2014年03月31日

GT-2000 NEW YORK

ランニング用の靴を購入。
底が減ってきたので。
日本人なので日本のメーカーがいいのでは、
とアシックスに。
銀座に店があり足形とか取るのでより正確かと思い。
見てもらうと足の幅が狭いことを知る。
今までそんなことを言われたことがないので、
本当なのか分からないが、しょうがない。
そして提案されたのは細くて少し大きいサイズ。
どうやらメーカーによって足の考えが違って、
大きさが違うことが分かる。

結局、買ったのはGT-2000 NEW YORKというもの。
色は黄色だ。
黄色しかないのでしょうがない。
今の靴はまだ履けるので、
交互に履けば2つとも長く持つかも。
posted by そういちろう at 06:52| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

中華

昨日は会社帰りに家の近くの中華を。
毎日、店の前を通っていて、
毎週、2品くらい半額セールをやっている。
回鍋肉880円→440円という感じで。
2、3週間は同じもののセールが続くので、
最後の方は最初に見た人は何が安くなっているのか
分からないが、なぜか店の人は書き足さない。

昨日もそうだった。
半額セールはやっているが、看板前まで行かないと
読めないが、肉と野菜であった。
注文時には半額ものを、という感じで注文した。
その他にも壁にオススメと書いてあった上海風焼きそばも注文。
わりと頼んだが、高いところの1人前のエビチリくらいの料金。
これでこの立地でやっていけるのか分からないが、
安いのはうれしい。
posted by そういちろう at 07:02| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

浅草ラ・ファミリア

土曜の夜は浅草のラ・ファミリアに。
ここもジョギングしている時に通っていて
前から気になっていた。
タコスとかを個別に食べたことはあるが、
メキシコ料理屋さんで食べたことは今までないと思う。
あるかも知れないが、覚えていない。
多分、あると思うが辛いのがあまり得意ではないので、
覚えていないのかもしれない。

サボテンサラダに、

写真 2.JPG

前菜的なものと

写真 1.JPG

タコス。

写真 3.JPG

どれも美味しかった。
が、このお店の魅力はそれではない。
飲み物が豊富にありウーロンハイがあった。
当然、ウーロンハイを頼みグレープフルーツハイも頼んだ。
メキシコでも売っているのか分からないが、
ビールもプリン体の影響で飲むのを避けているので、
ウーロンハイがいい。

お店ももしかしたらバーの居抜きだったのかもしれない。
バーカウンターっぽい箇所があったので。
行った時はフロアが外国の方で
料理が日本人だった。
逆でもいいのかな、と思ったが美味しかったので気にしなかった。
posted by そういちろう at 07:00| Comment(2) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

近所の歯医者

クリーニングをしてもらいに近所の歯医者に。
家の近くにあり、外観も特徴的で前から気になっていたので、
当日の土曜日の朝に電話したら昼には予約が取れた。
これくらいの空きがいい。

写真 2 (2).JPG

外観からは高齢の先生で痛そうな感じだが、
私より少し上の先生で奥さんが歯科衛生士とかで
ご夫婦でやっている感じ。
平日は分からないが。
院内もJ-WAVEが流れていて、
内装もレトロな感じでいい。
機器は古くはない。
見た感じは古くはない。
機器が古かったら不安が倍増する。
今週末にもう1回行くことになるが、
このくらい近いと問題ない。
気軽に行けるので。
入る引き戸を開けると、
奥にある診察室まで聞こえるように、
ビーとものすごい音が鳴るのがうるさいけど。
posted by そういちろう at 06:47| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

ももんじや

3連休の昼に両国のももんじやに。
以前からジョギングで通り、店の前にイノシシがあり
気になっていて料金的に昼の方がお手軽なのでランチに。

写真 2 (1).JPG

ももんじが百獣を意味してそのお店ということで「ももんじや」みたいで、
江戸時代は肉食を避けていた時は山くじらとしていたようです。
これで言い逃れができた方がすごい。

猪小鍋定食Aで1,350円なのでお手軽だ。
グラスワインは250円なのでさらにお手軽。
ワインは苦手だけども。
ただし、ランチの価格なので夜は分かりません。

写真 1 (1).JPG

すき焼きみたいで勝手に硬い肉をイメージしていたが、
柔らかく無臭。
食べやすかった。
珍しく2日連続でお肉を食べた。
たまにお肉を食べたい時があるが、
そんな感じだったのかもしれない。
いつも走っていて気になっていたお店だったけど。
posted by そういちろう at 06:55| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

ステーキカウンター・ポパイ

3連休だった。
なのでゆっくり過ごすことにして、
初日のお昼は上野のカウンターだけのお店、
ポパイに。
お肉は苦手であまり食べられないが、
せっかくなので250gのお肉を注文。

写真 1 (2).JPG

お店はカウンター8席くらいで
店員はおばちゃんが2人。
お肉と野菜が入った鉄板を一人ひとりある目の前の
コンロに置かれて自分で焼くタイプ。
お好み焼きとかと同じ感じで、
焼き方は書いてある。
お店の人が教えてくれることもできるが、
基本、焼くだけである。
それならできる。

多いと思ったが完食できた。
青いニンニクが美味しかったけど、
なぜ青いのかは分からない。
たまにがっつりお肉を食べるのはいい。
posted by そういちろう at 06:35| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

JAZZ

音楽はランニングの時くらいしか聞かない。
車に乗っている時に聞いていたが
車は廃車にした。
実家にある車は姉が主に乗っているので、
音楽の好みが違うため聞かない。
カラオケはキライなので、
音楽はランニングくらいしかなくなる。
音楽センスはあると思うがリズム感が絶望的なのもある。

先週、和味に行った時にJAZZがBGMだったのと、
千駄木の方で知り合いがライブをやっているのを思い出し、
行ってみた。

写真 3.JPG

JAZZを聞くのは初めてではないだろうか。
一回くらいあるかもしれないが覚えていない。
何かであったかもしれない。
やはり生の演奏も良かった。
それにしても、自分を表現できるのはうらやましいと思う。
posted by そういちろう at 07:02| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

東京駅

会社は東京駅直結にある。
山手線で通っているが会社近くの改札の方に
乗るとものすごい混雑しているので、
逆の方に乗って通勤している。
そうすると東京駅構内を歩くことになるのだが、
この季節はいろいろな人がいる。
地方からTDRに遊びに来た感じの人や
東海道新幹線で出張の人、
上越新幹線でスノボーに行く人などに
通勤の日常の私がいる。
それがどこかおかしい。
スノボーをかついで新幹線は大変そうだけど、
車よりは疲れないからいいのか。

ふと会社から見て気になったのが番線。
普通は駅長室(昔、駅長室があった)から
近いところから1番線から順に増えている。
中央線、内回り、外回り、東海道線、東北上越新幹線に
東海道新幹線となっている。
しかし東海道新幹線の番線のあとに東北上越新幹線になる。
10番線の東海道線のあとに東北上越新幹線の20番線になる。
23番線のあとに14番線の東海道新幹線になり、
11から13は欠番だ。
まぁ後からできたから順番が逆になっただけで
どうってことない。
新幹線に乗る時はどうせまた改札を通るので、
番線を目安に迷うことはない。
と、考えるだけで通勤が少し楽しくなる。

ちなみに先週の土曜日から長野行き新幹線に
新車のE7系が投入されている。
会社から見えたがこれもかっこいい。
posted by そういちろう at 06:53| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

和味 西片店

金曜は春日にある和味 西片店に。
同じく春日にある青いナポリに行こうとしたが
駅から少し距離があるし、テラス席の寒い場所しかなかったら
イヤなので焼き鳥に変更。

写真 2.JPG

このお店、普通の家のような感じで一階と二階がある。
まずは二階に通されるが、普通の家の階段のよう。
一階は掘りごたつだった気がするが、
二階はテーブル。
となると客層が問題になる。

真ん中くらに女性グループがいたので
少し離れて端の席に。
これなら問題ない。
でも途中で男女組が来てずっとタバコを吸っていたので
少しきつかった。
お酒は焼酎が豊富にあるが日本酒、ワインもある。
ダイニングだ。
〆の鶏そばも美味しかった。

少し違和感があるBGMのジャズが違和感あるが、
雰囲気もいいし、そんなに高くもなく良かった。
posted by そういちろう at 07:01| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

皮膚科

土曜は大崎の皮膚科に。
前の会社は大崎にありその時に通っていた皮膚科になる。
なんと言っても空いているので。
と思ったら混雑していた。
10人待ちでこんなことは初めてだった。
いつもはせいぜい2人くらいしかいないが、
土曜はこんなに待つとは分からなかった。
先生とはどうでもいい話をしたり、
ジョギングの話をして終了。
診察自体は早い。

ここはクリニックモールになっていて、
いろいろな科目が入っている。
季節的に耳鼻科、内科の混雑が半端なかった。
イスに座れない人もいたので。
ここまで混雑しているのは見たことなかったが、
土曜はいつもこんな感じなのだろうか。
それともまわりにマンションができた影響なのだろうか。

帰りに歯医者によってたまたまキャンセルとか出て、
空いたら受けようと思ったが甘かった。
土曜は4月5日まで空いていないと言われた。
夜もそんな感じだった。
逆にそんな先の予定なんか分からない。
歯医者は家の近くで探そう。
コンビニより歯医者の方が多いので、
空いている歯医者とかあるだろう。
posted by そういちろう at 07:00| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

金曜

金曜ともなると疲れがたまって起きるのもツラい。
転職したばかりというのが大きいかもしれないし、
そもそも毎週、そんな感じだったかもしれない。
世の中にはもっと働いている人がいるのだから、
それだけで尊敬する。
週休二日ではない会社もあるし、
祝日も出勤の会社もあるし。

そんなことを言っても疲れているのには変わりない。
月曜もダルい。
結局、1週間だるい。
何が原因かはいろいろあると思うが、
これが加齢だろうと思う。
年齢を重ねることに何か良いことがあるのだろうか。
バスに安く乗れるとかではない。
経験は確実に積み重ねられるだろう。
ここが若さにはないところだが、
今のところ、私にはそこまではない。
posted by そういちろう at 07:03| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

メガネ

日曜はメガネを買った。
最後にメガネを買ったのはいつだろう。
ランニング用にサングラスを買ったのが
3年前くらいなのでもっと前になる。
5年前が最後かもしれない。

いつも思うのだが、
お店にあるフレームをかけるが
実際には度が入っていないので、
かけたところ全く分からない。
ちなみにコンタクトは怖くてできない。
レーシックに関してはもっと怖い。
こうなると視力回復センターに通うか、
メガネしかない。
最近は視力回復センターを見なくなったが
なくなったのだろうか。
荻窪に姉が通っていたと思う。

しかしIT化はメガネ屋さんにも進んでいる。
かけたところをiPadで撮影し、
それを見ることができる。
これならばまだフレームがどんなもので
どんな感じになっているかが分かる。
この辺で何かビジネスができないだろうか。
何も思いつかないけど。
メガネを買うと度が入った受け渡しの時に初めて、
どんな感じかはっきりと分かるので。
posted by そういちろう at 06:46| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

いこいの森

土曜は鶯谷、日暮里、三河島の中間にある
いこいの森で夕飯を食べた。
この店に行こうと思ったわけではなく、
偶然見つけて入ったお店。
最初は中華料理屋に行こうとしたが、
事前に電話してもつながらず大丈夫だろうと
行ってみたら予約でいっぱいで電話で予約してください、
と言われて何とも言えない感じだった。
のお店に行く途中で見つけたお店だ。

外観も内観もキレイで店内はプロジェクターがあり、
この日はベイブが流れていた。
ブタの話のやつで泣ける映画だ。

お酒はビールからウーロンハイまである。
イタリアンな感じだがウーロンハイがあるのがいい。
カルパッチョ、肉、パスタを注文。
メニューに記載しているが、料理に少し時間がかかるが
映画もやっているし問題はない。
早いメニューもあるし。
しかし一番いいのは値段が安い。
なのに美味しい。
貴重なお店である。
強いて言うとどの駅からもそこそこ歩くので、
それが少し面倒。
バス停があるが家からのバスでは行かない。
駅から適度にあるお店は逆に客層がいいが、
場所的に考えるとタイミングかもしれない。
これは運だ。
そう言えば座敷みたいな個室もあった。
トイレにお客さんが書き込むノートもあった。
久しぶりにこのようなものを見た。
すごいお店だ。
posted by そういちろう at 06:55| Comment(3) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

3.11

今日で東日本大震災から3年が経った。
というブログが今日は多そうだ。
私も例外ではない。
あの日は会社にいて大崎のビルの37階にいた。
ものすごい揺れて少し気持ち悪くなり、
お台場方面で火災も見えた。
すぐに近くの山手通りは渋滞が始まり動かなくなり、
電車も動いていなかったと思う。

自主的に一階に降りた人がいたが、
かえって危ないと思い降りなかった。
それよりも37階からはツラそうだったし。
エレベーターは夜の19時に動いてから
乗るようにした。
ある執行役員は家族が心配して速攻で帰っていたのも
覚えている。
会社のカフェでまずはカップヌードルを食べた。
これから食べ物が少なくなると思ったし、
スマホを充電させた気がする。
テレビでは津波の映像が流れて、
これは映画だな、と冷静に思った気がする。
どこかでこれはフィクションだとも思った。

それ以後、輪番停電とか電車の本数が少なかったり、
ガソリンスタンドに長い列ができた方が
東日本大震災では記憶に残っている。
久しぶりに家に帰った時は部屋はそのままになっていたのも
覚えている。
それからブルーレイを買ってVHSテープダビングし、
部屋をすっきりさせたのもこの時だった。
地震よりもそれ以後の方が印象深い。
posted by そういちろう at 07:06| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

花粉症

どうやら花粉症になった。
土曜はジョギングをしたが、
そんなに鼻水は出なかった。
ただ昨日の日曜から一気に鼻水が出るようになった。
最初は風邪かと思ったが、少し違う。
数年ぶりに花粉症になったと思う。
数年に一度くらいなる。
おそらく数年で貯まって花粉症になると思う。
そんなことがあるのか分からないが、
毎年、花粉症に苦しむことはないので、
数年に一度なる、というのが正しい。

眼科に行って薬をもらって少しは良くなってきた。
点鼻薬がいい感じに効いていると思う。
飲み薬も効いているかもしれない。
いろいろもらったのでもう分からない。
花粉症ならまだいいのかも。
やっぱり風邪だった、というのがやっかいだ。
posted by そういちろう at 06:54| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

青梅マラソン参加賞

今年の青梅マラソンは積雪で中止になったが、
参加賞が昨日、送られてきた。

写真.JPG

これを参加者に送るのは相当な経費になるので、
運営側は大変そう。
周辺も大会が開催されればホテルとか飲食とかを
見込んでいたので経済効果もあっただろう。
参加者に売るのを見込んでスポーツ関連グッズを
大量に仕入れていたスポーツ店もあっただろう。
その後のことは考えないことにしよう。
自然現象なのでしょうがない。

参加賞で期待していたのはカバン。
アシックスのカバンでわりと入るのは嬉しかった。
ランニンググッズを入れていた。
あとは報知新聞の特別版もあった。

写真 (1).JPG

開催された感じになっていて、
中面には参加者の名前がありきちんと入っていた。
30キロを走るのは正直、無理そうだったので、
中止になり参加賞をもらえたのが一番良かったかも。
一回は青梅マラソンを走りたいけども。
posted by そういちろう at 06:51| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

つけ麺

ラーメンはあまり好きではない。
好んでは食べないし、並んでまで
食べたいとも思わない。
ラーメンと言えば、祖母が作ってくれる
昔ながらの醤油ラーメンである。
これがラーメンなので外で食べるのはあまりない。
祖母はもういないが。

昨日は家の近くのラーメン屋に行ってつけ麺を。
微妙なところだがつけ麺は好きな方。
なぜだがは分からない。
店主一人でお店をやっていて、
店内にはラジオのAMが流れていた。
気分は初めて行った地方の飲み屋にいる感じだ。
ラジオの影響ではあるが。
ただラジオはサッカー日本代表戦を流していて、
サッカーをラジオで聞いたのは初めて。
貴重な経験であるが、お店に入った時には
4-0だったし、あまり興味もないので
やはり地方の居酒屋にいる感じだった。
小料理屋に近いかもしれないが、
今はテレビだろう。

つけ麺の味は覚えていない。
醤油ベースで薄かった気がする。
あとお店の中はアブラぽかった。
posted by そういちろう at 07:01| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

ボエム

日曜の昼は久しぶりにボエムに。
有楽町の高速下にある、権八とか
モンスーンとかゼストが隣接している
グローバルダイニングが集結している場所。
ただパスタが食べたくなったので。

オープンキッチンで大人のファミレスだが、
気軽に入れるしキライではない。
飲み物がワインとビールしかないのが
物足りないがイタリアンなのでしょうがない。
尿酸値が高めなので痛風予防として、
ビールはあまり飲まないようにしている。
となるとない。
スパークリングワインを飲んだ。

普通にセットを頼んで早くもなく、
遅くもなく料理は出てきた。
店がガラガラなのもあったが。
時間が少し遅かったのもあるが、
他の店もガラガラだった。
場所的に土日は空いているのかもしれない。
しかし銀座にも近い。
土日が混雑していてもいい。
飲食業は大変そう。
posted by そういちろう at 06:56| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

南大沢

土曜は六本木で散髪してから
多摩センター方面の南大沢にある
アウトレットに寄ってから実家に帰る。

新宿での大江戸線から京王線への乗り換えが
想像以上に簡単でラクだった。
抜け道みたいな細い道を行けばホームにいける。
新宿から南大沢も便利で特急が走っていた。
明大前、調布、稲田堤、永山、多摩センター、南大沢。
途中で寝たのですぐに着く。
便利だ。
でも都内だけあってアウトレットが広くない。
各店舗も狭い。
これはしょうがない。
たまたまコールハーンが期間限定なのか
出店したので革靴を購入。
靴を買いたかったので良かった。

その後また京王線で調布に戻ってバスで実家に。
調布駅も上り下りでホームが違い、
地上に出るまですごく面倒だった。
エスカレーターに乗っても上りのホームに出るだけで、
そこからまたグルッとまわってエスカレーターで上がって
改札に出て、またエスカレーターで上がる。
やっとバス停に着いたら、バスは行った後。
他のバスを見たら10分後だったので、
待ってみたが遅れている。
その時点でそのバスは混雑しているのと
バス停にも並んでいるのであきらめる。
結局、行ったばかりのバスの次の20分後のバスに。
家に帰るバスは3本あるがタイミングが悪い。

そんなに調布は使わないけど、
駅が地下になり景色が変わった。
慣れもあるけど不便になった。
posted by そういちろう at 06:56| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

8年ぶり

金曜は8年ぶりに同い年の元同僚と飲む。
昔は毎晩のように飲んでいたが、
元同僚が結婚したり、離婚したり、結婚したり、
子供ができたり、失業したり、企業したりしていて、
離婚したあたりからその後を知らなかった。

なんとなく新橋で飲むことになったが、
給料日後の新橋はどこのお店も入れない。
最終的には坐和民のテラス席に。
テラス席と言っても道路に面しているだけである。
ストーブは付かないし寒かった。

しかし8年の間に元同僚は変わっていた。
離婚したまでは知っていた。
起業して止めて、なぜか結婚して子供が産まれた。
奥さんは出産2週間前まで働いて、
2年くらいはずっとアルバイトをしていたらしい。
生きていくのは難しい。
当然ながら車は廃車した。
これは私も一緒だ。
結論は東京なら車はなくても何とかなること。
税金は高いが払えるならあった方が良い。

アルバイターがどうやって起業したかは分からないが、
今は社長である。
二度と会社員にはなれないらしい。
世の中にはいろいろな生き方があるのを知った。
posted by そういちろう at 06:47| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする