2014年11月28日

ミニ新幹線

3連休の最後は家から歩いて谷中へ。
コミュニティバスでも行けるが、
上野公園を通って歩いても30分くらいだと思って、
歩いて行く。
途中、上野公園で伊賀フェスタみたいのをやっていて、
出店で餃子を買って食べるが、これが美味しくなかった。
冷えきっていて美味しくない。
帰りにまた寄ってみたら半額になっていたが、
まだ大量にあった。
鉄板があるのだから、その場で作ればいいのに。
しょうがないので、公園内にあるサボイア
ピザを食べて歩くことにした。

上野から日暮里まではお寺と霊園が多い。
浅草の方も多いし、家の近くには仏壇通りと呼ばれる、
仏具屋さんがあるので、昔からだろう。
芸大を通って谷中銀座に着く。
ちょうど商店街でお祭りをやっていたので、
人が多かった。
お祭りでなくても多いのかもしれないが、
買おうと思っていてから揚げと焼き鳥のお店は
何重にも列ができていたので、見た瞬間に諦めた。

来た道を歩いて帰ろうとしたら、
西日暮里駅主催のミニ新幹線がやっていた。
来た時も見たが、並んでいたので気にしなかったが
帰りは空いていた。
混雑の時はちびっ子優先だが、空いているならばいいだろう。
というか薦められたし。

写真 2.JPG

E2系で真ん中の色がピンクなのではやてだろう。
ちなみにもう少し濃く、赤色ならばあさまになる。
そんなことはどうでもいいが、
子ども向け電車に乗るのはいつ以来だろう。
30年以上前になるかもしれない。
というかそうだろう。
大人になって乗ることはまずないし。



動画を撮っている人がいて、
私の次が最後の運転でその最後に乗った人のご家族が
撮ったと思われる。

来た道を歩いて帰ったのだが、
八丈島料理屋さんがあって、
パックに入って持ち帰りもできたので、
島寿司とあしたばの天ぷらを買って帰った。
なぜか総菜を1パックをもらった。
いいお店だ。
ネットで調べたけれども出て来ないので、
最近、できたのかもしれない。
夫婦二人でやっているっぽい。
最寄りの駅から遠いが大丈夫だろうか。
今度はお店で食べてみよう。

知らない街を歩いてみるといろいろな発見がある。
posted by そういちろう at 07:18| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

最高齢

日曜は誕生会に行く。
その方の年齢が94歳になったので。

写真 1.JPG

94歳、聞けば関東大震災をなんとなく覚えている、と言い、
東京大空襲も見たと言っていた。
まぁそうだろう。
生まれた年を調べてみると箱根駅伝が始まった年であった。
ヨハネ・パウロ2世や大屋政子さん森光子さんとは同い年である。
そう考えるとすごい。
今まであった人の中でおそらく最高齢だろう。

ただ、もしかしたら95、96歳かもしれないとも言っていた。
ここまで来たら同じようなのかもしれないが、
もっと長生きしてもらいたい。
posted by そういちろう at 07:22| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

東京マラソン最後のチャンス

昨日は東京マラソンの2次抽選日だった。
メールが来た瞬間に落選と分かった。

写真.PNG

これで来年の東京マラソンは走れない。
年会費5,000円を払うことで、
抽選の機会が3回になるが、
こうまで当たらないと来年、更新するかは微妙だ。
今までは指定の大会を何回か走らないと
抽選の対象にならなかったが、
地方からの人もいるので一昨日くらいからその制度は止めた。
去年から年会費を払えば3回のチャンスはある。
そのチャンスのためだけにお金を払っている。
もちろん、ランキング教室とか救急処置の講座もあるが、
当初よりは少なく、面白くなさそうだ。
そもそもそれにも抽選があるし、当選しないので分からない。
年会費を払う意味があるのだろうか。
おそらく来年も年会費を払うと思うけど。
posted by そういちろう at 07:08| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

皇居ラン

土曜日は久しぶりに皇居を2周走った。
1周が5キロなので10キロになる。
信号がなく5キロを走れるところは
都内には少ないので走りやすい。
が、人も多いので結局、走りにくい。
場所はよっては狭いところもあるので。

写真 1.JPG

今回は来月、那覇マラソンを走る知り合いがいて、
その人から誘われて走ることに。
問題はシャワーとロッカー。
家から直接、来て走るのもいいがシャワーも浴びたい。
余計な荷物も置いて走れれば更にいい。
神保町の近くにビル一棟、ランナー向けの施設がある。
ニューバランス、大塚製薬、鹿屋体育大学が一緒になった
ような施設があり一回、500円でロッカーとシャワーが使える。
シャンプーはスカルプであった、あまり関係ないけども。

写真 2.JPG

一階には食堂もある。
これが鹿屋体育大学が考えたような定食もあるし、
屋上でも食べられることができるので便利でもある。
走り終わって定食は量が多そうだったので、
つまみとウーロンハイを飲んだ。

写真 3.JPG

朝が早かったこともあり、10キロ走って、
シャワーを浴びてウーロンハイを飲んでもまだ11時だった。
3連休の初日、朝から充実したけども眠かった。
posted by そういちろう at 07:19| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

トイレ

そう言えば、今週、夜中にお腹が痛くなった。
正確にはトイレに行きたくなった。
時間は忘れたが、おそらく3時くらいかと思う。
トイレの記憶がないのだが、
座ったまま寝ていた。
どのくらいかは分からないが、おそらく数秒くらいだろう。
危ない。
数年前にも夜中にトイレに行って、
座ったまま同じく数秒、寝ていたことがあった。

その数秒の後に「なんでここにいるのか」と思って、
すぐにベッドに戻って寝るのでまだましだと思う。
本当に眠い時はどこでも寝られるが、
ほんとに寝てしまうと危険ということも分かった。
下半身はそのままなので、
その状態で救急車とかに乗りたくないが。
posted by そういちろう at 07:13| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

コート

先々週からマフラーをして通勤しているが、
今週からはコートにした。
マフラーを止めてコートにして、
より寒くなったらコートにマフラーをする。
もうコートにマフラーをすると1月、2月に対処する方法がない。
手袋がまだあるが。

しかしここ数日くらいで一気に寒くなった。
先週くらいもそんなことを感じたが、更にだ。
おそらく去年の今頃も同じようなことを書いていただろう。
めざましテレビでは今シーズンで一番寒いと言っていた。
朝で7℃、最高気温でも12℃。
それは寒い。
暑いよりは好きだが、身体は動かせにくい。
こうなると暑い方がいいと思うが、
暑いと寒い方がいいと思うだろう。
マフラーでちょうといいくらいが一番良いかもしれない。
posted by そういちろう at 07:18| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

体重計

半年前に比べて太ったのは事実。
どのくらい太ったかと言うと
5キロくらいだ。
これはひどいと言うか、以前の方が標準体重に近いが
少しやつれた感じなので今がちょうど良いのではと思う。

家に体重計があるがしばらく計っていなく、
たまに行く近所の区の施設に行った時に計るくらいだったが、
どうも太めに体重が計測される。
運動するので比較的に薄着だけれども。
靴は脱いでいる。

最近、区の施設に行けないので、
というか暑くなくなったのでジョギングに戻しただけだが、
そうなると体重を計らないので久しぶりに計ろうと思ったら、
3日連続くらいで78キロを表示していた。
これはおかしい。
そこまで太っていないし、そのくらいなら洋服も入らないだろう。
自分でも重さが分かると思うし。
どうも体重計を立てかけているのが悪いのでは、
と思ったらやはり説明書に立てかけると正確ではなくなる、
と書いてあった。
プラスかマイナス、どっちに正確でないのかまでは書いていない。
もしかしたら低く表示されるかもしれない。
が、それはなかった。
翌日は75キロと表示された。
朝食を食べた後なのに。
となると健康診断で朝食を抜いた状態で計測すると
73か74キロだろう。
もうどちらでもいい。
人によって、痩せた?、太った?と言われるのが、
最後にあった時の状態による。
数年会っていない人と数ヶ月会っていないとでは状態が違う。
そうなる前に体重計を立てかけるのはやめよう。
posted by そういちろう at 07:17| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

一番太鼓

土曜の夜、近所のイタリアンに行ったら、
貸し切りで入れなかった。
駅の方まで行けばたくさんあるのだが、
そこまで行くと人が多いし、
並ぶまでのお店はない。
となると、家の周辺でいいと思い
ジョギングしている時に見かけた一番太鼓に。

食堂のような居酒屋で料理がメインだが、
焼酎が豊富なお店という感じ。
ランチもやっているっぽい。
店名からもそうだがお店の人は落語が好きなのかもしれない。
これまた近所の下谷神社は有料の寄席が初めて行なわれた場所で
落語に縁がある地域でもある。

その昔、陳健一さんのお店で修行したみたいで
直伝の麻婆豆腐が美味しかった。
なので基本は中華系のお店。
居酒屋と言えばそうだが、中華に近い食堂居酒屋という感じ。
食べログでは四川料理となっているが、食べログは信じない。
そもそもランチの評価が多いし、味は主観だ。
お店は居酒屋レストランとメニューに書いてあったし。

ただ7テーブルとカウンターに
フロアが一人とキッチンが一人。
やはり料理は遅れがちになる。
中華なので少しは早くなるが、
大人数が来ると遅くなる。
注文順ではなく全体を見ながら、料理を作っている感じなので、
そんなに待つことはないが、少し遅い感じはする。
でも料理は美味しい。
かつ安かった。
最後にお店から最後に飲んでいたお酒を無料で出してくれた。
遅れたので、と言っていたがもう食べ終わり、
キツかったが何とか飲んだ。
ありがたい。

あと、もしかしたら店主は元ジョッキーかもしれない。
やたらと馬の写真とジョッキーの写真がお店に貼ってあった。
もしくは身内の人か競馬好きか。
インターネットで調べても分からないので、
カウンターに座った時に聞いてみよう。
そこまで聞けるのに3回くらい通って、
顔を覚えてもらってから。
posted by そういちろう at 07:18| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

ハワイ

家族がハワイに行っていた。
私以外の両親と姉二人が。
その間の犬はどうするかというと
動物病院に預けている。
到着がギリギリで遅れる場合もあるので、
私が犬を引き取りに行くことになった。
おそらく狭いゲージにいるのでストレスが溜まるだろうから
早めに引き取りに行くが休みの日は17時から18時の間が
引き取りの時間のようで、合わせるしかない。
犬にもストレスがあるのか分からないが、
迎えに行くしかない。
忘れていたが、夕方は車が渋滞するので、
少し時間がかかった。

精算したら1日3000円だった。
部屋の広さを考えたらあまり人間と変わらない気がするがする。
食事が3回付くことを考えれば安いのかもしれない。
家に戻るとちょうど家族が戻っていた。
私が迎えに行かなくても良かったくらいだが、
こればかりは時間は分からない。
私へのお土産は特になかったが、
犬にはしっかりとあった。

写真.JPG

似合うかどうかは関係ないようだ。
買った人が気持ち良くなればいいのだ。

今までハワイに一回も行ったことがない。
これから行くかどうかも分からないが、
おそらく行かないだろう。
サーフィンはやったことないけど、
ハワイではやってみたいと思う。
道具は一切ないし、目が悪い人はどのように
やるのは分からないけど。
posted by そういちろう at 07:21| Comment(4) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

飲食店

今、働いてるところの向かいに
飲食店のビルができた。
6階くらいのビルに全てが飲食店で
昨日、オープンした感じで朝には駅前で
小さいバッグを配布していた。
中身は見ないで捨てたが、
どうやら割引チケットだったようだが、
お昼は食べないので必要ない。
夜に行くことも近過ぎてないだろう。

見た感じ、日本初上陸というお店はなく、
チェーン店が多い印象。
場所的に平日は人が多いだろう。
土日は人が少なそうでお店に入りやすいかもしれない。
土日にわざわざ行くか、というと行かないだろう。

普通に入るのではなく、
三ヶ月ごとに店舗が変わる、となると
いつ行っても新鮮かもしれないだろうが、
内装とかを変更するのはお金がかかるし、
既存顧客も困るだろう。
やっぱりダメか。
posted by そういちろう at 07:16| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

師走選挙

国会が解散しそうで、
年内までの短い間に選挙が行なわれそうだ。
困るか困らないかも分からないし、
そもそも政治に詳しくないので、
残念ながらこれ以上、書くことがない。
話を変えよう。

最近、さらに寒くなってきた。
マフラーはしているが、それよりも
部屋の陽が当たりにくい部屋が
ものすごく寒いの冬が実感できる。
この部屋は洗濯物を干す部屋になっているが。
夜も布団を2枚だと暑いのか、
布団から勝手に足が出すと寒さで起きることもある。
というくらいに何とも微妙な時期になり、
ブログの方も微妙になり、もう何も書くことはない。
顔を洗って会社に行く準備をするか。
posted by そういちろう at 07:12| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

ノースフェイス

ノースフェイスが好きなので、
何着か持っている。
長くて5年くらい着ているものもあり、
古くなっている。
これはしょうがない。
その中で3、4年くらいしか着ていない
薄いジャケットがあるが内側の素材が
ボロボロと剥がれてきてしまった。
首に白いものが着いていたので
最初は何か分からなかったが
ジャケットの防水の素材が剥がれて着ているのが分かった。

まずはネットで調べると二つ方法があり、
お店に持って行くのと自分で直す方法。
自分で直すには他のメーカーの生地を買って
貼るというものだが自信がない。
調べると丸の内に店舗があるので持って行った方が早いので、
メーカーに頼むことにした。
工場に見てもらったが生地が劣化しすぎていて、
修理代で新品が買えます、とのこと。
そんなものだろう。
では修理をする人がいるのか疑問に思ったが、
しょうがない。

ボロボロこぼれるのはいろいろと面倒くさい。
なので剥がれている部分を最初から自分で剥がそうと思う。
これならばもう剥がれることはない。
防水効果は薄まるが、雨の時は外出しないし、
アウトドアで着る機会はない。
となるとノースフェイスでなくていいと思うが、
そういう問題でもない。
ややこしいがしょうがない。
posted by そういちろう at 07:19| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

ジョギング

日曜は隅田川を10キロ弱ジョギング。
隅田川はホームレスの人が多いが、
平らで信号がないので走りやすい。
隅田川まで2キロほどあるが、
そこで帰ってしまったらもったいない。

川沿いもずっと平らで走りやすいかというと
そうでもない。
川がつながっている運河みたいなものが多い。
そうなると橋がない場合があり、
迂回をして橋を見つけないといけない。
その場合は信号はないが民家や裏道みたいなところを通る。
意外なところに飲食店があったりして行ってみたいが、
ジョギング中だ。
汗をかいているし、そもそもお金を持っていない。
ではわざわざ行くかというと駅から遠そうだし、
おそらく行かない。
走っていると暇なのでいいな、と思うのだろう。

そんなことより、走るにはちょうどいい季節になってきた。
暑くもなく寒くもない。
ただ途中で歩いたり止まると汗が風によって冷たい。
これが解消されれば最高である。
posted by そういちろう at 07:16| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

PRプランナー交流会

土曜日はPRプランナーの交流会へ。

写真.JPG

だいたい半年に一度くらいで開催しており、
今までは平日の夜にADKで開催していたが、
引越したのもあるのか前回から土曜の午後に開催へ。

広告とは違い、毎回、知っている人がいなく
アウェイな感じがする。
まずはグループに別れてグループワークがあり、
その後に懇親会。
なので適度に会話するので親しくは慣れる。
最初から懇親会だったら一言も話さずに帰ることになる。

前向きに考えるといつも同じメンバーよりも
アウェイ感があった方が新鮮だし、
たまにはいいかもしれない。
広告と広報、似ているようでたいぶ違う。
posted by そういちろう at 07:18| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

マフラー

今週から通勤でマフラーをするようになった。
と言ってもまだ慣れないので、
雨の昨日は忘れてしまった。
まだ暑いのか寒いのか分からないが、
朝は寝起きの影響か寒い。
夜も風があると寒い。
コートまではいかないけども、
マフラーくらいは必要な気温だ。
微妙な感じと言えば微妙で風邪をひきそうでもある。

関係ないが、マフラーを首に巻いて
寒そうな感じで歩いている女性はなんかいい。
posted by そういちろう at 07:18| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

シクロ

月曜は散髪で六本木に。
夕飯は駅と美容院の間にあり、
前から気になっていたシクロで食べた。
店に入ったら18時くらいであったが、
誰もいなかった。
一瞬、間違えたかと思ったが雰囲気はいい。
結果、駅近くなのもあり、すぐに人が入ってきた。
行く前にぐるなびを見ていたらクーポンがあったので、
注文前に出した。
来店人数に関係なくスパークリング、赤、白ワインの
フルボトルがもらえるクーポンだ。
大丈夫だろうか。
せっかくなので、スパークリングの水を頼んだが、
3連休の最終日だったか品切れていた。
こうなると無料の水しかない。
悪いと思って頼んだら裏目に出た感じである。

料理はサラダと生春巻きとオススメだった鍋を注文。
鍋は海鮮ココナッツ鍋でお肉もある。
〆は雑炊だ。
これだけでもうお腹いっぱいになる。
これにクーポンのスパークリング1本。
充分である。
ほぼお鍋の料金だけなので、ものすごく安かった。
飲み物代がないので。
逆にお店が儲かるかのか心配である。
フロアも男性2人なので料理が重なると、
動きが鈍くなるがそんなに気にならない。

久しぶりにアジアとかエスニック系を食べたので
美味しかった。
3連休はしゃぶしゃぶに始まり、最後が海鮮鍋。
鍋で始まって鍋で終わった。
posted by そういちろう at 07:18| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

何度目かの木曽路

土曜日は野球が雨で中止になったのもあり、
実家へ帰る。
一番上の姉も来ていたので、
夜は近くの木曽路に行く。

写真 2.JPG

家族の誕生日が過ぎていたが、
お肉追加券は2枚、使えた。

季節的にふぐもある。

写真 1.JPG

去年の今頃は大阪にいたが、
大阪ではふぐを食べる機会がなかった。

人数も多いので焼酎はボトルで頼み、
お湯割で飲んだが、やはり残す。
ただ残ったボトルは持って帰ることができるので、
問題はない。
ただ私に問題があった。
ボトルを忘れたのを家に帰ってから気づいた。
外は雨だったが、また歩いて取りに戻る。
過去にも忘れたことはあったが、
それはお店を出た後なので、
そんなに大変ではなかったが、今回は家からである。
片道歩いて15分はかかるし、雨である。
タクシーに乗るならば取りに行くのは無駄である。
やはり歩く。

焼酎は保管してくれていたので、
入手して雨の中をまた歩く。
持って帰って昨日も飲んだので無駄にはなっていない。
トータルで考えると得したのどうか分からないが、
深く考えないことにする。
食べたあとに運動できたと思えば。
posted by そういちろう at 07:14| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

優勝

日曜は野球で大宮まで。
毎年、この時期は健康保険組合主催の
野球大会があるので、優勝を目指している。
レベル別に3つに別れている。
土曜の朝早くからというのもあるが、
大宮というのが少し遠い。
実家に居た時は車で高速に乗るのも少し面倒なくらいで、
最後の方が下道をずっと北に向かうと着くことが分かった。
それでも遠い。
この日は電車とバスを乗り継いでグラウンドまで来た。
3年ぶりくらいに来たけど。

写真 1 (1).JPG

本当は土曜日に開催するはずだったが、
雨のため中止になった。
翌日に順延になったが雨なので
3日間ダメかと思ったら日曜は開催になった。
グランドも芝生もだいぶ雨が残っているが、
ここでやらないとずっと雨だからかもしれない。

写真 2 (2).JPG

結局、決勝戦でも7回コールドで勝った。
優勝である。

写真 3.JPG

ここまで来るのに12年かかった。
長かった。
途中に何回も機会はあったが、
なんてことはない所で負けたりしていた。
らしさと言えばらしさだ。
優勝なんてめったにできないのでうれしい。
今年は野球に一回しか参加していないけど。

人生で優勝したことは何回あったかと思うと、
小学生の時は野球で何回かある。
中学生となるともうない。
高校、大学も優勝というのは縁遠い。
この中ではせいぜい体育祭とかのレベルである。
社会人になると野球で何回かあるくらいだから、
優勝というのは貴重でうれしい。
ちなみにゴルフはしないので、
今後の優勝可能性も野球くらいしかない。
何か目標があるのはいいが、
マラソン大会での優勝はムリだ。
ムリすぎる目標はやる気をなくす。
適度な大会での優勝を目指すのがいいが、
そんな大会でもムリそうだ。
posted by そういちろう at 07:17| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする