういちろう at 08:19| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

GWの進捗

もうなんかGWも終わりの気が。
今日は金曜だし、土日だけとなると
普通の週末だし。

まだやってます、VHSからDVDへのダビング
というか全く終わりません。

昨日までで200本のうち20本終了。
進捗率10%である。

2日に帰りにヨドバシに寄ってブルーレイディスクを買ったが
20枚で3200円くらい。
DVDと比べると高い。

しかし分かったことはブルーレイディスクで
HDDからダビングすると早い。
速攻で終わる。
変換なしだと。

ブルーレイの容量はだいたい25GB。
DVDは7GBくらいで、DVDに入らないものは
ブルーレイに入れてます。
連続ドラマとか。

いずれにせよ、VHSからHDDにダビングするのには
等速に変わりはない。
2時間の映画なら2時間かかる。

ここで思った。
早送りしたらどうなるか。
格段に録画が早くなるのではないか、と。

やってみたけど早送りされた映画が録画されただけでした。
もしかしたらスロー再生すれば観れるかも知れないが、
面倒である。

もう気長にやるしか道はないことが分かりました。
別に何回も観るわけではないので、
無理に写すことはないが、
ブルーレイを買う前にDVDを100枚買ってしまったので、
これはこれでさばききれないので、
やはりダビングするしかない。
posted by そういちろう at 08:21| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

VHSからDVDへのダビング

ブルーレイレコーダを買った目的は
部屋のラックの整理のため。
正確には部屋の中で場所を取っている
VHSテープを処分するのが目的でもある。

なのでGWはVHSからDVDへのダビングをしてようと思って、
早速、やってみたのだが、これが想像以上に過酷である。

簡単にダビングはできるのだが、時間がかかる。
早送りとかでダビングできるのかと思っていたが、
これが等速である。

2時間の映画なら2時間かかるのである。
しかしこれはVHSからHDDへのダビングの話。
HDDからDVDへのダビングは同じくらいかかる。
いやファイナライズもあるのでそれ以上である。
2時間の映画を移すのに4時間以上かかることになる。

これは聞いていない。
質問はしてないが。
サポートに電話しても
HDDからブルーレイディスクになら2時間の映画なら
2時間半くらいで終わるらしい。
しかしブルーレイディスクはDVDの3倍くらい高い。
ムリである。

そこで業者に頼もうと調べたら、
だいたい1本1000円くらい。
VHSは400本ある。
これをもう観ないであろう200本を捨てた。
残り200本である。
となると20万円くらいかかる。
もったいない。
地道にやるしかない。

なので今日も家を出る前にダビングしている。
家に帰ったらDVDでのダビング、という感じである。

ちなみに29日から初めてまだ8本しか終わっていない。
まだまだ残りは200本はある。
ちなみに移行いたものは、
「オーシャンズ11」、「オーシャンズ12」、「オーシャンズ13」、
「エニーギブンサンデー」、「12モンキーズ」、
「タイタンズを忘れない」とか。
1000円くらいでDVDが売ってそうなタイトルであるが、
まずは観ながらダビングしようかと思って見たかったものから。

全部2時間ならいいが、3倍速で録画したものもあり
1本6時間のものもある。
これがやっかいでDVDの容量と超えるので結局、
ブルーレイディスクに移すしかない。

もう捨てようかと思う。
TSUTAYAとかで借りられると思うし、もしかしたらネットで観られるかも。
移したところで観ないと思うし。

そうなると何のためにブルーレイレコーダを
買ったのかが意味なく、単なる無駄遣いで終わるので、
やはりコツコツと移行しようと思います。

年内に終われば十分という感じのスケジュール感です。
posted by そういちろう at 08:28| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする