2011年08月31日

O型の会

昨日はO型の会。
何かしら広告に携わっている人の中でのO型の会で
銀座のCottonに。

同じような感じでAB型とかもあり、
それは「恵比寿」とかで開催された模様。
まぁ、飲む動機は何でもいいんでしょうね。

でも、O型の人だけ、というのは初めて見た。

最初は大潟村の食材での料理屋さんとか候補だったが、
時間通りに来ない等からの懸念でゆるいお店に。
しかし、この店がやや隠れ家過ぎてたどり着けない。

結局、店の前を3往復はしたところにあった。
そういう意味では良い店である。
飲み物はほとんどセルフサービスだったが。

なぜか店内での映像は80年代のJ-POPが中心。
意味は分からない。

このくらいゆるいお店の方が合っていると思います。
posted by そういちろう at 08:27| Comment(2) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

8月

8月ももう少しで終了。
まだ終わってないが、
一通りのイベントが終わったので、
あとは9月の東京ゲームショーが終われば、
個人的には終了。

この8月で部署で起こったことが結構、ある。
まず、イベント時に熱中症になった女子。
幸い軽症であった。

次は同じイベントで女子が体調不良。
熱中症かと思ったがどうやら違う。
一緒に虎ノ門病院まで行くと急性盲腸炎とかで手術、入院。
先週、復帰。

もう一人は男子で、
ある打ち上げの帰りに最寄の駅のホームから落下。
今も入院中。
あまりお酒は入っていなかった模様。
詳細は分からず。
疲れが溜まっていた模様。

そんなに多い部署ではないが3人が病院に。
気をつけよう。
posted by そういちろう at 08:14| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

2週連続

金曜日は午後から名古屋という
日帰り出張だった。

新幹線でも1時間半くらいだし、
時間的には可能である。
会社のある大崎だと品川まで1駅だし、
かなりラクで名古屋だとのぞみに乗らなくても
来たひかりに乗ればそれでも早く着く場合がある。

現に金曜はひかりで名古屋に行った。
目の前でのぞみが行ってしまい、
3分後に来たひかりに乗っただけであるが。

問題は帰りであった。
また大雨で運転見合わせだった。
三島-新富士くらいで。
上りは遅れていなかったが、一応、指定席を取る。
それまで止まっていたので下りは遅れていた。

途中、静岡ですごい雨だな、と思っていたら
降りる品川の直前で停車した。
また大雨で三島-新富士くらいで運転見合わせ。
乗っている新幹線は通過したが、下りが止まっている。
東京駅を出られないのでホームが埋まっている。
結果、上りもホームに入れず止まる。

という感じだった。
ほんとに品川駅の直前で会社の横を通過したのは見たので。
結局、20分遅れで品川に到着。
大雨はしょうがない。
2週連続で新幹線の運転見合わせにあった。

あ、新幹線の素晴らしさは速さではない。
速さだけの追求なら相当速いことは可能だと思う。
しかし、新幹線の素晴らしさは運行管理システム。
300キロの電車が3分おきに走ることが可能なのは
運行管理システムの素晴らしさではなかろうか。

別に私が管理しているわけではありませんが、
これが新幹線のすごいところ。
posted by そういちろう at 08:30| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

今日は日帰り

今日は日帰り名古屋出張。
朝から行きたいがやることあるので、
同僚に先に行ってもらい、
打ち合わせをしてもらって
私は後から、という感じに。

明日、イベントの仕事がなければ
泊まりたいところだが
(泊まってもいいのだが)
やはり家で寝るのが良い。
たまにホテルもいいが、
名古屋は日曜に泊まったばかりである。
土曜の天候も悪そうだし、
新幹線が運転見合わせになるのもまずい。

ということでさっさと仕事をして、
会議を一つ終わらせたら新幹線に飛び乗ります。
posted by そういちろう at 08:08| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

ひげ

我が家から一番近い飲み屋となると「ひげ」というヤキトリ屋。
(もつやき屋だったかな)
基本、富士重工とICUの学生と近所の人しか来ない店。
わざわざ駅からバスに乗って、
という人は少ない。
あの、眞子さま(ICUに在学)もいらしたとのこと。
(母親の情報なので話半分に)

あまりに腰が痛く、定時に会社を出て
野川公園を走ろうかな、と思って家に着いたら
両親がテレビを見てたらヤキトリの映像が流れてて
食べたくなったので行ってくる、と。
ついでに母親の誕生日も近いので(26日くらいか)、
前祝いと自分で言っていた、母親が。

なので三人で「ひげ」に。

写真.JPG

隣のテーブルは近所の人で母親は
上記のことを何回も言っていた。

相変わらず、食事のメニューは少ない。
ヤキトリにつけものとか。
から揚げ、焼きそばとかはない。
冬になると煮込みが登場するくらいで
ここ30年くらい、メニューに変動はないのではなかろうか。

誰が店員で誰がお客かも分からなかったし。

カウンターに私を入れて3人。
カップルが1組いた。
儲かっているのだろうか。
継続している、ということは儲かっているんだろうな。

いつもバスで出勤する時にバス停の目の前にある店。
毎日見るが、入ったのはこれで20回目くらいしかない。
年に1回くらいか。
近すぎるとそんなものかと。
posted by そういちろう at 08:21| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

東京マラソン2012

東京マラソン2012の先行エントリーに応募したら当選した。
来年の2月にまた走る。
今年は10キロの部だったが、
来年はフルマラソンである。

走ったことはない。
ハーフすらない。
ということで10月に猪苗代湖で行われる
ハーフマラソンにまずは応募した。

毎月100キロを走るように、
というのが聞いたり、調べたりした結果で分かったこと。
今は20キロくらいである。

なので10月はまでは月に50キロ。
11月から100キロ走るようにすれば
5時間台で走れるような気がする。
計算上。

そうすれば、カンボジアから招待とかもあるかもしれない。
行ったことないが。

とりあえず、仕事終わりでも10キロは走らないと月に100キロはキツイ。
月に100キロ、車でも走らない距離である。

そもそも42キロだって246号線で言えば、
駒沢から厚木まで。
車だってツライ。

まぁ、いい。
走るまでが楽しみだし。

なので、これから当日、着るものを募集します。
基本的に著作権が絡まないもので、
目立ちそう、また着て欲しいものがあったら
ご連絡を。

母親が手作りで作る可能性もございます。
posted by そういちろう at 08:20| Comment(4) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

名古屋出張

金曜から月曜の朝まで名古屋に。
金曜の夕方から新幹線で向かったのだが、
静岡県での大雨の影響で運転見合わせに。

会社は大崎なのでいつもは品川から乗るが、
遅れているので東京まで行く。
そこで止まっている新幹線で一番遅くに出るのに
ホームで少し並んだらドアが開いて自由席に座れた。
結果、これが良かった。

1630発ののぞみであったが、
1時間遅れで出発。
ホームには帰省のような感じでよくテレビで観たことのある風景が。
人があふれていた。

東京の時点で通路にも人が立ち、
新横浜の時点ではトイレに行くのも一苦労であった。

土日がイベントの仕事であったが、
名古屋では、ふつまぶし、串かつ、みそかつ、鳥なべ、どてなんとかを
食べたが、どれも美味しかった。
仕事で行きましたが。

c18e945af3e1441c9c32a6cab6aafa3b_7.jpg

このみそかつが量が多くて、食べきれるか、
と思ったが食べきれた。
ソースが2種類あり美味しかった。

ダーツ大会を行ったが初日に初めてダーツをした
7歳のお子さまが一番点数が高かった。
うれしかったのか、途中、抜かれてないか何回も見に来てた。

378259701.jpg

ちびっ子は覚えが早い。

日曜にローカル中継があり、
テレビを見て来ていただいた親子もいらした。

昨日の8時の新幹線で戻り、そのまま会社に出勤。
さすがに疲れました。
posted by そういちろう at 08:38| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

名古屋から出勤

今、新幹線で東京へ。
品川で降りてそのまま会社に。

流石に眠い。

仕事は私はたいしたことをしてないが、
無事に終わる。

これから仕事というのが辛い。


image-20110822084516.png
posted by そういちろう at 08:47| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

週末は名古屋

夕方から名古屋出張。
月曜の朝の新幹線でそのまま会社に、という予定。

今回は24時間テレビのイベントで行くが
別に走るわけではない。

名古屋は小さい頃は母親と二人で東山動物園にコアラを見に行ったり、
祖父と中日(今も中日ファン)vs西武の日本シリーズを見に行ったりしたことがある。

が、仕事となると初めてになる。
大阪とかは何回もあるが。

何を食べようか。
広告会社さんやテレビ局さんとの会食もあるが、
ひつまぶしにきしめん、手羽先、味噌煮込み、スパゲティにういろう。
濃い感じがするが、美味しそうである。

もちろん、仕事で行きますが。
posted by そういちろう at 08:34| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

14日間連続

ちょっと計算してみた。
今週は日曜からイベントの仕事で
土日もイベントの仕事で名古屋。
来週の土曜も社内でイベントなので
14日間連続勤務とかになる。
過去にも広告会社とかに居た時にも
同じようなことがあったが、
時間が経過している。
年齢を重ねている。

でも、世の中にはもっと働いている人が
いるであろうし、その人から見れば大したことはないかもしれない。
現にブログを書く余裕はあるし。

しかし、この暑さに年齢である。
普通に辛い。
来週の中頃がピークになるかと予想される。

幸い、今日が暑さのピークらしい。
来週は寒いらしい。
これはこれで風邪をひく。
身体が弱いこともある。

じゃー、身体を鍛えるか、
となるがそれには年齢を重ねすぎた。
ということで適度にサボる、という方法しかない。
こういうのは得意である。
posted by そういちろう at 08:20| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

刺されやすい体質

何かと虫に刺されやすい。

例えば、蚊。
夕方、庭に出れば臭いを発している足を中心に
三箇所は刺される。
血液型が関係しているか分からないが、O型である。

次にダニ。
これは主に季節の変わり目に刺される。
6月とか。
一回、皮膚科に行ったが刺されやすい体質というのがあるみたいである。
喫茶店に複数で行っても私だけ刺される、
というくらいの刺されやすい体質みたいな。

ピークは大学生の時で、
車にダニ予防のスプレーを撒き散らしたのを覚えている。

で、今がダニに刺される季節。
ちょっと季節が外れたが。

左足太ももに二箇所。
左わき腹に一箇所である。

ダニの潜伏期間は分からないが、
どうも会社で刺された模様。
共に会議室で。
途中で急に痒くなったのを覚えている。

太ももは先週に刺されたが、今も大きく赤い。
わき腹は昨日、刺されたので大きく赤いまま。
ムヒは効かない。

虫に非常に好かれるが、
人間の女子には好かれないのが永遠の謎。
ダニに刺されているからだと思う。
posted by そういちろう at 08:20| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

老いるということ

そろそろ我が家のおばあちゃん犬が危ない。
今年で20歳くらいになる。

5、6年くらい前からガンで、
獣医に
「この夏が危ない」
「この冬が危ない」
と言われて今に至る。

が、先日、2階から1階に落っこちたことが重症。
骨も頭も異常はないが、立てない。
寝たきりである。

前足は動くので、立とうとするが
立てずにもがいて状態。
水を近づけると飲んでくれる。
2年くらい前から吠えることもできず、
痛いのか、何かを訴えているのか
たまに泣く。

これは3年くらい前に死んだ、おじいさん犬の状態に似ている。

気が付くと体重が4キロはあったと思うが、
今は2キロを割っていると思う。

で、この暑さ。
人間だってツライのに、
地面や床からの距離が人間より近いので暑いだろう。

しかし、家にやってきた時はあんなに小さかったのに。
既に犬が居たので、なぜかキッチンにゲージを作って育まれ、
人間の年齢で計算するとすぐに追い抜かれ、
気が付いたら老いていた。

動物の成長は早い。
でも、もうがんばらなくて良いかと。
キミもツライだろう。
posted by そういちろう at 08:25| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

ラ・カンティーナ・カンチェーミ

金曜は飯田橋(九段下)の「ラ・カンティーナ・カンチェーミ」に。

南青山にある「アントニオ」の創業者、故アントニオ・カンチェーミの
息子さん、エンツォがオーナーのお店。

バールなのでお店は広くなく狭いです。
でもワインも豊富でそれ以上にオリーブオイルも豊富。
食材に合わせてオリーブオイルを変えるそうです。
(輸入会社でもある)

エアコンを入れずに(たまたまか)オープンテラスな感じだったので、
少し暑かったですが、冷製パスタもあり美味しかったです。

バールならこんな感じではないでしょうか。
安かったですし。

さくっと行って、さくっと食べる、そんな感じのお店で
気軽に入れるし、駅から程よく遠いのもいい。

ようはここに行こうと思わないとまず、来ない。
なので客層も限られる。

でも、暑かった。
posted by そういちろう at 08:15| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

金曜日

金曜日だが、日曜も赤坂で仕事。
なので、来週は日曜は赤坂、火曜が汐留、
土曜、日曜が名古屋で仕事の予定。

どれもイベントなので立ちっ放しになる。
それは仕事だから良いのだが、
腰に来る。
下も固いし。

と言うことを書くくらいしか
書くことがない。

あ、週末が仕事なので
昨日は仕事が終わってからジョギングをした。
仕事終わり、夜だけどすごい暑い、
ということでシャワーを浴びて、ご飯を食べたら
知らない間に寝ていた。

という、どうでもいいことしか浮かばない。
毎日、ブログを書いている人はすごい。
posted by そういちろう at 08:16| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

ブレーカーが落ちるということ

我が家はのアンペアブレーカーの契約は高めに。
50Aくらいだったと思う。

2階建ての一戸建てなので、
こんなものかと思うが、
それでもたまにブレーカーが落ちる。

1階が落ちる時は電子レンジ系を使用している時。
2階が落ちる時はアイロン、エアコン2台を使用している時が、
落ちる可能性が高い。

落ちたら誰かが1階に行ってブレーカーを上げる。
これで完了だが、忘れるものもある。

シャンパンが好きなのでシャンパン用のワインセラーがある。
これを2階のキッチンに置いている。
最初は自分の部屋に置いていたが、意外とファンがうるさい。
寝れないので移動させた。

その影響で2階のブレーカーが落ちた時、
一緒にワインセラーも落ちる。

シャンパンを買う時は楽天が多い。
何本も買うと重いし(1本1キロくらい)、
ネットだとラクなので。
ANAのマイルも貯まるし。

昨日も買ったものが家に届く。
ワインセラーに入れようとしたが、
電源が落ちていた。
いつからだろうか。
速攻で電源を入れて温度を確かめたら32度とかになってた。
夜なのに。

でもですね。味が分からないのですよ。
これが保存状態の影響かどうかが。
初めて飲むのもあるし。

なので、家で家族と飲む時しか開けません。
一人で家で1本も寂しいし。
家族が外で飲んだら味が違う、と気付いたら大したものだが、
まず飲まないだろう。

ワインセラーは良いもの買おう。
高いけど。
posted by そういちろう at 08:19| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

今日から新しいCMを

今日から新しいCMが始まります。
まぁ今までの流れのままで新しい素材が追加されるだけですが。

どうせこのブログは家族しか読まず、
その影響か私は一回も家でCMを見ていないが、
(いつ流れるか分かるので確認の意味で一回はある)
父親が

「あの女性は”みずはら”なんて言うの」

と聞いてきたくらいである。
ちなみに「みずはらきこ」さんである。

父親もこのブログを見なければ
CMの存在を知らなかっただろう。

いや、CMは見ると思う。
ずっとテレビを見ているので。

ただそれが、自分の子供が働いていて、
多少は関わっている、ことまでは分からないだろう。
15秒しかないし。

しかし、あの撮影は暑かった
7月中旬で土日。
34℃くらいだったが、それ以上であったと思う。

あれから一ヶ月か。
まだ始まったばかりですが。
posted by そういちろう at 08:22| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

x-おまかせ・まる録

ブルーレイにしてからx-おまかせ・まる録で
番組を録画しておくことが多い。
例えば「星野真里」と登録しておけば
だいたいの出演番組を録画してくれる、
すごい便利な機能。

ただ、一番組だけこの機能が通じない番組があることに気付く。
22時から始まるBSの番組で、たまに録画できていない。
キーワードは完璧でx-おまかせ・まる録から
漏れることはない。

が、前の番組を番組表で見ていたら、
野球中継があった。
そこには
「延長の場合には以降の番組は〜」
と書いてあった。
これである。

本来なら22時から。
しかし野球中継が延長して22時10分からになった。

ほんとはそこから録画できるが、
なんと22時55分からも録画しているので、
かぶってしまい録画をしないようになっていた。
2番組を同時にできない機種なので。

なので、これはx-おまかせ・まる録のせいではない。
普通に録画予約しても野球中継が延長したら
後ろの番組を予約している関係で(他局)、
予約ができない。

ということがなんとなく分かった。

別に録画できないからってどうってことないが、
ほんとに録画したいものがある時は
前後に予約を入れないか、
2番組同時録画機能があるやつを買えば、
解決できる。

ちなみにVHSテープをDVDにダビングするものは
300本中、残りが30本になりました。

ここからがテレビドラマになり、
(洋画、アジア映画、邦画、演劇まで終了)
120テープだが3倍速で録画していたので、
まだまだ終わらないそうな感じです。
posted by そういちろう at 08:19| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

築地本願寺納涼盆踊り大会

土曜は築地本願寺納涼盆踊り大会に。

場外のお店が屋台として出るので、
日本一美味しい盆踊りとも言われている。

が、すごい人。
どこがどの列だがさっぱり分からず。

イスとテーブルがあるが、
おそらく、昼間からいるであろう人もいる感じだった。

なので、一品だけ購入して退散。
よくよく考えれば、場外に行けばいつでも購入できるし。

でもせっかくなので、そのまま場外に行って
カウンターでお寿司を食べて帰る。

24時間やっているお寿司屋さんもあるが、
なんとなく、こじんまりしたカウンター中心のお店に。

昔は歩いて来れる場所にある会社に勤務していたので、
普通にお昼を食べに来ることも多かった。
あの場外で二階にある喫茶店とかに。

安くて、早くて、美味しいので良かったが、
結局、移転するのだろうか。
posted by そういちろう at 08:34| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

レグザフォン(T01-C)のバッテリー

最近、レグザフォンのバッテリーが持つようになった。
最悪の時は午前中で50%を切っていたが、
最近は2日間は持つようになった。

ではやったことは、と言うと、

・自動同期を切った
・タスクキラーを4時間おきに
・月に1回も起動してないアプリをアンインストール
・バックグランドで通信が発生してそうなアプリをアンインストール
・怪しいアプリをアンインストール

だいたいこんな感じ。
バッテリーが怪しくなったので
エネループと充電器を持ち歩こうと初めてから
すこぶるバッテリーの持ちが良くなった。

アプリとかWEBをしないようにしたのも大きいと思うけど。
ついでに固まることもなくなった。

やはりアプリの相性もあると思う。
怪しいアプリ、常に通信を行っているアプリは
ものすごく便利なもの以外はアンインストールが
いろんな意味でいいかも。

あ、電話、メールがそもそも来ない、というのもあります。
posted by そういちろう at 08:12| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

銀座 一興

昨日は「銀座 一興」で会食。
銀座でご飯は食べることはあるが、
会食となるとどのくらいぶりだろうか。

和食のお店で丁寧な感じで
美味しかったです。
特にハモが。

後はですね、覚えておりません。
昨日の20時以降の記憶がなく、
家に戻って階段から落ちた犬
「もうダメですか」
と語りかけていましたので。
お酒が弱いのに飲むので。

ちなみに犬は骨折もなく、
脳の異常もなかった模様。

ただ老犬ですので痛そうです。
もうしゃべれないが、たまに痛いのか鳴きます。


あ、そうだ。
今日からの配布のR25は弊社の特集です。
(広告の記事体ですが)
見かけたら手にとってみてください。

写真.JPG

昨日の浅草線新橋駅はこんな感じでした。

写真 (1).JPG

後半はただの宣伝です。
posted by そういちろう at 08:29| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする