2014年07月31日

30℃

最近の東京の気温は30℃を超える。
少し前は35℃くらいの日もあったので、
少しは和らいできたが、
暑いのには変わりはない。

去年の今頃は大阪にいたので
天気予報とかでなんとなく見るが
今年も大阪は暑そうだ。
少なくとも東京よりは気温が高い。
そして節電していたので地下街とかも暑かった。
東京は駅とかに入れば涼しいが
大阪はそうでなかったことが多かった印象。

とにかく暑いと体力を奪われる感じがするのが嫌だ。
小さい頃も暑いと疲れた気がするが、
暑さが増したのか年齢によるものかは分からない。
おそらくどっちもだろう。
posted by そういちろう at 07:01| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

神田まつや

先週の土曜のお昼は神田のまつやに。
以前からお店の前を通ったことがあり、
まわりはビルだが趣きある建物で、
最初は鰻屋さんかと思っていた。

なんでまつやに行こうと思ったかと言うと、
暑いのもあるがビックコミックで連載している
そばもんというマンガが前回と今回でまつやを
舞台にした内容だったので、家から近いので、
という理由。
単純である。

写真.JPG

人気のお店なので基本、相席になる。
混雑しているのでしょうがない。
冷たいそばは何かを聞いてその中から
とろろそばを注文した。

さっと食べて店を出る感じである。
混雑しているので。
長く居るところでもないし。
後で気づいたのが名物はごまだれのようです。
あと吉祥寺にも支店があることも分かった。
実家から近いが知らなかった。
食べ終わってから気がつくことはいくらでもある。
posted by そういちろう at 07:00| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

王将

マンションのポストには月に一回、
ぱどという地域誌が入っている。
美容院とかエステの割引のあるもので、
三鷹にもあったのでどの地域にもあるだろう。
その中に王将の餃子1人前無料券が毎月ある。
正確には広告を出していて、
該当ページの箇所は破って持参して
会計時に渡す仕組み。

王将は安い。
あまり山手線内にないイメージだ。
新橋にあるのは知っているが、
上野にもあり徒歩圏内にある。
なので日曜に昼は王将で食べた。
大阪に居た時は各駅にあるくらいのイメージだったので、
よく食べたが東京ではあまり食べない。

麻婆丼と餃子とグレープフルーツサワーを注文し、
注文時に車は運転しないかと聞かれた。
武蔵境店でも聞かれたので、どこでも聞くのだろう。
飲酒運転の幇助になるからだろうか。
でも、大阪に居た時はあまり聞いた記憶がない。
あまり気にしない方がいいかもしれない。

美味しいか美味しくないかは味なんて主観だし、
そもそもそんなに違いが分かるほど味は分からないので、
そこそこだが1,000円でお腹いっぱいになるのはすごい。
となると原材料を安く抑えるのか人件費か物流費か何かだろう。
どっかで誰かが抑えられていないと普通に考えて成り立たない。

ただ毎日、王将はツライと思うけど、
たまに食べる王将は美味しい。
posted by そういちろう at 07:15| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

隅田川花火大会

土曜は隅田川花火大会だった。
家から見えるかと思ったが、
そんなことはなく音が聞こえるだけ。
なので少し近づいて飲食店に入ってみたが、
ここでも見ることができないが、
音だけはすごかった。

高い建物が多いからか、
川沿いに行かないと見られないのかもしれない。
食事を終えて川の方に歩いて行ったら少し見えた。
と思っていたら花火が終了してしまった。
21時までだと思ったら20時半で終わってしまった。
いろいろ騒音とか交通規制の問題があるのだろう。

帰りは浅草寿町から上野駅まで臨時バスが出ていたので、
これに乗って上野駅まで。
1本、見逃せば座れるくらいで、乗り場がマイナーだからか、
川から来る人がまだ少ないからかもしれない。
バス停を勝手に作れないのでしょうがないけど、
通りを封鎖していたのは都バスだった。
めったに乗れないバスに乗れたのが楽しかったけど。
posted by そういちろう at 07:20| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

日曜は群馬県まで梁で鮎を食べに。
上野からは特急草津で行く。

写真 1 (1).JPG

始発なので座れるため自由席でいい。
最初は空いていたが途中の大宮からは
いっぱいになった。

渋川まで行き、バスの時刻表を見たら
2時間に1本くらいしかないので、
川沿いの落合梁までタクシーで行くことに。
2メーターくらいだし。
前回、行った坂東梁は2年くらい前。
どちらも正直に言うと海の家みたいな感じだが、
鮎を食べられるのがいい。
どうも養殖っぽいが川床のような感じで
涼しいし川を見ながら食べられるのがいい。

まずはお刺身。

写真 2 (1).JPG

その後、塩焼き、フライ、ご飯と。

写真 3.JPG

少し足りなかったのでまた塩焼きとでんを注文した。
帰りは少し待てば渋川駅までのバスが来そうだったが、
とりあえず駅まで歩いてみることに。
観光案内所の人は15分くらいと言っていたし。
でも、橋を渡ったくらいで断念。暑すぎる。
群馬の夏はすごい。
一個先のバス停からバスに乗った。

それからまたバスに乗って温泉センターに行き、
温泉に入り、帰りにSLに乗って高崎まで出た。
土日にSLが走っていたのでついていた。

写真 1 (2).JPG

写真 2 (2).JPG

写真 3 (1).JPG

快速SLみなかみという名前だが、
途中で各駅停車に2本抜かれた。
でも、沿線の人がいっぱい手を振る。
なぜSLに手を振るのだろうか。
手を振り返したけども。
地元の人にも珍しいのだろう。
音が凄いし、窓を開けると煙が少し入ってくる。
最後に記念乗車券をもらって下車。
初めてSLに乗ったかもしれないが楽しかった。
でも、おそらく昔に乗っただろうな。

高崎で高崎うどんを食べて各駅停車で帰宅。
暑くて移動もして疲れたけど、温泉に入れたからいいか。
鮎は9月からの落ち鮎がもしかしたらいいかも。
今の若鮎もいいけど。
東京で食べるよりも交通費を入れても安いし。
posted by そういちろう at 07:22| Comment(3) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

青山

昨日は以前の会社の人たちと青山でご飯を。
平日なのによせばいいのに飲み過ぎた。
帰りに家の近くのお店も少し寄ったようだ。
よって今日は二日酔いに。
外出もあるし、気温は35℃になるとのこと。
朝の段階で既に暑い。
今日を乗り切れるかどうか不安だ。
posted by そういちろう at 07:12| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

スーホルム

日曜の夜は天王洲のスーホルムに。
TYハーバーがある寺田倉庫が名付けたボンドストリートにあり、
ナイキの従業員が50%引きとかで買えるエンプロイストアを
曲がったところにある家具屋に併設されているお店。
場所的に寺田倉庫かと思ったが、
家具屋のアクタスが運営。
運河沿いなので場所的にはいい。

写真 2.JPG

ただ日曜の夜から雨が降り雷も鳴っていた。
お店から電話がありテラス席は難しいとのこと。
それはそうだろう、という雨だったので店内で
食べることに。
しょうがない。

写真 1.JPG

食事はジビエ的なものがあり、
ワゴンで前菜を運んできて人数分をテーブルで切ってくれる。
説明していただくが初めてきくような食材なので、
聞き覚えがない。
全く分からない。
雰囲気は楽しめた。
オープンキッチンだし、清潔感はあるし、
場所的な渋さがある。
サーブも問題ないし、天候的な影響か店内も空いていた。
いいお店。

ガラス越しに家具屋の店内が見えるが
分かりにく場所にあるのに近所の人か
わりと人がいた。
値段もそこそこだったので裕福な方が多いのだろう。
そう言えば高層マンションが多かったし。

二軒目は歩いてすぐのところで、
船の中で飲めるウォーターラインで飲もうとしたが、
貸切であった。。。
場所的な渋さのお店によくありがちだ。
次のお店がない。
これは五反田のハンバーガー屋フランクリンアベニューにも言えること。
ということで、予約なしで行くのは止めて、
駅から離れているお店や分かりにくいお店は
まず、電話で確認しよう。
posted by そういちろう at 07:24| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

区の施設

家の近くに区の施設がある。
ジム機器とプールがあるが、
プールでの泳ぎは禁止で歩くだけ、
というプールの概念を少し壊した施設がある。
1回300円で利用できるので、
もう暑くて日中のジョギングが難しいので
代わりに通おうと思って土曜日に利用の講習を受けてきた。
この講習と言うか利用方法を聞いてから利用できる。

バイクが5台くらいと走るのが2台(1台は壊れていた)あり、
後はダンベルとか利用方法を聞かないと分からない、
筋肉を鍛える機器がある。
狭いが利用している人数が少ないので、
どれもまたずに利用できる。
どうも土日はそんなに混雑しないようだ。
特に午後は空いていると施設の人は言っていた。
では、平日ならば混雑しているのだろうか。

年齢層から見ると、高齢者しかいない。
少なくとも20代女性は施設の人しかいない感じがする。
存在を知られていないのか、もっとオシャレな所に通っているのだろう。
若い人がいないのかもしれないが。
シャワーはあるがシャンプーとかドライヤーは見当たらなかった。
その辺だろうか。
空いているし安いからいいけど。
posted by そういちろう at 07:28| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

3連休

明日からは3連休。
GWは仕事をしていたので、
3連休というのは久しぶりになる。
懐かしい響きだ。
とりあえず、ゆっくり寝る日を設けよう。

あと最近、東京では夕方に雨の予報が多い。
そのため、通勤時に傘を持って行くが、
今週は一回も降られていない。
先週、傘を持たずに帰りに降られることが多かったが、
今週は邪魔なだけであった。
会社に傘を置いておけばいいのだが、
それも面倒だ。
今日も夕方は雨予報。
傘を持って行くが、傘を使うことになるだろうか。
使わない方が濡れずにいいが。
posted by そういちろう at 07:10| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

NY

今晩はNYとSkypeをしなければならないので、
夜まで仕事になる。
時差は13時間、先方が午前中指定となると
日本は夜になる。
時差があるので仕方がない。

こういう時に困るのがどっちの時間だったか、
ということ。
日本の時間なのか、現地の時間だったか。
忘れる、というよりかは双方とも思い込むこと。
韓国系企業に居た時は時差がなかったので、
この辺は問題なかった。
せいぜい祝日に気をつけるくらい。
時差があるのは計算が難しい。
かつサマータイムとかあると更にややこしい。

とりあえず、今日も早く帰って寝ないようにしよう。
posted by そういちろう at 07:14| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

夏のジョギング

週に一回はジョギングをしている。
一回で隅田川沿いを10キロくらい。
ただもう暑くて走れない。
少なくとも昼間は無理。
日陰はまだいい。
むしろ風があると涼しい。
日向は最悪で倒れるくらいである。
これは10月くらいまで走ることはできない。

では、夜に走ればいいとなるが、
それはそれで暗いし面倒だ。
夜でもいいけれども。

となると区の施設だ。
住民票は移動させた。
近くには狭いがトレーニング器具があり、
プールもある所がある。
一回300円くらいなので、
昔の健保を使ったコナミスポーツの都度会員よりも安い。
今度、行ってみよう。
少し気になっているのはプールはあるが、
泳ぐのは禁止のようだ。
歩くだけ。
微妙なプールだ。
どっちでもいいけど。
posted by そういちろう at 06:55| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

シエロイリオ

金曜は蔵前にあるシエロイリオへ。
蔵前と言えば国技館。
昔はここで相撲とかをやっていたのをTVで見たのを
覚えている。
なので蔵前と言えば国技館だ。
逆に言うとそれしか印象がない。

お店は川沿いにあり、
隅田川がキレイに見える。

写真 1.JPG

お店は昔は倉庫な感じで、
TWハーバーに似ている感じがする。
スパークリングワインもあるし、
料理も遅くないし、サーブもいい感じだし、
そんなに高くなかった。
場所的なものか年齢層が高かったので、
ある意味で落ち着いている。

写真 2.JPG

6階建てくらいで上にはバーもある。
帰りに一つ上の階のバーに寄ったら、
卓球バーになっていた。
スカイツリーを見ながら、卓球もできる。

写真 3.JPG

最上階はプライベートラウンジみたいになっているので、
今度、行ってみよう。
家まで2キロくらいなのでいざとなったら、
タクシーでワンメーターで帰れるし。

場所的に2軒目は同じ系列のお店くらいしかないし、
電話しないで行って貸し切りだったらショックな感じにある。
卓球バーも団体の20名くらいがきたので帰った。
タイミングとは言え、なかなか難しい。
posted by そういちろう at 07:15| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

お通夜

土曜は知り合いのお通夜に。
年齢は一個下の年下だ。
5月末にくも膜下出血で倒れて、
一時は目を開いたが先週の木曜に
帰らぬ人となってしまった。
残念だ。
お子さんはまだ小さい。

突然のことである。
それまでの経緯を知らなかったので。
愛されていたので、
参列者はたくさんの人が来ていた。
思ったことは、
死んでしまってはいけない、ということ。
でも、お葬式は悲しいので行きたくないな。
posted by そういちろう at 07:13| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

台風

予報ならば今頃、東京は暴風域。
だが、雨すら降っていない。
道路を見る限り、少し雨が降ったくらいだ。
昨日の帰りに少し雨が降っていたので、
それかもしれない。

今週の始めに週末に東京に来るとかだったが、
ゆっくり進んでいるので、土曜に直撃になり、
昨日くらいに金曜の朝が、となっていた。
台風の場合、被害が大きいので弱くなってよかった。
それよりも台風の影響により大雨になり、
土石流とかになって被害にあった方がかわいそう。
土石流が向かいから来たら逃げようがないし。
去年の嵐山を思い出した。
何もできないので、今度、長野県産のものを買おう。
posted by そういちろう at 07:07| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

アルゼンチンvsオランダ

今、テレビではワールドカップ準決勝、
アルゼンチンvsオランダを放送している。
90分では決着がつかず延長に入っている。
どっちも好きなチームだが、
アルゼンチンを応援。
2回、行ったことあるので。

しかし、今回のワールドカップは延長が多い。
前回大会はどうだっただろうか。
覚えていない。

ここまでくると良い試合ばかりだ。
日本が勝ち上がれなかったのは残念だが、
世界の強いチーム、いいプレイが見たい。
posted by そういちろう at 07:06| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

ドイツvsブラジル

朝起きたらEテレでドイツvsブラジルの
ワールドカップ準決勝を放送していた。
というか教育テレビからいつからEテレになったのだろうか。

内容はドイツの一方的な試合で7-1でドイツが勝利。
こんな内容を教育テレビで放送していいのか、
という結果だ。
野球の点差だし。
前半で5-0とかになっていた。
日本がやってももう少し点差は少ないと思う。
誰かがいない、とかの問題でもない点差。

勝手にアルゼンチンvsブラジルの決勝を予想して、
隣国同士だから盛り上がるかな、と思っていたが、
この試合が可能なのはアルゼンチンが負けて、
3位決定戦の場合である。
もう準決勝ともなるとどこも強いので
どの試合も見てみたい。

というかブラジル国内は大丈夫だろうか。
めざましテレビで何回か放送していたブラジル大使の息子は
イタリアに旅行しているが、現地で暴れていないか心配だ。
どうでもいいけど。
posted by そういちろう at 06:59| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

虎ノ門ヒルズ

日曜は六本木で散髪したので、
帰りに神谷町で降りて歩いて虎ノ門ヒルズに。

写真.JPG

以前、勤務していた会社がヒカリエから秋に移るみたいで、
なんとも儲かっている感じだ。
そんなに儲かっていなかったけど。

というか駅から遠い。
神谷町から10分くらい、御成門からでも10分くらいで
虎ノ門からも10分くらいだろうか。
新橋からなら15分はかかる。
これで全てのテナントにオフィスが入ったら通勤の道が
混雑するのでは。
1万人くらい昼の人口が増えそうだし。
駅とかを作る計画とかあるかな。

入口付近はそんなに混雑していなかったが、
お昼に行ったので食事のお店はどこも並んでいた。
並ばずに入れるお店がなく、かつメニューが限られていたのと
高過ぎなので食べずに出ることに。
もう少し安くてもいいのでは。
それよりも、どこのお店も小さい。
並ぶはずだ。
それに開店し始めのオペーレーション。
並ばないお店の方が危ない。
まだ、オープンしていないお店もあるけど、
今のうちはプレオープンくらいに考えれば
ちょうどいいかも。

それよりも虎ノ門付近の日曜は
どこもお店がやっていない。
飲食店がない。
あるけど休みが多い。
結局、新橋まで歩いてお昼を食べた。
神谷町から新橋まで歩いただけであった。
ここをシャンゼリゼ通りにするのは
少し無理があるかもしれないけど、
新橋から遠過ぎなのでそのくらいがちょうどいいかも。
posted by そういちろう at 07:07| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

ドラクエ2

土曜日は実家に帰る。
特に用はないが、
月に一度は実家に帰る。
お金を渡すのと郵便物を取りに。
郵便物はまだ住所変更をしていない。
実家とつなぐものがなくなるのは寂しいので、
一部はまだ実家の住所のままだ。
そのことで実家とつながっている。
それ以外にも実家とつながるものはあるので、
ただ面倒なだけであるが。

買い物とか必要なものを買った後は部屋で
ドラクエ2をしていた。
今、アプリで配信されている。
ドラクエ2はファミコンでやった。
が、ストーリーは全く覚えていない。
進めてももう分からない。
ましてや洞窟とかの中は分からない。
逆にその方が新鮮で楽しめるからいいか。
あの時、何回も間違えた復活の呪文はもうない。
いつでもセーブできる。
これは便利だ。
便利な分、何かを失っているかもしれないが、
もういくつも失っているものがあるのでもういい。
それよりも、40歳、実家、ドラクエ。
この方がヤバい。
何も前向きな感じはしないし、ダメそうな響きの単語だ。
posted by そういちろう at 07:12| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

ルノアール

お昼はたいていルノアール。
アイスティーとバタートーストを注文して
日経新聞を読むのがパターン。
日経新聞の購読は止めた。
なので、ルノアールで日経新聞を読む。

ルノアールではどの店舗でも新聞とか雑誌が置いてある。
日経、朝日、読売、スポーツ紙という感じ。
お昼に行くのは13時くらい。
スポーツ紙がないのはよくあるが、
日経新聞が他の人に読まれていて読めない時が多い。
朝日、読売はあるけれど。
一応、日経新聞は読んでおいた方がいいので、
他の人が読み終わり、返しに来たら読むという感じ。
長くても30分も待てば読むことができる。
私と同じような人がいるのか、
たまたまなのかは分からないが、
同じ人ではないのでたまたまだろう。

その前に購読すればいいのだけれども、購読しない。
5月に会社を退職した時に購読を止めたのと、
同じ業界の記事を読むと記事が深くない時がある。
となると自分と関係ない業界の記事も同じことが言えるかもしれない。
ネットで新聞を読む気はもっとしないけども。
となるとルノアールがちょうどいい。
posted by そういちろう at 07:10| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

乗り換え

家から会社までは電車を乗り継ぐ。
4分乗って、8分乗る。
短いが直線で行く方法はない。
行きは階段とエスカレーターがあるので
乗り換え駅でそんなに混雑しないが、
帰りの場合は階段が1本しか連絡道がない。
なので、帰りの場合は行きよりも電車は混雑しないが、
乗り換えまでに時間がかかる。
ホームも狭いし。

これも来年の春に宇都宮線と東海道線がつながれば、
少しは緩和するかもしれない。
ただ山手線のホームドアが全駅に設置されれば、
今までよりも1駅で10秒くらい停車時間が伸びると思う。
となると全線で3分。
3分に1本の割合で走っているので、
運行本数が1時間で1本少なくなるので、
さらに混雑するかな。
どうなるか分からないけど。
posted by そういちろう at 07:12| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする