2013年01月31日

王将

日曜は餃子の王将に行ってきた。
正月に普段は読まない読売新聞を読んでいたら、
餃子の王将が広告を出していた。
その中に試食券が入っていたので、
切り抜いていた。
餃子の王将の新聞広告自体が珍しく。

写真 (1).JPG

すっかり忘れていたが、
ロト6が当たっているかじっくり見るか、
(いつもATMで複数買い)
と思って財布の中を探していたら
切り抜いていたのが出てきて、
期限も1月までだったので。

王将はだいたい混雑している。
安いのもあるし。

写真.JPG

無料の餃子だけ食べて帰るガッツは全くなく、
(中にはいるだろう。買いてないし)
ウーロンハイとか麻婆豆腐とかも注文。
ウーロンハイの焼酎が濃かったのを覚えている。
もう1人前の餃子も注文した気がする。

毎日だと辛いし、油も多そうなイメージがあるが、
たまに行くと美味しくて安い。
炭水化物系を注文するとそれだけでお腹がいっぱいになるので、
いろんなものを食べられるのが中華のいいところだろ思う。

でも、たまにがちょうど良いかも。
posted by そういちろう at 09:17| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

PRプランナー3次試験

土曜、映画の「テッド」を観る前に
品川でPRプランナー3次試験を受けてきた。

写真 (4).JPG

3次は実技。
その場で試験を出されて
パソコンで作成してUSBで提出となる。

ニュースリリース作成とPR案の2つを
3時間で作成するもので、
ニュースリリースは北海道のお菓子メーカーが
全国進出した件であった。
PRプランは2つあり1つを選ぶもので、
新しく出版される辞書に関するPR案作成となる。

90分ずつでいいのだが、
得点配分はPR案の方が高い。
2時間あればPR案の方ができそうなので、
1時間でニュースリリースを終わらせれば
何とかなると思っていた。
しかし、普段、ニュースリリースを書かないので、
ここで時間がかかった。
書き終えた時点で75分経っていた。
5分前に終わらせて、USBに入れる作業を考えると
残りは90分。
30分くらい、遅れている。

もう後の記憶はあまりない。
最低限のことは記載したので後は結果を待つばかりである。
どんな試験もそうであるが、時間配分は重要である。

あと1次試験や2次試験は女性を多く見かけたが、
(広報、PR系は女性比率がそもそも高い)
教室にいた20人くらいの9割は男性であった。
(他の教室は分からない)
来なかった人は1割くらいいた気がする。
職業上、急な仕事が入ることもあるだろう。

1次、2次は東京以外もあるみたいだが、
3次は東京くらいなのかキャリーケースの人も何人かいた。
そういう人たちは気合いが違うだろうな。

しかし、1次、2次試験の時の女性はどこに行ったのだろうか。
比率的にはちょうど半分くらいなのに。
posted by そういちろう at 08:59| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

テッド

土曜に映画の「テッド」を観に。

写真 (2).JPG

品川でPRプランナー3次試験があったので、
品川プリンスシネマを予約して観た。
というのも先週、封切り直後というのもあり、
都内はどこも満員であったので、
すごい観たいと思い。
(品川の客席も200弱くらいと小さめ)

割りとCMを多くやるけど、
CM量と放映館の割合が合わないかも。
先週からやっと新宿でも始まったけど。

最初に言うとR-15映画。

写真 (3).JPG

このくらいの下ネタはかわいいくらいで、
実際は薬物とか性的なネタが多い。
実際に流れる、ということではないが、
子どもが一緒なら確実に
「どういう意味?」
と聞かれて答えに困るパターンだと思います。
子どもを持ったことはないですので想像ですが。

ツイッターやフェイスブックもやっていてスマートフォンアプリも
出していたする。
見た範囲だとカメラアプリでクマの「テッド」が入る、
どうってことはないもので、
かつ一部有料のコンテンツだけども。

内容は100分くらいで、
(でもビールを飲んでいたので、
 途中、トイレに行った)
小さいころにクリスマスプレゼントでもらった
クマのぬいぐるみと話せればいいな、と思っていたら
なぜか話すようになり、35歳くらいになっても
まだ一緒に住んでいる、という感じだが
クマも大人になり、脱力的でやる気もない。
ただ彼女が出来たりしたので、
クマはスーパーで職を見つけて家を出ていき、、、
というコメディ映画。
ホームアローンに似たところがあるかも。

なぜかノラ・ジョーンズも出演しています。
主題歌を歌っているのですが。
でもまぁ、ハッピーエンドだし良い映画でした。
posted by そういちろう at 08:55| Comment(0) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

今日は直行

月曜だが直行で撮影とかでもないのに、
汐留で8時半から打ち合わせ。
朝は早い方なので別に問題はない。

ただし、こういう時、
ほんとに今日だったのか不安になる。
明日だっけかな、とか。
まだ待ち合わせ前なので、
そのくらいの心配をして
時間を潰すしかない。
外は寒いし。
posted by そういちろう at 08:23| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

どうやら風邪っぽい

どうも火曜の寒さで風邪っぽい。
今週はテスト勉強のためお酒を飲んでいないので、
二日酔いではない。
ただのダルイだけかもしれないが、
こういう時に熱を測ると平熱以下だったりする。
よくあるパターンである。

相変わらず口内炎はできては治り、
治ってはできの繰り返しで、
(大学病院には通っている)
その影響かもしれない。
話しにくいし、食べにくい。
乾燥もあってくちびるも切れやすい。
なんだこの不健康自慢は。

口内炎はストレスと歯が曲がっているのが原因だろうな。
お酒もあるかもしれないが、
今週、一滴も飲んでいないのに、
新たにできた。
先週の影響とかかもしれないが、
もうストレスとかだろう。
とりあえず、今後はお酒を減らそう。
少しのお酒くらいで。

で、風邪である。
明日のPRプランナーの試験さえ終われば何とかなるので、
それまで持てばいい、と思う。
が、熱もないし風邪ではなく
口内炎の影響でリンパとかが腫れているだけだと思う。
それがダルさに影響しているだけかと。

これもよくあるコンボ。
風邪っぽいが風邪ではないという。

今、気づいたが今日は給料日で金曜か。
明日の勉強をするか。
あと年俸が12分割から14分割になって
月額が相当減った。
(トータルではプラスだが)
こっちの方がよっぽど痛い。。。
posted by そういちろう at 09:30| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

東京2020オリンピック・パラリンピック招致

通勤で通る歩道には東京2020オリンピック・パラリンピック招致
ポスターが貼ってある。

今回がダメなら次は2024年。
その時にはアジアの他の国がものすごく成長していそうだから、
日本にとっては最後のチャンスなのかもしれない。
次はそろそろアジアっぽいのもあり、
今回を逃すともう機会はないのではないだろうか。

そんなこともあり電通さんからバッチをもらった。

写真.JPG

スーツに付けるやつ。
最終的にはいろんな人が儲かるようにならないと
いけないから、そう言う意味では日本は有利と思う。
物価は高いからインバウンド(日本に旅行で来る人)は
限られるけど、治安は他の国より良い方だし。
何より夏季のオリンピックとなると生まれる前である。
冬期の札幌ですら生まれる前である。
長野の時は大学生であった。

東京オリンピックのマラソンの折り返し地点は
家の近くである。
今の味の素スタジアムにあり、
競歩の折りかえりはもう少し先の東府中が折り返し。
国立競技場から20号線をずっと行ったのだろう。
ワールドカップもやったし、
オリンピックも生きているうちに日本でできたら、
それはそれで良い思い出になりそう。
実際の誘致には多くの問題があるだろうけども。
posted by そういちろう at 08:58| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

今週はPRプランナー3次試験

土曜にPRプランナーの3次試験がある。
試験料が15,000円くらいなので
合格しないともったいない。
しかし、広報系は専門ではないので
なかなか難しい。
今回は実技だし。

なので今週は会社から帰ったら試験勉強。
もっと前からやればいいのだが、
実技となると実践がものをいうと思う。
となると勉強方法も難しい。
2つの課題を答えるのだが、
1つは今の業務とさほど差はない。
そこは普段どおりでいけると思う。
問題はもう1つの課題。
そこが一番の課題である。
3時間で2つの課題を終えないといけないので。

やれる範囲でがんばろう。
もしダメでも7月か8月にもあるし。
posted by そういちろう at 09:24| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

テッド

TVCMで知った映画のテッド
日曜の夜に品川に行って観ようと思ったら、
18時過ぎのが満席であった。
着いたのが上映開始前だったのもあり。
その後の20時過ぎのももう少しで満席だ。
R15なのだが、ちょうどいい邦画がない時期なのか
(洋画が2月に多い)
新宿で上映していないのもあるのか(1/26からやるらしい)、
観られなかった。

なんとなく検索したら、
TVCMの投下量が多いのもあるらしい。
しかし映画は公開2週間前からCMとか
パブリシティもやるから、
そんなに多い印象はない。

こうなると逆に観たくなる。
仕事終わりだと確実に寝ると思う。
でも、まだ今週末は混雑していると思うので、
選択が難しい。
あまり時間が経つとDVDで良いかな、とも思ってくるので、
今週末に観に行こうと思います。
ハングオーバー1,2並に面白いといいな。
(ここ数年で一番面白かった映画。
 飛行機で観ただけだけど)
何も考えずに観られる感じで。
posted by そういちろう at 09:35| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

LINE1億達成

金曜にLINEが1億達成となった。
累計登録数になると思うが。
記念のムービーの仕事には少し、携わった。



1週間くらいで完成ことが一番、すごかったかも。

金曜は14時から集まり、
1億へのカウントダウンを。

写真 (2).JPG

14時半過ぎに1億達成に。

写真 (1).JPG

一番後ろから撮影したので、
よく分からないが、達成した時の写真である。
メディア方も多く、ご来社していた。

改めまして、ご利用のみなさま、
ありがとうございます。

ちなみに今朝、出社したら
記念のぬいぐるみが席にあった。

写真.JPG

会社のカフェでも売っていて2,000円くらいだったかな。
これは記念に席においておこう。
LINEには仕事でほとんど関わっていないけど。
posted by そういちろう at 08:59| Comment(3) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

「LINE」登録ユーザー数、1億人

今朝の日経にも記事が出ていたが、

写真.JPG

おかげさまでLINEのご利用数(累計)が1億人になる。
全世界ではあるが。
日本では4,000万人(正確には台数)くらいの方に
ご利用いただいている。
ありがとうございます。

メインの担当ではないが、
今回のこの件に関しては少し携わっていて、
家族にも手伝ってもらった。
(仕事にはなっていないけど)

特設サイトも作り、カウントダウンを行っている。
全世界とは言え、1億という数はすごい。
何もしていないけど。
音声通話はあまりしないし、
スタンプとゲームがメインではあるが。

しかし、何でヒットしたのだろうか。
特にこれ、というのは無い気がします。
スマートフォンの急速な普及という外的要因はあるが、
無料でキャリアとかOSが関係なく、
というところだろうが、それは商品自体のこと。
商品自体が最高のマーケティングということでしょうか。
あ、良くも悪くも電話番号と連動しているのが
一番大きいとは思いますが。
posted by そういちろう at 08:58| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

琉球チャイニーズ Tama

先週の金曜は会社の人とOBの3人で
青学裏の琉球チャイニーズ Tamaに。
会社の人は11月に同じく青学裏のガンヴィーノに行った人である。
今回は少しad:techで何を話したのかを話した。
それはまぁいい。

この通り、しぶに通りとも言われ
飲食店が多いです。
人通りは少ないのですがお店の中には人が多いです。
渋谷のセンター街の反対側であり、
青山寄りなので年齢増も高く、駅から程よく離れているので
客層も良い。

前回は私が払ったのでおごってくれる、とのこと。
今回も心置きなく食べられる。
そう言えば、先週はそんな週だった。
新年会と言うわけではないが。

まぁよだれ鶏かなと思い注文。
一番最初に来たし。

写真.JPG

野菜のせいろ蒸しとうっちんきゃべつ(うこん系)、
琉球麻婆豆腐が特に美味しかった。

お店はカウンターキッチンでカウンターと
壁向きの椅子とテーブルが4つくらいで30人くらいで
満席になると思う。
最初はカウンターで立っていたが、
21時くらいに入ったのですぐに椅子に移動できた。

そんなに広くないのでトイレは男女兼用だが、
深い時間帯までやっているので使い勝手はいいかも。
カウンターでお酒だけでも良さそうだし。
posted by そういちろう at 08:50| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

コバウ

先週、以前、在籍したいた会社の先輩と
銀座の焼肉コバウへ。

1年に一回くらい飲んでいただけていて、
前回から1年くらい経っている。
その時に私が払ったので、
今回は先輩のおごりなので存分に食べる。

写真.JPG

個人的には黒毛和牛のタン三種とコバウサラダが
美味しかった。
〆に食べた坦々冷麺も美味しかった。
やっぱり一番、美味しかったのは
ウーロンハイだった、とかは言えない。

お店は個室が多く、少し隣の部屋の声も聞こえるが
仕事でも問題ないと思います。
トイレも男女別ですし。
ただしちょっとサーブが悪いかもしれません。
気にならないくらいですが。

そう言えば、先輩は一回り上である。
(独身で実家住まいである)
最近はご両親が折込チラシを見て、
家の近所の家を買ったがもうリタイヤされているので
ローンは自分が払っている、と言っていた。
いろんな意味でとても参考になる先輩である。
posted by そういちろう at 08:55| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

積雪

昨日、気が付いたら雪だった、東京は。
雨から雪になってこれまた気が付かないうちに
一気に積もっていた。
なんとなく雪かも、という予報だったので
心構えはしていたがこんなに降って積もるとは。

日中の段階で中央線とか山手線は止まったり動いたりで、
夕方くらいにもうすぐ止むだろう、と思って外出してみた。
風が横からあり雪が横からきて顔に当たり、
徐々に雪が溶けてきて靴は2分くらいで濡れてしまった。
デパートとか小売りは従業員のこともあり、
昼間で営業を止めたところもあったようだ。
(その方がいいし)

今日は高速道路は通行止めが多いが、
電車は若干、遅れてくらいでの運転。
日本の鉄道はすごい。
ほぼ普通に走っているのだから。
さすがにスーツは止めてラフな格好で出勤。

雪はいいが(テンションも上がるし)、
翌日以降に日陰のところが
凍るのが危ないですね。
重心を低く、ひざを曲げて歩くのがいいみたいです。
その前に外出しないのが一番ですが。
posted by そういちろう at 09:48| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

愛宕神社

土日に深大寺以外にもお参りに行った。
神谷町の愛宕神社に。
昔のNHKがあった場所で山の上にある。
(23区内で一番高い山でもある。
 途中にはソムリエの田崎さんのTがある。
 素材が全部東京のものを使っているお店で
 行こうと思うが一回も行っていない)
ゆえに階段(それ以外にも行き方はあるが)を登る。
これが出世階段と言われているので、
会社関係の人が多い。

現に三が日くらいは空いていたようだが、
日曜ともなると働いている人とかもいたのか、
1時間は並んだ。
そんなに並ぶとは思わなかったが、
いかんせん、神社が狭い。
一回で一組しかお参りできないのが列が出来る要因。
やはり並んでいる人も途中で諦める人が多かった。

寒い中、並んでやっと順番がきた。

写真.JPG

コンピュータ関係とか商売繁盛のご利益があるようなので、
もう完璧だろう。
会社内で出世してもしょうがないけど。
なのでロト6の1位があたりますように、
と家の隣の神社と深大寺と愛宕神社でお願いした。
当然、それだけではないけど。
posted by そういちろう at 08:47| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

スパルタ

今年最初の外食は横浜は関内にあるスパルタ
日本で一番古いギリシャ料理屋さんになる。
何回か移転しているのか周りは風俗街でもあった。
気にしませんが。

意外とギリシャ料理屋は東京に少なく5軒くらいだが、
横浜は港町のため何軒かある。
偉そうに言うがギリシャ料理屋は初めてであるが。
と書いていて思い出したが、
一回だけフランスであった。
卒業旅行でヨーロッパを一周した時に
(その時は就職先が決まっていなかったけど、卒業は決まっていた)
姉の知り合いがソルボンヌ大学に留学していて、
ご飯をおごってもらったのがギリシャ料理だった。
自慢話はこれくらいでいい。

お店は席が近く会話が聞こえて
フロアのスタッフも2人なので少し回っていなかったが、
(ほぼ満席なので仕方なかったが)
料理は美味しかった。
(トイレも男女別であった)

写真.JPG

お肉もお魚もある。
野菜はほうれん草を使ったものが多かった。
チーズも多かった。
ヨーロッパとアジアのものが合わさった感じであった。
お酒はワインやシャンパンもあり、
そんなに高くもなかったです。
〆に食べたお米みたいなパスタを好きになりました。
後は肉料理のムサカというのは食べた方がいいと思います。
どのコースにも入っていたので名物かと。

その後は歩いて中華街近くのバー、
ケーブルカーへ。
店内はサンフランシスコのケーブルカーのようで、
模型もいっぱいあった。
以前から行きたかったが、横浜は車で行くことが多く
電車の時にはしか行けないので。
ちなみに正統派のバーです。
posted by そういちろう at 09:17| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

深大寺に初詣

2日の日に家族で深大寺に初詣に。
自転車で行くのだが、自転車のタイヤが劣化していて、
いきなりタイヤ交換
することになったので預けて歩いて。

両親は自転車で先に行き、
母親とは山門の近くのそば屋でそばを食べている、
ということだったので、歩いている時に携帯に電話したが、
出ない。これは家に置いてきているパターンだ。
いつものことだけど。

そんなに寒くなく、歩いていることもあり、
途中でダウンを脱いだ気がする。
12時近くになったらお参りに5分ほどの列が出来ていたので
並んでいたら母親が声をかけてきた。
どうも待っていたようだ。
父親は帰ったようだが。
速攻でお参りして、

写真 (2).JPG

昼なのでそばを食べようと。
母親は食べたばかりだったが、
山の上の松葉茶屋に。
山門近く以外にも山の上の動物霊園近くにも2軒あり、
地元以外の人は来ないだろう店の感じがいいので。
やきとり、おでんを母親と食べて、山菜そばを。

写真 (3).JPG

母親の後ろで暖を取るために焚き火をしていたので、
その火の粉がダウンにかからようにするのが気になって、
味は覚えていないが、美味しかった。
お店が混雑している時にてんぷら系はいつ来るか分からないので、
さくっと来るのを注文したのが良かった。
すぐに来たし。

店を出たときに自転車の修理が終わった、と言う連絡があり
また歩いて家に。
たまには家族で外出も良いもの。
posted by そういちろう at 08:57| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

去年最後の忘年会

去年最後の忘年会は
ダブルクリック野球部のものだった。
29日の土曜に。

写真.JPG

原宿のお店を夕方から貸切ったのはいいが、
(お店はAJITO (アジト)
ビルの5階でエレベーターがなかった。
ないのはいいが、もし複雑なビルで
5階に上がって隣のビルだった場合は帰ろうと思っていた。
幸い合っていた。
ただ全員が揃ったのは開始から1時間後の17時。
まぁこんなものである。
途中、食べ物がなくなったので持込みOKだったのもあり、
買ってきたチャーハンが美味しかった。

ちなみに会社自体はとっくにない。
だけども2001年くらいにいた人や
当時の取引先とかの人が集まってやっている野球。
今では知り合いとかの集まりになりましたが。

野球自体は肩が上がらないのもあり、
去年は3試合くらいに出席。
ヒットは2本くらいは打ったと思う。
充分ではないだろうか。

終了したのは18時。
この時点で相当、酔っていたので
2次会には行かずに帰宅。
途中、ソフトドリンクを飲んでいなかったので、
次の日には二日酔いだった。
正月にも昼間から飲んで脱水症状みたいになったので、
(二日酔いも脱水症状みたいなものらしい)
今年は途中でソフトドリンクを飲むようにしたいと思います。
今さら、気が付きましたが。
posted by そういちろう at 09:05| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

仕事始め

今日が仕事始め。
だいたい1週間くらい休みだった。
その影響か会社に着いてもブログを書くのを忘れていた。
まぁ家族しか読んでいないので問題ないが。

特に年末年始は何もせず、東京から一歩も出ていない。
元日に食べすぎ、飲みすぎでお腹が痛くなって、
2日の日は飲み過ぎて脱水症状から頭が痛くなる、
という何とも正月らしい正月を過ごしてくらいだ。

初詣は歩いて深大寺と昨日、愛宕神社に行った。
深大寺は10分くらい並んだだけだったが、
愛宕神社は商売繁盛のためか、6日なのに1時間は並んだ。
あ、なぜ深大寺は歩いたのかというと、
両親と自転車で行こうとしたら、タイヤが劣化していて
いきなりタイヤ交換をしないといけなかったから。

写真 (1).JPG

幸い家の近くのJマートはやっていたので
1万円かけてタイヤ交換を。
いきなり痛い出費であった。
この自転車は15年は乗っていてタイヤ交換は二度目。

ということで、本年もどうぞ、よろしくお願いします。
posted by そういちろう at 10:19| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする