2015年03月31日

上野浅草

この土日は上野浅草には人が多かった。
日曜は浅草に行く機会があったので行ったが、
外国人はいつも多いが、
いつも以上に人が多かった。
日本人でも浅草に行くか、というとそうでもないと思う。
スカイツリーがあるので最近になってかどうかは分からないけど。

その影響か14時に家に戻ってきてから
昼寝をしたくらいに疲れた。
が、その前の土曜、川崎競輪に行った影響か
19時半には寝たら23時に起きてしばらく寝られず、
結局、5時に起きた影響かもしれない。

19時半に寝られたのがすごいと思う。
posted by そういちろう at 07:09| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

川崎競輪

土曜は午後から川崎競輪に行った。
上野東京ラインは開通したので、
東京で乗り換えなくても1本で行ける。
それまでも今も京浜東北線の快速で1本だったけど。
この日は常磐線からの始発の踊り子号も走っていた。
今後は土日に走るっぽい。
となると、草津号とかも熱海発とかになるかもしれない。
東京駅も通過駅になるな。
新幹線があるから大丈夫だけど。
上野も春休みで上野公園の桜だろうか、
この土日はすごい人だった。

川崎駅からは無料バスで5分かからない。

写真 2 (1).JPG

家を出るのが遅かったので、残り2レースだった。

写真 1 (1).JPG

3000円をかける。
誰が強いのかも分からない。
当然、外れる。
お昼を食べていなかったので、
まずはB級グルメを。

写真 3.JPG

競輪と言えばモツ煮だ。
地方競馬もモツ煮のイメージ。

ここに来ている人は全員、酔っていると思われる。
司会者とコンパニオン以外に20代女性は見られない。
そういうところだろう。
最終レースになり、感覚で買う。
真剣に考えても分かるはずがない。
ならば自分の誕生日とかで買うしかない。
(1番から9番までの3つの数字を買う)

写真 1.JPG

そんな買い方でたまには当たるだろう。
ただたいていは外れる。
何も当たらず、高いお金でモツ煮や
かんぴょう巻き、ウーロンハイを飲みに来た感じがする。
もしかしたら、お金が儲かるかもしれないという少しの期待と。
簡単にお金が儲かるわけがないけど、
posted by そういちろう at 07:01| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

サポーター

台東区にコミュニティバスが走っている。
遠回りしながら台東区をまわるバス。
いざ乗ると交通渋滞や遠回りするので、
不便ではあるが100円という安さが魅力である。
Suicaは使えないけど。
その中で広告があり応募して当選したのが
台東区のサポーター。

写真 2.JPG

と言ってもたまにアンケートが来て、
答えると謝礼がもらえる。
ダメもとで応募したら当選した。
倍率は2倍。
読むと初回の人が優先らしいので当選したのだろう。
と言うか、これを知っている人が限られているので、
だいたい経験者ではないだろうか。
どんなアンケートかは守秘義務で言えないが、
(まだ来ていないが)
内容は全く分からない。

郵送とWEBがあったのでWEBにした。
適当に答えると次回の当選がないかもしれない。
内容によっては適当に答えるしかないけれども。
posted by そういちろう at 07:14| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

看板

駅とマンションの間は少し騒がしい場所を通る。
飲食店とかマッサージ店が多く、
そのマッサージもオプションサービスが豊富そうで、
終電を逃した人が入りそうなマッサージ店。
怪しそうなお店だ。

なので道路に勝手に看板を設置したりしている。
不動産屋さんの看板もある。
今週、撤去しますよ、というステッカーが貼られていた。
が、その日の夜にはそのステッカーが剥がされていた。
どこかたくまわしい。
おそらくステッカーが貼られてことにより、
撤去したお店がなかったと思う。
いついつ撤去する、とあったが
撤去されてもまた、看板が設置されるだろう。
美観がどうとか言う前より治安は良くないが、
朝とかは歩く時に邪魔なのは事実。

ちなみに駅近くにあるマッサージ店が集まっているマンション、
住居用の賃貸があるがびっくりするくらい安い。
posted by そういちろう at 07:15| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

浅草グリルハンバーグ

この前、家から歩ける田原町の浅草グリルハンバーグ
昼ご飯を食べる。
ジョギングしている時に
お店を見つけていつか行こうと思って
やっと行った。
11時半くらいに行ったら誰もおらず不安になったが、
すぐに家族連れも来たりテイクアウトの人も来て
お店は7割くらい埋まっていた。

お店の名前がハンバーグだが
ナポリタンにひかれナポリタンを注文。
トッピングでハンバーグがあったので、
ちょうど良かった。

写真 2.JPG

そう言えば浅草近辺はもんじゃを始め、
どじょうの鍋とか和食が多いが、
同時にトンカツとかちょっとした洋食系も多い。
モンブランというハンバーグ屋さんも有名である。

浅草に行ってかっぱ橋商店街に行こうと思う時に
中間くらいにあるお店なのでその時に行くのにちょうどいいお店。
その途中にいろいろなお店があるけど。
posted by そういちろう at 07:22| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

上野検車区

土曜日、谷中まで散歩した帰り、
銀座線の車庫、上野検車区を通ったら
ちょうど踏切がおりていた。

写真 3 (1).JPG

いつもは踏切はあがっていて車も通れる道だが
朝晩とか電車の出入りの時に踏切がおりる。
東京メトロ唯一の踏切なので、
この日も何人かカメラを構えていた。

写真 1.JPG

上野駅方面から電車がきて、

写真 2.JPG

車庫に入っていった。
なかなか迫力がある。

電車が通り過ぎると線路にも遮断機がおりる。

写真 3.JPG

これは銀座線はパンタグラフから電気をもらうのではなく、
(電線のように上から)
横から電気をもらう形式なので線路に入らないように
とのこと。
地下鉄が地上を走るのも丸ノ内線とかではあるが、
やはり珍しいしテンションも上がる。
朝とかだと銀座線も上野駅発が多いので、
もしかしたらずっと踏切がおりているのかもしれない。
いつか見てみよう。
posted by そういちろう at 07:17| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

谷中 上野桜木

土曜日、お昼を食べようと上野駅周辺に行くが、
春休みなのか桜の季節なのか人が多過ぎて
どこに入るのも並ばないといけない状態だった。
並んでまで入るのは時間がもったいない。
上野東京ラインで上野駅が通過駅になるかと思ったが、
まだ人気がある。
パンダとスカイツリーへ行くためだろうか。

谷中まで歩いて八丈島料理の寿で島寿司、さば寿司を
食べて鴬谷のケーキ屋さん、イナムラ ショウゾウへ。
お店で食べることはできないが、
持ち帰るのでもお店に入るまで20分くらい並ばないといけない。
どの駅からも少し離れているのに、人気のお店だ。
ここまで来ると並ぶしかない。
他にケーキ屋さんはありそうにない。

家まで歩いて帰る途中に、
上野桜木会館というのがあった。
今まで気にならなかったが、
年に2回、お彼岸の時に一般開放しているみたいで
そんなことは全く分からなかったが、
地域の人が呼び込みをしていたので、
中に入って少し休む。

写真 2 (1).JPG

ただの集会所と言えばそれまでだが、
お庭がキレイであった。
おはぎを250円で売っていて最後の1セットだったので、
購入してセルフサービスのお茶を飲みながら食べる。

写真 1 (1).JPG

適度に散歩をしたので食べられたが、
お腹いっぱいになった。
桜はまだだったが、まだまだ家の周辺のことで
知らないことが多い。
posted by そういちろう at 07:14| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

思い込み

どこか不便なのだが、
そういうものなんだな、と思うことがある。
完全に思い込みなのだが、
それ以外の選択肢がなく、
みな不便ではないのかなと感じながら。

昨日、仕事で何回か打ち合わせをしている場所がある。
渋谷にあるのだが、ちょっと歩いて住宅街の中のマンションの
一室にあるのだが、最後に急な坂を上って
エレベーターに乗る。
帰る時はいつも1階ではなく、
その下の「B」を押さないと来た道から帰れない。
変だな、と思っていたがそういう構造なのだろうと思い、
海外のホテルみたいだとも思い違和感はなかった。

ただ、昨日、エレベーターで上がると階段を
上がってきた打ち合わせ相手がいた。
ちょうどエレベーターが行ってしまったので、
「B」から階段を上がってきたと思い、
すみません、と言ったが、
たいしてことはない、という感じだった。
聞いてみると2階から上がったので、
そんなに大変ではなかったとのこと。

聞いてみると2階が正式な入口で
いつも「B」から入っていたドアは裏口だった。
そうか、だからポストとかなくどうやって配達とか
しているのか疑問だったが裏口ならばあるはずがない。

帰りは2階の入口から帰った。
駅まで近い。
今まではわざわざマンションをぐるっと回って
裏口から入っていた。
ある意味、正しいのかもしれないが、
三河屋さんではない。

世の中にはまだまだ、このようなことがあるだろう。
ものの使い方とかも含めて。
posted by そういちろう at 07:13| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

春なのか

今週くらいから一気に暖かくなってきた。
マフラーはもう要らないくらいで、
半袖でもいいくらいな日もある。
幸い花粉症は軽症なのでそんなにツラくない。
たまにくしゃみが出るくらいで、
そういう時は花粉症がひどい、というような態度をとる。
その方がラクな時もあるので、説明するのに。

そうなると桜の開花も早まるかもしれない。
家の近くだと上野公園がある。
ここは人数が多いし、同時に警備も多くなり、
救急車も多くなる。
隅田川も近いのでそちらもキレイだ。
隅田川が徳川何代かの人が桜を移動させた場所だったと思う。
台東区は桜の名所が多い感じがするので、
昔から都心から少し移動してわざわざ来ていた場所なのかもしれない。
ほんとのところは分からないけど。
posted by そういちろう at 07:24| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

やはり空いているかも

上野東京ラインで山手線の通勤がどう変わったか言うと、
月曜の時点ではそんなに実感はなかった。
朝はそんなに変わらなかったし、
夕方は新宿駅で線路内立ち入りがあり、
遅れていたので混雑はひどかった。

が、昨日の朝は明らかに空いていた。
並行する京浜東北線も空いていたので、
やはり影響はあるのだろう。
夜は同い年の人と御茶ノ水で食事をして帰ったので、
いつもより遅くなったが、山手線は空いていた。
もうこれは上野東京ラインの影響だろう。
良いことだ。
ざっくり言うと高崎と宇都宮方面はほぼ東海道線と直結。
逆に言うと上野始発は極端に少なく、
上野から座れることは少ないだろう。
常磐線はそもそも品川までしか行かないし、
上野発の方が圧倒的に多いので上野から座れる。
いつ直通の本数が多くなるか分からないが、
高崎、宇都宮方面に行くなら東京駅から乗る。
土浦方面に行くなら上野駅からが良いかもしれない。

この影響で山手線の本数が少なくなるとイヤだが、
新宿から渋谷方面は混雑していると思うから大丈夫だろう。
それに今、山手線全駅でホームドアの設置を進めている。
人身事故が減るが一駅で5秒くらい駅の停車時間が長くなると思う。
28駅くらいあるから1周で2分くらい遅れるし、
これは1時間の本数が1本少なくなるのと同じだ。

とか勝手に考えるのが楽しい。
posted by そういちろう at 07:16| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

314ダイヤ改正

先週の土曜にダイヤ改正が行なわれて、
北陸新幹線が開業したり、
上野東京ラインが開業したりした。
上野に住んでいるし、
山手線内での新線開業なんて
そんなに経験できることではないので、
上野東京ライン南行の一番列車に乗ろうと思い、
早起きして上野駅に向かった。

写真 1 (1).JPG

行き先が掲載されている電光掲示板には
今までなかった行き先が表示されていて盛り上がる。

写真 2 (1).JPG

東京方面からは6時くらいに到着するのがあるが、
その逆の電車になる。
目指す一番列車は8番線になりホームの先頭を目指すが、
既に開業式典をやっていてその先は行けなかった。

写真 1 (2).JPG

反対側のホームに停まっていた電車には
上野東京ラインを祝うヘッドマークを付けた電車も
停まっていた。

写真 3.JPG

定刻通りに一番列車が到着。

写真 2 (2).JPG

先頭の1号車は既に満員だったが、
並んでいたのは2号車のところ。
本当は1号車に行きたかったが、
式典をやっていてそもそも行けなかった。

言ってみても普通の通勤電車だ。
そんなに新しくない。
線路も山手線と並行して走っている。
神田付近で上がったり下がったりするが、
基本は山手線と並行している。
線路名称は東北本線になるし。
そのまま新橋まで行って戻ってきたが、
上野にはもうほとんど人はいなかった。

新線開業なんてめったに経験できないし、
その一番列車に乗れることもあまりなさそうなので、
いい経験になった。
今度、山手線内での新線開業は羽田アクセス線になるだろう。
これもどうなるか分からないけども。

家に帰ろうと思って改札に向かうと
もう北斗星のラストランを撮ろうとしている人が多くいた。

写真 3 (1).JPG

上野発ではなく札幌発のもので
上野に到着するものを撮影すると思う。
見たかったがそんなに思い入れもないので、
家に帰って二度寝した。
でもホームは北斗星とかが発車していた
頭端式がかっこいい。

これで上野は通過駅になり人が少なくなるかもしれない。
東北新幹線が東京発になったくらいから
通過駅になりつつあり、上野東京ラインでだめ押しかもしれない。
と思って昨日の山手線に乗ってみたが、
普段とあまり変わらない混雑率だった。
空いてはいるが、劇的とまではなっていないと思う。
定期券とかもあるだろう。
これから期待しよう。
posted by そういちろう at 07:21| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

ダイヤ改正前

金曜は会社を有休し実家に帰る。
その前に10キロほど走って洗濯して、
シャワーを浴びてから帰る。
この時点でまだ10時半だったが、
もう上野駅には人が多かった。
なぜかと言うと14日にダイヤ改正が行なわれる。
北陸新幹線のように新しいものが開業する一方で、
なくなる列車もある。
その一つが上野から札幌まで走っていた寝台列車の
北斗星になる。
今後は臨時列車のようになるみたいで、
定期運行が終わる。
そのラストランが13日であった。

写真 1.JPG

キオスクでは以前から北斗星グッズを販売していたが、
この日はなぜか列ができていた。

実家からの帰りにはもう列がなかったので、
何か記念にと思い、これまた14日に開業する
上野東京ラインのクリアファイルを購入。

写真 2.JPG

これで300円は正直、高いがもうご祝儀のようなもの。
念のために帰りに駅員さんに明日の上野東京ラインの
南行一番列車の時間を確認して帰る。
この9時間後にまた上野駅に来て上野東京ラインの
一番列車に乗るが、それは明日に。
posted by そういちろう at 07:16| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

明日は有休

明日は私用で実家に行くので、
会社は有休。
昼間に行かないとダメな用事があるため。
せっかくなので実家で昼と夜を食べて帰ろうと思う。

そんなに時間がかからないが、
もしかしたら時間がかかるかもしれないので有休を。
朝は普通に起きてジョギングしてからいこう。
そして洗濯して向かおう。

怖いのは朝のジョギングで疲れて
洗濯が終わるのを待っている間に昼寝をしてしまい、
起きたら午後だったりすること。
これも休みの過ごし方になるか。
posted by そういちろう at 07:16| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

3.11

気がつけば3.11だ。
あの時は会社にいて37階なので
よく揺れてワンセグで津波を知り、
お台場方面での火災が見えたのを覚えている。
よせばいいのに階段で降りた同僚がいて、
もう一度、上がってきている人がいた。

打ち合わせで来ていた人は帰れなくなっていた反面、
速攻で帰った役員もいた。
東京では3.11よりもその後の方が覚えている。
電車が少なくなったり、スーパーで品物が少なくなったり、
輪番停電があって自宅は大丈夫だったが、
道路の反対側は停電だったりガソリンを入れるのに
並んだが運が良くて5分くらいしか待たなかったのも覚えている。
地震よりもその後の方がやはり覚えている。
それほど影響があった。

仕事の方は給料とは別に特別手当が支給されたり、
1週間の自宅待機があったりそれなりに待遇が良かった。
偉い人は福岡や韓国本社に行って業務をして、
その間に会社に入るのはダメだったがビルの中は大丈夫で、
上司とテレビ会議をしたりして仕事を進めた。

今でも覚えているのは地震ではなく、
その後のことだ。
東北もそうだろう。
地震の被害は少ないと思うが、
その後の津波が大きかったと思う。
地震も大きかったけど。

それ以来、ある程度の備蓄をするようになったが、
この前、電子レンジで作るご飯を発見した。
賞味期限が半年切れていたので、チャーハンにするしかなかった。
地震の教訓を忘れてきていた。
posted by そういちろう at 07:30| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

ハンコ

インターネットでハンコを購入した。
今までのハンコは中学の卒業の時に
学校からもらったもので、
今でも銀行印とか印鑑証明はその時のものだ。
ただ、一個しかないのは不安である。
シャチハタでさえ2本ある。
その一個が今までも欠けていないのはすごいが。

ならば実印的なものもあった方がいいと思い、
購入することになった。
何を買えばいいのか分からないし、
書体もいろいろある。
ちょっと崩れた感じが実印っぽい。
あとは素材だ。
よく分からないが象牙はやめておこう。
牛というのもあったがこれもやめておこう。
なんとなくではあるが。
残るはチタン、これだ。
というかこれしかない。
欠けそうもないし、丈夫だ。

保証期間も10年と長いがこれは関係ない。
会社が倒産したり、私が死ぬ可能性の方が
よっぽど高い。
ハンコを売っている会社は多いが、
地元に近い八王子の会社にした。
そんなものである。

デザインは2回まで無料で、
どれがいいのか分からないので、
2回出してもらい2回目にした。
後は郵送されるだけ。
どうやらケースと朱肉も付いているらしい。

で、思ったがそんなにハンコを押す機会は今後、ないけど、
何回かそのサイトに訪れたので、
リマケタグを付けられた。
今でもその会社のバナー広告が表示される。
これは要らない。
何本も要らないし。
posted by そういちろう at 07:23| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

市ヶ谷駅開業120周年

市ヶ谷駅が開業120周年。
週末にイベントがあったが、
木曜には告知的なイベントがあった。

写真.JPG

Suicaのペンギンがちょっと高い台に
乗っていて北陸新幹線のクリアファイルを
持っていたが配布しているものではなかった。

金曜には記念入場券を販売していた。

写真 1.JPG

11時からの販売開始で8時過ぎにはもう並んでいた。
販売してれば並ぶが3時間待たないとダメで、
そこまで並んでまで欲しくはなかったので
素通りした。

お昼に出た時が11時半、まだ売っていたら
買おうと思ってみてみたら、
5組くらいしか並んでいなかった。

写真 2.JPG

記念のボールペンと一緒に購入。
切符は350円でSuicaではなく、硬券で昔の切符である。
駅員がハサミを入れるあれである。
硬いものでもなくてもいいけど。
これはあまり価値は出ないだろう。
みなそんなに市ヶ谷駅に思い入れがあるとは思えないし、
ヤフオクでは値が付いていない。
というか入札している人はいない。
市場価値がないことになる。
普通に考えると駅の周年のものを
人が欲しがるとは思えない。
東京駅のSuicaが異常なだけである。

アイスティーを飲んで、
もう一回、駅に行ってみたらもう売り切れていた。

写真 3.JPG

運が良いのか悪いのか分からないが、
買えたのだからラッキーだ。
欲しいかどうかは関係ない。
記念のものなので。
私もたまたま買えただけで、
そんなに市ヶ谷駅に思い入れはないし。
posted by そういちろう at 07:20| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

寝落ち

最近、年齢から来るものか、
TVを見ながら寝ていることがある。
ソファに座っていて気がついたら寝ている。
たいていはお酒を飲んだ影響と思っていたが、
お酒を飲んでいなくても寝ていることがあったので、
体力的な問題だと思う。

傾向として普通のTVよりもDVDを見ている時に
気がついたら寝ている時が多い。
そこに理由はないだろう。
見たいTVがないからDVDを見ているくらいだし。

床暖房も影響していると思う。
こたつに入っていると眠くなるのと同じように。

posted by そういちろう at 07:07| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

サポート

昨日、パワーポイントの操作が分からなく
Microsoftに問い合わせる。
問い合わせの電話番号があったのを知らなかったし、
無料なのも知らなかった。

内容としてはパワーポイントで作成したものを
動画に変換するもので、
Macの場合、保存形式で既にムービーで保存、
というのがあるので簡単にムービーが作成できる。
ここにiTunesにある音楽を入れ込み動画にするが、
音楽が入っていない。
検索しても同じような状況の人がいない。
そもそもMacでパワーポイントの人はいないだろう。
キーノートを使うし。

電話すると丁寧に教えてくれるが、
調べて折り返すとのこと。
結局、iTunesのファイルはaacとかそんな感じで、
その状態だとムービーに音楽が入らないことが分かった。
解決策としてはパワーポイントで作成し、
キーノートで開いてそれを動画変換すると
埋め込んだ音楽がきちんと入って再生される動画が完成した。
これを調べてくれたMicrosoftのサポートの人が偉い。
PCはMacBook Airなのに。
さらに言うとサポートはトランス・コスモスだった気がするが、
お金はMicrosoftだろう。

一つ賢くなったが、ほんとに賢い人は
最初からキーノートで作成するだろう。
posted by そういちろう at 07:18| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

上野東京ライン

もうすぐ上野と東京の間に新線が開業する。
宇都宮線と高崎線が東海道線と一緒になり、
常磐線が品川まで延びる。
もう山手線内で新線が開業するのはないのではないだろうか。
それもJRともなると。
次は羽田空港系でモノレールが延伸するとかになるだろう。

この影響で平行する山手線と京浜東北線の混雑が緩和することが、
考えられる。
私にとっては良いことだ。
デメリットは上野始発の電車が少なくなるので、
座れる可能性が低くなるし、
熱海の信号故障が高崎や宇都宮、土浦に住んでいる人にも
影響することになり。
それぞれ乗り入れるので。
東上線と副都心線と東横線が繋がったものに似ている。

ということもあるので、こんな機会はない。
上野に住んでいるので上野東京ラインの南行き始発は6時過ぎ。
がんばれば始発に乗りにいこう。
めったにないし。
あと周辺の駅は表示の看板がすでに変わっていた。

写真 3.JPG

テープが貼ってあり、
これは常磐線なのでテープの下は
上野東京ライン、品川、東京という文字が隠れていると思う。
この状態が見られるのが逆に珍しい。
開業前までのことなので。
開業も良いが、開業後のことをあれこれ考えるのも楽しい。
posted by そういちろう at 07:17| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

東京駅開業100周年記念Suica

今年は東京駅開業100周年。
特別な思い出は全くないが、
東京駅で発売したSuicaが発売すぐに中止になったので、
東京駅が100周年と知ったくらい。
電車は好きだが何かを並んでまでは欲しくはない。
どちらかと言うと時刻表派なのもある。

本来ならばこれで終わりだった。
販売中止で。
ただウェブと郵送で希望者全員が購入できます、
という制度になった。
これは大変だろうなと思いながら、
並ばないで良いのならば購入しようと思い、
発売3日後くらいにウェブで2枚予約。
これで完了ではなく、メールか郵送で決済用紙が送られて、
入金してから発送するようだ。
なかなか面倒だが、もう記念だし経験だ。

そろそろ来るかなと思ったらハガキがきた。

写真 2.JPG

そこには2015年4月から2016年3月までに送る、
と書いてある。
ずいぶん、幅広い。
なかには途中でお亡くなりになってしまう人もいるだろう。
それくらい先の話だ。
増刷りを早くしているが、最初から多く刷ると売れなかった場合、
悲惨なことになる。
私が担当者でも少なく刷るだろう。
そんなに東京駅に興味がある人が多いとは思えないし。

来年までがんばって生きていこう。
そこまで楽しみではないし、いざとなったら鉄道グッズのお店で買うか。
posted by そういちろう at 07:24| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする