2012年08月31日

第4回O型会

昨日はO型会。
単純にO型の集まりなだけだが、
今回は幹事だった。

となるとAB型が恵比寿の会なので、
場所はアウェイの恵比寿で。

お店と参加者とのバランスが悪くなってしまい、
狭くて暑かったけど、
それはそれで面白かった。
ほとんど飲食はできなかったけど。

でもまぁ、組織も異なり、いろんな年代の方と
ご一緒できる機会はそうはない。
そういう意味では貴重な会である。
広告系ではあるけれど。
一番、面白いのはそこにいる人が全員O型ということ。
posted by そういちろう at 09:14| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

咳が止まらない

おかげさまで、口内炎は2回目の抗生物質処方で
回復した。痛くない。今のところであるが。
歯が当たるのが原因か細菌か。。。
もう今後はレーザー治療を行っている歯医者で
速攻で治してもらう方向にします。
部分矯正は時間とお金もかかるし。
歯が原因でなかった場合、少しショックだし。

んで、今は咳が止まらない。
10日くらい前からで、これはエアコンが原因だと思われる。
会社は寒いくらいだし。
たまに暑いが。

特に朝晩の咳がひどい。
あまりのひどさに父親が健康食品会社から購入した
ニンニクを一袋、くれた。
部屋の真下が父親の部屋でうるさいのもあるのだろう。

加齢が進むといろんなところが悪くなる。
6月に自転車で転んだ右肩はやっと回復して、
重いものを持っても痛みはそんなにないくらいになってきた。
治りも遅くなる。

高齢者の不健康自慢の理由がなんとなく分かってきた、
38歳の夏です。
posted by そういちろう at 08:39| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

明日は有休

会社の決算は12月。
年度は1月からになり、
有休休暇の期限は12月になると
何年か前に支給されたものは失効される。
1月に新たに支給されるが。

が、もったい。
何年か前は夏休みを含めて一回も有休を
使用しなかった時があった。
休日出勤はしたのに代休も取っていなかった気がする。
世の中にそんな人はいっぱいいるが。

ということで、風邪気味で夜中に少し咳が出るのもあり、
明日は有休を取得します。
特に何をするわけではないが、
auのiPhoneを解約して、
今まで使っていたauの携帯のものをauのiPhoneにしようと思います。

私が唯一、携帯(ガラケー)を持っていた理由が
ガラケーでしか更新されないコンテンツ、
『東京 恋のキメワザ食堂』を見るからであった。
しかし、昨日が最後の更新で、今後はスマートフォンのアプリになる。
今のところAndroidのみでクレジットカードも限られているので、
アプリをダウンロードしてないが、そろそろiPhoneでも出そうである。

8月にはリリースする予定だったが、延びている。
多分、独自の決済にしようとしているから
アップルに申請されないのだと思う。
これは30%の手数料を取られても、
App Purchaseにしないと申請されないし、
スマートフォンでクレジットカード番号を入力するのは
危険なので、プラットフォーム決済の方が利用者側もいいのに。
遅れている本当の理由は分からないけど。
posted by そういちろう at 09:27| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

金曜の記憶がない

いつものことだが、
金曜の記憶がない。
土曜日は二日酔いで動けなかった。

しかし、そんなに飲んでいない。
吉祥寺で2時間だけである。
家には23時前には着いていたと思う。

会社の上司と家が近いので、
いつか飲もうと思っていて、
結局、去年の釜山出張以来で二人で飲んだが、
思いのほか、盛り上がったのか
お酒が進んだと思われる。
2時間だが。
なぜ2時間かというとお店に2時間制という
貼り紙があったのを覚えているからである。
ハモニカ横丁の小さな居酒屋で
畳に座布団がない店だったかが。

幸い携帯、カードは全てある。
アクセサリーを失くしたと思っていたが
メガネケースに入っていた。
さっき、恐る恐る上司に聞いたら、
店で別れてタクシーで帰る、と言っていたらしい。
財布の状況からバスかSuicaが使えるタクシーで帰ったと推測される。

ある時間以降の記憶がないのはよくある。
しかし、そんなに飲んでないが、
体調とかによるのだろうか。
暑い日が続いていたし、バテもあるだろう。
で、相当に酔っていたらしい。
時間的には短いのに。
しばらくお酒は控えよう。

ちなみにウコンとかセサミンとかはもう効きません。
人によるし、体調にもよると思いますが。
posted by そういちろう at 09:22| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

口内炎対策

口内炎が全く治らない。

対策として、
・処方してもらった漢方を飲む
・夜にも歯を磨く
・洗口液で口をゆすぐ
・チョコラBBを飲む
をしているが治らない。
通常は漢方を飲めば治る時もある。
歯医者にも行ったが抗生物質の薬をもらっても治らない。
なんだろうか。

どうやら奥歯が横に曲がっているため、
それが舌に当たって口内炎になるみたいである。
小さい頃からなりやすかったが。

数年前に削ったがあまり効果がなかった。
違う部分が接触するので。
かつ健康な歯を削るのもあまりよくないみたいである。

次は部分矯正。
この年齢から矯正して意味あるのだろうか。
仮にまっすぐになっても前方の口内炎はどう説明されるのだろうか。
お金と時間もかかる。

最後は抜く。
もう最終手段である。
奥歯が原因でない、という場合のリスクは誰が取るのだろうか。

調べてみると口内の細菌とかも影響あるみたいで、
その辺を調べるのはどうだろうか、と歯医者に言われた。
なるほど、それはなんとなくラクそうである。
そこからは薬とかのようだ。

ということで、今が治って次に口内炎になったら
違う歯医者で細菌を見てもらおうと思う。
posted by そういちろう at 08:49| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

家からバス停までが暑い

立秋が過ぎたと思う。
暦の上では秋だと思う。
というようなことを
ニュース番組の最初に言いそうな感じだ。

これを感じたのが家からバス停までの歩道で。
基本、バス停は東に向かう。
少し前までは太陽の角度が高く、日なたを歩いていた。
しかし、最近は太陽の角度が低くなり、
右側に寄れば日かげになる。
これはありがたい。
バス停までで汗だくになっていたので。

となると秋なのだが、まだ暑い。
バス停まではなんとか日差しを避けられるが、
バス停に屋根がないので、これが暑い。
幸い朝は始発になるので遅れることはない。
むしろ、少し早く止まっていることもあるが、
大半は時刻のギリギリに来る。

屋根ができないだろうか。
ここだけ、どんなに太陽の角度が低くなっても日なただし、
雨とかも避けることができる。

というようなことを毎年、書いている気がしてきた。
posted by そういちろう at 09:18| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

どうも風邪らしい

ノドが痛い。
まだ口内炎があるので、
舌にできた口内炎の痛みが移ったのかと思ったら、
ノドが腫れている。
風邪っぽい。
熱はないが、せきがでる。

会社の空調もすごい寒かったりしたら、
急に暑くなったり、
会議室によってはすごく寒かったりで
風邪をひく原因はいくらでも考えられる。
そもそも暑さにやられているのかもしれないが。

体力を付けるための運動は暑いので止めている。
夜でも倒れるくらいなので危険だし。

日本に四季があるのは好きなところだが、
極端なのは苦手なので早く快適な温度にならないだろうか。
でも、この暑さで儲かる人もいるので、
難しいですが。
posted by そういちろう at 09:06| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

インターネットに繋がらず

なんか会社の機器のトラブルで
朝、会社のPCでインターネットに繋がらなかった。
もう繋がったけど。

打刻とかもWEBなので、
ちょっと面倒である、インターネットに繋がらないと。
原因はメンテナンスの延長であった。
本来は8時までだが、伸びたらしい。
そう言えば、そんなメールが来ていたが
8時までとかだったので大丈夫だと思ったら延長であった。
いろんな会社でよくあるメンテナンスの延長と思えばいい。
よくあるし。

しかし、なければないでいいのだが、
一回、WEBに慣れてしまうとないと不便である。
打刻もできないし。
そもそもWEBで商売をしているのもあるが(今回はサービスに影響なし)。
あ、でもWi-Fiには繋がっていたんだよね。
ますますこの辺の技術関係はさっぱり分からない。

機械を使っているのか、機械に使われているのかも分からない。
posted by そういちろう at 09:26| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

東京マラソン2013先行エントリー

6月だったか7月だったかに
東京マラソン2013の先行エントリーがあった。
7月だった

有料の会員なので東京マラソンのチャンスは3回ある。
先行エントリーと一般申込みと11月くらいにある、
2次募集と。

前々回は10キロの部を一般申込みで当選(10倍くらい)。
前回(今年)はフルマラソンを先行エントリーで当選(倍率分からず)。
今回の先行エントリーは落選であった(倍率7倍くらい)。

写真.PNG

メールで来るが件名で分かってしまったが。

これで自動的に一般申込みにエントリーされる。
倍率はまだ締め切っていないので分からないが
7倍くらいだろうか。

当選する可能性が低いので11月くらいの2次募集に期待するのが
いいかもしれない。
あと何となくだが、今まで走ったことない人が
当選する可能性が高いと思う。
そういう趣旨だと思うし。

2次募集もダメだったら諦めよう。
チャリティで10万円(正確には11万円)を出せば走れるが、
微妙な金額である。
ならば海外のマラソン大会に参加できる金額である。
もう少し足せば。

今のところ、一般と2次募集なら2次募集で
当選する確率が高いが、早く決まって欲しいのもあるので、
7倍くらいの倍率をかいくぐり、一般で当選したい。
当選発表は10月中旬くらいである。
posted by そういちろう at 09:05| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

夜でもまだ暑い

寝る時にタワー型扇風機を付けて寝ている。
エアコンだと冷えるので。
でも扇風機でも付けっぱなしにすると
4時くらいに寒くて起きる。
一番弱いのにしているのに。

なので、最近はおやすみタイマーを付けて
2時くらいに切れるようにして寝ている。
これで4時に寒くて扇風機を切るために
起きなくなった。

本当はエアコンの除湿とかがいいのだろうが、
いまだに除湿の使い方が分からない。

夜にエアコンなしでは少し辛い。
寝るまでの間は。
2階なので暖かい空気が上にくるのか、
1階と比べてもの確実に気温が違う。
冬は逆で1階が寒い気がする。

人間はまだいい。
暑かったらエアコンを入れればいいので。
しかし小動物は暑そうだ。
地上に近いのも少しは関係していると思う。
犬は病気なのか水すら飲まない感じでもある。
猫は常にばてている感じがする。
共に高齢だから仕方ない。

程よい感じがいいが、日本に四季があるのが良いところ。
posted by そういちろう at 09:13| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

電車が混雑してきた

今週は世間はお盆であるが、
普通に仕事をしております。

ただ良いこともあり、
バス、電車が空いている。
山手線も新宿から座れたりするくらいの
乗車率で快適であった。

が、今日くらいからいつもの混雑が戻ってきた感じ。
まだ通常の混雑まではいかないが。

でもまぁー、このまま空いているままだと、
広告も入らないし、運賃が値上がりするだろうから、
程よくがいいのだろう。

そう言えば、昔はバスも学校の夏休み期間とかお盆の時期は
特別ダイヤの運行とか土日ダイヤであったが、
いつからか、家の近くのバスはお盆とかも通常ダイヤであった。
空いていて、それはそれでいいのだが。
posted by そういちろう at 09:26| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

Xperia SX SO-05Dのバッテリー

昨日、Xperia SX SO-05Dのバッテリーが
持たない
と書いたが、
昨日、家に帰っても70%も残っていた。
以前のT-01Cとは比べらないほどの持ちである。

アプリによってアプリの省エネ設定をしたりした結果かと思う。
もしくは液晶部分が小さい(本体も小さいがバッテリー容量も少ない)のも
バッテリーが持っている要因かと思う。
あまり頻繁に使っていないのもあるが。
使い始めてバッテリーがこなれてきたのもあると思うが。

今、現在で96%も残っている。
機種変更してよかった。
今後、どうなるかは分からないが。
小さいので文字を打つのが不便であるが、
その分、軽い。
慣れの問題だとかと。
しかしAndroidは難しい。
posted by そういちろう at 09:20| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

Xperia SX SO-05Dに機種変更

先週の金曜にAndroidの携帯を機種変更した。
REGZA Phone T-01Cから出たばかりのXperia SX SO-05Dへ。

最初、ドコモからT01-Cを持っている人向けに
DMが来たのが決めてになった。
2年経っていなくても違約金みたいのを
キャッシュバックしてくれるもので、
前からバッテリーが持たなかったので
機種変更しようと。

Androidの共通の問題としてバッテリーが持たないのがあると思う。
何もしていないので、1日、終わると20%を割っていたりしたので。
それと大きくて少し重いのも面倒であった。
そう考えるとiPhoneってラクである。

で、ソニーが好きなのもあり、
8月に出る予定であったXperia SX SO-05Dを予約した。
新宿ヨドバシで予約したら発売日の当日に入手。
軽くていい。
形状はiPhoneに似ている。

Xi対応というもので、Xiが入らなくても
違う回線につながるみたいである。
詳しいことは全く分からない。

が、電波を取りに行くので、
バッテリーの減りは速い。
アプリでアプリを管理したり、消耗しないようにしているが、
昨日は電話を2回して家に帰ったら20%になっていた。
バッテリーの容量が小さいこともあるが、
液晶部分も小さいのでそれは問題ないと思うが、
やっぱり詳しいことは全く分からない。

でも、慣れてきたのか今日は快調で、
今のところ94%を維持している。
何がどうなっているのか全く分からない。
でも、何も使っていないので当然と言えば当然である。

Androidはほんとに良く分からない。
posted by そういちろう at 09:23| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

第24回東京湾大華火祭

土曜は第24回東京湾大華火祭を。
マンションの屋上から見たが、
ちょうど納涼祭も屋上でやっていたので、
飲食に困らず、空いているなかで見ることができた。
花火が目の前という感じで。

写真.JPG

多分、東京湾の花火はテレビ以外では
初めてみる。
隅田川の花火大会もテレビしかみたことないと思う。
車に乗っていてたまたま見られた花火大会は何回かあるが、
それが何なのかは覚えていない。

開始から45分くらいでほぼ見られたので退散。
帰りの電車は花火大会の終わりと重なって混雑していたが、
いろんなところで見られることが分かった。

方角的に打ち上げ場所は晴海ふ頭か。
なので、芝浦方面からもキレイに見られる。
海なので遮るものがないので。

そう言えば、金曜に新宿ヨドバシに行っていたが、
そこから神宮の花火が少し見られた。

金曜に神宮を見て、土曜に東京湾のを見る人もいるだろう。
結果的に私もそうだし。
ガッツリ本格的に見る、ではないが。

土曜は見るのには問題ないが少しだけ雨が降っていた。
空いていて中で花火を見られるのはいい。
本会場とかだと人がすごそうだし、
それだけで疲れるので。
posted by そういちろう at 09:13| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

なでしこ、サッカー決勝を少しだけ観戦できた

今日のあらゆるブログで一番多いであろう内容は
なでしこの決勝のことではないだろうか。

いつも5時には起きているので、
ちょうど後半から見ていた。

私の部屋の下は父親の部屋であるが、
両親が揃って見ていたようだ。
後半残り10分くらいのキーパーとの1vs1のところで
揃って歓声が聞こえたので。
日本が赤いユニフォームを着ていて、
ちょっと違和感があったが。
(青のイメージが強い。日の丸かな)

残念ながらの銀メダルだが、
あのサッカーで世界2位とかすごいと思う。
ワールドカップ優勝はもっとすごかったけど。
生きているうちでサッカーワールドカップ、
オリンピックでの銀メダルが見られたのは良かった。
男子は無理そうだし。

ボルトは相変わらず速かったし、
レスリングの吉田選手は強かった。
日曜でオリンピックも終わるので、
後はマラソンの藤原選手が楽しみ。

しかし、サッカー決勝が終わった後に
渋谷駅前交差点の中継があったが、
人数が多かった。
あの人たちは仕事は大丈夫だろうか。
学生さんかな。
posted by そういちろう at 09:16| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

かおりひめ

昨日は新橋にある「せとうち旬彩館」内の
「かおりひめ」に。

ちょっと痛い名前な感じがするが、
香川と愛媛の両県が運営するアンテナショップだから
このような名前かと思います。

内装は食堂みたいな感じだが、
料理が美味しい。
瀬戸内のお刺身(ハマチとか)にから揚げ(千斬切)に
当然、鯛めしにうどんもある。
ただ、前菜を食べ過ぎて鯛めし、うどんまで
行き着かなかった。。。

飲み物も愛媛みかんハイにポン果汁チューハイとかあり、
そんなに強くはないが美味しかった。

やはりうどんは食べておくべきだった。
美味しそうだったし。
でもその前の料理が美味しかったから仕方ない。
また今度にしよう。
posted by そういちろう at 09:05| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

口内炎が治らない

どうにも今回の口内炎が治らない。
もう一ヶ月になる。

その間に何もしていないわけではない。
今まで朝の一回だけだった歯磨きを
夜にもするようになった。
変化なし。
寝る前に洗口液でうがいをする。
変化なし。
歯医者に行って抗生物質をもらう。
変化なし。

今週はとりあえずお酒を控えている。
ジョギングも暑いのもあって止めている。
歯医者の人に疲れは、とか言われたので。
にしても長い。。。

多分、ストレスだと思う。
それに小さい頃からなりやすかったのと、
食事の偏りもあるかもしれない。
実家なのに。
口内炎にならない時は1年くらいならないのに、
なる時は長い。
何か違う病気だろうか。
なら歯医者の人が気付くはず。

食べ物は食べにくいし、話しにくい。
これにも慣れてきた感じである。
口内炎とは一生の付き合いになりそうだ。
posted by そういちろう at 09:36| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

およばれ

土曜の夜は母親が昔、保母みたいなことをしていた家に
招待されて夕飯を。

お酒とお肉が大量にある中で
手ぶらでは悪いのでシャンパンを持って。

もう途中からオリンピックのサッカーのエジプト戦とかあったが、
お肉に行き着く前にだいぶ酔っていた。

わさびはすっていて美味しそうだったのは
まだ最初の方だったので写真を撮っていた。

写真 (1).JPG

その他にもサラダ、ホタテ、タコ、チーズと
覚えているだけでもたくさんある。
ローストビーフの時は既にお腹がいっぱいであった。
本来のメインであったが。

それよりもお酒がすごいかった。
めったに飲めないプレミアムビールから
ワインに奄美大島の焼酎。
この奄美大島の焼酎がきつかった。
記憶がない。
きつかったのしか覚えていない。
水も飲んだが、それ以上であった。

しかし、飲んで、食べて、話して、笑って、
花火をして楽しかった。
オリンピックを見ながら。
あまり記憶にないのが残念だ。

ごちそうさまでした。
片付けもしないですみませんでした。
日曜は飲みすぎのため、全く動けませんでした。
posted by そういちろう at 08:55| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

納涼祭

金曜は家の隣の富士重工での
納涼祭に寄った。

写真.JPG

いつものバス停で降りて、
ウーロンハイとアメリカンドックを食べ、
知っている人は一人もいないので、
独りで立ちながら余興とかを見ていた。
いつもは入れないし。

そう言えば、何年か前に母親がこの納涼祭で
ビンゴか何かに当選して壇上から降りる時に
転んで骨折した気がする。

何かを見て、そのことが思い出されるのは
良いことなのか悪いことなのか分からないが、
記憶には残っている。
posted by そういちろう at 09:12| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

魚金 田町店

昨日は田町の魚金に。
お店を見たらたまたま空いていたので。

写真.JPG

食べたのはオススメにあった
毛がに、ハモ、とお刺身。
3点盛りは多いので玉手箱という名前のセットに。

その他にも少し食べたが、
毛がにとハモとお刺身でお腹いっぱいに。

ちょっと食べ過ぎたのと
電車とバスでお腹が冷えたので
バスの中でお腹が痛くなり、
ギリギリで家のトイレに間に合った。
夏にはよくあることだが、
暑さ以外でも汗をかくことはある。
posted by そういちろう at 09:04| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする