2012年04月27日

寝落ち

最近、テレビを付けながら寝て、
25時くらいに気付いて消して寝ています。

昨日も録画していた怒り新党を
見ながら寝てしまって、起きたら25時だった。
確か22時から見ていたが。

原因は分かっている。
イスに座って見ればいいが、
疲れているし、楽な姿勢をと思い
ベッドで寝ながら見る。
結果、寝る。
当たり前の結果になる。

なので、今朝、怒り新党で記憶がない部分から少し見た。
バスに遅れるので途中までしか見えなかったが。

テレビを寝ながら見るのは寝るし、
そもそも真正面ではないので
身体を曲げて(横向き)見るので
身体が痛くなる。
あまりオススメできるものではないが、
ついやってします。

母親もそうである。
遅く帰った時に起きているのか、
と思うとテレビを付けながら寝ているケースが多い。
まれに高齢からか起きてしまい、
たまたま深夜にやっている映画とかドラマを
見ており、テレビを消すと起きていて
びっくりすることがある。
ややこしい。

しかし、ベッドは寝るのに最高のものである。
posted by そういちろう at 09:25| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

健康診断結果

健康診断の結果がきた。
早い。
10日間くらいでくるのか。
前は一ヶ月くらいかかった気がする。
ほんとに検査したのか、とかの方が気になる。

今年も再検査なし。
これで2年連続で再検査なし。
経過を診る、ってのはあったが
肝臓もまぁ大丈夫そうである。

写真 (1).JPG

2年前は要精密検査であった。
何年か前からか再検査が実費になったので
再検査に行くのを止めた。

今回、驚いたのは肺活量の上昇。

写真.JPG

1リットルも上がっている。
去年、いい加減にやったのかもしれないが
一昨年と去年の数値はほぼ一緒。
となるとジョギングの影響しかない。

東京マラソンの10キロに当選してから始めたジョギング、
今ではフルマラソンを走破できるまでになった。
この影響かと思う。
ちなみに陸上の経験はない。
むしろキライな競技の部類だ。
ただ何となく中距離は速かったような気がする。
マラソン大会でも陸上部ではないわりに。

しかしフルマラソンは年に1回くらいで充分だ。
毎年、東京マラソンに走るくらいで。
最悪、チャリティ(10万円)で走れるし。
posted by そういちろう at 09:03| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

讃岐の旬、四季の香 ばんげ

昨日は麻布十番にある讃岐の旬、四季の香 ばんげへ。
その前に餃子も食べたく、
新橋の王将経由というちょっと贅沢な感じで。
新橋からバスで麻布十番に行ったが、
(地下鉄だと混雑しているし、乗換がある)
途中から雨だった。
バス停から少しだけ雨に濡れながら到着。
店からは雷とかが見えていた。

ここ、本来の使用法は香川県の文化や味覚をアピールするための
施設の別館にある。
「東京さぬき倶楽部」の。
宿泊施設もあるので香川県の人は安いのかもしれない。
(勝手な想像)
大浴場があったのが少し魅力的であった。

ばんげは1階がカウンターで2階がテーブル。
2階のテーブルだと目の前に東京タワーとか見えて、
木造家屋だし風情があります。
そう昔の羽澤ガーデンの感じに近いです。
駅から少し距離があり、周りは住宅街で環境が良いのも。

料理は香川県中心でさぬきコーチンが美味しかった。
刺身も食べたかったが、如何せん、その前に王将で
結構、食べてしまった。
それはそれで美味しかったけど。

魚介も美味しそうであった。
一応、〆にさぬきうどんを。
こし(アルデンテ)があって美味い。
本場で食べるともっと美味しいだろう。
そして安いだろう。

一回だけ四国に1時間だけいたことがあり、
(さぬきうどんブームがあった頃)
岡山から電車で丸亀に行き、
商店街(たまたまなのかシャッターストリートになっていた)にあった
さぬきうどん屋で食べたのも美味しかった気がする。
本格的にはレンタカーで回るのがいいのかも。
ねぎは裏の畑で勝手に取って、という感じで。

夏にはビア庭園(ガーデン)もあるらしい。
調べたら人気のジンギスカンとあった。
香川県でもあるのだろうか。

まぁいい。
脳科学的にも「偶有性」(定番+驚き)が
一番ドーパミンが出るらしい。
(その意味は分からない)
面白そうだし、また行こう。
posted by そういちろう at 09:13| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

犬との生活での変化

今朝は暑かった。
バス停まで、日かげがないので
歩いただけで汗をかいた。
会社周辺は涼しかったけど。

犬がやってきて変わったことは
やっと猫が犬に慣れてきたこと、
(近づいて寝ている)
家に久しぶりにトラップがあること
(犬がまだトイレを覚えられない。
 しつけ教室とかでは)
両親が早起きになった。
こんな感じである。

犬の場合は散歩が必要なので、
父親の朝の散歩から犬との散歩になり、
散歩から帰ると母親が犬の足を洗うことになっている。
よく分からないシステムだが。

となると、朝の風呂近辺は
犬の足を洗う、父親の風呂、私の準備で
ちょっと渋滞する。
普通に済めば被らずに順調に進むが、
どれかが遅れた場合は集中する。
これが犬が家に来た一番大きい影響である。

革靴に犬のヨダレか何かが私の靴にたれていたので、
今日は靴磨きに行こう。
これも犬が家に来た影響。
どうせ行こうと思っていたけど。
posted by そういちろう at 09:16| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

久しぶりに野球をやると

土曜は野球を2試合。
朝と夕方に。
朝の方は車で3分くらいで
少年野球の時によくやっていたグランドの
隣のグランドだった。

最初は何の疑いもなく、味の素スタジアム側の
グランドに行ったが、知っている車が停まっていなく、
管理室で聞いたら違うことが分かって、
調布飛行場の反対側へ。
途中、同じチームの人が後ろに付いてきたが、
同じく間違いと分かった。
家から一番近いグランドに二番目に近いグランドを経由して
着いたここになる。
朝からちょっとしたドライブ。

1試合目は勝って、2試合目は負けた。
2試合目は珍しく完封負けであった。
どのくらい振りかは分からない。
そもそもそんなに野球に出席していないので、
詳しくないが1年に1度あるかないかではないだろうか。

2試合やってヒットはゼロ。
当然である。
野球自体が半年振りである。
(ほぼ毎週、野球はあるが参加していなかった。
 その間、野球部の飲み会は3回出た)
その間に練習をしていたか、というと
していなかった。
ジョギングくらいである。
これで打てるわけがない。
打てる方がおかしい。

若干、まだ筋肉痛が残っている。
ジョギングとは違い、右の肩から肘にかけて。
足もこれまたジョギングとは違う箇所で
筋肉痛である。

これはおかしい。
なぜなら2試合守って、打球は一球も飛んでこなかったのである。
キャッチボールで筋肉痛になったことになる。
これで右肩の筋肉痛の理由は分かった。
足はどうか。
一回、フォアボールで塁に出たが、
満塁だったので大したことはない。
多分、三振に捕手が後ろにそらしたので、
振り逃げで1塁に全力疾走した時であろう。
なんとも情けないが、これが現実である。
素直に受け止めよう。
posted by そういちろう at 09:09| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

わらやき屋 六本木

昨日は元同期の転職祝いで
3年前は同じ室だった上司を含めて
六本木のわらやき屋に。

土佐料理で一回、行った事があり美味しかったので。
芋洗い坂にあり、以前の職場はすぐ近く。

のれそれ、どろめ、かつお、地鶏、鯖の棒寿司とかを
食べたかと。
相当、お酒を飲んで朝、お酒とニンニク臭が
すごかったが、今はだいぶましになってきた。
かつおと地鶏にニンニクがあったので、
挟んで食べるのだが、余ったので
そのまま食べたのがいけなかった。
ニンニクが好きなのでしょうがない。

お店は途中、店員さんが土佐の代表的な歌を
(なんの歌かは忘れた)
歌うサービスがあってみなが手拍子をする
感じななんとも言えない一体感も生まれる。

すごく楽しく、誰がまた辞めたとか、
仕事は大変だとか、健康診断系とか、
親のこととかだった気がする。
この年代になると必然、そういう話になる。
財布を落として出てきた話と
出てこなかった話もあった。
忘れるためにいろんなものを買ったとか、
負のスパイラルに入っている感じもした。
私ではないが。

楽しくて、すんごい飲んだが二日酔いはない。
私には奇跡だ。

次はいつ飲もう。
posted by そういちろう at 09:11| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

フレンチブルがやってきた

昨日、家に帰ると犬の香りが。
久しぶりの感覚だ。

話すと長いが、
義兄の父親が飼っていたが
難しくなり我が家に来ることに。
名古屋からやってきた。

そもそも誰かが拾ってきた模様で
飼い始めたらしいので正確な年齢も分からない。
おばあちゃんなのは確かだ。

写真 (1).JPG

重い。
しかし年齢を重ねるごとに軽くなってくると思う。
長旅のストレスか慣れない環境かは分からないが、
やたらと家を歩き回っていた。
フレンチブルなので鼻息も荒い。
ブーブー言う。

この影響で猫のおばあちゃんの行動も不自然に。
警戒しているのだろう。
犬2匹がいなくなって、伸び伸びしていたが、
不安なのか私の部屋から出ない。

写真.JPG

一緒に住んで12年くらいだろうか。
少し距離が縮まってきた。
今朝もドアを開けて朝食を食べ終わったら
部屋にいた。

小動物を飼うのは大変だ。
私は猫砂を買ってくるくらいしかしてないが。
posted by そういちろう at 09:00| Comment(4) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

ロト6が2週続けてキャリーオーバー

週に2回、抽選があるロト6、
2週続けてキャリーオーバーである。

写真.PNG

月曜に1口当たってもまだ4億のキャリーオーバーだ。
追加で買ったのは言うまでもない。

サイトを見てみると
当選確率は600万分の1。
年末ジャンボとかは250万分の1とかなので、
確率的には低いが週に2回も2億円のチャンスがある。
(普通の1等は2億円くらい)
これは生きる希望が少しある。
当たるかもしれないし。

ロト6の良いところは
数字を選べるところ。
ランダムでも購入できるが、
なんとなくいつも買う数字を買う。
これで外れても納得がいく。

そしてATMで購入すると
当選金が振り込まれる。
これもいい。
換金しに行かなくてもいいし、
数字を見なくても換金忘れがない。
非常にいい。

欲を言えば、ネットでも購入できたらいい。
宝くじは買える。
が、ロト6は買えない。
週に2回になって今までは5回までだったが
10回までATMで買えるけど、
買い忘れる可能性もある。
過去に何度かあるし。
(幸い買わなかった時に当たったことはない)

これをネットで買えて、
もうすぐ切れますよ、とかメールで来ると
確実に買い忘れがおきないと思う。
切に願う。

それよりもキャリーオーバーでの
1等4億当選を早く当てて欲しい。
posted by そういちろう at 09:07| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

Burger & Beer VIBES

土曜は10Kmを走った後、
やはり普通にお腹が空いたので
田町のBurger & Beer VIBESに。

お店を知ったのは先週の健康診断で
診療の間に読んだ雑誌に掲載されていたので。
こうなると雑誌の公称発行部数の効果では
分からない部分である。
新聞もそうだけど。
ネットは回し読みをしないと思いますが。

お酒も豊富にあって、
頼んだのはアボガド系だった気がします。

写真.JPG

美味しそうである。
事実、美味しかった。
ビールに合うし。

でも、ハンバーガーと言えば、
個人的には五反田のフランクリン・アベニューだ。
駅から適度に離れているので客層が良い。
そもそも高級住宅街であるし。

ただ、たまに結婚式の二次会とかで貸切の時がある。
こういうとき、駅から離れているとショックがデカイ。
いつかデリバリーで頼んでみようと思う。
posted by そういちろう at 09:29| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

リトライ東京・ハーフ&10km

土曜はリトライ東京・ハーフ&10kmに参加。
10Kmの方ですが。
この中から早くも来年の東京マラソン2013の出走権が獲得できるが、
(上位とかキリ番の人)
今年、走った人は対象外なので
抽選が有利になるために参加。

が、当日は雨。
いつも通りに起きたが雨が強くて、
行こうかどうしようかしばらく悩むが
こんなこともあろうかと雨でも大丈夫な
ジャケットを用意していたので行くことに。

ちなみに走るときはワコールのロングタイツ、
雨用のジャケットはNIKE、
走り終わった後のロングタイツはスキンズが良いと思う。
靴はニューバランスで(バラバラだけど)。

写真 (2).JPG

雨だから会場に着いても着替える(準備はしているから軽い)のを
どうしようか悩んだが、みな高速の下で準備していた。

最初にハーフの人がスタートしてから10Kmがスタートする。
なので、トイレが混雑していたが、
ハーフの人がスタートしてからトイレに行くことにしたので、
並ばずにすんだ。

とりあえず、屋根があるところでストレッチをして、
装備は完璧だが、雨だし風もあるからすごい寒い。
一番寒かったのはスタート前。

写真 (1).JPG

意味なく動いて寒さを紛らわす。
これ棄権だろうな、とも思ったが、
スタートのピストルは今年の東京マラソンで2位だった
藤原新選手
だったので少しテンションが上がった。
ロンドンでは応援してください、とか挨拶があったし。
(ハーフの人で棄権して戻ってくる人を何人か見た。
 雨だし、寒かったからね)

最初の5Kmはゆっくり走り、どんどん抜かれる。
1Kmくらいまで寒かったが、徐々に暖まってきたので
折り返しの5Kmからは今までにない速いペースで
走ることにした。
この方が疲れてきた他の人を抜けるので楽しい。

折り返し後はハーフのトップ選手くらいしか
抜かれなかったし。だいぶ誇張しているが。

結果、去年の東京マラソン以来の60分を切ってゴール。
(正式なタイムは後でくる模様)

写真.PNG

1Kmを6分以内で走ったことになる。
スタートから1Kmまでが7分かかったので
まぁ、良かったと思う。
今のところ、膝とかもそんなに痛くないし。

ゴール後はしっかり身体を拭いて
着替えて(着替えるテントがあるが、雨だから下も濡れている・・・)
電車が混雑する前に会場をあとに。
表彰式とかあったが、どうせ抽選で選ばれても
今年、東京マラソンを走ったので来年は
この大会では選ばれないし。

10kmを58分くらいで走れたので単純な計算では
フルマラソンは4時間を切ることに。
だが、実際には疲れもあるのでそんなにうまくいかない。
来月の仙台国際ハーフマラソンでも倍の2時間は切れないだろう。
疲れも出てくるし。

東京マラソンでの10kmを60分を切れたのはコースの影響だ。
ずっと下りであったし。
今回はフラットなコースなので記録が出たと思う。
次の目標はハーフマラソンでも2時間を切ること。
ある程度の目標を設定した方が、普段、走る動機になる。

あ、先週の健康診断で体重はそんなに変化がなかったが、
ウェストが1cm減り、肺活量は1リットル上がっていた。
これがジョギングの影響なのか、
去年、いい加減にやったからかは分かりません。
ジョギングの効果ということにしておこう。
posted by そういちろう at 09:13| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

次世代コミュニケーションプランニング

何度か講演を拝聴したことがある
高広さんの初の単著「次世代コミュニケーションプランニング」を
2回読みました。



どの本も2回、読まないと分からないので
今回も2回。

出版される前から「難しいかも」という声があったので、
大丈夫かな、と思ったが大丈夫でした。
中にも書いてありましたが、
コトラーの提唱したデ・マーケティング(購入して欲しい人にしか売れないとか)
だったのかもしれません。
ほんとのところは分かりませんが。

1章、2章は分かりやすく、
特に「オーダー」と「オファー」の箇所は
よくあります。
会社によって、というよりは商品ごとにこの2つあることが
自分でもあります。

スマートフォンアプリの場合、そもそもマス向けではないので、
(せいぜい普及率は20%くらいだし)
今回はオーダーで今回はオファーとかの場合がよくあります。

3章、4章は何回か講演を拝聴していることもあり、
非常に分かりやすく事例もあるので
すっと入りました。

問題は5章。
これは難しかった。
コンテキストの部分になります。
これを自社商品に置き換えながら読んだのもあるが、
もう1回、読まないとダメかもしれない。
ここにも事例が2つあったので、
ここを中心に読めば分かりやすいですが、
その前の部分が難しかった。

基本的にはどの章から読んでも問題ないですが、
個人的には1章からが良いかと思います。
流れがしっかりしているので。

こうやればいい、という本ではないと思いますが、
はじめに、でも書いてあるように基礎体力を付ける本で
まさにその通りでした。
考える癖を付けるという(難しい部分があるので)。

やっぱりもう1回、読んでみようと思います。
その前に一旦、別の本を読んでからにしよう。
posted by そういちろう at 09:27| Comment(0) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

アルベンテ

昨日は恵比寿のアルベンテに。
二番目の姉が知らない間に大阪に長期出張に行っていて、
たまに東京に戻ってくるので、たまには恵比寿で。

健康診断で採血とバリウムを飲んだのに、
シャンパンを飲んで食べた結果、あまり記憶がないが、
美味しかった。

その後に麻布十番で更に飲んだが、
電車のあるうちに先に帰って
無事に家に着いた。
その時にはもう雨が止んでいた。

いまいち、何の仕事をしているのか分からないが、
ゴールデンウィークに母親が大阪に行くみたいである。
動けるうちにいろんな所に行くのは良い事だと思う。

まぁ、その時期の新幹線は混雑していると思うが。

大阪は仕事では何回かあるが、
旅行となると高校の修学旅行での大阪城くらいしかなく、
必然、食べ物のイメージが強く、美味しいけど安い感じがした。
他にも良いところはあるが、車が多いイメージくらいしか記憶にない。
京都とはまたどこか違う感じもある。

あ、USJがあるか。
あそこは楽しかった。
食の博覧会(正式名称は忘れた)とかも車で行ったこともあった。
意外とあった。
posted by そういちろう at 09:09| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

年に一度の健康診断

今日は健康診断。
朝食を抜いたのでいつもよりだいぶ早く会社に着いた。
30分くらい早いバス、電車に乗ったが、
バスは普通の混雑だったが、電車はすごい空いている。
1本、見送らずに電車に座れた。
30分でだいぶ違う。
この30分が朝のしたくとかの差であろうが、
そんなことはいい。
健康診断である。

9時半から健康診断だが、
多分、去年よりは体重が減っていると思う。
去年は一昨年と比べて、何の変化もなかった。
だが、今年は減っていると思う。
なんとなくだが。

健康診断のため、月曜からお酒を飲まず、
昨日も21時前にはご飯を食べた。
朝食を抜いているので、
今日、最初に食べる、飲むものは
発泡剤とバリウムになる。

バリウム、飲むのは辛くなくなった。
それよりも空腹で採血もされ、
バリウムを飲んだ後に、台に乗せられて、
逆さまになってグルグル回るのが辛い。
バリウムが辛い、と昔、言われたが
このことだったのだろうか。
飲みやすくなった、とは聞いたことがあるが。

それよりもっと大変なのがバリウムを出すこと。
これも大変。
大量に水を飲もうと思います。
下剤を渡されるますが。

よって、今日は1日ぐったりしてます。
注射は苦手ではなく、風邪とかでもすぐに
打ってくださいとかニンニク注射も好きだが、
抜かれるのが苦手で採血でさえ、
毎年、寝ながらやってもらう。
献血は無理だと思う、量的に。

健康診断で良いのは昼食チケットをもらえること。
同じビルにある飲食店で1000円分くらいのチケットをもらえる。
めったに会社のビルにある飲食店で
夜でも食べないので、楽しみであり、
これも年に一度になる。
年に一度のことが意外とあるな。
posted by そういちろう at 08:04| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

SYSTEM ERROR

家にブルーレイがきて1年くらい経つ。
買おうと思ったきっかけは東日本大震災で
今まで撮り溜めてあったVHSのテープが崩れたため、
かさばるものは整理しようと思い買った。

便利である。
勝手に録画してくれるし。
しかし、最近、調子が悪い。
この前は音声が出なかった。
これはHDMIケーブルを違うところに入れたら解決した。
今後も起こりそうな感じである。

一番、困ったことは先日起こった「SYSTEM ERROR」という表示。
部屋にあるのはSONYのブルーレイ。
この表示が出て、録画していたものが最初の5分、
録画できなかった。
幸い録画に失敗したのは
NHKで再々放送まである「趣味Do楽 3か月でフルマラソン」という番組。
NHKでよかった。

勝手に直ったのだが念のためSONYのホームページを見て、
・ディスクを開閉する
・電源長押しして再起動
・ACコンセントを抜く
これダメなら電話して、って書いてあったので、
一応、全部した。

今のところ、大丈夫である。
テレビとブルーレイは壁にぴったり付けているので、
ACコンセントを抜くのが大変だったけど。
posted by そういちろう at 09:15| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

ICUでお花見

土曜は近所のICUでお花見。
上司がICU出身でお花見をするということで。

駅から遠いが、家から近く、
そんなに人が多くいないのも魅力だが
通りからキャンパスまでの中島飛行機跡地である
通称「滑走路」のソメイヨシノがキレイ。

写真.JPG

この写真はバス停から撮ったが、
道の両側、600メートルくらいに咲いていた。
昔は祖父母とかとも花見をした記憶がある。
ちなみに近所の野川公園の桜もキレイである。
広いし。

今回はマスコミ系とWEB系の人が多かった。
テレビ局とか企業の宣伝担当とかクリエイター系の人が。
ほとんど初対面の人であったが。

しかし、やはり寒い。
昼間でも寒い。
夜桜とかは相当、防寒しないと厳しいのがお花見。
なので、昼間の方がいいと思う。
昼間でも動いていないと寒いし。

日本に四季があるのは素晴らしい。
お花見は寒いけど。
posted by そういちろう at 09:10| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

にゃんこ先生とふたり

昨日から両親が旅行に行っている。
冷蔵庫に貼ってあったものを見ると
九州方面のようだ。
天候が良ければいいが。

しかし、二人はよく旅行に行っていると思う。
年金が少ない、とかいいながら。
おかしいな。

行きたいところに行くのがいいが、
九州より海外の方が安いのではないか、とも思うが、
言語の問題であろう。
まぁ、いい。

それよりも我が家には猫がいる。
トイレとご飯の必要がある。
昨日はいきなり飲み会であった。
O型の会。
企業の宣伝とかWEB関係の人でO型の人で飲む会。
最後の方はA型とかの人もいたが、それはいい。
次回、幹事に指名されたのが問題だ。
それもいい。

猫である。

遅くに帰ると気付いて近寄ってきた。
ご飯の催促であろう。
普段は両親が食べ物を与えるのに様子が違って、
不安なのもあるだろう。
水も替えて、トイレもキレイに。
それを今朝も。
猫にとっては外に出られないし、
ストレスもあるだろうな。
一応、自分でキャットフードを出せるのがあるので、
最悪、なんとかなる。

今日はさっさと帰ろう。
しかし、かつお節がある場所が分からん。
もういいか。
posted by そういちろう at 08:48| Comment(4) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

武蔵境駅の改札が変化した

先々週の日曜くらいに武蔵境駅の改札位置が変わった。
長かった。
これによって改札からホームまでの距離が短くなった。

過去最高に面倒だったのが、
3年くらい前で地上から一旦、3階まで上がり、
改札の2階に下がる、というとても不便な構造だったが、
改札も地上になり、スムーズにホームに行けるようになった。

これまでは改札は地上にあるが、
上りの東京方面に行くのがすごい面倒で、
階段を多く登ってぐるっと回ってホームに着いた。
なので、東京方面に行く時はなるべく三鷹駅を使うようにしていた。

今ではバスを降りてすぐに改札があり、
改札を通過するとすぐに各方面へのエスカレーターがあり、
とっても快適。

逆もそうで、電車を降りるとすぐにエスカレーターがあり、
すぐに改札があり、すぐにバス停に着く。
こっちもとっても快適である。

まだ構内の工事は進んでいて、
どんどん変わりそうである。
改札を抜けるとジューススタンドとかももうすぐできそうである。

中央線はほぼ高架になっているので、
車での南北通過も踏み切りがなく、快適。
昔は開かずの踏み切りで駅の反対側の病院に行くのも大変であった。
小学生の頃には踏み切りに人がいて、
人力によって踏み切りが上がったり、下がったりしていた。
だいぶ変わった。

父親は先週くらいに知らずに行って、
改札に行くのに一瞬、迷ったと言う。
地元に住んでいてもそのくらいの変化である。
久しぶりに来る人は戸惑うと思う。
昔を知っている人は。

初めて来る人は何も感じないと思いますが。

中央線高架化による工事と駅の工事。
この二つの重なってものすごく不便だったが、
やっと解消された。
まだ途中っぽいけど。
とにかく便利になってよかった。
posted by そういちろう at 08:59| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

爆弾低気圧

昨日は予報どおりに午後から雨が降ってきて、
夕方には台風並みの風雨になった。

今までの場合、電車が止まる直前になって、
帰宅指令が出るが、昨日は昼には上長に確認し、
というメールがきたので
メンバーが帰った後に14時くらいには会社を出た。

まだオンタイムで電車は走っていたが、
他の会社の人も帰宅指令が出たのか
大崎の駅は夕方並みの混雑で山手線もそうだった。
中央線は青梅線への直通が中止になったくらいで
15時前はまだオンタイムで走っていた。
それでも夕方並みの混雑であったが。
中央線はピークの18時-20時くらいは止まっていたと思う。

小田急バスはそんなに混雑なく、
こちらもオンタイムで走っていた。
なので、そんなに濡れることはなく、
昨日は家に着いた。

風が強くなる前だったからもある。
帰宅途中で京葉線が止まっていたくらいだ。
あれは海沿いだし、橋も多いからしょうがない。

被害にあった方には大変申し訳ないが、
台風とかだと少しウキウキしてしまうことがある。
会社に行くにも最初から防水系で整えるし。

しかし、会社も急に低気圧が来るわけではなかったので、
朝のうちに各自の判断で13時を目安に帰宅するように、
とか言えばいいのに。
そうすると帰りが分散されるので、帰宅がラクになると思う。
横並びにすると日中のダイヤだと帰るに帰れないし。
鉄道会社も臨時ダイヤより、どれを運休にするか、
の方が先決だし。
じゃー、各々の判断にするか、と勝手にするといろんな部署から言われるし、
サラリーマンは難しい。
posted by そういちろう at 08:39| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

アンティカピッツェリア ダ・ミケーレ

土曜は恵比寿の「アンティカピッツェリア ダ・ミケーレ」に。
お店の名前はなんだろ、昔からピザ屋さんをやっているマイケル、
みたいな感じだろうか。

今まで、ピーク時間に2回行って、
すごい並んでいたので止めたことがある。

この日も予約しようとしたけどいっぱいだったので
17時前に行ったら並ばずに入れた。
風が強く、雨も降っていたのもあると思うけど。
(全部の席が予約ではなく、並んでれば入れる)

ピザが2種類というのが分かったので
(ナポリ本店も2種類)
まずはスパークリングワインを。
そしてアンティパスタで生ハムとか
葉っぱだけのサラダを食べてピザを。
パスタはなかった気がします。

大きいサイズと小さいサイズがあったので、
両方食べたいと思い、小さいのを二つ。

マルガリータと
写真 (1).JPG

マリアーナ
写真.JPG

個人的には下のニンニクが入っていたマリアーナが
美味しかったかと。
どちらも美味しかったけど。
ついでに安かったのも良かったです。

後からしったのですが、
ここでエスプレッソを注文するとサーブの人が喜ぶみたいです。
そのままチップになるみたいで。
なるほど、それは頼めば良かったかも。
途中でガス入りの水を頼んだので最後までそれだった。
あと、コーヒーが苦手なのでアイスティーでも
チップになるのだろうか。

また行ってみよう。
posted by そういちろう at 09:00| Comment(2) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

花粉症のすごさ

金曜日、とうとう声が酒やけみたいになったので、
会社のビルの下にあるクリニックへ。

耳鼻科はすごい混雑していたので、内科に。
喉が赤くなっているので、
花粉症により鼻が詰まる、寝ている時に口が開く、
喉を痛める、という感じになったようである。

いろんな種類の薬を処方してもらうが、
花粉症ってこんなにツライものとは知らなかった。
多分、その他の要因も重なっているのだろうが、
ほぼ風邪の症状であった。
身体の節々が痛いし、ダルイし。
熱がないだけではないだろうか。
過去にここまで重くはならなかった。

日曜はずっと寝ていたので、
少しは良くなった。
ほぼ寝ていた。
父親からよく分からないニンニクを渡されたので、
そのまま食べたのが良かったのかもしれない。

1日ずっと寝ていたので、
今度は身体中が痛い。
床ずれな感じで。
生きているのは大変だ。
posted by そういちろう at 08:52| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする