2014年05月30日

ビアガーデン

昨日は浅草の松屋(EKIMISE)の屋上のビアガーデンに。
納涼ハレテラス エキビア スカイツリービューという名前。
予約もできるがそのまま行ったら入れて
食べ物はすき焼きかバーベキューの2択で食べ放題になる。
サイドメニューにから揚げやイカ焼きとかもあるので、
そこそこお腹いっぱいになる。
飲み物はセルフになり少し面倒くさいが
好きなものを好きなだけ飲める。
そんなに飲めないけど。

目の前にはスカイツリーが見えて、

写真 1.JPG

浅草らしくアサヒビールも見える。

写真 2.JPG

まだ少し寒いけど、たまに外で食べるのは美味しい。
オペレーションの問題で料理の出が遅いのが問題。
調理をすることはないし、出すだけども
バーベキューの食材が到着するのに30分くらいかかったので、
気を長く。
慣れだと思うけども。
posted by そういちろう at 13:19| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

クロームキャスト購入

その時に有楽町にいたというのもあり、
昨日、クロームキャストを購入。
使うかというと微妙かもしれない。
今朝、セッティングしてiPhone、Android、パソコンから
接続できるようにした。
簡単に言うとスマホやPCをテレビに映すもの。
YouTubeやパソコンのブラウザをテレビに映せるので、
大きな画面で見られる、というそれ以上でもそれ以下でもないもの。
(Wi-Fi環境がないとダメ。テレビのHDMIにつなげて、付属にアダプターもある)
今の段階ではまだ使わないだろう。
こういうのはソフトが揃ってから使えるようになる。
ファミコン本体ではなく、遊ぶドラクエとかソフトがないと
ただのハコという感じ。
クロームキャストがハードかどうかが置いておいて。

ではなんで買ったかと言うとくじをやっていたから。

写真.JPG

当たれば1万円のギフト券かなにかをもらえて、
クロームキャストが4,500円くらいだから、
おつりがくるじゃん、と思ったので。
そんなものである。
当然、外れたけど。
posted by そういちろう at 15:31| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

4時

なぜかここ最近、4時に起きる。
早く寝ているのもあるが、
4時に起きてしまってそこから寝られない。
ただ昼間が少し眠くなるので、
少しだけ昼寝をする。

なぜ4時か考えているみると
日差しが出て来て少し眩しくなるのと
気温が少し上がる。
この2点により目が覚めるのかもしれない。
ただ暑さ対策として窓ガラスに遮熱シートを貼った。
侮ることはできない。
確実に気温が下がる。
冬は寒くなるのかもしれないが。
気温は少しましになったので、
あと考えられるのは日差しになる。
あとは加齢による体力不足で長く睡眠ができなってきたのかと。
深く考えるのはよそう。
posted by そういちろう at 09:19| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

アメ横に御神輿

日曜日、王将に夕飯を食べた帰りに
アメ横を通ったら、ここでも御神輿と遭遇。

写真 2 (1).JPG

土曜が花園神社で日曜がどこだろ、
上野公園の方だと思う。
王将に行く時に上野公園の入り口で何かしているのが見えた。
あと警察官が道路を1車線止めていたので。

ここ一ヶ月で何回か御神輿を見たけれど、
たいていは大きな通りをかついでいた。
今回は非常に狭い。
アメ横のどこかに寄るためだろうか。
通ろうとしたら目の前にいたので、
迂回して帰った。
上野近辺はお祭りが多い。
posted by そういちろう at 12:40| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

花園神社

土曜は久しぶりに新宿へ。
歩いていたらどうやら花園神社でお祭りのよう。
最近の東京ではお祭りが多い。
先々週くらいに家の近所の神社で、
先週くらいに浅草であった。
お祭りと言うと夏のイメージがあるが、
5月にも多いと分かった。

せっかくなので何か食べようと思い、
花園神社に行ったら御神輿の準備をしていた。

写真 1.JPG

悩んだ結果、お好み焼きの煮込みのようなものにした。

写真 3.JPG

量が多過ぎた。
その後、新宿をフラフラしていたら、
伊勢丹の前で御神輿に遭遇。

写真 1 (1).JPG

新宿と御神輿にどこか違和感を感じたが、
新宿の発展よりも神社の方が古いだろう。
外国人の旅行者が喜んだ感じで写真を撮っていた。
写真を撮るのも納得できる。
日本人でもそんなに見られないし、
私もこうして写真を撮っているし。
posted by そういちろう at 12:48| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

日中

今まで家のまわりは朝と晩しか知らなかった。
土日は昼を見ることはあるが、
平日としてはない。
最近は昼間の日中に家のまわりを歩くことができ、
当然ながら朝晩と印象が違う。

まずハローワークのまわりにおばちゃんが多い。
金融系だろうか。
とりあえず女性に声をかけている。
どっちも大変だ。
あとは高齢者が多い。
朝晩には分からなかったが、
区役所を含めて多い。
やることがあるのだろう。
意外と飲食系が多いことも分かった。
お弁当を400円で売っていたりする店もあった。
今まで気づかなかったけども、
土日もやっていたのかは分からない。

どうでもいいことだけが目に入ってくる。
posted by そういちろう at 13:30| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

前川

土曜日のお昼は浅草の前川に。
隅田川を走る時に気になっていて、
いつか行こうと思うが高そうだし、
と思っていたが誕生日でもあるので。

12時前に行ったのもあり、
すんなり入れてうな重を注文。

写真.JPG

まわりは観光の方が多いが、
個室もあるようなので法事とかに使う方が
多そうな雰囲気であった。
窓からは隅田川が見られるし(というか横が川)、
スカイツリーも見られた気がする。
夜は夜でキレイかもしれない。

なかなか行けるお店ではないけども、
いつか夜に行ってみよう。
posted by そういちろう at 10:56| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

有休

今日からしばらく有休。
4月に付与されるという、
タイミングが良かったとしか
言いようがないことがあったので。

天気も良いので洗濯して、
アイロンをかけて1日が終了。

明日から本格的に就職活動を
行っていきたいと思います。
posted by そういちろう at 19:26| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

最終日

今日が今の会社の最終出社日。
1月に入社したのだが、
いろいろあって退職することに。
しかも明日は誕生日で40歳になるのだが、
同時に無職にもなる。
こんな人生を誰が予想していたのだろうか。
私がいけないのだが。

なるようにしかならないので、
流れにのるしかない。
どうやら深く考えない方がいいらしい。
がんばるのもやめた方がいいらしい。
なので流れにのるのがいいらしい。
と言ってもでもある。
そんなに割り切れるほど人生をうまく生きていない。
まずはアルバイトを探そう。
posted by そういちろう at 06:17| Comment(6) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

暑かったり寒かったり

この時期はなんとなく体調を崩しやすい。
朝晩と昼とで寒暖差がある。
寝ている時も朝には日差しの影響で
ものそごく暑い時があるが、
今朝のように寒い時もある。
これは体調を崩す。

うーん、まずはゆっくり寝たい。
posted by そういちろう at 06:16| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

お祭り

日曜、近所の神社でお祭りがあった。
小さな神社だが出店が神社を囲む道に
いろいろな食べ物が出されていた。

写真 2.JPG

夕方には御神輿が大通りに来て
車線を1車線にしていた。

写真 3.JPG

近くに警察署もあるので
警察官の数がものすごく、
見に来た人と同じくらいの数くらいの多さ。
過去に何かあったのだろうか。

広島焼きとか牛タン串とかを食べたが、
衛生的にどうなのかは分からない。
良くはないが外で食べることが少ないので、
美味しく感じるのかもしれない。
posted by そういちろう at 06:19| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

成田空港

日曜は成田空港に。
上野に住んでいると成田空港まで1本なので
便利なのかもしれない。
逆に羽田だと乗り換えが発生するので
微妙だったりする。

京成上野駅から料金がかからない特急で

写真 1.JPG

成田空港まで行ったのだが
これが遠い。
途中に結構、止まるし時間も1時間20分くらいかかった。
1本で行けるが遠すぎる。
さすがに帰りはお金を出してスカイライナーで帰った。
45分くらいで着いた。

成田空港まで1本で行けるが、
本数が多くある羽田の方が便利かもしれない。
どっちも微妙に不便であるが。
posted by そういちろう at 06:16| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

集中

土曜は実家に帰った。
昼寝をしてご飯を食べて、
お風呂に入って帰ったが
今シーズン初めての冷やし中華であった。
ちなみにソーメンは既にある。
少し早いというかあまり季節は関係ないと思う。

その前に心療内科のクリニックに寄ったが、
GW開けの最初の週末ということで
ものすごい混雑していた。
10時からで10時に行ったら9番目と言われる。
2時間半待ちということで吉祥寺に行ったりして、
時間をつぶした。
駅ビルが新しくなってまだ見ていなかったので
ちょうど良かったかもしれない。
昼を食べてクリニックに戻ったら30分後くらいで診療に。
ただ、人は多くなっていて聞いていたら
13番目で3時間待ちとなっていた。

みんな悩みは一緒なのかもしれない。
posted by そういちろう at 06:19| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

どうしてこうなった

生きていると、どうしてこうなった、
ということがある。
まぁ誰にでもあることなので
特別なことではない。
向き合うしかないので。

昨日のロト6は2つ番号が合っていて3つが前後違い。
惜しい。これでは0円だ。
今日のロト7に期待しよう。
posted by そういちろう at 06:18| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

GW後の初日

GWが終わっても忙しい。
私の仕事が遅いのか、
とにかく仕事が終わらない。
GWに出勤していなかったらどうなっていたか。
昨日も24時まで仕事。
うーん、どうしたものか。
posted by そういちろう at 06:06| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

GW終了

GWが終わってしまった。
次の祝日は70日後みたい。
しばらくツライ。
じゃー、休めたか、と言うとそうでもない。
GWの初日と最終日には会社に出勤して普通に仕事をしていた。
もう普通の週末と変わりない。

でも実家に帰ることはでき、
(1時間で帰れる)
ご飯を食べて、自分の部屋で寝て、
菖蒲湯に入ったのが私のGW。
過去最低のGWとも言える。
休めるどころか、身体が疲れきっているし。
posted by そういちろう at 06:20| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

眠い

今週も忙しい。
祝日の29日も出勤したし、
昨日も24時まで会社にいたし、
GWも何日かは出勤しないと仕事が終わらない感じ。
おそらく今日も遅い。。。
ゆえに眠い。
すると効率が悪くなる。
あー、悪循環だ。

年俸制なので残業代はない。
ロト6と7を買い続けているが、
いまだに当たらない。
最近は数字が3つ当たった5等の100円すら
当たらない。
これくらいしか期待するものがないので期待するが、
もう期待するのはよそう。
買うのを止めたらいままで買っていた番号が当たりそうだし、
難しいところだ。

GWは仕事以外の日はゆっくり寝よう。
posted by そういちろう at 06:14| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

かっぱ寿司

日曜の昼は御徒町のかっぱ寿司に。

写真 2.JPG

14時くらいに行ったが20分くらい待ってから
お店に入れた。
店は向かいにもあり、私が入ったのが1号店なのか分からないが、
二人組の場合は双方で並んで早く入れる方でお店に入る、
という人もいるので順番が早まったりする。

20時までは半額というお店の仕組みで、
平均すると1貫で200円くらい。
回転寿司と同じくらいの値段。
カウンターが中心なので、自分の食べたいものを
注文するシステムで計算しながら食べないと
大変なことになる。
しかし、単価が安いのでそんなでもない。

並ばずに入れるならばもっと良いが、
やはり並ぶのは少し面倒。
安いのはうれしいけれども。
個人的にはかんぴょう巻きが一番、美味しかった。
posted by そういちろう at 06:15| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする