2015年04月30日

真ん中の祝日

昨日は祝日だったので今日が月曜な気がする。
もうゴールデンウィークの人もいるが、
真ん中にあるともったいない気もするが、
週に金曜が二回ある感じでいいかも。
火曜は飲みに行っていたし、
昨日は実家に帰っていた。
そしてあと二回仕事に行けば週末になり、
ゴールデンウィークに入る。
明後日は金曜だし。
これはいい。
毎週、これならばいいのに。

ただ今日は健康診断。
昨日の21時から飲食禁止だ。
飲むバリウムも大腸X線検査をしたものからすると
キツくはない。
採血を寝ながらしてもらうだけだ。
これだけはフラフラするし。
ここ最近は不整脈の傾向がある。
昨日、母親に言うと祖父と父もそうらしい。
こんなところで家族を実感できた。

健康診断が終わったらまずはご飯を食べよう。
posted by そういちろう at 07:02| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

ナイキアプリ

週に1回はジョギングをしている。
浅草まで行って隅田川沿いを走るルートが多く、
坂がなく走りやすくて気持ちがいい。
川沿いなので信号がないのもいい。
その時の記録にナイキのアプリを使っている。
今では無料でダウンロードできるが、
私がダウンロードした時は有料であった。
もう十分もとはとったのでそれは問題ではない。

このアプリがだめだ。
アップデートというOSが新しくなった時などに
アプリが更新され新しいものになる。
基本は新機能が実装されたりして、
良くなるのだがこのナイキアプリはアップデートのたびに
悪くなっている。
今まで使っていた機能がなくなったり、
GPSや音楽が流れなかったり、途中で落ちたり。
とにかくひどい。
特に昨年くらいから。
ならば違うアプリで、となるが今更である。
もう5年くらい使っている。
今までのものが蓄積されている。
それがなんだ、となるがなんとなく取っておきたい。
微妙だ。

今回のアップデートはAppleのAppleウォッチに対応した
アップデートで、

写真 1.PNG

なかなかひどかった。
iPhoneの新しいOSは8くらいだが、
ナイキアプリのためにまだ7のままにしている。
なので他の人に比べたらそんなに被害がない。
普通に使えている。
問題はない。
ただナイキが好きだからだ。
いろいろ検討するとウェアとかは他のメーカーが良く、
靴は今はアシックスがメイン。
だけどナイキにはどこか新しさがあり、
ランニングアプリも一番最初だった。
まだiPhoneのOSは7のままにしておこう。
posted by そういちろう at 07:05| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

バードマン

土曜には有楽町に映画を観に。
アカデミー賞を受賞した影響か満席だった。
その前にTOHOシネマズを予約したので、
阪急の上に何の疑いもなく行ったら、
シンデレラしかやっていなかった。
調べるとバードマンはTOHOシネマズでもシャンテであった。
調べると日比谷には3か所ある。
これは分からない。

映画の内容は映画俳優が演劇で復活をしようとするが、
役者が降板したり、娘が恋愛したり、
SFチックなところがあったりする。
午前中に10キロ走り、氷結を飲んだ影響で、
開始5分くらいで寝てしまったので詳しくは分からない。

最後はよく分からない感じの内容であった。
途中で寝たのはあまり関係ないと思う。
CMか何かで見たパンツ1枚でブロードウェイを
歩くシーンの理由が分かったのは良かった。
深い意味はなくコメデイ要素になる。

エンドロールを見ていたら
ナオミワッツさんと書かれていた。
どこで出ていたのか分からないが、
知っている名前があって良かった。
もう1回観ると理解できるかもしれないが、
それでも理解できないかもしれない。
映画は難しくなく、何も考えないで観られるのがいい。
次はTED2を観たい。
posted by そういちろう at 07:19| Comment(0) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

腹痛

お腹は強い方ではない。
エスニック系を食べるとお腹が痛くなるし、
冷えたりしてもお腹が痛くなる。
緊張しても痛くなる時もある。
すぐに来るので原因が分かる時もあれば、
原因が分からない時もある。

今朝がそうだ。
朝、少し寒かったからかもしれないし、
朝に食べたものかもしれない。
昨晩、ニンニクを食べ過ぎたからかもしれない。
ニンニクは高い確率でお腹が痛くなるが、
食べると体力が回復しそうで好き。
これは避けられない。
既に朝に2回トイレに行ったが、
もう1回行けば治りそうだ。
朝から忙しい。
posted by そういちろう at 07:03| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

天気予報

昨晩、東京は雨だった。
天気予報は雨ではなかったので
傘を持っていなく会社を出たら少し雨が降っていた。
普通に驚く。
傘はこれ以上、買いたくない。
幸いまだ弱い。
駅まで傘なく行けることができた。

問題はどこまで弱い雨かだ。
最寄りの駅まで着くと傘なしでは厳しそうな雨に。
どこかで飲んで時間をつぶすのも考えたが、
強くなるかもしれない。
まずメトロの駅に向かい地下道で行けるとこまで行く。
家まで一番近い出口まで行くと、
傘が要らないくらい弱まっていた。
ついている。
最近、雨の日が多い気がする。
それも横からとか強い感じの。
だんだんと夏が近くなってきている。
posted by そういちろう at 07:17| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

神楽坂

昨日は同い年の男3人で神楽坂で鉄板焼きを。
私以外はバツイチで既に結婚している。
一回の結婚もいろいろと大変なのに
二回もと思ったが、離婚はもっと大変らしい。
経験からくるものなので、本当なのだろう。

広告の話とか仕事の話とか年齢の話をして解散。
社会人になって知り合ったのが、
近い業種にいるのも話が合う。
そういう人と一緒にご飯が食べられるのは幸せかもしれない。
私以外はあまり飲まないので、そんなに二日酔いもないし。
ただ男3人で神楽坂は似合わない。
40歳だし。
posted by そういちろう at 07:08| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

荷物

マンションはオートロックになる。
防犯はできそうだが、
誰かが出た後に出入りできるので、
その辺が解決すれば完璧だ。
たまに鍵を忘れて面倒なことになるが。

荷物が届く時もマンションの入口と玄関と
2回、チャイムが鳴る。
昨晩、チャイムが鳴った。
インターネットで買ったものはその前に届いていた。
ただカメラ越しに見える佐川のお姉さんは
大きなダンボールを持っている。
誰かが何かを送ってくれたのだろう。
ありがたい。
2回目のチャイムが鳴る。
玄関からなのでドアを開けると、
佐川のお姉さんがいた。
開けた瞬間に

「すみません、間違って違う部屋を押してしまいました」

と。
なんのことはない、佐川のお姉さんがマンション入口で
ボタンを押し間違えただけであった。
ただ、私が誰かが何かを送ってくれて(しかも大きなもの)、
もらえるものだと思っていただけに残念だった。
期待しただけ落胆が大きい。
posted by そういちろう at 07:06| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

掃除機

今まで家にあった掃除機は限界だった。
最初から吸引力がない。
生まれが96年なので20歳くらいになる。
吸引力がなくてもしょうがない。
ルンバもある。
が、少しの段差もダメだしカドがダメだ。
ルンバを稼働させるために部屋を掃除し、
ルンバが通りやすい道を作らないいけないので、
掃除をするのにも時間がかかる。

年明け、以前の会社の同期と飲んで
結婚の話をしたら何かをくれることになり、
ならばフランスベッドのデカイやつ、
野菜室のある冷蔵庫、掃除機と言ったら
ダイソンの掃除機を贈るとのこと。
悪いと思ってしばらく何も言わなかったら
飲むたび聞かれたので先週、パナソニックの掃除機の
品番を伝えたら、Amazonから掃除機が届いた。
Amazonは何でも売っている。

写真.JPG

小さくハンディタイプにもなるしコードレスなので、
今までとは格段の違いだ。
今まで使っていたのは粗大ごみのシールを貼って、
ゴミ置き場に出してしまった。
今まで一度も掃除機のパックを入れ替えた記憶はないが、
一回でこんなにゴミが集めるのかと思った。
さすがサイクロン式だ。

後は冷蔵庫とベッド。
お金を貯めよう。
posted by そういちろう at 07:03| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

めざましじゃんけん

毎朝、めざましじゃんけんをしている。
朝はめざましテレビを見ているので。
4月からはコーナーの最初にSEが入り、
音が鳴ってから始まる。
出演者の誕生日だったりするとポイントが
2倍とか3倍になり、一週間で100ポイント貯まると
プレゼントに応募できる仕組み。
今まで一度も当たったことはないけれども。

早いと水曜くらいに100ポイントになるが、
今週は厳しかった。
昨日までに80ポイント。
これではクオカードに応募できない。
ずっとグーを出しているが、
今週、勝った気がしない。
ダメかと思ったら、今朝の2回目に勝って
100ポイントになった。

最初は一ヶ月と長い期間で2週目くらいにもうダメだと
やらなくなった。
それが一週間単位に。
4月からは1日2回から3回になった。
徐々に変化させながらやっていくのが、
なにごとも良いのかも。
改悪とかはあるけれども。
posted by そういちろう at 07:12| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

9時半

一昨日、昨日と9時半に寝た。
小学生ではない。
40歳の大人である。
少しだけ体調が悪いだけで特に悪いことはない。
お酒を飲んでいるけど、9時半に寝られるのがすごい。
その代わり、ここ数日は5時には目が覚める。
いつもは6時だけど。

東京はここ数日、寒暖の差が激しいので、
少し体調の変化があるのかもしれない。
少し気をつけよう。
posted by そういちろう at 07:17| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

ポテトチップス

菊水堂のポテトチップスが届いた。

写真.JPG

マツコさんの番組で取り上げられていて、
ネットで買おうとしたら、放送中にサイトが繋がらなく
なっていた。
翌日も午前中まで繋がりにくく、
午後に予約できたが、その時に4月以降の発送になっていた。
その時は確か3月中旬だったと思う。
今、サイトを見たら6月発送まで予約でいっぱいだ。

味は正直、分からない。
チップスターも美味しいし。
ただ薄い塩、という感じで芋の感じが強い。
芋を食べているみたいで、
新鮮というのがウリのようだ。
4月9日の製造で10日に着いたので。
宅配ボックスがありがたい。
賞味期限も他のポテトチップスと同じなのか
2週間先の23日まで。
そんなに持たない感じだ。

でも、まぁ美味しいのには変わらない。
しばらくすると落ち着くと思うし、
工場に行けば購入することもできる。
一時期はナチュラルローソンでも売っていたようだ。
話の種に一度、食べるのもいい。
1ケース3つ入って2ケースからで発送料込みで2000円くらいだから、
300円くらいか。
少し高いけども。
posted by そういちろう at 07:12| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

幼稚園児、自転車で伊勢へ

MXで探偵!ナイトスクープを放送している。
日曜の17時から。
大阪に居た時は金曜夜の放送だったか、
あまり見なかったがABCが近くにあったので、
ロケ地で使われるスカイビルも家の近くだった。

大阪の方が早いので東京は遅れネットで、
(地方とかだと笑っていいともが夕方に放送されていたパターン)
先に大阪で盛り上がり、遅れて東京で放送されることになる。
毎週、録画しているので見逃すことはないが、
最近、楽しみにしたのが「幼稚園児、自転車で伊勢へ」の回。
泣けるらしい。
局長の西田さんはよく泣いているが、
過去最高レベルとの噂。
ネット動画で見られるが、それは違う気がする。

写真 1 (1).JPG

内容は阿倍野に住んでいる幼稚園児が自転車で
おじいちゃんが住んでいる三重県の伊勢まで行く
というもの。
大人でもムリな感じがする。

写真 2 (1).JPG

麒麟の田村さんが探偵として並走し、
整骨院と自転車屋さんも車で付いてくる。

最初は調子が良かったが、
徐々に疲れが出てくる、幼稚園児のやすたか君。
大きな峠が二つあり夜には寝ながら自転車を押していた。
そこで1日目が終了。
60キロくらい走り残りは100キロで二日目に。
いつもここで終わるが、コーナーを二つ使い、
二日目へ。

下りが多く、調子良く三重県に入り、
夜には家の近くまで行くが、
やすたか君は限界を超えていて、
自転車を押すことしかできない。
その間、田村さんはずっと励ましていたのが印象的で、
やすたか君が泣きながら自転車を押して、
BGMのビートルズの「The Long And Winding Road」で泣ける。

結果、無事におじいちゃんの家に着いたが、
この幼稚園児はすごい。
私が幼稚園児のころは自転車に乗れなかったし。
その一方、ネットでは大人が途中で止めるべき、との声も。
成長に影響があるとか言っていた。
いいではないか、限界ならば途中、車で移動させている。
演出の一部だし無粋な感じがする。

やはり、この回はすごかった。
しばらく取っておこう。
posted by そういちろう at 07:17| Comment(0) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

大勝軒本店

ラーメンはそんなに好きではない。
並んでまでは食べたくないし、
もっと言うならばお金を払って食べるのも
もったいない。
汁も魚介系とか味噌とかあるのだが、
全員、そんなに舌が優れているのだろうか。
著名人だってお店の偽装に気付かないし、
もずくや鮎の天然か養殖かの区別も付かないと思う。
そもそも味なんて主観なので人それぞれだ。
と会社とかでも言うのでだいたい反感をかう。
本当のことを言うと生きにくいのだから、
本音を隠して生きるのが大人の処世術。

お店も静かにしなければいけなかったり、
食べ方も作法があったり、食べたらカウンターに
上げないといけなかったり。
そういうお店の前にしっかり貼って欲しい。
入ってから知ることもあるし。
調べればいいのだが、たまたま入ったお店ということもある。
ラーメンはあまり好きではないが、
つけ麺は好きである。
あまり詳しくないが。
ラーメンは祖母の生ラーメンが一番美味しい。
もうこの世にはいないが。

を踏まえて、昨日、東池袋にある大勝軒の本店に行った。
上野にもあるのだがどういう関係か分からない。
山手線で行けばすぐだが、架線が倒れて運休。
なので上野から東池袋三丁目までバスで行くことに。
バスは好きだがら問題ない。

バス停で降りると本店までは少しある。
サンシャインの横を通るのだが途中、
52階建てのマンションを通るが、そこが昔の大勝軒があった場所。
再開発により移転した。

写真 2.JPG

お店に着くと外に10組くらい並んでいるが、
すぐだろうと思い、並ぶ。
が、風が強い。パーカーを頭にかぶり並ぶ。
後で知るがお店の中も並んでいた。。。
30分くらい並んで食べることができた。

写真 1.JPG

ウーロンハイと餃子とつけ麺。
初めて食べたが並ばないのならば問題ない。
ウーロンハイも置いてあるし。
あとお店に歴史があるのがいい。
だけど店員さんは良い人が多いし。
それ以上は詳しくないのでよく分からない。
このお店に関しては、この時期だから来たので、
今度は落ち着いた時に並ばなくても良い時に来よう。
バスで1本なので。

帰りは池袋まで歩くがまだ山手線は動いていない。
が、問題ない。
埼京線で赤羽に出て上野東京ラインに乗り換えて
上野まで戻った。
山手線、京浜東北線は止まっているが、
神田付近は幅が狭いので上野東京ラインは高架になる。
これがまだ良かったかも。
大勝軒に行くことで知らないところを初めてのバスで
見ることができたし、
赤羽経由でいろいろな電車に乗れたから良かった。
posted by そういちろう at 07:25| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

完走証

今週か先週か忘れたが、
青梅マラソンの完走証が届いた。

写真 1.JPG

誰かと競っていた訳ではないが、
ほぼビリではないか。
真ん中くらいだと思ったが、
全然違った。
こうなるとなぜ、真ん中くらいと思ったのか
自分に疑問が残る。
母親にも真ん中くらいと言ってしまった。
どうでもいいが。

記録的には30キロを3時間半。
10キロを1時間10分くらいになる。
いつもと同じくらいだが、
もう少しがんばれたと思う。
3時間くらいとか。
走っている時はムリだったけど。

また走るか分からないが、
いつか30キロを3時間以内で走りたい。
その前にハーフのベストが2時間10分くらいなので、
こっちをまずは2時間を切りたい。
走っているのは健康のためだが。
posted by そういちろう at 07:12| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

寝違い

首が痛い。
肩も痛い。
どうやら寝違えたと思う。
しかも先週の木曜に。
なのですぐに治るかな、と思っていたが
一週間も経っている。
痛みは治まってきているが、
寝返りとか寝起きは痛い。

原因としてはソファで変な格好で寝ていたからか、
いろいろな要因が積み重なって痛みが発生したのか。
詳しいことは分からないが痛いのには変わらない。

首、背中なので湿布も貼りにくい。
一度、湿布が変になり何回も貼り直して結局、諦めた。
その代わりにファイテンのテープを貼ることにした。
この方が貼りやすいし。
これが失敗した。
肩付近は肌が柔らかいからか、古かったからか
1日で剥がしたがかぶれてしまった。。。
足とか膝とか硬い部分は大丈夫だが、
この前の青梅マラソンでも事前に肩に貼っていたら、
同じくかぶれてダニに刺されたようになってしまった。
痛いしかゆいし、どちらかひとつでもツライのに
二つはしんどい。

がんばって生きていこう。
posted by そういちろう at 07:13| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

発送

先週の金曜に写真を撮って、
その出来上がりが5月18日の予定だったが、
何の間違いなのか昨日、配達されていた。
早すぎる。
一ヶ月くらい早く届いている。
なんでこうなったのかも分からない。
遅いことを知ってGW明けに、と言ったら
がんばります、とのことだったが
がんばり過ぎたのだろうか。
早いことに超したことはない。
CD-ROMなのでまだ中身を確認できていないけど。

の逆に大幅に遅れているのが、
「東京駅開業100周年記念Suica」だ。
月曜に進捗のメールが届いた。
最初は2月か3月までに申込書を発送します、
とのことだったが、最新のメールでは
7月下旬に申込書を発送し、入金を8月くらいまでにして
入金が確認されてから発送するとのことなので、
8月下旬に手元に届くことになる。
最悪、来年に届くと思っていたが、
思っていたよりも早いのでいいか。

いや、1月に申し込んでまだ手元になく
8月に届くのだから遅すぎる。
というイメージの影響で8月到着が早く感じる。
写真も5月18日と聞いていたので、
早く感じる。
早く言って遅く到着すると苦情が多いだろう。
ならば遅く言って早く到着する方が現場の対応が
しやすいのは分かる。
だが最初から遅い日にちを言われていたら、
申し込んでいなかったろう。

その辺の日にちはもう分かるような気がするのに、
なんでだろう。
いろいろな人がいるんだろうな。
posted by そういちろう at 07:24| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

挙式と披露宴

挙式と披露宴をやるつもりはなかった。
そんな年齢でもないし、というのもある。
ただ結婚は個人の問題ではなく、家族間のものと
徐々に感じさせられることにより、
まずは披露宴をやることに。
家族の顔合わせは1月に行なったが、
親戚とかはまだである。
初めて顔を会わすのが不幸の時、というのは残念だ。
未知な未来の不幸に対する不安からである。
披露宴という親族だけの食事会実施決定。

となると場所だ。
思入れのある場所はない。
表参道とか代官山のウェディングプランナーが
薦めるようなところでやる年齢でもない。
そもそも交通の便が悪い。
メトロの乗り換えは必ず階段が多い。
却下。
電車が好きだし、双方、1本の電車で来れる
東京ステーションホテルが思い浮かんだ。
電車が好きだしちょうどいい。
見学の電話をすると60人以下は承っていない、
と告げられ見学すらできなかった。
60人分の料金を出すよ、という考えはなかった。
却下。
選択肢が少なくなっていい。
そこに近所の精養軒だ。
実はここに一番最初に相談に来た。
安い訳ではない。
同じく近所の浅草ビューホテルの方が安い。
だがやはり精養軒だろう。
叔父さんもここでやったようで写真に私が写っているが、
全く記憶がない。

場所が決まった。
そしたら挙式は5万円くらいでできることが分かった。
ほんとは衣装とかかかるのでそれだけではないし、
招待状も発送していた。
でも時間をずらして問題なくできることが分かる。
やることはいろいろあるが、一個ずつ決めていこう。
幸いGWの前。
そこで何とかすればいいし。
披露宴は披露宴という演出だし。
posted by そういちろう at 07:03| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

婚姻届

先週の金曜、会社は有休を取得し、
家の近くの台東区役所に婚姻届を提出し、
無事に受理されました。
入籍したと言うよりも新しい戸籍になった、
ということを初めて知りました。
事前に窓口で書類(と言っても紙1枚)を
見てもらい問題ないことを確認していたので心配なかったが、
新生活の時期で役所は人が多く待ち時間が長かった。

なぜ金曜だったかと言うと
4月3日に二人が出会った日だったので
この日を選んで届け出を。
ストーカー並みの記憶力と言っても問題ない。
40歳までに結婚できたのは自分でも奇跡だと思う。

この日だけ結婚指輪をして、
届け出前に写真屋さんで記念に写真を撮る。
最初は家の向かいにある写真屋さんに電話する。
ふと思い立ったので。
だが、証明写真のみで二人となると肩が入りません、
ということでこれは写真館でムリと知る。
履歴書とかで写真を撮っていた吉祥寺の写真屋さんと
同じ感じを思っていたが、そんなことはないらしい。

上野公園近くの写真館で写真を5カット撮影してもらい、
写真を終了。
毎年、同じ服で写真が撮れるように汎用性の高い服で撮るが、
狙ったわけではないが、韓流ドラマのDVDの宣材写真にしか見えない。
あとCD-ROMで送られるみたいだけども
家にはCD-ROMを見るドライブがない。
少し考えよう。
そもそも発送が5月18日っていうのは最初、4月の間違いかと
思ったが、間違いではないらしい。
これが一番びっくりした。

お昼は前から気になっていた浅草のむぎとろのお店、
夜は南青山のアントニオ、二軒目は赤羽橋のプリンスパークタワーに
行って家に帰る。
昨日は実家に行っていたので、ここ数日で確実に
太ったと思う。
まぁ記念日だからいいか、と思うのが危険だが。

写真 2.JPG

記念の写真。
最初は式とかやるつもりもなく、婚約指輪もなかったので、
全力で購入した指輪。
今のところ、親族のみで式と会食を5月にやる予定。
お金がかかる。。。

最後になりますが、今後とも温かい目で見守っていただけたらと思います。
今まで出逢ったすべてのみなさまに、心から感謝いたします。
これからもどうぞ、よろしくお願いします。
posted by そういちろう at 07:24| Comment(6) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

JTBの時刻表

時刻表が好きで1日、読んでいるだけでも過ごせるくらいで、
時刻表検定2級も持っている。
仕事とは全く関係ないけれども。
小さい頃から家にあって読んでいて、
この電車がこのように接続して、
前の電車を抜くのか、と考えるのが楽しい。
あと東京から1日でどこまで行けるかとか。

そんな時刻表、正確にはJTBの時刻表が90周年に。

写真 1.JPG

最近は買っていなかったが、記念に久しぶりに買った。
やはり面白い。
読んでいて楽しい。
今号は3.14ダイヤ改正で上野東京ラインとかが
初めて掲載されているし。

時刻表はもう1社、交通新聞社からも発売されている。
時刻表検定ではこちらの時刻表を基に作成、持参できる。
が、昔からJTBの時刻表を読んでいるのと、
紙質、フォント、色使い、組み方とか慣れず、
やはりJTB時刻表の方が好き。

写真 2.JPG

あとページ欄外の読者投稿コーナーの
グッたいむが面白い。
好みなので好きずきだけど。
posted by そういちろう at 07:05| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

新年度

気がつけばもう4月。
元日に昼間から飲み過ぎて気持ち悪かったのが、
昨日のようだ。早い。
おそらく毎年、日が経つのが早いと言っているかもしれない。
おそらくそうだろう。

会社は昨日が決算なので今日から新年度。
学校も4月から多いし、会社も3月決算が多いので、
やはり4月というのは新年のような感じがする。
会計年度ではあるが、そういう切り替えは
1月にもあったけど。
昔は1月だったけどその辺は忙しいからなんだかんだで、
4月になったとか。
桜も咲くしちょうど良いかもしれない。
桜と言えば、みな写真を撮る。
短期間しか咲かないのにあれだけ人を魅了するのだから、
桜の集客力はすごい。
新年の神社の参拝なみだ。
宣伝しなくても人が来る。
歴史とか慣習だろう。

そう言えば、新年度と言った人が
他の人にうちの会社は7月決算と言われていた。
これは恥ずかしい。
まぁ世間的には新年度だけども。
posted by そういちろう at 06:55| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする