2013年11月29日

クリーニングまつり

Yシャツはクリーニングに出している。
アイロンがないからだ。
大阪はクリーニング屋さんが多い気がして、
料金も安く感じる。
ハンガーだったら100円でたたみでも200円である。
安い。

そのお店から「クリーニングまつり」というDMが来ていた。
9月くらいだった気がする。
ドライクリーニングが何点でも3割引になるのだが、
使う機会がないな、と思っていた。
なので、そのまま冷蔵庫に貼っていた。

しかしである。今週の火曜に局地的に大雨が降った。
東京では夜に大雨が降った日になる。
大阪は昼間の時でちょうど喫茶店でお昼を食べていた。
いつも昼はアイスティーとパンだけ。
あまり食べると眠くなるから。

5分もかからない距離だが、会社までの帰り道で
スーツの下がずぶ濡れになってしまった。
乾くのは乾いたが、折り目はなくなってどうしようと
思っていた時にDMを思い出し、スーツを出すことに。
期限は11月27日まで。
期限がギリギリであるが、電話してスーツが対象か確かめ、
いつにできるかも聞いたら翌日の昼にできると。
さっそく、3点だして1,900円。
夏が暑かったし、東京に戻る前に出したかったので、
ちょうど良かった。
というよりDMを捨てないで良かった。
これも局地的な大雨のおかげだ、思い出したし。
何か違う気がするが、まぁいい。
posted by そういちろう at 07:16| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

東京マラソン二次抽選

そう言えば、先週くらいに東京マラソンの二次抽選が来てた。
有料会員なのでチャンスは3回ある。
先行と一般と今回の二次抽選。
結果は落選であった。。。
何のための有料会員か分からない。

でも、少しほっとしている。
悔しさもあるが、チャリティ枠で走ることまではしないので、
それまでのことだろう。
第一、42キロは人間が走る距離ではない。
ハーフマラソンがちょうどいい。
それでもキツイけど。
走りたかったけども。

だいたい倍率は10倍くらい。
となると毎年、応募すると10年に一回の計算。
最後に走ったのが2年前だから今度は8年後になる。
今度は年齢との相談になる。
ちょうど人生の半分くらいだし、
マラソンなら大丈夫か。

じゃ、東京マラソン以外に挑戦するか、
となると遠出してまで苦しい思いをしたくない。
というか帰って来られる自信がない、東京に。
足腰がしばらくは動かないと思う。
慣れ親しんだ東京の土地勘と家まで帰れる範囲で
マラソンというと東京マラソンか湘南国際くらいである。
湘南でも帰るのが大変そうだ。
やはり東京マラソンだけにしよう。
8年以内には当選するだろうから。
posted by そういちろう at 07:16| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

富士山

東海道新幹線に乗るときはE席に座る。
2人席の方で富士山側になる。
夜に乗るときは暗くて見えないし、
昼までも曇っていて見えない時が多かった。
東京に帰る時は。

しかし、先週、帰った時にキレイに富士山が見えた。

写真 (5).JPG

いつも意識していないからなのか、
くっきり見えた。
小学生の時は通学路の歩道橋からいつも見えていたので、
感動はないけれどもやはりすごい。

あと、新幹線で東京に帰る時の横は
誰も座らないか男性になる。
隣が女性ということはない。
京都へ一人旅の女性がいてもおかしくないが、
そんなことは一回もなかった。
指定席なので駅の端末では男性の横は男性なのだろう。
自社のバスでも基本、そうであるので。
気になったのはいつも12号車から16号車になる。
1から3号車は自由席で、
たまに自由席に座るが、
4号車とかはない。
団体とかのだろうか。
16号車とかだと座るまでで一苦労だったりする。
まぁいろいろとあるのだろう。
posted by そういちろう at 07:27| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

野球

土日に東京に帰っていたが、
土曜の夜は今年初めて野球に行った。
動ける自信がなかったので、
見学であったが今シーズン最後の試合で
年間を通して行っているリーグの3位決定戦だった。

写真 (4).JPG

昼間は暖かかったがやはり日が落ちると寒い。
ダウンジャケットを着ていて正解であった。
試合には勝ったので今シーズンは3位で終了。
1試合にも出ていないが。
なので野球に行くというよりも、
みんなに会いに行ったと言う方があっている。
ちょうど東京に帰る時に試合があったのもあるけれども。
もう動けないし、ボールを投げてもうまく流れない。

少しだけキャッチボールをしたが、
引っかかる感じがするので野球を忘れている。
1年以上は野球をしていないので当然である。
身体がついてこない。
目も追いついていない感じもした。
これから野球がうまく可能性はゼロである。
年を重ねるとやれることがドンドン狭まっていくが、
幸いジョギングは何歳になっても大丈夫。
野球もそうであるが、ケガのリスクはジョギングよりも高い。
これから何か新しいことに出会うことはあるのだろうか。
posted by そういちろう at 07:13| Comment(2) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

明治神宮

土日は東京に帰っていた。
日曜に結婚式に参列するため。
今回は新幹線で。

明治神宮は参拝くらいしか行っていなく、
結婚式ができるとは思っていなかった。

写真 (3).JPG

外国人が多く、写真を撮る人も多かったが、
結婚式も多く、何組も挙げていた。
それよりも結婚式に出るのはいつ振りだろう。
今まで5回くらいしかなく、
最後は一番上の姉のかもしれない。
6年くらい前かもしれない。

写真.JPG

新郎新婦が2列になって控え室から
式の会場へ移動する。
ここで参拝者の人も祝ってくれる感じで
外国人の人が写真を撮っていた。
珍しいのだろうか。
私も初めてで新鮮だった。

終わるころには閉門していて貸切のようになって、
暗いのもあり幻想的でそれはそれで
さらに良い式になった。

写真 (1).JPG

日が落ちると少し寒かったけど。

大阪に戻るのもあり、
披露宴は参加できず、他の人は専用バスで
明治記念館に移動するが私は歩いて原宿駅まで。

これが怖かった。
灯りはないし、

写真 (2).JPG

真っ暗だったし。
道が分からないし、合っているのかも分からないが、
正門では警備員に門を開けてもらい何とか到着。
でも、これはこれで良い思いで。
披露宴に出られなかったけど。
大阪に居るといろいろと不便が多い。
12月14日には引越しなので、それまでは我慢だ。

でも、良い式だった。
呼んでいただきありがとうございました。
貴重な経験ができましたし。
末永く、お幸せに!
posted by そういちろう at 07:18| Comment(2) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

靴修理

大阪にはスーツ用の靴は一足しか持ってきていない。
東京に一足おいてある。
なので、ずっと履いている。
となると底が減っていき、
つま先側もはがれてきた。
年初に底を張り替えたと思うが、
接着がはがれてきたのだろう。
右側は横、左側はつま先と少しはがれてきた場所が違う。

会社の近くに靴修理はないが、
大阪駅から会社までの間に2軒あるのは知っていた。
昼休みに行ってみよう、と思ったらお店も昼休みであった。
靴は歩くのには何の支障もない。
気にならなければ何の問題もないが、
一回、気になってしまうと気になる。

もう1軒も同じ時間に休憩であった。
こういう時はそんなもの。
お店を独りでやるなら休憩がないと回らない。
なので閉店時間を調べて会社帰りに寄ることにした。
見てもらうと張り替えるよりも接着剤でつけましょう、
ということになった。
210円である。
一カ所100円なのだろうか。
生きていくにはお金がかかる。
posted by そういちろう at 07:10| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

阪急梅田

土曜に京都に行った時、
大阪梅田から阪急電車に乗った。
大阪はホームが頭端式が多い。

写真 (3).JPG

阪急も阪神も同じ構造で東京で言うならば、
井の頭線とか京王線、小田急線とかがこれである。
ただ少し違うのは阪急の場合、ホームが多い。
京都方面、宝塚方面、神戸方面と3本ある。
特急とか急行とかはだいたい同じ時間に発車するので、
梅田を出ると次の十三駅まで3本並んで走る。
これがかっこいい。
山手線と京浜東北線と東海道線が同じ速度で走っている感じと
似ているが、阪急の場合は車体の色も同じなので、
そこが違う。
川沿いを走っていても見ることができ、
壮観とも言える。

いつにも増してどうでもいい話になった。
posted by そういちろう at 07:03| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

寒さ

先週から本格的に大阪は寒くなってきたが、
今週からほんとに寒い。
東京よりも気温が低い時があり、
最高気温も12℃くらいの日々が続く。

明日からは少し寒さが和らぐ感じの予報だが、
朝、布団から出るのに時間がかかるようになってきた。
こうなると動きが鈍い。
朝の用意も時間がかかる。
エアコンが部屋に付いていて良かった。
これがなかったら、と思うとぞっとする。

会社の空調もよく分からず、
寒い時と暑い時がある。
どこの会社でも同じ感じだと思うが、
こうやって風邪をひくのだろう。
手洗いとうがいでひかないようにしよう。
posted by そういちろう at 07:07| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

京都でご飯

先週の土曜の夜は京都に。
同い年の京都在住の知り合いの方とご飯を食べるために。
しかし紅葉のシーズンも重なり、
河原町付近は人が多かった。
聞くと週末はいつもこんな感じと言っていた。
交差点の信号を渡るのも大変な感じで、
人で疲れてしまう。

錦の商店街にあるお店でお酒とご飯を食べて、
お互いの近況を話したので、とても楽しかった。
会うのは三ヶ月ぶりくらいだが、
東京に居るとなかなか会えないので、
じっくり話せたのは良かった。
サッカーとかアメフトとか竹田城とか普段、
話さないことが話せたのが良かったかも。
京うどんも食べられたし。

ちなみに帰りの阪急電車も混雑していた。
途中で降りる人もいたが、
やはりそのまま梅田まで行く人が多く、
行きの電車もそんな感じだったので、
昔の東横線に似ている感じがする。
東京と横浜くらいの距離と同じくらいだし。

とても楽しい時間だったので良かった。
あまり人と食事をする機会も大阪に来てから
少なかったので。
posted by そういちろう at 07:14| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

ラーメン屋

家の近くにラーメン屋がある。
だが、一回も開いているところを見たことないので、
もう閉店しているのだろう。

写真.JPG

そんなにラーメンが好きではないので、
別にいいのだが、気になって調べてみたら、
中国の方がやっていたようで、
ラーメン屋には珍しく予約もできたらしい。
ラーメン屋で予約というのは聞いてことがない。
しかも、予約は中国語しかダメなことも分かった。
日本で書いてあったので誰かが書いたのだろう。
お店に入れたとして、注文は普通にできるのだろうか。
写真入りのメニューならなんとかなるが。

確かに人通りは多くないし、
商店街から離れているし、
まわりに大きな工場とかもないので
閉店するのも分かる気がする。
マンションとかしかないし。
飲食店をやっていくのは大変そうだ。
posted by そういちろう at 07:03| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

飲み会

昨日は東京から出張した会社の人とお酒を。
そんなに飲んでいないので二日酔いはない。
しかし、0時くらいまでなので少し疲れた。
3軒くらい行ったので。

あまり会社の人とは飲まないが、
たまにはいいかと。
東京勤務の人とはあまり飲めないし。

お互いにあまり大阪に詳しくないので、
だいぶ歩き回ったので疲れたのはある。
今日が金曜なので何とか乗り切れると思う。
金曜で良かった。
posted by そういちろう at 07:25| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

洋食屋

しかし、寒い。
起きるのも辛くなってくる寒さで、
朝に時間がかかる季節になってきた。
冬になると仕方ない。
大阪生活も残り一ヶ月なので、何とかなると思うが、
東京の方が緯度が高いので寒いだろう、
ということに気づいたけど、しょうがない。

駅に続く商店街には飲食店が多く、
昨日の帰りも新たにオープンしていたお店があった。
その前が何だったのか覚えていないが
居抜きで入れ替えも多そうな感じ。
その中でも古くからやっているお店が多い。
洋食屋さんも多く、日曜の昼にそこで食べた。
平日は分からないが、夫婦二人でやっている。
その雰囲気が良い。
喫茶店みたいな内装だけど。
以前にも入ったことがあり、
一品だけ通常料金よりも100円安いメニューがある。

この時はミックスフライ定食。

写真.JPG

以前もミックスフライが100円安かった。
もしかしたらいつもミックスフライが安いのかもしれないが、
たまに通ると違うメニューが安い時もあるので、
土日はミックスフライなのかもしれない。

美味しいのだが、だんだんと揚げ物がツライ年齢になってきた。
重い感じがする。
加齢と共に食べたいものが減ってきた感じである。

12月中旬からは無職になるので、
節約しながら大阪グルメを可能な範囲で食べておこう。
posted by そういちろう at 07:10| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

淀川・赤川仮橋

家の近くに淀川が流れている。
ジョギングする時に川沿いを走ることがあるが、
橋と橋の間によっては砂利道だったり、
走るのに最適か、という微妙だったりする。

その淀川に貨物の支線の赤川仮橋があり、
一緒に人道橋があった。
一回もみたことがなく。
なので、土曜に家から走ってみた。
川沿いを走ればいつか着くと思い、
走ってみたら5キロもあった。

写真 (1).JPG

人が歩けるところはもう閉鎖されていたが、

写真.JPG

何人か人がいた。
ちょうど、貨物が走っているのを見られたので良かったが、
できれば閉鎖前に歩きたかったが、
これ、夜とか危なかったのではないかとも思った。
貨物列車は長いし、夜に灯りはなさそうだし、
基本的に川沿いは灯りがなく暗そうだし。
また5キロ走って戻るのが辛かった。
posted by そういちろう at 07:10| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

コート

昨日から一気に寒くなった。
コートを今シーズン、初めて着たし、
今日も昨日以上に寒い予報。
幸い部屋のエアコンは効きが良いので部屋は寒くないが、
外は寒い。
寝る時もAEONの780円の毛布が暖かい。
この前、実家に帰った時に車を廃車にし、
トランクにあったキャンプ用の毛布も持って帰ったので、
寝る時も大丈夫である。
通勤時が問題だ。

12月の気温並みのようなのだが、
これなら東京に戻るまで寒さ対策は大丈夫だと思う。
部屋さえ暖かいのなら何とかなるし。
日曜は雨だったが、今のところ風邪は大丈夫そう。
知らない土地での病院はどこにいけば分からないし、
これからは体調に気をつけよう。
posted by そういちろう at 07:11| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

阪神高速池田線フレッシュアップ工事

家の近くを走っている阪神高速池田線が
フレッシュアップ工事でしばらく全線終日通行止め
東名とか中央でも年に一度、集中工事があるが
それでも片側だ。
すごく渋滞するけど。
でも、こっちは全線通行止め。
寝る時は静かでいい。
先週に東京に帰ったので問題ないが、
伊丹空港に行く時はリムジンバスを使うので、
池田線を通るがどうしているのだろう。
運休もあるが、一般道を通っているのかもしれない。

ただ、たまに掘り返しのようなことをしているので、
マンションが揺れる。
大型トラックも通るので、あまり変わらない印象もある。
ガード下にはホームレスの人が住んでいるが、うるさいだろう。
最近はヘッドフォンをしているので、大丈夫かもしれないけど。

しかし、季節の変わり目もあるし体調が優れない。
大阪は急に寒くなって今日は15℃とかでコートが必要だし。
これはフレッシュ工事とは関係ない。
posted by そういちろう at 07:09| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

会社を退職して東京に戻ります

12月15日で会社を退職して、
東京に戻ります。
有給休暇はまだないので12月13日の金曜が
最終出社になります。
9月くらいから考えていて、
10月に何度も上司と話して、
昨日、話がまとまりました。

ちなみに次の就職先は決まっておりません。
大阪で生活しているので、次は東京で働きたいので、
活動ができないので。
今、言えるのは新年は無職で迎えることになること。
これはシュールだ。
両親には先週、家に帰った時に言っていた。
事前に電話等で言っていたが、飽きれていた。
当然だろう。
逆の立場だったら同じように飽きれるし。

辞める理由は大阪という土地と会社にどうしても合わなかった、
ということになります。

さて、問題は12月16日以降である。
まずは東京に戻ったら就職活動。
来年、40歳なので簡単に見つかるとは思えない。
となると失業保険だ。
ただ自己都合なので支給は3ヶ月先とかだった気がする。
その間をどう生活するかが当面の課題。

会社で悩み、転職活動で悩み、生活で悩む。
人生は悩みの連続なのだろうか。
と思ったら、昨日、スペインのニュースを見た。
ヤフーニュースで、

仕事減っても楽観視のスペイン人「家族友人との時間増える」

これくらいにポジティブに考えないと、
気持ちが滅入るだけである。
あまりポジティブ過ぎると周りから、
大丈夫か、と思われるので加減が難しい。

ということで、東京においてあの会社が人を探している、
という場合があったらご連絡くださいませ。
12月16日以降ならすぐに働けます。
一応、コピーをとってホチキス止めには自信があります。
ステープル機能があるコピー機より、
人間味がありますし。
posted by そういちろう at 07:38| Comment(9) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

毛布

住んでいるマンションには布団が1枚付いていた。
しかし、最近は寒くなってきて、
1枚ではツライので近くのAEONで毛布を購入。
PB商品で780円であった。
これが思いのほか、暖かい。
価格以上のものである。
1シーズン持てばいいし。
あと部屋に通気口みたいのもあり、
これも寒かったので段ボールで風を止めた。
空気の流れは悪くなるが、少し風の音もするし、
北風により寒かった。

先週末、東京に戻った時に車を廃車したが、
トランクを整理していた時にユニクロの
ブランケットを発見し、それも布団の上に敷く。
これで完璧だが、暑い。
今朝は外は寒いが汗をかいていた。
体調管理が難しい季節がやってきた。。。
posted by そういちろう at 07:08| Comment(2) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

偽装表示

大阪のホテルで見つかった、
レストランでの誤表記や偽装表示、
これはこれからも出てくるかと。
よくあるのはシャンパンと書いてあるが、
スパークリングワインとして出てくるのはよくある。
これは偽装表示というより誤表記というよりも、
ただ単にお店側が知らないからかと思う。

シャンパンはフランスのシャンパーニュ地方のもので、
瓶内二次発酵してぶどうも決まってる。
AOCだが忘れたがフランスのワイン法で決まっている。
そんなことは普通は知らない。
シュワシュワしていたらシャンパンだと思うのが普通だろう。
シャンパンとは、と言って上記のことを言っても
めんどくさい奴と思われるだろう。
こんなものだ。

エビのブラックタイガーを車エビとして
出していたところもあるが、
普通は分かりそうだが、何年もやっていたらなら、
料理人のソースが上手なので、
それはそれで料理人の才能があるのかもしれない。
お店の雰囲気が良くてほどほどの金額で、
美味しかったら良いかな、と思う。
ファストフード世代なので味はあまり分からないし。
posted by そういちろう at 07:08| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

廃車

車の車検の時期がきた。
もう14年くらい乗っている。
前回の車検でだいぶお金がかかったし、
ここ1年くらいは遠出もしていないのを
考えて車検を通さず廃車にすることにした。

写真.JPG

土曜に実家に帰った時に祖父の代からの
修理工に来てもらい手続きをした。
いろいろ思い出もあり別れは辛かったが、
これはしょうがない。
アイドリングでブルブル震えるし、
燃費は最初は7キロくらい走ったが、
最後は4キロくらいであった。
双方にとって限界であった。

走行距離は8万キロ。
年数のわりにそんなに走っていないが、
今までありがとうございました。
これからは車のない生活だが、
なんとかなるだろう。
posted by そういちろう at 07:09| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

久しぶりの東京へ

この3連休は東京に戻る。
いつも土日だったのでバタバタしていたが、
今回は3連休なので少しゆっくりできる。
飛行機も朝一でなく、昼の便なので朝もゆっくりできる。
このところ忙しかったので、
この3連休はゆっくりしよう。

今回は日曜の昼に元同僚と会って食事をする。
心配してくれたのだろうか。
友だちは決して多くはないが、
少ない友だちはみな、いい人で恵まれている。
それだけで充分だろう。

さて金曜だし今日の乗り越えれば東京だ。
posted by そういちろう at 07:11| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする