2013年05月31日

ボディカバー

車の駐車場には屋根がない
屋外にある。
なので鳥の糞が落ちることがあるし、
日差しによってボディが弱まる。

もう15年くらい乗っているので、
塗装がはげているところもある。
じゃ、塗装をし直すか、というと高いのでやらない。
ならば、ボディカバーで覆ってしまえばいい、
と買ってみた。
オートバックスで見たら3万円くらいしたので、
楽天で5,000円くらいのを購入。
あまり変わりはないと思います。

でもボディカバー、面倒である。
毎回、外して、覆ってと繰り返さないといけないし、
雨の時は面倒になる。
濡れたカバーを車を運転中にどこに置くか、
というのも問題だったし。
そんなに乗らないけども。

それよりも風である。
車の下から結びものがあるが効かない。
やはり外れる(めくれる)。
こうなるともう対処が難しい。
カバーの上から大きな輪ゴムとかで車とカバーを
押さえるしかないが、そこまでやるほどのことかとも思う。
いろいろとやっかいである。

結局、もうカバーをしていない。
2週間くらい続けただけだ。
楽天で安く買っても高くついた。
家に置いても少しだけ大きさがあるので、
使ってなくても面倒なものである。
良いところとしてはカバーをしていると、
車がキレイなままである、くらいかと。
posted by そういちろう at 09:23| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

10ドルワイン

昨日は10ドルで2時間ワインが飲み放題のお店に。
実際にドルで支払うことはできず、
金額が10ドルということ。
景表法的に大丈夫かどうかは分からない。
でも、私はワインが苦手で、
(シャンパン、スパーリングは大丈夫)
ずっとウーロンハイを飲んでいた。
お店の使い方として間違っている。

テラス席でまだ少し早いので寒かったが、
徐々にテラス席で心地よい季節になってきた。
たまには外で飲むのも心地よい。
posted by そういちろう at 08:43| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

パトロール隊員犬

どうやら家の犬がパトロール隊員犬になった模様。

写真.JPG

ただ散歩するだけだろう。
パトロールに関する専門的な
トレーニングをしたとは思えないし。

誰もいない街よりも防犯意識の高い方が
犯罪率とは低そうだし、
中には犬が苦手という人もいるので
それなりに効果はあると思うが、
防犯というだけを見ると
家の犬の影響があるとは思えない。
防犯と対局にいると思うので。
posted by そういちろう at 09:09| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

個人情報流出

どうやら私のクレジットカードが
流出
したらしい。
3月に韓国出張に行ったときに利用したので、
該当者に当てはまるし、メールも来た。
グローバルデータのWi-Fiをレンタルしたので。
通称はイモトのWi-Fiと呼ばれるもので、
何回か検索しているのでターゲティング広告でも表示される。
この状況下なら普通は広告掲載を止める。
一ヶ月前に分かっていたので、止められる時間は充分にあるのに。
まずは、そういうところからだろう。

流出してしまったものはもう、どうしようもない。
今朝の日経によると不正利用も見つかったらしい。
昨日、WEBで確認したが、私は今のところその形跡はないが、
今度、どうなるか分からない。
クレジットカードの利用規約を読んでいないが、
60日くらいしか保障はされなかった気がするので、
昨日のうちにカードを再発行手続きをした。
幸い再発行料金は無料だったが、
引き落としの手続きが面倒だ。
ネット決済用のカードなので、
番号が変更くらいならネットで変更できるが、
日経新聞だけはネットでできない。
さらに、面倒だ。
日経新聞はそれはそれで何とかならないだろうか。
今、調べたら2年前にも再発行していた。
こういうのが多いな。

でも、この会社の管理体制は大丈夫か。
名義人名とカード番号と
保存する意味が分からないセキュリティーコードまで
流出したとのこと。
そして、お詫びが今後、使える3,000円分の商品券。
普通は使わないだろう、個人情報が流出した会社のサービスは。
せめてiTunesカードとかにしてくれればいいのに。
空港で簡単に受け取れたので便利だったのに。
posted by そういちろう at 09:19| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

再精密検査

久しぶりに健康診断で再精密検査になった。
去年は少し心電図で引っかかったくらいだったが、
今年は便潜血がE判定。

まずは、ネットで調べた。
どうやら便から血液反応が出たみたいで
検査内容は大腸のX線。
てっきりレントゲンくらいかと思ったが、
全く違っていた。
前日は検査食と水だけしか口にできない模様。
しかもかなりハードな検査というのが分かった。
痛みはないみたいだが、ムリそうだ。
今からいろいろなところが痛い。。。

では、なぜ引っかかったのか。
考えられるのは口内炎。
口内炎と同じ症状が身体の中にも出来ている。
で、そこから出血。
もう一つは口内炎からの出血。
これしかない。
あとは普通にガンの早期発見か。

口内炎の症状がここまで影響するのか。
まだ、分からないけど、それしか考えられない。
しかも再検査は実費だった気がする。
ネットで調べたら6,000から1万円くらいということが分かった。

やはり今からいろいろなところが痛い。
posted by そういちろう at 09:20| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

いい景色

写真 (2).JPG

鯉のぼりがあるので、
GW前後の写真だと思う。
水もキレイそうだ。
わさび田もあるし、
確か蛍もいたと思う。
蛍の里とか合った気がする。

そこから歩いてすぐの所に
タケノコがいっぱいあるような道もある。

写真 (3).JPG

道を登りきったらベンチがあって、
家族連れと思われる人たちが
ランチを食べていた。
自然がいっぱいでランチも美味しそうであった。

ここは東京で自宅から歩いて5分のところ。
東京も広いと言うのか三鷹が田舎すぎるのかは分からないが、
ジョギングには最適である。
ジョギングを止めて写真を撮ったくらいなので。
posted by そういちろう at 08:40| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

調布飛行場

ずいぶんと前になるが、
ジョギングの帰りに調布飛行場に寄ったら、
新しくなっていた。

写真 (1).JPG

ターミナルという名称だったと思う。
それ以前は掘建て小屋のような感じだったので、
ものすごく変わった。

展望台みたいなところもあった。

写真.JPG

たまたまなのか分からないが、
警察官も2名、常駐していた。

家から歩いても10分くらいで、
家にいてもセスナの離着陸の音が聞こえるが、
今まで一回も使ったことはない。
主に伊豆大島方面へ飛んでいる。
後は航空写真の会社の飛行機も飛んでいる。

常駐している警察官は優しいのか
ジョギング姿の私を不審に思ったのか、
調布飛行場のポケット時刻表をくれた。
せっかくなので、いつか調布飛行場を使ってみよう。
地元以外の人にはアクセスが悪く、
武蔵境駅、調布駅からタクシーしかないけど。
(バスはあるが朝とコミュニティバスが1時間に1本)
posted by そういちろう at 09:43| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

体調とお酒

昨日、お酒を呑んだが
量は少なく水も飲みながらであったが、
少し二日酔い。

途中で水を飲みながら、
ということをしたが、
頭が少し痛い。
食事もしながらなのに、だ。

当然、飲む前にウコンも飲んでいる。
そもそも、そんなにお酒に強い方ではないが、
となると、認めたくないが
加齢によるものか。

この年齢になると、
面倒なことは年齢のせいにすることがある。
これも加齢によるものだな。
posted by そういちろう at 09:06| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

かに地獄

ずいぶん前になるが、
田町にある、かに地獄に行った。

なぜかどのお店も満員でこの店も
たまたま入れたのを覚えている。

最近、多い飲み放題でものすごく安いけど、
自分で入れて飲むタイプで、
逆にフロアにはスタッフが少ないお店。
最近、多いけど自分で入れるのは正直、面倒。
今日は安く済ます、という場合にはいいけど。

普通に焼き物とかもあるけれど、
毎日、何時かは分からないが
急にかにのオークションが始まったのを覚えている。

写真.JPG

良いかにが5,000円で落札されていた、
大人数で行けばいいけれども、
少人数では無理だと思う。
現に落札した隣のグループは余りを持って帰っていたと思う。
最初に落札すればいいが、
もうお腹いっぱいだったのだろう。

でも、普通に料理は美味しかったです。
posted by そういちろう at 09:02| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

江の島と生しらす

土曜は夕飯を食べに江の島へ。
生しらす丼を食べたく。
行きは東海道線で大船まで行き
そこから湘南モノレールで江の島へ。
このモノレール、SuicaやPasmoが使えませんのでご注意を。
上から吊るされているタイプなので、
揺れますので二日酔いの時には辛いかも。

江ノ電の駅近くには外国人が多く、
鎌倉とセットで来る方が多いのかも。
江の島にも外国人が多かった。

とりあえず、階段を登って神社へ。

写真.JPG

途中のあさひ本店で伊勢海老まるごとせんべい
買おうとしたが、ものすごい行列だったので断念。

お参りしたあと、離れたところにある
料理屋で生しらすを食べようとしたが、
不漁か完売かでなかった。
仕方なくチェーン店系のお店に並んで、
生しらす丼を。
ここにはあった。
不漁だったらないのにどうしてだろうか。
どこかから輸送なのだろうか。
詳しいことは分からないが、
普通に美味しかったし、安かったので問題ない。

帰りは小田急ロマンスカーで新宿まで。

写真 (1).JPG

何気に初めてのMSE(青いロマンスカー。地下鉄内も走るやつ)。
これに乗るのがほぼメインの日でもあった。
でもですね、車内はほぼ満員。
高齢者の3、4人が多いので椅子を回す。
そしてお酒も入っているので、
だいぶうるさい車両であった。
1時間だから我慢できたかも。

でも、ロマンスカーに乗れたし、
それはそれでいい思い出になったのでよしとする。
posted by そういちろう at 09:08| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

39歳になりました

今日は誕生日でございます。
みなさまのおかげで39歳になりました。
ありがとうございます。
私だけでなく、両親にとっても記念日のはずである。
まぁ独りでここまで生きてこられてきたわけではないので、
まわりの人に感謝しつつも、
こんな大人になったのもまわりの人の影響が大きい、
という責任転嫁をしようと思いますが、
各方面から怒られるので止めておきます。

あとですね、朝はめざましテレビ派で
占いとかは信じないのですが、
今日の最下位は今日が誕生日のおうし座でした。
ちょっとは調整すればいいのに。
ちなみにラッキーアイテム的なのは一人でランチを、でした。
ひどすぎる。
私の場合はいつも一人なので問題ないが。

両親が39歳だった時、どうだったかはもう考えないでおいて、
でも両親には感謝をしつつ、健康でさえいればと思いながら、
(父親は貴重な読者というが前提で上の行は書いております)
どこかやっぱり両親を頼っていて、
これが現代の39歳を象徴していると客観的に思った39歳の朝でした。

ちなみに自分へのごほうびは自動車税納税のため、ないです。
昨日、ウェブサイトから納付しましたので。
posted by そういちろう at 09:07| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

我路

昨日は夕方から東銀座で仕事だったので、
会社に戻らず銀座で食事を。
場所は我路

オーナーさんか店長さんが独特な感じで
ファンキーだが料理は正統的な和食。
お刺身がメインで美味しい。
アジ、カツオ、コチを食べたが、
どれも美味しかった。

以前はお寿司屋さんのような感じで
寿司ケースがカウンターにあり、
そこにお魚があったので居抜きで入った感じはする。

美味しいのはもちろんのこと、
銀座という立地を考えても安かった。
ただ〆的なものがないので、
少し物足りないかも。
2軒目とかには最高かもしれません。
おまかせを注文するとあるのかもしれませんが、
今回はアラカルトで注文したので分かりません。
ただ、炊飯器が見えたのであるとは思います。

銀座、美味しさ、金額を考えれば最高のお店かも。
ただカードは不可です。
あ、オーナーが絶妙なタイミングで話しかけてきますが、
面倒なことはありません。
このくらいの距離感もいいかも。
posted by そういちろう at 09:25| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

水を飲むということ

昨日は同い年で元同期で
今は転職した人と渋谷でお酒を。
最初にそばがメインの居酒屋に。
その後に恵比寿のお寿司屋に。
〆に白金のバーというなんともバブルな感じであった。

最後の3件目で同僚と合流したが、
その時点でもう炭水化物が制覇したので、
何も食べられなかったが、
合流した同僚は何も食べていなかったので、
カレーを注文していた。
この時点でまだ21時であったが。

で、今の状況だが二日酔いではない。
最初のお店でウーロンハイを2杯、
次でも2杯で最後のバーはスパークリングワインを
フルボトルで空けていた。
だが、途中でペリエとか水を飲んでいたのが良かった。
自分の限界を知ったので、
それに合わせて飲めるようになった。

人間やればできる。
気が付くのに遅すぎたが。

ちなみに最後に行ったバーはきえんきえらです。
古い民家のバーで昔の羽沢ガーデンの小さい版ですが、
良い感じです。
どの駅からもそれなりに遠いのがさらにいいです。
posted by そういちろう at 09:22| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

仙台国際ハーフマラソン完走

日曜に行われた仙台国際ハーフマラソンは無事に完走。
2時間25分(グロスは2時間28分)で。
天候は曇りで走りやすかったです。

受付が前日までなので、
土曜から仙台に。

写真 (6).JPG

E5系とE6系の連結が東京駅で見られて、
ちょっとうれしかった。
仙台駅ではバナーがあって、

写真 (5).JPG

これは去年もあった気がします。
いったん、ホテルにチェックインして
少し休んでから受付の仙台市役所に。
雨が降っていたのでホテルで傘を借りて。

受付が終わると市役所の前でイベントが。

写真 (4).JPG

増田明美さんのトークショーだ。
TVの解説とかでもマニアック(プライベートネタ)な
解説が有名で(この人の新婚旅行は日本とか)、
批判もあるみたいだが、
増田さんは人に注目してもらいたい、
ということでそのような解説をしているとのこと。
最後は都はるみさんのものまねで去って行った。
持ちネタのようである。
ちなみに当日は旦那さんも走ったもよう。
ゼッケンに「増田明美の夫」と書いてあると言っていたが、
見ることはできなかった。

夜は昨年同様、東塩釜の美佐古寿司までお寿司を食べに行って、寝る。
安くて美味しかった。

昨年はバスで会場まで行ったが、
今年は交通規制が早かったのでタクシーで会場へ。
これまた昨年と同じ看板で写真を。

写真 (3).JPG

2回トイレに行ってスタートラインへ。

写真 (2).JPG

スタート地点で見えないし。
途中、高橋尚子さんと何回もハイタッチをして、
暑くもなかったので辛くはなかった。
2時間30分近く走っていたが、
今まで一番短く感じたかも。
タイムは自己ベストよりも遅かったが、
それは今回は関係ない。
危なく関門でひっかかるかな、という状況だったけど。
遅い、というよりも昨年よりも人が多く、
後方からだと自分のペースでは走れない。
渋滞しているので。
とかしていると最初の1キロが9分くらいでヤバイ、と思った。
2時間40分で競技が終わるので、
最低でも1キロを7分で走らないとダメである。
最初の7キロまでは上りなので、
そのあとにペースを上げた。
10キロの通過とゴールで500人くらいは抜いていたし。

ゴールには川内選手が待っていた。

写真 (1).JPG

無造作に表彰台もあったので記念に。

写真.JPG

優勝である。
これだけ見ると。
周りがさびしいが。

タクシーでホテルに戻り、シャワーを浴びて
これまた昨年も立ち寄った一仙で牛タンを食べて新幹線で東京へ。
あ、そうだ。
ちょうど会社のイベントが仙台であったので、
少し顔を出したのもあった。
5分くらいだったけど、たまたま偶然で。

で、なぜか、まだ少し筋肉痛があるが、
仙台国際ハーフマラソンならいいと思う。
ボランティアはできないが、
お金をおとすことはできるので、
可能な限り、毎年、参加しようと思います。
だんだん、仙台が詳しくなってきました。
posted by そういちろう at 09:30| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

仙台国際ハーフマラソン

日曜は仙台国際ハーフマラソンに。
当日の受付はないので、
明日の土曜から前乗りで行く。
昨年もハーフに出場したので、
(5キロの部とかもある)
2年連続になる。
今年はゆっくり走ろう。

幸い天気も曇り。
20度くらいなのでちょうど良い。
1週間前は雨予報だったので、ついている。
晴れだと暑いし、日に焼ける。
去年は相当、日焼けしたので。

ホテルも新幹線も予約し、
月曜は会社を休むので有休申請もした。
後は完走するだけだ。
有休を取得するので走ることは会社に言ってある。
リタイアは避けたい。
時間による関門があるので、それもポイントである。
ちなみに2時間30分が制限時間。
スタートは後ろの方なので、10キロを6分30秒ペースで
走らないといけない。
途中、休憩を入れることも考慮すると。
いつものように走れば問題ないが、
走りなれていないところ、天候によってだいぶ違うので、
まずは最初はゆっくり走ろうと思います。

夕飯は塩釜でお寿司を食べる予定で、
去年もそうした。
その時はまだ、道路が凸凹の箇所があったが、
今はどうだろうか。
ボランティアができないので、
東北地方にお金を落とすことくらいしかできないので、
となると食事だ。
帰りの新幹線は18時台だし、
ホテルのチェックアウトは20時までのプラン。
仙台と言えば、牡蠣、牛タン、お寿司、冷やし中華、ずんだもちに萩の月。
食べ物に困ることはなく、1泊ではすべてを食べることはできない。

まずは完走を目指そう。
posted by そういちろう at 08:54| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

明日は健康診断

なので、今日の21時以降は水もダメである。
早めにご飯を食べるしかない。

幸い、ここ数年は再検査にはなっていない。
ジョギングをしているからもあるだろう。
あと、なるべく週に1回は休肝日を設けているのもある。

体重もマックス83キロからは昨年は72キロくらいであったので、
70キロくらいにした。
その分、スーツが若干ユルイ。
これはしょうがない。

採血はなるべく寝ながらにしてもらい、
バリウムは飲むのは大丈夫だが、
逆さまの状態でゴロゴロするのは至難の業であるし、
(朝ごはんを食べてないし)
バリウムを出す作業が一番大変である。
日曜に仙台でハーフマラソンを走るので、
早めに出したい。
なので、本当は金曜が健康診断だったが
電話をして木曜にしてもらった。
その方がなにかと都合がいい。

今年も何もなければいいな。
posted by そういちろう at 09:02| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

5月はイベントが多い

日曜は、子どもの日、母の日、私の誕生月って言うのもあり、
家族で木曽路三鷹店に。
(ちなみに私の誕生日は17日。金曜になります。
 自動車税を払ってくれるプレゼントが一番うれしいです)

4月は父親の誕生日でもあり、
誕生月の前後一か月に使える、
お肉1人前追加券が郵送されてくる。
こういうのはメルマガとかメッセンジャー的なものよりも、
DMの方が高齢者にはいい。
支払いは(我が家では主に)高齢者が払うので、
手元に残り分かりやすい方がいい。
このクーポンがいい、って言うのはなく、
送る相手によって反応率が違うってここですね。
ちなみに通常、メルマガとかでクーポンを配布すると
使用率は3%くらい。

で、今回は人数の倍のお肉がやってきた。
そんなに食べられないがなんとか食べきった。
その後にケーキがあって、
(ここにケーキがあったのは知らなかった。
 意外と美味しかった。誕生日プランとかだろうか)
お皿ももらった。
写真はいつも断っているが、
母親が
「遺影がない」
ということで久しぶりに家族で撮影。
その場でデジカメからプリンターで出力してくれます。

写真.JPG

左から私、母親、姉、姉、父親の順番。

いやー、いつも美味しい。
ワインとか焼酎のボトルを入れたが、
思いのほか、安かった。
まぁ、私は払ってませんが。
posted by そういちろう at 09:13| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

ゴールデンウィークは麻雀

明日は有休なので、
私のゴールデンウィーク後半戦は明日からになります。

それでは、前半戦のハイライトですが、
2日目に父親、ご近所さん、
母親の小中の幼馴染というメンツで麻雀を。

写真.JPG

掘りごたつを閉まっていたが、
このために出して囲む。

ご近所さんは母親が子守りとか
父親がそろばんとかを教えている
お子さんのお父さま。
面識はある。
何回か家に行ったこともあり、
お酒を飲み過ぎて記憶を失くしたこともある。
が、母親の幼馴染は初対面。
バスで来た模様。
まぁ東京の麻雀は4人でないとダメなのでしょうがない。
いざ、勝負。

結果、母親の幼馴染の方の独り勝ち。
男3人が負けた。
わりとキレイな手で上がれたこと数回あるが、
強すぎた。
やはり年齢だろうか。経験とか。
でも、年齢と経験なら父親が一番だ。
理由にならない。
多少の運もあるだろう。

始める前にレートの確認があり、
私は少し上を提案したが、
常識の範囲のレートになった。
今、思えばその判断が一番冴えていた。

麻雀は1位にならないと勝てない。
ギャンブルの基本はカモを見つけないとダメだ。
カモが見つからない場合はカモが自分だ、
っていう話を聞いたことがある。
バックギャモンの本を読んだ時だったかな。

やはり麻雀が強くなりたい。
でも勝ちっぱなしの人生はありえない。
仕事で勝つために、多少は負けないといけない。
それが前回だった気がする。
でも、仕事でも勝ってないな。。。
posted by そういちろう at 08:58| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする