2013年07月30日

イベント

明日は朝からイベントで早い。
そのため今日は深夜までリハーサルになる。
日曜も出勤したが、明日までに間に合うのだろうか。
と言ってもしょうがないけど。
そもそも眠い。。。

関係ないが、最寄りの駅から家までは
商店街がある。
小さなお店が多く、大半が飲食店。
その商店街の奥にたこ焼き屋さんがあって、
店内でも食べられ、チェーンでもなく
家族でやっている感じ。

写真 (6).JPG

6個で210円だった。
東京なら500円くらいだと思う。
成り立つのだろうか。
大阪は奥が深い。
posted by そういちろう at 07:00| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

京都

土曜は京都に。
京都在住の方と夕飯を一緒に食べるために。

大阪から京都はざっくり言うと東京と横浜くらい。
なので行き方も多数ある。
東京ならJRに東横線に京急。
大阪ならJRに京阪に阪急。
まずはJRで京橋まで行き京阪特急で三条まで。

大阪の方の電車はクロスシートが多く、
(進行方向にイスは向いている)
京阪特急は全車両クロスシートだが
中間車両に二階建て車両もある。

三条について鴨川を渡り、

写真.JPG

イノダコーヒ本店に。

写真 (2).JPG

珈琲は苦手なので野菜ジュースをレアチーズを。
トイレに行って気がついたが、
以前にも来たことがある。
トイレの前に鳥がいたので思い出した。

その後に手ぬぐいの専門店、
永楽屋でお土産を買って
錦市場に。
その商店街の中に神社があって
参拝を。

写真 (3).JPG

同い年の京都在住の方と鴨川沿いの和食屋で
ご飯を食べて帰りは阪急で帰った。
阪急の特急はクロスシートではなく、
通勤電車のようにクロスシートであった。
大阪、京都だけの移動なら阪急が安くて、早いかも。

久しぶりに他人とご飯を食べたこともあって、
食事は美味しく、楽しかった。
京都にすき焼きが美味しいお店があって、
次回はすき焼きを食べる約束をした。

友だちは少ないが、人には恵まれている。
ありがたい。
posted by そういちろう at 07:20| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

天神祭

昨日、無事に給料の振り込みがあった。
どのタイミングで振り込まれるのか
分からない。
9時とかなのだろうか。
ただ会社はいつも一番に行くが、
昨日は経理の人がいた。
そのタイミングだろうか。
まぁいいけど。

どうして振り込みが分かったかと言うと
ATMに行ったから。
会社指定の三菱東京UFJなので、
少し面倒でメインのみずほにそのままインターネットで
移すということをしないといけない。
現金は持ちたくないし。

会社の近くに銀行があり川沿いを歩いていたら、
舟が何艘もいた。

写真.JPG

どうやら天神祭みたいで
夜にはテレビでも放映されていた。
どういう祭りからは分からないが、
花火もあった。
夜を食べたお店のテレビでみただけだけど。

振り込み確認のために川沿いを歩いたが、
おかげで舟が見られて良かった。
たまたまだけども。
posted by そういちろう at 07:09| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

給料日

今日は給料日。
のはずなのだが、今、見たら
振り込まれていない。。。

ちょっと先に入った人に聞いたら、
当月に振り込まれていたと言っていた。
大事なことなので、研修中にそく聞いた。
が、振り込まれていない。
前の会社だったら0時には振り込まれていたような
気がしたが、気のせいだろうか。
会社の指定口座を作ったのに。
経費精算をしたので、その時のは
もう先週に振り込まれていたので、
口座の間違いはない。
何かの間違いかそもそも9時以降でないと
振り込まれないのだろうか。

引越しとか必要なものとか飛行機代とか
先月、今月は出費が多かったので、
夜に確認するか。
というか給料明細はどうなのだろうか。
前の会社はWEB明細で源泉とかも出力できたから、
いろいろと便利であった。

そう言えば小さいころ、
父親の給料は手渡しだった。
今、思えば危ないけどもそれしか方法がないし。
府中刑務所付近の3億円強奪事件は
近くの工場の東芝府中従業員への
ボーナスだった気がする。
当時は付近一帯の人に聞き込みがあって、
父親か母親も聞かれたと聞いた気がする。

3億円はもちろん欲しいが、まずは給料が欲しい。
posted by そういちろう at 07:12| Comment(2) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

めざましじゃんけん

朝はめざましテレビを見ている。
大阪でも関西テレビがあるので、
ほぼ同じ内容を放送している。

データ連動をしていて
リモコンの色を押すとじゃんけんになる。
勝つと5ポイントもらえる。
一ヶ月のじゃんけんの結果で
100ポイント以上だと今は1名に車が抽選でもらえて、
100名にラーメンか何かが抽選でもらえる。
これ、始めた当初は1名にしか
車の抽選権利がなかったので、
15日くらいに100ポイントいかないともう意味がない。

大阪に来て6時に起きて8時過ぎに出る。
じゃんけんは7時前と8時前の2回、チャンスがある。
なんとなく傾向が分かってきたので、
もう125ポイントで車の応募が可能。
2回やれば誰でも100ポイントいくのが証明された。

そのめざましじゃんけんがITか何かの賞をもらった、
と今朝のめざましじゃんけんで言っていた。
その中で長野美郷さんは
(ゲストがいない場合はこの人がじゃんけん)
「パーを出す傾向が強い」
と言っていた。
個人的にはグーを出して勝つことがあるので、
何とも言えない。
しかし人は急にじゃんけんをするとパーを
出す確率が高いとか。
結局は運である。
posted by そういちろう at 07:11| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

久しぶりの実家

一ヶ月ぶりの実家。
周辺はあまり変わりはなかった。
まずは車で20分くらいドライブ。
相変わらず、アイドリング時に揺れるくらいで
こちらも大きな変化はなかった。

夜は手巻き寿司。
その前に大量の天ぷらも。
母親はこういう時に天ぷらをする。
その理由は分からない。
近所の以前、母親が子守りをしていた親子も来た。
食事は多くの人数で食べるのは楽しい。

あと三鷹のコラルにあるニュークイックの
マカロニサラダが好きなので二番目の姉が自転車で
買いに行ってくれた。
ありがたい。
が、慣れない自転車に多くの荷物を入れたようで、
停まっている段階で自転車から転んだらしい。
腕に打ち身みたいのが見えた。
私も2年前に雨のマンホールの上でブレーキをかけて転んだ。
痛さは分かる。
その時も2ヶ月くらい治るのにかかった。
そうなるとそのくらいだろう。
それよりも家の車はどうしたんだろうか。
廃車にして新しい燃費の良いのを買う、
とか聞いていたが帰った時も故障している車があった。
いろいろあるのだろう。

日曜は美容院に行って羽田から飛行機で伊丹へ。
最終の19時20分のANAで。
空席が目立ち、非常口付近の3人席は私だけであった。
会話は事務的なもののみであった。
飛行機のドアが開く前にiPhoneをいじっていたら
注意された。
会話をしたく、ということではなくいつものこと。

伊丹空港は若干、不便なのでどうやって帰るか。
リムジンバスなら家の近くのホテルに停まる。
が、行きもそうである。
路線バスで伊丹駅に出てJRか。
念のため、案内所で聞くが、
駅まで30分はかかる、とのこと。
その間にリムジンバスなら家に着く。
発車も20分以上先。
結局、リムジンバスで。
モノレール、阪急、JRと乗り換えるのは
お風呂のイスを持っているのもあり面倒すぎる。

今回の帰省で分かったのは大阪から伊丹空港へは
リムジンバスが一番ラクということ。
乗り継ぎがないのはラクでいい。
帰りの高速で少し渋滞してホテル阪神まで40分かかったけど。
posted by そういちろう at 07:13| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

飛行機

土日は久しぶりに東京へ。
今回は時間がないので飛行機で。
家からホテル阪神まで歩いて行き、
そこからリムジンバスで伊丹空港へ。
途中、ハービス大阪に寄って、
またホテル阪神の前を通って高速で行く。
出発は朝、到着は夜の数便しかないが、
この時間しか乗らないからいいだろう。

この伊丹空港が少し行きにくい。
電車で行くとJRに乗って阪急に乗って
モノレールとなる。
この乗り換えは面倒なので結局、バスが一番便利。
座っていれば着くし。

週末の東京は涼しかったが、
やはり大阪は暑い気がする。
大阪は節電をしているので、
地下街や駅とかでは時間帯により暑い。
東京ではどこでも涼しい。
この差が大阪が暑いと感じることかと思う。

飛行機では行きも帰りも非常口の隣に。
前にシートがないので足を伸ばせるし、
目の前はCAさんである。
たいてい3列の真ん中になっても窓側には来ず、
窓側に移れる。
窓がない席もあるしドアで狭いこともあるが、
隣には誰もいない。
行きはそうであった。
帰りは通路側だったが、横二人は来ず
結局、窓側へ。
CAさんの目の前と言うよりも、
やはり足を伸ばせるのがいい。
大事なことだ。
気がついたけど、男性のパーサーさんを最近は見ない。
欧米系だと頻繁に見るが、日本ではあまり見ない。
これは正直、どうでもいい。

結局、東京−大阪間は飛行機か新幹線になる。
いつか自社バスを使うとして、
時間的に見ると結局、同じくらいかかる。
しかし飛行機の場合は正味40分くらい。
これはいい。
新幹線だと頻繁に出ているが2時間半はツライ。
やることがもうない。
本を読むのはいいが、酔う。
時間が読めない時は新幹線がいいだろう。
気軽に乗れるし。
確か新幹線の移動シェアは70%くらいだったと思う。
その時の状況次第だろう。

問題は伊丹空港。
21時以降の離発着はダメらしいので、
遅い便は関空発着になる。
最寄りの駅から1本で行けるが少し遠い。
1時間くらいかかるし。
国際線もあるから楽しいのでいいけども。
大阪に居る間にいろいろと試してみよう。
posted by そういちろう at 07:30| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

週末は東京

今週末、東京に帰る。
時間の関係で自社バスではなく飛行機で。
先週には予約して、
歩いて15分くらいのホテルからリムジンバスに乗り、
伊丹空港へ行き羽田となる。
朝しかこのホテルしかバスが出ていないのが残念だ。

しかしこれだけ東京を離れたのは初めてである。
電話番号が03で始まらないけど、
東京生まれの東京育ち。
ほぼ江戸っ子になる。
3代連続ではないけど。
20日は離れた。
過去にあったかと言うと、
3年前に行った世界一周だ。
世界一周と言ってもマイルが消滅するのが悔しくて、
同時にその前の年に1日も有休を使っていなかったので、
行った世界一周。
その時でも2週間くらいだった気がするので、
過去最高記録である。
東京は変わっているだろうか。
そんなに変化はないだろう。

まずは実家に帰って車を動かそう。
バッテリーが上がる。
もうリッター4キロしか走らなくなり、
ガタガタ揺れるけど大学生の時から乗っている、
大切な車だし。
カーナビは地デジ対応ではないので見られないけど。

日曜には美容院も予約した。
大阪ではどこの美容院に行っていいか分からない。
近所にあるのでそこでもいいのだが、
ちょうど東京に帰るし。
そして日曜の最終の伊丹行きで大阪に。

新幹線の方が便利だとは思うが、
ANA好きでマイルを貯めるため、
というのもあるし新幹線の2時間半で
やることはもうない。
出張の時はいろいろあったが、
もうやりつくした。
ならば飛行機なら飛行時間は1時間。
いつも非常口近くの
目の前にはCAさんが座る席なので、
多少は楽しめる。
案外なのか案の定なのか一回も
話したことはない。
名刺交換なんかできるわけもない。
(年に1回、もらった名刺を燃やす儀式ってほんとだろうか)
航空会社にはいるが、CAの知り合いもいない。
搭乗の時に、
「ご利用ありがとうございます」
と言われるくらい乗らないとCAさんと話す機会はない。
とりあえず、それを目指そう。

あ、そうだ。
母親へ。
新聞を持って帰ります。
帰るのは土曜の夕方です。
母親が見ているとは思えないが、
家族の誰かが伝えるだろう。
posted by そういちろう at 07:24| Comment(5) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

東京と大阪の違い

半月くらい大阪に住んでいると
徐々に大阪が分かってきた。
一部しか知らないけども。
まず、エスカレーターが逆。
これは出張とかでも感じたので
そんなに違和感がない。

驚いたのは自転車の量。
家のまわりのマンションには駐輪場に
たくさんの自転車が停まっている。
マンションの前とかにも。
必然、自転車屋もよく見る。
会社の人に聞いてみたら、
電車で一駅くらいなら自転車の乗るという。
駐輪場はどうしているのだろうか。
そして夜でも無灯火の人が多い。
二人乗りもよく見るし。
少し危ない。

あと自動販売機が安い。
住んでいるマンションの入り口に
2つあるが100円である。
ペットボトルで150円の自動販売機は見たことない。
80円というのもよく見る。
会社の人に聞くと、
100円は当たり前で80円だと安いと感じるらしい。
どこかに10円というのもあるらしい。
賞味期限が微妙らしいが、
味もそれなりらしい。

このくらいが東京と大阪の違いを
感じたこと。
あ、歩きながらタバコを吸う人も多い。
まだ知らないことも多いと思うが、
これも慣れだろう。
posted by そういちろう at 07:21| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

神戸

日曜は神戸に。
大阪から神戸に行くには複数あり、
JR、阪急、阪神が平行して走っているので
どのように行くかも楽しい。
一番楽なのは阪神。
家から歩くと阪神の駅がある。
でも始発ではないし、
梅田に寄っていたので行きは阪急で。

三宮で降りて電車のガード下を歩いて
元町まで歩いた。
ガード下は店舗になっていてエアコンも効いていた。
元町にある南京町のチャイナタウンでご飯を食べる。
横浜の中華街を小さくした感じで、
屋台がやたらに多かった。

写真 (2).JPG

しかし横浜もそうだが、港町は
元町という名前と中華街がある。
外国の方が多いとそういうことになるのだろうか。

その後は港の観光船で一周。
船からはポートタワーが見えた。

写真 (1).JPG

隣のメリケンパークではサンバフェスみたいのを
やっていたが、最後までリハーサルなのか
本番なのか分からない感じで、
先生みたいな方がマイクで指示していた。
あれは何だったのだろうか。
それはそれで裏側が見えたのだが、
お客さんはいる。
というか普通のメインステージで。
神戸も奥が深い。

帰りは元町から阪神で帰る。
しかし電車は姫路からの特急のため
とても座ることはできず、途中で各駅に乗り換える。
西宮くらいで始発の急行があったので、
乗り換えてムダのない感じで帰れた。
あと、ナイターで甲子園で阪神戦があったので、
甲子園駅では野球ファンがいっぱいいた。
生で甲子園を見たのは初めて。
週末に阪神戦がある時に見に行こう。
駅から1本で行けるし。

最寄りの駅で雨に降られたので、
たこ焼き風風でたこ焼きを食べて帰宅。
タクシーに運転手さんに教えてもらったので。
奈良、りんくうタウン、神戸にも行ったので後は京都だ。
川床とか行ってみたい。

関西の電車もこれでだいたい乗った。
JR、南海、阪神、京阪に阪急。
関西出身の方に北大阪急行電鉄も、
と言われたので、これもいつか乗ろう。
posted by そういちろう at 07:25| Comment(2) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

寿司バル

土曜は福島駅前の寿司バル漁祭に。
バルと言えばスペインの喫茶店なので、
微妙に日本語がおかしい。
ちなみにバールとなるとイタリアの喫茶店になる。
やはり違和感がある。

お店はカウンターとテーブルがあり、
カウンターはいっぱいだったのでテーブルに。
でも、予約した人はカウンターに行き、
途中で入ってきた人も少しテーブルで待って、
カウンターに行っていた。
好きな方でいいと思うが、お寿司ならカウンターだろうか。
気にしないけど。

ここ簡単に言うと寿司居酒屋な感じで
お酒が豊富。
ワインもあってスパークリングワインがあった。

写真.JPG

最近のバル系の特徴としては、
こぼれるスパークリングワインが多い。
さんまが1尾で100円と安かったのと
(いつでも獲れる)
いくらご飯も安かった。
ご飯に「ストップ」と言うまでかけてくれる。
10グラムで10円という料金。
最後に握りとかんぴょう巻きを食べて会計。
バルなので安かったのも良かった。

大阪に来る前に東京の友人に言われたが、
やはり住んでいる福島は東京の中目黒に近いかも。
飲食店が多くて、ワインの豊富な店が多い。
特にシャンパンを置いてあるお店が多い。
ワインは苦手だけどもシャンパン、スパークリングワインは
好きなので食べ物には困らない。
posted by そういちろう at 07:06| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

京橋

土曜に南海、日曜に近鉄、
一昨日は阪神に乗って
昨日は京阪電車に乗った。
あとは阪急に乗ればほぼ制覇になる。

会社の下に京阪電車の駅があり、
昨日、初めて乗ってみた。
19時台でも10分に1本しかなかったので、
少し驚いた。
どこまで行こうかと思ったら、
京橋に行くことが分かったので京橋まで。
昔、読売テレビ(日テレ系でYTV)の朝の番組で
仕事をしていたので前のり(始発の新幹線とかではムリ)し、
その時は京橋のホテル京阪に泊まっていたので、
今はどうなっているかと。
その前にあの頃はどの辺でご飯を食べていたのかを
すっかり忘れたので懐かしい感じもしなかった。

JRのガード下のイタリアンバルでご飯を食べ、
お店の人と話した。
(そう言えば、一人だと必ず話かけられる。
 話かけられなかったのは王将と天下一品くらい)
「前にもお越しですよね?」
と言われたけど、多分ない。
どこにでもある顔だとよくある。
住んでいるところを聞かれたので答えたら、
飲食店が多くていいですよね、という話になり、
寿司バルがありますよ、と言われた。
なぜバルなのか。。。
寿司屋、寿司居酒屋ではダメなのだろうか。

帰りは環状線で1本で帰って、
寿司バルをのぞいてみた。
カウンターのみでおしゃれな感じだった。
メニューは分からないが、
ワイン系が多いとかタパス系があるのだろうか。
いずれにせよ、気になる。
今度、行ってみよう。
大阪は何でもありだ。
posted by そういちろう at 07:07| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

交通機関

家は交通機関の観点から見ると
いろいろなルートで会社まで行ける。
逆に言うと駅から遠いだけではあるが。

まず、会社まで歩く。
30分から45分かかり暑い夏はムリ。
最寄りのJRの駅まで歩くと15分くらいで、
もう一つの最寄りの駅までも15分くらい。
阪神の駅までは20分くらい。
バスだと一番近いバス停は5分くらい。
大阪駅まで行けるが、バス停に屋根はなく
本数も少なく遠回りをする。
もう一つのバス停は新大阪行きなので却下。
もう一個のバス停は7分くらいかかるが屋根がある。
大阪駅までも真っすぐの道で降車場も会社までの
地下街の上までいく。
結局、朝はこのバスに決めた。
行けるルートが複数あるのは気分転換にもなる。

帰りは大阪まで歩いてJRに。
昨日は100円ショップに寄りたく阪神で帰った。
気がついたのは車両が少し古く、
4両と編成も少なかった。
広告もあまり埋まっていなかった。
東京とだいぶ違う。
もう一つ違うことでは女性専用車両。
東京は朝か夜のみであるが、
大阪は終日である。
東京は割と端の車両だが、
真ん中にある感じなのでいつか乗りそうである。

段々と大阪が分かってきた。
posted by そういちろう at 07:21| Comment(2) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

花仙

最寄りの駅から家までの間には
商店街がある。
ワインがあるイタリアンとか、
和食とかお好み焼きとか。
そもそも恵比寿を小さくした感じで、
飲食店が多い気がする。

その中で何となく野菜不足なので
定食系が食べたいと思い、
小料理屋さんに入った。
から揚げと書いてあったが
料金は書いていない。
小料理屋自体、初めて入るし
相場感が全く分からない。

お店は花仙
カウンターのみでお客さんが一人いた。
注文をしてもいいのだが、
おまかせな感じにして、
小松菜とかししとうとかを出してもらった。
美味しい。
一通り話して、野菜不足になるから、と言われ
普段、食べられないものを中心に出してもらう。
から揚げもこれが美味しいと言われたものを食べた。
確かに美味しい。
以前、女性が美味しくて1羽も食べたとか。

それよりも一番美味しかったのは、
たまごかけご飯。

写真.JPG

これが一番、美味しかった。
ご飯が美味しい。
いつも朝は冷凍(炊いてジップロック)なので、
より美味しさを感じた。
新潟の魚沼産と言っていた。

ちなみに会計は3,300円であった。
ビールも飲んで、ご飯も食べた。
前菜もありメインもあり。
これはいい。
また、来よう。
週に1回くらいで。

あと、お店の黒電話の近くには、
「シェイスブック(ミキシーの世界番)」という付箋が。
おばあさんだって時代に追いつこうと勉強をしている。
商売は大変だ。
posted by そういちろう at 06:49| Comment(2) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

奈良

日曜は奈良に。
近鉄電車に乗りたくて。
なんばから30分くらいで行くし、
帰りはJRならば最寄りの駅まで1本で帰られる。
近鉄は京都からは特急があるっぽいが、
なんばからは朝くらいしかないので、
急行で奈良に。

奈良と言っても分かるのは大仏と鹿。
どう観光しても分からない。
東大寺と春日神社には行こう。
大仏と鹿だし、駅を降りたバス停に東大寺と言う
文字があったので乗るしかない。

京都、奈良と言えば失恋した女性が一人旅、
というイメージだがそんなことはなく、
外国人が多かった。
特にアジア系で中国の方が特に。

バスで5分で春日大社入り口とかのバス停に着き、
まずは東大寺に。

写真 (3).JPG

鹿も暑そうである。
あと行動力もすごい。

写真 (4).JPG

確か奈良公園か奈良市内にいる鹿は保護対象だが、
一歩でれば関係なかった気がする。
詳しいことは忘れた。

500円を払い、中に。

写真 (5).JPG

キレイである。
中に大仏が。

写真 (6).JPG

最初、外に大仏があると思っていた。
鎌倉の長谷寺のように。
大仏の中にも入れなかった。
あと、柱に穴があり子どもを
通していた親御さんがいた。
何の意味があるのか忘れたが、
小さい頃、通された記憶がある。
あれは長野善光寺だっただろうか。
暗かったイメージしか覚えてない。

あまり暑いので、
休憩がてら柿の葉寿司を食べて春日大社に。
微妙に距離がある。

写真 (7).JPG

もう疲れたので入り口まで。
でも藤があった。

写真 (8).JPG

上からミストが出ていて気持ちいい。
バス停まで1キロも歩くは面倒だな、と思っていたが、
春日大社に一番近いバス停に法隆寺行きのバスが
停まっていたのでJR奈良駅に行くみたいなので乗車。
ついでに法隆寺に行こうかと思ったが、
iPhoneで地図を見たら、ものすごい距離がある。
帰りはJRで帰ったのだが、法隆寺駅までだいぶあったので、
乗り続けなくてよかった。
法隆寺だけ遠いのはなんとかならないのだろうか。

90分くらしか奈良に居なかったのが
中学の卒業旅行以来だろうか、
それなりに楽しめた。
でも、暑かった。。。
posted by そういちろう at 07:24| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

りんくうアウトレット

大阪に来て初の土日。
転職、一人暮らしとストレスが溜まる原因は
いくらでもあるので疲れた1週間。
でもだいたいの生活用品は整って、
スーパー、クリーニングもなんとかなった。
衣服は東京にも置いてあるので少し足りないと感じ、
アウトレットのあるりんくうタウンに。
関空の方にあるが、最寄りの駅から1本で行ける。

チェルシー系のアウトレットなので
慣れた御殿場のアウトレットに似ている。
信じられないくらい暑かったが、
ブルックスブラザースもあるのでYシャツを買う。
靴下も買った。
店は多いが店舗が少し小さい感じがし、
軽井沢や木更津のアウトレットに似ている。

その後はこれまた1本で行ける通天閣に。
南海電車も走っているので、せっかくなのでラピートで。

写真.JPG

かっこいい顔をしている。
新今宮という駅で降りるが目の前があいりん地区で、
実際に目で見るとびっくりした。

迷いながらも通天閣のまわりに高い建物が少ないので、
なんとなく歩きながら10分くらいで着いた。
JRからだと5分くらいかも。

写真 (1).JPG

せっかくなので串焼きを。

写真 (2).JPG

お店の営業時間を見たら9時からだった。
雰囲気は吉祥寺のいせやに似ているが、
いせやは12時から。
大阪は深い。
酎ハイを3杯、串焼きを3本、やきそばを食べて
会計は1,400円。
お店は成り立つのだろうか。
やはり大阪は深い。

それからJRで10分くらいで最寄りの駅に。
駅の近くにシャンパンのカフェがあり、
4種類、グラスで飲めた。
500円から1,200円という値段で
東京では考えられない安さ。
このお店も成り立つのだろうか。
これから通ってみようと思う。
大阪は深すぎる。

全てを見たわけではないが、
大阪の北方面(梅田)と
南方面(なんば)ではだいぶ雰囲気が違う。
あと駅にエスカレーターが少ない気がする。
夏にはキツい。
posted by そういちろう at 07:15| Comment(2) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

元上司

昨日は会社の戦略共有会が。
その後に懇親会も。
これで社内の方とだいぶ話すことができた。
良かった。

その後、元上司が名古屋で仕事があり、
大阪で先輩に会う予定だったので、
その後に5分だけ新大阪で会った。
21時に新幹線で帰るということだったので。
ほんとは大阪で1泊の予定だったが、
日帰りになってしまったということで。

ほんとはご飯を食べたかったが、
懇親会のため時間がなく新幹線の改札前での会話に。。。
大阪に行く時に、「遊びに行くよ」と
数多くの人に言われたが、
大阪に来て5日目で早くも1人と会うことができたので、
うれしかった。

何もなければ東京には20、21日に帰ろうかな。
車のエンジンもかけたいし、美容院にも行きたいし、
EdyとかSuicaのチャージもしたいし。
現金でもチャージできるが、
クレジットでチャージするとANAのマイルも貯まるので。
両方ともMacではできない。。。
FeliCaはMacに対応して欲しい。
これ、何とかならないのだろうか。
会社のパソコンはNGだし、
Windowsのパソコンはない。
そのためにWindowsを買うのは何とも。
それ以前にそんなにパソコンを使わないし。
スマホで十分というのもある。
スマホでも各電子マネーにチャージができないだろうか。
やり方とかあるのかな。
今のところ、これが不便。

ちなみに今日の大阪は32℃の予想。
溶ける。。。
posted by そういちろう at 07:28| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

クリーニング

昨日はまずは帰りにマツキヨに。
ブルーレットを買ったがまさかの詰替え用だったので、
本体をどっかで買おう。
まだあるからいいけど。
そういうのが多い。
詰替え用の方を買ってしまうのは。

一旦、家に帰ってクリーニング屋さんにも。
いくつかあるクリーニング屋さんだが、
一軒は21時までやっているので、
会社帰りに行けるし家からも近い。
収集するのではなく、2階に作業場があるっぽいので、
そこに決めた。
料金は100円であった。
ラッキーである。

その料金はYシャツ。
アイロンがないのでYシャツだけ出すので、
お金がかかるがしょうがない。
時間の短縮にもなるし。

今日は東京から元上司が来るので、
軽くお酒を。
名古屋まで来て、元上司の先輩と会うみたいで
その後に新大阪で。
新大阪なら大阪から一駅。
最終の新幹線で帰るみたいなので2120くらいか。
ありがたいことである。

大阪駅から会社まで地下街を通って行くのだが、
距離からか汗かきなのか暑い。。。
地下街だから楽だと思ったが、
エアコンはあまり効いていないのか、
人が多いからなのか。。。
ちなみに帰りも汗をかく。
大阪が暑いのか汗かきなのか何かの病気なのか。
どれもだろう。
ついでに最寄りの駅から家までも。
地下街ではないが。

そう言えば、今のところ口内炎は大丈夫だ。
あることはあるが、あまり痛くない。
食べられない、話せないことはない。
大阪に来て良いことがあった。
今のところ、かもしれないが。
posted by そういちろう at 07:18| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

だんだん分かってきた

大阪の家の近くがだんだん、分かってきた。
まず系統が違うバスが3本ある。
大阪行き2本に新大阪行き1本。
新大阪行きは新幹線に乗る時にいいが、
1時間に1本くらいしかない。
大阪行きは通る道が違う2本。
1本は家から近く本数も割と多い。

なので朝の通勤はこのバス。
もう1本は家から一番近いが少し遠回り。
10分弱で着くが本数が少し少ない。
どれも微妙なのに違いないが。
一昨日、このバスで帰ってきた。
昨日は最寄りの駅の福島駅から歩いた。
やはり真っすぐ帰っても15分はかかる。
1キロくらいか。
ネットでマンションは調べたら8分とあったが、
倍である。
不動産の表示に関する公正競争規約施行規則では、
80メートルで1分なので、
どう説明してくれるのか。
直線距離なのだろうか。
確か女性が歩いて計測して
80メートルで1分だった気がするけど、もういい。
この距離とかかる時間は変わらないのだから。

ちなみに今日の大阪は梅雨らしい雨です。
雨で長くあるくのは少し面倒だ。
posted by そういちろう at 07:20| Comment(2) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

大阪散策

土曜に大阪に来てホテルに泊まったが、
荷物は日曜に到着。
日曜に来ても良かったが、
どうせなら散策しようと思い前のり。

新幹線で土曜の朝に出て、
まずは北口にできたグランフロント大阪に。
隣にはヨドバシもある。
東京で言うなら有楽町のイトシアとか丸ビルのような感じ。
さっそくお好み焼きを。

写真 (1).JPG

席の前に保温的な鉄板が。
ねぎ焼きとお好み焼きと焼きそばを。
なんとなく大阪は粉のイメージがあり。
一旦、ホテルにチェックインをして、
会社のある中之島と入居する福島まで歩いた。
暑い。
2キロくらいだが、スーツに荷物があるから、
毎日はムリを分かる。
ここがちょっと不便で最寄りの駅から少しある。
会社も大阪駅から15分くらいあるし、
どうにかならないのか。
自転車はない。
自転車が多い理由が分かった。
少し歩くと大阪行きのバス停があったので、
行きはバスで行こうと思う。
でも、大阪駅からも歩くけど。

夜は日本一の高さにあべのハルカスに。
部分的な開業だが、行ってみた。
なんばに。
そう言えば以前、出張でなんばの御堂筋のホテルに泊まったが、
どこかは忘れた。
阪神ファンが飛び込む道頓堀に行き、

写真 (2).JPG

クルーズ的なものもあり乗船。

写真 (3).JPG

グリコも初めてみた。

写真 (4).JPG

自社のバスでなんばから梅田まで行くが、
30分くらいかかった。
東京で言うなら、有楽町と渋谷くらいの距離くらい。

泊まっているホテルの2階にシャンパンバーがあったので、
1杯飲んで就寝。
ざっと計算すると5キロは歩いた。
旅行に行くと歩く。
どう交通機関を乗っていいのか分からないのもあるし。

チェックアウトの11時までゆっくりして、
お昼はたこ焼きを。

写真 (5).JPG

自分で作る形式。

写真 (6).JPG

お店の人にやってもらったが、
どうにも丸く焼けない。
コツが何か分からない。
串みたいなやつ1個ではムリだ。

15時に不動屋さんだが、前に電話して14時にしてもらい
タクシーでマンションに。
ちょうどタクシーの中で日通から電話があり、
近くにいるとのこと。
ほんとは16時から18時の間だったのでラッキーだった。
荷物を出すのも時間がかかるし。

部屋はワンルームだが、まわりに高い建物もないし、
閑静な住宅。
ワンルームで。
スーパーは歩いて5分くらいで2つみつけた。
ここでいい。コーヨーというのはスーパーは23時までやっているし。

ただオール電化みたいで1日のお湯の量が決まっている。
かなり厳しい。
普通に生活している分には大丈夫そうだが。
一人暮らしで初めて知ることが多い。

掃除と洗濯は好きなので問題ない。
Yシャツはアイロンがないので
クリーニングにするし。
クリーニング屋もやたらと見た。
5分以内に3軒見つけたし。

ざっとの印象だが、
やはり大阪は暑い。
あと梅田の地下街は複雑だ。
昨日の夜、会社の帰りに歩いたが、
日曜に行ったプロントにたどり着けなかった。

仕事もそうだが、覚えることがたくさんある。
交通機関はもうだいぶ覚えたけど。
posted by そういちろう at 07:29| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする