2011年07月29日

サッシペレレ

昨日は四ツ谷の「サッシペレレ」に。
小野リサさんのお店だったかと。

ブラジル料理で演奏も付いている感じで南米らしい。
(アルゼンチンとかペルーでもタンゴやフォロクローレを
 演奏するお店が多い)

南米らしいというかサーブの人数が少ないので
気長に待つ、という南米らしさもあります。
しかし、お肉は美味しいし、
サラダは酢が聞いているし、
豆料理も美味しいし、
パイも美味しかった。

演奏は30分やって休憩で
また演奏という感じです。

演奏者がうまく、
観客に歌わせたり、踊らせたりします。
巻き込み力がすごい。

踊るスペースがあるので、
みな、踊りますが、外国人のリズム感というか
生まれもっての資質というかでうまい。
足の動きが。

これではサッカーでは勝てない。
関係あるかどうか分からないけど。

ちょっと気分転換が出来て良かったです。

ちなみに隣の席の小野リサさんの姉か妹さんがいらっしゃいました。
posted by そういちろう at 08:23| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

ページUPしました

今朝のZIPとかめざましとかでCMが始まりました。
期間は8/31までですが、
WEBページにはキャンペーンページをUPしましたので、
メイキングとかインタビューを見たい水原希子さんファンの方はどうぞ。

今回のキャンペーンが一番、大変だったかも。
いろんな意味で。
震災直後に偉い人は福岡とか韓国に行ってしまい、
上司とメールのやり取りをしながら、
メールでオリエンとかは無理なので、
会社に黙って特別休暇の中に広告会社に
オリエンをしに行ったので長かった。

プレゼン後からも長かったですが。

社内も社外関係者が多すぎが今回の反省点。
ひろーく、あさーくかかわったので、
全体像を知っているのは私くらい。
次回からは少人数でやっていくのが一番かと。
いろんな人の話を聞いたら、詰め込みすぎるし、まとまらないし。
何より責任の所在が分からないし、
責任逃れも簡単だし、言い訳なんて100個くらい言えるし。

と、言いつつ早くロト6の1等が当たるのを願ってますが。

でもまぁ、まだ始まったばかりなので、これからです。
posted by そういちろう at 08:35| Comment(0) | マーケティングとか広告とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

【宣伝】CMはじめます

年に2、3回はCMとか番組提供とか行ってますが、
明日からCMが東京、大阪、名古屋地区で流れます。
ここの記事が詳しいかも。
こっちもか

8/31まで流すのでGRP(簡単に言うと視聴率と放送回数)から考えると
何回かはご覧いただけると思います。
PCページにもCMを流す予定ですが。
このご時世、You Tubeとかにも配信されるでしょうね。
普通に考えて。

水原さんは20歳とは思えない感じで
(CM撮影の時に楽屋に挨拶)
細く、キレイでした。
一応、名刺交換を。
仕事なので。

撮影時のスタジオはすごい暑く、
ガリガリくんを何個も食べました。
同録(音声も同時に録音)のシーンでは
空調を止めるので、暑い。
しかし演者さんはもっと暑かったかと。
7月の土日の2日間で日曜は26時くらいまでかかりましたし。

今回は珍しく4篇(4種類)。
どの番組に流れるとか決まってますが言えるわけもなく、
CMを見てもらう告知もよく分からないですが。

ちなみにCMは2種類あります。
タイム(番組提供)とスポットで。
番組提供は基本、番組内に流します。
30分番組で60秒流すと
「この番組は○○の提供でお送りいたしました」
とかテロップで流れます。

スポットはSB(ステーションブレイク)で番組と番組の間に流れます。
時にPT(パーティシペーション)と言い番組内に流れます。
広告会社に期待するのは如何に
PTが多く入る線引き(CMが流れる時間割)が行われるか。
となります。
スポット広告の売買は魚の売買みたいに難しいと言われますが、
どちらも実際にはやったことないので分かりません。

まぁ、何の特にもならない知識なので忘れて良いかと。
posted by そういちろう at 08:43| Comment(0) | マーケティングとか広告とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

汐博2011

日曜は日テレの「汐博」でお仕事。
幸いそんなに暑くなかったのが幸い。
日差しも刺さない場所でしたので。

日曜ということもあり、
600人の方に自社のスマートフォンゲームを
遊んでいただくことができた。
番組連動アトラクションは並ばないといけないので、
親御さんが並んでそれまでお子さまが遊ぶ、
というパターンが多かったかと。

24時間テレビが終わる8/21までやっているので、
お近くに行った際にはお立ち寄りを。
あと2回くらいは行きます。
最終日も行くかな。

新橋駅から電通に向かう地下道からすぐにあるので、
立地は最高です。

後はお台場合衆国と赤坂サカスでも同様にやってます。
こっちはPCゲームがメインですが。
posted by そういちろう at 08:17| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

DEADBALL

土曜は銀座シネパトスで
星野真里さんが出演している映画「DEADBALL」を。

窓口で買ったら整理券をもらえた。
どうやら初日なので舞台挨拶があるとか。
ラッキーではないか。
ブログにはそんなこと書いてなかったのに。

picplz 2011-07-23 15.38.30.jpg


と思って始まったら知らない人ばかりであった(すみません)。
この日はこの監督の作品を多く流していたみたいです。
星野真里さんはいませんでした。

DSC_0106.JPG

映画の内容は高校生が悪い高校の中での甲子園を目指す感じでした。
R15なので血とか出ます。

しかし開始30分で寝てしまい、
(始まる前に飲みすぎた)
起きたらエンドロールでした。
なので内容は全く分かりません。

ただ監督らしい作品みたいで
ファンは声を上げて笑ったり、突っ込んだりしていたので
それなりに楽しめると思います。

終わったら後は向かいの串かつ屋さんで食べて帰宅。
安くて美味しかったです。

しかし相変わらず銀座シネパトスは渋い。
晴海通りの下にあるし。
posted by そういちろう at 08:28| Comment(0) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

土用の丑の日

昨日は夕方から仕事でスタジオで編集。
仕事以外でスタジオには行きませんが。
ついでに特に私はやることないですが。

ちょっと時間が空いたので
広告会社の人と近くのコンビニに。

うな重がいっぱいあったのと
土用の丑の日だったので何となく購入。
何時に終わるか分からなかったし、
せっかくなので。
(ほんとは鰻も夏バテするので、
 冬とかの方が身が引き締まっている模様。
 その影響か鰻が売れるように、
 平賀源内が「土用の丑の日」という文案を作成し、
 日本で最初のコピーとも言われてます)

スタジオに持ち帰って控え室で食べ終わったタイミングで
制作会社の人が注文していただいた、うな重が届く。
圧倒的にコンビニよりも美味しそうであったが、
さすがに食べられませんでした。
今、食べたばかりだったので。

昨日はいろんな意味で思い出深い1日に。
posted by そういちろう at 07:54| Comment(4) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

REGZA Phone T-01Cが勝手に落ちる

どうもAndroid端末のREGZA Phone T-01Cが
調子が悪い。
前からバッテリーが持たない。
1日持たない。
電話とかメールとかかかってこないのに。

ダメ押しで寝る前に充電して、
朝起きるとどこを触っても
反応せずバッテリーを外さないと
起動しない、ということが多い。
一回、基盤を交換してもらったのに、である。

なので、バックグラウンドで通信が発生してそうなアプリを
削除したら多少はバッテリーが持つようようになった。

が、今朝、またどこを触っても反応しないので
今度は怪しそうなアプリを削除した。
これで少しはよくなるだろう。

ついでに昼休みにドコモショップに行ってみるが、
多分、修理に預からせてください、となり
何の解決にもならないことが予想される。

iPhoneよりも画面がでかく
一度も見たことないけど
ワンセグがあるのがいい。
(家では電波障害で見られず)

どんどん新しいAndroidが出ているので
さっさと機種変更をしたいと思います。
でも、高い。
posted by そういちろう at 08:19| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

JR東日本パス

日曜はJR東日本が発売していた
JR東日本パスと時刻表を持って、
山形と新潟に。

DSC_0104.JPG

JR東日本パスはもう売っていないが、
JR東日本内ならどこでもいける、新幹線も。
指定席も2回まで可能。
それで1日で1万円。
仙台、新潟を往復するよりも安い。
ただし、当日販売はなし。前日までに購入が必要だったもの。

最初ははやぶさとか乗ろうとしたが、
さすがに前日は空いていない。
では、秋田に、と思ってこまちの指定を見ると
これも満席。
(両新幹線とも全席指定席のみ)

3連休だし東北ではお祭りをしているし、
ボランティアに行く人もいるであろうから、
山形新幹線に乗ることに。
これなら自由席が2両くらいある。
東京が始発だから多少、待てば座れる。

30分前に行ったがかなり並んでいた。
並んだおかげて座れたが、車内はすごい混雑。
お盆とか年末年始並みだったかと。
その季節に新幹線とか乗ったことないが。
通路にも人がいて結局、車内販売はこなかった。

まずは米沢。
お肉を食べようと思って。

写真 (1).JPG

駅にはボランティアの観光ガイドがいて、
お肉が食べたいです、と言うと
オススメのお店を紹介してもらい
肉の大河原に。

しゃぶしゃぶは予約制だが、
ステーキとすき焼きが。

なんとなくすき焼きにして
(一番安いのを。それでも5500円)
おばちゃんに最初を作ってもらう。

写真.JPG

これが美味い。
すごい柔らかい。
東京で食べたらいくらするのだろうか、
と思いながら食べる。

東京に美味しいお店が多いが
素材そのものはその土地が美味しいと思います。安いし。
素材を活かして、となると東京の方が美味しいお店は多いと思いますが。

その後、ローカル線の米坂線で坂町に。
新潟に出ようと思い。
久しぶりに2時間くらいのローカル線に乗った。
2時間のローカル線というのは初めてではないだろうか。
鉄道マニアと現地の学生しか乗ってない印象でしたが。

坂町で90分くらい乗り継ぎ待ちだったので
駅前を回ったが、喫茶店もなかった。
日本海を見ようとしたが、若干、遠い。

たまたまあったケーキ屋ハッピーシュガーに入り
持ち帰り専用だったが、ちょっとしたスペースにイスがあり、
そこならいいですよ、
ということなので、スムージーとプリンをいただく。
お店の人に

「どこから来たのですか?」

と聞かれたついでに、
新潟で美味しいお寿司屋さんはどこですか、
と質問を質問で返し、
情報を入手。

とかやっていたら1時間が経ったので駅に。
特急いなほに。乗りたかったので。
これが秋田から来るやつで、
自由席は既に通路まで人。
40分、ずっと立つことに。
これが疲れた。

新潟では観光案内所で新潟に来たら、
ここは行っとけ、
というところはどこですか?
と乱暴な質問に、
ピアBandaiを紹介された。

市場とかBBQができる感じだが、
車でないし海産物はあきらめて
車で古町に。
教えてもらった丸伊に行くが、
予約でいっぱいだとかですぐ近くの姉妹店のたらい舟
連れってもらう。

厨房は同じらしくお寿司が美味しかったです。
日本酒はダメですが豊富にありました。
帰りの新幹線で食べる鰻の蒲焼をお土産に。

駅までタクシーで行くが、
運転手が

「なんで今日はこんなに人がいるのか分からない」

と説明してくれた。
私も分からない。

万代橋では日本橋の次に重要文化財になったこと、
最初は309メートルと言われたがキチンと計測したら
306メートルだったこと(地震とかの影響かも)を
短時間に教えてくれて駅に。

上越新幹線も新潟が始発なので30分くらい並んで
MAXときに。
これも始発から通路に人がいるくらいな混雑。

割と移動した1日。
車でなかったのでお酒が飲めたのも良かったかも。
車では寄れない所にも寄れたし。

定期的にJR東日本パスみたいのを発売して欲しい。
posted by そういちろう at 08:45| Comment(3) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

女子サッカーW杯優勝

なでしこJAPANがサッカーワールドカップで優勝。
ワールドカップ、しかもサッカーで優勝と
得点王が日本人になるとか一生無理と思ってました。
男子は私が生きている間では無理かと。
そんなにサッカーに詳しくないですが。

決勝は延長戦から。
それまで寝てました。
延長戦までになるとは思ってませんでした。
負けるかと。
今まで勝ったことない相手だし。

案の定、身長が私と同じのワンバック選手の
キレイなヘディングで1点をリードされる。
しかし、キレイなゴールだった。

このまま負けるかな、と思ったら、
澤選手がスルーパスでスペースを使ったりで
コーナーのチャンス。
この際、キーパーのソロ選手(この方もキレイ)が
味方の選手と接触して少し時間が。

この間にチラッと写ったのですが、
澤選手とキッカーがずっと話してました。
多分、この一発にかけていたかと。
(サッカーは詳しくないですが)
ファーサイドにいた澤選手がスルスルっとニアに。
ゴールを背中に方向を変えるために足を出し、ゴール。

すごいゴールを見ました。
このまま延長も終わり、PKに。

PKだったら勝つ可能性は90分で戦うより高い。
キーパーの好セーブもあり、
あっさり勝利。これで優勝。

昨日の朝の出来事をまとまるとこんな感じ。
延長からとは言え、歴史的瞬間な試合を見れたかも。
2011年に何があったかで、
東日本大震災と女子サッカーワールドカップ優勝は
忘れることはないかと。
まだ2011年は終わってないですが。

ついでに言うと「蓮舫氏「優勝すごい」でツイッター炎上 」

まぁー、そうかと。
なんか場面場面しか考えてなさそうな人だし。

あと、なでしこJAPANという愛称もいいかと。
男子だとジーコJAPANとか加茂JAPANとか
監督に縛られる。
でも女子はずっと使える愛称。
どうも募集したみたいだが、
外国人に聞かれたら、説明が難しい愛称でもある。
posted by そういちろう at 08:32| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

やっと金曜日

やっと金曜日がやってきた。
ついでに3連休。

だが知り合いの会社とかは
輪番制とかで土日ではなく、
日月休みの人もいたりする。

ならもう少し電車が空いていてもいいのだが、
そんなに空いている印象はなく、
どのくらいの会社が輪番なのだろうか。

少なくともお取引先にはない。

とりあえず早く帰って寝よう。
posted by そういちろう at 08:21| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

WONDER AIRPORT

ブルーレイは賢くて、
キーワードを入力するとその番組を勝手に録画してくれる。
例えば、「星野真里」と入れておくと
たいていの出演番組が録画される。

しかし、微妙なところが難しい。
「BOSS」を入力していた。
この間、最終回だったドラマのを録画するため。

で、録画一覧でよく分からないお笑い番組が
録画されているので、星野真里さんでも出るのかな、
とずっと見ていたが出てこない。
そしたら番組で

「謎のBOSSからの指令」

というコーナーがあった。
これだ。
「BOSS」だ。
見たいBOSSとは関係ないBOSSだ。
ブルーレイは間違っていないが、
賢すぎるし、見たくもない。

最近のお気に入りの番組はBS日テレでやっている。
「WONDER AIRPORT」

八嶋智人さんと清水ミチコさんがナレーターで
世界の空港を紹介する番組。
ただそれだけである。

でもそれが面白い。
行ったことがある空港は
あ、これ行った、となるし、
こんなのもあったんだ、知らなかったとなるし、
行ったことない空港は今度、行こうかな、ともなる。

結構、面白い番組で
毎週、録画している。キーワードで。

基本、BS系は旅番組が多くて好き。
posted by そういちろう at 08:15| Comment(0) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

車の地デジ対応

うすうす気づいていたが、
やっぱりそうだった。

DSC_0098.JPG

車のカーナビが地デジ対応になっていない。
週末に車に乗った時、スペースシャトルの映像を
見たかったので付けたらアナログ終了です、
というテロップが。

もう見られないのか、車でテレビは。

ここで問題はスマートフォンでもワンセグによって
テレビを見られるようになったこと。
どうしても車でテレビが見たい場合は
ワンセグという方法がある。
(アンテナ問題は別)

ただし、車の運転に大きな影響もあるし、
わき見運転は前方不注意なんとかで道交法にも違反すると思う。
(そもそも走行中のカーナビでのテレビもダメだった気がする)

週に1回しか車に乗らないし、
ほとんどJ-WAVEを聴くことが多い。
なので必要か、というとそうでもない。

問題は別にあり、
カーナビはタッチパネルで動く。
スマートフォンよりだいぶ前から
タッチパネルの技術があることになる。
このタッチパネルが最近、反応しないことが多く、
目標地点すら登録できないことも多い。
加えて地図が古い。

中央線の立体化にも対応してないので、
踏み切りが既にないところでも

「踏み切りです」

と教えてくれる。
ないんだけども。

という意味でも新しいカーナビは必要でもある。
試しに調べたら震災の影響か地デジの影響かは分からないが
結構、品薄である。
ついでに10万円以上はする。
(これでも安くなった方)
カーナビを買うかどうかが最近の悩み。
posted by そういちろう at 08:22| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

21時に寝ていた

昨日は会社を速攻で帰り、家に。
部屋のエアコンのリモコンが見当たらず、
どんどん汗が流れてきたが10分くらい経って、
イスの間にあったリモコンを発見。
どうしてこういうところに探し物はあるのだろうか。

20時半にはベッドに入って
溜まっていたTV番組の録画を見ていたら
結局、そのまま寝ていた。
計算すると21時には寝ていた。

8時間は寝たが、会社にいる今もまだ眠い。


火曜日にして、既に書くことがない。。。
posted by そういちろう at 08:20| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

眠い

眠い。
なんとか起きて、会社まで来た。

たいてい眠いが今日は物理的な睡眠時間の少なさで眠い。
土日がスタジオ内での撮影があり、
昨日(今日ではないか)の終わり時間が26時過ぎ。
午前2時である。

それから同僚、上司を車で送って
家に帰ったのが3時半。
シャワーとかなんとかで4時。
んで、いつものように5時半に起床。
1時間半か。
有休か午前半休か午後半休を取りたいが、
月曜はやることがあるので、まずはきた。
あとは体力勝負。
既に負けそうですが。

しかし、当たり前だけどスタジオは暑かった。
この2日間、いろんな人がいろんなことをしたが、
これが一番働いていたと思う。

写真.JPG

冷機ファン。
posted by そういちろう at 08:33| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

品川プリンスのビアテラス

昨日は会社帰りに品川プリンスにあるビアテラスに。
リンク先は2010年になってますが、
今年もやってます。
ただのオープンテラスではありますが。

基本的に3つの時間制から選んで飲み放題。
食べ物は決められたものは適当にきます。

なので、しっかり食べたい方は隣の
新高輪か東京プリンスとかの方がいいかもしれません。
外で程よい風にあたりながら、お酒を飲む、
という時にいいかと思います。

あとビル風がすごいです。
グラスが倒れます。
店も慣れているのか、

「そのままで大丈夫です」

と言ってました。
多分、何人もの人が同じケースになったかと。

一番の利点は駅から近いので、
お店に行くまでにそれほど、汗をかかないこと、
があるかと。
品川は意外とオープンテラスでお酒が飲めるお店が
多いので何軒か回れば、待たずに入れると思います。

品川プリンスは予約制、とありましたが、
予約なしでも入れましたし。
posted by そういちろう at 07:48| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

老犬と朝

家には犬と猫がいる。
おじいちゃん犬は2年くらい前になくなった。
おばあちゃん犬とおばあちゃん猫がおり、
毎日、薬を親から飲まされている
老老介護のような状態である。

おばあちゃん猫はまだなんとか家の中を
走り回るが、おばあちゃん犬は
徘徊するくらいである。
吠えることもなくなった。

比較的に自由な感じで
1日の大半を寝ている。
それはそれで羨ましかったりするが、
身体のどこかは痛いのだろうが、
もしかしたら痛さも分からないかもしれない。

トイレも自由な感じで朝は廊下にしてたりするが、
まぁ、トイレをするならまだ大丈夫、と思うようにしないと
やっていけない。
最近は朝、部屋から出ると廊下にトイレをしていることがあるので、
それを掃除することから1日が始まる。

しかし、目も耳も鼻も衰えているのは確かだが、
(たまに壁にぶつかったりする)
どうやって歩くのだろうか。
かすかに見えたり、聞こえたり、しているのだろうか。
それも謎。
posted by そういちろう at 08:19| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

サマータイムと通勤電車

既に会社にいるが、
最近、通勤の電車が混雑している感じがする。
企業によってはサマータイムを導入し、
始業時間を早めているからだろうか。

混雑している電車に乗るのが
何となくバカらしいので
いつも早く会社に出社するが、
今の時間だと山手線は普通に混雑している。

ちょっと前まではそんなに混雑していなかったのに。

もうすぐ学生が夏休みに入るので、
少しは空くと思うが、
それまで待とう。

こんなことくらいしか書くことがないくらいに
書くことがありません。
posted by そういちろう at 08:10| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

ノルウェイの森

上司からDVDを渡されたので
週末に映画の「ノルウェイの森」を見る。



高校生の時に家にあったのを読んだ気がする。
緑と赤の装丁の本を。
どちらかと言うと龍の方が好きで、
春樹の方がもしかしたら、これしか読んでいない。
善悪の問題ではなく、好みの問題。

覚えているのは、

ノルウェイの空港に降りる時、
機内にはビートルズのノルウェイの森が流れる

という記述があったと思うが、
あれは違う本だったかだろうか。
ようは内容を覚えていない。
もう予備知識なしで見たと同じである。

やたらと自殺する人がいて、
主人公は異常にもて、
演者さんのセリフが抑揚がない、
感じの映画でした。

監督が「甘いパパイヤの香り」とか「シクロ」のトラン・アン・ユン、
というのもあるのかもしれない。
だが映像はキレイでした。
大学は今の早稲田大学をそのまま使って撮影した模様。

多少の性描写と自殺が多いので、
家族で見るのはどうかと思いますが、
エアコンの効いた部屋で週末に見るにはいいかもしれません。
posted by そういちろう at 08:22| Comment(0) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

User-initiative Media時代のマーケティングコミュニケーション

先週、六本木ヒルズのアカデミーヒルズで

User-initiative Media時代のマーケティングコミュニケーション
〜ソーシャルメディアは使えるか?話題の「フェイスブックインパクト」の共著者に聞く〜

に。

詳細はハッシュタグとかtogetterを見た方がいいです。
ハッシュタグは #onbiz でした。
聞き間違い、解釈の違いもあると思いますので。

では、備忘録的に。

最初は「消費者」から「使用者」に、
というお話から、

・メディアとは一つのデバイスのあり方を言う。
作り手の意図は別に使われ方は変わっていき、
例えばポケベル。
当時、会社員にとっては会社から連絡がくる束縛されるものだったが、
学生、特に女子高生にとっては数字の組み合わせによる
コミュニケーションツールであった。
(コンビニでも本とか売ってた。ポケベルは持ってなかったけど)

・four types of media
Owned Media⇒自社サイト
Earned Media⇒SNS
Paid Media⇒広告
というトリプルメディアから
User initiative Media⇒ユーザが主導権を持つ
と。
例えばグーグルのClick-to-play動画広告。
クリックしないと再生しないので広告を見る見ないをユーザが決め、
アドワーズにおいてもクリックされなかったら順位が下がってくる。
User initiativeの時代に。

・Interactive is dialogue
企業が消費者の中にひっぱり出される。
企業のさらされ方が変化してきている。
例えばUnited Airline Breaks Guitar。
UAに乗ったメキシコ系(?)のバンドが
ギターを機内に預けたら乱暴な運び方で壊されたので、
それを動画にした。



(UAならなんとなくあり得そう)

企業側の対話(対応)もいろいろ変化してきて、
プレスリリース等ではなく、動画でも実施している。

例えばEA(アメリカのスポーツ系に強いゲーム会社)。
個人的には好きなメーカー。選手が実名だし。

コンソールゲームにてバグを発見した人が
動画をYou Tubeにアップしたのがこれ。



そのことに対してEAは動画で返答を。



粋な対応。

パグではなく、タイガー・ウッズならできるよ、
という回答だがバグはバグ。

・SoMe
SNSをSoMeとも言う。
ソーシャルメディアをUSのWikipediaでは
「価値を共に生み出すためのテクノロジーと社会的なインタラクション」
と書いてある。

・ オーソリティビルディング
アルファブロガー(読む人が多いブログの人)に書かせるのではなく、
無名でも書いていくことで、信頼を積み上げていき、みんなの信頼に基づいて、
オーソリティを作り上げていく過程もソーシャルメディア。

・そもそもソーシャルメディアとは
WEBサービスがつながるのもソーシャルメディア。
(このブログもそうだが、ブログ内でYou Tubeが見られる)
必ずしもYou Tubeのサイトに行って再生されるとは限らない。
なのでサービスをつなぐこと。

・囲い込み
企業は何とかしてユーザを囲い込みたいと思う。
しかし、飛び込み、囲い込まれるか、が大事。
例えばフェイスブックの「いいね!」ボタン。
B to CからB into Cへ。

外に出せるだけのコンテンツがないとそもそも無理で、
integrationからdistributionであり、
無理に自社サイトに統合するのではなく、配布する。
(初期の映画、「アバター」のサイト)
人のいるところに出て行くこと。

・メディアプランニング
今までのメディアプランニングはメディアプランナーの
頭の中にあるものだけ。
ユーザーがどこにいるか、どこにメディアがあるのか、
どこにメディアを作らなくてはいけない。
セグメンテーションからコネクションへ。

・tribesへ(訳すと「連中」とか「種」とかになる)
一人の人間は一つの属性だけに所属する訳ではない。
(30代男性、というターゲティングでいいのか。
 私の場合、広告関係の仕事だがシャンパンとか旅行に興味あるし)

マスメディアのカバレッジがリーチ。
一人の人が何人の人に伝えることができるかを考えるかに。
(グラフ思考)
企業が入らずにユーザ間で遊んでもらう。

・ユーザ主導
人々のアクティビティを後押しできるかがポイント。
ツイートされる、ブログに書く、写真をアップしていただくために
何をすればいいのか、を考えること。

ユーザのクチコミを買うことは(ペイパーポスト)
従来型のメディアの発想で広告枠と一緒。
USではタブーとされているマーケティング。
(そろそろ日本の消費者庁も動いていいかと思います。)

個人的にはキライです、ペイパーポスト系のクチコミを買うこと。
(好きな人は実施している企業くらいだけど)
普通に勝手に読んでいるブログとかが
もしそうだったら何かキライになるし、
ただのゴミだと思います。
ブロガーイベントで交通費でいくらかの金額を払うのももうPPPかと。
(都内で実施して都内の人に5,000円くらい払ったら交通費ではないかと)

最後は

クチコミを促進させることを考え、
クチコミを買うことではない、

と〆て終わりました。
後は質疑応答に。

初めて高広さんのセミナー系を聞いたわけではないですが、
オリエンタルカレーや常磐ハワイアンセンターの話は
何回聞いても勉強になりました。
人のいるところに出ないと始まらないし、
人は簡単には動いてくれないし。
なので、人が動いてくれるには(何かを発信していただくとか)
どうしたらいいか、という仕事をしてますが、
結構、難しいものです。

ちなみに一番好きな話はラジオ(受信機)を売るための話。
興味がある方は検索すると出てくるかと思います。
(なかった場合はお会いした時にでも)

あ、フェイスブックが日本でも普及してますが、
これにより検索数が下がっていることはないです。
むしろ増えてます。
ソーシャルメディアが普及し、
情報が(多少は)勝手に入ってくるが、
人の欲求は別にあるかと。
posted by そういちろう at 08:28| Comment(0) | マーケティングとか広告とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

フィッシングとかスキミングとか

カード会社から電話があった、
と家に帰ったら部屋に置き手紙があった。
まぁなんかのキャンペーン告知だと思って
放っておいたのが月曜日。

昨日、自社のサイトで買おうとしたら
どうやら止められていることが分かった。
何かしただろうか。
これまでカードの支払いが下りなかったのは
一回だけ。
それも10年くらい前。
最近はない。

おかしいと思ってカード会社に電話をしたら、

「普段のご利用からおかしな履歴が出ました。
 なので止めました」

と。
なるほど。
どうやら1ドルだけでカード会社に照会的なことがあったみたいで、
これはおかしいとカード会社が止めたみたい。
同じケースが多いんだろう。

というかバレているの、私の行動。
履歴で、こいつは何々だから、こんな感じだろう、
と思われているのだろうか。
まぁいいけど。

このカードはメインでは使っていない。
主にインターネット系の決済で使う。
あとはメインが使えなかった時に。
海外のサイトでも買い物するし、
海外でも多少は使う。
ここ数年の海外渡航を聞かれ、
ECサイトでのショッピングも聞かれたが、
心当たりが多すぎて分からず、
結局、このカードの再発行をすることに。
ETCカードとかネットでのID等は変わらないとのことだったので。

しかし何が原因だろうか。
思い当たることは多すぎる。
あ、SONYの情報漏えいだろうか。
でも、カード会社に止めてもらってよかった。
posted by そういちろう at 07:56| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする