2014年01月31日

お昼

お昼は基本的には食べない。
コーヒーチェーン店でアイスティーかホットティーか
そのお店のサンドウィッチを食べる。
あまり食べると午後に眠くなるからである。
お昼は少しでいい。

だが、会社のある東京駅周辺は
コーヒーチェーン店が多いが狭くて、
混雑している。
同じビルにスタバがあるが近すぎる。
隣にプロントがあるが狭い。
その隣にまたスタバが2店あるが狭い混雑している。
うち1店は入り口付近にありものすごく寒い。
適度な広さがないと座れないので、
どうしたものかと探していたら、
直結の地下街から少し駅から離れたビルにある
プロントがちょうどよい。
適度に広いし会社からも適度に離れてる。
急に雨が降っても地下街だから大丈夫。
強いて言うとコーヒーが苦手なこと。
コーヒーしかないコーヒーチェーン店があったら
飲むものがない。
けど、今のところそんなお店は知らない。
posted by そういちろう at 07:05| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

スーツを取りに行く

昨日は会社を定時の18時に出て、
ブルックスブラザーズにスーツを取りに。
会社から丸の内店までは歩いて5分くらい。
近くて便利だ。
念のため、着てみるとちょうど良かったので、
問題ない。
問題があるとすると年々、サイズが小さくなっている。
やせていることになる。
1年に1着買っているので5年前のスーツは41というサイズ。
去年買ったのは40だった気がするが、
今回買ったのは39。
6センチくらい違う。
それでもスーツの金額は同じなので不思議だ。

それよりもやせたこと。
何が原因かは分からない。
ジョギングしているのがあるが、
3年前から走っている。
急にやせたのはここ1年だ。
思い当たるのはお昼ご飯を食べなくなった、
大阪に行っていたこと。
大阪に行ってさらに3キロはやせた。
やせるなら大阪だ。
サンプル数は1であるが。

一応、入社前に健康診断を受診したが、
ひっかかったのは痛風、不整脈くらいだ。
不整脈が心配だがやせた原因は自分でも分からない。
posted by そういちろう at 07:05| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

靴底

1月にチラシが入っていた修理屋で
靴底を取り替えた。
半額になっていたので。
ただ接着が甘かったのか、
新しく付けた先が剥がれてきた。
しかも両足とも。
なので昼休みに接着をしてもらったのが先週だ。

しかし昨日、右足の方が剥がれてきているのを
見つけた。
気になるとさらに意識して気になってしまう。
残る道は昼休みに行くこと。
また接着をしてもらった。
そのお店に1月のうちに3回行ったことになる。
私の歩き方が悪いのかそもそもの接着が悪いのか分からない。
あるいは両方かもしれない。
それでも対処ができないので気にしないのが一番、となる。
posted by そういちろう at 06:43| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

ニンニク

昨日、年末に買ったニンニクがあるのを
思い出した。
有楽町の交通会館でやっていた東北野菜特集とかで
買っただけで一回も食べず存在を忘れて、
ニンニクを使う時も冷蔵庫にあるチューブのものを使っていた。
チューブのが好きなのではなく、
忘れていただけ。

ハンバーグを食べようとしていて
気づいたのでハンバーグの上にのせることにした。
ハサミで切ってまぶしただけ。
それ以外の食べ方が分からなかった。
ニンニクが好きなのでなのでいいが、
寝る前も自分でニンニク臭が分かった。
今もニンニク臭が残っている。
やばいな。
おそるべし、ニンニク。
posted by そういちろう at 06:55| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

ふぐ

土曜日の夜はふぐを。

写真 1.JPG

隅田川沿いをジョギングして疲れたのもあり、
たまには良いものを食べたい、
というのが重なりふぐに。
きちんとふぐ料理屋で食べるのは
20年ぶりかもしれない。
ふぐのから揚げとかならサイドメニュー的に
あったと思う。
そのくらいなので注文も分からない。
という時はコースを頼む。
というかそれしかない。

刺身にから揚げに鍋という感じで
一通り楽しめる。

写真 2.JPG

鍋の時はまだ肉が動いていた。
新鮮さが分かるが怖い。
〆は雑炊でデザートは最中だった。

久しぶりに食べたふぐは美味しかった。
あと2月9日はふぐの日ということが分かった。
posted by そういちろう at 06:52| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

一週間

働き始めて初めての1週間通しが終わる。
正確には終わっていないが、
金曜なので終わりと言っても良い。
先週は2日だけだったけど疲れて、
今週はもっと疲れた。
ほぼ研修だけども。

ただ今日は遅くまで働かないと
終わらない感じなので、少し大変だ。
あと朝の電車の混雑がひどい。
8時だと一番ピークなのでかもしれず、
1本見逃して乗らないとダメだ。
8分くらいの乗車だけども。
早く東海道線とか高崎線が乗り入れてくれたら、
混雑が少しは緩和する、と思う。
東京駅でも降りるが乗ってきて、
なんとなく新橋駅で一気に降りるので
そこがポイントだろう。
朝の通勤で既に疲れるのもなんとかしたい。
銀座線で通えばいいのだけども。
posted by そういちろう at 06:56| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

スーツ

昨日は転職したこともあり、
会社帰りに丸の内のブルックスブラザースで
新しいスーツを購入。
ちょうどセールだったのもあり、
スーツとネクタイを。
ネクタイを買ったのは8年ぶりくらいではなかろうか。

転職したばかりだし、ストレスもあるだろう、
結構な買い物をした。
でも仕事で必要なので仕方ない。

夜にはDlifeで録画予約していたスーツを見る。
昨日はスーツの日だった。
posted by そういちろう at 06:54| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

1週間経過

今日で転職して1週間。
今までなかったロッカーも用意された。
ロッカー内にハンガーがなかったが、
昨日からハンガーを用意されたので、
イスにかけなくてもいい。
良かった。
関係ないが肘掛けがないイスは初めてだ。

ビルがJR系のビルなので入館証はSuicaで入れる。
定期のSuicaを登録したが、駅のように財布の上から
タッチしても反応しない。
なので財布から取り出さないとダメでこれは面倒。
モバイルSuicaにしようとしたら、
もう登録したので、ということでダメだった。
しょうがない。

で、今日は8時から会議。
撮影以外ではこれも初めての経験。
毎週水曜の8時から会議が昨日、決まったので。
posted by そういちろう at 06:37| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

第49回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

先週、第49回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会
行ってきた。

写真 2.JPG

毎年行っているとは限らないが、
気がつくと行っている。
午後に行ったので空輸系のものは売切れも多かった。
が、目玉のものはその場で調理しているので、
並べば買えるものが多い。

あまりに列が長いところは買わなかったが、
(かに系の駅弁)
姫路の穴子、旭川の海鮮丼、稚内のかに、
長万部のいかめしを購入。
海鮮は北海道が美味しそうだ。
おやつに長野のおやきも購入。
同時開催で駅弁以外にも全国の名物的なのもやっている。
これも毎年っぽい。
たまたまなのかもしれないけど。

普段は物を売っている場所だけに
ノロウィルス対策とかはやってそうな感じである。
予防方法が分からないが。
posted by そういちろう at 07:22| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

酒々井アウトレット

土曜は酒々井アウトレットへ。
目的はブルックスブラザーズで白いシャツを買うため。
新しい会社はワイシャツの色は白だけである。
が、白いワイシャツは冠婚葬祭用の1枚しかない。
ならば買うしかない。
お金がかかる。

御殿場のアウトレットがいいが、
車でないと行きにくい。
都内のアウトレットは少し狭い。
御殿場と同じ三菱地所系の成田空港近く、
酒々井アウトレットなら広いと思い、
東京駅から高速バスで行くことに。
直行バスがあるが正確には銚子駅行きが通るもの。
ほぼ満員で出発。
渋滞もなく1時間弱で到着して地図で全体を見ると、
そんなに広くない。
良く言えば、歩きやすい。
南大沢と同じくらいではないだろうか。
関空近くのアウトレットよりも小さい。

4枚くらいワイシャツを買って終了。
その他に安いチノパンを買っただけ。
東京へ戻るバスは1時間に1本なので、
時間を見ながらブラブラと。
ポップコーン屋が1時間の行列となっていて、
1時間並んでポップコーンを食べたくはない。
そもそも歯に詰まるので苦手。
寒い中、並ぶのはもっと苦手である。
5分前にバス停に行ったら、行きよりももっと混雑していた。
やはりアウトレットは御殿場がいい。
調べたら東京駅から1日1本出ている。
レンタカーを借りる方法もあるが、
バスの方が寝られるから楽かも。
posted by そういちろう at 07:23| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

初日

昨日から働いている。
どんな会社の初日も気を遣うので、
何かと疲れる。
さらに昨日の夜は野球部の新年会だったので、
今朝はさらに疲れている。
明日が土曜日で良かった。

会社ごとにルールがあるように
新しい会社でもルールがある。
白いシャツが基本なのだが、
残念ながら冠婚葬祭向けの1枚しか持っていない。
明日、アウトレットに買いに行くか。
車を廃車にしたので電車で行くしかない。
いろいろと不便である。
posted by そういちろう at 07:18| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

tiQuoiラストラン

昨日は久しぶりに麻布十番のtiQuoiへ。
店はそのままであるが、少し休むということで
今週が実質最後。
他の日が行けないのと前職の人と
麻布十番の居酒屋で飲むという偶然が重なったので、
17時半にお店へ。

写真.JPG

もう7年が経ったのか。
前々職の時にはよく行っていたが
最近は行っていなかった。
シャンパンに関してはこのお店で
いろいろなことを教えてもらったので、
非常に勉強になった。
様々な事情があるのだろうが、
残念である。

食事前に寄ることもあったし、
2軒目として行くこともあった。
十番なのでどこからもタクシーなら行きやすかった。
でも三鷹に帰るタクシーは1万円を超えたが。
いいお店がまたなくなってしまった。
まだあるけども。
posted by そういちろう at 07:23| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

明日から労働

長いようで短かったような無職生活も
今日で終了で明日から働きます。
いろいろな運もあり一ヶ月で決まったのは良かった。
何となく4月くらいになるかと思っていて、
長期戦を生きいくにはどうするかというのを
考えていて失業保険をもらうための努力をしていた。
ハローワークが近くにあるし。
でも働くことができて良かった。

面接は最後のオファーも入れると4回もあり、
その間には課題もあった。
1次面接から内定までの時間は今までで
一番短かったが行程は今まで
一番長かった。
無職なので時間はいっぱいあったので
問題なかったけども。

業種は今まで異なるが職種は今までと同じ
マーケティング。
マーケティングというと広くてよく分からないが、
売れるためにはどうするかとか
好きになってもらうにはどうするかとか
需要を創造するにはどうするかとかになる。
難しく言うなら。

ちなみに最寄り駅は東京駅。
駅直結なので傘は要らない。
これは便利だ。
上野から東京方面の外回りは時間的に混雑していて
新聞は読めないけども、
新幹線でも通勤できることになる。
混雑する電車での通勤は久しぶりだ。
まずは定期を買おう。
posted by そういちろう at 08:49| Comment(5) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

ジャッジ!

土曜は有楽町に映画、ジャッジ!の初日舞台挨拶に。

写真 (1).JPG

少しは広告に携わっているのと、
抽選で当たったので。
微妙なところで運を使う。
映画は1年ぶりで最後は
ハーブ&ドロシーというコレクターの映画だ。

全席指定席だったので席は普段は座らない、
前の方の真ん中くらい。
途中でトイレに行きたくなったらどうするか、
と思ったが大丈夫だった。
勝因は少しずつレモンサワーを飲んだから。
少しは勉強した。

舞台挨拶は一個前のは上演後で
私のは上演前という感じで、
脚本家、監督、出演者が。
中でも鈴木京香さんがキレイだった。
でも一番驚いたのは舞台挨拶が終わった後に
すぐに帰った人がいたこと。
何だったのだろうか。
連続して舞台挨拶を観たのだろうか。
それくらいしか考えられない。

その前の舞台挨拶ではメディアも参加して
テレビとかも入っていたみたいだが、
私の回ではなかったのでゆっくりした感じで
進行していて、前の回ではあったサカナクションの
ビデオレターはなかった。
別にいいけども。

映画は広告会社の話で海外の広告際で
担当のちくわのCMをグランプリにしてもらうこと。
審査員をやったことないので分からないが、
こういう審査会系は政治とか営業みたいで
オリンピック招致運動に近いものがあるかもしれない。
いかに自分の携わったCMが素晴らしいか、を伝えて
投票してもらうか、というのが一番重要で大切な
ことのよう。
本当かどうかは分からないけども。

アメリカのサンタモニカ広告際が舞台だが、
実際は千葉の館山ロケで、
鈴木京香さんの出演はわりと長いが
撮影は1日で終わったとか。
CMのようだ。
CMは15秒とか30秒の長さであるが、
何篇もあるし、その1篇も何パターンもあり、
同じスタジオでもセットチェンジもあるので
1日で終わらないこともある。
11時入りして27時とかもある。
そんな時はやることないので、
お菓子を食べることくらいしかない。
控え室でもやることないし。

脚本家の方は電通でクリエイティブの仕事をしており、
トヨタや東京ガスの担当。
実際に映画の中ではトヨタが実名で出てくる。
ちなみに映画の中のトヨタのCMは博報堂の制作。

映画の中身は特に何も考えずに観ることができ、
ずっと笑っていられる映画。
専門知識は関係ない。
これはないな、ということはあるけど。
あと海外の広告会社はあまりにクライアントが
CMやクリエイティブに意義や修正を依頼すると
降りるらしい。
自分の作品から遠ざかり、賞や転職に不利になるからとか。
本当かどうかは分からないが、
確かにすぐに転職するので関係あるだろう。
賞は取らないより取った方がまずは知名度が上がる。
それは転職に有利だろう。
でも、作品とか賞狙いで広告費を払う企業は少ないと思う。
そういう企業があるけども。
という感じが分かる映画かと。

フジテレビも制作に入っているので、
あと数年後くらいに土曜の夜に放送する可能性は高い。
posted by そういちろう at 08:44| Comment(0) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

踏切

地下鉄はずっと地下を走っている。
実際はそうではないが、小さい頃はそう思っていた。
なので丸ノ内線が四ッ谷や御茶ノ水のところで
地上に出たり、銀座線の渋谷駅は地上3階くらいに
あるのは違和感があった。
ましてや踏切はありえない。
と思っていたら近所にメトロ銀座線の車庫があり、
そこは地上にあり道路を横切るため踏切があった。

写真 2.JPG

上野駅から支線があるのだろう。

写真 1.JPG

調べると人や猫、犬が入らないように柵があるとか。
本当かどうかは分からない。
この踏切、昔から知っていた訳ではない。
クリーニング屋さんの帰りに散歩していたら、
たまたま踏切を見つけて、こんなところにあるのは
おかしい、と思っていたらメトロの踏切だった。
どうも地下鉄唯一の踏切らしい。
新幹線も浜松の車庫に入るところにある。
在来線を走る山形新幹線とかは普通にあるだろう。
でも新幹線に踏切は地下鉄が地上を走るくらいに
違和感がある。
ちなみに山手線にも田端に一個だけ踏切がある。
代々木にもあるが、湘南新宿ラインだけで
山手線はその上を走るけれども。

これらの情報は生きていくには必要なく、
わざわざ見に行くことも必要ないだろう。
でも、こういった少し違和感があるのは興味がひかれる。
定番なものに驚きがあるものに。
posted by そういちろう at 08:51| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

10年ぶりかと思ったら6年ぶりだった

昨日は10年前にいた会社で
(去年、同窓会をした会社
13年前くらいに上司だった同い年の人と西日暮里で飲んだ。
上野に住んでいることを知って、
一昨日に連絡があって。
Facebookでつながっていると情報は早い。
Twitterでもmixiでも同じことが言える。
さすがにもうmixiはしていないが。

会うまで10年前に会社を辞めて以来かと思っていたが、
そんなことはなく前々職時代に銀座で飲んだことがあった。
6年ぶりだ。
必然、話す内容は当時の同僚がどうしているとか、
その人の結婚式は12年前でもう12年経ったとか(27歳だったか)、
定年を65歳とすると今までの倍以上もあるので
どう生きていくかとかになる。
あまり前向きではない。
お互い40歳になるとそういう話しかないかもしれない。

でも、あの会社は良かった。
いや、あの当時は良かった。
というと偉くなった人が言いそうだが、
無職でも過去を振り返ることはある。
会社はもうないが、存在していたら今でもいると思う。
当時としては珍しく外資で、
飲み物のベンダーは無料だったし、
机はパーティションで囲まれていたので、
外資はすごいなー、と思っていた。
パーティーも多かったし。
そういう部分にお金をかけていたので
赤字だったし存続ができなかったのかも。
当然、市場も影響していたけど。

そう言えば、毎日、一緒にお昼を食べていた。
カフェのお店でオムライスを食べながら、
愛想の悪いイタリアンでパスタを食べながら、
ランチビールを飲んでいた。
やはり良い会社であった。
今でも美容院はその会社の向かいにあるお店に通っている。
その当時は仕事中に抜けて切っていた。
やはり良い会社で自由過ぎた。
存続するわけがない。

ちなみにこの時期が人生で一番太っていて、
85キロはあったと思う。
今は68キロなので20キロ弱、やせたことになる。
原因はいろいろあるので、ダイエット本は書けない。
20代というのもあったし、
仕事の面でも勘違いとかしていたけど、
やはりあの当時は良かった。
posted by そういちろう at 09:08| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

深大寺

正月の2日に家族で深大寺へ。
ここ数年は行っている気がする。
去年は昼過ぎに行ったのでお参りまで並んだが、
今年は昼前に行ったこともあり並ばずにお参りできた。
それ以外に何か原因があるのかもしれないが。

写真 1.JPG

深大寺で気がついたがどうやら前厄らしい。
今年で40歳だが数え年とかで前厄になるが、
どうも数えにくい。
何かに統一してほしいが、そこまで厄に関わりたくない。
関係ないと思いながらも地元と言ってもいいので、
厄よけなのか分からないがステッカーを購入。

写真 2.JPG

とりあえずノートパソコンに貼ってみた。
今、気がついたがお守りも買っていた。
カバンに入れっぱなしだ。

その後は深大寺そばを食べて帰宅。
ついでに地ビールを飲んだ。

写真 3.JPG

そう言えば、高校の同級生の女性の親戚が
深大寺でそば屋をやっていた。
高校生の時に年末年始はそば屋で手伝い、
と言っていたのを思い出した。
高校生は今から20年以上も前なので、
もう深大寺近辺には住んでいないと思うし、
連絡先も知らないし、同窓会にも行っていないので
何をしているのかも分からない。
実家から遠ざかっている気がする。
posted by そういちろう at 08:18| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

スカイツリーと浅草とアメ横

住んでいるところからスカイツリーが見える。
行ったことはないが、
近くを通ったりマンションから見えるのもあり、
訪れる機会がない。
多分、このまま行くことがないかもしれない。
その代わり、隅田川をジョギングすることが多く、
マンションからは遠くに見える感じだが、
隅田川からはものすごく近く見える。
上野と隅田川のある浅草は2キロくらいなのだがだいぶ違う。

写真 1.JPG

浅草はジョギングする時に通るが、
いつも人が多い。
上野もそうだが外国人観光客も多い。
それはいいが、
年始もあるのか浅草寺にお参りする人なのか、
駐車場渋滞がひどい。
地下の駐車場には列ができている。

写真 1.JPG

アメ横は近所になり実家に帰る時に生ハムを
買ったくらいでヨドバシくらいしか行かない。
それでもガード下のお店は面白く、
朝からやっている飲み屋とかよく見たら
24時間営業の飲み屋だったりもする。
あとあまちゃんもアメ横になる。
ダイジェストしか見てないので詳しくは分からないが。

写真 2.JPG

少し行くと日本で二番目に古いらしい佐竹商店街がある。
昨日の昼はこの商店街にある肉屋さんでロースカツを購入。
キャベツも買おうとしたが売切れでわずかな残りをタダで
いただけた優しい商店街である。

住んでいる近辺はこんな感じになります。
posted by そういちろう at 08:36| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

あけましておめでとうございます

今年も始まりました。
昨年に引き続き、どうぞよろしくお願いします。

年末年始は実家に帰ってゆっくりしていて、
特に何をするまでもなかった。
実家と言っても中央線で帰れるので、
帰省ラッシュとかは関係ない。
あっけないものである。
一応、アメ横で買った生ハムを持って帰った。

写真 2.JPG

実家では部屋を掃除したり、
もう使わないであろうものを捨てたりしたら、
もう4日になっていた感じで、
1日になった瞬間に隣の神社に家族で参拝して、
箸とみかんをもらって帰った。
いつも並ぶが20分くらいで終わる。

2日は父親、近所の人とで麻雀を。

写真 4.JPG

実際に卓に並べるのはもう1年に1回しかなく、
正月以外はやらない。
やったとしても雀荘になり全自動だ。
よっぽどやることがない時にゲームをするくらい。
実際に人とやった方がコミュニケーションがある。
遠隔地にいる場合はネットの方がいいが、
そこまでやる必要はないし、
他にやることもあるだろう。
2位になり少し勝ったくらいだが、
小さなミスが多いのでまだまだである。
逆に言うと、まだ伸びる可能性があるが、
雀士になる予定はない。
基本的にギャンブル系で勝てる運は持っていない。

2014年のスタートはいい感じだったので、
今年もなんとか生きていこうと思います。
posted by そういちろう at 08:38| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする