2012年09月28日

会社のPC

先月、会社のPCが限界にきたので
WIN7にした。
その際にファイルは新しいPCに移行したが、
半年より前のメールのアーカイブを
移行するのを忘れていた。
なので、会社のメールはすっきりした感じ。

ということに気が付いたのが昨日。
今まで、そんなに不便なことはなかったので良いかと。
ファイルをメールに保存していたのは、
もう見られないが、まぁいい。
ちょっとだけ不安ではあるが。

でも、どうせ大したことはないし。
気が付いたのが昨日だし。
会社のサーバにPCのバックアップはしているが、
メールまではさすがにしていない。

今まで何とかなっていたから、
大丈夫だろう、という風に思うしかない。
大事なファイルは複数で保存しているし。

今の会社でPCが飛んだのが2回。
1回は致命的でファイルごと、なくなった。
それを思えばまぁ、いいか。

ちなみに昔のPCは会社のサポートに聞いたら、
処分したとのことだし。
posted by そういちろう at 09:06| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

東京マラソン2013

昨日、東京マラソンの
一般申し込みの抽選結果が。

残念ながら落選。
「意向にそえず。。。」的な
面接の採用結果のようなメールで。。。

残された道は二次抽選。
これも何となく、今まで走ったことがない
初めての人が優先されると思うから、
難しいと思う。

じゃチャリティ枠で、ともと思うが
10万円以上である。
そこまでは出せない。
うーん、来年は厳しいかな。
posted by そういちろう at 09:15| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

ばんげ

昨日は麻布十番の東京さぬき倶楽部にある、ばんげに。
店の名前の由来は分からないが、
ばんげは仙台弁では食事、夕飯の意味。
謎だ。

写真 (2).JPG

昔の羽澤ガーデンのように
古い一戸建てで窓際の席からは
目の前のマンションをうまく外せば
東京タワーが目の前に見えます。

商店街とは逆の方で住宅街にあるのも
羽澤ガーデンに似ている。
庭もあるので。
ゆえに客層もいい。
外ではなぜかジンギスカンのビアガーデンを
やっていたが。

お刺身も美味しかったが、
さぬきコーチンの骨付き鶏も美味しかった。

写真 (1).JPG

少し辛いがちょうどいい辛さ。
〆には讃岐うどんを食べて、
ちょうどいい感じです。

写真.JPG

こしがあって美味しかったです。
今度は手毬寿司も食べてみたいと思います。
あと場所的には安いです。

その前に10月までやっているビアガーデンも気になります。
アラカルトで讃岐名物の料理もあるので、
普通に美味しいと思うので。

あと、客数は少ないと思いますが、
宿泊施設もありこれも良さそう。
安いですが、部屋によっては浴室とトイレがない感じ。
その代わり、大浴場があるので
ちょっとした旅行気分にもなれるかと。
posted by そういちろう at 09:14| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

JATA旅博2012

土曜はビッグサイトでやっていたJATA旅博2012へ。

写真 (1).JPG

3日間で12万人の来場者とか。
毎年、東京ゲームショウと重なるので行けなかったが、
今年は出展がなかったので初めて行けた。
ちなみに今年の東京ゲームショウの来場者
22万人で去年よりも少し、多かった模様。
何十万人もの人が動く、というのはそれはそれですごい。

旅博でのメインは全日空とスターアライアンスのブース。
何かもらえるか、何か買えるかを期待して。

結局、スタンプラリーでスターアライアンスのメモ帳が
もらえるくらいで物販はなかった。
でも、会場では飛行機好きの人と合流できたし、
それはそれで楽しかった。
フードコーナーではジャマイカ料理とか
普段、食べられないものも食べられたし。

会場が少し狭いので、
ブースによっては混雑していて、
ビジネスクラスのシートとかに座れたのが良かった。
いまだかつでビジネスクラス、ましてやファーストクラスに
乗ったことがないのでそれだけで満足。
後は全日空のパンフレットとか時刻表があったので、
家に帰って熟読できたし。

空港のブースも良かった。
羽田と成田。
成田のところではポーチがもらえたし、
羽田でもノートをもらえた。
簡単なクイズに答えて。

各国の観光局も出していたが、
中国は中止していた。

写真.JPG

入り口近くで良いところであったが。
しかし、パンフレットにはそもそも中国のことは
記載されていなかった。
早々に中止を決めていたのだろう。
でないと、パンフレットには中国ブースの
記載があるはずだし、シールを上から
貼っていたわけでもなかったので。

普段、興味のない国のことが分かり、
普通に楽しめました。
posted by そういちろう at 08:56| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

TGS2012

金曜に午後から幕張メッセの東京ゲームショウに。
会社からだと山手線で東京まで行って京葉線で。
行くまでに1時間ちょっとかかって。

今回はゲーム会社と言うよりも
携帯やスマートフォンのソーシャルゲーム系の
会社が去年よりも多かった。
それが良いか悪いか分からないが、
ゲームの迫力となるとそもそもの画面が
小さいので小規模なイメージが強く、
その影響かビジネスデイというのもあり、
去年よりも人は少なかった印象があります。
土日の人の多さは分かりませんが。

写真.JPG

元同僚や取引先の人と何人か会うことができたので、
それが一番良かったかも。
ノベルティ系は去年と変わらず、
あまり多くなかった気がします。
その代わり、ゲーム内で使える限定アイテムが
去年とどうように多かった気がして、
この方が荷物にならないが、
普通のノベルティの方がうれしいのが本音だったりします。

そう言えば全体的なスペースも徐々に小さくなってきて、
思ったのはスカスカだな、と。
人も小間も。
ゲームの試遊も少し並べばできたし。
ドラクエも発売されたので、
目玉的なゲームが少ないのもあったかも。
個人的にはカプコンの逆転裁判ができたのは良かった。

DSやPS Vitaやスマートフォンのゲームが多かったので、
大きな画面で身体を動かしながらできるゲームが少ないのは
なんとなく残念。
どうせならここでしかできないような、
そういう体験ができるのが楽しみでもあるので。
いろんな意味でこじんまりしたゲームショウだったのが
帰りの電車の中で思いました。

あと、去年は会場周辺や駅周辺では
震災の影響で道路が隆起とかしていたが、
もうそんなことはありませんでした。
これも印象的でした。
posted by そういちろう at 09:12| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

東京ゲームショウ2012

今日は午後からTGS2012に。
今年は出展がないので他社の状況とか
元同僚がいろいろなゲーム会社に転職しているので、
会いに行く、というのがメインに。

難点は会社から幕張メッセが遠いこと。
半日かかってしまう。
どのように行くかも考えるのだが、
基本、電車が好きなので苦にはならない。

任天堂は相変わらず、横並びでは出展しないし、
今年はマイクロソフトも出展がない。
その代わりスマートフォンのソーシャルゲーム系が多い。
そもそも端末が小さいのでゲームはやはり大きな画面で見たいし、
その方がいろんな人が見ることができる。
スマートフォンの普及でゲームの裾野が広がったことはあるが。

ほんとどうでもいいが下がコンクリで固いため、
長時間立っていると腰にくる、というのが一番の課題。
posted by そういちろう at 09:10| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

二番目の姉が帰ってきた

二番目の姉が長期出張の大阪から帰って来た。
実家に。
今まで住んでいた高輪の部屋は引き払った模様。

問題は荷物である。
全て家に来た。
当たり前であるが。
3連休に両親と使っていない2階の部屋の掃除をし、
タンスを二つ処分して何とかなった。
汗だくになりながら
2階から庭に運ぶのも大変だったが、
今朝は庭から玄関前に運ぶのも大変だった。
回収が今日みたいで。

引越ししたことはないが、
姉の引越しの手伝いとかで手伝いだけは
何度もある。
おかしな話ではあるが。

で、荷物は届いた当日がひどかった。
場所がないので、一時的に母親の部屋と仏壇のある部屋に置いた。

写真.JPG

ひどい。
この下に母親が寝ていた。
今はだいぶ減った。
引越しの時には荷物をガンガン減らすのが鉄則かと。
posted by そういちろう at 09:20| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

MUNCH'S BURGER SHACK

3連休に芝公園のMUNCH'S BURGER SHACKに。
ハンバーガー系に多い、デリバリーもあるみたいです。

11時半開店だが少し早く着いたので、
商店街を少し散策していたら、
数分早く開店してくれた。

ハンバーガー以外にもチキンなど
サイドメニューも多かったです。

食べたのはアボガドバーガー。
期間限定的に辛いバーガーもありました。

写真 (1).JPG

食べやすいように袋もあって、
恵比寿のブラッカウズみたいでした。
五反田にあるミート矢澤のように。

過去の経験上、チキンとかも食べると
ものすごくお腹いっぱいになるのでサラダのみを
サイドメニューで注文。
ハンバーガーも美味しかったですが、
サラダも美味しかったです。

でも、やっぱり個人的にはフランクリン・アベニューが良いかも。
場所の渋さとかオープンキッチンとか
五反田や大崎から歩いて行って、
結婚式の二次会とかの貸切だった時の落胆も含めて。
でも、場所の渋さではこちらも負けてないか。
個人的な印象ですが、飲食店はある程度、駅から遠い方が好き。
客層もいい気がします。
駅に近くても良いお店は多いですが、
総合的に考えて。
posted by そういちろう at 09:15| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

今日から渋谷

今日から渋谷のヒカリエに。
会社が移転したので。
家からはJRを使うので今までは大崎だったので、
近くなった。
新幹線で言うなら、新大阪まで行っていたのが、
名古屋になった感じである。

さっそくPCとかを設定したら
汗だくに。
空調の予約ができず、会社に来てから
スイッチを入れるので暑い。
席は東側なので、朝は陽射しが強い。

写真.JPG

どうでもいいが、自分の席から東京タワーと
スカイツリーが見られる。
それが良いところか。

ちなみにエレベータを降りると新宿方面が一望できる。

写真 (1).JPG

まだ慣れないので何とも言えません。。。
posted by そういちろう at 08:57| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

今日で大崎最終日

今日で大崎最終日。
来週からはヒカリエに出勤です。
転職ではなく、本社が移転するので。
今は大崎と新宿にオフィスがあり、
管理系が新宿にあったりと多少、不便になる。
が、全員がヒカリエに入りきれず、
ヒカリエ、新宿の新しいビル、ヒカリエ近辺のビルと
3箇所にオフィスが・・・
今のままでもいいのではないか、とも思うが、
いろいろあるのだろう。

入社して恵比寿ガーデンプレイスに2年半、
大崎のThinkParkに5年いた。
その間にライブドアとかNAVERとか数社を吸収して
今では1,000人以上の社員になっている。
入社した時は150人くらいだった。
社員番号が194なので。

恵比寿は女性が多い街で、
大崎は中年男性が多い街の気がします。
最初は大崎は不便であったが、
住宅街もあり、マンションも多くなり、
隣にはSONYの本社ビルも建ったことで
大崎駅を使う人が多くなった。
駅も改良されエキナカも充実したので。
離れるとなると少し寂しい。
何より昔はEDYの会社があったので、
(今は楽天グループに)
EDYを使えるお店が多く、
ANAのマイルを貯めているので、
とても便利だった。
現金を使うことは少なかったし。
渋谷となると家から多少、近くなるからいいかな。

ちなみに会社の引越しは一ヶ月くらいかけるので、
部署単位で週末に引越しが行われる。
問題は部署をまたぐ会議を渋谷でやるか大崎でやるかになる。
たまに大崎に行けるからいいかな。
posted by そういちろう at 09:29| Comment(4) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

Xperia SX SO-05Dのバッテリー

Xperia SX SO-05Dにしてから
家を出て、帰ってくる間に
バッテリーが60%の時もあれば
20%の時もある。
iPhoneもあるので、
どちらの時もそんなに使っていないのに。

機種変更した理由はレグザフォンのバッテリーが持たないからで、
それよりは持つ感じではある。

バッテリー最適化とかのアプリを入れているのだが、
そんなに長持ちする感じはしない。
なので、バッテリーmixアプリで
何がバッテリーを消費しているのか分かるのだが、
まず電話帳サービスが多かった。
電話帳のところにツイッターとかフェイスブックとかが
見えるらしいのだが、そんなところからは使わない。
なので無効にした。
これでだいぶ良くなった。

が、今度はバッテリーの消費を抑える
最適化のがアップデートに伴ってか
消費が激しかった。
これはアンインストールにした。
効果をあるように設定するには通信すら遮断する感じで、
一番効果のないパターンに設定していたので、
効果はあまり感じられなかったし。

LINEも消費が激しい。
そんなに来ないが仕事でもある。

その他は同期系は一切、切っている。
Wi-Fiも使う時にしか入れない。

Androidはバッテリーが持たないのが痛い。
ついでに料金体系も良く分からない。
そもそも一回も電話していないし、
メールも来ないし、使ってないのに
家に帰って60%とかが一番、良く分からない。
posted by そういちろう at 09:26| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

腰が痛い

土曜の朝から腰が痛い。
考えられるのは金曜日、
MacBook Airを持ち帰ってことと
その後に100円ショップで文房具を
2000円分くらい買って家まで運んだためだと思う。
MacBook Airは1キロくらいで軽いが、
ウィルスソフトとかオフィスとか周辺機器もあったので。
そもそも、その前から腰はたまに痛かったが。

徐々に回復してきて、
だいぶ良くなってきた。
腰にファイテンのテープを貼っているのも
良いのかもしれない。

会社にマッサージをする方がいて
先週、腰周辺をマッサージしてもらったが、
その後の出来事である。
でも、その時から少し痛かったが。

事前から予防として、
仕事中の姿勢を良くする、
電車で立っているいる時は両足に均等に立つ、
とかするしか予防はないかも。
重いものを持つ時は注意するとかは気を付けるが。

まだ暑いが夜は少しは涼しくなってきた。
9月からウォーキングから筋力を戻すようにしていて、
そろそろ走ろう走ろうと思う。
月曜に歩いたり、走ったりを混ぜながら運動したが、
ものすごく疲れた。
汗もすごかったが。

一応、来年の東京マラソンも当選するとして、
2月末に完走できるように今から、
準備をしようと思います。
最低、週に2回は走るように。
posted by そういちろう at 09:22| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

木曽路

日曜の夜は家族で木曽路へ。
二番目の姉が長期出張の大阪から戻ってきて家にいるのと、
その二番目の姉の幼馴染のゆりさんが
ニュージーランドから日本へ来ているので。
もう12年前になるだろうか、
インターネットとか広告の世界に入ったのも
ゆりさんのおかげで、今、このような仕事をしている
基点とも言える。ありがとうございます。

1年半前、ニュージーランドで大きな地震があった。
その時、一時的に日本に戻ってきて3.11の地震も。。。
1年半前の時はお逢いできなかったので、
ものすごい久しぶりだった。

そして、二番目の姉である。
今後は実家に住むみたいである。
部屋はあるし、仕事は何をするのか分からないけど。

我が家の場合は何かあると木曽路に行く。
お彼岸のお墓参りの帰りとか
誰かの誕生日近辺とか。
家族の誰かの誕生日にはお肉1人前とかが
DMで家に来るので。
インターネットより年齢によってはDMが効く。
だいたいのクーポンの利用率は2%くらいだが、
我が家の場合は利用率、100%である。
興味がある人なので単純に比較はできないけど。

今回は日本っぽい食べ物、ということで木曽路に。
私も半年ぶりくらいではないだろうか。
家族は毎月のように来ているみたいであるが。

写真.JPG

野菜が高いのかレタスとかもあった。

一度もニュージーランド、オーストラリアに行ったことが
ないので、いつか行ってみたい。
ニュージーランド航空はスターアライアンスなので、
マイルさえ貯めれば行ける。
どうやら牧場とかを持っているので、
羊とかヤギを飼っているとか。
小学校にヤギを連れて行くとか言っていたので、
想像もつかない。

母親の行動の話とかで盛り上がったので、
喜んでいただけと思う。
まずはマイルを貯めてニュージーランドに行き、
交流を深めようと思います。
posted by そういちろう at 09:24| Comment(2) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

MacBook Airを購入

金曜、MacBook Airを買ってしまった。
軽くて起動もすぐに立ち上がる。

なんで、買ってしまったのか。
まず、家には家族共有のPCしかない。
それはそれでいいのだが、
WEB関係の仕事をしているのに、
というのがやはりある。
PCを買ったのは15年ぶりくらいである。

では、なぜMacだったのか、となる。
金曜は夕方から新宿で打ち合わせだった。
その時の移動中に上司に、
ノートパソコンは何がいいのか聞いてみた。
一応、希望としてはDVDがあって安いやつ、と。

まずDVDが却下。
ブルーレイレコーダで見ればいいし、
そもそも出張時に飛行機、新幹線でPCで映画を観る、
ってことはない。

そこから他部署の人がMacが良いです、と言ってきた。
軽くて映画とかもiTunesからローカルに落とせば観られます、と。
なるほど。ありと言えばありだ。
iPhoneを使っているし。

打ち合わせが終わった後に、
帰りにヨドバシに寄ってVAIOとかを買おうとしたら、
ちょうど、日曜まで通常は\84,800.-が5000円引きの
\79,800.-になっていた。
ポイントも5%も付く。
同僚はどこで買っても同じ金額でポイントも付かない、と
言っていたのに状況が違う。

少し悩んで買ってしまった。
家のPCに入れているウィルスソフトでは
Macがダメだと分かったので、
オフィスとウィルスソフトとかを買ったら、
結局、10万円近くになってしまった。

Edyチャージもできなさそうだし、
会社のメールも見られなそうである。
今のところ、軽くて起動が速いくらいしか
分かっておりません。
iTunesは移行してさくさく動いていますが、
今までそんなにPCを使ってなかったので、
これからもそんなに使わない可能性が高いです。
posted by そういちろう at 09:23| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

東京マラソン2013

8月末に来年の東京マラソン2013
申し込みが締め切った。
先行エントリーで落選したので、
自動的に一般エントリーに登録される。
ちなみに先行エントリーは7倍くらいであった。

で、一般エントリーはどのくらいかと言うと
10倍である。
メールによると

◆申込者数合計(一般募集)  304,508 人
・マラソン(42.195km)   303,450人
・10km            1,058人

フルマラソンを走れるのは3万人だから10.3倍。
当選するわけがない。

ここで当選するならロト6の1等2億円がいい。
それに運を使いたいが、当選もしたい。
一昨年は10キロの部で7倍くらいの中、当選。
去年は先行エントリーで3倍くらいで当選。
これは今まで走ったことない人を優先的に、
という感じがした。

今回は厳しいだろう。
チャリティで10万円(実質11万円)を払うなら、
もう少し出して海外で走りたい。
というか、そんなにお金はない。

理想はさっさとロト6で2億円を手に入れて、
チャリティで走る。
このルートが確実である。

これから本気で走って大会で優勝したり、
実業団に入って招待選手になる、って道もある。
この可能性はゼロである。
あくまで趣味くらいがちょうどいいと思うので。
posted by そういちろう at 08:45| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

3キロやせた

8月で3キロやせた。
特に何もしていない。
ランニングは暑いので8月は一回も走っていない。
今までランニングで痩せることはあまりなかったけど。
なので、これと言って理由が分からない。
だが、ベルトの穴は一つ、きつめにした。

そもそも暑くて食欲がなかったのもあるし、
口内炎が痛くて食べ物の摂取量が減ったからかもしれない。
これが良いやせ方なのかも分からない。

今の身長からの理想の体重は71キロくらいだと思うので、
あと2キロくらい痩せればちょうどいいのだろう。

そうなると困るのがスーツ。
若干、ゆるい。
スーツを作るたびに小さめのスーツになってきている。
今までが太り気味だったけではあるが。

か、何か重い病気なのかもしれない。
咳もだいぶ良くなってきたが、
このところ、口内炎をはじめ病気的なのが多い。

9月になったのでランニングを再開してみようと思う。
これだけでは痩せないので、
食事を制限するのがやせるのに一番の近道、
ということは分かってきた、多分。
posted by そういちろう at 08:59| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

あまりに咳が止まらないので
土曜に病院に。

2週間くらい、止まらないことを言ったら
レントゲンを撮ってみようと。

結果、深いところからの咳ではなく、
喉からくる咳みたいである。
実際に咳を聞いてもらったが。

痰も出ないし、おそらくエアコンの影響かと。
会社の空調がキツイからだと思う。

なんとなく会社でも同じような咳をする人が多い。
素人の判断ではあるが、会社の空調だろう。
おかしなことにお酒を飲むとひどくはならない。
昨晩はお酒を飲んでいなかった。
の場合、夜に少し咳がひどくなる。
全く分からない。

処方された薬を飲んでいるので、
少しは良くなったので、そのうちに治るかと。
段々、こういうようなことが加齢と共に多くなるんだろうな。
posted by そういちろう at 09:11| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

ライブ鑑賞

昨日は元上司のライブで渋谷に。
前回は6月だった気がする。

開始前に元同僚、今の上司と居酒屋で飲んでから行くことに。
香盤では20時からと聞いていたので19時に待ち合わせして。
まぁ、ここでだいぶ飲んだ。

今回も人が多く入って、

写真 (1).JPG

盛況だった。
すごい人だ。
70年代の音楽なので年齢層は高かったが。

オリジナルの曲も何曲か演奏もあり、今回も楽しかった。

写真.JPG

その後、また蕎麦屋で飲んで帰宅。
途中から烏龍茶にしたので、二日酔いはない。

しかし、あれですね、マスコミ関係は音楽とかを
今でもやっている人が多い。
多分、人を感動させる、とか人を動かす、
という人を感動させるツボを知っているんだと思う。
もうセンスとかではないだろうか。
これから身に付けるには少しずつ芸術に触れるしかないな。
posted by そういちろう at 09:25| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

フォトジェニック

木曜の飲み会の写真が上がっていた。
どんな状況なのか分からない。
撮られたことも分からなかったが、まぁいい。

216818_409633485752944_1856136797_n.jpg

なんかラーメン屋さんの店長とバイトのような写真である。
常連さんに何か言われて笑っているような。
しかし、何で笑っているのだろうか。
会社では見せない笑顔である。

わざわざこのためにZOZOTOWNでヤフーの爆速Tシャツを買ったが
これ以外の使い道が分からない。
寝巻きにしようか。
ちなみに撮影してくれたのはヤフーの人である。

二次会には行かなかったけど、
面倒だったので家までこのTシャツを着て帰りました。
下はスーツで。
posted by そういちろう at 09:13| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする