2014年10月31日

セミナー

昨日は久しぶりにセミナーに参加。
内容はパネルディスカッションとテーブルでのディスカッション。
初めて会う人も多かったが、
久しぶりに会えた人もいたので
その方がうれしかった。
中身はあまり覚えていないが。

19時から始まったので終わりが21時半になったので、
その後の2次会は参加せずに帰宅。
それだけでも疲れたのもあるし。

と思ったら明日からは3連休だ。
でも雨っぽい。
と言うか今日も雨っぽい。
なんか残念。
posted by そういちろう at 07:15| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

こむら返り

寝ている時にこむら返りになった。
そんなに頻繁ではないが、
たまになる。
昨日、ずっと立ち仕事とかならばまだ分かる。
昨日は普通に過ごしていた。
外出もそんなに遠くなかったし、
運動したわけでもない。

調べると頻繁に起こると
病気のサインかもしれないが、
今日は久しぶりの感じだったので
これから続くようならば気をつけよう。
まだ少しふくらはぎが痛いので面倒だ。
posted by そういちろう at 07:17| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

八丈島料理

土曜日は池袋にある八丈島料理屋に。
島以外にもわりと多くの数の八丈島料理屋があり、
吉祥寺の八丈島料理、浜やんは20年前から行っている。
いつも混雑していたし、
時間によっては島寿司がなかったことがあった。
と言ってもここ15年くらいは行っていないが。

吉祥寺は実家からは近いが、
少し遠いのでなんとなく近そうな池袋があったし、
夜遅くまでやっている島酎と地酒の八丈島に行く。
というかほぼ24時間営業の感じがするようなお店である。

混雑しているので料理の出が遅いが、
料理は美味しい。

写真 1 (1).JPG

お酒はウーロンハイもあったが
当然、島の焼酎もあった。
ボトルキープもできる。

くさややお刺身、サラダも食べて
〆に島寿司を食べて終了。

写真 2 (1).JPG

飲み過ぎ食べ過ぎを考えると普通の金額かもしれない。
店内には八丈島観光情報的なものもあり、
懐かしかった。
注意事項としはクレジットカードが使えないこと。
posted by そういちろう at 07:27| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

筋トレ

近くに区の運動施設があるので
たまに使う。
運動施設と言ってもなんとなく会議室を改造して
運動器具を置いた感じだが、
運動することができるし、基本は空いている。
年齢層が高く土日は17時半までだが、安い。
一回300円だ。
普通は1000円はする。
その分、お風呂はなくシャワーのみ。
家から近いので家でシャワーを浴びるので問題はない。

今までは運動だけであったが、
土曜日に2回目のお手軽筋トレとストレッチのクラスに出てみた。
鏡があってスタジオみたいなやつだ。
各15分でストレッチはまだいい。
ついていける。
だがお手軽筋トレはお手軽ではない。
これがキツい。
無理な姿勢を強いられる。
当然、まわりは高齢者だけで若い人はいない。
よくついていけるといつも思う。

先生はキツいから効果があると言うが、
それが難しい。
その難しさに耐えられると筋肉がつくのかもしれないが、
難しくてできない。
結果、筋肉はつかないと思う。
お手軽ではない。
お手軽ではない筋トレはどれだけキツいのだろう。
posted by そういちろう at 07:24| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

牡蠣

金曜は会社帰りに築地へ。
牡蠣を食べたかったので、
「地下の粋」に行ったが既に7組が待っていた。
安くて美味しいが7組は待てない。
一回りしないとダメな感じで
そこまではできない。
ならばと築地を回ってみて
かき小屋があったので入ってみた。

写真 1.JPG

コンロの上にせんべいの箱のようなものに
牡蠣とだしが入っていて焼くもの。
軍手とその上から手袋をしてナイフで食べる。
多少、面倒くさいがその分、美味しい。

そのあとに「地下の粋」に行くが、
ちょうど満員でカウンターなら空いていたが、
その上の1階の系列店が座れたのでそっちにした。
何が違うかは分からないが、
ワインがあるかないかかもしれない。
それ以外は分からないが生牡蠣は美味しかった。

写真 2.JPG

厚岸のものが大きい。
幸いお腹は痛くならなかった。
保存の仕方ではなく、
産地の影響が大きいと聞いたことがあるが、
どういうことだがすっかり忘れた。
牡蠣自体の先天性の問題で、
その土地の海水が影響したと思うが、
何がどうかは忘れた。

珍しくもう1軒、カフェ的なところに行って
バジルのパスタというかペペロンチーノを
食べて家に帰る。
さすがに食べ過ぎだ。
美味しかったからいいけど。
一番美味しかったのは、
牡蠣屋さんで食べた魚介のスープカレー。
牡蠣も美味しかったが、カレーも美味しかった。
普段、カレーを外で食べないからかもしれないけど。
posted by そういちろう at 07:22| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

イベント

木曜は会社帰りに日本テレビに寄る。
元上司で元日テレだったのかイベントをやるというので。

写真 1.JPG

行ってみて話してみると、
「ただ音楽を流すだけだから」
と。
そんなに長く居られなかったが、
行ってみたら懐かしい音楽が流れているし、
楽しかった。
もう同じ会社でないのでそんなに会うことはないので、
こういうイベントとかでないとない。
と思ったが、一ヶ月前に新宿三丁目で飲んでいた。
来週も仕事関係で会うかもしれない。
会う時は頻繁に会うが会わない時は会わない。
人と会う時はそんなものだ。
posted by そういちろう at 07:19| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

100周年

JR東京駅が開業100周年らしく、
山手線ラッピングトレインが走っている。
11日から走っており、1編成しかないので、
毎日乗っているがこれまで乗ることはなかった。
だが、昨日、新橋に行った帰りに乗った山手線が
ラッピングトレインだった。

写真 2.JPG

最初は中央線かと思う赤レンガ色。
去年に昔の色による緑のラッピングもあったし、
チョコレート色もあった。
これが広告になると全体の何割かしか使えないので無理だが、
自社のものならば大丈夫。
チョコレート色の時は確か協賛的に明治製菓があったが、
微妙なところだろう。

最近ではバスでも昔の色のものを復刻版として
走っていることが多い。
緑の電車や赤いバスと覚えている人は違うと思うし、
普通に乗る人も一瞬、びっくりした。
緑ならば分かるが中央線っぽい色だったし。
これ、インターネットやメールでお問い合わせや
駅員さんへのお問い合わせが多いだろうな。
posted by そういちろう at 07:18| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

昨日は朝が雨だった。
午後には止んだ感じだが、
今日は朝からずっと雨っぽい。
既に降っていて、
気温も低くて朝の気温が最高気温で
これから気温が低くなるのは
何か違和感がある。

そこで困るのが傘だ。
ないと濡れるし風邪をひくが、
あると重いし邪魔でもある。
では折りたたみはどうかとなるが、
これはこれで小さいし、折り畳むと濡れるので
持ち運ぶのも不便である。
結局、傘は不便だ。

昨日は午後には止んだが、
仕事が終わってよせばいいのにカフェに寄って、
そのまま傘を忘れた。
取りに行くまでもないのでいいが、
傘を忘れたのに気がついたのが今朝、
雨が降っているのを見て気づいた。
何回目か分からないくらい傘を忘れている。
良い傘は欲しいが多分、なくす。
傘は不便だ。
posted by そういちろう at 07:20| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

老辺餃子舘

土曜日は新宿に行く用事があったので、
お昼は老辺餃子舘に。
新宿と言えば牛タンのねぎしだが、
上野にもある。
上野以外にもあるので新宿の印象が弱まっている。
と言う訳ではないが餃子を食べに。

写真 1.JPG

お昼なので定食が多く、
何かのおかずにおひつでご飯に餃子という感じ。

写真 2.JPG

おひつは旅館の朝食のようだし、
中高生ではないので、そんなに食べられない。
美味しいけれど。
個人的には餃子もいいが、くらげも美味しい。

写真 3.JPG

少し特別っぽいし、値段もランチ並だ。
会計時にくじ引きがあって、
水餃子無料券が当たった。
今、見たら秋の大抽選大会だった。
手作り感が伝わってきていい感じだ。
おそらくハズレはないと思うが、
当たると来たくなる。
2月まで有効なのでそれまでにまた来よう。
posted by そういちろう at 07:08| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

ルノワール

お昼はだいたいルノワールに行く。
そこで紅茶かアイスティーとトーストを食べて
新聞を読むのが平日の昼の過ごし方。
土曜、新宿に行く用事があったので、
ルノワールに入った。
微妙に店舗によって金額が異なるのも
何となく気がついた。
それよりもイスがゆったりしているので、
他のコーヒーショップよりも長く座れるのがいい。
あと新聞があるのもいい。

新宿のお店に入った時はあまり人がいなかったが、
帰る時には満席で他のお店に行く人もいた。
なんでこういう現象が起きるのか分からないが、
タイミングとしか言いようがない。
近くでコンサート的なのが終わったかもしれないが、
人にばらつきがある。
中には面接とかをしている人もいる。
商品を売っているような人もいる。
とか勝手に考えていると1時間はすぐに過ぎる。
これがドトールとかだと少し光景が異なるので、
ルノワールらしさと言えるかもしれないが、
多分たまたまだろう。
他のコーヒーショップの3倍くらいの値段なので、
この辺に何かあるのかもしれない。
posted by そういちろう at 07:20| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

週休三日

もう金曜だと思ったが、
よく考えれば月曜が祝日だった。
なのでもう金曜という感覚だろう。
できれば毎週、月曜は休みにならないだろうか。
特に今週は台風が接近していたので、
その代わりを来週の月曜にしてもいいのではないか。
交通網とかの調整が大変そうなので、
ならば有休をとればいい、となる。

そうなのだが、世間的に休みの方が休みらしい。
人が多いのが難点だが。
月曜独特の憂鬱感は少なくなるのではないだろうか。
特に秋は祝日が多い。
6月はなかったので、それだけでもありがたい。
posted by そういちろう at 07:08| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

社宅

先週の日曜は15年くらい前に勤務していた会社の
同僚が引越したので遊びに行く。
同い年だし、20代の頃は週末の金曜には
よく飲みに行っていたが、
ここ何年かは会わなくなっていた。

3月くらいに飲んだ時に、
二度目の結婚をして子どもがいるが、
その時に経営していた会社が大変な状況で、
2年くらい収入がなくアルバイトみたいなことをして、
奥さんは出産の2週間前まで働いていたという。
このことから、人生はなんとかなる、ということが言える。
今では家賃20万円の所に住んでいるし。
聞くと個人としては借りることができず、
社宅としてならいい、ということらしいが
住めればいいだろう。
3年という期限付きらしいだが。

ベランダも広いし、窓からは遠くまで見える。
本人はレインボーブリッジと言っていたが、
ゲートブリッジが見えていた。
いいところだ。
お昼に行ったのでごちそうになりながら、
お酒も飲んだので昼間から飲み過ぎたが、
めったに人の家に行くことはないので、
たまにはいいだろう。
身内以外で結婚した人の家に行くのは、
人生で10年ぶり2度目くらい。
この調子だと次は10年後になる。
posted by そういちろう at 07:21| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

上野と蔵前

先週の金曜日は以前の会社の取引先の人と
上野で飲む。
1年ぶりくらいであるが、
その人の勤務先が美容院の向かいにあるので、
何となく会っている感じがする。
一度も会っていないが。

上野の地下にある居酒屋だったが、
行ったことはなかったので、
それはそれで新鮮であった。

聞くと最近、一戸建てを購入して
お子さんも産まれたとのこと。
ずっと年上だが実は年下だったのも知った。
都内に一戸建てというのもすごい。
確か車もあった気がする。
この差はなんだろうか。
制作会社の給料がいいのだろうか。

2軒目は蔵前に移動して、
こんなところにバーがあったのかという感じの店。
場所的に鍋とかそんな感じの雰囲気だが、
道路沿いの一階にあるバーで
そこそこ広い。
お客さんも入っていたので人気だろう。
逆にそういうお店が少ないから
人気なのかもしれない。

場所がいまいち分からなかったので、
帰りはタクシーで帰ったが、
ものすごく近かった。
酔いを醒ますために歩けば良かったが、
酔っていたのでしょうがない。

家のまわりでまだ知らないことが多い。
posted by そういちろう at 07:13| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

台風19号

昨日は午前中にジョギングをした。
雨が降ったり止んだりだったが、
東京は夕方くらいから大雨の予報だったので、
ならば午前中のうちに走ろうと思った。

東京は2週連続の台風だったが、
今回のは正直、分からなかった。
九州、四国を超えたくらいから一気に
速度が上がった感じで、
雨は強かったけども風がなかった。
早朝に一回、起きたけど
雨風の音はしていなかったと思う。
加齢により寝ている間に一回起きるので、
台風は関係ない。

東京に台風が来たのかどうかは分からないが、
被害が少ないならば良いことだ。
JR西日本の在来線は夕方から全て運休になった。
去年も台風により全線停まった記憶がある。
川の増水等で駅と駅の間に停まってしまうよりも
よっぽどいい。
これにより、いけるまで走るのがインフラだ、
と言う人がいたけれども、
それは違う。
安全あってのインフラだ。
架線とか線路の安全を確かめないと
二次災害になるし。
あと田んぼを見に行く人にはきちんとした
理由があるらしい。
場合により用水路を調整するので、
正確には田んぼを管理しに行く、
ということのようだ。

まだまだ知らないことが多い。
posted by そういちろう at 07:15| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

カシオペア

上野に住んでいるので
上野駅に停まっている電車を見ることがある。
わざわざ見に行く訳ではないが、
改札を通るために電車を見ることはある。
だいたい2日に一回くらい停まっているのが
カシオペアだ。

写真 2.JPG

上野から札幌まで走る今では少なくなった
寝台列車で料金も同じ路線を走る北斗星という
寝台列車よりも高い。

いつか乗ってみたいがなかなかチケットが取れないらしい。
一番後ろの展望車みたいな席はそもそも1席しかない。
取れるのは難しい。
10時の発売開始には全国のみどりの窓口から
一斉に申し込みが入るらしいが、
今もそうなのかは分からない。
そもそも旅行代理店のツアーならば、
取得はしやすいと思う。
優先枠くらいありそうだし。

札幌まで飛行機ならば1時間くらいだろう。
カシオペアはどのくらいか12時間以上はかかる。
発車は16時くらいだったので、
会社帰りに乗るのではない。
完全に列車の旅になる。
飛行機よりも高く、遅いし。

写真 3.JPG

いつか乗ってみたい。
帰りは飛行機がいいけれども。
posted by そういちろう at 07:10| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

皆既月食

昨日は同年代のマーケティング関係の人たちと
新宿で飲む。
思うと大人数の飲み会に行くのは久しぶりだ。
同年代の話となると家とかマンション、
ローン、教育という話が当然になる。
だが、どれにも話がついていけない。
善悪の問題ないではなく、生き方、
かっこよく言えばライフスタイルの問題だ。
そもそも問題かどうか分からないが、
話についていけない現実があった。
これが普通の生活だろう。
だいぶ乖離があるが、その話は今は関係ない。
電車の話と飛行機の話が個人的には面白かった。

入ったお店は花園神社の隣くらいで、
定食屋っぽい24時間営業の飲食店。
だが、お酒もあるので、
お店も人は入ってくる人に
食事かお酒かを聞いていた。

途中、お店の人が皆既月食が見える、
と言ってきたので見たら赤色っぽい月が見えた。
幻想的だがどういう風にしたらこうなるのか、
イマイチ分からない。
テレビで図を見ても一直線だが、
一直線だと太陽の光で暗くなるのだが、
その横からも光があるので、くらいで分からなくなった。

写真.JPG

キレイだからそんなことはどうでもいいのかもしれない。
結局、お店には4時間くらいいたが、
会計時はひとり2000円だった。
このお店が成り立つのかどうかは、
皆既月食と同じくらい謎だ。
posted by そういちろう at 07:15| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

東京マラソン抽選結果(一般)

先週、東京マラソンの一般結果があった。

写真 1.PNG

メールを見た瞬間で落選が分かった。
倍率は10倍。
当選する方が無理だ。
これでチャンスはあと一回。
2次抽選が11月くらいにあるが、
この倍率がどのくらいか分からない。
何人当選するのかも分からない。
プレミアムクラブに加入している人限定だが、
それが数万人いる。
1次で当選したのが2000人くらいで
その時も10倍くらいだったから、
それくらいだろう。

チャリティー枠で10万円払ってまで苦しい思いをするのは
おかしい。
本来のマラソンの出走権はチャリティーが多いが
ここは日本だ。
年会費を払っているだけでチャリティーだろう。

走った後のことを考えると東京で走るしかできない。
同時に募集していた青梅マラソンには
当落が分かる前に申込をしていたので、
今年は大雪で中止だったので、
青梅を目指そう。
マラソンって言っても30キロだが、
私にはちょうどいい。
posted by そういちろう at 07:11| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

八丈島最終日午後

まだレンタカーを返す時間には早いので、
カフェ「空間舎」でお茶をする。
山の中腹にある感じで晴れていたら、
海が見えそうだが見えない。
ここも道から脇道に入り、トトロがいそうな
森の中を走る。
対向車が来たらバックするしかない道だ。
お店は人気らしくレンタカーばかりだったが、
駐車場に車を停められてお店に入り、
並ばずに座れた。

暖かいハーブティーを注文したが、
少し小腹が空いたのであしたばケーキもその後に注文。
後から来た人が注文していたが、
売切れと言われていたので、注文してよかった。
ちなみにここでも飲み物は400円だった、
八丈島のカフェでは均一料金なのだろうか。
レンタカーを返す時間まで過ごして、
返しに行く。
15時に借りたので15時に帰すのが効率が良い。

もうやり残したことはないくらいに、
八丈島を楽しんだ。
ガソリンは離島ということもあり高かったが、
そこは軽だ。
最終日まで一回も給油することはなく、
満タンでも3000円弱。
軽の良さだ。
その変わりにパワーがないので急坂に弱いが、
普通に乗る分ならば軽で十分である。

空港まで車で送ってもらい、お土産を見る。
荷物を預けたいがまだ時間があるので、
空港のレストランに。
島寿司はもう残っていなかった。
焼酎セットが600円と安いのに1合もあり、
今までレンタカーだったのでお昼にお酒を飲むのは
久しぶりになる。

DSC03833.JPG

お土産に焼酎を購入して後は飛行機に乗るだけだ。
ANAからは天候調査の結果メールが来なく、
空港で確認する。
まだ調査中となっているが、
荷物は預けた。
雨はピークよりは弱まってきている。
14時の2便が飛んだので大丈夫だと思うが、
帰る飛行機が着陸するまでは分からない。

飛ばなかったら、もう1泊すればいいし、
それはそれで別の楽しみもあるし、
翌日の予定はないのでどっちでも良かった。
ただ、もう1泊しても見るべきところ、
行っておいた方がいい所はもうない。
レンタカーはもう返したし。
宿がないことはないだろう。
着陸しなかったら、その飛行機に乗っている人が
キャンセルになるから宿も大丈夫だと思うし。

ということを考えていたが、無事に飛行機は着陸した。

DSC03834.JPG

あとは離陸だけだ。
離陸よりも着陸の方が風とかの影響が大きい。
ならば着陸したから離陸は問題ない。
雨はピーク時よりも弱まってきたが、
離陸の時にまた強くなってきた。
時間通りに搭乗が始まり、定刻よりも前にドアが閉まるが
ここからが長かった。

プッシュバックした後に10分くらい停まる。
滑走路は1本だけだが、他に飛行機はないので、
順番待ちではない。
天候待ちだろう。

離陸待ちのところまで行くがここでも
10分くらい待つ。
雨が強くなっている感じがする。
ここでやっぱ欠航とかになるのだろうか。
どっちでもいいから、シートベルトサインが消して欲しい。
焼酎の水割りを飲んだ影響でトイレに行きたい。。。
と思ったら無事に離陸。
サインが消えて速攻でトイレに行く。
席は一番後ろを取っていたので、こういう時に便利だ。

次の日かその次の日か忘れたが1日中欠航していたので、
ラッキーと言えばラッキーだった。
太平洋のポツンとあるし、空港は谷にある。
風による欠航が多いので条件付きフライトになる率は高い。

5日間も八丈島に居たので相当、詳しくなった。
必要なのは宿の予約とレンタカー。
バスは2時間に1本しかないし、
温泉とか施設とかから少し歩く。
行きたいカフェにもレンタカーは必要。
基本、山道なのでレンタサイクルは不向きだと思う。

今度は靴を持っていき、八丈富士を歩こう。
ジョギングもいいかもしれない。
島一周の道がちょうどフルマラソンの距離。
温泉で読んだ小学生の文集に一周マラソンか
歩き大会の文章があった。
が、アップダウンの山道なので、キツそうだ。
少しだけ走るくらいにしよう。

その前にまたマイルを貯めて飛行機代は無料になるようにして、
風による欠航を見越したスケジュールで。
船も楽しそうだが、マイルならお金がかからないし。
来年の秋くらいにANAの羽田−大島線が運休になるニュースを
見たので、運休になる前に。
南海タイムスでは旅行者が年々減っているとあったし、
帰ってから天気予報では八丈島の天気を見るようにもなったし。
posted by そういちろう at 07:15| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

八丈島最終日午前

最終日は朝から雨。
ずっと雨っぽい。
ANAからは飛行機は天候調査中というメールが来た。
条件付きのフライトになるかもしれないが、
それはそれで思い出になる。

10時に宿を出て、目の前の東海汽船の待合室で
行なわれている漁業の婦人部による朝市に行く。
毎月第三土曜日に開催している。
お目当ては島寿司。
行ってみるとこんなに人がどこに居たのかという
混雑ぶり。

DSC03828.JPG

もう島寿司はなかった。
メンチバーガーもなかった。
これは開店前から並ばないといけないパターンだった。
それでも餃子、メンチと名産品を購入。

DSC03829.JPG

何か買えただけでもラッキーと思おう。

その後にお土産として「民芸やました」に行き、
サブレと黄八丈のハンコ入れを購入。
せっかくなので買っておこうと思い。

それからまだ行っていない「ふれあいの湯」に行く。

DSC03830.JPG

これでほぼ温泉は制覇になる。
中心部から近いため今までの温泉よりも混雑しているし、
シャワー3台はお湯が出なく身体を洗うのに
少し時間がかかるので、かけ湯をして露天風呂に入る。
が、雨もあり少し寒い。
というより少しぬるい。
女子大生らしきグループは自転車で温泉に来ていたが、
雨の山道で大丈夫なのだろうか。
せっかく温泉に入ったのに雨で濡れる。
風邪をひいていなければいいが。

休憩所で朝市で買った餃子、メンチ、サラダを食べたが、
その後にそば屋の「一休庵」に行く。
「心月」に行ってカレーを食べようかとも思ったが、
行っていないお店の方が良いので「一休庵」に。
もうこれで行くべき飲食店も行ったことになる。
少し分かりにくいところにあるが、
待たずに座れてカレーあしたばうどんを注文。
雨で寒かったので温まる。
会計時に店主にこのくらいの天候ならば飛行機は
飛ぶでしょう、と言われた。
毎日暮らしている地元の人が詳しいだろう。

これで最終日の午前中が終了。
おそらく飛行機は飛ぶだろう。
posted by そういちろう at 07:31| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

八丈島4日目午後

午後は先日、通った時に気になった古民家喫茶に行く。
後で知るがここのオーナーは神奈川出身で、
身内の人が住んでいたところを喫茶にした模様。

あ、そうだ、その前に黒砂砂丘に行った。
正確には近くまで行った。
何回かその前の道を通っていたので、
気になっていて寄ってみた。
最初は舗装された道であったが、
脇道に入る。
入ったところから舗装はなく、軽自動車が1台通れるだけの幅。
降りてくる車があれば無理だ。
何とか登って行くが軽では限界がすぐに来る。
ダメもとでもう3分くらい登ってみるが、
滑って上がることができない。
横には側溝があるし、脱輪しそうだし、
落ちてもおかしくない。
そもそも坂が急すぎるし、前日の雨の影響か
ぬかるんでいる。
Uターンすらできないので、
そのままバックでかろうじてUターンできるところまで
戻って山を下る。

車では無理ではないらしいが軽では無理だ。
後で調べたら中にはスタックして押している人もいて、
みな、下に車を停めて歩いて砂丘まで行くみたいだ。
砂丘に着いても風が強かったり、下が滑ったりして
危ないらしい。
事前に調べることは重要だ。

汗もかいたので、それから古民家喫茶「中之郷」に行く。

DSC03819.JPG

駐車場があるが、店の裏で少し分かりにくいが、
5台くらいは停められる。
どの飲み物も400円くらいで安い。
趣きあるお店だが、蚊がいる。
そして大きい。
2匹は殺した。
でも懐かしい感じがして、
今は無き羽沢ガーデンに似ている。

DSC03818.JPG

そこから山を下って温泉の「ブルーポート・スパ ザ・BOON」に。

DSC03822.JPG

600円か700円だったが八丈島の1日温泉フリーパスも
そのくらいの金額だったので、1日券を購入。
ここは他よりも少し高いのでサウナもあり快適だった。

1時間ちょっとゆっくりして、
今度は更に下にある「やすらぎの湯」に行く。

DSC03824.JPG

1日券を買ったし。
ここが八丈島の温泉の中で一番良かったかも。
空いているし、窓からは海が見える。
天気が良ければ青ヶ島も見えるらしい。
休憩所に雑誌があり都内にあるそこで八丈島料理屋が
実家近くの立川にあることを知ると、
近くにいたおばちゃんが
「そこ親戚が開店したので行ってみて」
と言っていた。
ならば、今度、行ってみよう。
上野からは少し遠いが実家に帰った時に寄るかな。

夕飯は先日、休みだった「繁」に。
ただ宿に戻ると雨が降って来たので、
宿の人に送ってもらうことに。
行きは坂道を登らないといけないので。
車だと5分もかからずに到着する。
漬け寿司とか島とうがらし入りオムレツも美味しかったが、
100円から売っている小鉢でいろいろなものが食べられるのが
よかった。くさやのマヨネーズ和えとか。
いろいろな種類もあり身体にも良さそうだし。

最後の夜なので、近くにあるバー「8(エイト)」にも寄った。
ここでくさやピザを注文。
空港でも冷凍で売っていて美味しい。
バーというよりダイニングバーで畳のテーブル席もあるので、
居酒屋に近いかもしれないがお酒が豊富なのでやはりバーかも。

帰りは初めてタクシーを呼んでもらう。
プリウスのタクシーでワンメーターだった。
これでやり残したことはない。
4日目が終了。
軽自動車はパワーがないので、
無理はしない方がいいことを学んだ1日。
posted by そういちろう at 07:04| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする