2013年10月31日

第51回 宣伝会議賞

毎年、行われている宣伝会議賞
今年も行われていて今日までが応募期間。
ここ何年かは毎年、応募している。
どういうものかと言うと、実際の課題に対して
プロアマ問わずコピーとかCM案を考えて応募し、
グランプリが決まる。
過去には糸井重里さんがまだ若い頃に受賞している。

大学生の頃に応募した時はどうにもならなかった。
ここ数年は二次審査まで進んでいる。
一次審査の通過率は3%くらいなので、
まぁいいところに。
しかし二次止まりである。
グランプリ以外は少し期待している分、
何にも意味がない。
各企業の賞もあるので、そこに残れば別だが、
予選で負けているのでは意味がない。
本職ではないがグランプリなら100万円である。
これは魅力的だ。
一文字でもグランプリの可能性もあるので。

昔は郵送であったが、去年くらいからWEBで
応募できるので楽でもある。
その代わり、一課題の応募数が決まっている。
とりあえず、全部で60個くらい応募したので、
確率的に一次は2つくらい通過する計算。
そんなに計算通りにならないのが人生であるが、
100万円は非常に魅力的。
応募した今は待つしかないけど。
posted by そういちろう at 07:11| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

天満でお寿司

土曜日、10キロくらい走ったので、
夜は美味しいものを食べようと思い、
天満にある寿司居酒屋に。
ちょうどジョギングしていて、
商店街があり美味しそうなお店が多かったので。

知っているお店はなく、なんとなく細い道を歩き、
少し並んでいるところに入るが、
当然、いっぱいであった。
もう少し回ってみるが、お寿司系はどこも並んでいる。
天満はお寿司屋さんが多い感じで、
しかもどこも並んでいる。
もう1回、最初に入ったお店に行くと
さっきも来たね、1人なら詰めてもらうよ、
ということであっさり入れた。
1人ならではのいいところ。

自分で紙に書いて注文する台湾の餃子屋さんみたいだが、
こっちは日本語である。
しかも安い。
思い通りになる。
お寿司だけではもったいないので、
サラダと酢の物とハツのから揚げをまずは頼んだ。

写真 (1).JPG

飲み物はウコンハイ。
やはりお寿司もと思い好きなものを。

写真 (2).JPG

ハマチ、カンパチ、エンガワを頼むが
ものすごく大きかった。
〆には写真の白身と穴子とうなぎ巻きを。

これでウーロンハイも頼んで4,000円以内であった。
30分もいなかったけども。
安くてそこそこ美味しいお店が大阪には多い。
posted by そういちろう at 07:13| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

大阪マラソン

土曜日、大阪市内を走っていたら、
日曜に行われた大阪マラソンの準備をしていた。

写真.JPG

幸い台風は来ず、天候は良かったと思う。
制限時間が7時間なので東京マラソンと同じくらいなので、
私が走っても体調さえよければ完走できる。
走ってみないと分からないけど。

応募はしていないけど、
走ることができた人はうらやましい。
でも、人間が42キロを走るのはおかしいと思う。
中央線で言うと東京駅から高尾駅くらいだし。
その距離を走る人はマラソンランナーくらいだ。
普段で長くて10キロくらい走るので、
自分にはハーフマラソンくらいがちょうどよい。
posted by そういちろう at 07:11| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

栗ごはん

最寄りの駅の商店街には飲食店が多い。
イタリアンが多く、バルも多い。
その中で好きなのがおばあさんが独りでやっている
野菜がメインの和食屋さん。
野菜を食べたい時に会社帰りに寄る。

誰も居ない時もあるが、
この時は何かのハロウィーンパーティーで、
独りぽつんと座っていた。
そのくらい何の問題もない。
全席カウンターだし。
この時は栗ごはんがあった。

写真.JPG

いつもは白いご飯に卵をかけるが、
栗ごはんを食べる。
自分では絶対に作らない料理である。
でも、美味しかった。

あといまだに会計方法が分からない。
おばあさんは会計の時にそろばんで計算しているが、
どのような計算方法か分からない。
きっと詳細にあるのだろう。
深く考えないことにしよう。
posted by そういちろう at 06:56| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

大雨

大阪はもう雨が強い。
テレビでは防災対策を、と言っているが
対処のしようがない。
台風はどの辺りか見てみたら、
上陸はなさそうだが、
これだけ雨が強いのなら上陸していたら、
もっと強かったと思う。

こうなると通勤が大変だ。
雨でスーツが濡れる。
駅まで15分は歩く。
が、大半は高速の下を歩くので傘は要らない感じだが、
風によっては傘が必要になるかな。
5分くらいは屋根がないところがあるので、
結局、濡れる。
駅から会社までも途中までしか地下街がないし、
途中、川を超えるので川の上は風が強くて、
横から雨が来る。
どのみち、濡れる。

雨は農作物にも必要だし、そもそも水になる。
なので必要だとは思うが、やはり適度がいい。
posted by そういちろう at 07:12| Comment(2) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

温度差

最近、急に冷え込んだり、
少し暖かくなり、
会社は暑かったり寒かったりしているので、
体調が優れない。
季節の変わり目はしょうがない。

しかも台風が来るかもしれない。
それも2つも。
直撃はなさそうだが、もう風は強い。
これで体調が悪化しなければいいが、
そう言う時に限って大丈夫だったりする。
油断している時の方が急に風邪をひいたりするのが、
なんとなくの今までの傾向。

天候で一番困るのは洗濯物だな、
と大阪に来て実感した。
乾燥機がないので乾きにくい。
これは仕方ない。
posted by そういちろう at 07:12| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

台風

台風がまた来ている。
週末に来ることが多い気がする。
その場合は出社になる可能性が高い。
仕事は仕方ない。

そんなことよりも10月末に台風が来ること。
小さい頃は8月とかに来ていたイメージが強い。
遅くとも9月とかのイメージで
雨戸を急いで閉めるとかしていた。
でも、今は10月末。
温暖化の影響なのかどうかは分からないが、
夏のイメージがあったので少し違和感がある。
若干、寒いし。

あ、今、ちょうどまざましテレビでやっていたが、
台風が来ると野菜の仕入れが高騰するようである。
台風の影響は多岐にわたるな。
posted by そういちろう at 07:08| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

焼肉

お肉が苦手である。
20代前半くらいまでは好きだったが、
だんだんと重く感じて食べなくなった。
お寿司も赤身は避けて白身の方が好き。
しゃぶしゃぶは好きなので脂だろうか。
お肉を食べるとお腹を壊す。
にんにくかもしれない。
にんにくは好きだけど。

ただ土曜は焼肉を食べた。
久しぶりにジョギングをして疲れたので
肉を欲したのだろうか。
大阪には焼肉が多い感じがして、
わりと焼肉屋を見る。
いろいろな事情があるのだろう。
近所でも良かったのだが、
せっかくなのでコリアンタウンの感じの
鶴橋で焼肉を食べることにした。
当然、事前に
「鶴橋 焼肉 一人」
で検索してある程度の候補を見つけておいた。

お店はカウンターがメインだったので、
ぱっと見、2人で入って1人がトイレに行っているように
見える感じだが、ずっと1人なので他の客にはすぐばれる。
問題は注文。
何を注文していいのか分からないので
盛り合わせを頼む。これしか方法がない。

写真.JPG

そこそこ美味しかった。
味もよく分からない。
が、感動する美味しさか、というとそうでもないと思う。
鶴橋駅には焼肉屋がいっぱいあるので、
どこも同じような感じかもしれない。
〆にピピン麺を注文したが、私はジャージャー麺と思っていた。
思い違いをしていて、
ものすごい辛い麺が出てきた。
とりあえず辛かった。
焼肉も奥が深い。

料金は安かったが、
半年くらいは焼肉はいいや。
posted by そういちろう at 07:09| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

NIKE+

大阪でもジョギングをしている。
東京に居るときよりも回数は減っているが、
ストレス解消にもなるし、運動にもなる。
走るのは家の近所の川沿い。
と言うか川沿いしか道が分からないので、
そこしか走りようがない。
ただ、川沿いのデメリットとして、
日影がないので暑い。夏には向かない。
そして夜も向かない。
電灯がないので暗い。
その川沿いも飽きてきた。
いつも同じコースなので。
なので、街を走ろうと思うが、
道が分からない。
結局、会社までの道を走ることになるので、
ストレス解消になっているのか分からない。

土曜はその応用で信号が少ない道を選んで会社までのルートと
そこから淀川を向かって最後に川沿いを走ることにした。
家を起点にぐるっと一周する感じだ。
大阪駅周辺では以前、出張で来た際に泊まった、
セミナーハウスを通った。
懐かしい。
セミナーハウスだが宿泊ができ、
その時の上司が探してくれて、
その施設に泊まった。
一緒に食べたたこ焼きもまだあった。
走ってみるものである。
ほんとに偶然だったが。
もう5年以上前でその時も道を拡張していたけど、
まだ拡張工事をしていた。
用地買収がうまくいかないのだろう。
それにも驚いた。

ジョギングを終えて気が付いたが、
走った距離はNIKE+というアプリで記録している。
大会とかでも手元の時間を見たりするのもこのアプリ。
GPSにより地図と連動しているので、
後で思い返す時に役立つ。
そこまで使ってないし、使えていないけども。
それが新しくなり写真も保存できるようになっている。

写真.JPG

ただ、同じ場所を走るので写真を撮っても
毎回、同じだろうな。
posted by そういちろう at 07:13| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

衝撃の価格

大阪に来てからいろいろなことに驚いている。
自転車の量、歩きタバコ、飲食店の安さ、
自動販売機はだいたい100円とか
こんなことに驚いた。
しかし、日曜に見たものは強烈だった。

写真.JPG

30円のコーヒーが売っていた。
しかもメーカーは著名でコーヒーを飲まない私でも、
その商品は知っていた。
その他にも50円の商品もあり、
ここの自動販売機は全部80円以下であった。
どうやって成り立っているのか分からない。
暖めるのも電気代がかかるだろう。
東京の美容師さんの家に自動販売機があり、
電気代で冬場はトントン、とも言っていたので、
この自動販売機は商品を処分したいのだろう。
世の中、分からないことだらけだ。
posted by そういちろう at 07:07| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

通天閣と串カツ

先週の日曜の夜に通天閣に。

写真 (2).JPG

最寄りの駅から電車で1本で行ける。
これが電波とか出しているのか分からないが、
以前にも来たことがあるが、
上に登ったことがなかったので今回は上に。
最初は45分待ちだったので串カツを食べた後に。
3連休だからだろうか、混雑していたが、
まずは串カツ屋に。

写真 (1).JPG

安いのがいい。
飲み物はそんなでもなく、量も少ない感じだが、
お酒に強くないのでちょうどいいかも。

通天閣はまずエレベータで一旦、上がるとチケット売場があり、
そこからエレベーターを待つ。
5分くらいで乗れたのでそんなに待つことはなかった。
上から景色は夜景ということもあり、
キレイであったが東京タワーなら何となく、
あっちにレインボーブリッジでこっちにスカイツリーとか
地理的に分かるが、大阪は分からない。
大阪城はかすかに分かってキレイにライトアップされていて、
分かったくらいであった。

これで大阪の名所はだいたい行った。
水族館の海遊館はまだだけど、
行ける機会はあるだろうか。
posted by そういちろう at 07:09| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

台風26号

今朝の大阪はもう雨が止んでいる。
というか晴れている。
昨晩は雨が強かったので会社からタクシーで
帰ったのであまり濡れなかった。
疲れていたのもあるけど。

今の東京はちょうど暴風域で通勤には大変そうだ。
山手線以外は中止や6割くらいの運行のようで、
地下鉄と私鉄は大丈夫そうかな。

10年に1度の大きさの台風。
この表現がよく聞かれるけど、
これだけ聞くと何となくボジョレーヌーボーのようだ。
毎年、言っている気がするけど、
台風の場合は人や作物を含めていろいろなものに影響が出る。

東京の皆さん、通勤に気をつけて。
そして、風邪をひかないように。
それくらいしか言えないので。
posted by そういちろう at 07:22| Comment(2) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

mAAch(マーチ)

先週、東京に帰った時に旧万世橋駅にある
mAAch(マーチ)に。

写真 (1).JPG

昔の中央線の駅で秋葉原、お茶の水、神田の中間にあり、
ガード下にお店が入っている。
その前は鉄道博物館があった場所。
お店の数は多いけど、一店舗は小さく、飲食はカフェが
中心なので中央線が真横に見えるが、
鉄道ファン以外は興味ないけど。

お店は鉄道グッズを売っているお店が多く、
プラレールとかの展示もあり、
個人的には楽しめた。
中央線のステッカーを買った。
そんな感じなので飲食はお茶の水方面に歩いて、
同じくガード下にあったスペイン料理を。

写真.JPG

トイレは男女別だし、下に流れる神田川が見られるので、
普通に良いが少し高かった。
味は濃いめなので好みによります。
お店の名前は忘れたが、複数店舗を運営している模様。
お酒も豊富にあったので、飲み過ぎて頭が痛くなったのは
本当に余計であった。
その後、新幹線で大阪に戻ったので。
一緒に水も飲んだが、ガス入りのため、
お酒のまわりがよかったのだろうか。
詳しいことは分からない。
お酒に弱いことだけは再確認したので、
昼間のお酒は注意が必要。
夜もだけど。
posted by そういちろう at 07:05| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

朝の出来事

急な仕事において先週から対応している。
今週から業務も多くなり、昨日は7時ごろに出社。
今日ももうすぐ会社へ。

だいたい出社するのは一番なので
会社の鍵を開けることが多い。
ビルの一回に鍵が入っているセーフティーボックスに
前の日の最後の人が鍵を閉めてボックスに入れるのだが、
昨日は鍵がない。
誰か居るのかと思うが、開いてはいない。
早く来る人がいてエレベーターで入れ違いかと思い、
何回も往復するが出会わないし、鍵は開いていない。
どういうことか分からず、途方に暮れるしかない。
これは前の日の最後の人が自宅に持って帰ったと思い、
管理人室に事情を説明して、社員証や身分証明証を複数提示し、
コピーを取られて、警備員の人に開けてもらった。

早く行ったのに要らぬ苦労があった。
これで疲れが倍増。
結果、予想通りに前の日の最後の人が
自宅に持って帰っていたので、
鍵があったことに一安心。
私の苦労は誰も評価してくれないけども。
posted by そういちろう at 06:42| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

30℃

10月とは思えない暑さ。
大阪は昨日は30℃はあり、
今日に至っては31℃の予報だったりする。

写真.png

土日に東京に帰った時、
東京は雨もあり寒かった。
日曜に大阪に戻ったら30℃はあった。
それからずっと30℃くらいある。
9月に入り一瞬、涼しくなったが基本は暑い。
今もエアコンを入れている。
この暑さがいつまで続くのか分からないし、
毎年、こんな感じかも分からないが、暑い。
特に地下街が節電とかでエアコンは効いておらず、
通勤時が非常に暑い。
これが一番ツライ。
温暖化の影響かも分からないが、
せめて地下街は涼しくしてもらいたい。
posted by そういちろう at 06:40| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

夏の果て

今は広告系の仕事をしている。
かっこよく言えばマーケティングだ。
マーケティングと言うと範囲が広すぎるので、
マーケティングコミュニケーションになるけれども。
なぜ広告系の仕事に就こうと思ったのかと言うと、
大学生の時に岡康道さんのお話を聞いたから。
CMの作り方とかその時に話題のCMの制作裏話とかの
話を聞いて面白そうだった、というのがある。
あと何とかなく女性にもてそうだ、というのもあった。
CM制作はその通りに面白く(ほんとは胃が痛いだけ)、
楽しいものであるが、女性にはもてない。
学生の頃の考えは世間では通用しないことを実感した。

その岡さんが自伝的小説を出版。
夏の果てで、小さい頃から、
電通を辞めて独立して再婚したところを描いている。
そのお相手は以前の上司の後輩であった。
固有名詞等は実名ではなく、所々にフィクションを交えているが、
だいたいの流れは自伝。
小説なので細かいところは関係ない。
小学、中学の時には府中という三鷹の隣に住んでいた事実も
書かれていた。
その時に私は生まれてもいなかったが。

ものすごく貧乏時代と家政婦さんがいるものすごく裕福時代を
繰り返し育ち、就職活動の時の話は大学時代に聞いた話と
変わらず、何回聞いても面白い。
私にはできないし、やはりびっくりするくらいの裕福な人や
考えられないくらい貧乏な生活をしている人が活躍できるのではないか、
とも思える。
唯一の共通していることは営業職には向いていないこと。
ここは一緒である。
どうでもいいところに共通した部分がある。
ここの部分は今の仕事には何ら関係がない。

400ページ弱だが一気に読めた。
本を読むは早くもないが、
2回読み終えてもいる。

写真.JPG

自伝とかノンフィクションはやはり面白い。
その後、すれ違いでお仕事をする機会がなかったが、
いつかはご一緒に仕事をしてみたい。
posted by そういちろう at 07:07| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

いろりの里

土曜は二番目の姉の誕生日もあり、
車(NOTEで)で小平にあるいろりの里に。
30年ぶりくらいだが、家族には昔は好きで
よく連れて行け、と言っていたようだが、
一切の記憶がない。
来たような記憶はあるが、
家から遠いし車でないと行けない。
両親は免許がない。
となると祖父の車である。
夜になるので暗くて怖かった、
というのがやっとの記憶。
家族がだまして行ったことはない、
と言っても驚かないくらいだ。
おそらく行ったことはあると思うけど。

車で30分くらいで着く。
車以外でも中央線の国分寺から送迎バスが出ているが、
家からバスで武蔵境、中央線で国分寺となると
少し面倒だし、人数がいるならやっぱり車になる。

写真 (6).JPG

姉の誕生日とあって車の運転は私。
ノンアルコールビールとウーロン茶のみになる。
たまにはいいだろう。
なんで幼少の頃の私が好きだったかは、
汽車で料理を運ぶからだ。

写真 (5).JPG

このように汽車で料理が来る。
窓側にレールがあり、そこを汽車が走る仕組み。

写真 (4).JPG

隣の個室へ料理を運ぶ時も部屋の前を通るので
写真を撮ることができる。
その度に他のお客の子どもの歓声のような声が聞こえる。
小さい頃の私もそうだったのかもしれないが、
個室の記憶はない。
大きな部屋の中でいろりの周りを走っていたような記憶はある。

汽車の後ろには貨物のようなものに料理が入っている。

写真 (3).JPG

すき焼きである。

写真 (2).JPG

大勢で食べるには中華やしゃぶしゃぶ、すき焼きがいい。
ちなみに運ばれるのはすき焼きの中身とデザート。
飲み物は店員の人が運んでくれる。
すき焼きは久しぶりだったのもあり、
お肉は美味しく、最後のうどんを完食するのがきつかった。
お肉に関していいお肉だったのかもしれないが、
いつも行く木曽路のお肉よりも美味しく感じた。
中庭があって風情があったのもあるかもしれない。

大人が行ってもお肉は美味しいし、
充分に楽しめるが、子どもはやっぱり嬉しいし楽しいだろう。
やっぱり私は来ていて、何回も連れて行け、
と言っていたのかもしれない。
ほんとに記憶があまりないけど。
posted by そういちろう at 07:12| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

NOTE

土日に東京に帰った。
二番目の姉の誕生日もあるが、
月に1回は実家に帰るというのも重なった。
今回は新幹線。
指定席を予約したが、最悪、乗れなくても10分待てば
次の新幹線が来るのは魅力である。
東京まで2時間半はやることないけど。
まだ東京に行く時はやることがある。
これを読もう、とか本があるから。
しかし帰りに困る。
やることがもうないし。
ちなみに今回も東京まで、隣はいなかった。
大阪に戻る時は東京から隣の通路側に人がいたけど、
人がいるかいないかではだいぶ違う。

実家に帰ったら車が変わっていた。
メルセデスのAクラスはところどころ故障があって、
最後はどうなったか分からないが、
2ヶ月くらい前から車を変えると言っていて、
今度は日産のNOTEになっていた。
コンパクトカーのイメージがあり
室内が狭いと思っていたが、思いのほか広く、
後ろに3人座っていても狭くない感じである。
エコカーとかで燃費も良さそう。
ガソリンも残りがないので給油したら
30リットルくらいしか入らなかったので、
燃費も良いのだろう。
実際は分からないけども。

いつもはマニュアルを運転しているので、
オートマは慣れない。
ブレーキを外すとスーと前に進む感覚が好きではなく、
車に運転されている感じがダメだ。
マニュアルだと車を運転する感覚があるだけに、
慣れない。
でも、東京には渋滞がある。
その時にはラクなのは事実。
アイドリングがなくエンジンが止まる仕様になっているので、
夏は暑そうだけでも(解除もできる)。

しばらくは慣らし運転が必要だけでも街乗りには何の問題もない。
むしろマニュアルよりも運転しやすい。
後は慣れの問題。
新幹線からリニアになったり、
車の進化とかもすごくてもうついていけない感じはする。
運転する楽しみは少し減るかもしれないけど。

ちなみに私の車はもう14年くらい乗っている。
走行距離は8万キロだけどもアイドリング時の揺れがひどい。
11月には車検もある。
燃費も年々悪くなり、夏には3キロとかだ。
エコカーにしようと思うが、動くしまだいいか。
posted by そういちろう at 07:23| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

天平

昨日は会社帰りに北新地の天平に。
大阪に来ることになった時に、
野球部の人に勧められていたが、
何となく行っていなく、
何かあるごとに行ったか聞かれたので、
とりあえず行ってみた。

店内は狭く、カウンターとテーブル2席。
驚いたのはメニュー。
餃子と漬物しかない。
お酒はビール、焼酎、日本酒があるが。
座ると餃子、20個でいい?と聞かれ
漬物もセットに来た。

写真.JPG

これが美味しい。
ご飯とかあるといいかも。
ビール、焼酎水割り2杯、餃子40個を食べて
4,500円であった。
そう言えば店内には金額の表示がなかった。
すごいお店である。
美味しかったけど。
助けないの精神でお客も混雑してきたら、
会計するような感じがあった。
ゆっくりいるお店ではないので、
一人で行くくらいがちょうどいい。
隣の男女は餃子の追加もせず、
話ばかりだったのでさっさと食べろと
促されていたし。
そういう場合は例外なくつまらないが、
やはり聞こえてくる会話はつまらなかった。
posted by そういちろう at 07:27| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

システム

昨日から会社のサイトがダウンしている。
正直、技術的なことは全く分からないので、
何がどうなっているのかも分からない。
分からないがやることはあるので、
今日は普段よりも早めに出社。
さて、会社に行こう。
posted by そういちろう at 06:27| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする