2013年04月30日

ワンコインバー

土曜、母親が家の近くにワンコインバーができたんで、
行ってみよう、ということで二番目の姉と三人で。

場所は家から歩いて10分。
そもそも駅から我が家が遠い。
バスで10分、自転車なら15分、歩くと40分の距離である。
飲食店としてはファミリーレストランかファストフードしか
成り立たない立地条件である。
まぁ何事も体験、ということで行くことに。

写真.JPG

おそらくバーではない。
カラオケもあった。
スナックとかパブではないだろうか。
ワンコインスナックとか。
料理も500円でウィンナーを注文。
私はウーロンハイとウーロン茶も頼んで、
結局、3人で5,000円であった。
過去最高に安いバーでもあった。

安いのはいい。
しかし、場所的に人がいっぽいになるイメージはないが、
母親が昼に何かの集まりで来る、とか言っていた。
食べ物の持ち込みは問題ないみたいである。
やはりバーではないな。
posted by そういちろう at 08:59| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

1vs8

昨日の午後、本社の子会社が
日本のスマートフォン市場の話を聞きに会社に来社。
よく外部でも話したりするので、
私が資料作成から発表まですることになり、
1週間くらいかけて資料を作成した。
まぁ仕事だし問題はない。

問題があるとしたら、言葉である。
資料は日本語。
これしか私は言語を使えない。
幸い社内には通訳が何人もいるので、
社内会議でも通訳が入る。
よって私は入社9年目であるが、
全くハングル語が分からない。

通訳の方は日本人であったが、
それ以外は韓国の方。
8人くらい。
そのうち日本語が問題ない方は2人。
来客の方は長期出張で同じフロアで働いていた人もいるが、
難しい部分は理解が難しいと思う。

よって、どのように伝わるか、というのが不安であった。
プレゼンなので資料に文字はほとんと入れず、
写真、グラフのみで構成していたし。
後で資料を渡したので翻訳しても、
話す部分が多かったので
何だ、この資料、って思うだろうな。

提出書類なら文字大目がいいのだろうが、
プレゼン形式なら資料が主役はなく、
話す内容が重要だと思う。
でも、そこに違う言語である。
たまに日本語でも使い方を間違えるし、
ついでにカム。
問題なく伝わる方がムリということである。

まぁ、質問はグラフ系の箇所しかなかったので、
やはりそうだろうな、と思った。

という、俺、すごいだろ、って言う自慢ブログは
書いていても面白くはないですね。

みなさま、良いゴールデンウィークを。
posted by そういちろう at 08:52| Comment(4) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

もうすぐゴールデンウィーク

もうすぐゴールデンウィーク。
どこに行くわけでもなく、
東京から出ることはないだろう。

外資系の会社では4/30、5/1、5/2が
有休ではなく、会社として休みのところもある。
ドメスティックでも工場の関係もあるので、
そういうところもあると思う。
私は暦通りであるが。

本社は韓国なので、
今、進めている案件もゴールデンウィークに関係なく、
進行していくと思うので、
ゴールデンウィークを感じない。
でも5/2は有休を取得しますが。

そもそも考えるとまとまった休みに
海外等に行く人はすごいと思う。
まず高い。
払えないし。
んで、人も多い。
となるとゴールデンウィークを外すのがいいが、
(年末年始とかお盆とか)
この時でないと大きな休みが取れないからだろう。
その気持ちも分かる。

基本、せこいし人が多いところが苦手なので、
ジョギングくらいしかすることがない。
それでも十分だけども。

それよりも早く6月に祝日が欲しい。
次の大きな休みって、基本的には年末だ。
夏休みは勝手に取る感じだし、
去年は取ってない気がする。
posted by そういちろう at 08:48| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

口内炎でもうすぐ1年

まだ、口内炎で日本歯科大学病院に通っている。
さすがに先生も原因が分からないようだ。
今回は長く8月からだ。
大学病院は12月からだけど。
過去にない長さである。

慶應病院のリウマチ科に行ったが問題なし。
眼科も問題なし。
通常、飲んでいる薬の副作用もない。
親しらずが舌に当たるのが原因かもしれないが、
発生個所が多岐にわたる。
それが原因なら発生個所は毎回、同じになるはずだが、
私の場合は同時多発的になる。
基本、完治してはしばらくして、
違うところにできる。
先生は考え込んでいた。

結果、5月に会社の健康診断があるので、
その結果を見せてください、と。
そうか、やはり歯医者さんは医師ではないからね。

もう多少の口内炎ならば痛くないレベルになってきました。
先生でも分からないのが私に分かるくらいに。
原因は私も分かりませんが。
40年近く生きてきても、分からないことだらけである。
難しい。
これからずっと口内炎と生きていくのか。

しかし、そろそろ口内炎で新書が書けるレベルにあることは確かだ。
「口内炎、これでダメならあきらめろ」
とかの書名で。
母親は買ってくれるはずである。
ご近所さんに配る用とかも。
posted by そういちろう at 08:59| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

全や連総本店東京

先週、サンケイビル内になる全や連総本店東京に。

写真 (2).JPG

オープンは一か月前くらいで
フードコートのような感じの内装。
17時に行ったが、席は空いていたが
フロアの人数の関係か15分くらい待った。
出た時はすごい人数なので、
土日に行くなら17時には行った方がいいかと。

全国各地のご当地焼き鳥が食べられる、
ということだが焼き鳥以外もある。
個人的には北海道夕張の石炭やきそばと言ったような
黒いやきそばが多かった。
あとお酒の種類も多かった。

せっかくなので焼き鳥の盛り合わせを。

写真 (1).JPG

15本で3皿に分かれてきた。
最後の1皿は串ではなく、
かわみたいのでした。

途中で賑やかしの感じで吉本の若手お笑いの方が
テーブルを回って、お話やくじみたいなものをしてました。

写真.JPG

天狗というコンビで最初の紹介は
たまたま目の前でやっていた。
くじを引くと焼き鳥とか飲み物とかもらえた人もいますので、
アピールすれば、席に来てくれると思います。
ちびっ子優先という感じでもありました。
マネージャーさんが時間を測って、
ブロック別にしっかりと時間を設けていたので、
いろいろあるのかと。

やっぱり焼肉とか焼き鳥とか焼きものは
どうしてか食べていて疲れる。
しゃぶしゃぶではそんなことないのに。
しばらく焼き鳥はいいかと。
posted by そういちろう at 08:58| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

frenchna(フレンチーナ)

先週、今までイタリアンだったお店が閉店し、
frenchna(フレンチーナ)というビストロになっていた。

その前はラーメン屋で同じ運営会社の
イタリアンになったのが半年前の7月くらい。
そこそこ人は入っていたと思うが、
閉店になっていた。
ウェブサイトに行ってもページは削除されていた。

で、先週からフレンチに。
前のイタリアン、ラーメン屋と同じ運営会社で
居抜きで開店した。
内層は同じで外の看板とメニューが違ったくらいである。
多分、実験的な要素もあるのだろう。
手軽にフレンチを食べられるのはいいが、
少し物足りないところがある。
メインは魚もお肉もあるが、
淡水化物系がないからだろうか。
フレンチに期待する方が間違ってはいるが。

フレンチに何の恨みもないが、
クリーム的なものはあまり好きではない。
イタリアンとかの方が馴染みがあるし、
日本人には合っている気がする。
善悪の問題ではなく、料理が想像できるかどうかで。
posted by そういちろう at 09:08| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

平日に走るということ

今でも週に2回はジョギングをしている。
一昨年の東京マラソン10キロに参加が決まってから
走っているので、もう2年半くらいになる。
最近ではレースを目標にし、
調整している。
フルマラソンは東京マラソンだけで、
基本はハーフマラソンにしようと思ってますが。
フルマラソンはハード過ぎである。

土日のどっちかに走るようにし、
(暑い8月は休み)
平日のどれか1日に走れば一か月に50キロは
走れることになる。
土日は問題ない。
平日である。
朝に走る人もいるが、私は夜だ。
なぜなら5キロでも走れば疲れるので。
あと汗をかくので。
通勤で走る人はすごいと思う。
シャワーはどこかで借りればいいが、
眠いだろう。
私なら2、3時間は寝たい。
となると仕事にはならない。
仕事をキチンとしているか、
という話ではない。
仕事ができる状態か、という話である。

昨日も5キロを走った。
23時には寝たと思うが、まだ眠いし身体が重い。
東京マラソンに出場が決まってから走っているが、
健康のためでもある。
実際にだいぶ痩せたし。
しかし、こんなに眠いし、身体が重いと
そもそもの身体に良いのだろうか。

平均寿命の半分近くを生きているが、
自分の身体とは言え、難しいことばかりだ。
残りの半分はこのようなことばかりだろうな。
posted by そういちろう at 09:22| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

9年目

先月で今の会社生活が8年目を終えて、
9年目に入った。
今までで最長の会社になる。
今までが長くても3年とかなので、
私には珍しい。
30歳になってから転職していないことになる。
それなりに年収も上がり、
そんなに簡単に転職できなくなったのもある。
この理由が正確かもしれない。

その間に会社の場所が2回かわったり、
席替えにいたっては何回か分からないし、
やることは大して変わっていないが、
数えきれない組織変更があった。

転職回数は少ないことに越したことはないが、
少し長く居すぎかもしれない。
ちょうどいいのかもしれないが。
どちらが正解なのかは分からない。

一つ言えることは今、働いている会社の離職率は
平均よりもだいぶ高いと思う。
特に先月と今月はいろいろなものが重なり、
退職者が多い。
来月も多いだろう。
10年ちょっとの会社なので、
若い人が多いのが理由だろう。
転職する人が多い年齢の人が多いということ。

という状況を踏まえると、よく8年ももったな。
posted by そういちろう at 09:04| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

手書きの手紙

もうインターネットが普及し、
スマートフォンの普及が加速すると
手書きの手紙なんてものはもらう機会が少ない。
年賀状だって宛名はパソコンだ。
そもそも字に特徴があると
先方に届かない可能性があるので、
私は手書きでは書かない。
自分でも時間が経つと読めない時があるし。
画期的で家にもあったプリントごっこは、
残念ながら裏のデザインだけだった。

それが仕事となればなおさらである。
ほとんどEメール。
とりあえず、便利である。
FAXももうほとんど使わない。
雑誌関係の校正もたまに来るがモノクロなので意味がない。
その場合はメールとバイク便になる。
良いか悪いかの話ではない。

それでも年に1通くらいDMでない手紙が来る。
手書きで。
先週、打ち合わせをした方とかで。
先週、もらったのは人材系の会社から。
ヘッドハンティングまではいかないが、
(そもそも知人の紹介から来る場合があるので、
 その時点でヘッドハンティングではない。
 人材スカウトくらいか)
そこから手紙がきた。
そこまで個人情報が分かっているなら
メールか電話でもいいと思うが、
最近は電話も取り次がない。
メールも残るので会社から突っ込まれる場合がある。

話はそれるが、先週、あった人の会社では
警察OBの人がいて、
送受信のメールまで、これ何?と聞かれることがある、
って言っていた。
1部上場会社で堅い会社ではなく、ブラックでもないのに。
仕事をする場としての会社なので正しいが、
私にはムリだ、慣れの問題かもしれないが。

とまぁ、何かが便利になるとそれはそれで別の問題が
発生してきますね。

話を戻すと手書き封筒の裏には会社名はなかった。
女性の名前だけである。
なんだ、まず言えるのはデートとかの誘いではない。
今までにそんなものをもらったことがない。
仮にそうだとしても、その場合はまず間違いなく、何かの罠だ。
私を罠にかけてもしょうがない、とすぐに思ったが。
次に昔のキャバクラの人が独立したのかと思った。
しかし、宛名を見ると最近の部署。
これも消えた。
開けてみると、人材会社だった。

ちょっとつまらなかった。
ほとんど仕事みたいなものである。
でも、このくらいの非日常を想像するくらいが、
サラリーマンにはちょうどいい。
posted by そういちろう at 09:06| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

えきねっとトクだ値

来月、仙台に行ってくる。
昨年も出場した仙台国際ハーフマラソン
出場するために。
ホテルは出場が決まった1月くらいに予約して、
去年も泊まったところに。
20時くらいまでホテルに居られるのが決めて。
あとは交通手段である。

受付が当日にはなく、
前日までなので必然、前のりになる、
個人的には東北でお金をつかうことも目的なので、
問題はない。
去年は東塩釜でお寿司を食べたが、
道路はまだ完全ではなかったのを覚えている。
今年はどうだろうか。
でも、私にできるのはお金をつかうことくらいしかできないし、
美味しいものが食べられるのもいい。

交通手段は電車になる。
東北新幹線になるが、
ウェブサイトのえきねっと会員なので、
通常よりは早く申し込める。
普通は一か月前から。
だが、一か月と一週間までから予約でき、
(しかし確定は一か月前)
その時に申し込まなくても、大丈夫なのが便利でいい。

その中でもえきねっとトクだ値というのがある。
対象列車や割引率が決まっているが、
15%-35%くらい、割引になる魅力的なシステムがある。
当然、使用する。
が、往路は取れなかった。。。
メールで状況を教えてくれる親切設計。
35%引きは抽選で外れて結果になり、
その下の15%引きをすぐに取り直した。
復路は35%引きで取れた。

安いことにこしたことはない。
でも、東北でお金をつかおうと思っていたので、
割引で買うのは矛盾するが、
現地でつかった方がいいだろう、と思うことにする。
安くなった分、使えるし。

JR東日本の列車に乗る場合で、
そんなに変更しなく旅程が決まっているなら、
えきねっとトクだ値が良いと思います。
少しややこしい(列車によって割引率が違うし)ので、
事前によく読むのが良いと思います。
か、近くの電車マニアに聞くのが良いです。

家族に言いますが、
まずはえきねっとの会員になることです。
そして、メールアドレスがないとダメです。
さらにクレジットカードの登録も必要だったかと。
ハードルが多すぎな。
でも、家族の場合はいろいろ楽なパッケージ旅行が多いかな。
posted by そういちろう at 08:53| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

頭が痛い

昨日は日曜だった。
よせばいいのに飲みすぎた。
なので、二日酔いである。
もう二日酔いのために、
飲んでいる感じで、
そろそろそんな飲み方を止めたいが
できないのでしょうがない。
そして、記憶もない。
二日酔いの薬を飲んでも効かないので、
どうしようもない。

まずは、仕事をしよう。
posted by そういちろう at 09:12| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

言葉

上司が韓国の方である。
1月に来たばかりなので、
日本語はまだそんなになので、
打ち合わせには通訳の方が入る。

この前、打ち合わせの前に
「日本語、上手ですね。
 どこで覚えたのですか?」
とどうでもいい会話をしたのだが、
「日本人です」
と返ってきた。
その方の下の名前が珍しかったので、
ご結婚されて、とか深く考えたのがいけなかった。
いや、その前に不用意な質問であった。

それ以来、通訳がキチンとされているか
不安でしょうがない。
いや、仕事だからキチンと通訳されているだろう、
と思う。

通常の会話はメールやメッセンジャーで行ってます。
機械で翻訳されるので。
これがだいぶ微妙なので、
これも不安でしょうがない。
英語でもいいのだが、
これも不安である。
日本語ですら、たまに間違えるのに。

会社に8年もいてハングル語が全く話せない私が一番悪いのだが。
posted by そういちろう at 09:23| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

PRプランナー認定証

1月の3次試験に合格した
PRプランナー、書類審査も合格して
所定の金額を振り込み、認定証が届いた。

写真.JPG

ついでに個人会員にもなったので、
(年会費は2万円)
8,000円くらいで。
これで3年くらいは持てて、
その後は所定の手続きで更新になる、みたいです。

去年はPRの勉強を中心に行ったので、
結果になって良かった。
まぁ資格よりも実践が重要なんですが、
裏付けというか説得力が増す、ということで。

今年は英語を勉強しようと思います。
年内にTOEICで600点くらいを目標に。
posted by そういちろう at 09:06| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

大阪焼肉・ホルモン ふたご 田町店

昨日は大阪焼肉・ホルモン ふたご 田町店に。

写真 (3).JPG

焼肉は苦手である。
カルビとか重いものが苦手になってきて、
魚、特に白身が好き。
でも、しゃぶしゃぶは好きなので
脂がダメなのだろうか。

苦手でもたまーに焼肉を食べたくなり、
(牛タンは大好き)
それが昨日だった。
人生には説明しにくことがいくらでもある。

行く前に電話したら、
少し待てば入れそうだったので行ってみた。

基本、お店の人が焼いてくれる。
初めてなので勝手が分からないので
ススメられるものを注文した。
飲み物はシャンパン以外が480円だった気がする。
(黒ウーロンハイとウーロンハイが同じ金額になる。
 気持ち、少し薄い気がするが安い)

これは

写真 (2).JPG

ふたご盛りという、
やめられないミノ、ホソ塩、幻のハラミ、角切り牛心。
本日の裏メニューということで牛タンもあった。
その時点で裏メニューでなく、
本日のおススメの気がするがまぁいい。

一応、〆的にはみでるカルビを。
まだあったので。

写真.JPG

この辺から肉がきつくなった。
今朝の朝ごはんの時、まだお腹がいっぱいだったので、
食べていないし。
これが原因だろう。
一口冷麺も効いている。
個人的には和牛ネギハラミステーキが一番美味しかった。
ネギが好きというのもあるが。

いろんなお肉を食べたので、
もう一か月くらいはお肉はいい。
あと、お肉ならやっぱりしゃぶしゃぶが好き。
posted by そういちろう at 08:56| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

ルノワール

平日のお昼はそんなに食べない。
だいたいルノワールかプロントに行き、
アイスティーとサンドウィッチを食べるだけ。
土日に食いだめをすることが多いが。

たまに会社のカフェで弁当やカップヌードルを食べるが、
食べると眠くなるのと、
渋谷だとルノワールとプロントがEDYが使用できるので。
私の生活の中心はANAのマイルを貯めることになるので、
EDYを使用するごとにマイルが貯まることになる。
そんなことよりも飛行機に乗った方がいいのだが、
あまり現金を持ちたくないのもある。

ルノワールに行った次の日はプロント、
という感じにしているが、
雨が降ったら少し濡れるがルノワールとしている。
ヒカリエ内ではSuicaも使えないし、
そもそも高い。
そんなこともあり、一か月に一回くらい、
社員に遭遇する。
プロントはもっと遭遇する。
近すぎるのもダメである。

昨日、ルノワールに行ったらキャンペーンをしていた。

写真.JPG

新社会人を記念しての
モーニングにさらにトーストが付くキャンペーン。
新社会人ではない私にもトーストが付いた。
アイスティー、サンドウィッチのモーニングに
トーストと。
良いではないか。
だが、本来の趣旨の新社会人がルノワールに来られるか、
というのは疑問だ。
比較的、ルノワールは高い。
椅子が良いので長時間いられるのが好きだが、
新社会人には向かいないだろう。
そもそもまだ初任給すら出ていないし、
今が一番の節約の時だと思う。
いろんな出費しかないし。

そもそも研修もしているだろう。
平日の午前中(モーニングは12時まで)や昼間に
新社会人が独りでルノワールでお茶はできない。
見つかったら総務系に怒られるだろうし、
いきなり先輩とOJTとかになり
ルノワールでお茶をすることもあるかもしれないが、
いきなりそんな状態だと、その会社はブラックかもしれない。

そんなことは私には関係ないし、どうでもいいが、
今週はプロントよりもルノワールをより行こう。
私向けのキャンペーンが今週までやっているので。
新社会人ではないが。
posted by そういちろう at 09:05| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

ハーブアンドドロシー ふたりからの贈りもの

昨日は恵比寿の写真美術館で
ハーブアンドドロシー ふたりからの贈りものを。

写真 (1).JPG

前作に続く続編でブログを見ると2年半前
上野で見ている。
こういう時にブログ(私の場合は日記)は便利である。
不便な時もあるけど。

今回の日本上演はクラウドファンディング
上映までできたのとこ。
カタカナだとかっこいいが、
小口援助になる。
数千円から百万円単位で募っていて、
内容からいろいろな特典(?)がある。
DVDとか鑑賞券とか映画にクレジットとか
会食ができるとか。

こんな機会はないので、
日本で上映される際のクレジットが入るものに
ファンディングした。
映画のクレジットに名前が入ることなんて、
この先の人生でおそらくない。
いや、絶対にない。

とか思っていたら、日曜の日経に15段で広告が出ていた。

写真 (2).JPG

上映の告知ではあるが、ファンディングした人の名前が。

写真.JPG

せこいので日本語と英字で記載してもらった。
日経のしかも全国に名前が載る。
もうこの先の人生からいって、おそらくない。
仮に載るとしたら、
何か悪いことをした場合でしか、
今のキャリア等も含めてないだろう。
悪いことをしても載らないくらいの人間だ。
もうないな。
最初で最後である。
新聞掲載は知らなかったけど。

で、映画の内容である。
続編であり、ニューヨークのマンハッタンの
(なので買うものは部屋に入る大きさのもの。
 現代芸術は大きいものが多いので、逆に希少。
 しかし、マンハッタンなら家賃は高いかと)
二人の住居にある購入した芸術作品を
全米50の州に50の作品を贈るというもの。
寄贈したものはウェブサイトで見ることができる。
アーティストの話もあり、
コレクションは一か所にまとめるのがいいのではないか、
との意見が分かれるが、結果、二人が公務員だったこともあり、
国民に奉仕する、ということもあり全米各地に。

昨年、報道されているが、
ハーブは残念ながら亡くなってしまった。
ドロシーは収集をやめて、
部屋にあったものはナショナルギャラリーに送った。
二人で収集をしていたので、
一人で行うのは方向性がぶれる、というのもあり。
しかし、部屋には1作品だけが残されてました。
そのアーティストは・・・

という感じで映画は終了。
良い映画でした。
90分くらいでちょうどいいですし、
ドキュメンタリーが好きなのもあり。
そもそも、少しではあるが映画に携われ、
誰かの役に立てたのは大きかったかも。
今までそんなことはなかったし。

姉二人と違い、私には絵心が全くないので、
これくらいしかできないのもある。
posted by そういちろう at 09:12| Comment(0) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

無駄な動き

今週の日曜が父親の誕生日。
いろいろあって土曜にお祝いをすることに。
夜に手巻き寿司を。
なので、土曜の夜から嵐みたいです。
父親はものすごい雨男なので。
実際に何の相関関係はないが、
ただ記憶に残っているだけであり、
同時に晴男(女)も世の中にいるわけだから、
あまり関係ない。
しかし、土曜の夜は嵐らしい。
この世には科学で説明できないことがいくらでもある。

今年で何歳になったかは分からない。
1941年生まれだから計算すれば分かるが、
私の今の年齢で父親にはもう私がいて、
子どもが3人いたとか考えるのがイヤなので、
そのことは無視しよう。
世の中には知らないことが良いことはいくらでもある。

プレゼントをどうするか、ということで
姉たちと話してドンペリが飲みたいとのこと。
父親の中でドンペリは高くていいもの、
という認識がある。
いつかもドンペリであった。
実際はドンペリよりも高くて美味しいのはあるが、
そんなことを言うと来年からドンペリ以外で高いもの、
と知恵が付くので黙っておこう。
どのみち、このブログは家族しか読んでないので、
明日にはばれている。
しかし、買ってくることが大事だと思います。
モノより気持ちである。

ドンペリを買う係になって、先週、六本木に散髪に行ったので
見てみたがない。
少し考えて新橋にあるな、と思ってバスで新橋に出る。
同時にインターネットで検索して
最新の相場感を確認。
その金額以下なら買いだ。
だが、新橋にもなかった。
正確にはあったがロゼ(ピンドン)で1本で3万円だった。
ここは見ないことにする。
世の中に見ないことにした方が良いこともたくさんある。

こうなれば渋谷だ、と銀座線で渋谷に。
勤務地なので会社帰りでもいいが、
もう意地である。
やっと見つけて2本購入。
六本木からバスで渋谷に出ればいいことであった。
でも、このことであのドンペリを買うのが
大変だった、と思い出に残るからいいか。
インターネットで送るのも味気ないし。
よくインターネットでシャンパンを買うけど。
やはり人生にも無駄な動きは必要であると思った。
2本は重かったけど。
posted by そういちろう at 09:06| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

人人人 東京ビルTOKIA店

昨日はO型会。
業界内でのO型の集まりになる。
4半期に一回くらいのペースで開催され、
今回はB型会がいつも開催される場所での
開催になる。
人人人 東京ビルTOKIA店で。
ちなみにAB型の方が恵比寿で開催されるので、
恵比寿でやることもある。
あまり気にしない人が多いO型なので。
今回もB型の方もいたし。

このお店、黒酢酢豚が有名らしい。
最後の〆に出てきました。
何と言うか、今までの酢豚と違いました。
柔らかくなく、肉の筋もあり、
パイナップルもなかった。
パイナップルはどうでもいいが。

写真は撮っていないので、
お店のウェブサイトで見てください。
美味しかったですし。
ただ、いつものように飲み過ぎたので、
記憶の半分はありません。
今、見たら麻婆豆腐も美味しそうだ。
今度はじっくり食べに行こう。

あと、お店はデートは向きません。
会社の人とか大勢で行くのが良いかと。
まわりもそんな感じなので、
KITTEや丸ビルにデートに行き、
混雑しているから、という理由では
行かない方が良いかも。
土日なら問題ないですが、
平日の夜に異性と、というのは無理があるかと。
個人的には駅から少し離れているので良いのですが、
オフィスビル内なので。
posted by そういちろう at 09:10| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

ゆりかもめの有人運転

先月、ゆりかもめに乗った時に
少し違和感があった。
なんだろう、と思ったが
運転手がいたこと。

写真 (1).JPG

普段は無人で運転している。
だけども、この時は運転手がいた。
特にカードするものもなく、
手を伸ばせば運転手に触れるくらい。
これ、危ないのではないだろうか。
ゆりかもめジャックを簡単にできる。
移動できる場所は新橋から豊洲ではあるが。

調べてみるとたまに有人で運転するみたいである。
風が強い時とか訓練とかで。
すれ違うゆりかもめは無人運転であった。

電車とかに興味のない人にはどうでもいいが、
貴重な時間であった。
posted by そういちろう at 09:35| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

新会社

4/1の昨日から形式上は新会社になった。
会社が分割して新会社の方の所属になったので。
ややこしいのは名称はそのままである。
なので、新会社(正式には転籍になるのかな)の
意識は薄い。
実際に行うことも変わらないので。

昨年の1月に子会社を吸収合併したが、
1年ちょっとでまた元に戻ることに。
なんだったのだろうか、とか考えてはいけない。
それがサラリーマンだと思うので。
いろいろとあるのだろう、実際、いろいろあるし。

しかし、会社としては分社とかしない方が
良いのではないか、と思う。
税制的とか取引先さまの関係を考えなければ。
その方が知識、経験は1社に集約されるし、
組織的にも強くなるので。
事業会社としては難しいのだろう。
難しいことは考えないでおこう。
じゃー、お前が考えろ、と言われはしないが
どう考えていいのかも想像がつかない。

会社の場所は変わらずヒカリエになる。
席は28階と変わらない。
新入社員もいるのだろうが、
今のところは見ていない。
今日の夜にセルリアンでパーティーがあるので、
そこで紹介があるみたいである。

よーく考えてみたら新卒が一番かわいそうではないだろうか。
入ると思っていた会社がいきなり分割になる。
でもまぁ、変な知識とか入る前の方がいろいろ都合がいいか。
posted by そういちろう at 09:00| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする