2013年09月30日

健康診断結果

8月の暑い時期に受けた会社の健康診断結果が
送られてきた。
ものすごく暑かったのと、
病院のテレビで高校野球をやっていたことを覚えている。

写真.JPG

5月に受けた前の会社での健康診断では、
便潜血で再検査になり、まさかの検査が待っていた。
仮に今回、同じ項目で引っかかっても行かないことは
決めていた。
あの検査はツライ。
検査前と後が特にツライので。
幸い、今回は大丈夫であった。
再検査は一項目もない。
不整脈も大丈夫そうだ。
その代わり、体重は減っていた。
70キロと標準よりも軽く、マックスの体重よりも
15キロくらい減っている。
10年前くらいの時との比較であるが。
だが、5月と比べても3キロくらい減っていた。
その時は前日の夜から食べていなかった。
今回はしっかり朝食も食べている。
ほぼ同じ検査なのに病院によってやり方が違うようだ。

一ヶ月で1キロ減ったことになるが、
大阪に来てから一気に減ったと思う。
転職、初めての一人暮らし、大阪。
これが要因だろう。
というかそれしか考えられない。
すぐにやせたい方には大阪での転職と一人暮らしをすすめる。
だいぶ暑さが和らいだので、減量の保証はできないですが。
posted by そういちろう at 07:12| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

東京マラソン2013

昨日、東京マラソン2013の抽選結果のメールが来た。
過去2回走っていて、2回落選している。
2勝2敗だったが、来年もダメであった。
しかし、まだチャンスがある。
2次抽選が11月末にあるので、それまでは分からない。
多分、ダメだろうけど。

今回の倍率も10倍だった。
普通に考えると10年に当選すれば普通である。
こんなところで運を使っていいのか、
と思いつつ走りたいのもある。
じゃ10万円払ってチャリティ枠で走るか、
というとそこまでもない。
10万円が高いか安いかというと
10万円あるなら海外旅行に行きたいのが本音である。
ならばその程度だろう。
東京マラソンにために普段のジョギングの活力にはなるけど。

一応、先週、青梅マラソンには申し込んでいた。
時期がかぶり東京マラソンの1週間前なので、
東京マラソンに当選したら止めようと思っていたが、
このままでは走りそうだ。
母親の実家が近いので土地勘もある程度あるし、
歴史もある。
叔父さんも走ったことがある。
これは走っておこうと思っていたのでちょうどいい。
どっちか選べ、となると東京マラソンを選ぶけど。

まずは2次抽選結果を待とう。
その後は気前のいい人を待ち、チャリティ代を払ってもらおう。
幸いに姉が二人いる。両親も年金夫婦だが健在だ。
おじ、おばも多い。
ここからは何も言わないが、
期待していないでチャリティ代を待とう。
2年も浪人しているし家にも大してお金を入れていないので、
下手に言うと逆に請求される。
40歳目前の人間が言うことではない。
こういう考えだけは会社員生活によって身に付いた。
確実に成長はしている。
posted by そういちろう at 07:16| Comment(2) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

鴨川

嵐山から河原町に出て歩いて八坂神社に。
鴨川沿いの川床は19時に予約したので。
河原町から歩けるが少し遠い。
大阪からなのであまり旅行とは言えないが、
旅行の時は普段よりも確実に歩く。
海外に行った時は特にその傾向がある。
地理的に分からないのもあり、
歩くしかない、というのもあるけど。

お参りしても時間がまだあったので鴨川沿いを歩き、
等間隔に座っているカップルを眺めて、
お店にいった。
18時半だったが入れると思っていたが、
まだ入れなかった。
9月くらいで川床が最後みたいでお店には人が多かった。
そもそもそんなに座れないけど。

15分くらい待って座れたが、
19時からでは最初に待っていた影響か
一番川沿いの席であった。

写真 (1).JPG

寒くもなく、ちょうどいい。
そして月もキレイであった。

写真.JPG

一休.comで予約をして鮎のコースを食べたが、
鱧やにしんもあり食べたいものは
一通り食べられ、〆はちりめん山椒のご飯で
思わずおかわりをした。
歩いて疲れていたのもある。

帰りは河原町から阪急で梅田に出て帰宅。
いろいろなところが見られて、食べられて楽しかった。
今度はにしんそばとかを食べに来よう。
1時間あれば来られるので、
東京で言えば横浜に行く感じ。
京都はまだ暑くて、汗もかいたけど。
posted by そういちろう at 07:18| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

嵐山

伏見稲荷大社からJRに京都に出て、
またJRに乗って嵐山に。
トロッコ電車はもう運転を再開していたし、
普段の観光客は分からないが、
普通に人は多かった。
外国人の方も。

世界文化遺産の天龍寺に行って、

写真 (6).JPG

その横の竹林もキレイだった。

写真 (5).JPG

ちょっと幻想的だが、車も通っていた。
そこから歩いて渡月橋に。
先週の台風の影響はどうだろうか、というのもあったが
普通の観光には問題なかった。
さすがに川下りとか舟は運休していた。

写真 (4).JPG

川沿いに瓦礫のようなものが集まっていて、
トラックが何台も新しい石を運んで
瓦礫を持ち運んでいた。
おそらく台風の影響かもしれないが、
台風の前からそのような工事をしていたのかもしれない。
本流から少し外れた支流には冷蔵庫があった。

写真 (3).JPG

台風、水流の多さが分かった。
川沿いのお店の何軒かは営業ができず、
ボランティアの人か旅館とかのお皿とかを
整理したり干したりしていたので、
テレビで見た当初よりはだいぶよくなっており、
紅葉シーズンには営業再開ができると思います。
中州のような島にあるトイレはまだ使用できなかったが。

渡月橋近くの和菓子屋さんでお茶とお菓子を食べ、
お土産におせんべいを購入。
せっかくなので、ちりめん山椒も購入。

京福電気鉄道の通称「嵐電」に乗って市内に出た。

写真 (2).JPG

都電みたいな感じで降りる時に一律の金額を払う方式。
電車がかわいかった。
夜は鴨川で川床で食べたが、それはまた次回に。
posted by そういちろう at 07:04| Comment(2) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

伏見稲荷大社

土曜日に京都に行ってきた。
今まで行ったことのない伏見稲荷大社と
台風の影響で観光客が少なくなった嵐山と
鴨川で川床で夕飯を食べに。

大阪から京都に行くにはJRか阪急か京阪になる。
今回はJRで行くことに。
京都から伏見稲荷大社までもJRが近いので。
この日は大阪、京都が暑くて31℃くらいになっていた。
ちなみに今日も32℃までいきそうで、
いったん涼しくなったがまた暑さが戻ってきた。

比較的に乗り換えはスムースで
時間はかからずに着く。

写真 (10).JPG

伏見というとラグビーで有名な伏見工業かこの辺だろうか。
全く分からないが、外国人も多かった。
大社というだけに全国の3万の稲荷の総本社らしい。

見たかったのは千本鳥居。
幻想的な感じでキレイそうだし。

写真 (8).JPG

この鳥居、買える(奉納)みたいで130万円くらいで払えば、
いつか購入してみたい。
どうなるかというと、前からみるとこうだが、

写真 (9).JPG

その裏には

写真 (7).JPG

こうなっている。
一番先頭は電通であった。

この後はまたJRに乗って嵐山に。
それはまた次回に。
posted by そういちろう at 07:16| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

今日は出社

世間は3連休。
だが、今日は仕事。
それも撮影とか編集とかイベントでなく、
普通に仕事。
仕事が遅れているわけでもなく、
会社として出社の日。
ある意味、新鮮である。
ちなみに有給休暇はまだない。
来年の1月までないので、休むわけにはいかない。
有休は前の会社のものを引き継げる制度があるといいが、
そんなことはできない。

大阪は今日も真夏日で31℃になる見込みなので、
一昨日、昨日と暑かったが今日も暑そう。
明日の仕事分が少なくなる、と思って今日は仕事しよう。
posted by そういちろう at 07:04| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

中秋の名月

昨日は月がキレイであった。
会社帰りにも見られた。

写真 (1).JPG

なんでも満月の中秋の名月は次は8年後らしい。
いつも満月だと思っていたが、違うみたいだ。
それならばお団子を食べれば良かったが、
和菓子はそんなに好きではない。

家からも見られた。

写真.JPG

やはりうさぎが餅をついているように見られるからすごい。
最初に言い出したのは誰だろうか。
こういうのの最初の人が誰だか分からないが、
一番すごいと思う。
国によっては月により狼に変身したりするので、
いいことばかりではなさそうだけども、
日本のほのぼのしているところが良い。

あと、昨日もそうだが一昨日くらいから
出産された方が多い気がする。
Facebookにも3人くらいの出産報告を見た気がする。
やはり月、潮の満ち引きと関係あるのだろう。
昔、漁師の人が奥さんが出産間近だが、
今日ではない、来週だとか言っていて
その通りになったのを覚えている。
自然とはすごい。
posted by そういちろう at 07:19| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

物価

大阪に住み始めて2ヶ月ちょっと経った。
その間に驚いたことはいくつもあった。
歩きたばこの人、自販機の安さ、自転車の多さとか。
でも、先日、一番驚いた。

写真.JPG

シャンパンのグラスが500円。
しかも、たまたま入ったうどん屋で。
東京なら安くて1,200円くらいだろうか。
それ以下なら安い。
でもワンコインでシャンパンが飲めたのには、
驚いたしワインバーでないからできるのだろう。
うどん屋だし。
ぱっと見、注文しているのは私だけであった。
ボトルで注文するといくらだろうか。
仮に7杯だとすると3,500円だ。
3,000円くらいだろう。
お店でボトルでその値段で飲めるシャンパンは知らない。
2杯飲んで止めた。
うどんでお腹いっぱいになったので。
ここでシャンパンだけを飲む、というのもありだろう。
お店にとっては迷惑な話ではあるが。

大阪に来て驚いたのは物価の安さがある。
次に暑さだが、暑さはもう和らぐ。
今日も31℃の予報だが、これから低くなる。
しかし、物価に関してはまだ知らないことが多いだけに、
これから知ることも多い。
大阪は奥が深い。
posted by そういちろう at 07:12| Comment(2) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

大阪大学豊中キャンパス

台風のあった月曜は大阪大学豊中キャンパスに
行っていた。付き添いで。
9時くらいに着いたので、
その時にはもう雨は上がっていた。
梅田から阪急で石橋駅まで行くのだが、
その時に阪急の桂から河原町まで
運休していることを知る。
乗る電車には影響ないので、
その後、京都に避難勧告とかが発令されるのは
全く想像付かなかった。
晴れ間ものぞいていたので。

駅から坂道を登って大阪大学に着く。

写真.JPG

厳かな感じである。
一生縁のない大学だし、
高校生の時や浪人の時には、
センター試験の受け方が分からなかった。
その時はまだ私立でセンター試験を導入しているのは
ほぼなかった気がするので、
センター試験は国立系の足切りで、
ということは数学や理科も勉強しないといけないし、
英語、国語、世界史だけでいっぱいいっぱいなので、
受ける気もなかった。

祝日なので学食を始め、
いろんなものが閉まっていた。
というかやっているところがない。
学生のバンド練習くらいの音しか聞こえないし。
棟に入れないので新聞を読むところもないため、
ぐるっと1周して帰る。
人もいなく、気持ちよく散策できたし、
おそらく来ないだろう所に来られたので、
それなりに楽しかった。
posted by そういちろう at 07:10| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

台風

大阪は日曜の朝に台風が来た感じだった。
昼間は台風が来る気配がなく、
午前中は川沿いをジョギングしたし、
雨が降り始めたのは午後からだった。
それでも、傘はなくても大丈夫な感じで、
夕方になると強くなってきた。

日曜の夜、月曜の早朝に一番、風が強かった気がする。
深夜2時に一回、音で起きた。
それから5時頃までずっと強い風と雨だったが、
8時には止んでいた。
ただ、その影響は大きくてJRがほぼ全滅だった。

写真 (1).JPG

昨日は環状線以外は午前中、運転していなかったと思う。
最寄りから大阪に行くまでも、
奈良方面と関空方面の電車は運休。
よって環状線だけの運転になり、
環状線だけだと15分に1本くらいの間隔。
まったく来ない感じだった。
もしかしたら、運転間隔を開けていたのかもしれない。
京都の桂川は増水していて阪急も桂と河原町で運休していた。
一時的にだったみたいだが、電車も道路も
滋賀県から抜け出す方法がなかったみたいである。

確かに夜は風が強くてマンションが揺れていた。
それくらいに風が強かった。
窓を開けて寝ていたので、途中で閉めた。
幸い雨は入っていなかった。
それにしても一時期で
昼には太陽が出ていたが。
というか休みの日で良かった。
これが平日なら移動だけでスーツが濡れるし、
面倒なことになる。
電車が止まり帰れない人もいるし。
そういう時はタクシーだってつかまらない。
タクシーの運転手だって出勤できないし、
帰りたいし。

後はこれを境に秋が本格的になっていくのかな。
今朝は寒いくらいだったし。
posted by そういちろう at 06:57| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

ポケモンジェット

ポケモンは観たことも遊んだこともない。
よく分からないが黄色くて丸いもの、
ということで子ども、海外で人気がある、
くらいの知識。
子どもはドラえもん、アンパンマンを始め、
丸いものがいいのだろう、というくらいだった。

日曜、東京から大阪に帰る時に
飛行機で帰ってきたのだがポケモンジェットだった。

写真 (4).JPG

好きで乗ったわけではない。
機材変更とかでなった。
東京と大阪では会社員比率が高いし、
似合わない。

この日、夕方からすごい雨になった。
これは離陸にも影響し、雷雲と風向きにより
離陸用滑走路は1本だけとなった。
夕方の離陸ラッシュもあり、
ドアが閉まった後も20分は飛行機は動かなかった。
許可が出なかったみたいで。

なので機内をよく見た。
機内もポケモン一色だと思っていたので、外観から。
そんなことはなく、頭のカバーの部分と
紙コップがポケモンだけだった。
子ども用のおもちゃは何か違うのかもしれないが、
子どもではないので分からない。

大阪には30分遅れで到着。
そこからリムジンバスで大阪駅に。
高速道路は渋滞していたので、
速攻で一般道から駅に向かっていた。
路線バスとは言え、勝手な道を走ってはいけなく、
きちんと申請していると思う。
高速は渋滞するから大変。

ポケモンジェットの乗れてうれしくはないが、
一生、乗らない可能性もあったので、
経験としては良かった。
posted by そういちろう at 07:13| Comment(2) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

エアコン

住んでいるマンションが壊れた。
スイッチを入れても30分くらいで止まる。
東京から帰ってきた日曜くらいから
動きが怪しくて、月曜に動かなくなった。
エラー表示をネットで調べたら同じような人がいて、
原因は分かった。
中には電源の入れ直しで直った人もいるが、
3回やってダメなのであきらめた。

タワー型のファンを持ってきたのと、
暑さのピークが過ぎているのが幸い。
なくても生活はできる。
昼間は会社だし。
土日は今はいい。
置いておこう。

さっそく水曜にきてもらい
(マンションの管理会社の人が立ち会い)
メーカーに修理をしてもらった。
動くようになっているが、
部品がないため来週にまた来るとのこと。
今は送風みたいな感じで涼しくない。
窓を開けた方が涼しい。
これから修理までの間に
暑さが戻らないことを祈るだけ。
posted by そういちろう at 07:02| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

目黒さんま祭り

日曜は目黒のさんま祭りに。

写真 (1).JPG

落語の「さんまは目黒に限る」からか、
毎年やっている気がする。
どうも来週もあるみたい。
もういつなのか分からない。
でもさんま自体は不漁らしく高騰しているとか。
去年はスーパーで100円くらいだった気がする。

駅の改札を降りると
「さんまの配布は終わりました」
という紙が貼ってあって人気だな、と思ったが、
普通に配っていた。
あの張り紙が何なのかいまだに分からない。
最初から無料のさんまに並ぶ気がしなかったので、
さんまセンターでさんま焼きを食べる。

写真 (2).JPG

ついでにお刺身も。

写真 (3).JPG

お刺身が特に美味しかった。
お店のフロアの人は全員、アジアの方で
さんまのことが分かるか微妙な気がするが、
アルバイトが集まらないのだろう。

その後、商店街のくじ引きをしたら商品券が当たった。
さんまを食べたお店でもらった抽選券で。
駅前のスタバに入ってアイスティーを商品券で
買おうとしたら使えなかったので、
いったいどこで使えるのかが分からない。
2018年までの有効期間も長過ぎる気がする。
一回に刷り過ぎたのだろう。

しかし、さんまが美味しかった。
また来年に行こう。
posted by そういちろう at 07:20| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

モノレール

土日に東京に帰った。
今回は飛行機で。
飛行機の飛行機内50分だけ、というのがいい。
新幹線は便利だが新幹線内に2時間半いるのがつらい。
やることないし。
飛行機の場合は10分置きには出ないし、
30分前には空港にいたいので独特の緊張感がある。
どっちもどっちで正解はない。

家から伊丹空港まで行きにくいのも面倒。
羽田の場合は京急とかリムジンバスとかあるので
わりと便利。
伊丹空港まではリムジンバスが結局、ラクだが
今回はJRに乗って阪急に乗ってモノレールで
行くことにした。
荷物が多いとこの乗り換え量は面倒だが、
リュックだけなのでこのルートに。
朝晩なら家から近いホテルからリムジンバスが
出ているので本当はバスが便利だけど。

写真.JPG

渋滞もないので時間に正確。
梅田からは30分くらいなのでバスと同じくらいだけど。
久しぶりにモノレールに乗れたのも楽しかった。

結局、1本前の飛行機に乗れるくらいに空港に着いた。
ダメもとでカウンターに並んで前の飛行機に帰られるか
聞いてみるが特割で購入したのでムリとのこと。
そういうルールなのでしょうがない。
たまっていた本を読むことができたので良かったけど。

羽田から家まではリムジンバスで。
ちょうどいい時間があったので。
調布駅まで行くがそのバスは武蔵小金井行き。
調布を経由して武蔵小金井に行くバスだ。
調布から路線バスに乗り換えるのだが、
このバスは家の前を通る。
途中で降ろして欲しいが交渉するまでもないので、
調布で普通に降りてバスを待った。
便利なのか不便なのか分からない。

大阪の家から4時間くらい。
新幹線と同じくらいだが、
飛行機は好きなので新幹線より気のせいか疲れない。
気のせいだが。
posted by そういちろう at 07:26| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

東京オリンピック/パラリンピック

2020年のオリンピック/パラリンピックが東京に決まった。
この時を逃すともうアジアはミャンマーとかインドネシアとかに
なりそうなので、今回が最後のチャンスだと思ってた。
アフリカも連続して開催されそうだし。
IOCのメンバーではないが。
東京に戻っていて発表の瞬間をテレビで観ていた。
ロゲ会長が開催地の紙を裏返して「TOKYO」と見えた。
東京に決まった瞬間だが、
この時はなぜか小渕さんが元号を「平成」に決まった時の
テレビ放映をなぜが思い出した。
あの時に近いものがあった。

2020年は46歳。
なんとか生きていると思うが、
何をしているか分からない。
想像もしたくもないが、確実に東京にオリンピックが来る。
1964年のオリンピックは生まれてないが、
家の近くにはマラソンの折り返し地点と
競歩の折り返し地点がある。
甲州街道を車で走っていると看板がある。
今度のマラソンのルートは分からないが、
確実に無料で観られるのはマラソンと競歩ではないだろうか。
となると会場が東京だけに観戦できるのは間違いない。

あとサッカーの全く関係予選とかも観られそうだ。
開会式、閉会式は呼ばれない限りムリだろう。
呼ばれる可能性の方が低いのでムリだ。
あと時差がないだけにテレビでの観戦も難しいのでは。
多分、仕事をしているし。
7月と8月という時期も向いていない。
観る方も熱中症になるし台風もなくはない。
10月くらいにならないのだろうか。
マラソンは厳しすぎる、時期からして。

あとはアスリートとして参加をどうするか。
今から目指すとまず団体競技はムリ。
小さいころからやっていないとダメだし、
急に初めても先が長い。
同じくプロ組織のあるボクシングとかも
ある程度の組織と競技人口があるのでムリ。
これは「たった一人のオリンピック」の津田さんから習った。
習わなくても感覚で分かる。
ちなみにこの方は大学2年生の23歳からボートを初めて、
幻のモスクワオリンピック選手になった人だ。
詳しくは山際淳二さんの「江夏の21球」の中にある。

となると高齢者でも出られものは何か。
実際に高齢者でも出場できる馬術とかだろうか。
お金がかかりそうだ。
ある程度も運要素もありそうなアーチェリー、射撃はどうか。
運で真ん中にいくこともゼロではない。
少なくともハンマー投げとかよりもいけるし、
マラソンは自主的に8月は休みなので、やはりカヌーとかだろうか。
計画はこうだ。
2年以内に参加できそうな競技を決める。
3年以内に国内の大会で優勝。
4年以内に世界で戦うようになる。
5年以内に日本一になる。
これで2020年のオリンピックに出られるだろう。

まず間違いなくムリだろう。
できる限り、観戦できるようにはなりたい。
両親にもがんばって普通に観られるくらいまで生きてもらいたい。
生きているうちに日本で夏季オリンピックとサッカーワールドカップが
開催されるのも何かの記念になる。
ついでに言うと2019年はラグビーのワールドカップも
日本で開催される。
こんなことはもうないだろう。
posted by そういちろう at 06:59| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

1週間

今週はなんとなく早い1週間だった。
ほどほどに忙しく、気が付いたら金曜で
何かやったのかと言ったら特別ないが、
1週間が早いことはいい。
月曜はだいたいダルいので
月曜は長く感じるが、金曜になるとうれしい。
今週は東京に帰るし。
でも今日は19時まで会議が入っていた。
明日の準備もあるしクリーニング屋に行きたいので
早く帰りたい。
が、そういう時に限ってやることは多い。
なかなかうまくはいかない。
posted by そういちろう at 07:14| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

涼しさ

大阪もやっと涼しくなってきた。
8月は一瞬、雨が降ったくらいでずっと暑かったが、
今週は朝から雨で傘を久しぶりに使った。
昨日にいたっては会社を出た時に寒く、
大阪に来て初めて寒さを感じた。
暑いより涼しい方がいい。

今週はもう雨は大丈夫そうで、
土曜は雨が降りそうだが東京である。
その時、東京は雨ではなさそう。

となると困ったこともあり洗濯である。
今のところ2日置きに洗濯をしている。
8月は暑かったので外に干しておくと、
一晩で乾いた。
だが今週は家の中に干している。
簡単には乾かない。
部屋に乾燥機はない。
なかなかうまくいかないものだが、
暑いよりはいい。
posted by そういちろう at 07:00| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

美容院

今まで東京に帰った時に
行きつけの美容院に行っていた。
8月も出張の時に居残り美容院に行ったが、
ここ最近は東京に戻っていなかったので、
家の近くの美容院に行った。
ネットで調べて。

調べてみると家の周りに美容院が多い。
5軒くらいあるが、野田阪神の方の美容院にした。
以前に前を通った時がありなんとなく。
ネットでも出てきたので。
しかし、10年以上通っていて今後も行く
六本木の美容院はラク。
何も言わないでも切ってくれる。
ちょっと短めとかくらいしか言わないし。
でも、今回は初めてのお店。
どんな感じにしますか?と言われても特にない。
朝がラクな感じとしか言いようがない。
でも、なんとか今まで変わらない感じになったので、
スタイリストさんはすごい。
その前に安い。
シャンプーコーナーも後ろに全部倒していなかったので、
どういう構造なのかも気になる。

東京に帰る時と散髪のタイミングが合わなかったら、
今後も通おう。
あと土日に飛行機で久しぶりに東京に帰ります。
20日ぶりくらいに。
posted by そういちろう at 07:24| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

岐阜

名鉄で岐阜に着いたのが12時前だったので、
鮎を食べられるお店を探して鮎づくしを。

写真 (5).JPG

好みの問題だが、やはり鮎を食べるのは
梁があるところの方が風情があるし、
美味しいと思う。
行くまでに大変だけど。

その後、バスで岐阜公園に。

写真 (4).JPG

しかし暑かった。
盆地だから蒸し暑い。
雨も降るかもしれないので傘を持っていたが、
これが邪魔でしょうがなかった。
ロープーウェイで金華山を登り、
(岐阜駅のバス停の係員に相談したら割引券がもらえる)
岐阜城に登る。

写真 (3).JPG

どっちが岐阜駅方面か忘れたが、
風があって気持ち良かったのは覚えている。

その後、またバスで市街に戻り商店街を歩いて高島屋に。
本屋に寄って本を買って歩いて岐阜駅に。

写真 (2).JPG

織田信長が駅前にあった。

ここから1日1本の特急しなので大阪に。
20分後にも特急ひだもあるが、小学生の時に
母親と乗ったので乗ったことのないしなのに。

写真 (1).JPG

この日は10両編成で先頭が自由席。
当然、一番前に。

写真.JPG

席から運転席が見え、運転している気分になる。
これが一番楽しかったかも。
岐阜駅でひつまぶしのお弁当を購入し、
2時間の移動はすぐであった。

途中、京都くらいから雨が降ってきて、
やっと傘を使える時が来たが、
家の近くでは要らないくらいの雨量、
やはり傘は要らなかった。

移動距離が多くて自分で運転しているわけではないが、
やはり移動は疲れる。
posted by そういちろう at 07:15| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

名古屋・岐阜

土曜は名古屋と岐阜に。
行きは自社バスでまずは名古屋に。

写真 (9).JPG

家からバスターミナルまでは歩いて15分くらいなので、
大阪駅に行くよりも近い。
高速道路は渋滞もなく、途中のサービスエリアにも
15分早く到着。
せっかくなので味噌カツを食べた。

写真 (8).JPG

車内はテレビモニター付きの車輛だったので、
映画を観ていた。
ベン・アフレック主演のアルゴで
イランの米大使館の人質事件を舞台にした映画で
面白かった。
どうやら15年前に発表された事実のようです。
架空の映画の撮影にして、
大使館から逃げた人を撮影クルーにし。。。
というもの。

名古屋にも10分早く到着。
バス停から駅まで遠かったが、
8月からバス停の設置が必要で、
このバス停設置が難しい。
警察署とかいろいろな登録等が必要になるので、
認可までが大変らしい。
3時間弱なので新幹線の倍になるが、
渋滞もないので良かった。

ここから名鉄に乗って岐阜に。
小学生の時に母親と名古屋と高山に行った以来の名鉄。
特急に乗ったが、

写真 (7).JPG

この車輛ではなく、成田エキスプレスのような

写真 (6).JPG

この車輛だった。
特別車と普通車があったが
迷わず特別車両に。
350円かかったけど問題ない。
昼前に岐阜に着いたら暑い。。。
盆地だからだろうか。
まずは、鮎を食べに駅回りを歩いて、
お店に入った。

この続きの岐阜篇は明日くらいに。
posted by そういちろう at 07:19| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする