2013年08月30日

夕飯

夕飯は外食と家と半分半分くらい。
いや圧倒的に外食の方が多いと思う。
朝はご飯を炊いて残りを冷凍庫に入れ、
野菜と冷凍食品を食べる。
たまに家で夕飯を食べると、

写真.JPG

こんな感じになる。
賞味期限が近いものを食べる感じになる。
これは豆から揚げメンチカレーにマカロニトマトサラダ。
好きな食材を入れているだけである。
男性の一人暮らしはこんなものではないだろうか。
ちなみに料理はできない。
できる調理器具もない。
近くにスーパーが2軒あるのが幸いで、
夜も比較的に遅くまでやっているので、
食材に困ることはないが、
野菜と冷凍食品を買うくらい。
お弁当を買う機会の方が多いけど。
やはり一人暮らしは大変である。
posted by そういちろう at 07:07| Comment(2) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

ルール

転職は人よりも多い。
そのことはいろいろな会社を経験していることになる。
これが良いことか悪いことかは考え方次第。
日本においては多いことはあまり良くないかな。
新しい会社に移って2ヶ月弱。
会社のルールや慣習、文化は異なり、
いまさら知ることも多い。
その中に祝日出勤もあることが分かった。
9月の3連休の2回目の方の最後は出勤だったり、
12月の祝日も出勤だったりする。

有休を取得する人が多いそうだが、
残念ながら私にはまだない。
正確には忘れたが、来年の1月にならないと付与されない。
結果、休めない。
というか風邪もひけない。
ちなみに会社の休みでは12月は31日からになる。
会社によってだいぶ違うということを再認識し、
慣れかもしれないが、今はまだ慣れていない。
posted by そういちろう at 07:06| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

水はけ

日曜の午前中に大阪は大雨だった。
台風の感じのようで、
でも強い雨は1時間くらいで収まった。
そう言えば久しぶりの雨だった気がする。
そんな時にやっかいなのはマンションの水はけ。
そんなに強くなければエレベーター前くらいに溜まり、
1日経てば引くが(通路の左右に排水溝がある)、
今回はまだ家の前に水たまりがある。
マンションの横には高い建物がないので、
雨が直接くる。
その結果、強い雨だと家の前まで雨がきて、
今回のように溜まる。

会社からは入居当初、気になるところはあるか、
と管理会社から聞かれたらしく、そのまま聞かれたので
水はけの件を言ったが結局、そのまま。
あまり傾斜がないのだろう。
ほうきがあればいいが、そんなものはない。
家を出る時にちょっとじゃまくらいでいいが、
隣の部屋の人は少し気の毒だ。
私の部屋の前の水溜まりを超えないといけないので。
気にしてもしょうがないので、気にしないでいってみよう。
posted by そういちろう at 07:10| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

チューハイ

なんか違うな、と感じたのはキッチンジローにて。
ウーロンハイを注文したが、
どう考えても炭酸が入っていて
ウィスキーも入っている感じだった。
ウィスキーは苦手である。
最初はバイトさんが間違えたのかと思った。
次に先週、京セラドームで野球を観戦した時に。
売り子さんからグレープフルーツチューハイを注文。
ここで謎が分かった。
グレープフルーツの素をコップに入れたあと、
ハイボールの缶を中に入れていた。
どうやらハイボールにグレープフルーツというチューハイ。
大阪ではチューハイは焼酎ではなく、
ウィスキーを入れるのかと思った。

でも、私が間違っていた。
チューハイとはそもそも蒸留酒に炭酸水を
割ったもの、ということ。
焼酎ハイボールと言うらしい。
ずっと焼酎のチュウだと思っていた。
ハイは分からなかったけど。
そう言えば、大阪の店でウーロンハイを
頼んだ時に、
「焼酎で良いですか?」
と聞かれて普通に返事した。
今、思えばその時に違和感もあったが忘れていた。

よくよく調べると蒸留酒ならいいので、
氷結もウォッカベースと分かった。
今までずっと焼酎だと思っていた。
だから2本飲むと頭が痛くなる、というのが分かった。
チューハイとは蒸留酒で割ったものなので。
ちなみにビールはもうお腹がキツイし、
ウィスキーは頭が痛くなる。
ブランデーは飲めもしない。
日本酒もすぐに頭が痛くなるし、
ワインは赤は全くダメで、白なら1杯なら大丈夫。
でも、シャンパンは好き。
もう理由とかは分からない。
お酒が弱いだけは分かっている。

以後、お店でウーロンハイを頼む時は
焼酎かどうかを聞くことにしている。
この年齢でも初めて知ることが多い。
東京でウーロンハイを頼んだ時に
こんなことは一回もなかったので。
大阪に来てから日々、勉強である。
posted by そういちろう at 07:27| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

京セラドーム

土曜は会社の取引先からもらったという
年間シートにより初めて京セラドームに。

写真 (2).JPG

オリックスと日ハムの対戦だった。
スタメンは糸井選手しか知らなかった。
席はバックネットの方で、

写真 (1).JPG

お弁当も付いていたし、
そんなに混雑していないので、
途中で何回も席を移り野球観戦。
驚いたのは座席。
イスにエアコンが付いていて暑くない。
快適に観戦できるし、屋根がない野球場もいいが、
ドームだと土曜は雨だったので、そういう時にはいい。

試合は延長12回まで行ったが、
結局、引き分けに。
どちらも決定打に欠けていた。
二岡や稲葉選手が出てきたので、
知っている選手もなんとか出てきたので、
それなりに楽しめたし、最後はバックネットのすぐ裏に。

写真.JPG

空いているのはいいことだ。
5時間近くドームにいたので疲れて、
環状線に乗って家にまっすぐ帰って寝た。
先週は甲子園に行ったので、2週連続の野球観戦。
東京に居た時は3年に一回くらいしか野球を観ていない。
最後に観たのはいつだろう。
仕事で西武ドームに行って、
そのまま野球観戦した以来だと思う。
なのでやっぱり3年ぶりくらいだろう。
甲子園も終わったし、しばらくは野球観戦はいいかな。
posted by そういちろう at 07:14| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

日米通算4000本安打

昨日、イチロー選手が日米通算4000本安打を。
本当は一個上だがイチロー選手の誕生日が
まだのため、今は同い年。
ムリだ。
そんなに動けない。
小学生の頃からヒットを数えていても、
4000本安打は誰もいないのではないだろうか。

夜のニュース、今もめざましテレビで
やっているがイチロー選手の目には涙が
あるような気がする。
どのくらいすごいのかは本人が一番知っているだろう。
4000本安打と8000回は悔しい思いをしているとか、
チームメート、球場、対戦相手が時間をくれて
うれしかったと言っている。
確かにそうだろうな。

海外で日本人が活躍しているのはやはりうれしい。
海外が偉いとは思わないが、
世界と戦っているのはいろいろあるだろう。
生活習慣とか違うだろうし。
あと大きなケガもなくやっているのが一番すごいかも。

というか、今、めざましにはイチロー選手の
お兄さんが出演している。
東京でデザイナーをしていて、
イチロー選手と同じに毎朝、ルーティンとして
ジョギングをしていると言っていた。
この情報はどうでもいいかな。
posted by そういちろう at 07:18| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

60キロ台

昨日は健康診断だった。
今年3回目のバリウムも飲み、
下剤の影響か夜に3回トイレに行った。
お酒を飲み過ぎたのもあり、
眠いし頭が痛いし疲れている。

今回の健康診断で体重が70キロだった。
20年ぶりくらいの60キロ台が見えてきた。
別に目指してはいないが。
標準が71キロのようだが、
お腹回りは85センチだったので、
ぎりぎりメタボなのかもしれない。

前の会社の5月の健康診断では72キロだったので、
大阪に来て2キロやせたことになる。
ちなみに8月は暑くて一回もジョギングはしていない。
ストレスはノーカロリーと東進ハイスクールの
林先生が言っていたが、マイナスのカロリーだろうか。
朝食は今日みたいな二日酔い以外は食べるが、
昼は眠くなるのでアイスティーとパン。
夜はがっつり食べる。
これと言ってダイエットはしていない。

自分史上最高の体重は10年前の85キロくらいなので、
15キロやせたことになる。
スーツも5年前のは少しぶかぶかだ。
とりあえず、やせ過ぎず太り過ぎず、
今の状態が一番良いのかも知れない。
posted by そういちろう at 07:07| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

健康診断

今日は会社の健康診断。
詳しくは分からないが、
おそらくバリウムは飲むだろう。
これで前の会社の健康診断と再検査を
合わせて3回目のバリウムになる。
飲むのは2回目だが。

ただ午後からなので朝食は食べた。
昨晩も食べた。
そんなに食べていいのか分からないが、
朝食は食べていい、と記載があった。
さすがに10時以降は水もダメ。

これがキツイ。
大阪は今日も暑く36度の予報。
通勤は間に合うが思わず飲みそう。
あと、採血は忘れずに寝ながら
してもらおう。
posted by そういちろう at 08:43| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

ビルに高速

会社とマンションの間に
ビルの中を通っている高速がある。
前から存在は知っていて見てみたいと思っていた。
電車に乗って気が付いて家の近くと分かり、
会社から家まで歩いて帰った時に、
通り道だった。
今まで2回しか会社からは歩いていないが。

写真 (4).JPG

ゲートタワービルと言って、
5階から7階は阪神高速となっていた。

写真 (5).JPG

どうも同時期に計画があり、
双方譲らずにこうなったらしい。
どちらかが解体する時にどうするのだろう。
というか騒音と排気ガスは大丈夫なのだろうか。
出来てしばらく経つ感じなので大丈夫だろう。

高速に乗っている時にはビビるな。
初めて通って夜とかならなおさらに。
大阪は奥が深い。
posted by そういちろう at 07:05| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

初めての甲子園

昨日は初めて甲子園に。
関東勢では常総学院、横浜、木更津総合が出るので、
何となく親近感はあるので行こうと。
土曜はずっと家にいて甲子園を見ていると、
バックネットは満席だった。
ここは自由席で2,000円。
外野は無料だが日影はなく、熱中症になりそうなので、
これはもうバックネット近くの自由席しかない。

ネットで調べると第一試合が始まるころには
売り切れになり、試合が終わり出る人が多いと
追加販売されることが分かった。
せっかくなら朝からじっくり見たい。
幸い甲子園までは電車で1本で15分に距離。
5時に起きた。
朝は本数が少なかったが甲子園に7時に着くと
もう並んでいた。

写真 (4).JPG

もうすぐ発売とのことでタイミングがよかった。
15分くらいで買えた。

写真 (3).JPG

となるとあとは時間をどうつぶすか。
一周して外野席とかにも入り、
かちわりも購入。

写真 (1).JPG

座った内野自由席は日影だったが、
一応、水3リットルくらい飲んだので
体調は大丈夫だったが水が200円で
フトコロは痛かった。

後ろの方しか空いていなかったが、
風もあるし汗をかかずに快適に見られたのは良かった。

写真 (2).JPG

常総学院は勝って横浜は負けた。
その時点で帰る人が多かったので、
徐々に前の方に移動。
今までいた席に陽が差してきたのもある。

写真.JPG

ついでに言うと第四試合の木更津総合も負けた。
応援したのでは、常総学院しか勝っていない。
母校でないし、東京でもないけど、
そうなると関東しか応援する高校がないし。

帰りにはもう明日(今日)のために並んでいる人がいたので、
バックネットでテレビで見られる人は
大変な努力をしていることになる。

何か記念に買おうと思い両親とお揃いで
甲子園名物のチューリップハットを色違いで
3つ購入。
使い道はない。庭の草むしりくらいだろう。
posted by そういちろう at 07:09| Comment(2) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

同期会

今日は会社の同期飲み会。
厳密には5月、6月入社と7月入社の4人。
ただ会社の研修で一緒だったので、
広い意味では同期になる。
5月に入社して研修が7月だったのは
かわいそうな気がする。

昨日は戦略会議を4時間やったあと、
そのまま飲みに行ってしまったので、
軽く二日酔いである。
午前中までに治そう。
治しようもないけど。

関係ないがやっと市バスのお盆ダイヤが終わる。
13日から15日まで休日ダイヤだったので、
朝はいつも出る時間の時間帯は30分に1本と
しびれる間隔だった。
お店も休みが多く何かと不便であるが、
朝、大阪駅から地下街を通って会社まで行くが、
ここがいつもより空いていたのは良かった。
おそらく今日もまだ空いているだろう。
大阪は暑いから助かる。
これが来週になると人も戻り、
ある区間は節電の影響か朝、エアコンが付いていない。
ここの部分がツライ。

しかし、眠い。
posted by そういちろう at 06:58| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

東京マラソン先行エントリー結果

昨日、東京マラソン先行エントリー結果が。

写真.png

落選。。。
倍率は9倍であった。
ONE TOKYOというものに年会費を払うと
東京マラソンへの参加抽選に3回チャンスがある。
今回の先行エントリー、今、受け付けている一般抽選に
最後は11月に行われる2次抽選と。

落選すると自動的に一般抽選にまわる。
まだ〆切ではないので分からないが10倍くらいだろう。
10年に一回出られるかどうかだ。
一昨年、昨年と走れたのでいいが、
やはり東京マラソンなら出たい。
ゴール地点からタクシーで帰れるし。
その他のマラソン大会はその日に帰れる自信がないし、
走るなら東京マラソン以外はない。
青梅マラソンでもいいが30キロだった気がする。

あと人間が42キロを走るのは不自然だし、
普通に危険だ。
となるとハーフマラソンが程よくていい。
仙台国際ハーフマラソンは毎年出ているし、
東北に少しはお金を落とせるので、いい。
ハーフマラソンもキツイが、
なんとかその日に東京には帰れる。

ハーフマラソンを軸に、
あとは東京マラソンに当選できるまで待とう。
11万円まで出してチャリティ枠というのもあるが、
そこまでは、と思っているので自分の運に期待。
posted by そういちろう at 07:14| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

高校野球

甲子園では高校野球が始まっている。
家から電車で1本なので、
開催中に行ってみようと思う。
今まで甲子園に一回も行ったことないので。

会社の近くに朝日新聞がある。
夏の甲子園は朝日新聞が主催だ。
ちなみに春の選抜は毎日新聞。

お昼は朝日新聞の下のモールに行くことが多く、
先週、行ってみたら高校生の丸坊主の人が
多くいた。
気になったのでついて行ったら、
組み合わせ抽選会だった。

写真.JPG

大阪は今日も38℃の予想。
選手も暑いだろうな。
それよりも動かない観客はもっと暑いだろう。
西東京代表の日大三高はもう負けたので、
東東京か関東の高校が出る時に
観に行くかな。
posted by そういちろう at 07:07| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

お盆の大阪

今日からお盆休みに入る会社が多そう。
バスも今日から木曜までは休日ダイヤで
本数が少ない。
普通に会社ではあるが。

昨日は前の会社のほぼ同期と
大阪で食事を。
東京から仙台を経由して大阪へ。
ありがたい。
大阪らしく串焼きを食べようと思うが、
有名な店はいっぱいだった。
地下街の串焼きを食べて、
2軒目はシャンパンを飲もうと家の近くの
シャンパンカフェにタクシーで行くが、
貸切であった。
ならば、と以前、行ったホテルのシャンパンバーに
タクシーで乗った場所まで戻るが、
お盆休みであった。
お盆をなめていた。
結果、同じホテルのバーでシャンパンを飲んだ。

前の会社の話が中心だったが、
久しぶりに飲めて楽しかった。
2ヶ月ぶりくらいだけど。
なので今日は少し二日酔いである。
posted by そういちろう at 07:14| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

東京ほぼ1週間

昨日の日曜に大阪に戻ってきた。
火曜の夜から東京だったのでほぼ1週間、
東京にいた。
火曜の夜はE席の隣に人がいたが、
昨日の帰りは隣はいなかった。
混雑していたがタイミングが良かった。

さすがにもう新幹線での移動の2時間半は
やることがない。
昨日は品川で本を買って読んだが、
2時間半では読み切れず、
先が気になって
寝る前に読み切り身体に良いのか悪いのか分からない。

東京も暑かったが、
やはり大阪の方が暑い気がする。
21時に家に着いたが汗だくに。
洗濯とかご飯を炊いたりとか
お風呂を洗ったりして、
さらに汗だくに。
独り暮らしはやはり大変である。

また月曜が来て1週間が始まるが、
今日は東京から元同僚が来る。
奥さんの実家が名古屋で新幹線で
大阪まで来てくれる。
今夜は大阪のホテルを泊まることに。
ありがたい。
さて、夜は何を食べようか。
posted by そういちろう at 06:51| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

花火

先週も東京にいたが、
その時に花火を。

写真 (1).JPG

デパートの上のレストランで
そこが回転するので
30分くらいで一周する。
先週の土曜は板橋を始め、
花火大会が多くあったので、
なんとなくあれが板橋の花火大会、
あれが千葉のどこどこの花火という感じで
真っ正面の花火大会が見られなくても
楽しめる。

写真 (2).JPG

花火会場は混雑するので、
涼しくご飯を食べながら花火を見られるのは
快適でいい。
汗をかかないし。
花火はテレビも涼しくていいが、
少し迫力がない。
となると花火が見られるお店で
ご飯を食べながらがいいかも。
お花見と違って暑くも寒くもないので。
posted by そういちろう at 07:50| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

東京

一昨日の夜から東京に。
夜の新幹線は混雑していて、
2人席のE席だったが、
すでに通路側に人がいて
ずっと一緒だった。

昨日から東京オフィスに出勤。
早めに行こうと思って会社に行ったが、
セキュリティカードがないので、
結局、知っている人が来るまで待っていたので
早く行ったのに意味はなかった。
多分、意味はあったけども。

グループ会社で大阪勤務の人も
いたので出張が重なっていた。
違う場所で会うと新鮮である。

会議の連続であっという間に1日は終了。
何も覚えていない。
知らない人だらけで、
落ち着かないし。
まだ一ヶ月しか経っていない。
やっと人の顔を覚えたくらいなので、
それ以上のことは無理である。

20時から部署の人と飲みに行き、
昨日が終わった。
最後は長かった。
よって今日は二日酔いである。
直行で夕方戻り予定。
外はこの暑さ。
倒れないように気を付けよ。
posted by そういちろう at 07:53| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

東京出張

明日から金曜までは東京出社なので、
仕事が終わってから新幹線で東京で前ノリ。
日曜まで東京にいるので、
今週、大阪にいるのは今日まで。

今後、どのくらい東京出張があるか分からないが、
出張で帰るのは今回が初めて。

昨日は東京から出張で来た人と夜に食事を。
その人の会社の大阪支社の人も一緒だったので
4人で串カツを。
その後にバーに行ったので多少、頭が痛い。
出張の準備をしていなかったので、
早めに帰って用意していて気づいた。
キャリーケースは会社員がよく持っている、
機内に持ち込める小さい感じ。
でも、スーツとかシャツ系は東京にも少しあるので、
中にはひげ剃りしか入れない。
となるとキャリーケースは要らないが、
こういう時のために買ったので使うしかない。

新聞も連絡して止めたので一通りの準備は出来ている。
残る準備は新幹線の2時間半で何をするか。
寝るのもいいが着くのは23時くらい。
寝られなくなる。
移動は難しい。
posted by そういちろう at 07:10| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

大阪生活一ヶ月経過

気が付くと大阪生活が
一ヶ月経過した。
転職、初めての一人暮らし、大阪。
あまりいい条件はなかったが、
なんとか一ヶ月経過した。
その間に東京から来た来客は一人。
以前の会社の元上司が、
名古屋まで来て大阪の知人に会いにきたので、
新大阪で5分ほどあった。
来週にも元同僚がお盆で奥さんの実家の名古屋に
来るので大阪まで来てくれるらしい。
これも楽しみ。
ちなみに今日は知り合いが大阪に来るので会う。
意外と会ってくれるものである。

先週の金曜もイベントで4時半に起き、
6時からイベントを。

写真.JPG

二階建てバスは間近に見ると迫力ある。

その影響かどうかは分からないが、
土曜は6時に起きる予定が
4時半に起きてしまい、
そのまま支度をして新幹線で東京へ。
9時ごろの新幹線に乗ろうとしたが、
6時40分くらいの新幹線になった。
それが新大阪の新幹線のエスカレーターで
以前、仕事をした人と遭遇することに。
新大阪や名古屋の新幹線ホームは
仕事関係で会うことが多いが、
やっぱり誰かに会うことができた。
ちなみに新幹線はE席の富士山側。
2人席の窓側になる。
N700系だと電源もあるのでスマホも気にしなくていい。
曇っていたので、富士山は見えなかったが。

そのまま実家に行って、
軽く昼寝をして昼ご飯を食べて、
父親がタワー型扇風機が欲しい、
とのことだったので車で電気屋に。
何となく今までと変わりない生活を
過ごしていることになる。

大阪と東京はだいたい4時間あれば着く。
新幹線なら時速270キロ。
飛行機なら時速900キロなので、
そんなに遠くはない。
新幹線なら10分おき、時間によっては3分おきだ。
この運用がすごい。
時速を上げることは比較的に簡単だと思うが、
時速270キロを3分後にも通過する運用力が
世界に通用すると思うし、事故らしい事故はない。
日本はすごい。

ちなみに今週は東京出張。
初めてである、東京出張は。
水、木、金で東京出社だが
火曜の夜に新幹線で前ノリする。
居残りもして大阪には日曜に帰る。
お盆だが指定席を購入しE席も取っている。
連続する時は連続して東京に帰ることになる。
移動は何もしないけども、疲れるのが次の課題。
posted by そういちろう at 07:15| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

4時半起き

昨日はイベントで4時半置きで6時集合。
日曜も出勤して作った資料は
朝一の段階で式次第から飛ばされた。
時間の関係もあるが、
東京との中継なので詳しくは分からないが、
当初から時間が怪しかったので仕方ない。
気にせずにいこう。

明日も4時半起きで6時集合のイベントがある。
家から近いのが幸いで歩いて行ける。
ただ4時半起きだと寝坊してはいけない、
という緊張感からなかなか寝られず、
結局、寝不足に。
その結果、昨日は21時には寝た。
小学生だって寝られないだろう。

今週の土日は新幹線で東京に帰る。
来週の後半は東京出張予定でもある。
ちょっとうれしい。
posted by そういちろう at 07:22| Comment(2) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする