2011年12月29日

よいお年を

今日が仕事納め。
世間は昨日が多いのか
電車は空いていた。
通勤時、山手線で新宿から座れるくらいに
空いていた。
お盆以来だ、どうでもいいが。

今年を少し振り返ると、
中欧に行って、東京マラソン走って、
東日本大震災があり、ブランドサミットで沖縄行って、
アドテックで話して、という感じだったかと。
あ、犬が死んだか。
これも悲しかったが、見ているのも辛かった思い出しかない。

相変わらず、お酒も弱く、
今も普通に二日酔い。
今日が午前中で終わりでほんとに良かった。
会社に来たことを褒めて欲しいが、
出社してもそんなにやることはない。
二日酔いを速攻で治す方法をネットで探そう。

ということで、たまたま見た方、
いつも見ている貴重なみなさま、よいお年を。
来年もどうぞ、よろしくお願いします。
posted by そういちろう at 09:27| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

ad:tech tokyo 2011で話した資料

昨日くらいに公式サイトで
ad:tech tokyoで話した資料が公開された。
ここのページの下の方の
ビジネス・ディベロプメントの
ソーシャルゲームの中で起き始めた 「ブランド・インテグレーション」ってのがそうです。

7分くらいしかなかったし、
DeNAの方が少し遅れたし、
みな時間がオーバーしたのと
3番目なので言うことがあまりなかった思い出が。

過去のことですし、
もう古い内容になります(10月だけど資料は8月の)。
あと資料だけでは分からないと思いますし。
話した内容とセットでないと良く分からないと思います。
なので参考程度に。

と思ったらMP3もあった。
すごい時代だ。

このおかげでソーシャルゲームを他社のを含めて
かなり勉強したので講演よりもそっちの方が
個人的には勉強になった気がします。

ソーシャルゲームはただタップ(クリック)するだけで、
ゲームではないな、というのが個人的な印象。
来年くらいには違うジャンルが多く遊ばれているかと。
しかし、今、売上という観点からは売れているので
お客さまのニーズに合っているのが事実。
ソーシャルゲームのその先、スマートフォンならでは、
というゲームが必要かな、と思います。
マーケットインではなく、プロダクトアウト的な。
別に私が作るわけではないですが。

一応、こっちにも。




こんな感じ。

それ以降、講演の話が来たかと言うと一切ないので、
大した内容でなかったことが分かります。

しかし何で一緒に話した他の方の資料がないんだろう。
posted by そういちろう at 08:47| Comment(0) | マーケティングとか広告とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

走り方がおかしいのか

一応、週に2回はランニングをしているようにしている。
週末と会社終わりに。
ついでに言うと、今の時期はすごい寒い。

一番、ケガしないのが週に3回のランニングと本に書いてあったのと。
更に本には走り方も書いてあったので実践しているが、
どうも走ると背中とか肩が痛い。
(ランニング教室というのがあるが、まずは本からと思い)

昨晩も6キロくらい走ったが今、右肩が痛い。
こういう走りがいい、とあったので実践してみた影響か
単なる肩こりが分からないがとりあえず、走った翌日は痛い。
もしかしたら加齢による筋力衰えかもしれない。
もしくは全部か。

まずは会社帰りに整骨院に行ってみるか。
posted by そういちろう at 09:11| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

3連休

3連休だった。
会社は29日の午前中までなので、
もう少しで今年も終わる。

本当は昨日の夕方から仕事だった。
編集の立会いである。
だが、1週間くらい前から25日ではなく、
今日の午前中に変更になった。

誰かが反対したのか、
作業時間の問題かは分からない。
多分、作業時間の問題だろう。
どっちでも問題ないが。

月曜はやっぱり休み明けなので、
いろいろとやらないといけないものが多い。
クリスマスでも良かったが、
仕事なので文句は言えない。

会社に着いたばかりだが、
そろそろ外出しないといけず、
3連休明けだし、月曜だしで
もうすぐ今年が終わる実感があまりない。
posted by そういちろう at 08:34| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

野球部忘年会

昨日は渋谷で野球部の忘年会。

毎試合、ビデオを3台くらいで
録画しているので珍プレー好プレー映像が面白い。
(編集作業は偉い人が趣味でやる)
そして成績も出る。
今年は5試合しか出ていない。
2ヶ月に1回。
こんなものだろう。

今年はリーグで優勝したし、
良かったと思います。
5試合しか出てませんが。

毎年、ゲーム大会もあり
内容は書けないこともあるので割愛。
クイズは野球に関するマニアックなもので、
野球好きでも難問だった。

ただ、野球選手を当てるクイズで
ヒントが「選手会長」だけで
「中畑清」を当てたので個人的には十分です。

さすがに最後のじゃんけんでこの日の金額を払う、
男気じゃんけんは気合いを入れて負けましたが。
(勝った人が払う)

1月は今年の方針を決める会議(飲み会)があり、
1/21からヤフーとの試合もある。
楽しみであるが2月に東京マラソンがあるので、
4月以降から参加しようと思います。
posted by そういちろう at 08:54| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

スタンドイン

撮影の時に女優さんの代わりに
カメラテストや照明とかのリハの時に
活躍するのがスタンドインと呼ばれる人。

モデルさんとかが多い感じで、
なんとなくこの人はこの人みたいな感じで
決まっていそう。
2回連続で同じ方だった。
同じ事務所とかなのだろうか、
詳しいことは分からないが、
朝早くから夜遅くまでいる。
それはそうであるが。

でも、この方のクレジットは出ない。
CMでも業界誌とかでカメラマン、プロデューサーとかの名前は見るが、
スタンドインの方の名前は見たことない。

いろんな人は働いているので、
そもそも全員は出ないが。

出演者の方にはご挨拶はするが、
スタンドインの方とはあまりしない。

でもカメラに一番、映っているので、
撮影中は良く見る。

将来、有名になってCMとかにスタンドインではなく、
女優として出るようになるのが楽しみでもある。
あ、この人、あの時の人だ、とか。
名前とか知らないけど。
posted by そういちろう at 08:33| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

Candy store rock

昨日はO型の会の忘年会。
場所は銀座の「Candy store rock」
店名の通り、店内はギターとかベースとか
レコードとかCDがいっぱいあって
ずっとロックが流れていた。
当然で、これでクラシックが流れている方がおかしい。

食事も多く出て、お酒も美味しかった。
お酒の種類も豊富にあった気がします。
場所も少し中心街から離れているので、
静かな感じでした。

Candy store rockと言うと思い出すのは浪人の頃。
代ゼミに通っていたので英語は西谷先生。
西谷先生の単科名は「Candy rock」だった。
当時はすごい人気ですぐに授業が満席になっていて、
授業の前には机”貢ぎ物”がいっぱいあった。

教材にはランボーとか宮沢賢治とかの詩もあり、
日本文学科に進んだのも多少は影響している。
授業中にアンパンマーチとかも歌っていて、
今でも歌えると思う。
歌わないが。

今はどうしているのだろう。
本を出されたので数年前に買った。
離婚されていた。

と言うのを思い出したお店であった。

会で何を話したかはあまり記憶にないが、
来年から異動で愛知県に行く人がびっくりした。
サラリーマンなのでそういうこともあるだろう。
企業内の広告宣伝担当が多いので、
部署も変わるのかな。
その他も何か話したような気がするが、
あまり覚えていない。
店の前で記念写真を撮ったのは覚えている。
多分、寒くて酔いが少しさめたのだと思うが、
最近、こういうのが多い。

二次会には行かずに22時には店を出たが、
中央線の東京駅から座ってしまったので、
武蔵小金井まで寝過ごしてしまった。
これも良くある。
posted by そういちろう at 08:38| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

鮨 秋月

東京でお寿司を食べる時は
たいてい回る寿司。
なかでも天下寿司は小さい頃からあるし、
人が握るし、ほぼ値段は均一なので
計算しながら不安もなく食べられる。

アウトレットとかで静岡に行くと
沼津に行ってお寿司を食べるが、
これは安い。
なんで安いか分からないが、
そもそも輸送費とか人件費も安いのだろう。
素人の予想の範囲であるが。

となると、誰かに連れて行ってもらう以外で
東京で回らないお寿司を食べる機会はそんなにない。
ランチはあるが、セットである。
値段はそれ以上でもそれ以下でもない。

土曜に行ったのは神泉にある「鮨 秋月」
ワインが豊富にあるので。
ワインが苦手なのでシャンパンではあるが。
ワインセラーにいっぱいあった。

お店の前には値段表がなかった。
そういうお店は数年に一度くらいしか入らない。
土曜の早い時間であったので、
貸切の状態であった。
これがなんとなく緊張感を増す。

ワインリストもなかった。
シャンパンを頼んで飲むが、
それがいくらかも分からないまま、
おまかせになった。

つまみからで、その後に握りを。
どれも美味しかった。
さよりとか白身が特に。
白身が好きなのもあるが。
握りは一貫ずつなのね。

結局、一人2万円くらいだった。
シャンパンを入れても
そんなものだろう。
正直、高いのか安いのかも分からない。
これが銀座とかならいくらなのだろうか。

でも当然ながら美味しかったです。
トイレもキレイでしたし。

そんなに行けるお店ではないので、
たまに味を思い出そうと思います。
posted by そういちろう at 08:41| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

もう今年も終わる

来週は金曜が祝日だし、
再来週はほとんど何も会社が多いのかと思うと、
今年は今日で実質、終わりではないかと思う。

実際はそうでもないが。
会社は29日まで(だいたい午前中で終わり)で
来年は5日からだったと思う。

そう言えば、会社全体の忘年会が今年はなかった。
業績の問題だろうか。
7年いて去年しか出てないが。
室の忘年会は先週、あったが欠席。
取引先からのお誘いは断った。
ありがたい話ではあるが。

となると同僚と今週、行った3人での忘年会。
来週の野球部忘年会を残すのみとなる。
これくらいで充分である。
posted by そういちろう at 08:30| Comment(4) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

coci coci coci(コチ)

昨日は恵比寿の「coci(コチ)」に。
以前の会社の先輩と3人で。
それぞれ5年ぶり、3年ぶりくらいである。

19時半開始だったが誰も来ないので、
スパークリングワイン、ビール、
バーニャカウダ、カルパッチョを食べた頃に1人来て、
すぐにもう1人も来たが、既にお腹はいっぱいだった。
でもビーフン、タイスキも食べた。

ちなみにタイ料理屋さんだと思います。
揃うまでに食べたものとちょっと違いますが。
今、ホームページを見たが、タイ料理屋さんという訳でもなく、
創作料理屋さんっぽい。

久しぶりに会ったのでいろいろ話して、
1月から出向とか、誰が結婚したとか、
あの人は今、どうしているか、とか懐かしい話ができたのが良かった。
年齢も一つ下と上くらいしか変わらないし。

ちなみにお店は恵比寿、ということもあり
女性が多かったです。
カップルは少しくらいで8割が女性同士でした。
お店は雰囲気もよく、料理も美味しかったです。
シャンパンは頼んでないですが、ボトルならあります。
一つ言うと、隣の席との距離が狭いくらい。
でも居心地は良かったです。
posted by そういちろう at 08:50| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

コピー年鑑2011

今年も買った「コピー年鑑」
厚いし読み物としても面白いが高い。
2万くらいする。

写真.JPG

重いのでいつもネットで注文して
発送してもらう。
これを本屋さんで買って持って帰るのは辛い。

コピーライターの方(TCC会員)が投票して
何が良かったを決めてそれをまとめたものになる。
グランプリはJR東日本の東北新幹線だった気がする。
「MY FIRST AOMORI」



個人的には別府競輪の男達 第2章が面白かった。

写真 (1).JPG



公営ギャンブルのCM、好きです。

今年のコピー年鑑は全ての作品を掲載するために
厚くなって重くなったみたいです。
会員でも何でもないですが、
そのようなことが書いてありました。
巻末の企業の広告ページも好きでしたが、
年々、普通な感じになって気がします。
一昔前は年鑑の巻末の広告から読んでいたが、
ちょっと残念。
広告費も厳しいですからね。

面白いCMだから
商品が売れる、というわけでもない。
でもCMの役割は売上だけではなく、
認知度とか利用意向とかだと思う。
東京では1週間でだいたい2000種類のCMが流れる。
その中でCMを思いつくCMを挙げろ、
と言われても3つくらいしか挙げられない。

ちなみに普通に1日を過ごすと
3,000〜5,000くらいの広告に接触していると言われる。
当たり前だが、商品を売るのも大変だったりする。
posted by そういちろう at 08:30| Comment(0) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

記憶があやしい

昨日は会社の同僚と3人で忘年会。
会社の人と飲むのは名古屋出張の時以来である。
あまり会社の人と飲みには行かない。

そんなことはどうでもいいが、
昨日の記憶がない。
正確には途中からない。
2軒目は何を話したかもあやしい。
電車で帰って、寝過ごすことはなかったのが幸いだ。

1軒目で同僚が頼んだゆずサワーが
飲み終えた時にお店の人が
ゆずが入ってませんでした、
と新しいのを持ってきたくらいだ。
同僚が飲んだのはサワーだけになる。

途中で気がつきそうである。
1杯目だったし。

これが面白くて、その後の記憶がないのかもしれない。
いや、多分、お酒が弱いだけである。
posted by そういちろう at 08:46| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

皆既月食

土曜の夜は皆既月食だった。
日本全国で見られたらしく
11年ぶりみたいである。

11年前は何をしていたか。
2000年。
インターネット広告に携わり始めたくらいである。
その時の月食の記憶は全くない。
仕事のことは若干、記憶があるくらいである。

家にいたのでツイッターで状況を把握し、
ベランダに出てみると
23時くらいから月が欠けてきたのが分かった。

ちょうど真上に見えて首が疲れたが、
こんな感じだった。

写真 (2).JPG

肉眼では半分くらい欠けていたが、
iPhoneで撮るとこんな感じになってしまった。
電話での撮影の限界かと思う。

23時半くらいに覆われた感じになり、
真っ赤なな月になった。

写真 (1).JPG

もうなんだか分からない。
でも、月です。
キレイではないか。
他の星もキレイに見えた。
オリオン座とか。

しかし、寒かった。
部屋で暖まってベランダに出て、
少し観て、部屋に戻りを繰り返した。
そのせいか、今日はずっと鼻水が出る。
これだけではないが、風邪をひいたみたいである。
まぁいいか、キレイだったし。

違う場所にいても、同じ月が観られるイベント、
楽しかった。
しかし、月はすごい。
割と多くの人が見たと思う。
多くの人を動かす(観る)ことができるのだから。

私の撮った写真ではよく分からないので、
ツイッターで流れたきた写真があったのでUPします。

写真.JPG

詳しい月の現象(太陽、地球、月)は分からないが、
あの時の月に私が映っていたことになるのだろうか。
私を見つけることはできなかったけど。
正確には全く違うと思うけど。
posted by そういちろう at 08:36| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

明日は終日撮影

明日は川崎方面で終日撮影。
場所がちょっと不便なところなので
車で行くしかない。
終了予定も遅いし。

前回はかなり暑い中だった。
今回はかなり寒い中だろうな。
海沿いだし。

正直に言うと今回はあまり携わっていない。
詳細も知らなかったりする。
お花の用意をしたくらいだろうか。
それも前回と同じところなので
メールのやり取りで済んでしまった。

大人数でやる仕事というのは
それはそれで大変なことが多いが、
達成感とかあるので好きだったりする。
人が苦手ではあるが。

ということで、家族しか読んでいないこのブログ、
明日はありません。
なければないで家族が言うので。
後に言うのとは全く違う。
間違っても「毎日、読め」なんて言っていないのに
どこか理不尽な話でもある。
posted by そういちろう at 08:26| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

「We Will Always Remember You 」とヒット商品番付

今日は毎年、恒例の日経MJヒット商品番付だった。

が、通勤時の小田急バスでフェイスブックを見ていたら
さとなおさんから
「We Will Always Remember You 」という動画が。



知人が来日して作ったビデオで、
内容は東北からの「ありがとう」。

これを通勤時の小田急バスで見てしまい、
泣きそうになった。

帽子を脱ぐところとか先生に対する生徒のコメントとか
各国から人がくるところとかはじめましてとか。

津波の映像も少し入ってます。
3.11の時は会社にいたけど、
ワンセグとかネットで見たときは最初、
不謹慎だが漫画みたいだ、と思った。
それが想像以上の被害になっていた、
とかその時は思わなかった。

ドキュメントが好き、というのもあるが泣けた。
泣く時はたいていドキュメント番組である。
今までの最高の番組は目の不自由な少年サッカーの
ドキュメントでサッカーボールに鈴とか入って
音を頼りに子供たちはサッカーをする。
私には無理である。
キーパーの子は顔にボールが当たっていたりしたと思う。
感動したくせに番組名を忘れたが、
「光の中に光を」とかそんな感じであったと思う。
(検索して思い出したが、また忘れた)
子供たちよりもコーチの人に共感したのを覚えている。
教えるのも難しいし、怪我の心配もあるし、
とか思いながら。


ちなみに2011年の日経MJヒット商品番付は
アップルと節電商品。

写真.JPG

そう言えば、どっちも買ったなー。

今朝は「We Will Always Remember You 」を見て
どっと疲れた。
posted by そういちろう at 08:36| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

初島

日曜は伊東から各駅に乗って熱海まで。
ここからどうしようかと考えて、
大島とかいいな、と思ったが船が朝だけだった。

ならば初島なら比較的多く出ているので
バスで港まで行って初島に。

船から見えた初島。

DSC_0269.JPG

初島から見えた富士山。

写真.JPG

一周が4キロくらいの小さな島。
その前にまずは昼ごはん。
やはり伊勢海老を。
100グラム840円くらいで
300グラムのをお刺身でいただき、
その後にお味噌汁に。

お店の人が朝、採ってきたみたい。
漁師の人がお店をやっているケースが多い。

島には灯台もあり、登ったり、
海岸を見たり(海がきれい)して
港に帰ってきた。
途中で食べた、なめろう、イカ焼きも美味しかった。

熱海からは東海道線のグリーン車で東京に。
事前に買えば700円くらいなので安いもんである。

それにしてもJR同士の連携が面倒。
最初、品川から伊東まで行こうとして
伊東までSuicaが使えるのが分かった。
新幹線(JR東海)の乗ってJR東日本管轄の熱海で降りるのに
Suicaが使えなかった。
面倒だ。
わざわざ切符を買わないといけなかったし。
この辺の変なプライドみたいの捨てて欲しい。
使う方は同じJRに乗っているのに。
見た目には同じ会社だが、
全く違う会社だ。

でも伊勢海老とアワビをはじめ、海のものが美味しかったから
楽しかった。
温泉も良かったし。
posted by そういちろう at 08:26| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

伊東温泉とSuica弁当

土曜は1泊2日で伊豆の伊東に。
行きは品川から新幹線で熱海までで
そこから各駅で行く経路。

品川ではSuica弁当を購入。

写真 (3).JPG

巾着だけでも使えます。
弁当箱は使えません。
ガラだけで箱にはなってませんが、
充分です。

中は

写真 (2).JPG

のり弁のような感じで
表情が何パターンかあるみたいです。

男性には量が少ない感じですが、
まぁ充分です。

熱海で各駅に乗り換えるが
割と人が乗っている。
詰めないと座れない感じで大半が
伊東で下車してました。

伊豆だと車でもそんなに遠くないし、
観光とかを考えると車の方が便利だったりする。
しかし帰りの渋滞とお酒が飲めない、ということで
電車で行った。
たまにはいいかも。

宿泊したところは山岸園
駅から近いけど、静かなところにあり
客室に露天風呂があるタイプ。

写真 (1).JPG

これはいい。
お湯を入れなくてもいつでも入れる。
畳から上がって入るので
タオルマットはあるが少し濡れるくらいで
この中では身体は洗えない。

でも充分かと。
これ以外にも貸切温泉が2つと浴場もあるので。

夕食は部屋ではないが、
食堂的なところで。
でも全部が個室になっているので、
ゆっくり食べられます。
あわびと伊勢海老が美味しかった。

温泉もよく、食事も豪華なのだが、
全体的に古い感じがする。
増改築とかした感じもする。
館内の施設もやっているのかやっていないのか
分からないけど、自動販売機は安かった。
料金の割にはいい所かと。

チェックアウトの時に駅まで車で送ってくれたし。
そんなに期待しないと、良いところだと思います。
posted by そういちろう at 08:33| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

昨日は午前半休

会社の決算は12月。
1月から新しい年度と分かりやすい。

よって有給休暇の期限も切れる、12/31で。
で、1/1に付与される。
期限は3年だっけかな。
今、見たら残35日であった。
今年で切れるのは7日くらいかと思ったら12日もある。
もったいない。
代休も30日ある。
合わせて2ヶ月丸まる休んでも
給料はフルにもらえることになる。

サラリーマンは最高である。

実際はそんなことはできない。
できたとしても普通に席がないと思う。
会社は取れ、と言うが平日に休んだら、
仕事が溜まるし、止まるし、そうなると仕事の評価にも
影響するのでなんとかならないだろうか。
じゃー、その分、土日にやるか、となると
もう何が何だか分からなくなる。
考えるのはよそう。

しかし12月が始まったばかりだが、
金曜日というのはどこか中途半端。
終わるがまだ始まったばかりというか、
どうでもいいことだけしか思い浮かびません。
posted by そういちろう at 08:16| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする