2012年10月29日

今週は夏休み

昨年同様に、この時期に夏休みを。
ちょうどアドテック東京の週でもあるので。

今日は午後から半休で木曜まで休み。
金曜は普通に出社しようと思います。
それでもまだ年末で消えてしまう有休が10日間くらいある。
でも、まぁ100%消化はサラリーマンではムリである。
休んでも仕事が回らないのはおかしな話ではあるが、
休むとその分、仕事が少しは溜まるのが面倒である。
1人くらいで休んでも問題ないと思うが。

今日は午後には帰ってジョギングして、
夜はアドテック関係のパーティーに。
明日は朝から会場に行って登壇して、
ブラブラして夜はパーティー。
明後日も昼は会場に行って夜はパーティーに。
夏休みらしい。
パーティーなってめったに誘われない。
これもアドテック東京ウィークらしい。
ずっと有楽町にいるけれども。
の疲れで11/1は動けないと思うので有休を。

だけども11/1は会社に来るだろうな、少しだけ。
あと登壇の準備は最後までしっかりやろう。
どのくらいの方が聞いてくれるか分からないけど、
1人でも聞いてくれる方がいるならば。
0人の場合はその場所で仕事をしようと思います。
posted by そういちろう at 08:55| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

俺のイタリアン KAMIYACHO店

昨日は神谷町の俺のイタリアン KAMIYACHO店に。
新橋のお店は一回だけ前を通ったら
並んでいたので神谷町なら大丈夫かと思い
予約なしで行ってみた。
どうも予約は昼の時間帯にしか、
受け付けていない模様で、
そうすると座席に座れる模様。
基本はスタンディングとM2層には辛いお店でもある。

ついていることに
たまたま入れた。
ただ厨房とフロアの間だったので
背中にガンガン当たったけど。

飲み物が原価+999円で飲めるので、
どうせならボトルを入れて飲んだ方が安いかも。
それしか飲めないので何とも言えないけど、
3人以上ならいいかと。
原価と言っても多分、販売価格かと思えるし、
インポーターさんによって原価は違うし、
スタンディングを考慮すれば妥当な金額だと思います。
バールだし。

スペインのスパークリングワインと
カルパッチョ、パスタ、サラダ、生ハム、ピザを
食べたけど値段が安い割には美味しかったです。
どうやら、昨日の10/25は「世界パスタデー」だったらしく、
パスタが食べれて良かったかも。
1998年10月25日、イタリアのナポリ(パスタ発祥の地)で
「世界パスタ会議」が開催されたことを記念して制定されたとか。

イタリアンバールやスペインバルに共通するが、
一人分のスペースが極端に狭いので、
ちょっとずつ注文するのがいいかと。
満員でもそんなに待たないので。
「俺ん家サラダ」とピザ以外はバールらしい量なので、
好きなものをいろいろ食べるのが良いと思います。

個人的にはスタンディングやバル系は座れないので、
待ち合わせやちょっと飲みたい時が
ちょうど良いと思います。
腰にくるので。
posted by そういちろう at 08:58| Comment(2) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

タクシーの通信エラー

月曜、打ち合わせが長引き、
止せばいいのに飲みに行った。

帰りにタクシーに乗ったのだが、
家の前でクレジットカードで払う。
いつものことである。
が、カードは認証されるがタクシーの端末の通信が
まったく繋がらない。
よくある。
一回、朝にドコモが落ちた時にタクシーのカード決済が
ダメだったのを聞いたことがある。
その前に家の隣が研究所なので、その影響かもしれない。

10メートル移動する。
ダメ。
いつも降りる通りに移動する。
ダメ。
いつもはここでは問題なく使えている。
更に大きな通りに出る。
ダメ。
ついでにメーターが上がる。
この時点で家の前に到着してから20分経過。
時間は27時。
眠いし、雨が降ってきたし、私は悪くないし、
現金はほとんど持ち歩かない。
カードが使えるタクシーを選んだので。

カード番号を控えさせてください、
と言われたが、危険である。
この運転手さんが速攻でネットとかで私のカード番号を入力して、
買い物をする可能性はゼロではない。
多分、ゼロだけど。
でも、控えた紙を失くす可能性はある。

結果、名刺を2枚渡して請求するとのこと。
カード決済はどうした。
生活の基本はANAマイルを貯めることを中心に生活し、
貯まったマイルで海外に行くことだけが生きがいなのに。
もういい。

このままばっくれようかと思ったが、
昨日の朝、スーツの奥から領収書が出てきた。
払っていないので領収書があるのが不思議だが、
電話してみたら、そのタクシー会社だった。

振込みはやっていない、とか利用者を無視だな、
と思いながら初めて郵便局で現金書留で送ることに。

ちょっと待て、封筒代もかかるし、郵便代もかかる。
せこい話ではあるが、私が負担するのはおかしな話である。
カードが使えるタクシーを選んで磁器エラーでもないのに。
と主張して、メーターが上がった分、封筒代、郵便代を
差し引いた金額で大丈夫です、と言われたのでその金額を
封筒に入れて郵送。
後々、冷静に計算したら郵便代が言われた金額よりも
90円くらい高かった(現金書留には普通郵便が加算されるのでその分)。
もういい、90円は負担しよう。

でも、タクシー会社にしてみれば嫌な客だったろうな。
いや、私も多く負担したので嫌な感じが。。。
もうチップと考えるか。
これでスッキリ。
posted by そういちろう at 09:23| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

マヌエル・シュラスケリア 高輪店

土曜の夜はマヌエル・シュラスケリア 高輪店に。
駅から遠いのと場所的に客層もいい。
お店はいっぱいになっていて、
話の内容的に医者、パイロット系のグループがいて、
会話が時より英語だった。
逆に言うとそれくらい隣の席とも近い。
そう言えば、常連さんだけかもしれないが、
テイクアウトもあった。
ドライブするーな感じで外国人の人が
料理をもらってお金を支払っていた。

ポルトガル料理のイメージはあまりなく、
西麻布のヴィラノヴァに行ったことがある程度で、
ヴィーニョヴェルデという緑の微発砲ワインが有名かと。

ポルトガルの炭火焼なので食事は
焼き野菜の盛り合わせ、じっくりマリネした雛鳥の炭火焼きのハーフ、
焼き牡蠣と〆に鍋の海の幸のカタプラーナを。
どれも量が多いです。
雛鳥の炭火焼きのハーフはポテトもありハーフで充分の量。
鍋のカタプラーナは名前からは何の料理か想像もつかないので、
お店の人に聞いてから注文した。
これがあっさりしていて美味しかったです。
ポルトガルの伝統料理みたいで。

食べ終わりに〆のご飯系はどうですか、
と聞かれたが既にお腹いっぱいである。
5キロを走った後なので、お腹が空いていたが、
これで充分。

焼き物が多いので出てくるまで時間がかかるので、
最初にある程度、注文するのがいいかと。
すぐに出るのも合わせて。

お店はいっぱいになるとフロアが多少、混乱するが
サーブもよく雰囲気がいいので、
いい店やれる店でも1回目に行け、と言っている。
ただ、隣の席も近いしポルトガル料理の知識がないと
注文であたふたする。
コースもあった気がするが忘れました。
都内に4軒くらいしかポルトガル料理はなかった気がするので、
そういう意味では一回目にはいいかも。
posted by そういちろう at 09:12| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

認定証がやってきた

8月にひっそり受験したPRプランナーの1次試験に合格したので、
お金を振り込んだら認定証が。

写真.JPG

これで「PRプランナー補」になる。
なんとなく中途半端な感じがする。
1人前ではない感じがし、補欠的である。
誰もいなくて、どうしようもなくなったらお前な、的な。
まぁいいか。

11月には2次試験を受けて、
これに受かると准PRプランナーになる。
3次試験の実技みたいのに受かるとPRプランナーとなるので、
先は長い。
しかも3次試験は実務経験が3年とかなので、
広報をメインに仕事をしていないので
受験資格も微妙であったりする。

個人的には次の准PRプランナーで充分だったりする。
実務で携わっていなので、あまり仕事に直結しない。
分かりにくいが広告と広報はだいぶ違う。
広報は学説的には「ステークホルダーに対して
双方向のコミュニケーションによってよりよい関係を構築する」
だった気がする。
1次試験の参考図書に書いてあったが、もう忘れた。
2次試験が不安である。
posted by そういちろう at 08:57| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

スマイルファンランinお台場

土曜はお台場にて「スマイルファンランinお台場」に。
前回は5月で最後の抽選会で商品券が当たった

受付は13時半までなので、JRの駅が一番近い田町から
タクシーで行った。
5キロを走るのに5キロくらいの距離をタクシーで
行ったことになる。
走ればいいのだが、時間がなかったのでしょうがない。
どこか矛盾するが。

午後からだったが、天気も良く、寒くもなく日差しが強く、
5キロだから着替えを持って行かなかった。
持って行けば良かったくらいに汗をかいた。
単純に忘れていただけだけど。
あと参加のハガキが郵便事故か何かで届いておらず、
事前に電話したので総合受付でハガキが用意されていた。
割と多かった気がします。

今回は午前が親子で午後が一般。
午前は高橋尚子さんで午後は藤原新選手がゲスト。

写真 (4).JPG

今年になって藤原選手を東京マラソン、仙台ハーフと
これで3回目くらいで見たことになる。
どちらも一瞬くらいだったが、今回は近い。

写真 (3).JPG

スターターもやっていたので。
ついでにハイタッチもした。
さすがにロンドンのことは聞けなかったが。

途中、砂浜を走るコースで高低差はあまりなかったが、
ちょっと疲れた。
抽選会では景品は豪華だが点数が少なく、
(アシックスの靴とカゴメの商品、TDRチケット)
何も当たらなかった。
前回は200名くらいに当たっていたので、
前回が異常だったのだろう。

帰りは船でお台場から芝浦へ。

写真 (2).JPG

台場とレインボーブリッジの横を通って。

写真 (1).JPG

疲れもあってものすごく疲労感で
ご飯を食べて21時には寝て、11時まで爆睡していた。

久しぶりのお台場でのジョギングであったが、楽しかった。
走るにはいいが(信号ないし車もない)、
場所によっては狭いとこもあり、観光客も方もいるので、
少し走りにくいのが残念。
posted by そういちろう at 09:19| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

野球部飲み

昨日は渋谷で野球部飲み。
200人が入れるお店を貸し切り、
20人くらいで贅沢に使う。
今まで撮影したものを全てのモニターに写して、
土曜の試合の対策を練る、という主旨で。

写真.JPG

飲み物はキャッシュオンデリバリーだが、
食べ物は持参形式なので、
ピザをデリバリーで頼む。

会社は違えど、以前の会社が中心なので、
その時の上司とか同僚とか取引先の人での野球部。
今では会社すら買収されて名前もない。
同じような業界にいるので必然、仕事の話にもなる。
会社とか人とかの裏話とか。
あまり覚えてませんが。

一応、土曜のスターティングメンバーをどうするか、
相手チームをどう攻略するかを映像を観ながら検討。
監督はいつものように金曜の26時に決める、と。
その話だけでもだいぶ、盛り上げる。
それはそれで楽しかった。
でも、一番のポイントは私が土曜の野球に欠席ということ。
posted by そういちろう at 09:19| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

払い戻し

車のカーナビは地デジ対応でない。
地図も古いので使い物にならない。
ということで去年からiPhoneアプリのカーナビを使っている。
アイシン・エィ・ダブリュのNAVIeliteを。
意外と高性能。
ビーコンもキャッチするので渋滞も分かるし、
迂回ルートも出る。
どのカーナビも迂回ルートを通ると、
逆に遠回りのケースが多いが。

不便なところが画面のサイズが小さい。
右に曲がれ、って言われても画面が小さく
どこを右に曲がれ、か分かりにくい。
慣れの問題かもしれないが、いまだに慣れていない。

このアプリ、買い切りではなく1年の利用券みたいな感じになっている。
去年の10月から使っているのでちょうど1年が切れる。
なので更新したらなぜか、二重課金されていた。
1年利用券が。
途中で交信が途切れたのが原因かもしれない。
買った時は分からなかったが、
アップルから明細メールで分かった。
この場合は難しい。
アップルに言うのか、メーカーのアイシン・エィ・ダブリュに言うのか。

面倒なので、両方にメールした。
アップルのサポートはUSの西海岸なのでレスが遅かったが、
(日曜に送ったのでそもそも休みだったか)
アイシン・エィ・ダブリュからはメールの不具合か
返答がある度に「お問い合わせメールを受け付けました」
というよく分からないメールも来た。
何回かやり取りしたが、アイシン・エィ・ダブリュでは分からず、
決済のアップルに問い合わせてください、ってきたので
アップルから返信を待った。
そしたら、どうやら重複購入が認められて、
とりあえず、一旦は2回分の8000円くらいを引き落とされるが、
後日、クレジットカード会社に返金されるとのこと。
具体的な日時は分からないが。

App Storeでのアプリ購入は便利だが、
(アンドロイドは少し不便)
今後も買った後の受領メールはしっかり確認しようと思います。
posted by そういちろう at 09:32| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

ありがとうございます!

このブログを書いたあと、
このページの「いいね!」の0から一気に5に!
どなたか分かりませんが、ありがとうございます!
(「押せ」という意味で書いた訳ではありません)

友だちは少ないが、人には大変、恵まれている。

では、どなたが押していただいたのか。
まずは姉二人だろう。
これで半分。
もう一人はなんとなく分かるので
残りは二人。
両親だろうか。
父親はこのブログを見ているが、
フェイスブックはやっていないと思う。
となると、なぜか分からないが
読んでいただいている父親の元同僚の方だろうか。

いづれにせよ、ほぼ身内である。
数が多ければ良いってものではないが、
ありがとうございます。
posted by そういちろう at 09:01| Comment(6) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

新宿ゴールデン街

昨日は夕方から夜まで新宿方面で
仕事だったので帰りに新宿ゴールデン街へ。
初めてである。

狭い一角がゴールデン街で戦後から闇市、
売春街となって今になったかと。
小学生くらいまでは新宿は怖いイメージがあったので、
そんなに詳しくはないけど。
なぜか分からないが、中学校の卒業式の後に
友だち2人と新宿の三平ストアで大人のビデオを買いに行ったのは
今でも覚えている。
高校は別々だったので、それ以来は会っていない。
大学生の時にそのうちの1人は私鉄の車掌をしていると聞いた。
元気だろうか。

あ、昔に両親と花園神社での酉の市に行ったり、
母親と厚生年金会館で「ビルマの竪琴」を見た。
中井貴一さんが主演の。
中央線で1本だから、気が付けば行っていたか。

で、ゴールデン街である。
一人であったのと初めてだったので、
まず作法が分からない。
小さなお店が密集していて、2階もある。
その階段が狭い。
映画とかドラマで観たままである。

3周くらいして何となく分かった。
大きく分けるとバーと飲み屋と食べ物屋がある。
どれも安そうなのも分かった。
バーとか飲み屋はパッと見た感じ、
お客が一人に店員一人というのが多かったので、
邪魔になるのは悪いな、と思ったのと、
お腹も空いているので、バーや飲み屋はパス。

残ったのは串焼き屋さんとラーメン屋だ。
2階という立地が面白かったので、
ラーメン凪 新宿煮干 新宿ゴールデン街店に。
10席くらいだろうか。
食券を買って下で待つのだが、
たまたま入れた。
出る時には5人くらい並んでいた。
有名かどうかは分からないがウーロンハイが美味しかった。

ゴールデン街の歩き方、としては間違っているのかもしれない。
今度は小さな飲み屋に入ってみようと思います。
posted by そういちろう at 09:22| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

アドテック東京 2012

今月の下旬に行われるアドテック東京 2012
今年もスピーカーに選んでいただいた
ありがとうございます。

去年までは会場は赤羽橋のザ・プリンスパークタワー東京だったが、
今年からは有楽町の東京国際フォーラム。
どっちが良いかは分からないが、
どうせ緊張しているので、関係ない。
というかもう1年か、早いな。

ついでに言うと去年と同じ顔写真である。
誰も興味はないと思うが、
これくらいしか写真はないので。
というかだいたいのソーシャルメディアのアイコンは
この写真である。
意味はあるが、ここで話すことでもない。

去年はソーシャルゲームに関してのプログラムだったが、
今年はスマートフォン広告に関するプログラム。
既に1回、打ち合わせをして明日、もう1回打ち合わせがある。
去年は打ち合わせは1回だったので、
何となくうまくいきそうな予感。
準備はいくらでもした方がいいし、
聞いていただける人は会社の経費の場合も多いだろうが、
高い部類に入るので。

資料はできたので、あとは他の方の意見を聞き、
聞いていただける人が何を聞きたいのかを
もう一度、考えてもう少し精度を上げていこうかと。
で、他の方の資料を拝見し、気になるところを確認すれば、
ほぼ準備は大丈夫かと。
基本はディスカッションとプレゼンテーションになる。
資料の中身よりかは何を話すか、の方が大事である。
だけどこれが一番、難しく準備が大変なところではあるが。
一応、5分のプレゼンテーション時間。
ただ5分でも準備はいくらでもしようかと。

気になることは未だに紹介ページの「いいね」数
ゼロのこと。
いつまでゼロのままか見守って、
当日までゼロだった場合は自分で押そうと思ってます。
posted by そういちろう at 08:49| Comment(2) | マーケティングとか広告とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

口内炎再発

先週くらいから口内炎が舌にできた。
これはまずいな、ということもあり
会社の近くの歯医者に。
前から検索はしていて22時までやっていて、
レーザー治療もある。
最悪、焼こうと。

予約なしで行ったら、
5分くらい待って診てもらえた。
場所的にちょっと微妙であり、
古いのが気になった。

舌が当たっているので、
削るのも意味ないし、矯正もお金と時間がかかる、
と正直に言っていた。
一応、塗り薬を塗るけど意味ないかも、
とここも正直だ。
治りが遅ければ、大学病院への紹介状も書くよ、
最悪、癌になるかも、と以前の歯医者にも言われたことを
注意してくれ。

が、この塗り薬が効いた。
30分はうがいもしないで、飲み物もなし、
と言われたが、効かないかも、と言っていたので
即効でプロントで昼ごはんのアイスティー(昼ごはんはアイスティー)を
飲んでしまった。
でも、その時にはもう効いていて、
次の日には痛くもない。

抗生物質でも治りにくかったのに、
避けていたステロイド系は効いたことになる。
何が効くかは分からない。
一応、今も寝る前にGUMで口をゆすいでますが。
posted by そういちろう at 09:16| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

東京スイスイン

今週、東京スイスインに行ってきた。
3回目くらいでチーズがメインになるので
寒くなったら食べたくなる。

場所も渋いところにあるので客層もいい。
フロアには初めて見る女性の人がいた。
奥さんだろうか。
キッチンには妹さんのような方もいた。

アラカルトでは高くなるのでコースを。
前菜があってチーズフォンデュがあってラクレットもある。
チーズは中性脂肪とかプリン体にあまり良くないので、
せいぜいパスタに粉チーズくらいだが、
せっかくだし。

ラクレットは熱でチーズを溶かす感じで
野菜を一緒に食べる。
これが美味しい。
チーズフォンデュも野菜を付けて食べるけど。

スパークリングワインはなぜかカヴァだった。
でもシャンパンのダミーボトルのようなものがあったので、
頼むとあるのかもしれない。
ランチは行ったことないけど、
金額的には妥当な金額かと。
90分くらいいて10分1,000円くらいの単価。
東京のサービスにかかる金額はこの価格を基準にするのがいい。
マッサージもだいたいそうだし。

東京タワーの横にあるので、
店を出ると東京タワーが間近に見える。

写真.JPG

いい店やれる店的に言えば、
ここで女性とキスできなかったら、
多分、一生できないだろう、というような場所。

ここまで来たら2軒目はザ・プリンス パークタワー東京の
最上階にあるスカイラウンジ ステラガーデンだろう。
予約はできないが他の待っていれば窓際に移れる。
ここからだと目の前が東京タワーになる。
ここでもダメなら一生できないと思えるシチュエーションです。
いい店やれる店的に言えば。
posted by そういちろう at 08:48| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

急に寒くなってきた

彼岸過ぎからか、急に寒くなってきた。
彼岸を過ぎても何日か暑い日があったが、
昨日、今日と朝が寒い。

段々と起きるのが辛くなってきて、
二度寝して起きてみたら、
いつもなら家を出る時間でビビる季節とも言える。

暑いよりかは寒い方が好きだが、
急に寒くなると体調を崩す。
なんかこう、徐々に季節が変わるのがいいが、
一気に変わる気がする。
夏が暑かったからだろうか。
とりあえず、何となく風邪気味とも言える。

10月末の忙しいときに夏休みを取ろうと思うので、
そこまではがんばろうと思います。
posted by そういちろう at 09:02| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

パシフィコ横浜へ

日曜は仕事でパシフィコ横浜に。
お客さまを招いてのイベントで。

写真 (3).JPG

本当は7時集合であったが、
どう考えても間に合わないので
8時過ぎに会場に。
駅から直結だと思ったら少し歩いた。
少しだけ雨が降っていたが、午後からは晴れたような気がします。
ずっと会場にいたので分かりませんが。

開場が9時半で終了予定が20時。
10時間のイベントは過去最長ではないかと思います。
単独での開催でもありますし。
ご来場のお客さまは正式には発表していないので、
今のところ言えないですが、
会場の規模と時間から推測できるかと。

基本的に立ちっぱなしであり、
下はコンクリなので家から腰とふくらはぎに
ファイテンのテープを貼っていった。
この効果かどうかは分からないが、
腰と足の疲れはありませんでした。
全身に疲労はありましたが。

マラソンを始めて、予防対策をするようになったのは
思わぬ収穫だった。
とりあえず、ふくらはぎがパンパンではない。
ちなみに腰は横に貼り、
ふくらはぎは外側と内側に貼りました。
ファイテンの効果は分かりませんが、
テーピングとしての効果はあったかと思います。

一応、コンパニオンさん一同を。

写真 (2).JPG

過去に一緒に仕事をした方もいて、挨拶された。
相手は名前で呼んでくれたが、
仕事中、ずっと名前を思い出そうとしたが、
結局、思い出せませんでした。

最後はViViDさんのライブと大抽選会で終了。

写真 (1).JPG

昼間に出演された武井壮さんも最後までいてくれました。
少しご挨拶をさせていただき、何かしら運動のアドバイスとかを
もらえばよかった。
そんな余裕はありませんでしたが。

終わって駅まで歩いていたら、
隣のホールからすごい人数が出てきたので、
電車は混雑するな、と思ったのと、
せっかくここまで来たのもありタクシーで中華街へ。

赤レンガの横を通ったら、
横浜オクトーバーフェスト2012をやっていた。
すぐに調べたが、どうやらラストオーダーは終わった感じだったので、
やっぱり中華街に。

タクシーでは善隣門から中華街大通り(いつも歩行者天国)を
通ってくれ、海南飯店に。
広東料理屋さんであるが、なぜか坦坦麺を頼んでしまった。
四川料理なのに。

写真.JPG

そういう意味では餃子も置いてあるのもおかしい。北京料理だし。
飲んで、食べて2,000円だった。
今度は名物の汁なしねぎそばを頼もうかと。

安いし、店内は中国語しか聞こえないし、
昔は船員さん相手で今も料理人や近所の人が来るので、客層が渋い。
店内は改装されていて、キレイでした。
前の感じの古いが店内はキレイで美味しいお店、
という感じも好きでしたが。
店員さんが厨房から料理が出てくるところで、
ご飯を食べていたのも外国みたいで良い感じでした。
車でないので、飲めたのが良かった。
仕事で行きましたが。

基本的にですが、中華街では食べ放題とかをやっているお店は
避けた方がいいと思います。
どこにでも言えることですが。
posted by そういちろう at 09:27| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

Suicaのペンギン USBタワースピーカー

通勤ではJRを使っているので
定期はビューカードのクレジット機能が付いたもの。
Suicaの残高が2,000円以下の時に
改札を通ると20,000円がチャージされるようにしているので、
便利である。
普通にSuicaとしても使えるし。

当然、ポイントがあってJRらしいものと交換でき、
だいたいいつもSuicaグッズと交換する。

今回はSuicaのペンギン USBタワースピーカー
ポイントを計算すると普通にSuicaにチャージした方が
得なのだと今、知ったが買う気にはなれない。

届いたのがこれ。

写真.JPG

箱がかわいい。

写真 (1).JPG

スマートフォンの音楽もいけるので外でも可能。
BBQとかに良さそうだが、
誰も誘ってくれないので、その機会はないと思う。
もう一つはUSBでもいけるので
パソコンも可能。
これは可能性としてある。
せっかくMacBook Airを買ったので
使い道に拡がりが出てきた。
iTunesの音楽とかradikoもいけそう。

でも、あまり使わないだろうな。
面倒になって。
家でのパーティーにも良さそうだが、
BBQ以上に機会はないと思う。
posted by そういちろう at 08:51| Comment(4) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

大つけ麺博 2012

日曜は浜松町で開催されていた大つけ麺博2012 に。
去年に引き続き

写真.JPG

看板とかはあまり変わっていなかった印象が。
夜には台風が接近するとのことで
閉店が早まるとアナウンスが頻繁に流れていた。
安全面、お客さまの帰宅、従業員等もあるし、
それはそれで妥当な判断。
事実、チケットは午後に、閉店も20時ではなく16時くらいに。

しかし昼は暑かった。
日陰はないし、並ぶし。
結局、今年は一軒だけにした。
大阪の金久右衛門 本店のを。
さっぱりしていて美味しかったです。

今年はビールも売っていたのが良かった。
あと、露天でのから揚げも美味しかったです。
TKO木下さんの母親がやっている感じのから揚げ屋さん。
詳細は分かりませんが、母親がやっているかどうかまでは
WEBサイトを見ても分かりませんが。
家の近所の調布飛行場で10/21に開催される
調布飛行場祭りにも来るというのは分かった。

これ、会場、イベントの仕切りが悪すぎ。
食べるスペースは少ないし、
去年はあった屋根がないので暑すぎ。
途中から屋根のあるスペースを一部だけ開放する、
とか中途半端であった。
あと、抽選でラーメンがもらえるのだが
景品が切れたとかで13時半で終了していた。
もっと調整しろよ。。。
並んでいてあと10人くらいだったのに。
バイトさんに怒ってもしょうがないので、
何も言いませんでしたが。

どうでもいいが、ここでした見られない
トッピングガールズが見られてよかった。
ライブをやっていたし。
興味は全くありませんが。
posted by そういちろう at 08:45| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

瀬戸内水軍 田町三田本店

土曜の夜は瀬戸内水軍 田町三田本店に。
愛媛出身の上司に教えてもらい。

場所的に渋く、内装もキレイで
食材は毎日、愛媛から朝一の便で
空輸されてくるみたいです。

初めていったのでメニューある
食べ方を一通り。
お刺身のお造りに

写真 (2).JPG

瀬戸内海鮮蒸籠に

写真 (1).JPG

〆には鯛めしを。

お刺身は白身をしゃぶしゃぶのように食べることもできた。
昼に木曽路でしゃぶしゃぶだったのと、
お刺身はそのまま食べるのが美味しいと思います。

海鮮蒸籠は野菜もあり鯛も。
これはしゃぶしゃぶのように。

〆に鯛めしだったが、
そのまま食べてもいいし、
お茶漬けのように食べることもできます。
ただ、お腹いっぱいだったのと
持ち帰ることもできたので
ドギーバックでおにぎりにしてもらいました。

お酒は日本全国の焼酎、日本酒もあり、
デコポンサワーとか愛媛っぽいのもありました。
お酢も美味しかったです。

サーブもよく、料理が遅れることもなかったので、
雰囲気もよく男女のトイレも別にありました。
ただ、そもそもの店舗が古い感じなので和式でしたが。

冬にお鍋も美味しそうです。
posted by そういちろう at 09:08| Comment(2) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

10/1が正式移転だった

9月の中旬から渋谷のオフィスに移転したが、
会社的には10/1に移転だった。
まだ部署によっては移転が終わっていないけど。

お花を数多くの会社さんからいただいた。
私宛ではなく会社にだけど。

写真 (2).JPG

この先とこの後ろにも数多く。
ありがとうございます。

一番面白かったのは
デイリーポータルZさん。

写真 (1).JPG

パチンコ屋さんでよく見るお花だ。
でも、エンターテインメントの会社だし、
デイリーポータルZさんもどちらかと言えば、
エンタメなので、らしさが出ていた。
今度、他社さんが移転した時は
これを贈ろうと思います。

あと退職して北海道に戻り、
実家のラーメン屋か卸の仕事を継ぐのかと思ったら、
イタリアンかバーを経営している元同僚からも。

写真.JPG

メールとか東京に来た時に会うくらいだが、
会うたびに「今度、行くよ」と行ったきり未だに行っていない。
ちなみに北海道も中学の時に行った以来である。
いつか行こう。仕事ではなさそうだが。

札幌に行かれる方は寄ってみてください。
私の名前を言えば、何かしらサービスしてくれるかもしれません。
また、その逆の可能性もあるので、自己判断でお願いします。
味とか内装とかは行ったことないので、何とも言えません。
でも、もう何年も続いているので、美味しいと思います。
posted by そういちろう at 09:05| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

お墓参り

土曜は親戚とかとお墓参りに。
ちょうど祖母の命日だった。

8時に叔父さんが車で来たので、
今回は叔父さんの車で八王子まで。
家から調布ICまですぐなので、
中央道の渋滞が心配だったが、
長い渋滞はなく1時間くらいで霊園に。

祖母のお葬式は何となく覚えているくらい。
幼稚園くらいで、ヤバイという時は
病院に行くのは祖父とか両親とかであったが
親戚の人が家に来てくれて
まんが日本昔ばなしを見ていた記憶がある。
なので土曜のような記憶がある。
再放送とかで平日だったかもしれない。
再放送していたかどうかは分からないが。
その後、家にいっぱい人が来たくらいの記憶があり、
火葬場で母親が倒れたのは覚えている。

そんなことはどうでもよく、
霊園も先週ならお彼岸で混雑していた感じだが、
人は少なく1時間くらい掃除をして家に。
8時に出て、10時半には家に帰ってきた。
それから整骨院に行って、
ブックオフに不要な本を売って、
木曽路に合流。

季節的にマツタケであった。

写真.JPG

ここまでで13時半。
土曜の過ごし方としては効率が良い。
この後、昼寝しましたが。
posted by そういちろう at 09:25| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする