2012年06月29日

免許失効

やってしまった。
自動車免許を失効してしまった。
ハガキが来るけど見落としていた。
郵便で届けられたかどうかは分からないが、
免許に期限が書いてあるので自分のせいである。

5/17が誕生日で6/17までだった。
6/17-6/28まで運転をしていなかったのは良かった。
無免許であったので。

では、どうして期限切れに気付いたか。
あまり使っていない銀行口座があった。
案の定、ATMで2回、暗証番号を間違えてしまい、
これは危ないので一昨日、窓口に行くことにした。
当然ながら身分証明が必要なので
自動車免許を出したら、
三菱東京UFJの窓口の人が

「これ、切れてますね」

おぅ。。。
そこで気が付いた。
暗証番号を忘れてみるものだ。
暗証番号を覚えていたら今も無免許であった可能性が高い。
なんだろう、これは。
人間万事塞翁が馬は違うな。
不幸中の幸いはわりと近い。
(切れてから半年以内ならまだ良い方で半年以降は仮免から)
身から出た錆だな。

それより、三菱東京UFJ五反田支店の窓口の方、
教えてくれてありがとう!

先々週は自転車で転んで、まだ右肩が痛いし、
これはハインリッヒの法則か何かだろうか。
1:29:300の。
1つの重大事故の背景には、29の軽微な事故があり、
その背景には300のヒヤリハットがあるってやつ。
労働災害ではないけど。

ということで、昨日、家から自転車で
府中の試験場に行き、免許を取得した。
その前の日に母親に住民票を取りに行ってもらったので、
8:30に行くことができた。
通常の更新よりも1500円くらい高く、住民票と写真が必要。

ゴールドであったがブルーの免許になってしまった。
こんなことはまぁ良いけど。
恩恵ってあまりなかったような。
更新が5年になるくらいで。
そして免許は昨日、取ったことになった。
今までのは消されて。
(となると、高校生の時の原付2人乗りのは
 抹消されているのだろうか。どうでもいいけど。
 でも免許番号の左から3桁4桁目は初めて免許を取った
 西暦の下2桁だったりするので、見る人が見れば分かる。
 ちなみに左2桁は都道府県で私は3090なので、
 東京都で1990年に免許を取得したことは残った)

一瞬、若葉マークか、とも思ったが免許の裏には、

写真.JPG

免除と。
ゴールドまでにはあと2回の更新をしないといけない。
でも、久しぶりに講習を受けて知らなかったことが分かったり、
(普通免許ではなく中型8トン以下という免許になった)
より安全運転になると思う。
忘れた自分が悪いし、今までゴールドだったのは
運が良かっただけ、ということは当然ある。

有休を取ったので、
(前日に言って取れるのも素敵な会社である。
 あまり重要でない人材の可能性も高いが)
心療内科にも言って話したら、
先生も一回、失効経験があったことが分かった。
先生も再取得した日が免許取得日になったことが
悔しかったみたいで、気持ちが分かる人がいて良かった。
意外と多いのね。
その日も試験場には6人の失効した人がいた。
番号で分かるので。

その後、当初の目的である、
新しい免許を持って三菱東京UFJの窓口に。
一応、残高を調べたら20円だった。。。
20円より自動車免許を切れていることが分かったのが良かった。

これを読んでいる20人くらいのありがたい読者の方、
誕生日になったら自動車免許とパスポートの期限を見ましょう。
(パスポートに誕生日は関係ないけど、これを機会に)

私の場合はパスポートは2016年までで、今度の自動車免許は平成27年。
この平成ってのが分かりにくいんだよな。
パスポートの残りは1年以上あった方がいいので、
どなたか3年後の誕生日、41歳の時に教えてください。
また、失効するよって。
誕生日を過ぎても、私が忘れていたらそしたら20円上げます。
posted by そういちろう at 09:25| Comment(5) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

バル デ エスパーニャ ムイ

電車好きである。
時刻表検定2級という今の仕事に全く関係のない
資格をもっていたりする。
子供の頃はみな、電車とか好きであるが、
卒業できずに今も好きというだけではあるが。

昨日は丸の内でご飯を食べたが、
行こうと思った店がすごい並んでいたので
あきらめた。
東京で並んでまで食べるのはどうかなと思うので。
飲食店はいくらでもあるので。

同じビル内に飲食店がいっぱいあったので、
他の店に行くことにした店のカウンターに座ったら
たまたま目の前に電車がいっぱい見られた。
たまたまである。
お店はバル デ エスパーニャ ムイ

写真.JPG

写真だと分かりにくいが新幹線まで見える。
もちろん山手線とかの通勤電車も。

お酒もいっぱいあって、食事のメニューも豊富であり、
かつ美味しかった。
サーブの人も多く問題ないが
少し高いかな、という印象が。
トイレも店の外にしかなかったし(多分)。

たまたま入った店だし、丸の内だからしょうがないかな。
天井も高くて、美味しかったけど。
posted by そういちろう at 09:00| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

ダニ

ダニに刺されやすい体質で
毎年、この時期に刺される。
他の人は刺されていないのに、
普通に電車に乗っている時や
喫茶店に座っている時に刺される。

季節の変わり目にやられる。
今年は左の太ももで5箇所刺されている。
4箇所は近くで、ものすごい痒い。
塗り薬を塗るが、痒い。
あまりに痒いので触るが、
触りすぎるとひどくなりあとに残る。

蚊に刺されるのと違い、
すぐに収まらないのがやっかいで
しばらく赤くままで痒みは収まっても
見た目が痛々しい。

肌が繊細なんだな、と思うしかない。
posted by そういちろう at 08:57| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

亜脱臼だった

先々週の土曜に自転車で転びましたが、
膝は色が紫色をしているが痛くもない。
が、右肩がまだ痛かったので整骨院に。

普通に生活している分には支障はないが、
伸ばすと痛い。
例えば、お風呂で左半身を洗う場合に
右腕を回す時とか。
診てもらったら亜脱臼と。
聞き慣れないが骨折と言うとひびみたいな感じ。

どうやら転んだ時にひねったらしい。
あまり膝が痛かったのでそんなに気にならなかった。

今もまだ肩が痛いが、
これが転んだ影響なのかただの肩痛なのか分からないのが問題だ。
普段から少し痛いし。
posted by そういちろう at 08:52| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

いせや、再び

昨日も吉祥寺いせや公園店に。
今回もお座敷で明るければ公園も見れる
見晴という部屋であった。
その分、蚊がいたけど。
網戸がない窓が空いていたので。

やっぱりここのお座敷の座布団は
座布団ではなくただの布のような気がします。

写真 (1).JPG

畳はキレイでしたが。

もうコースか何かでお刺身とかがあって、
漬物、しゅうまい、からあげ、焼き鳥が出てきた。
飲み物はウーロンハイをひたすら飲んでいたが。
なので多少、二日酔いである。
が、思ったほどである。
セサミンが効いているからかと。
(個人差は当然ありますが)
お酒が弱い私の今までの経験から
これが一番効くと思います。
(当然、人によります)

そう言えば、トイレに私は見てなかったのですが、
「店員以外は完璧」
とかお店にとってネガティブな落書きがあったようで、
他にも落書きはいっぱいあったみたいだが、
そのネガティブな落書きだけ白く塗られて消されてみたいです。

が、逆にそれが目立って読めるくらいだったのも
なんともいせやらしい。

公園店はパティオのような造り(増改築とかだろうか)で、

写真.JPG

知らない人が写真を撮っていたので記念に。

この日も4000円くらいであった。
お腹いっぱいに食べて飲んで。
丸井の前からバスで家まで。
一時閉店、というと行きたくなるのはなぜだろう。
普段から行けばいいのだが、
何か理由が欲しいのかもしれない。
会社帰りに寄ればいいだけではあるが。

ちなみにこの日も多くの人が並んでました。
いつまでかは忘れましたが、今月のいつかなので、
そろそろかと。
posted by そういちろう at 09:05| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

2012年上期・日経MJヒット商品番付

昨日、いつものように日経MJから
2012年上期のヒット商品番付が発表された。
家で日経MJを購読しているので、
すぐに分かる。

写真.JPG

横綱はスカイツリーで
関脇にLINEが入っていた。
うちの会社が入るのは初めてではないだろうか。

写真 (1).JPG

しかしいつも日経新聞に社名が出る時、
Japanがジャパンになる。
なんでだろう。決まりだろうか。
新聞用字用語集とかに書いてあるのかな。

それにしてもLINEはすごいなー。
全てはお客さまの支持のおかげですが。

当然、仕事でもLINEに関しての質問、
お問い合わせをいただくが、分からないのである。
本部が違うから予算、マーケティングも別なので
隣の部署でやっている、というよりもフロアが違う。
なので分からない。
いや、分かるが言えないこともある。
(だいたいは)
自分の担当ならいいが、担当が違うので
私が言うのもおかしいですし。

ふと思うがヒット商品とか流行っていつか終わる気がする。
お笑いの方もそうだし、ファッションや古くはポケベルとか。
と考えるとロングセラーってすごいなぁ。
カップヌードルとか三ツ矢サイダーとか。
変わらないために少しずつ、改良しているのだろうけど、
選ばれ続けるってすぐにはできないし、簡単でもない。
そのためにまずはヒットは必要だが、
個人的には女子高生にまで流行したら、
それは終わる気がする。
たまごっちとか。
ヒットするのもすごいですが。
posted by そういちろう at 09:20| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

台風の中で帰宅

昨日は夕方くらいに総務からメールで、
東京は21時くらいに強くなるので、
21時に家に着くように、
と来たが19時の時点でピークだった気がする。

帰りの電車はいつもより少し混雑しているくらいで、
(中央線は21時くらいに強風で一時運転見合わせ)
三鷹までは順調。
が、ここからが大変だった。
比較的、家に近いバス停にしようと
三鷹で降りる。
本数で言えば武蔵境の方が便利であるが、
ちょっと距離がある。
なので三鷹から。

しかしこのバスがすごい混雑してた。
この前のダイヤ改正で本数が少なくなっており、
途中にマンションとかも多いので乗る人が多いのに。
ついでに遅れていた。
更にすごい風雨。
バスに乗っていてもドンドン強くなっているのが分かる。
バスから降りたくない。。。

家の近くのバス停で降りるが、
速攻でスーツの下がびしょ濡れに。。。
もうここであきらめた。
早く家に着くことだけを考えた。
靴は防水のなので、幸いあまり濡れてはいない。
途中、水浸しの箇所が何個もあったが。

これで2週連続スーツをクリーニングである。
ちなみに先週はビールによるもの。
いずれも避けられなかった。。。
posted by そういちろう at 09:22| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

ぶーみんVinum新川バル

昨日は八丁堀にぶーみんVinum新川バルに。
ワインバーだけどもKIRINが近くにある影響か
ビールもあり焼酎もある豚肉料理のバル。

ロケーションが渋くて橋がいくつもあるのでキレイではあるが、
駅から少し歩きます。
そもそも八丁堀の駅を降りたのが初めてかもしれない。
帰りは東京駅までバスで帰りました。
バス停が目の前にあったので。

シカゴ風ピザが美味しかったが
おでんもあった気がする。
山椒の効いた野菜も美味しかった。
イベリコ豚も。

わざわざ行くには駅からも遠いので、
近くに行った際には良いかもしれません。
橋もキレイでしたし。
しかしこの辺は高層マンションが多いのに驚いた。
今までは何があったんだろう。
あと安かったです。飲んで食べても。
posted by そういちろう at 09:03| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

東京マラソン財団 ランニングクリニック

土曜は雨の中、家から自転車で10分にある
味の素スタジアムでの東京マラソン財団 ランニングクリニックに。

きちんと走り方を習ってなかったので、
一回は聞いておこうかと。
この日は予定では10キロレースとかだったが、
5月くらいにクリニックになっていた。
去年の同じ時期、味の素スタジアムで10キロがあり
来年の東京マラソンの参加者が決まっていた。
こんな感じだった。

雨が降っていたので車で行くのもありだが、
駐車場が面倒だし、カギを持つのも面倒。
(ロッカーがあるが)
結果、雨対策をして自転車にした。
これが後でよくなかったが。。。

写真 (2).JPG

入り口に貼り紙があり受付を済ますと、
カギつきロッカーがあった。
(後で分かるがこの日は中の駐車場が使えた。。。)
すぐに走れる格好なのでそのままグランドに。

写真 (1).JPG

雨が降ったり止んだり。
最初は座学的なもの。
いつもは選手がウォーミングアップするような屋根があるところで、
講師は国際武道大学教授の前河洋一先生、
セビリア世界陸上マラソン代表の市河麻由美さん、
バルセロナ五輪1万m代表で東海大学准教授の大崎栄先生、
バルセロナ五輪競歩代表の園原健弘さん、
シューズアドバイザーの佐々木大志さん、
そしてモスクワ、ロサンゼルス、ソウル五輪マラソン代表の瀬古利彦さん。

パネルディスカッションとかもあり、
瀬古さんのイカンガー選手の話とかで盛り上がり、
大学で平均的に練習するから伸びないとか
(トップ選手の走りに合わせないと伸びない)
レースの失敗談とかでした。

その後、レベル別に実技があり5時間以内を目指すコースだったので、
バルセロナ五輪競歩代表の園原健弘さんが講師だった。

写真.JPG

まずはストレッチから。
股関節が大事で片足で立ってグルグル回しましょうと。
基本的にはケガをしないために、と私にぴったりの内容だった。
骨盤を前にして、前傾に。
そうすると前に倒れるから自然と足が前に出る。
蹴るのではなく重力を使うような感じで走ろうと。
そして、着地の時はつま先、膝、身体が真っ直ぐになるようにすると
かかとが揺れないので膝に負担がこない。
大またにならずに。
そして足ではなく体幹で走る。
これでフルマラソンを3時間半で走れるようになると言ってました。

あまり多くを教えてもらっても
覚えられないので真っ直ぐ走る、というだけ覚えた。
ストレッチは股関節を、と。
徐々に負荷をかけないと伸びないみたいです。
話すのが難しいくらいの速度でいつもと同じ速度でなく、
毎回、速くしてくといいみたい。
さきほどの大学選手が伸びないのと一緒で、
いつも同じ速度だと10%くらい落ちるみたいです。
心拍数と相談しながらですが。
教える人次第で違うとは思いますが。

12時半に終わり家に帰ろうと自転車で帰ると
自転車に乗るが雨がまた降ってきた。
降ったり止んだりで。
途中、自動販売機が見えたのでゴミ箱にもらった水を捨てようと
自転車の前輪のブレーキを強めにしてしまった。

結果、前輪滑る。
自転車が斜めになる。
少し耐える。
やっぱりこけた。。。
右膝、右肩から転んだ。。。
幸い私しかいなかったので二重事故はなかった。。。

血は出ていない。
ロングタイツに雨対策だったのが良かったのかもしれない。
家に帰ると右膝が腫れている。。。
肩も痛い。
それよりも少しだけロングタイツが痛んでしまったのが
もっと痛かった。履く分には問題ないが。

そのこともあり、クリニックの内容が中途半端にしか覚えていないかも。
今は右膝はほぼ治ったが(少し紫色)、かばった肩が痛い。
直接はぶつけていない箇所だと思うので。
右膝から落ちたのしか覚えていない。
今は二箇所に湿布を貼っている。
治りは遅そうだ、加齢もあり。

原因は雨の日、久しぶりの自転車というのがあったのだろう。
これで次からは自転車も慎重になると思うので、
もう転ばないかと。
ゴミ箱を見ても焦らなければ。

しかし、ランニングクリニックでケガをしない走り方を教わったが、
その帰り道に自転車でケガをするとは。
まぁ、これも思い出で。
posted by そういちろう at 09:23| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

間違って2冊予約してしまった

本を買うときは会社の下にある本屋で買うことが多い。
ネットで予約して受け取りを下の本屋にして、
とかもある。そうすると5%引きとかなので。
かつEDYも使えるので便利である。

ただ、この前、発売前の本を予約した。
のをすっかり忘れてまた予約した。
そして、今日、発送準備をしてますと。
その段階で2冊予約したことに気付く。。。

ダメもとでキャンセルできないかメールで聞いたが、
「発送準備ですし、システム的に」
という感じでキャンセルできなかった。

その本は広告って面白そうだな、と
学生の時の就職セミナーで講演を聞いた岡康道さんと
その岡さんと高校が一緒だった小田嶋隆さんの共著、
「いつだって僕たちは途上にいる」

まぁ、会社用と家用にすればいいか。
posted by そういちろう at 08:45| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

二日酔い対策

お酒に弱い。
だが好きなため、いつも量を多く飲んでしまう。
ほぼ例外なく、次の日に二日酔いになる。
当然、飲む前に胃薬とか最近ではウコンの力を飲むが、
それを上回るほどなのか効かない。

体調による時もあるので、
ウコンの力を飲まなくても
次の日、何とも無い時もあるが、
飲んでも朝食が食べられないほど重症の時がある。

ここに救世主が現れた。
(薬事法とかあるので、あくまで個人的な感想)
飲料メーカーさんと一緒に飲む機会が最近、多くて
飲む前にセサミンを3粒もらう。
(常に持っているところが尊敬できる)
最初はたまたまだったと思うので、
HPを見る程度だったが、
二日酔い対策とかの記載はなかった。
いろいろあるのだろう。
が、昨日も飲む前にいただき、
割と飲んだが今朝は今のところ大丈夫である。

ということで、
いつもビタミン剤とか定期的に送られてくるメーカーサイトから
セサミンを買ってみた。
90粒もある。
正直、そんなに必要ないが、最小のものが90粒だから仕方ない。
本来は毎日摂取するのがいいのだろうし。

しかし、私は飲む前にしか飲まない。
ちょっと高いし。
長期的に見れば90粒÷3で30回分となるが、
そこまで飲み会、会食はないし。
賞味期限ギリギリまで飲み会前しか飲まないようにして、
迫ってきたら健康維持という感じで飲もうかと。

大前提として、飲み過ぎなければいいのだが、
まだ、そんなに大人ではない。
自分の限界(適量)を知るのが一番良いと思うが、
生きていくのは大変で、そこにはお酒は必要である。
週に一回は休肝日を設けているいるし。
厳密にはたいして意味ないと言われたけど。
posted by そういちろう at 09:05| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

犬が帰ってきた

先週、犬が手術だった。
我が家に来た時から耳にできものができていた。
なので、その除去と避妊手術(?)も。

割と高齢だと思うので、
早い方がいい。
水曜くらいに手術して、
土曜くらいに帰ってくるので
車で迎えに行く予定であったが、
母親が金曜に見に行ったところ
元気そうだったので、そのまま退院させた。

おあばちゃんというのはほぼ例外なく、
アバウトである。良くも悪くも。

今は元気に家を歩き回っている。
鳴くことはないが、
相変わらずブーブー言っている。
フレンチブルなので鼻の影響だろう。

ついでに猫も鳴いている。
これは何を訴えるのか分からない。
お腹が空いたのか、どこか痛いのか。
そろそろ猫もこの夏が、という年齢になってきた。
たいていそこから3年くらいは生きるものだが。

そうだ、それで思い出したが、
母親は何年経っても写メールを覚えない。
姉に退院した犬の写真を送ろうとしたが、
結局、私が教えながら送信した。
携帯ショップの携帯教室に数回は通ったが、
今のところの成果は全く見えない。
多分、覚える気がない。
まぁそこでコミュニケーションが生まれるのであるが。

たまにバスの中で高齢の人がiPadを操作している。
携帯よりも何かあればホームボタンを押せばいい
iPhone、iPad系は高齢者に向いていると思う。
家には無線LANがあるのでWi-Fi版があれば、
月々の料金はかからない。
これだな、いつかは。
posted by そういちろう at 08:54| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

雨の中のランニング

土曜、雨だったがその週は
夜に走れなかったので雨の中、ランニングを。

一応、雨対策は万全に。
大会とかでも雨の場合があるので、
濡れない格好は準備できている。
4月にも雨の中、10キロのレースにも出た。

あと、今の季節なら多少、濡れても寒くはない。
どうせ終わったらシャワーを浴びて濡れるし、
走る間隔を開けるとそのまま走らなくなるし。

でもですね、雨の場合は筋トレとかの方がいいですね。
雨には濡れない格好であるが、
やはり濡れる。
着ているものが身体にくっつく。
そして寒い。
風邪をひいたら意味ないし。
ついでに一緒に走るiPhoneも多少、濡れるし、
操作するたびに雨に濡れる。

大会以外は雨の日は違う練習の方が
風邪とかもひかないだろうし、いいかもしれない。
靴を乾かすのも大変だ。

とは言っても外せない大会で、
いきなり雨の場合を想定して、
たまに走るのはいいかも、矛盾するが。
雨ってこんな感じなんだ、と知るくらいには。
どうせシャワーを浴びますし。
雷がなければ。
posted by そういちろう at 09:01| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

いせや 公園店

先週、吉祥寺のいせや公園店に。

写真 (1).JPG

本店に続いて公園店も老朽化により
建て直しをするため6月末で閉店になる。
なので記念に。

多少、並んでいたが30分くらいで中に入れた。
久しぶりのお座敷。
でもそこにある座布団は座布団でなく、
ただの布で、気持ち程度のものであった。

ちなみに公園店のトイレは男女一緒。
女性が並んでいる前で男性は
トイレをすることになる、
ギリギリの行為でどちらも謝りながらすれ違う。
ひどい。

でも、それ以上に美味しい。
しゅうまいにしょうが焼きに餃子にから揚げ。
焼き鳥はそもそもそんなに好きではないので、
積極的には頼まないが、その他に刺身も豊富にある。
一応、頼んだが誰も箸を伸ばさなかった気がする。
ご飯も200円くらいなので、夕飯も食べられる。
本店にご飯はあったかな。

ものすごい飲んで、食べて、お腹いっぱいで
22時閉店なのでそこまでいて、
4人で13,000円だった。
一人3,000円くらい。
安くて美味しい店である。
そのかわり少し汚い。
いせやは並んでまで入る価値はあるかと。
風情もいいですし、
お座敷なんて人の家みたいな感じですし。
でも、もうなくなる。
残念であるが、しょうがない。
posted by そういちろう at 09:04| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

ライブに行ってきた

月曜は元上司がライブをやるので、
ということで会社帰りに渋谷に。

前から歌がうまいのは知っていた。
私自身、最後にカラオケに行ったのが
7年くらい前。
その時にその上司の歌を聴いた。
シンディローパーのタイムアフタータイムだったが、
お金を取れるな、と素人ながらに思っていたが、
既に取っていた。
大学のサークルからもそうであり、
となるとその前から歌っていたことになるので、
それは上手である。
何年位かはあえて聞いていないが。

私は音楽センスはあると思うが、
絶望的にリズム感がない。
誰のせいでもないが。
なので、カラオケには行かない。
車に独りで乗っている時に
歌うので充分である。
最後に行ったカラオケでも聞いていただけ。
歌ったとなると大学くらいが最後ではないだろうか。

そんなことはいい。
元上司のライブである。

写真.JPG

良いのか悪いのか顔はスポットで飛んでいた。
3組くらいで最後。トリと言うのだろうか。
落語で言うと最後なのですごいのだろう。

当然、うまい。
演奏もうまい。
あったという間に終わってしまった。
下がコンクリだったので、腰にきたことを考えると
長い時間だったのかもしれない。

けど、楽しい時間だったのは間違いなかったです。
posted by そういちろう at 09:06| Comment(0) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

ガストンアンドギャスパー Gaston&Gaspar

日曜の昼は六本木のガストンアンドギャスパー Gaston&Gasparに。
ここ、サラダは中身を自分で選ぶことができます。
パスタにいたっては、麺、具を選ぶことができるので、
自分の好みのものが食べられます。
(日本人には苦手な感じですが、自分で選ぶ形式は)

ついでに今なら、シャンパンのモエとヴーヴクリコが半額で飲める。

写真 (1).JPG

最高ではないか。
横の席との距離が狭いのが難点だが。
(横の席の人が水をこぼして、かかった)

でもパスタが美味しくて、〆にリゾットも食べた気がします。
とかフェイスブックに流していたら、
知り合いが経営している店であった。
世間は狭い。
そして、下手に変なことも言えないな。
posted by そういちろう at 09:16| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

魚金 田町店

土曜は魚金 田町店へ。

たまたまお店を見たら、入れそうだったので。
ピーク時に行くと予約でいっぱいで、
2時間後とかになる場合が多い。
なのでラッキーだった。
17時くらいだったからだけど。

いつも刺身3点盛りとかを頼むが、
3点ではなく6点盛りとかでこれだけで
お腹がいっぱいになる。
でもお刺身は食べたい。
と思ったら玉手箱盛りというメニューがあった。
いろんなお刺身を数多く、という。

写真.JPG

これだ。
最初からこれにすればいい。
昔からあって、どの店にもあるかは分からないが。

いつもは刺身3点盛りともう一個くらいでお腹がいっぱいだったが、
それ以外にも食べられるのはうれしい。
覚えている範囲でマカロニサラダに岩かき、から揚げまで食べられた。
仮に刺身3点盛りを頼んでもマカロニサラダとから揚げは注文するけど。

あと他にも頼んだが覚えていない。
けど、過去最高の点数を食べたのは間違いない。
〆にイカ墨のリゾットも食べた気がする。
味噌汁も。

いつも美味しい。
ついでに安い。
混雑していなければ何も言うことはない。
posted by そういちろう at 09:07| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

地下の粋

先週の金曜、ZESTがいっぱいだったので
築地に行き地下の粋へ。

小さい店で15人くらいでいっぱいになる。
お酒もビールと日本酒、ワイン。
というかワインが豊富であった。
事実、チリのスパークリングワインのハーフが
1500円であったが、これが美味しかった。
2本飲んだし。
(普通のコップだったが美味かった)

それ以上に食事が美味しい。

写真 (1).JPG

こんなデカイ牡蠣は食べたことがないし、
値段は1300円である。
アクアパッツァも美味しかった。
〆の魚介の出汁によるカレーは
見た目は具がないカレーだな、と思ったが、
(メニューを見たら、スープカレーと書いてあった)
これも美味しかった。

正直、22時には閉まるし、イスも痛いし、
食べる環境としてはあまりよくない。
だが、恵比寿なんかで食べるより、安くて美味しい。

どこで食べても当たる時は当たるし、
牡蠣を食べるというのは多少のリスクも必要である。
ちなみに50円払えば焼いてくれます。

ついでに言うとトイレに入るにも
コインが必要なビルなので、
面倒と言えば面倒です。
だが美味しかった。
posted by そういちろう at 09:22| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

ZEST 恵比寿

金曜でZESTの恵比寿店が最後であった。
ほんとは木曜が通常営業の最後であったが、
6/1は記念的に営業するということで。

フリードリンク、フリーフードの影響か
19時の開店近くに行ったが

写真 (2).JPG

すごい人だったので並ぶのは止めて写真だけにしました。

山手線内にあって、駐車場もある貴重な店であったが
賃貸契約の関係で閉めるみたいです。
グローバルダイニング系は多いですね、こういうの。
青山のアントニオ近くのモンスーンも
知らないうちになくなっていましたし。

そう言えば、大学を卒業した後の
社会人のスタートが恵比寿であった。
ついでに言うとZESTの近くであった。
なので、社会人最初のランチはZEST恵比寿店だと思う。
記念すべきお店であった。

肉ばかりで、ロデオもあるし、
ソフトドリンクがプラスチックのコップだったのに
衝撃を受けたのを覚えている。

中二階の席からは眺めはいいし。
店内だけだけど。

朝までやっていたので、
その会社にいた時は、朝まで飲んだこともあった気がする。
夜遅くまでやっていて比較的、安かったし。

ただ、最近は行っていなかった。
なんとなくグローバルダイニング系は
大人のファミレスな感じがして、
それはそれで用途はあったが、
わざわざ行くお店ではなくなった。
偉くなったものである。
そもそも恵比寿は外食の激戦区でもあるし。

銀座店はZESTにボエムにモンスーンとかが入っているビルがあったが、
ZESTと言えばやっぱり恵比寿である。
なくなるとやっぱり寂しい。
最近、行っていなかっただけに。
posted by そういちろう at 09:04| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

日比谷オクトーバーフェスト2012

もう終わってしまったけど、
先週、日比谷公園での日比谷オクトーバーフェスト2012に。

なぜオクトーバーで今なのかは置いておいて、
人はすごい多かったです。

写真 (1).JPG

芝公園の時はジョッキはガラスではなく陶器だったし、
演奏もドイツの乾杯の歌とかドイツ系音楽だったが、
良いのか悪いのか分からないが、
普通にマーヴィン・ゲイのWhat's Going Onのコピーとかだった。
ベトナム戦争の反戦だった気がするが、まぁいい。
細かすぎるのは女子にもてない。

人が多いとビールを頼むにも並ぶので、
比較的、空いているところで購入。
いろんな種類があるが選ぶまではできない。
福島のビールもあったので福島のにしました。
何しに来たか分からないが雰囲気で。

料理も肉が中心でアイスバイン、ソーセージ、マッシュポテトと
ドイツ系だけだった。
これが量が多い。
また並ぶのは過酷なので注文も多くとる。
見るだけでお腹いっぱいなって、
残りは持って帰ることに。
1年分くらいのソーセージは食べたかと。

ちなみに異質に感じた音楽ですが、
ステージ前はすごい盛り上がっていました。

6/10からは仙台みたいです。
芝は8/17からみたいで、外は暑いと思うので
ビールにはちょうどいいかもしれない。
ちょっと寒くてお腹が痛くなったし、まだ今の時期は。
posted by そういちろう at 09:13| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする