2014年08月29日

マリオ

コンバースからマリオとのコラボ商品が出たので、
先月に予約したら靴が到着した。
予定はもう少し早かったが、
少し発売が遅れたようだ。
そんなに急いでいないので気にならなかったけど。

写真 1.JPG

写真 2.JPG

これで18,000円。
高い。
けど、欲しかった。
緑のクッパは良かったがとりあえずマリオを。
ちなみに過去にもコラボ商品はあったみたい。

人生で初めてのコンバース商品かもしれない。
過去に記憶がない。
雨の日はもったいなので晴れの日に履こう。
そのうち雨の日でも履くと思うが、最初くらいは。
posted by そういちろう at 07:52| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

ガード下

昨日は元同僚と有楽町で飲む。
何となく中間点ということで場所を選んだけど、
安いところがあるというのも大きい。
行ったところはガード下。

お店の中は非常に狭い。
食べ物のメニューも普通の居酒屋よりも少ない。
厨房が狭いのと仕入れの問題もあるのだろう。
ただ料理の出が早い。
溜めているのか分からないが、
焼き鳥も早かったので作るのが早いのだろう。
となるとお店の回転率を上げるしかないだろう。

一番驚いたのは料金。
二人で6,000円はいっていない。
割と飲んだが、それでもだ。
お店は儲かっているだろうか。
こういうお店こそ、意外と儲かっているんだろうな。
posted by そういちろう at 07:13| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

ワインセラー

家にワインセラーがある。
ワインは苦手だがシャンパンは好きなので、
いつでも飲めるように買ったもの。
と言ってもそんなに高いものではない。
3万円以下で買ったと思う。

ただ去年くらいから温度があまり下がらない。
そもそも外気温からマイナス15℃くらいしかならないのかも
しれないが一番低い4℃に設定しても21℃になっていた。
意味あるの分からない状態であった。

いつか買おうと思っていたが日曜日に
とうとう止まってしまった。
コンセントを外したりしたが全く動かない。
もう寿命だろう。
7年くらいは使っただろうか。
しょうがない。
楽天で探したら1万円以下のがあったので
購入した。
どうせ壊れるなら安いのでいいだろう。

問題は壊れたものである。
電話で確認したら粗大ゴミではなく、
回収になり5,000円になることが分かった。
シャンパンは高いし維持も高いし処分も高い。
細かくバラせるかやってみるしかない。
posted by そういちろう at 07:15| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

ファブリックアート展

日曜に母親と一番上の姉の誕生日が近いので、
実家に帰る。
その前に母親がファブリックアート展をやっているので、
見て来てと言われたので立ち寄った。

どういうものが良いのか分からないが、
趣味の範囲だと思うので、
作品ができれば充分なのだろう。
とりあえず、挨拶をしてギャラリーに入る。

狭いギャラリーだが、人は多かった。
知り合いとかなのだろう。
母親だけでなく、教室の生徒が出展しているので、
そもそもの母数が多い。
だが、母親の作品はなんとなく分かった。
他の方と違い斬新と言うか、枠に捕われない感じであった。

写真 2.JPG

写真 3.JPG

立体的だし、良いのか分からないが書き込みも見られる。
趣旨に反しているのでは、と思うが良いのだろう。
それも個性だ。
少し作品の前にいたが、通る人は
「個性が豊か」
「自由な発想」
とコメントしていた。
良く言えば、だ。

ギャラリーの前にも展示してあったのは、
普通な作品であった。

写真 1.JPG

40歳にして母親にオリジナリティの大切さ、殻は破る、
ということを教わった気がする。
posted by そういちろう at 07:17| Comment(0) | 倫子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

麻布十番祭り

土曜は麻布十番祭りに。

写真 1 (1).JPG

毎年、行っているわけではないが、
近くまで行く用事があり、
タイミングが合えば行っている感じである。
パティオでダンス大会とかやっているが、
基本は商店街に出店が出ているだけのお祭り。
その他に何かあるのかもしれないが分からない。

この麻布十番、大江戸線と南北線がなかった頃は
中途半端な場所になる。
最寄り駅は六本木になるが歩いても20分はかかる。
田町からでもタクシーで1,000円はかかるので、
バスで新橋、渋谷からであった。
陸の孤島だったが地下鉄でだいぶ変わった。

あべちゃんの列が一番長く、

写真 2 (1).JPG

並ぼうとも思わないくらいの列。
他には何とかチョップ、びるぜん焼きそば、チキン、
ジンギスカン、ソーセージを食べてお腹いっぱいに。
帰りにチクワに寄ってシャンパンを飲んで帰った。

写真 3 (1).JPG

3番出口のエスカレーターは来た時よりも並んでいたが、
閉鎖はしていなかったが、
人が多いのと昼間からお酒を飲んだので疲れた。
posted by そういちろう at 07:09| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

キャリアメール

最近、キャリアメールが来ることがない。
以前からそんなに来るわけではないが、
mixiが出始めTwitterが普及しLINEが出たことで
キャリアメールはほとんど使わなくなった。
今ではメールマガジンがくるだけだ。

それでも今でも迷惑メールが来る。
メアドが変わりました、というもの。
クリックしたらアダルトサイトへ遷移し
よりメールが来るようになるだろう。
そこまでキャリアメールにメールが来てほしくない。

ただ私の場合はそれだけではない。
簡単なメールアドレスなので
間違いでメールが届くことがある。
覚えている限りで、長崎県で川か湖の門を管理する人。
PTAか何かで何かの係になっている人とのメールアドレスが
似ている。
鍵を持って来てくださいとか、明日の買い出しを何とか、
という内容のメールだ。

ただ最近は新しい間違いメールが来る。
肉をお届けする、というもの。
お肉を渡したいのでいつがいい?
というのもので、最初は簡単なメールだったので
迷惑メールだと思ったら次の日にまたメールがきた。
より具体的に今日なら夕方以降、明日なら9時以降なら
お届けできる、という内容なので迷惑メールとは考えにくい。
返信したらお肉を届けてくれるのかもしれないが、
もしかしたら迷惑メールかもしれない。
返信しようかと思うが、ほんとに大事なものなら電話するだろう。
お肉は腐るし。
今度、来たら返信してみよう。
これが迷惑メールなら企画勝ちだ。
posted by そういちろう at 07:39| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

眠い

睡眠時間は完璧ではないが、朝は眠い。
暑さのせいかもしれない。
東京は今の時点で30℃はある。
35℃まで上がるというので、
通勤するだけでも大変だ。

一度、乗り換えがありその電車が少しだけ遅れる。
全部が遅れればちょうどいいのだが、
乗ろうと待っている電車が2分、遅れただけで
電車は混雑しているし、待つ人も多いので
更に混雑する。
3分おきに電車が来るので、もう1本待てばいいのだが、
そういう時に限って先頭で待っているので
見逃すのももったいない。

通勤なので仕方ないが、
少しのタイミングで電車の混雑がだいぶ違う。
これだけの大人数が移動するのだから、
何かエネルギーに変えられないかと思ったが、
そういうのがあった気がする。
そしてそれ以上に普及していないので、
その程度だったのかもしれない。
と昨日の通勤で思った。
posted by そういちろう at 07:19| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

ここ最近、雨の雨量が多い気がする。
川が氾濫したり土砂崩れがおこったりして、
去年ならば京都の嵐山とかが記憶にある。
その時は大阪に住んでいて雨が強かったので。

過去にこんなに多く各地で発生していたのか分からないが、
どういう理由かは分からない。
1時間の雨量が100ミリと言われても
雨が多そうなイメージしかなく、
どのくらいか想像することもできない。
温暖化とかなのだろうか。
大気とかなのだろうか分からない。
対処も難しいし、防ぎようがない。
急に雨量が増えるだろうし、怖いな。
posted by そういちろう at 07:10| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

阿吽

日曜の夜は湯島にある担担麺の阿吽で食べる。
前から行こうと思って何回も行ったが、
店員が少ないので夜は休みとかになっていて、
何回か家から歩いて行っていたが
いつの頃からか本格的に休店になってしまった。
引越して上野の情報誌を買って読んで知ったのだが、
美味しそうだったので行ってみようと思ったのが最初。
担担麺と言えば恵比寿のウェスティンにある龍天門の
冷やし担担麺も美味しいのだが、恵比寿は遠くなったので
行かなくなった。

ただ日曜にネットで調べたら、
どうやら6月くらいから経営を変えたのか
開店していることが分かった。
夜は18時からなので18時に家を出たら、
店の前には人はいない。
空いていると思ったら中で待つパターンだった。
7人待ちくらいで最初に食券を買うパターン。
担担麺か汁無しかという2択くらいで
餃子とかのサイドメニューはないがビールはある。
汁無しの1辛にした5辛まであるが辛いのは得意ではないので、
1辛にした。
美味しかったが山椒のためか少し辛く、
舌がピリピリする感じがした。

でも、基本的には美味しい。
もう少しサイドメニューがあるといいが
オペレーションに影響するのだろう。
お店には二人しかいなかったので。
posted by そういちろう at 07:25| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

お盆終了

別にお盆休みではなかったが、
お盆が終わった感じがする。
おそらく今日から電車は混雑するだろう。
先週の後半から電車は空いていて通勤にはよかった。

今までにお盆休みがあっただろうか。
あったかもしれないが覚えていない。
あまり世の中と関係ない感じであった。

9月になったら夏休みを取ろう。
人も少ないし、どこかに行くのも空いているだろう。
この土日は区の施設のトレーニング室しか行っていないく、
何もしていなかったし。
posted by そういちろう at 07:12| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

先行エントリー結果

昨日、東京マラソンの先行エントリー結果が
メールできた。

写真.png

落選だ。
なんか就職・転職活動のようなメールに似ていて、
どこか見た感じがするのは、おそらく気のせいだ。
倍率は9倍なので一般エントリーと同じ倍率くらい。
まだ一般エントリーがしていると思うので、
倍率は分からないが、そんなくらいだろう。
これは当選しない。
一般エントリーで外れてもその後の二次抽選があるが、
期待はできなさそう。
知り合い二人は当選していたので当たる人は当たる。
二人とも初めてなので初めての人は当選しやすい傾向に
変わりはない感じはする。

同じ時期にある青梅マラソンは応募しようかな。
青梅マラソンは30キロだが、
42キロを走った後に東京へ帰ることを考えると
走れるマラソン大会は東京マラソンしかない。
走るのも大変だが、走った後の方がもっと大変だ。
家に帰らないといけないので。
東京マラソンへのチャンスはあと2回。
チャリティでの参加はないな。
posted by そういちろう at 07:04| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

ベトナム料理

昨晩は上野でベトナム料理を。
コリアンタウンにあるベトナム料理という、
微妙なところにあり、特徴としては
お店がすごい狭いということ。
二階もあったが階段が狭いし急過ぎるので
登るのも下るも危ないというお店。

ただ、ご飯は美味しいし、
接客も外国の方だがものすごく丁寧なので
いい感じ。
狭いからか料理する人が少なく、
少し料理が出るのが遅いけども。
posted by そういちろう at 07:12| Comment(4) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

座れるくらいになってきた

東京から人がいなくなってきた。
この時が一番東京らしいかも。
朝の電車はそんなに空いているわけではないが、
昨日の帰りの電車は座れたので、
今朝の電車は期待できるくらいに空いているかもしれない。

ただ、上野駅は観光地でもあるので、
逆に普段よりも混雑している。
道が分からない人がいてキャリーケースだったりするので、
改札まで歩きにくかったりする。
外国人比率はいつものと変わらず高い。

夏休みは9月くらいに取ろう。
空いているし、どこか行くにも安いし。
posted by そういちろう at 07:07| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

先行エントリー

東京マラソンのエントリー状況のメールがきた。
抽選結果は今週の木曜日に送る、とも書いてあった。
応募状況は当選者3,000人に対して
応募者が28,000人。
倍率は9.4倍だ。
一般応募の倍率と変わらない。
これは当選しないだろう。

過去に当選した時も先行エントリーで当選した。
その時の倍率は分からないが、
わりと当選している人が多かったので、
今ほど倍率は高くなかったはず。
これに落ちても一般応募に自動的に応募になり、
それでもダメなら11月に二次抽選になる。
3回チャンスがあるので普通の人よりも
走れる確率は高いが当選しないと意味がない。
10万円払ってチャリティで走るのも
少しもったいない。
海外のマラソン大会はチャリティ要素が高いので、
よくあることみたいだが、10万円は悩む。
というか、そこまではしない。

年会費は5,000円を払い有料会員になることができ、
チャンスが3回あるが微妙な会員だ。
なんのためのお金が分からない。
という支出はよくあるのでお金が貯まらないのだろう。
posted by そういちろう at 07:11| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

ビアサーバ

土曜は実家に帰った。
何となく月に1回は帰っていて、
郵便物を確認したりする。
それくらいしかやることないけども。

ただ、たまに実家に新しいものがあったりする。
どこで手に入れたか分からないようなものを含めて。
今回はビアサーバがあった。

写真.JPG

シールを集めると必ずもらえる総付けの懸賞のもの。
早速、母親が上のレバーを外してしまい、
瞬間接着剤で付けたと言っていたが、
それは仕様で取れるようになっていると思う。
1回くらいしか使っていないようだが、
確かに洗うのが面倒くさそうだし、
そんなに大勢でビールを飲むのは花見かBBQくらいではないだろうか。
年金夫婦には必要ないかもしれない。
posted by そういちろう at 07:04| Comment(0) | 倫子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

めざましテレビ

朝はCXのめざましテレビを見ている。
正確に言うとご飯を食べながらや
何かをしている時に流れている、という感じ。

その中でめざましじゃんけんというコーナーがある。
毎日3回、じゃんけんのコーナーがあり
勝ったり負けたりに応じてポイントがもらえ、
毎週、100点を超えるとプレゼントに応募できる。
時間的に1日に2回しかできないが、
だいたい100点を超える。
たまにポイント2倍デーというスーパーみたいな日もある。
ずっとグーしか出していないが。

このじゃんけんコーナーが今週から
時間が少し変わった。
朝の1回目が5分遅れになり7時前。
2回目が早くなり7時半に。
と言っても生活には何も関係ない。
以前は1週間ではなく、一ヶ月間で、
月半ばくらいでダメな時はもう参加していなかった。
こうやって少しづつ変化していくことはよくある。
行列のできる法律事務所は芸能人のトークがメインになったし、
Qさまは昔はいろいろな芸人さんがプレゼンして番組を流していた。
今では知識対決だ。

金曜にもなるとブログに書くことがないので、
ほんとにどうでもいい内容になる。
posted by そういちろう at 07:11| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

マウスピース

最近、寝る時にマウスピースをして寝ている。
6年くらい前に作ったものだが、
面倒なので使っていなかった。
歯ぎしりが激しく、歯が削られるので
それを防ぐため。
ついでに口内炎もできやすいので、
寝ている間に歯が当たっているのかも
しれないので、マウスピースをして寝ている。
改善されていないので、効果は微妙であるが。

寝る前に歯を磨いた後にマウスピースを
そのまま洗うことにしている。
洗い終わった後に、タオルで拭くと
そのまま割れてしまった。
そんなに力を入れていないので、
いろいろな原因で割れたのだろう。
6年前のだし仕方ない。
ちなみに上用であった。

だが、大学病院でも作ってもらったのがある。
上下両方ある。
なので昨晩からは下用のを付けて寝ている。
下の方が舌を傷つけなくていいかもしれない。
歯ぎしりのそもそもの原因はストレスらしい。
これを減らすのは労働者には無理だろう。
口内炎もストレスっぽい。
これも無理だ。
そうなると、もう一緒に付き合って生きていくしかない。
posted by そういちろう at 07:06| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

SMBC

給料は会社指定の口座に振り込まれる。
会社のメインバンクがある支店で
口座を作って振り込まれる。
SMBCになる。

会社の人に口座を作ってもらったのだが、
(これはこれでありなのだろうか)
昨日、ATMで出金しようとしてもできなかった。
JR東日本のVIEWコーナーでおろせるはずなのに、
できない。
暗証番号はあっている。

しょうがないのでSMBCに電話したら原因が分かった。
おろせる限度額が0円になっている、とのこと。。。
これ、私のカードを作成した人は途中で
この人、お金をおろせないじゃん、と気づかなかったのだろうか。
そもそもデフォルトでこのようにしないといけないのだろうか。
まったく使えないじゃん。。。
解決するには支店に行く、
ネットでワンタイムパスワードを入力して変更する、
という二択しかないと。
結局、支店に行くなら最初に作る時に自分で行けば
済んだ話ではないか。

みずほ銀行で手数料を払っておろして、
そのままみずほのメインバンクに入金した。
同じATMで同じお金を入れ替えしただけなのに
108円がかかった。
これをネットでやればいいのだが、
その場合は400円くらいかかる。
もっとお金がかかるのはおかしな話だ。

振り込め詐欺が対策として口座を作るのが
厳しくしているのだろうが、面倒すぎる。
ついこの間まで口座を作ればサランラップとかもらえたのに、
今では口座を作るのが悪のようですごく面倒な作業になっている。
会社が振り込み先を指定しないで、
私のメインバンクに振り込めば済むのだが。
posted by そういちろう at 07:15| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

ひつまぶし

日曜の夜は浅草でひつまぶしを。
土曜の昼間に浅草のグルメ番組がやっていて、
美味しそうだったので、うな鉄に。

駅から離れている国際通り店に行ってみたが、
1組が並んでいた。
ならばすぐだと思って並んでみたが、
タイミングが悪かったのか20分くらい待つことに。

鯉の荒いも美味しかったがやはりうなぎだ。
でも、うなぎも夏バテするしこれから栄養をとるので
秋くらいのうなぎが美味しいとか。
「土用の丑の日」は夏に売上が落ちるので、
平賀源内が広告のキャッチフレーズと使っていった。
日本で一番古い広告と言われている。

浅草ひつまぶしと

写真 2.JPG

塩ひつまぶしになる。

写真 1.JPG

最初はそのまま食べ、
次はわさび、
最後はダシで食べる順番らしい。
テーブルにあったのを見ながら食べた。

好みだがやはりタレの方が美味しいかも。
味も主観なので好みの問題だけど。
posted by そういちろう at 07:11| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

花火とバーベキュー

土曜の夜はバーベキューをしながら柏の花火大会。
ベランダでバーベキューをして、
そのベランダ超しに花火を見る。

写真 1.JPG

写真 3.JPG

写真 2.JPG

この日はこのベランダから江戸川、ディズニーランド、もう1個と
同時に4カ所の花火を見ることができた。
まわりに高い建物がないと遠い花火でもよく見える。
先週の隅田川の花火は近くにいるのに見られなかったので、
花火には適度な距離がいいのだろう。

結局、テレビが涼しいなかで見られるし、
よく見られるからいいかもしれない。
風情がないけど。
posted by そういちろう at 07:02| Comment(4) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする