2015年02月27日

2月

あっという間に2月が終わる。
土曜も2月だが土曜は休みなので、
実質今日で終わりだ。
と思うと2月は早い。
短いのもあるがそれ以上に短いと感じる。
なんでだろうかは分からない。
気のせいもあるだろう。
試しに上旬に何をしていたかを考えると
もう覚えていない。
ブログをさかのぼるまでもない。
ただもう1月が終わりか、というくらいだ。

そして気がつけばバレンタインデーになって、
チョコをもらったことがないのでスーパーで
チョコを万引きした男性のニュースを見たが、
そんなことではしないだろうし、高いものでもないし、
どうしても食べなくてはならないものでもないのにな、
と思ったのが昨日のようだ。

3連休があったのが大きかった。
3月は残念ながら土曜日に祝日という
少しもったいない感じだがしょうがない。
会社員にはゴールデンウィークまで楽しみがない。
2月の感覚で言えば、すぐなのだがそんなことはないだろう。
posted by そういちろう at 07:17| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

会見

昨日、テレビを見ていたら
大塚家具の会長が記者会見をしていた。
時間は19時くらいなので、
朝刊にギリギリで版(エリア)によっては
間に合わない時間だろう。

娘の社長は今日、記者会見するらしいが
場所にもよるが会場代もかかるだろう。
なんで、こうなったのかも分からないし、
詳細を知らないので親子喧嘩にしか見えない。
本当に親子喧嘩だけど。

そもそも大塚家具で買ったことはない。
高そうなイメージだし、店員がマンツーマンで
一緒に回られるのはイヤだ。
この前、ベッドの何とかセールに行ったが、
そこでもマンツーマンだった。

でも、今の時代、何も知らないことはない。
説明していただかなくてもネットで調べるし、
だいぶ詳しい。
逆がIKEA。
店員はほぼレジのみ。
自分で選んで、購入して、袋もない。
そもそも関係品でないし、自分で組み立てるもの。
配送もあるが車で来ないとほぼムリ。
コストコもこんな感じなので、対局にある。
高齢者にはムリだ。

この業態の影響で大塚家具は揺れているのかもしれない。
とりあえず人件費はかかるだろう。
ただ考えようで少子高齢化になると、
このようなお店の方でしか買えない人もいるし、
ありがたがるかもしれない。
そういう人がベッドを使うかは知らないけど。

ブログに書くことがないと、
どうでも良いことしか思い浮かばず、
書いていてもしんどい。
そもそも興味がないので詳しくもない。

明日は2月ってやはり短い、というのを書こうと思います。
posted by そういちろう at 07:15| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

記憶力

前からそうであったが、
どうも記憶力が怪しい。
年齢からくるものなのか、
病気なのかは分からない。

例えば、何かの本で読んだ整骨院が良さそう、
と思って、その時に検索して埼玉県にあるのが
分かった、ということまで調べたが
もう整骨院がどこなのか忘れてしまった。
家にある本なのは間違いだが、
何の本かも忘れてしまった。
他にもiPhoneでブラウザを立ち上げて、
何を検索するのか忘れてしまうことはよくある。

という細かいところの記憶力が怪しい。
昔からそうだったのかも忘れたくらいに記憶力が怪しい。
生きていくということはそういうことだろう。
ちなみに普通に生活する、
仕事をする、ということには幸い何の影響もない。
もしかしたら、それすら忘れているのかもしれないけど。
posted by そういちろう at 07:21| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

傘があると面倒だ。
歩きにくいし、どこかに忘れる可能性もある。
今までに何回も傘を忘れたり、
誰かが持って行ってしまったこともある。
日曜も雨予報だったので傘を持ち歩いたが、
雨は降らなかった。
邪魔なだけだったが、雨が降ったらそれも面倒だ。

昨日もそうだった。
朝は降っていたようだが止んでいたので傘を持たずに出たら、
帰りには降っていた。
六本木に行く用事があったので駅に着いてもまだ降っていた。
帰りのこともあるので、
コンビニで傘を買って向かう。
雨に濡れて風邪をひいたら更に面倒だ。

用事が終わって会場を出たら既に雨は止んでいた。
2時間前に買ったビニール傘はもう邪魔なものになった。
こうやって家にビニール傘が増えていく。
posted by そういちろう at 07:12| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

東京マラソン観戦

昨日は浅草で東京マラソンは少し観戦。
知り合いが何人か出るので、
見ようとしたが、
その時間の浅草はもう足切りの時間ギリギリだった。
場所的にテロの警戒からか公安らしき人も多く見られた。
なんとなく雰囲気で分かるけども、
もしかしたら普通の人かもしれない。
何もなかったからいいけど。

5分くらいしたら、
収容バスも走っていた。
そういう時間に見に行った。

写真 2.JPG

最後のランナーと雷門の実況の女性が言っていた。

写真 1.JPG

去年は同じ日に隅田川を走っていた
スタート前は雨が降っていたようで、
寒そうな感じの人が多かったが、
スタートしてからは雨もなく走りやすかったかもしれない。

計算すると浅草で応援した人たちは時間的に
次の関門を突破できないだろう。
すぐ後ろの収容されたかもしれない。
浅草まで走ってきただけでもすごいけど。
30キロ弱くらいだろう。

ただ42キロは長過ぎる気がする。
先週の青梅マラソンの30キロでも
自宅に帰るのが大変だった。
やはりハーフが良いかもしれない。
posted by そういちろう at 07:22| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

新富町

昨日は新富町で飲み会。
新富町のお店に行くのは人生で初めてかもしれない。
仕事でもあまり行かない場所かもしれない。
銀座に近いのに。

集まりは昨年に転職したり、独立したの集まりで
15人くらいだが、ほとんどが初めて会う人。
アウェイと言えばアウェイだがそれはそれでいい経験かと。
何かしら話せば共通点があることが今回も分かった。
話せば分かる。

あまり飲んでないのに頭が痛い。
一昨日の方が確実に飲んだのに、
そんなに痛くなかったので、
いまだに二日酔いの謎は分からない。
posted by そういちろう at 07:15| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

新橋

昨日は以前に勤めていた会社の同僚と新橋で。
その会社が虎ノ門ヒルズに移転したのと
帰りがラクなので新橋で。
会は面白かったが、
それ以上にお店が渋かった。
ビルの2階にあり、その2階に小さなスナックみたいなお店が
多数あるところにお店があった。
お店の中はカウンターとテーブル席が3つあり、
その椅子はソファな感じでお店はバーであるが、
スナックによくあるフワフワな感じだった。

バーのためお酒はいっぱいある。
特にワインが豊富で日本のものが多く、
スパークリングもあった。
料理もあって美味しかったが
残念ながらほとんど記憶がない。
階段が急で転びそうだなと思ったが、
ケガはないので大丈夫だったのだろう。
2軒目も記憶がない。
次回から気をつけよう。
posted by そういちろう at 07:19| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

バレンタイン

金曜は家の近くの小料理屋さんに。
小料理屋とは何かというのがあるが、
お店には酒処とあるので居酒屋と言えばそうだ。
お酒はビールからワインまで置いてあるし。

カウンターが中心だが畳のスペースもあり、
行ったことはないが2階もある。
意外と大きい。
ランチもやってそうだが、
お昼は行ったことがない。
夜のみで、から揚げが美味しいし、お魚もある。
安いというのもいい。
一番良いのは家から近いことであるが。

そのお店、バレンタインデーの前の日だからか、
お店からチョコをいただいた。

写真 1.JPG

今まで見たことがないチョコ。
お酒も少し入っている。
お酒を出すお店にはいいかもしれない。
お店を出る時ではなく、
最初の注文の時に渡されたので、
忘れないようにだろう。
posted by そういちろう at 07:11| Comment(4) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

第49回青梅マラソン

スタート前に並ぶ前に最後に近くの公園で
トイレに行く。
長い行列だが、男性用だしすぐにくるかと思ったら
20分は待つことになった。
ただ屈伸とかストレッチができたので良かったかも。

写真 3.JPG

11時半にスタートしたが、
スタート地点を過ぎるのに7分くらいかかるが、
これはどの大会でも同じこと。
そんなに速くないので、いつも後ろの方になるので
しょうがない。
遅い人が前にいると大渋滞になるし。

DSC_0041.jpg

最初は6分半を目指して走る。
折り返しの15キロまではほとんど上り坂。
箱根駅伝の5区の感じ。
なので折り返し後は下り坂。
箱根駅伝の6区の感じ。
箱根の5区6区を独りで走るのに似ている。
上りきれば下るだけ。
10キロのベストは54分。
ハーフのベストが2時間10分。
なので6分半のペースでいけば30キロは3時間15分。
ムリではない。
そして15時56分には帰りの電車も予約しているので、
リタイアはできないし、そこそこの時間で戻ってこないとダメだ。

沿道の応援は太鼓のグループが多かった。
青梅では太鼓は推奨しているのかもしれない。
青梅マラソンは東京マラソンより沿道の人との距離感が近い。
応援はうれしいからありがたい。
途中の10キロくらいで先頭グループとすれ違う。

DSC_0042.jpg

時計を見ながら走ってわけではないが、
たまに見ると特別遅い感じはしなかったし、
上り坂と言うのを踏まえると良い。
沿道にたまに見える時計を見ると少し足りない気がした。
でも自然は多いし、雪も見えるし、天気もよかったので、
残り10キロからペースを上げれば大丈夫と思った。
リュックを背負ってガス欠にならないように栄養あるものと
塩キャンディを持参していたし。

ただ21キロ付近にある上り坂がキツかった。
ボランティアの人がロッキーのテーマを流していたくらい。
ここを歩かずに上ったが、ここで力尽きた感じがした。
坂を上ってペースを上げるが上がらない。。。
基本、下りなのに。
膝が持たない。
風も強くなってきて、ものすごくツライ。
あと5キロが。
結局、3時間30分くらいでゴール。

写真.PNG

久しぶりの長距離なのでこんなものだろう。
坂対策をしなかったのがいけなかった。
そんな練習方法を知らないけど。

残り5キロで40分かかっている。
それまでなんとか35分前後で5キロを走っていたのに。
練習で25キロまでは走っていたが、
25キロ以上は3年前の東京マラソン以来になる。
走れるわけがない。
最後のハーフの大会も約2年前。
それは走れない。

ゴールしてからすぐに着替えて河辺駅に向かう。
駅は当然のように入場規制をしている。
駅は狭いし、ゴールする時間は同じくらい。
それは混雑している。
何とか帰りの青梅マラソン号に乗れて、
ゆったり帰った。

写真.JPG

今も背中と肩が痛い。
やはり1年に1回はハーフマラソンの大会に出よう。
ただしばらくは走りたくないけど。
posted by そういちろう at 07:25| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

青梅マラソン号

昨日は青梅マラソンだった。
無事に完走したが、今日は筋肉痛。
筋肉痛というよりもケガに近いと思う。
初めてフルマラソンを走った時よりもラクだが、
ツライことに変わりはない。

スタートは11時半から。
少し遅いが、母親の実家近くの河辺駅まで行かないといけない。
東京都から青梅行きに乗ればいいが、
特別に全席指定の快速青梅マラソン号が千葉、錦糸町、新宿を止まる
素敵な電車がある。
錦糸町なら510円、グリーン車ならば700円くらいで行ける。
確実に座れるというのならば安いし、
普段は走らない電車なので盛り上がる。

5時に起きて7時に家を出て、

写真 1 (1).JPG

青梅マラソン1号に乗る。

写真 2 (1).JPG

千葉方面からもわりと乗っている人がいた。
新宿からいっぱい乗ってきて、
乗務員の放送によると満席とのこと。
千葉車掌区の人は新宿で降りて、
乗務員が変更になるタイミングで
「完走目指してがんばってください」
との放送があった。
河辺駅に着いた時の放送にはなかったけども。

1時間ちょっとで河辺駅に着いて、
受け付けをしてゴール近くの体育館に荷物を置いた。
途中、居酒屋とかが有料で更衣室、荷物預かりをしていたので、
使おうと思った。
トイレがウォシュレット対応とも書いてあったし。
体育館のトイレはいっぱいだったので、
病院も駐車場が参加者に解放されていたので、
トイレに寄るが個室が一個しかなかったので、
ゆっくりできなかった。
やはり有料で借りれば良かったが、
スタートに間に合ったのでまぁいい。

天気は良いし、少し風があったが、
スタートまでは快適だった。
posted by そういちろう at 07:18| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

イスタンブール

日曜の夜は新橋と有楽町の間にあるコリドーで
トルコ料理のイスタンブールで。
日曜の夜はどこも空いていると思ったが、
そんな訳はなく、他のお店が人が多かった。
このお店も空いていたから入った感じだが、
出る頃にはそこそこ人がいたので良かった。

今まできちんとトルコ料理を食べたことはない。
中華、フレンチと並ぶ世界三大料理の一つなのだが、
屋台でケバブやトルコアイスを食べたくらい。
どうもこのお店は日本で最初のトルコ料理屋さんっぽい。

何がどのくらいの量が出るか分からないのでコースを注文。
分からないからこれしか選択肢がなかった。
スープ、前菜、サラダ、オススメ、メイン、デザート。
よく見ないで注文したのだが、
これはお腹いっぱいになる。
パンに前菜を付けて食べたくらいで既にお腹いっぱいであった。
なぜかと思ったら、その少し前にムロアジメンチバーガー
食べたのも原因だ。
メインにたどり着く頃にはもう限界がきていた。
最後のメインは肉。。。

写真 2.JPG

ケバブとかいろいろな肉があったが完食できなかった。
デザートは食べられたけど。

ただ初めて食べたトルコ料理は美味しかったし、
お店はキレイだったし、サーブもいいし、
狭いわりにトイレは男女別。
窓際は少し寒いが、次回から中側にいればいい。
夕飯をきちんと食べるならば、おやつを食べてはダメだ。
posted by そういちろう at 07:19| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

東京愛らんど

家に置いてある焼酎はカクヤスで購入している。
家まで届けてくれるのがありがたく、
ウーロンハイと一緒に購入することが多い。
ただ特にこれと言った銘柄を指定しているわけではなく、
なんとなく安くていいな、という感じ。
知っているものは高いし。

それならば八丈島の焼酎がいいのではないかと思い、
カクヤスで調べるが売っていなかった。
ならば東京愛らんどで購入することにした。
送料がかかるので芝浦まで行ってみることにした。
調べたらPR会社が運営している店舗だ。
入札だろう。

焼酎もグラスで売っているが、飲むのは止めて
ムロアジメンチバーガーを食べた。

写真 1.JPG

500円くらいで注文してから作るので時間がかかるが、
その分、美味しい。
毎日、伊豆諸島へ船が出ているので、
そういうお客さまがいるのだろう。
欠航になったら仕入れたものがと考えるが、
それは何とかなるだろう。

焼酎を2本購入して帰る。
情け嶋と限定品のジョナリーを。
やはり焼酎はインターネットで購入がいいかもしれない。
ものすごく重かったので。
posted by そういちろう at 07:19| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

終電後

金曜は中目黒で同世代の人たちとの会合に。
同世代なので経営者も多く、
デザイン会社で35人くらい集まり、
話したりした。
こういう時は何かを話すよりも
久しぶりに出会えたことの方が嬉しかったりする。

ただ問題は家が反対側ということ。
ちょうど山手線で反対で30分はかかる。
真ん中を走る銀座線ならば少し早いが、
中目黒から帰るとなると日比谷線になる。
日比谷線は東京オリンピックに間に合わせるため、
用地買収(地下でも上が関係するらしい)の時間を惜しんで、
道路沿いを選択したらしくクネクネしていて
速く走れず遅いのが難点。

中目黒に24時くらいに着いたら
2本連続で広尾行きであった。
上野まで行けない。
というか中目黒から広尾行きなんてあまり意味がないし、
今、調べたら上野方面に行くのはもうなくなっていた。
回送にして車庫に入るだけだろう。
結局、渋谷に出て上野行きの最終の銀座線で帰った。

上野に着くともう出口を閉めようとしている感じだったが、
これから働く人も用意していた。

写真 1.JPG

写真 2.JPG

日比谷線はもう作業らしいことをしていたので、
もう終電だったのかもしれない。
毎日なのかどうかは分からないが、
なかなかかっこいい。
地上よりも地下にあるので、
そんなに寒くないだろうなと思いながら
出口から出るように言われた。
今度、また同じ時間に通ってみよう。
posted by そういちろう at 07:14| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

阿吽 浅草店

先月にオープンした阿吽 浅草店に
昨日の昼に行ってきた。
浅草店と言っても正確には田原町の駅からすぐで
浅草ビューホテルにも近い。
なので家から歩こうと思えば歩けるが
雨が降っていたので地下鉄で行った。

午前中にジョギングして13時過ぎにお店に着いたからか
雨だからかできたばかりなので並ばずに入れた。
カウンターは8席くらいだが、まだ席は空いていた。
湯島店よりも近いし空いている。
覚えていないが湯島店よりもメニューが少ないかもしれない。

汁無し担担麺の1辛を注文した。

写真 3.JPG

0から3辛までは同じ料金で
4辛になると少し高く5辛になるとさらに
料金が上がる。
おそらく0辛ベースのものに何か辛いものを
かけるのかもしれない。
きちんとまぜて食べると山椒が効いていて
1辛でも充分に辛い。

味の好みは人それぞれだが、
龍天門の担担麺まではいかないが、
身近に食べられるというのはいいかもしれない。
今なら並ばすに入れるし、味は湯島と同じだし。
posted by そういちろう at 07:26| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

コンビニ

マンションの下のセブンイレブンがある。
雨の日に傘なしで行けるかというか、
そういう構造になっていないので
少し不便だ。

ここのセブンで10日から先行販売として
ドーナツを販売するらしい。
マンションの中にチラシが入っていたし、
店内にもPOPが貼ってある。
コンビニにはもう何でも売っている。
コーヒーはスタバとかよりも売れているらしい。
味なんかたいして分からないし、
それよりも近くにある、という利便性だろう。
会社にいる外国人も美味しくない、と言っているので
おそらくそうだろう。
味は好き嫌いなので何とも言えないし、
私はそもそもコーヒーがキライで、
会社を訪問して出されても飲まないくらい。
安いから売れるともあるだろう。

コーヒー以外ではない。
始まりは肉まん、おでんくらいだろうか。
から揚げも売るようになり洗剤を始めとした
生活品やちょっとした電化製品も売っている。
もう何でも売っている。
税金だって納税できる。
電子マネーもだいたい対応しているし、
ジョギングにSuicaを持っていけば、
身軽に買い物もできる。
便利な時代だ。

だが店員さんは外国人が多い印象。
それを理解しているのがすごい。
パスタにはフォークだし、弁当にはお箸。
それぞれを電子レンジで温めているし、
ファミチキとかチキンとか似ているものもある。
税金系なんてもう何だか分からないだろう。
そして日本人にEDYと言ってもiDで決済される時があるくらい、
面倒なことばかり。
コンビニで働くのは大変だ。

24時間やっていて便利だが、ほぼ定価。
コンビニに商品を置く(フェイスを取る)のも大変だが、
それだけ売れるということだろう。
知らないうちに無くなった店舗もあるが、
知らないうちに実家近くに2店できていた。
今までは全くなかったのに。
それでも流通業はいろいろな人が来て大変そうだけど。
posted by そういちろう at 07:25| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

積雪

今日の東京は雪の予報。
積もるとも言っている。
スーツが汚れるのがイヤだし
寒そうなので今日は普段着で行こう。
夜の帰宅時に雪のピークっぽいので、
それまでには帰りたい。

問題なのは明日の明け方まで降るとのこと。
となると雪が凍って滑る。
スーツだと面倒だ。
滑って転んで骨折とかだと年齢的に治りが遅い。
その前に痛いのはイヤだ。
受験生はもっとイヤだと思うけど。
雪で喜ぶのは都心ではちびっ子だけだ。
クリスマスとかだとロマンチックだが、
ある程度の年齢から寒いからいいや、となる。
さっぽろ雪祭りも行ったことないけど、
テレビで充分と思う。
年を取りたくない。
posted by そういちろう at 07:15| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

恵方巻き

昨日は最後が池袋だったので、
帰りにデパートで買い物をして帰宅。
上野からそんなに遠くないのでたまに来るが、
平日でも人が渋谷並に多い。
学校が多いからだろうか。
池袋というと東上船、西武線、埼京線があるので
埼玉県民が多いとたまに言われるが、まあそうだろう。
副都心線ができたが横浜来る人が多くなるとは思えない。
サンシャインにそこまでの集客はなさそうだし。
タイムズのスーパー銭湯は好きだけど。

最初は東武デパートに行ったら混雑していた。
なんでかは分からない。
なので東口にあるが西武と言う西武デパートに行ったら
そんなに混雑していなかったので、
恵方巻きと豆を買った。
恵方巻きに関してはこんなに生産して大丈夫だろうか、
というくらいにあった。
閉店間際には20%OFFとかになっただろう。

その前に東京で恵方巻きと言うのはここ5年くらいでは
ないだろうか。
ハロウィン並になじみがなかったし、ここ最近の行事。
小さい頃はまず、なかった。
豆まきくらいだ。
朝食には一昨日に買ったセブンイレブンの恵方巻きを
食べたので、そういうわりには行事にのってしまっている。

というかあの太巻をほおばって食べるのはムリがある。
老人とかはのどに詰まって危ない。
ならば最初から切っておくのが良いと思う。
一口サイズに
こぼさずにきちんと醤油を付けられるし。
となると意味がないけど。
posted by そういちろう at 07:20| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

深夜食堂

日曜は有楽町に映画を見に。
深夜食堂というビッグコミックオリジナルという
マンガが原作のもの。

写真 1 (1).JPG

これまでテレビドラマはあったみたいだが、
見たことはなかった。
必ずしもハッピーエンドではなく
悲しい終わり方もするもので、
そもそも8ページくらい。
どのようになったかと言うと、
大きな話が3話あり一つの話がつなぐもの。

料理はしないので分からないが、
それなりに面白かった。
出演者もそこそこ豪華で原作には出て来ない人もいるが、
そこは映画。気にならない。
東京では7館くらいしか上演されていないので、
やっているところを探すのが大変そうだけど。

同時にキャンペーンで和民で映画に出てくる
料理を出すとのことで帰りに和民による。

写真 2 (1).JPG

いつぶりくらいか分からないが、
たまに行くか美味しい。

写真 3.JPG

出し巻玉子と

写真 1.JPG

ナポリタン。
ふと思ったが、いつも和民にあるメニューではないか、
と思ったが気にしない。
映画を見たというので、そこは雰囲気。
美味しかったし。
ただ店員さんは「深夜特急」と言っていたような気がした。
それはそれでありそうだ。
posted by そういちろう at 07:23| Comment(0) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

賀詞交換会

金曜はニュージーランド大使館の賀詞交換会へ。

写真 3.JPG

ちなみにニュージーランドに行ったことはない。
国内の団体とかでの賀詞交換会に参加したことはあるが、
大使館でのものはない。
当然と言えば当然だ。
いや過去にもあったと思うが、
なぜか行かなかったのを思い出した。
どこの大使館かはこの際、関係ない。
賀詞交換会という意味もイマイチ分かってないし。

渋谷の松濤にあるので高級住宅街になる。
入口に警官が警備している建物が多いのはいいが、
となるとどの駅からも遠い。
渋谷と代々木公園の間にあり、
美味しいチョコレートのテオブロマの近く。
雪が止んでいて良かった。

写真 1.JPG

当日は入口でIDチェックがあって中に。
大使とか住んでいるし、
マンションみたいなものもある。

写真 2.JPG

知り合いはほとんどいないし、
ニュージーランドに行ったことないし、
英語はアルゼンチンの空港でYESと返答していたら
現地の航空界社の人が面倒になったのか
わざわざ日系の方が来てくれて流暢な日本語で
質問してきたレベルだ。
ウィットに富んだ話はできあいと思ったら、
そんな心配はなかった。
仲良くなったワインのインボーターさんとは
ずっと大阪の話をしていて、
時期も同じだったのでスーパーのライフで
合っていたかもしれませんね、という話をしていた。
ニュージーランドは関係ない。
あとどんな人とも根気よく話をしたら、
何かしらの共通点がある、ということを再認識した。

食事はフィンガーフードだけだったので
お腹が空いたが、貴重な経験ができたので楽しかった。
posted by そういちろう at 07:22| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする