2012年01月31日

ATとMT

日曜日、久しぶりの姉の車を運転した。
伯父さんが家に来るとのことで、
駅まで迎えに。

その時に姉が置いていった車があるので、
(よく分からないが大阪に長期出張)
たまには運転しようかとも思い。
バッテリーの問題もあるし。

いつもはマニュアルの車。
ギアを自分で上げていくタイプ。
簡単に言うと昔の車。
今の比率はどのくらいだろうか。
1割以下だと思う。
バスでさえオートマの時代だし。

このオートマ、久しぶりに乗ると違和感がある。
ブレーキを離すと勝手に進む。
これは怖い。

免許を取った時はオートマで、
最初に乗った車もオートマだが
教習所で4時間の実務を経験すれば
普通の車も運転できるので、
この方法でマニュアルの免許を取った。

確かに東京を走るだけでは、
渋滞を含めるとオートマがラク。
基本的には右足だけで運転できるので。

一方、マニュアルは右手でハンドルを握り、
左手でギアをかえ、右足でアクセルとブレーキ、
左足でクラッチを踏む。
助手席の女子に触れることも困難である。

いろいろ考えるとオートマが良いのだが、
やはり車を運転している、という実感はマニュアルがいい。

ちょっと古いので週末にガソリンを入れたら
リッター5キロを割っていた。
でも、まだ走るので今の車で充分。
posted by そういちろう at 08:23| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

広告系総会2012

金曜は恵比寿で行われた広告系総会2012に。
場所はMLBカフェだと思います。
お店を貸しきっていたのと
(200名の参加者)
MLBカフェがこの辺りにあったので、
多分、そうだと思います。

会場内は

写真.JPG

このように360度、モニターが。
少しニコファーレに似ている。
目には優しかったが。
最初の方は参加者の名前が流れてました。

だいたい200名くらいの参加者くらいなので、
知らない方の方が多い。
何回か面識ある方には話したいことを中心に短めに話して、
初めてお逢いした方や紹介された方と話した時間が長かった。
そういう場であると思うし。
(ちなみに前回はこんな感じだった。)


広告系となっているので、
1分くらい話せば共通の知人とかで
(あの人、知ってます?え、知り合いなのですか!と)
なんとか会話になる。

ほんとは人は苦手なのだが、
そんなことは言ってられない。
せっかくの機会だし、
こんなに大人数で集まることもそう多くはない。
久しぶりに逢える方ともご挨拶ができたし。
10年ぶりの方も。
(機会を与えてくれた事務局のみなさま、ありがとうございます)

一番話が盛り上がったのは、初めて逢った交通系広告会社の方。
なぜ渋谷から田園調布行きのバスは豪華なのか、
「増発」とわざわざ表記する理由は何か、
あの路線は万が一の場合の待機車両はどこか、
等、最後は広告の話とは全く関係ない話だが
二人ですごい盛り上がった。
ここでそんな話ができるとは思えなかったし。

参加してから3年くらい経つだろうか。
その度に知り合いになれる方がいて、楽しい会。
(必ずしも仕事に直結できる、かは難しいが)
マニアックな電車、バスの話もできるし。

あ、参加費の8500円は額としては高いが、
デマーケティングだった気がします。

最後は恒例の5本〆で終了。
いや楽しかった!
posted by そういちろう at 08:53| Comment(0) | マーケティングとか広告とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

ブルーレイ

去年のGW前にブルーレイレコーダを購入したが、
やっぱり便利である。
そもそもビデオと違って録画が
レコーダになるのでかさばらない。
これがいい。

特定のキーワードを入れておけば、
(例えば「星野真里」とか)
勝手に出演番組を録画してくれる。
画期的過ぎる。
SONYの500GBのだが。
難点は私のだと2つ同時に録画できないタイプ。
今のは3つとかそもそも何日か分の全ての番組を
録画できるのを見たことがある。
いったいいつ見るのだろうか。
2日分でも見るのに10日くらいかかりそうだ。
興味のない番組は消せばいいし。

そうなるとライブ性ってのがなくなるし、
広告効果をどう計測するか、って問題があるのだが、
これは今回は関係ない。
仕事では関係あるが、関係ないことにしないと
仕事になってしまう。

とりあえず興味があるのを録画予約するが、
意外と見るのが追いつかない。
見ているうちに違う番組を録画していたりする。
情報があり過ぎる。
情報を集めるより、捨てる方が重要だ。
となると広告は真っ先に捨てられるな。
posted by そういちろう at 08:29| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

ミート矢澤

昨日は会社帰りに五反田のミート矢澤に。

恵比寿にハンバーガーのブラッカウズがあるが、
白金高輪に黒毛和牛に特化した今福をオープン、
というニュースを見たので今福は高いので
ハンバーグを食べに。
会社から歩けるが、近すぎるとあまり行かないし、
お酒を飲む、という店でもない。
お昼、という選択肢もあるがお昼はそんなに食べない。

サイドメニューはたたきとかはなかったが、
サラダが豊富でサラダとウィンナーとデミグラスのハンバーグ200gを。

写真.JPG

ガーリックチップを付けて。
(ステーキが苦手なのでハンバーグを)

飲み物はウーロンハイがあったのでウーロンハイを。
ビールがあいそうだが、徐々にビールが苦手になってきた。
加齢かもしれない。それしか考えられないので。
家では安さから第三のビールを飲みますが。

おすすめはミディアムレアの焼き方だったようで、
多少、中が生っぽい感じで食べた。
普通に美味しかったです。
肉の万世とはまた違うハンバーグで。

今福はそんなに行ける訳でもなさそうなので、
今度はハンバーガーのブラッカウズに行こうかな。
でも、ハンバーガーと言えば同じ五反田にある
フランクリンアベニューがいいかも。
周りは住宅街で環境いいし。
デリバリーもしてくれるが、庭を見ながら食べるのもいいし、
行ったら結婚式の二次会とかで貸切だったがっかり感もまた、いい。
駅から距離があるし。

posted by そういちろう at 08:33| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

GRATIA

雨の土曜に車で町田まで行ったので、
そのまま青葉台の「GRATIA」でランチ。

ここはダブルクリック時代の同僚(年下だが一応先輩)のお店。
フェイスブックでお店をオープンさせた、
というのを知ったが、青葉台である。
渋谷から田園都市線で20分くらいなので
会社帰りに、というわけには行かない。
何かの用事で行った時に寄ろうと思って行ってきた。

ランチギリギリの時間に行って
(お店の向かいにコインパーキングあり)
ランチを食べる。

写真.JPG

お店にはピザの窯があった。
人数も多いし、ランチを少し過ぎた時間であったが、
ほぼ満席であった(少し待った)。
でもサーブは良く、水を切らすことはなかった。

パスタも美味しく、
ピザに蜂蜜をかけて食べるのは初めてだったけど、
これも美味しかった。

でも一番良かったのはトイレ。
2つあるので並ぶことはなく、かつ広い。
出たところにも水道があるので、
ピザを食べた後に簡単に手を洗うことも可能。

難点を言うと、トイレ内の水道が小さく手が洗いにくいのと、
おしぼりが紙だった。
テーブルクロスもなく、ランチョンマットであった。
夜は分からないけど、エリアを考えるとちょうどいいのかもしれない。

店に行った時ににはいなかったので、
会計の時に名刺を置いて店を出た。
その後に連絡がきて、

「ディナーはメニューが豊富なので、
 今度は夜に」

と。車で行くのは意外と近いので良いが、
そうするとお酒が飲めない。
電車だと少し遠い。
また近くに行った時にフラっと寄るくらいにします。

posted by そういちろう at 08:41| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

晴れているけど、路面凍結

昨日、家に帰った時は雨だった。
会社に置いてある傘を持って帰ったので、
完璧だった。
20時くらい。

それからツイッターとかを見ていると、
どうやら東京も雪で、
雨戸を開けたらすごい積もっていた。

車庫まで行ってワイパーを上げる気力も失せた
天候だった。

なので、今朝、見たら積もってた。

写真.JPG

出勤前に雪をどけて。

これは滑るだろうな、と思い、
今日はスーツではなく、ラフな格好に。
来客はないので。

家からバス停までは日かげである。
そもそも陽はそんなに当たらないが、
やっぱり凍結していた。
家を出た瞬間に転びそうになる。

危ない。

幸いバスは時間通りに来て、
スタッドレスかどうかは分からないが、
小田急バスは徐行ではなかった。

なんとなくバスを多く見たので
路線によっては増発しているのかもしれない。

電車からではあるが、結構、転倒している人を見たので、
お気をつけて。
posted by そういちろう at 08:42| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

新年会

先週の金曜は青山で野球部の新年会と
今年の活動方針会。
青学近くの小料理屋で行われたのだが、
調理の人が休みか何かで
焼き鳥とか料理系は注文しても
拒否される、という店だった。
水炊きは美味しかったけど。

今年の目標を共有し、
去年、優勝したのでその記念のタオルをもらった。

409100_2962547423330_1250928961_3204679_604492903_n.jpg

タオルを持っているのは
野球はうまいがルールをいまだに覚えていない
かわいそうな奴。

それよりも久しぶりに会う人と話せたのも良かった。
結構、広告を離れた人が多いのね。
研修会社に行った人とか、
MRになって四国に行った人とか、
そもそも消息が分からない人とか。

社会人なので仕事はつきもの。
なのでいつも若い人間をスカウトする。

そうなると人数が少ない時に、
助っ人的に参加する、というのが
一番ありがたられる。
エラーとかしたら罰金だが。

一応、11年連続で1安打以上のヒットを打っている。
今年もヒット1本は打ちたい。
posted by そういちろう at 08:46| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

積雪

今日の関東近辺のブログで一番多いであろう、
どうでもいい内容になるが、
雪ですね。積雪ですね。

小学校の時は途中で授業が終わり、
校庭で雪合戦とかした思い出がある。

三鷹は雪が積もっていたが、
会社の周辺は積もってない。
これはいいのだが、
三鷹が積もっていたのが厄介だった。

まず最寄りのバス停まで時間がかかった。
途中から凍結していて滑る。
なので歩く速度を遅くしたら、
始発のバスが目の前で通り過ぎて行った。
よくあるけど。

次の始発は7分後。
雪は降っているし、寒いのに
3分遅れで到着。
10分待ったことになる。
これが結局、全ての電車が
混雑する時間帯に遭遇することになる。
小さい話だが。

途中のバス停で待っている人は10分遅れ。
当然、バス停にはたくさんの人が待っている。
乗るのに時間がかかる。
(終点よりだいぶ前で満タンになり、割と早い段階で
 終点までノンストップ)
駅到着が遅れて、電車の混雑の時間帯。

まぁ、自分がもう少し余裕を持って家を出れば
問題なかったのですが、起きて雨戸と窓を開けたら
暗いながらも雪が積もって少し興奮したのが
いけなかったのですが。

路面が凍結している箇所もあるのでご注意を。
posted by そういちろう at 08:47| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

出勤の時間が難しい

今年から始業時間が10時に。
今までは9時半。
でも会社に来るのは8時くらい。
理由は混雑している電車に乗るのが面倒なので。
これが一番大きな理由。

それとバスが最寄りのバス停からの始発の最後が
7時10分発。
これ以外だと総武線の始発である三鷹行きのバスに
座れないのでこの前までに乗らないといけない。

今までは6時43分のバスに。
始業時間が30分後ろになったので
最初は7時00分のバスに乗った。
これが途中からすごい人数が乗ってくる。
20分くらいでこうも違うのか、ってくらいに。
おまけに電車も混雑している。
総武線の列もすごいし、山手線も混雑している。

で、今は6時53分のバスに乗って出勤を。
これはその前が6分前にバスが出ているのもあり
終点の三鷹までそんなに混雑せずに着く。
ついでに総武線も連続して発車するので、
三鷹駅でも余裕で座れるし、山手線も空いている。
結局、30分遅くなったのに10分しか変更ないですが。

通勤で20分しか変わらないのに、
こうも乗車率が違うのにびっくりした。
これで雨の日とかは普段、徒歩、自転車の人もバスに乗るので
乗車する人たちも変わってくる。

新聞を読む貴重な時間だし、
英語の勉強時間にもなるし、
流行りものとかの傾向とかも分かるし、
通勤で得るものも結構、あります。
中央線の遅延にはもう慣れたので
怒りとかもありませんし。

posted by そういちろう at 08:57| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

魚仁

昨日は月島の魚仁へ。
(なんとなく旬な食べログへリンク。というかそれしかなかった)

店内はにぎやか(狭いのもある)で相席というレベルを超えていて、
密接な感じだった。
この辺りは吉祥寺の焼き鳥、いせやに似ている。

しかし安かった。

写真.JPG

あじとスズキのお刺身は500円だったので
これで1000円。
20時近かったので、売り切れの料理もあったが
どれも美味しい。

それより驚いたのが注文してからすぐに来る。
ある程度の料理は既にある。
ポテトサラダは速攻きて、かつボリュームも多い。
飲み物も早かった。
ほんとに5秒以内にきた。

焼き物は多少、時間がかかる。貝系は。
でもカブト煮とかはすぐに出てきそうな勢いで、
店員の方も薦めてくる。

店内は多少、寒いので途中から焼酎のお湯割り。
これも5秒で出てきた。

1時間くらいでお腹いっぱいになり二人で4,000円。
安すぎだ。
店の外には店内にある一部のメニューのお持ち帰りも可能。
牛すじ煮込みとかぶり大根とか。
築地のカレンダーがあったので、
そこから仕入れていると思われるが、
安くて、量が多くて、駅から程よく離れていて、いいお店だった。

あまり好きではないマグロ中心のお寿司もあったので頼まなかったが、
今度はにぎり寿司を頼もうかと。
posted by そういちろう at 08:37| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

ピザ ミッシェル Pizza Miche

御殿場のアウトレットに行った時に
「とんねるずのみなさんのおかげでした」でやっていた
(昔は「きたなミシュラン」で今は「きたなトラン」。
 ミシュランから変更になったのミシュランから何かあったのかな)
ピザ ミッシェル Pizza Micheによる。

近場の温泉、御胎内温泉健康センター
行く途中にあるので、前から気になっていたが
やはりレストランだった。

外観はこんな感じで

写真 (1).JPG

レストランには見えない。
シェフはフランス人の方でフランスでは
パティシエか何かをしていた模様。
店内に写真があった。

スポーツのペタング(石みたいのを投げる競技)をやっていて
試合の日は休みだったりする。
店の向かいには競技スペースもあった。

とりあえずピザを注文。
モッツアレラチーズの。

写真.JPG

はさみで切るのは初めてだった。
思いのほか、切りやすい。

その他にふらんす風カレーうどんも頼んだ。
(左が番組からもらったトロフィー。
 おばちゃんはドンドン宣伝して、と言っていた)

picplz 2012-01-08 13.54.57.jpg

チーズが入っているカレーうどんのようだったが、
両方とも美味しかった。

名物のキッシュは注文しなかったが、
ホールできます。
2000円くらいでしたが、お得です。
一人ではそれでお腹いっぱいなるかと思います。

店内は10人くらいで満席になる感じの広さ。
入り口にイスもあったので、ちょうどお昼とかは
並ぶことが予想されます。
わざわざ行くのには東京から遠いが、
アウトレットに行った時にはいいかも。
車で15分くらいだし、ここから御胎内温泉健康センターには
5分で着く。車がないとダメだけど。
posted by そういちろう at 08:35| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

御殿場アウトレットが混雑してたらどうするか

先々週の3連休に御殿場アウトレットに。
3連休と言うのとセールが重なって、
午後から行ったがそれでも東名御殿場出口は
上下線とも出口で渋滞していた。

意図的に渋滞にあって
女性と泊まる、という場合はひたすら
渋滞にまっしぐらでいいと思います。
山を越えれば箱根ですし。

しかし、さっさと中に入って
買い物を効率良くする場合、どうすればいいか。
長年の経験から段々、御殿場アウトレットの駐車場攻略法が
分かってきました。

まず出口は逆に出ます。
東名下りなら出口2の御殿場市内方面。
箱根とは逆の出口。
まだこっちは空いてます。

そして料金所を出ても逆の右に曲がり、
市内方面に出ます(国道246方面)。
動いている方が圧倒的に速いです。

そして、アウトレットのバイトの方の誘導は
この際、見なかったことにします。
さっさと駐車場に停めたい場合はそれでもいいと思いますが、
買い物をしてバスに乗り、駐車場まで、というのは
ツライです。何回かありますが。
まず駐車場を忘れますし、どのバスに乗ればいいかも迷うし。

高速が目安になるのですが、
アウトレットの反対側を走ります。
高速のアウトレット側は大渋滞で進みません。

途中で誘導され、駐車場に入れられます。

なので、極力、高速の反対側。
こんな感じで。

写真 (1).PNG

このルートを行けば、
まず混雑はありません。
駐車場に向かうバスもこんな感じで走るので、
速い道だと思います。

大前提、高速の反対側を行き、
最後に高速をくぐり、直結の駐車場に合流するのが
渋滞に合わずに車を停められます。

センターラインもなく、山道もあるので
安全運転で行けば大丈夫かと。
なぜ、この道が分かったかと言うと、
駐車場の帰り道はこのルートを走らせるので。
ならば、逆に行けば着くな、と思ったので。

混雑していく時の対処法をまとめると、

・出口は逆に
・途中の駐車場には停めない
・反対側の高速側を走る(ラブホが更にある方)
・そもそも混雑している時には行かない
・それでも行くなら午後から

こんな感じだとスマートに入れるかと思います。
上りの東名が混雑していたら下の246で東京に戻るのもありかと。
何回かありますが、そういう時は下も混雑しているので、
御殿場から渋滞の場合にはいいかもしれません。
20キロ未満の渋滞なら高速の方が早いです。
それ以上でも高速の方が早いですが、
動かないのがバカらしい場合は246もいいかもしれません。
山中湖を通って中央道、というのもありますが、
ほうとうを食べる、という目的がない限り、
遠回りだし、中央道も負けずに渋滞してます。
posted by そういちろう at 08:53| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

CM始まります

今日から新しいCMが始まります。
地域は関東、関西、中京、福岡で一ヶ月。

サイトはこれ

東京の今晩だとミュージックステーションとか
フジテレビの23時58分くらいとか
週末だと王様のブランチ、サンデージャポンとか
シルシルミシルで流れる予定です。
週明けだと朝のニュース系の間に流れるかと。

たまには仕事のこともと思いましたが、
書いてても全く面白くないですが。
見ている方はそれ以上かと思いますが、
続けます。

ちなみに撮影の時に
サインをいただき。。。

写真.JPG

笑っていいともにご出演の時のを録画して、
それをDVDに落としたもの、という非常に安いっぽいものにも
サインをいただきました。
ものすごく細かったです。

じゃー、その後に食事、とかそんなのはありません。
そう言うのってほんとにあるのだろうか。
TV局のプロデューサーさんとかでしたら、
たくさんあると思いますが、
(そう言えば、上の上の上司がほしのあきさんの披露宴に行っていた)
普通はないと思います。
現に一回もないですし。
街中で見かける方がよっぽど多いです。
TV局に行った時は別ですが。
posted by そういちろう at 09:14| Comment(0) | マーケティングとか広告とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

源氏物語

D通さんの営業さんからチケットをいただいたので、
先週、映画の源氏物語を見に。

1月中なら初詣、という考えもあるみたいで、
鑑賞前に飯田橋にある東京大神宮に初詣に。

写真 (2).JPG

当然ながら女性比率がものすごい高い。
そんなに大きくない、というのもありますが。

そこから新宿に行き映画を。

写真 (1).JPG

公開から一ヶ月経っているのもあり、
バルト9では一番小さいスペースでした、多分。
狭かったです。
関係ないけど、バルト9ってwald9なんですね。
ドイツ語で森林という意味がある模様。
第二外国語はドイツ語でしたが、初耳。

源氏物語も女性比率が高く、結果、満席でした。
作者の紫式部の心情と平行し、物語が進み、
源氏物語は源氏物語なので内容はそのまま。
怪奇的なシーンもあり、性的なシーンもある。
が、露出はありませんでした。

開始10分から1時間くらい寝てしまったので、
その間にもしかしたら、あったのかもしれません。

でも、いい映画だったと思います。
寝た後でも付いていけたので。
内容をある程度、知っていたのも大きいですが。
posted by そういちろう at 08:57| Comment(6) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

エステーCMナイト

昨日は阿佐ヶ谷ロフトAで
エステーCMナイト。
今までエステーさんのCMを振り返りながら、
裏話、メイキングなどを放映しながらの
トークセッション。
高田鳥場(エステー特命宣伝部長)の鹿毛さんと
編集者の中川淳一郎さんとCD(クリエイティブディレクター)のN島さん。

エステーと言えば、
ミゲル君が歌うCMは出稿量(放送回数)が競合より少ないのに、
CM好感度(CM総合研究所が純粋想起で調べるもの)で上位になり、
昨年は年間でもトップ10になったかと。

そうだ、昨年の表彰式に参加したが、
エステーの社長、鈴木さんのお話は面白かった。
放射線測定器販売とメッセージの話。宣伝は社長直下で
他部署に何も言わせなく、道楽と。
信念は「コマーシャルは儲かる」とか。

過去のCMともなると契約の問題でWEBにも載せられない。
(だいたい1年契約)
なので、昨日はユーストもニコ生もなし。
それがいいかと。
せこい話、見に来ている人もいるし、
その方がなんとなく公平でもあるし。

なので、とても面白かったが、
内容をブログとかにも書けない。

広告宣伝費が大量にある企業と戦うには、
同じことをやってもダメで、
奇策を考えればいい。

1回しか使えない、とあるが
そんなことはなく365日やればいい、
というのが印象に残っていて、
当たり障りがない範囲かと。

久しぶりに笑ったし、面白かったです。
posted by そういちろう at 08:45| Comment(0) | マーケティングとか広告とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

新年の餃子

3日の日は大学の時に通っていた
広告批評の広告学校の同期で餃子を食べた。
30期くらいだから13年くらい前になる。
(学校は好きではなかったが、おけいこごとは好き)

卒業後、会っていない人もいっぱいいたので、
13年ぶりに会う人もいた。
そう言えば、みんなで車で茨城の笠間で陶芸とかもした。
今もビール(ジョッキもどき)を飲むのが家にある。
庭の犬のお墓の花瓶になっているが。

懐かしい。

フェイスブック経由で3日に餃子を食べよう、
となったので「行く」と宣言したら、

「生きていたんだ」
と5人くらいに言われた。
生きてます。
ずっと広告系ですし、
1年に1回は会合とか、スタジオとかで会う人もいる。

どうやら長生きしないタイプと思われていた。
自分でもそう思うが。

豊洲に住んでいる男子の家にて餃子を作り、

写真 (1).JPG

焼き上げる。

写真.JPG

結局、108個を作ったらしい。
らしい、と言うのは途中で帰ったので。
これも昔と変わらない。

13年ぶりくらいに会えた人もいて良かった。
だいたいが5年ぶりくらいで、
直近が3ヶ月ぶりくらい。
たまに会うのもいいものだ。

餃子が熱くてヤケドしたけど。
posted by そういちろう at 08:57| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

恵比寿飲み

昨晩は同期で同い年と恵比寿に。
会社の人と飲むことはそんなになく、
特定の人としか飲みに行かない。
新年会も兼ねて、という感じで。

今は大崎に会社があるが、
4年くらい前までは恵比寿のガーデンプレイスにあったので、
大崎ではそんなに飲まず、
(同僚と偶然、一緒になることもあるので)
ずらして恵比寿、というパターンが多い。

特に予約もせずに適当に歩いて入った店で飲んだが、
入ってからお店を出るまでに誰も入ってこなかった。
駅から少し歩く、というのもあるが、
外食激戦区の恵比寿で大丈夫だろうか。
普通に美味しかったけど。

その後に渋谷川沿いのカフェバーに行って解散。
後半の記憶が怪しい。

なので、今は二日酔いである。
posted by そういちろう at 08:36| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

仕事始め

今日が2012年の仕事始め。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

会社の決算が12月なので、
年度も新しくなる。
それにより始業時間が9時半から10時に。
当然のように終業時間も18時から18時半へ。
終わりも30分後ろに。
正直、9時でもいい。
その方が早く帰れるし。
10時にしてもいいが、終業時間はそのままにして欲しかった。
まぁ無理ですが。

これでこの会社に入って、
10時、9時半、10時と始業時間が変更になった。
いろいろ理由はあるのだが、
会社を吸収したタイミングで始業時間が変更になることが多い。
今回も子会社2社を吸収したものにもよる。

しかし、5日、6日と出社して3連休。
この2日を休み人は多いだろうな。
でも、意外とやることはある。
新年度だし、連休明けなので。
posted by そういちろう at 08:52| Comment(4) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする