2013年12月27日

よいお年を

今年ももう終わる。
今年はいろいろあった、と言うと
役職ある偉い人のような感じだが、
無職の者でもいろいろあった。

会社と退職して、
転職して、
大阪に引越して、
車を廃車にして、
会社を退職して、
東京に帰ってきて、
上野に住んでいる。
今年を振り返るとこんな感じになる。
わずか7行ほどであるが、いつもの年よりも
何か忙しかった気がする。
何もない日常よりも何かある方が、
刺激的で楽しそうだと思うが、
実際には大変であった。
どのくらい大変だったかは説明できないが、
要所要所では大変であった。

あと口内炎がひどくなり、
大阪に行ったら治ったり、
東京に戻ったらまたできてきた。
やはり、もうよく分からない。

では、たまたまこのブログを訪問者もいると思いますが、
みなさま、よいお年を。
来年もどうぞ、よろしくお願いします。
posted by そういちろう at 08:58| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

列の先

クリスマスイブ、上野駅構内を歩いていたら、
列ができていた。

写真.JPG

最初はケーキを買う人の列かと思ったが、
ここにあるのは花屋さん。
どうやらクリスマスに花を贈る人が多いと知る。
そのために列ができていた。
これは知らなかった。
誕生日ならなんとなくイメージが付くが、
クリスマスとは結びつかなかった。
そう言えば、めざましテレビでクリスマスイブの定点カメラを
やっていて大阪のカップルが花をあげていたので、
やはりそうなんだろう。
ホットドックとかの雑誌に書いてあったか忘れたが、
今後のために覚えておこう。
またひとつ勉強になった。

この時に思ったが、上野駅はヨーロッパの駅舎に似ている。
屋根が高くて、中央改札浅草口近くのホームは
頭端式ホームもあるし。
外観も駅名表示があるし時計もある。
でも、今後は東北縦貫線(東海道線とつながる)ができたりすると
上野駅を通過する人が増えるだろう。
新幹線はとっくに東京駅が始発になっている。
上野駅はパンダしかない駅になってしまうかな。
posted by そういちろう at 09:11| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

飯田屋

月曜は歩いて浅草のどぜう飯田屋へ。
今、ブログを読み返したら
2年前というかほぼ3年前に来ていた
ちなみに今回、座った席はその時と同じだった。
何かあるのだろうか。

かき鍋を食べようとしたが、
なかったのでどぜう鍋を。

写真 1.JPG

それからウナギときゅうりのうざくを食べ、
柳川鍋を注文。

写真 2.JPG

柳川鍋はすでに完成されていて、
もう食べるだけであったが、
どぜう鍋は煮てはいるが少し煮てから食べる。
こぼれてもいいらしいが、いつが食べ時なのかが分からない。

同時に親子丼も注文したがこれも美味しかった。
どぜうとうなぎを食べられて良かったが、
これらを食べたのは大人になってから。
小さい頃に食べた記憶はない。
もんじゃもそうだが、東京の西側に住んでいると
東京の東側にはまず来ない。
せいぜいディズニーランドくらいしか行く機会がなかったし、
それ以外だと記憶が釣りくらいだ。
同じ東京でも東西で全く違う。
posted by そういちろう at 09:21| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

上野公園

世間は3連休明けのクリスマスイブ、
私の場合は毎日が土曜日なので関係ない。
クリスマスと言うと小学生までサンタクロースを
信じていた。
それはそれで問題だが、素直な方だったと思う。
大人になると下手にお金を持つので、
純粋な心はどこかに行ってしまった。
どっちが良いのかは分からない。

上野に住んで1週間が経ち、
ある程度は慣れてきたので日曜に近所の
上野公園をジョギング。
1周で5キロくらいということが分かり、
まずは走ってみることに。

パンダなのか何かイベントがあったのか、
普通に人が多かった。
少し離れると人はいなかったので、
おそらく動物園に行く人だと思うが、
パンダの力はすごい。
なるべく信号がない方を走って、
大きな霊園のそばを走り、
鴎外の居住していた所を通過し不忍池まで。
4キロくらいだけどちょうどいい。
少し狭い道を通らないといけないのが面倒だが、
あまり信号がないので走りやすい。
夜はおそらく真っ暗だろう。

動物園にはモノレールがまだあった。
園内の動物園を結ぶモノレールで
小さい頃に乗せてもらった記憶があるが、
見ただけかもしれない。
調べたら古くからあり、途中で何回か休止したり、
いろいろな歴史のあるモノレール。
いつか乗ってみよう。
あと今度は隅田川沿いを走ってみる。
浅草までそんなに遠くないので。
posted by そういちろう at 12:53| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

昼間の三鷹

昨日は実家へ帰っていた。
雨だし都下と言うのもあり寒かった。
部屋には荷物を置いてあるが、
それ以上に私以外の荷物が日に日に増えているが、
生活しているわけではないのでまぁいい。
酒屋とドラックストアに行って買い物した後に
木曽路に行ったが想像以上にお客さんが
多かったのには驚いた。

雨だし誰もいないと思ったが、
そうではない。
高齢者の人はお肉を食べるようで、
団体も複数グループいて、
ほぼ満席。
すごいな。
土日は家族系で平日対策としてシニア層を
狙っている感じで何か法人契約的な何かがあるのだろうか。
でないと満席の理由が分からない。

昼間は普段と違う光景が見られるので、
驚くことが多い。
でも、その人にとっては普段の生活なので、
土日とかの方が違う光景に見えるのだろう。

下の写真は先週の土曜、田町の魚金にて。

写真.JPG

ここのお店ももう行かないだろう。
上野からでは遠い。
田町の会社に就職すれば行くと思うが、
意外と混雑していて予約しないと入れないのが
少し面倒。
ここも昼間の営業とかすればシニア層とかになるのか、
と思ったがこの辺の昼間なら間違いなく会社員になる。
posted by そういちろう at 10:08| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

大阪から東京へ

土曜日に引越しをして東京へ戻ってきた。
午前中に引越しをしてもらい、
不動産屋さんに行って鍵を返却して、
飛行機で帰ってきた。
ANAで土日の午後なら新幹線より飛行機の方が安く、
1万円ちょっとで帰って来られたので、
4,000円くらい安い。
じっとしている時間が新幹線より短いのがいい。
空港に行かないといけない、
新幹線より本数が少ないのもあるが、
荷物を預けられるしラクではある。
遅れることはできない緊張感はあるが。

荷物を持って行ってもらうと
部屋には何もない。

写真 4.JPG

ベッドとテレビは付いていた。
ついでに洗濯機、炊飯器、ドライヤー、掃除機、布団も
あったので恵まれていた。
会社は辞めてしまったけども。

空港では土曜なのもあり、
コンサートをやっていた。

写真 1.JPG

30分おきくらいにいろいろなバンド(?)が
演奏しており、早く着き過ぎたのでずっと聞いていた。
今年はあまちゃんの音楽を聞くことが多かった。
甲子園で高校野球を見た時はどこの学校も
1回は演奏していたし。
ここまで流行ったが結局、ドラマは見たことはない。

別に急ぐ訳でもなかったので席は一番後ろを予約したら、
隣は誰もいなく快適であった。
荷物を預ける予定だったのでゆったりと。

写真 2.JPG

将来、大阪に来ることはあるだろうか、とか思ったが、
京都は可能性としてありそうだが、
大阪はどうだろう、とか思いながら搭乗口に座っていたが、
特別な思いもなく機内へ。
1回くらいは来るだろうか。

飛行機から富士山がよく見えて、

写真 3.JPG

今までも見えたのかもしれないが、
飛行機では意識していなかった。
やることが少ない新幹線ではよく見ていたが。
とか思っていたら羽田へ。
この短さがいい。
リニアとかもこんな感じになるのだろうか。
その時に生きているかは分からないが、
飛行機よりも早いことはないし、
そんなに速く移動できることを求めているのも分からないし、
今でも大阪日帰り出張があるので、
より多くなると肉体的に辛くなると思うが、
その時には働いていないことを望む。
posted by そういちろう at 13:55| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

大阪最後の日

東京に戻ってから適度に予定が入っているが、
基本的には時間がある。
今日も午前中は何もない。
普通の失業状態であるが、
ここはかっこよくモラトリアムみたいと思っているが、
学生ではなくもうすぐ40歳なので深くは考えないでおく。

先週の金曜は休みで引越しの準備をしていた。
ただ、土曜に引越すので生活は土曜の朝まである。
となると最終的な荷造り(石けんとかタオルとか)は
土曜にならないとできない、ならば土曜にやろう、
ということで最後の大阪は今まで好きな店に行くことに。
問題を先送りしただけであるが。

お昼はシャンパンのお店へ。
カフェ ドゥ シャンパーニュというお店。

写真 1 (1).JPG

初めて見た時に成り立つのだろうか、と思ったが、
平日でも予約できない日もあり、
お昼も適度に混雑していた。
シャンパンがグラスで500円。
やはり成り立つのかどうか分からないが、
大阪は物価が安く、500円でシャンパンを出す店を
2軒見つけた。
大阪はすごい。

夜はまず、近くの居酒屋に。
ここの居酒屋は金曜にクリーニングを出した帰りに寄っていた。
初めて知ったがお店の名前は匠味

写真 2 (1).JPG

明日、東京へ戻りますと話したら焼き鳥をサービスしてくれた。
そんなことなら毎回言えば良かった。
女性店員は東京には1回しか行ったことがない、
と言っていたがそんなものだろう。
私もプライベートで大阪というのは2回くらいだし。
2階にバーがあります、と言われたが結局、
1回も行っていなかったのでいつか行ってみよう。
カウンターがあったので一人でも問題なく、
安くて良かったが駅から遠いので、
ここも成り立つのか疑問であったが、いつも人がいた。
その割には知り合いになった人はいない。
おそらく近所なのに。

その次に有機野菜の小料理屋さんみたいで、
おばあちゃんが一人でやっている花仙へ。

写真 3 (1).JPG

すでにお腹はいっぱいだったので、
野菜だけにして後は大阪の話を。
信号を守らない、席をゆずらない、歩きたばこの
3点が大阪の人も気にしている多い、とのこと。
席をゆずらない、というのは分からないが、
信号とたばこは驚いた。
赤信号で渡る人が多く、車のクラクションを良く聞く。
たばこに関しては東京では罰金である。
東京で見ないのもありびっくりした。
ほんとはから揚げとご飯を食べたかったが、
お腹がいっぱいだったのでしょうがない。
次回にしよう。

大阪最後の夜は今まで好きなところに行けて、
挨拶できて良かった。
住んでいるところで食事に困ることはなく、
行けなかったお店が多かったので、
残念ではあるが雰囲気も良く住みやすかった。
クリーニング屋さんも多かったし、
何より安かったのが良い。
大阪駅から一駅だし、歩けたし、ジョグングも問題なかった。
良いところで生活できたのが良かった。
posted by そういちろう at 10:28| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

上野にて

日曜から上野に住んでいる。
徒歩圏内に警察署、消防署、区役所がある。
治安が良いのか悪いのか分からないが、
駅に近いので便利ではある。
何よりハローワークも近くにある。
これは便利だ。

まだ荷物は片付いていないし、
大阪からの荷物は今日の午前中に着く。
しかし無職なのでやることないし
特別、困ることはない。
心配なことは多いが。

とりあえず少しずつやっていこう。
今晩は飲み会もあるし。
posted by そういちろう at 08:06| Comment(3) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

大阪

今日は会社を休んだ。
最終日であるが、引越しの準備がある。
昨日は会社の人から餞別としてだろう、
ボヘミアングラスをいただいた。
長くなかったし、大して何もしていないが、
ありがたい。

今日は引越しの準備をしているが、
なぜだか来る時よりもすでに荷物が多い気がする。
買ったり持ってきたりしたのがあるのかもしれないが、
多少、荷物が多くなっても引越し料金に影響はないだろう。
大丈夫だと思う。

明日の9時に引越しが来てくれて、
その後に不動産屋さんに行って鍵を渡し、
14時の飛行機で東京へ戻る。
(全日空で土日の午後なら1万円ちょっと。
 新幹線よりだいぶ安い)
引越しの荷物は17日に届くのでラグがあるが、
しょうがない。

そして東京へ戻ったら三鷹には住まず上野に住みます。
一人暮らしではない。
上野公園でもない。
新築マンションっぽいが、まだ見たことはない。
まず間違いなく無職の人が住んではいけないところだろう。
就職活動をする選択肢しかない。

ほぼ今日で大阪生活が最後。
周囲の治安は良い方で、

写真 2.JPG

写真 1.JPG

川沿いはジョギングにはぴったりだった。
しかし日影がないので夏はムリであった。

写真.JPG

商店街に何軒もお好み焼き屋さんがあったが、
ここが家から一番近く、一番食べたかも。
野菜焼きで290円。
やっていけるのだろうか、と思いながら食べていた。

写真.JPG

駅前には踏切があった。
電車好き以外は迷惑しかないものだが、
昨日、久しぶりに踏切で引っかかった。
間近で見ると迫力がある。
東京で踏切を見ることは少ないし。

おそらく今後の人生で大阪に住むことはないだろう。
来ることはあるかもしれないが生活はないだろう。
個人的には一人暮らしもできたし、良くも悪くも思い出になった。
大阪の暑さにはまいったし、自転車の多さにもまいった。
物価の安さは良かった。
でも、東京の方が便利だし好きである。
これは善悪の問題ではない。好みの問題である。

大阪でのブログは今回が最後。
ほぼ親族しか見ないし、SNS全盛時代にブログを
止める人が多いのに
MSNのブログから10年くらいやっているので、
私にも長く続くものがあることが証明されている。
東京に戻ってからもおそらく書き続けるが、
そんなに書くことはないだろう。
離職票は年明けになるみたいでハローワークにも行けない。
ますます書くことがないだろう。
今日も書類で落とされた、面接でダメだった、
という内容が続くと読む方も辛いし、
それよりも書いている自分が辛いだろう。
おそらく、そんな感じになるが、
そんな内容を読みたくない場合の対処法は一つだけ。
早く転職が決まるように祈るだけです。
読まないというのもあるので、二つになるが細かいことはいい。

さて、お酒を飲みながら引越しの準備をし、
東京へ帰ろう。
posted by そういちろう at 09:21| Comment(4) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

今日で最後

会社は今日で最後である。
明日は欠勤で引越しの準備。
今日も午前中までで午後は挨拶まわりに。

長いのか短いの案外なのか案の定なのか、
大阪生活は半年弱であった。
個人的には長く感じて、
文化というか生活習慣の違いが
よく分かった。
やはり東京が良い。

自転車が多く、二人乗りや無灯火も多く、
東京では見られなくなった歩きタバコも多かった。
来た時はものすごく暑くてムリだと思っていたが、
今日の最高気温は9℃である。
39℃くらいはあったので、
そう思えば長い期間であった。

昨日、会社帰りに阪神百貨店に行って、
会社にお歳暮を手配した。
微妙に人数が多いのでどれにするか困ったが、
一応、お世話になった会社なので、
ヨックモックの詰め合わせを。
後は今日、机まわりの整理して必要書類を提出して終了。
やるべきことはやった、と思う。

さて、土曜には東京だ。
まずは飛行機を予約しよう。
土日の昼間なら全日空でも1万円ちょっと。
新幹線よりも安い。
これも大阪に来て知ったこと。
1時間で東京に着く。
新幹線での2時間半はやることなく、ツライし。
posted by そういちろう at 07:17| Comment(2) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

Apple Storeとオムライス

土曜日、予約した心斎橋のApple Storeに。
MBAの容量は64GBだがすぐに
「ディスクがいっぱいです」とか表示が出て、
空き容量が1GBしかなかったので。
ネットで調べるとウィルスバスターも原因らしいが、
アンインストールしてインストールしてもダメ。
そもそもそんなにパソコンに入れていない。
写真も多くないし、見ても大した量ではない。
そこで見てもらうことに。

どうやら不可視ファイルでもなく、
ないものをあると認識して容量を喰っていると判明。
5分で終わってしまった。
ちょっと軽くなったが3GBくらい。
とりあえず、ヨドバシでバックアップ用の外付けHDDを
購入して初期化するしかない。
よけいなお金がかかった。
それまでバックアップしてなかったのも問題ではあるが。

心斎橋も人が多く、地下街も分かりにくい。
が、イルミネーションがキレイであった。

写真 1.JPG

イチョウもキレイだったし。
せっかくなのでここでご飯。
調べていた明治軒でオムライスを。
またオムライスだが好きだから問題ない。
でも串カツも付いていた。
関係性は分からないが、せっかくなので。
なんだかんだ言ってもオムライス。
超感動するまでもない。
むしろ母親が作ったものの方が好きかもしれない。
余った野菜を入れる感じの方が合っている。

で、思うのは母親の味。
料理人の方が美味しいに決まっているし、
全国の母親全員が料理が美味しいわけでもないと思う。
もちろん、私の母親も。
ならば、やっぱり懐かしいからだと思う。
良い悪いの話ではなく、好きか嫌いか。
と思いながら一気に食べたので明治軒の味は分からないが、
美味しかったです。
お酒もあったし。

その後、イルミネーションを一人で歩いて梅田方面に行ったら、
どこか見たことがある。
セントレジスが見えた。
ここは来たことがある。
2年前だろうか。
ブランドサミットで和歌山の白浜の方に行った時に、
関空からここに来て二番目の姉と待ち合わせをした場所だ。
同じく長期出張みたいな感じで。
懐かしい。
角にパン屋があったと思う。
昼ご飯をごちそうしてもらった。
確かイタリアンだったと思う。
我が家は大阪に多少の縁があるが、
相性は悪いと思う。
二番目の姉も今は東京にいる。

梅田まで歩くのはムリだと思い(ノートPCも持っているし)、
地下鉄で梅田へ行ってヨドバシに行って帰り、
タイムマシンというアプリでバックアップを取って、
大阪最後の土曜が終了。
これはこれで良い思いでになった。

東京に戻るまであと3日。
会社にはあと2回行けばいい。
posted by そういちろう at 07:31| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

カレーうどん

大阪で住んでいる周辺は住宅街ではあるが、
小さな工場みたいなものも多い。
その影響か昔ながらの喫茶店も多い。
そして、閉店した喫茶店も多い。
その中で住んでいるところから一番近い
喫茶店はランチもやっていて、
(モーニングもやっている模様)
一回も行ったことなかったので土曜日に。

夫婦二人がやっていてテーブルが5つあった。
テレビがあって雑誌も新聞もある
喫茶店らしい喫茶店。
毎日、日替わり定食みたいなのがあり、
この日はカレーうどん定食だった。

写真.JPG

これで580円。
気のせいか大阪にはカレーうどんが多い気がする。
そして、水を注ぐタイミングも早い。
7割くらい残っているのに注ぐ。
特徴だと思う。
うどんにカレー。
お好み焼きにご飯。
焼きそばにご飯。
炭水化物に炭水化物。
私は大丈夫。
しかし、お好み焼きの場合は1枚でお腹いっぱいになる。

帰りに少し散歩すると道にある木に実がなっていた。

写真.JPG

何か分からないけどでかい。
盗まれるのではないだろうか。
食べられるかどうかも分からないけど。
東京に戻るまであと4日。
あれをしておけば良かった、というのを
なるべく少なくしておこう。
posted by そういちろう at 07:13| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

北極星

東京に帰るまで1週間を切った。
金曜は会社を欠勤して、
土曜には引越しをする。
同時に無職になるのだが、
大阪にいるよりは動けるので前進すると考えよう。
その先のことは東京に戻ってからで。
そうしないと不安要素しかないので。

なので、先週からは大阪でやり残したことが
ないようにしているが、食べ物以外にない。
鳥取砂丘とかにも行きたかったが、
大阪から意外に遠い。
特急で1本なので東京よりは近い。
ついでに出雲もと思ったが、島根はもっと遠い。
時刻表を眺めて止めた。
今後、行くことはあるだろうか。

先週は会社帰りに北極星に。
オムライスが小さい頃から好きで、
土曜の昼(昔は土曜も午前中に授業があった。今もあるかも)に
母親がチャーハンと言ってケチャップライスを作ってくれて、
それをデパートの食堂のような金型に入れて、
逆にしてお皿に盛りつけてくれたのが美味しかった。
甘いのはキライではない。
そう言えば、世界の料理ショーの再放送とか
独占女の60分とかダイヤモンドサッカーとか
今、思えば土曜のテレビは面白かった。
夜にはドリフにひょうきん族、イカ天にオールナイトフジ、
夢で遭えたら、ねるとんという同時期ではないが、
ずっとテレビを見ていた感じがする。
月曜には学校で土曜のテレビの話をしていたが、
今ではないだろう。YouTubeとかもあるし、
録画で見る人もいるだろう。
テレビの話ではない、ケチャップライスの話だ。

が、あれはチャーハンではない。
中学生くらいの時にラーメンチェーンの東秀で
チャーハンを注文しケチャップライスではないのに
びっくりしたのを覚えている。
そんなことを思い出しながら、
カウンターでオムライスを。

写真.JPG

本店は道頓堀の方だが、
梅田の大丸にも入っているのが分かり、
会社帰りに。
女性の一人というお客さんが多かったくらい、
一人で入るのは問題ない。
地下二階という食材コーナーの一角というのもあるだろう。
普通に美味しかったし、季節ごとに限定メニューもあるが、
普通にチキンオムライスを。
お持ち帰りもできるし、ケチャップも売っていた。
セットメニューもあったが単品で注文。
やはり少し物足りなく食材コーナーで
から揚げを購入し帰宅。
安いのが良かった。
オムライスは美味しい。
posted by そういちろう at 07:21| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

お好み焼き

先週末、上本町という行ったことのないところに
お好み焼きを食べに行った。
というお好み焼き屋さんで
野球部のGMから勧められていたが、
まだ行っていなかったのもまずい、と思い。

梅田から地下鉄に乗ってお店が入っている
上本町ハイハイタウンを目指す。
かわいいビル名で近鉄デパートの近くにあった。
少し昭和な感じのビルで小さいお店がいっぱい入っているビルで、
お店もカウンターだけで10席ほどであった。
作ってくれて目の前の鉄板に置いてくれる方式。
ご夫婦でやっている感じであった。

メニューを見るが、ザブトン(商標登録してた)というのが
書いてあったが何を注文していいのか分からないので、
ビールと一番高いお好み焼きのまどか焼きを。

写真.JPG

これ、ビールもあるが完食するのが大変なくらいの量で
やはり焼肉をはじめてっぱん系は食べるのがツライ。
ソースなのかケチャップ味のような感じで少し甘い。
甘いのがキライではない。
中はえびと肉とかいろいろなものが入っていたが、
食べるのに必死でほぼ覚えていない。
でも完食できた。
が、お腹いっぱい。

せっかくなので上本町を歩いて近鉄電車を見たり、
近鉄デパートのトイレに寄ったりしたが、
どこに行っていいのかも分からない。
地図を見ると環状線の鶴橋まで歩けそうなのが分かったので、
帰りはJRで帰ることにした。
コリアンタウンのある鶴橋は以前、
ひとり焼肉を食べたところである。

ここでも感じたが、大阪は街の中心地にビルは当然あるが、
少し繁華街から離れるとマンションも多く、
そして何となく暗い。
ビル、マンション、ビルという感じで街がつながっている印象。
不安になりながら歩くが電車が見えたので、
どこにも寄らずに帰宅。
まだお腹いっぱいだったし。

来週には東京に戻る。
せっかくなので訪れることができるところには行こう。
もう来ないかもしれないし。
明日は心斎橋のアップルストアに行くので、
夕飯は心斎橋付近で食べよう。
鳥取砂丘とかに行ってみたかったが、
それはいつか行こう。
大阪からでも遠いけど、東京よりは近いし、
おそらく一人で行っても楽しくないだろうし。
posted by そういちろう at 07:27| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

歩いた方が早かった

12月になり会社から家まで歩いて帰ってみた。
そうしたら、電車で帰るより早いことに、
今さら、気が付いた。
半年弱、住んでいるのに。

7月から10月は暑過ぎたし、
タクシーで帰ると1,000円以上するので、
歩くのは無理だと思っていたのもある。
何回かはあるが、休日とかのラクな日。
ジョギングで会社を通る時もあるが、
遠回りするので遠かった。
だが、実際、会社から大阪駅まで歩いて、
電車で一駅乗って歩くよりも、
早いのだから衝撃だった。
歩きやすい天候になったのもある。

難点は雨だとムリ。
大阪駅までは地下街だし、
帰りに何処かに寄れるが、
歩くと何もない。
住宅地を歩く感じなので、
商業施設は結局、駅前になる。

朝は寒いのもあり、電車にしているが、
これからは節約も考えて歩いて帰ることにした。
手袋があれば帰りなら寒くないし、
健康的でもある。
来週には東京に帰るが、自分でも近さに驚いた。
posted by そういちろう at 09:43| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

大阪城

大阪でも可能な限りジョギングしている。
先週はせっかくなので大阪城まで往復した。

写真 (1).JPG

近いと思ったけども往路で8キロもかかった。
意外と知っている道が多く、
ここは前に来たな、とか思っていたら
少し遠回りをしたみたいで帰りは5キロくらいだった。
どうやって3キロも遠回りしたのか分からない。
こっちの方だよな、とだいたいで走ったのがいけなかったのか。

どこもそうであるが、大阪城も外国人観光客が多かった。
お堀もあって周りは公園がある。
以前に来たな、と思っていたら高校の修学旅行で来ていた。
となると20年振り以上になる。
電車とか通天閣からは見ていたが、ここまで間近に見るのは
20年振りとなる。
当然、その時の記憶がない。
いろいろなコースの中から大阪コースを選んだが、
大阪城以外は覚えていない。
京都、広島に行ったがその中の1日に大阪コースというのが
あったと記憶している。
たこ焼きを食べた、という記憶はない。

あの時に戻って何か言うなら、
勉強はしよう、そして転職はしない方がいいぞ、
とアドバイスしよう。
そうすると現実とは異なるが、生きているうちに
高校生の自分に何かいう機会はないからいい。
仮に言ったとしても、まさか大阪に住むことになるとは
信じてもらえないし。
posted by そういちろう at 07:22| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

得正

通勤時に堂島地下センターというところを通る。
梅田の地下街とつながっていてとても広い。
梅田の地下街の広さや分かりにくさは渋谷の地下街、
銀座の地下街以上だと思う。
阪急梅田から雨に降られずに堂島や福島付近まで行けるので。
どこまで梅田地下街かは分からないが、
いろんな地下街とつながっているのが分かりにくい。

そこに得正がある。
上等カレーの系列らしい。
毎日、通っているのでいつか寄ろうと思い、
先週、寄った。
安くなっていたチーズのせのカツカレー丼を注文。
美味しかったが少し辛い。
カレーだからそうなのだが、
どこかで食べた味と思った。

マンションから大阪駅まで歩く時や、
バスターミナルからマンションに帰る時に
何回か寄って野菜カレーうどんを食べるお店の名前が
得正であった。
同じお店と土曜日に大阪駅のグランドフロントまで
歩いて行った時に初めて気が付いた。
それは食べたことがある。
いつもは夜なのでお店の名前が分からず、
こんなところにあってやっていけるのか、
と思っていた。

いつか会社帰りに寄ろうと思っていたお店は
もう何回か食べていたお店だった。
全然、分からず、それはそれで衝撃だった。
posted by そういちろう at 07:13| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

インディアンカレー

やっと12月に。
もうすぐ東京に戻れるのでうれしいが、
無職なのでどうするかというのも同時にある。
何とかなる、と思うしかない。
こっちでは何もできないし。

ということで、大阪に居る時にできることをと考えて、
会社帰りにインディアンカレーという店に入った。
会社の近くに2店あるし、有名だろうと思って入ってみた。
メニューはカレーかスパゲティ。
スパゲティもいいミートソースかカレー。
いつもならミートソースだがここはカレーを。

写真.JPG

辛かった。
スパゲティにカレーが盛りつけられている。
大盛りとかもできるらしいが、普通のを完食。
これで大阪名物らしいものを一個食べた。
ただ、インターネットで調べたら東京にもお店があったが。
まぁいいけど。
posted by そういちろう at 07:12| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする