2012年11月30日

今日は9時から来客

会社の始業時間は10時からだが、
今日は珍しく9時から来客で打ち合わせ。
撮影とかだともっと早い時間から
働くことはあるが。

いつも8時には出社しているので、
個人的には全く問題ない。
この方が会議室も確保しやすいし。
(会議室が埋まっている場合が多い)

でも気持ち早めに来ようと
起きる時間は一緒だったが、
いつもより1本早いバスで出勤。

OLさんみたいなブログになってきたが、
そろそろ準備をしようかと。
posted by そういちろう at 08:32| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

会社は寒かった

ずっと会社が寒かった。
窓際だからとか、建物全体で一括だからか、
と思っていただが、全く違っていた。

エリアごとで空調の温度設定が
可能である、と昨日、初めて知った。
勝手な思い込みだった。
設定を見てみたら、24度の設定に。
それは寒い。
窓際だから寒いのではなく、
単純に空調の温度設定であった。
とりあえず27度にしてみた。
快適である。

だいたいフロアのエリアの中では
出社は一番なので今朝も空調を入れたが、
温度設定は覚えていて、27度の設定に。
これでしばらくは大丈夫だ。
問題は夏。
さすがに27度では暑い。
かつ、南東側なので出社した時に
蒸し風呂だ。

ここでふと思った。
会社の空調は9時に自動で入る。
しかし8時には出社するので、
空調は入っていない。
暑い。
なので温度を下げる。
となると最初に出社する私が
温度の設定を下げた可能性がある。

もしかしたら、私が24度に設定したまま、
冬に突入したのかもしれない。
深くは考えないでおこう。
posted by そういちろう at 08:52| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

MacBook Airの容量不足

9月くらいにMacBook Airの64GBを購入したが、
先週、何かをインストールしようとしたら、
「容量不足です」という表示が出た。

うーん、何も使っていないのに。
入れたものとしてはオフィスとか
ドロップボックスとかそのくらいである。
メールも使っていないし、
写真もクラウドだしローカルにあるものは
せいぜい3GBくらい。
その他はクラウド系のもので容量はくわない。
仕事では使っていないし。

メインに使っているのはiPhoneの同期くらいで、
iTunesしか使わない。
音楽はiTunesでなくローカルに保存されてるから、
これで25GBくらいは使っている。

内訳を見てみたら、「その他」の項目で47GB使っている。
その半分は音楽だと仮定すると残りの半分はなんだろう。
空きは3GBしかなかった。
アップルサポートに電話しても分からず、
渋谷のアップルストアに行ったら、
OSの再インストールを勧められた。
なので、再インストールをしようとしたら、
それはそれで「容量不足です」と再度、出た。
それはそうである。
もう分からん。

多分、何かがくっているのだろう。
心当たりはiTunesでアプリのアップデートをした。
これがローカルにあるためと思われる。
サポートは9時からだ。
これの削除の仕方を聞いてみようと思う。
多分、外付けハードを勧められるが、
購入するなら最初から124GBのを買えば良かった。
こんなことになるとは思わず、
1万円安いから64GBにした。
薄くて軽くて持ち運びに良い。
たいして使っていないが。

今度からなるべく容量が大きいのを買おう。
買う予定は全くないが。
でも、こうやってPCって覚えるのだろう。
posted by そういちろう at 08:43| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

品川魚貝センター 魚介ビストロ sasaya BYO

昨日は「品川魚貝センター 魚介ビストロ sasaya BYO」に。
雨は止んでいたけど寒かったので、
少し温かいものがいいと思いビストロに。
その他にもお寿司屋さんや十番にもある鰓呼吸もありました。
恵比寿横丁みたいな感じですね。

バルっぽい感じで(座席のみだけど)狭いので、
テーブルにも工夫があった。

写真.JPG

テーブルが抜けてワインを入れるところが出てくる。
テーブルが小さいし、こぼれないようにかと。
ビストロとは確かフラ語で気軽るに入れる小さなお店とか
そんな感じだったので、工夫があった。

ワインは原価+999円(頼んだスペインのスパークリングは+555円)で
飲めるのは「俺のイタリアン」みたいな感じなので、
二人以上でワインが好きなら良いかも。
持ち込みも可能です。
好きなシャンパンのクリュッグが2万ちょっとだったので、
普通に安いと思います(レストランなら5万くらい)
楽天価格。

トイレがお店の外なので、ビル自体も古いので、
初めてのデートとかには向かないけど、
変化球としては良いと思います。

料理は小皿でサラダ、メリメロ・カルパッチョ、
キャベツのアンチョビガーリック焼き、タコのガリシア風に
〆にブイヤベースを。
更に〆にパスタも入れて。
どれも美味しかったです。
特にブイヤベースにパスタ入れは。
温まりますし。

そこで止せば良いのに、
向かいの風神で汁なし坦坦麺も食べてしまった。
もう食べた後のつめ麺とか坦坦麺は止めようと思います。
まだ、お腹が空いてないですし。
posted by そういちろう at 09:10| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

土曜は決勝戦だった

3連休の真ん中、土曜は草野球の決勝戦。
年間を通じてリーグ戦をし、
成績に応じてプレイオフをし、
優勝を決めるもの。
主に仕事関係でのリーグ戦。

もう10年くらい前に在籍していた会社のチームで、
今ではもう会社はない。
そういう意味では長い付き合いになる。
野球部の人間とは。
ただし、その時から会社のOBとか
取引先の人がチームにいたし、
今では高齢化により如何に20代の野球経験者を
リクルーティングするか、がポイントになっている。
もう動けないですし。

この日は小金井公園で試合で、
思いのほか、家から近くて10分で着いた。
13時からなのに11時半には着いてしまった。
10時から3位決定戦をやっていたので、
母親が作ってくれたオニギリを食べながら観戦。
まだ寒くはなかったし。

13時から試合が始まり、

写真.JPG

14時半には終わっていた。

写真 (1).JPG

ヒットらしいヒットは打たれなかったと思う。

写真 (2).JPG

私は出てませんが。
その後、遊びで野球をした時に
ヒットを打てたので充分かと。

甲子園出場とか大学で野球部だった、
とかなると全然ムリなので。

その後は予約していた寿司屋で
前日に魚釣りをしていたGMの釣ったものを
刺身、しゃぶしゃぶで食べる。
お寿司も美味しかった。

ちなみに少しキャッチボールをしただけで、
今、肩が少し痛い。
準備運動はしたが、ジョギングとは違う
全身運動なので痛い箇所も違う。

野球だと仲間が何人もいるところが良いが、
ジョギングも気軽にできるので良い。
どちらも良いところも悪いところもあるので、
怪我をしない程度がちょうど良いのだろう。
posted by そういちろう at 09:37| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

銀座のイルミネーション

日曜、試験の後に買い物目的で丸の内に。
ミレナリオ(?)的な感じでキレイであった。
だが目的は買い物。
路面店が多いので何かあるだろう、という予測で。

しかし、甘かった。
なぜか入る店、入る店でマンツーマンディフェンスであった。
ゆっくりみたいだけなのに。

ということで、これではダメだと思い、
銀座の方のデパートに行けば大丈夫だろう、
と予測しそのまま歩いて銀座に。

銀座のメインのところを
東京マラソンで走って
2回通って膝が痛くて関門で引っかかるな、
というのを思い出したが
その前にイルミネーションがキレイだった。

写真 (1).JPG

カルティエとその向かいのブルガリ。

写真 (2).JPG

ブルガリはドラゴンのようだ。

写真.JPG

カルティエはクリスマスっぽい。
どちらもクリスマスだからだろうけど。

でも、まぁどちらも縁がない。
今まで買ったことはあるだろうか。
せいぜい免税品店での購入だろうか。
とか思いながら松屋銀座に入った。

電力の問題でいろいろあるだろうが、
ちょっとテンションが上がるので、
やはり程よい感じにあった方が
季節感が出て良いと思います。
posted by そういちろう at 09:23| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

今日は直行

今日は朝から溜池山王の
ANAインターコンチネンタルホテル東京に
行くので直行。
セミナーがあるので。

朝に行って、一旦、会社に戻って
夕方からまた来ようと思っていたが、
外せない会議が18時から入ったので、
夕方からは行かずに、
朝だけ行くことに。

で、普段の通勤では乗らない
丸ノ内線に乗って書いているけど、
混雑率は中央線と同じくらい。
始発の荻窪で一本見逃して座ってよかった。

たまには違う通勤ルートだと新鮮だ。
posted by そういちろう at 08:53| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

東京マラソン2013 2次抽選の結果は?

昨日は東京マラソン2013の2次抽選結果日。
どうだったのだろうか。
走れるのだろうか、
ダメだったのだろうか。

そんなに引っ張っても面白くもないので言いますが、
落選でした。
今年に入って東京マラソン2013に関しては
3回目の落選通知である。

本日、2次抽選を実施いたしました。
厳正なる抽選を行いましたところ、
誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。

と。まるで面接結果連絡だ。
大学生の時の就活を思い出し、胃が痛くなりそうである。

3回と言うのはONE TOKYOというクラブの有料会員だと
(年会費が5,000円くらい)
先行、普通の人と一緒、2次抽選のチャンスがある。
今回はどれもダメだった。

去年は10キロ、今年はフルと2年連続で走れたのが
奇跡のようなものだったので、落ちるのが普通である。
そんなには当たらない。
じゃ、チャリティで10万円を払って、
(正確には参加費もあるので12万円くらい)
走るかと言うと、そこまでは、となる。
世界のシティマラソンはそもそもチャリティ要素が高い。
(ニューヨークとかロンドンとかベルリンとかパリとか)
しかし、そこまでフルは走れない。
ハーフマラソンのチャリティなら走るが、
フルは怪我の完治までが長い。

となると最後のチャンスは「東京・10kmタイムトライアル」である。
50位から1500位のキリ番で走ることができる。
となると走っている時に数えてゴールすれば・・・
ムリである。2,000人くらい走るのに無理だ。
まだ、がんばって1位入賞で権利を得る方が確実だ。
しかし、入賞なんてもっとムリである。

今年の東京マラソンを走って分かったが、
人間が42キロを走るのはムリがある。
不自然過ぎる。
私にはハーフがちょうどいい。

落選して悔しいのが半分だけど。
posted by そういちろう at 09:19| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

PRプランナー二次試験

昨日は御茶ノ水の明治大学で
PRプランナーの二次試験を。
朝の10時からで終了は16時前までと長い。
というのも4科目50分ずつで
体力勝負のところがあり、
これまでは1科目で合格できれば、
次は残りの科目を受験し、合格できれば
准PRプランナーを取得できたが、
今回から合格か不合格しかない。
1科目でも50%以下くらいの正答率だと
不合格になる、ということ。

厳しい。
普段は広告宣伝の仕事だが、
広報PR系は正直、分からない。
少しはするが、本業ではない。

そんなことよりも課題は時事問題。
4科目中1科目が時事問題で今回の場合は
今年の4月から9月までの間の出来事が出題される。
当然、山を張る。
普段、日経新聞を読んでいるくらいでは
対応できないのは過去問題で分かった。
そんなに深い勉強はやりようもない。
となると山を張るしかない。
学生時代から唯一、活かされる学問領域である。

今回はロンドンオリンピックと領土問題だと思った。
過去最高のメダル数だし、ボクシングは48年ぶりの金だし、
男子柔道は金メダルがなかった。
領土問題はホットだし。

だが、この二つは1問も出なかった・・・
終わった。
そう言えば学生時代から山が当たったことがない。
問題の意味が分からないので、
4択から前門と被らない解答欄にマークする。
マークシートで良かった。
これもあまり意味のない施策で、
冷静に考えれば分かる消費税増税問題も
これによって間違えた。

自信があるのはイチローの移籍先と
最近、横綱になった日馬富士の問題くらいである。
共にスポーツで勉強していない部分が自信があった。
こんなものである。

半年後の二次試験、がんばろう。
早めに時事問題対策はしようと思います。
posted by そういちろう at 09:20| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

何とか1週間を乗り切る

別に平日に毎回、ブログを書かなくてもいいのだが、
書かないと書かないで何か言われるので書くが、
そういう時は書くことが何もないので、
結果、怒られるという連鎖になる。

今週が特にそうで、
普通に生きているとそうそう、何かは起こらない。
多少、仕事が忙しかったので、
外食したのは水曜だけである。
これは面白かったが、昨日、書いてしまった。
普通の人の普通の生活が一番、面白いのだが、
普通過ぎると平凡すぎて
ブログに書くようなことはない。

今週、外食以外で気がついたことは
三鷹駅南口の鷹51のバス停は夜になると
風が強くて寒いので、本数が少ないが
鷹52か武蔵境でバスを待つべきだ、くらいである。
さらにどうでもいい話になる。

昼はプロントかルノアールで
アイスティーとパン系だけなので、
昼飯ブログにもならない。
今日のプロント、というのはムリがある。

ブログを続けるのは難しい。
posted by そういちろう at 09:21| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

やはり二日酔い

昨日は新宿で飲む。
京都から同い年の方が東京に来ているので、
食事を、というお声をかけていただいたので
久しぶりにお逢いして(合計4人で)食事を。

いやー、同世代ということもあり、
楽しかった。
本来の目的の話はせずに、
違う話が面白く盛り上がった。
よって飲み過ぎて二日酔いだが、
そんなに逢えないので、良いかと。

そのビルの上にダーツが出来るところもあり、
二次会的にダーツを。
正直、ゲームしか経験がない。
むしろ、ゲームでは得意である。
実践はやった記憶はないが。

なんとなく真ん中よりも20点くらいのところを
狙うのがいいが、リスクも高い、というのが分かったが
400点は超えられたので良かったかと。

ダーツも楽しかったが、
楽しい時間を共有できて(男性のみだが)
同世代でいろんな話ができたのが良かった。
いろんな考え方とかも知れて。
会社の同僚とかではできないことだし。
posted by そういちろう at 09:37| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

東京マラソン2013 2次抽選

いよいよ来週です、
東京マラソン2013 2次抽選が。
今のところ、先行申し込み⇒外れ
一般申し込み⇒外れ、という状況で
2次抽選が一番、当選する確率が高いかと。
あと12月にある10キロレースで
キリ番とかになると走れるが、
可能性は低いだろう。

事務局からは2次抽選結果は
19日に送ります、とメールがきた。
ちなみに一般申し込みの結果は
迷惑メールに入っていてしばらく、
気がつかなかった。

東京マラソンは2年連続で出ている。
去年は10キロで今年はフル。
来年も出場したい。
ロンドンとかベルリンとかニューヨークの
シティマラソンはチャリティの要素を大きいので
10万円以上のチャリティをすると出場できるが、
そこまでは、と思う。
年会費5,000円を払って何回か応募できる機会があるので。

じゃー、違うマラソン大会でもいいか、と言うと
それはそれであまり魅力がない。
魅力がない、というか走り終わった後の帰りが大変そうである。
今年の東京マラソンはゴールのビックサイトから
タクシーで帰ったし。足を引きずっていたので。
というのと、東京の真ん中を走るのは気持ちが良い。
車や電車では見られない景色も見えるし、
何より沿道の人が大勢いる中で走るのは気持ちがいい。
普段は家の周りを誰の応援もなく走っているので。

2次抽選は当選しそうな感じがする。
イベントは全部出ているし、
チャリティの申し込みもまだ埋まっていない。
となると・・・当選する確率は高そうなので。
でもまぁ、今まで走ったことがない人を
優先してそうな感じがするので不利ではあるが。
posted by そういちろう at 09:00| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

日曜はPRプランナー2次試験

今週の日曜は御茶ノ水の明治大学で
PRプランナーの2次試験。
普段、PRとか広報は仕事にあまり関係ないが
何となく取得しようと思い(広い意味では関係あるし)、
8月の1次試験は受かったので今度は2次に。
2次に受かると准PRプランナーになり、
3次を受験できここでPRプランナーになるが
確か実務経験3年とかが受験資格だった気がする。
2次までだが、やれることはやろう。

なので今週は会社帰りに勉強をする。
なぜなら受験料が16,000円もした。
何回も受験できない金額である。
その前の1次試験の受験料は10,000円くらいで
認定料が5,000円したので30,000円くらいかかっている。
これは落とせない。
受験料としては安いのかもしれないが、
16,000円が高い。

参考書を1冊買ったが読むしかない。
実務ではほとんど携わっていないので、
読んで覚えるしかない。
となると知識だけになるが、
本質的にそれでいいのか、という問題もある。
しかし受験料の問題もあるので、
この際、気にしないことにしよう。
posted by そういちろう at 08:46| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

雨の月曜

雨の月曜だと、
更にやる気になれない。
普通の月曜でさえ、
あまりやる気がないのに
雨である。
バスは混雑するし、時間はかかるし、
面倒である。

ちなみに最近は雨の場合、
朝晩に小田急バスは増発します。
普段、歩きや自転車の人がバスを使うし、
道路も混雑して遅れるので。
ただし、あまり増発すると
地元の反発もあったり、
届出が必要になったと思う。
昔、鎌倉の方のバス会社は
定期便の倍以上の増発があって問題になっていたと思う。

と言う、どうでも良いことしか思いつかないのは、
これも雨の月曜の影響かもしれない。
今週のブログは今まで以上に書くことが思いつかない。
posted by そういちろう at 08:45| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

ガンヴィーノ

昨日は会社近くの青学裏にあるガンヴィーノに。
岩手の食材を使ったお店に
会社の人と行った。

めったに会社の人とは飲みに行かないが、
アドテックの話を聞きたい、という
マニアックな人(他部署の部長)がいたので、
飲むことに。
ずっと1個上くらいだと思ったが、
3つくらい上だった。
あまり変わりはないが。

広告が好きで前職では通信会社で宣伝の仕事を
していることが分かった。
そうだったのか。
ちなみに、一度、辞めて復帰した人でもある。
意外と多く、2回、辞めた人もなかにはいる。

で、ガンヴィーノである。
お酒はワイン、シャンパン、ビール、焼酎、日本酒と
豊富にあり、
深夜2時までやっている。
これはいいかもしれない。

サラダ、パテ、から揚げ、魚と肉のグリルを食べた気がする。
〆に冷麺を食べた気もする。
岩手料理屋さんでもあるので。
オープンキッチンだし、トイレは男女別だし、
サーブもいい。
男二人でも問題ない。

最初は会社の話をして、
人も多くなったからいろいろありますね、
とか話していたが、やがて広告の話になり、
ANAの「いい空は青い。」とか
Hondaの「負けるもんか」とか
JR九州の九州新幹線開通の広告は泣けるとかの
話をした気がする。
人を前向きにさせる広告はいいね、という話をして、
すぐに売上に結びつけるのは事業会社としては当然だが、
その前に広告の役目はそれだけではない、
という話もした気がする。

4年前の私が携わったキャンペーンもほめてくれた気がする。
「人生の半分は、ゲームだ。」のやつ。
今でも覚えているのが理由らしい。ありがたい。
あんまり昔の仕事を話してもしょうがないが。

ふと気がついたが、青学裏にはいろんな食べ物屋さんが
多くあって道路に人は少ないが、
お店にいっぱい人がいた。
会社から近く、かつ会社の人はいなそうなので、
(駅から程よく遠いし)
この辺はいいかもしれない。
そんなに会社の人と飲みに行かないけど。

帰り際に気がついたが、
アドテックの話は一切、しなかった。
今度、おごってもらった時に話そう。
posted by そういちろう at 08:52| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

両親は旅行中

昨日から両親はどこかに旅行に。
北陸の方だろうか。忘れてしまった。
家に入れるお金の値上げを要求してきているので、
今度は値下げを提案してみようと思う。

そんなことはどうでもよくて、
今は二番目の姉と私と犬と猫になる。
今日は二番目の姉がずっと家にいるので、
留守は大丈夫だ。
40歳前後の姉がずっと家にいるのは
それはそれで問題だが、
今は留守と小動物の安全の話である。

問題は犬の散歩と犬の食事とトイレと
人間の食事の問題。
人間の問題は一番最後になる。
となると外食しか選択肢はないし、
そのタイミングにたまたま飲み会に誘われた。
昨日と今日。

よって、今は二日酔いである。
posted by そういちろう at 08:54| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

中華香彩 JASMINE(ジャスミン)

月曜は恵比寿と広尾の中間にある
中華香彩 JASMINE(ジャスミン)に。
このお店、以前の飲食店の居抜きだったような気がするが、
オープンしたのが2011年の3月10日。
3.11の前日である。

駅から程よく遠いので客層もいい。
時期的に上海蟹の季節なので
メスの姿蒸しを注文。

写真 (2).JPG

生臭いのはしょうがないが、
今の時期ならメス、オスの両方が食べられる。
上海に行かなくてもこの時期に
東京でも上海蟹が食べられるのはすごいが、
(そもそも中国に行ったことがない)
確か生きたままではごく限られた店しか認められていないし、
お酒に漬ける蟹は寄生虫が出やすいので、
高いお店や衛生的に良い店でないと厳しいと思います。

上海料理、四川料理なので麻婆豆腐や
よだれ鶏(少し辛い)、青菜を注文。
ジャスミンハイは焼酎とお茶と氷が別に出るので、
お酒も美味しかったです。
値段もそんなに高くないですので。

〆は汁なし坦坦麺。

写真 (1).JPG

本場は汁なしみたいです。
本場に行ったことないですが。
これも少し辛いですが、美味しかったです。

坦坦麺は好きなのですが、辛いの苦手。
なので、次の日の午前中までお腹が痛かった。
posted by そういちろう at 08:54| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

野球部3位

昔、勤めていた会社の野球部に
今でも参加している。
野球に参加するのは年に数回くらいだが。
今年は既にヒットを1本、打っているので充分である。

土曜の朝にある大会で3位になったので、
その打ち上げが桜上水の叙々苑であったので、
打ち上げだけ参加。

飲むので車ではなくバスと京王線で向かう。
そこで気づいたが京王線が地下になっていた。

写真 (2).JPG

地上はどこかさびしい感じになっていた。
地下分離の島式ホームで下りのホームを通って、
上りのホームに着く構造になっている。
上下線が2階構造になっている。
電車マニア以外はどうでもいい情報であるが、
高齢者には辛い構造でもある。

焼肉は苦手で牛タンした食べないので、
海鮮とかも食べて飲んだ。

写真 (3).JPG

記憶にないが、こんな写真も撮っていた。

写真 (4).JPG

2時間くらいいたのだろうか、
14人くらいで20万円くらいだったので、
わりとベテランの年齢だし悪いので1万円を払った。
(これも記憶がない)
そのくらいで済んでよかったけど。

その後に夜も野球のようで、
参加する気はないが(ユニフォームを持ってきていない)、
高井戸の美しの湯に行って、サウナ、温泉、昼寝を。

ここ、家から近くていいです。
食べるところと寝るところもあるので。
家の近所には車で行ける露天風呂は数軒あるのがうれしい。
なんだかんだ言って、いつも高井戸ですが。

しかし、夜の野球はもう寒い。
見学していただけに、動いてなかったのですごい寒かった。
温泉の順番を間違えたが仕方がない。
posted by そういちろう at 09:20| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

ad:tech tokyo 2012(アドテック東京)の登壇写真

アドテックで一緒に登壇した方と
フェイスブックでつながり、
その時の写真が流れてきたので
保存をしておいた。

写真.JPG

写真 (1).JPG

姿勢が悪いな。
気をつけよう。
完全に猫背だ。

壇上の下にモニターがあって、
スライドとか残り時間が見られるので、
見ようとすると前のめりになり、
猫背になる、というのは言い訳で
基本的に猫背だ。
これは直そう。

ゆっくり話す、ということには気をつけていたが、
姿勢までは頭が回らなかった。
しかし、手で円を描いているのは何だろう。
何かのサインとかではない。
意味不明なことも止めよう。

ゆっくり話す、
姿勢を良くする、
話す人の顔を見る、
準備をしっかりする、
声を出して何回も練習する、
時間は守ろう
っていうのが分かってきた。
アナウンサーでもないので、
うまく話すのは最初から無理だし。
程よい緊張があった方がちょうどいいと思うし。
聴講している人の方を見た方が良いが、
照明がまずしい。
3列目くらいまでの方しか顔は分からない。
なので、少しうつむいてしまう。

芸能人の方がメディアの囲みとかで
フラッシュを浴びる気持ちが少し分かった。
まぶしい、という。
でも、このまま生きていても
相当、悪いことをしない限り、
そういう経験はないだろうな。
良いことをしてのそういう経験は
もうゼロだと思うので。

ちなみに登壇者同士での打ち上げは12月に。
これは楽しみである。
posted by そういちろう at 08:57| Comment(2) | マーケティングとか広告とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

アドテック東京(ad:tech tokyo)終了

火曜と水曜はアドテック東京(ad:tech tokyo)に。
今年から会場は今までの芝公園にあるプリンスパークタワーではなく、
有楽町の国際フォーラム。
駅から近く、交通の便が良いが少し狭いのと移動が少しあった。

月曜からパーティーとかあり、火曜は登壇するし、
水曜は聞きたいことがあったので月曜は午後半休、
火曜から木曜までは有休を取った。
(水曜は夕方から、木曜は午後だけ会社に行ったが)

会場に向かうとアドビさんのブースが見えた。

写真 (2).JPG

とりあえず、スピーカールームに行って
パスと認定証をもらいに行くが、
私のはなかった。
ここに来て、壮大なドッキリか、とも思ったが
代わりのスピーカーパスをもらえて午前のキーノートに。
スピーカーパスは最強でどこにでも行ける。
お昼もゆっくりスピーカールームで食べられる。
ビュッフェではなく、今年はお弁当だった。
(正式のパス、認定証は水曜にはもらえた)

写真.JPG

Facebookの方のキーノートから。

写真 (1).JPG

予定があったので、ユニリーバの方のキーノートは聞けなかったけど、
午後には自分のセッションがあるので、
スピーカールームへ。
グーグルの南さんだけは海外での勤務なので、
ここで初めてご挨拶。
全員で一緒にお昼を食べながら、
最後の打ち合わせを。
問題なさそうで、時間通りに終わるかが問題くらいだった。

会場はA、B、C、Dとあり、
AとBが7階でCとDが5階の会場。
CとDはAとBより狭かったしますが、
セッションの会場はBで始まる前に椅子を数えたら、
横が24席。縦に28席あった。
となると多分、600くらいである。
後ろの方が見えなかったので何とも言えないが、
ありがたいことに半分以上は埋まっていたと思う。

内容は
「モバイル広告の未来:事例から見るモバイル&タブレットの可能性と課題」。
プリントアウトした資料を手にしていたが、
マイクを持ちながら、スライド操作をするし、
机は後ろのため、資料を見ずにほんとのプレゼンと
ディスカッションになる。
それが本当の姿だと思うし。

全体で50分だが、パネリストは3人(モデレーターは1人)なので、
プレゼンを5分でディスカッションが7分で〆に5分の予定だった。
私の場合は資料作成や練習を含めて、5分のプレゼンに
冗談抜きに延べ20時間は費やしたと思います。
緊張しないためには準備しかない、という去年の教訓から。

ほどよい緊張で時間通りに終わったのは、
モデレーターとパネリストのみなさんのおかげかと。
独りではないし。良かった良かった。
聞いていただいた人に何かしらお土産的なものが
残せたらいいのですが。

その後は地下2階のブースを回って元同僚とかと話したり、
終了後のパーティー2つに顔を出して家に。
ずっとお酒を飲んでいたと思う。

しかし、まだ緊張していたのかなかなか寝られなかった。
朝は少しゆっくり起きて10時過ぎに会場に。

午後は気になるセッションを2つ聞いて、
イノベーションコーナーでやっている
気になっていたアホテック東京を。
シモダさんとは最近、ちょうど一緒に仕事をしたのもあり。

写真.JPG

仕事の参考にはならなかったが、
面白かったし、考え方の参考になった。
入場制限もあったし、期待していた人が多かったのだろう。

その後は会社に行って、重要な会議を3時間して25時に帰宅・・・
でも、今年も同僚とか仕事関係の人にも多く会う事ができたのも、
アドテック東京の良さかと思います。
一応、公式サイトには、

マーケティング革命から経営維新まで
新たなビジネスモデルを創出する国際会議

アドテック東京(ad:tech tokyo)は、
マーケティングに携わるビジネスリーダーに向けて
「デジタル時代におけるマーケティングのベストプラクティス」を
提供しています。全世界8都市で開催される世界最大級の
デジタルマーケティングイベントは、全世界のマーケターの注目を集めています。
カンファレンスでは厳選されたスピーカーが最先端の事例を交えながら
今後の業界動向についての見解を議論。パネルディスカッションでは、
すぐに使える実践法や新たなビジネスチャンスを模索する討論等を行い、
参加者にとって意義のある時間をご提供します。

とある。
この会議に2年連続で登壇できたのは、
奇跡かと思います。
国際会議なんて一生、縁がないものと思ってましたし。
事務局のみなさま、聞いていただいたみなさま、
誠にありがとうございました。
当日の資料は後日、アップされると思います。
去年もそうでしたし。
ちなみに去年と全く同じスーツ、シャツということは
どなたにもばれませんでした。
posted by そういちろう at 09:25| Comment(0) | マーケティングとか広告とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする