2014年09月30日

八丈島3日目午前

朝は少し雨が降っていたが傘は要らないくらい。
たまに強くなるが、午後には完全に止んでいた。
いる間の天気は雨予報だったが、
この時に最終日までは晴れ予報になっていた。
もし1日中雨だったらずっと温泉にいようと思ったが、
結局、雨だったのは最終日だけで、最後の予報が当たったことになる。

もうひとつの牧場も気になったので
車で「ゆーゆー牧場」に行った。

DSC03778.JPG

この入口が分かりにくく、案内板はあるが小さい。
ホテルがあるがそこまで行くと行き過ぎになる。
戻るが坂が急過ぎるので他に道はないか探すが、
またホテルに行ってしまう。
軽では厳しそうな坂だったので、
下の道に車を停めて歩いて牧場に行ってみた。
上にあがると眺めは良かった。

DSC03780.JPG

毎朝、芝浦に向かう橘丸が見える。
八丈島らしく色は黄色だ、黄八丈。

ここも人はいなく、牛だけがいた。
クジャクもいて、少し奥に犬がいて番犬らしく
ずっと吠えていた。
ここの牧場では何も売っていなく、
プリンでも食べようとしたが
それはスーパーでした売っていない模様。
空港にもあった。
ちなみにここの牛は歩き過ぎるのか
下の道まで降りてしまうらしい。
マンガの「流されて八丈島」に書いてあった。
牛にものすごく近くに接近できるので、
それなりに楽しい牧場であった。

今度は「八丈島歴史民族資料館」に行く。

DSC03783.JPG

ここは以前は八丈支庁があった建物を資料館にしたもので、
趣きがある建物だった。
入館料は400円弱。
が、それ以上の価値はあるくらいに面白い。
ここにもDVDがありさらに八丈島の歴史を知ることになる。
民族的なものとか昔の漁の道具や生活の道具も
それなりに楽しいがやはり流人コーナーだ。
八丈島が流人の島だし。
かと言って治安が悪いかというとそうではない。
確かに殺人を犯した人もいたが、
政治思想的な感じで流されたり、
ささいなことで流されたり人もいて、
同様にその付き人みたいな感じで10人くらいいる。
なので、犯罪者だらけということではない。
1組だけ島抜け(脱出)した人がいたらしい。
内地に着くまでの間に何かあって、
脱出時よりも少なかったらしいが、
それでも着いたあとに処刑されたけれども。
結局、ほとんどの人が赦免(恩赦)されたので、
その苦労は必要なかったが、
いち早く離れたい気持ちも分からなくもない。
流される前は小伝馬町に集められて、
その後に三宅島かどこかに運ばれ、
半年くらいそこに居て八丈島に運ばれたので、
八丈島に行くまでにものすごく時間がかかっていることが分かった。
なかなか楽しい資料館であった。

DSC03784.JPG

お昼は「合月」というおそば屋さんであしたばうどんを食べる。

DSC03785.JPG

ここで初めて団体客を見た。
10人くらいだが名古屋から来たらしい。
昔は名古屋からANAは飛行機が飛んでいたので、
昔に来た人がまた来たのかもしれない。

それから2日目同様に一旦、宿に帰って
昼寝をする。
時間だけはあるので急ぐことはない。
3日目の午前中、終了。
posted by そういちろう at 07:19| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

八丈島2日目午後

お昼を食べて眠くなったので、
一旦、宿に戻って昼寝を。
それから八丈植物公園に行く。

DSC03757.JPG

ビジターセンターというのもあるが、

DSC03746.JPG

メインは八丈島のキョンを見るため。
八丈島に行くと行ったら八丈島のキョンだね、
と言った人がいるがその時は何のことか分からなかった。
だから見に行くのもある。

ビジターセンターはそんなに期待していなかったが、
意外と楽しめるものが多かった。
光るきのこという夏の夜にしか見られないものも
施設の中で見ることができた。
あとDVDの上映時間が決められていたが、
施設の人によって特別に見ることができた。
八丈島のできるまで、というような感じで
歴史を教えてくれるDVD。
これが面白かった。

歩いて5分くらいすると動物コーナーに着いて、
ここにキョンがいる。

DSC03754.JPG

DSC03755.JPG

クジャクもいた。
そして蚊もいた。
蚊がいるのでそんなに長くいなかったが、
貸切でキョンが見られたのは良かった。
これが無料なのがいい。
敷地が広いので予算が削られたより蚊が多くなりそうな
感じがする。

ここまでは島の北側と島の真ん中を観光して、
残るは島の南側になる。
島自体が火山でできた島なのでやはり温泉である。
どういう訳か分からないが島の南側、三原山(東山)に温泉がある。
八丈富士の方が掘削をしていないのか、ない。
南側には温泉だけでなく、東京電力の地熱発電所もある。
ということで一番奥の末吉にあるみはらしの湯に行く。

DSC03768.JPG

DSC03762.JPG

バスで行くなら2時間に1本しかないのに乗らないと行けないし、
帰りはタクシーになるだろう。
ちなみに八丈島のタクシー会社は多いし、
迎車料金はかからない。
みはらしの湯は露天もあり崖の上にもあるので、
太平洋が目の前に見える。
眺めも気持ちいい温泉になる。
だから客も多く、出る時には身体を洗うシャワーはいっぱいで
外国人グループもいた、
島の中心部から一番遠い集落になるので、
この地域には一回しか来なかったが、
サーフィンにはいいらしい。
太平洋直撃だからかもしれない。

宿までの帰りは来た道を戻るのではなく、
そのまま真っすぐ行き、島を一周する道で帰った。
この方が距離が近い。
だが、道が険しい。
軽ではキツいが対向車は1台も来ない道で、
日光のいろは坂を対向車ありという感じになる。
道の後半に登龍峠展望台がありキレイなところだが、
ここまで来るのは少しキツい。

DSC03769.JPG

その代わり人はいない。
車に何かあっても、なかなかレッカー車が来なそうな道である。
非常に運転に気を遣う道だったが、もっと気を遣う道が八丈島にあった。
まだ舗装されているからマシな方である。

夜は八丈島家庭料理に行こうとしたが休みであった、
木曜定休とあったが水曜なのに休みだった。
不定休ということだろう。

休みなら仕方ないので、向かいの港町食堂で夕飯を食べることにする。
ダイニングバーのような感じでお酒も豊富にあった。
帰りは登ってきた坂道を昨日と同じように坂を下って宿に帰る。
空気がキレイなのか星がたくさんキレイに見えた。
こんなに星がキレイに見えたのは何年ぶりだろう。
普通に働いているとそんなに夜空を見ることもない。
八丈島に行くと自然と見てしまう。
やることが少ないのもあるかもしれないけれども。
2日目終了。
posted by そういちろう at 07:17| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

八丈島2日目午前

朝食はトーストが出る。
ジャム、シナモン、ショコラ、ピザトーストとあり、
それにゆで卵かソーセージが付く。
この日はピザトーストを注文した。
朝ならこれくらいで充分である。

食べ終わった後に宿の前にある港を散歩した。

DSC03720.JPG

ちょうど東京からの客船が着いた時で

DSC03720.JPG

DSC03721.JPG

DSC03722.JPG

小型船のような小回りで着岸した。
見ているのも面白かった。

なんとなく空も青い気がする。

DSC03723.JPG

港の隣には海岸がある。
火山でできた島なので砂浜が少なく、
ここが砂浜があった。
人口的に作ったのかもしれない。

DSC03726.JPG

午前中はレンタカーで八丈富士の中腹にある
ふれあい牧場に行った。
しかしレンタカーだとパワーがないので
登るのも一苦労。
でも、追い抜かれることはない。
というか対向車もほとんど見なかった。
季節外れの平日だからかもしれないが、
天気はいいのに。
でも人は少ない方がいい。

DSC03735.JPG

八丈富士からは向かいの三原山が見える。
それぞれ西山と東山と呼ばれていて、
谷のようになっているところに空港があるので
風が強そうだ。

海も見える。

DSC03733.JPG

牧場には人が誰もいなく牛が放し飼いのようになっていて、
かろうじて自動販売機で牛乳が売っていた。

DSC03738.JPG

昔は農協が販売していたが、
採算が合わないとかで一般の人が引き継いだらしい。

DSC03741.JPG

DSC03739.JPG

その後に近くの展望台によって、

DSC03744.JPG

八丈小島を。
お昼は島に2軒あるお寿司屋さんで島寿司ではなく、
ちらしを食べた。
午前中はこんな感じで終了。
posted by そういちろう at 07:45| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

八丈島1日目

4泊5日で八丈島に行ってきた。
初めての離島と言ってもよく、
覚えている限りでは熱海の初島くらいしか
離島には行ったことがなかった。

ANAのマイルを使ったので飛行機代は0円。
50分のフライトなので大阪よりも近い。
ただ東京都から東京都に行くのに飛行機というのも
どこか新鮮である。

八丈島空港は太平洋の孤島だし、
黒潮の中にあり空港は谷にあるので
視界不良や台風により欠航率が日本一とも言われているが
問題なく飛んで到着。
気温は東京の内地と変わらないが少し蒸し暑い。

DSC03693.JPG

空港から八丈富士も見えた。

DSC03694.JPG

宿の人に迎えに来てもらい、とりあえず宿に行く。
宿はペンションに泊まる。
こちらも初めてのペンションかもしれない。
が、自由な感じで食事も朝食だけなので、
暖炉の前でギターを弾き、歌をうたうというのはない。

部屋からは目の前の港が見える。
一応、オーシャンビューだ。

DSC03695.JPG

すぐに予約したレンタカーに電話して
迎えに来てもらい5日間借りる。

DSC03737.JPG

そんなに飛ばすことはないし、
島を一周する道路の距離は43キロ。
普通のフルマラソンの距離だ。
軽自動車で問題ない。
軽自動車も久しぶりである。

八丈富士の方を一周しようとまずは南原千畳敷に。

DSC03699.JPG

波は太平洋直撃なので日本海のようだ。

DSC03703.JPG

基本、断崖絶壁が多い。
八丈島は火山でできた島なのでこのように
急な感じなのかもしれない。

ここからは向かいも八丈小島も見える。
今は無人島だが昔は人が住んでいた。
全島移住というものを行なったようだ。
その代わり、野生のヤギがいるらしい。

もう少し上に行って永郷展望台に行ってみたが、
眺めはいいが、展望台と行ってもトイレの上に登れる、
というものであった。
そして宿に戻り予約した島料理店の梁山泊まで歩いて行く。

ここで飛行機で一緒だった人に会う。
そんなに観光地が多くないので、会うことはある。
この人とは酒屋でも見た気がする。
観光地ではないけれども。

ここでは島寿司を予約したので
(島寿司を食べたい場合は予約した方がいいです。
 漬けのため無くなることがある模様)
〆に島寿司を食べた。

DSC03711.JPG

島寿司以外にも明日葉の天ぷらも美味しかった。

帰りに島に2軒しかない本屋に寄って、
島に住んでいる漫画家さんのコミックを購入。
「流されて八丈島」というもので、

流されて八丈島~マンガ家、島にゆく~ -
流されて八丈島~マンガ家、島にゆく~ -

読んでみると4コマだし観光情報にもなり面白かった。
結局、1日1冊購入して最新刊の4巻まで購入した。
持って帰るのが重かったが。
ここで1日目が終了。
最初は晴れ予報で前日までは雨予報だったが、
結局、ずっと晴れていた。
島の天気予報は当たらないらしい。
これも離島だからだろうか。
posted by そういちろう at 07:26| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

夏休み終了

夏休みが昨日で終わってしまった。
今日から会社になる。
どこまで仕事をしていたのか、
そもそもどのように働くのか、
というか通勤はどんな感じだったのかを
忘れている。

八丈島に行っている時は時間がゆっくり進んでいた。
人は基本的にいないし、
電車はない。
バスは2時間に1本くらいだし、
戻ってきて新鮮だったのはエスカレーター。
エスカレーターは八丈島にはなかった。
人をいっぱい見たのは最終日に行った漁協主催の朝市だ。
これは逆に人が多過ぎた。
買おうと思って楽しみにしていた島寿司は既に売り切れていた。
開始の10時に行ったのに。
なんとも難しい。
忘れないうちに八丈島のことを書いておこう。
明日から1日ずつ。
帰ってきたのが先週の土曜日で既に忘れていることもあるけれども。
posted by そういちろう at 07:07| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

八丈島

来週は夏休み。
今の時期、夏休みと言っていいのか分からないし、
若干、涼しくなってきているんので微妙ではある。

3連休後の16日から八丈島に行く。
マイルの関係で八丈島に。
これを楽しみに今まで生きてきたと言っても過言ではない。
3連休の最終日に少し仕事をしないといけないが、
仕事だからしょうがない。
22日も休むので今度、会社に行くのは24日だ。
サラリーマンの特権とも言える。
なんともありがたい制度だ。

今日までに残りがないようにしよう。
メールも早めに送信しておこう、休みますという。
でも月曜に少し仕事するけれども。
posted by そういちろう at 07:01| Comment(4) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

降ったり止んだり

昨日の東京、夕方に強い雨が降った。
台東区は1時間に100ミリの雨で過去最高だったようだ。
1時間に100ミリと言われても正直、あまりよくわからないが。

会社を出る時は降っていなかったが
駅に着いたらものすごい雨が降っていた。
電車は外堀通りに面しているので、
徐行で走行していた。
運転手の席には保安員のような人もいた。
しかし降りる駅に着いたら降っておらず、
傘要らずで帰れた。
と思っていたら、まざましテレビで
浅草では浸水したり秋葉原の駅構内も浸水している
映像が流れていた。
と考えると全てがタイミングだ。
posted by そういちろう at 07:06| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

全米オープン

錦織選手が全米オープンの決勝に進むが
負けてしまった。
アジア人で初めての決勝進出だったが、
対戦相手は過去の対戦から勝ち越ししている選手。
勝ってもおかしくなかったが、
相手のサーブが良かった気がする。
こうなったらしょうがない。
テニスは詳しくないけれども。

錦織選手の活躍で、
WOWOWの加入者が増えているようだ。
ここまで来たら見たい。
簡単に見られるようになるのか分からないが、
申し込んですぐに見られるのだろうか。
昔、実家で契約している時は
デコーダのようなものがあった気がする。
今はそんなのがなくてもアンテナさえあれば
見られるのかもしれない。

これでWOWOWの今までのテニスへの
投資が回収できたかもしれない。
昔から放送していたイメージがあるし。
そこまでではないか。
posted by そういちろう at 07:19| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

横浜マラソン

来年、横浜マラソンがある。
いつからか一般の人も走れるみたいで、
とりあえず応募してみたら落選だった。

開催は3月くらいなのにもう一般抽選の結果が出る。
東京マラソンだってまだだ。
というくらい、そもそもの評判があまり良くない。
実際に走った人の感想もあまりよくなく、
運営も良くなさそうだ。
と言っても10キロの部だったら当選するかと思ったら、
外れるのだからそれでも人気があるのだろう。
10キロで5,000円、フルマラソンなら15,000円もする。
東京マラソンよりも高いのに。
落選したのが私だけではないと思うが、
この高額により入金しない人もいそうなので、
繰り上げ当選もあるかもしれないが、
来年の3月のことなんか誰も分からない。
posted by そういちろう at 07:16| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

昼寝

土曜は朝に少し仕事をして、
そのまま二度寝してお昼を食べる。
金曜はそんなに飲んでいないけど、
久しぶりにあった友人と短時間で飲んだ影響か
二日酔いで頭が痛い。

お昼を食べた後にさらに寝た。
結果、19時まで寝てしまっていたので、
土曜は1日中寝ていたことにある。
そんなに寝られた体力がすごいと思った。
が影響もある。
なんとなく前から腰が痛かったが、
さらに痛めた感じがする。
普段の生活では大丈夫だが寝ている時に腰が痛い。
沈む感じが腰を痛めるのかもしれない。

近所の整骨院を調べたら土曜は午前中なら
やっているところが多いが 日曜は休みのところが多かった。
平日しか人がいないということだろう。
なので今度の土曜に整骨院に行こうと思う。
最近、運動をしていないのもあるかもしれない。
posted by そういちろう at 07:13| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

ちょっと仕事

もうすぐ夏休みに入るがまだ先である。
3連休後から夏休みになる。
その影響かどうか分からないが、
今週の土日と3連休は少し仕事がある。
午前中だけ確認しなければならないので、
家にいないとできない。
とても微妙なものであるが仕事なので仕方ない。
土曜にずっとやれば終わる、という仕事ではないので。

夏休みは八丈島に行く。
ほんとは石垣島に行きたかったが、
ほんの少しマイルが足りなかった。
そこで他に島に行けるANAはないかと探したら
八丈島があった。
マイルの席もあった。
八丈島は東京都である。
東京都から東京都に行くのに羽田から飛行機というのも
どこか新鮮である。
実家近くの調布飛行場からは八丈島は出ていない。
大島、新島、神津島とかだった気がする。
そしてマイルは使えない。

宿もレンタカーも予約したので、
後は行くだけである。
Wi-Fiがある宿にしたし。
なので、それまでの辛抱だと思えば。。。
posted by そういちろう at 07:19| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

蚊に刺されやすい体質かもしれない。
最近は蚊に刺されることが少なくなった気がするが、
それでも夏にはきっちり刺される。
実家に行くと刺されるし、
この前はルノワールにいたらで蚊に刺された。
もう入口近くの席に座るのは止めよう。
やはり昔から刺されやすいからかもしれないが。

この前テレビを見ていたら、
二酸化炭素に寄ってくるらしい。
なので代々木公園で蚊に退治に二酸化炭素発生装置を
置いているというのを見た。

何にも意味があるのかはどうでもいいが、
蚊は何かに役立つことがあるのだろうか。
きっと何かあるのだろう。
人に刺さり、かゆくなるということしか
なかったら昔の人は撲滅してそうだし。
posted by そういちろう at 07:19| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

大宮

昨日は朝一で大宮に仕事だった。
会社のある場所とは逆だが、
電車で1本で行けるので問題なかった。
いつもより長く電車に乗ったこともあり、
少し遠く感じたが、ここから通勤している人もいる。
もう少し先から通勤している人もいるので、
問題ないくらいの距離である。
訪問した時は朝だし、逆方向なので余裕で座れたし。

しかし大宮はなんとなく暑かった。
熊谷はまだ先だがなんとなく。
気のせいかもしれないし、
昨日は一昨日よりも暑かったと思う。
そして埼玉にいる、というのが少し暑くしたかもしれない。
多分、それは気のせいで全国的に暑かったのだと思うけど。
posted by そういちろう at 07:14| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

アド街

先週のアド街はアメ横だった。
ちょうどアメ横に買い物に行っていて、
夕飯をもつ焼き大統領で食べていた。

写真 1.JPG

その日のアド街がアメ横というのは知っていた。
ただ大統領が映るとは分からなかったが、
どうやら3回くらい、取材に来た、と店の人が言っていたので、
お店のテレビが21時になるとテレビ東京へと変わった。

音声は出ていないので、映像だけで楽しむ。
知っているお店もあれば、知らなかったお店もある。
古くからあるお店が選ばれている感じだった。

1位がおそらくガード下の飲み屋、というような感じだったと
思うので大統領が映った。

写真 2.JPG

店員の人が一番、盛り上がっていた。
それはそうだろう。
自分のお店が映るのは嬉しいと思う。
1位の時、なんとなく外も騒がしかったような気がするが、
もう覚えていない。
テレビが終わったので、会計をして家に帰るとき、
少し期待した。
アド街1位割引とかを。
そんなものは当然、なかった。
まぁ当たり前か。
posted by そういちろう at 07:42| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

かに

土曜の昼は日比谷に行って、かにの食べ放題に。
予約して念のため、朝食を抜いて行った。
かにだけでなく、北海道フェアみたいで
じゃがいもとかスープカレーもあった。

かにだけでなくお寿司もあり、
夜ならば握り寿司だがお昼はちらしずしで
かにのみそ汁もあり、これが美味しかった。

かにはかにみそが美味しいが
食べるのが大変だ。
痛いし。
ただはさみもあったので食べやすいようにはなっている。

食べ放題で思ったのはご飯とかパスタとかの炭水化物は
最初の方は避けた方がいろいろなものが食べられると思う。
ご飯を食べるとそれだけでお腹いっぱいになるので。
かにも気のせいか、身を取り出す作業でお腹いっぱいになった。
食べ放題で食べるのは、好きなものを食べるか、
いっぱい食べるかで難しい。
posted by そういちろう at 07:10| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする