2015年05月22日

上野公園

先日、東京国立美術館で鳥獣戯画を観た帰りに、
上野公園横にある伊豆栄で鰻を食べた。

写真 1.JPG

入館料とセットになったチケットがセブンイレブンで
売っていたので買ったもので、
600円か800円分で1000円分のチケットになる。
いつか行ってみたかったし、鰻を食べたいのもあったので選んだ。
当然、他のお店もある。
上野のれん会に属してお店は可能っぽい。

ランチを頼んだのでそんなに量が多くはないが、
それでも2000円はした。
高い。
美味しいものは高いのでしょうがないが、
養殖とか中国産とか言われても天然と浜名湖産の
区別はつかないのでもう雰囲気になる。
お店は海外のお客さんが多かったので、
ガイドブックに載っているのかクーポンがあるもかもしれない。

博物館の中に結婚式をやった精養軒が入っていて、
そこで売っていたカツサンドが美味しそうだったのを
思い出して精養軒の本店に行ってみた。
もう少し食べたかったので。
ただそんなものが売っていなかった。
お菓子系しか持ち帰りはない。
何か違いがあるのだろう。

上野公園内を歩いて上野の大仏を観て、

写真 2.JPG

上野動物園の方に行き東照宮第一売店に寄って
前から食べてみたかったカレーソーメンを。

写真 3.JPG

ソーメンにカレーをかけただけである。
味をかえてもソーメンは美味しいしカレーも美味しいので、
普通に美味しい。

上野には和食も洋食も中華や焼肉もあるので、
食事には困らない。
ファストフードもあるし。
観光客が多いからだろう。
上野東京ラインで通過駅になっているが、
平日でも人が多かったので、まだ大丈夫だろう。
デング熱に関するポスターが貼ってあったけど。
posted by そういちろう at 17:47| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

特別展「鳥獣戯画─京都 高山寺の至宝─」 2015

昨日は国立東京博物館にに。
住んでいる台東区には博物館とか美術館が多く、
上野公園には国立西洋美術館、東京都美術館、
下町風俗資料館とか密集している。
今回は去年くらいに京都でやっていた
特別展「鳥獣戯画─京都 高山寺の至宝─」が東京に来ているのでそれを観るために。

家から歩いて行けるので、朝一に行く。
並ぶのはイヤなので空いているだろう雨の日を狙った。
事前にセブンイレブンでチケットを買ったが、
せっかくなので食事券が付いているものに。
どうせなら、この方がいい。
お腹も空くだろうし。

9時に行くとだいた200人くらいがもう並んでいた。

写真 1.JPG

入り口前には鳥獣戯画があった。

写真 1.JPG

これで中に入るのに40分待つ。
まだいい方とか。
平日ではないと無理だろう。
中に入るのは比較的早いが、
もう1箇所並ぶところがある。
甲の巻を見るためだ。
国宝になっている鳥獣戯画は甲・乙・丙・丁4巻ある。
かつ甲乙が平安時代、丙丁は鎌倉時代なのに一緒にされていて、
40メートルになって国宝になっている。
中には下書きのようなものがあるが国宝だ。
これを国宝にするかどうかの会議は面白そうだったと思う。
そもそも時代が違うということは作者も違うのだから。
こんなものを国宝にしていいのか、とか議論が分かれたと思うが、
誰かの熱い思いとかで国宝になったのだろう。
そういうのが面白い。
例えば宮島の鳥居もそうだ。
神様が海から来るから鳥居を作ろうってなって、
海の中に鳥居がある。
当然、反対する人がいただろうが、
最後は誰かの熱意とかだろう。
そして、その人の名前を誰も知らない。
そういうのがいい。

だが、実は入る前まで甲の巻のことなんか知らない。
中でも待つ、というのは知っていたので、
まずはそれを観ようと思った。
それが正解だった。
入ってすぐに二階に上がり、甲の巻に並ぶ。
なぜ混雑しているかというと、展示されているのものを
1列になって観るからだ。
だから並ぶ。
当然、写真はダメだが、サイトにはWEB絵巻がある。
http://www.chojugiga2015.jp/emaki/index.html

ここでも40分くらい並ぶことになる。
開催中は保護のために写真と実物とで異なる時期に、
観られるようになっている。
キュレーターには
「立ち止まらず進んでください」
と言われながら観るのでそんなに観られないが、
観たという事実があればいい。
帰りに図録を買ったので詳細は図録でいい。
それよりも立ちっぱなし、並ぶので疲れている。
これでもまだいい方で観終わった時には80分待ちになっていた。
ディズニーリゾート並だ。

それでも観た方がいいだろう。
擬人化された兎や蛙などの鳥獣はどこかおかしい。
相撲をしたり弓をしている。
昔から面白い人はいたのだろう。
空想的なもの、龍とかもいたし、
その時の日本にはいないだろう虎や象もいた。
正確には「鳥獣人物戯画」と言うので、
人が首をひもでくくり相撲みたいのをしているのもある。
日常を描いたものなのかもしれない。

唯一、写真を撮れる場所で写真を。

写真 2.JPG

重要文化財の子犬も。

写真 3.JPG

帰りには120分待ちになっていた。

写真 2.JPG

6月7日までなので、もうあまり時間はないがオススメです。
土日は避けた方がいいし、朝一の雨の時がいい。
9時に到着すれば、40分と40分待てば観られる。
他のも観て、お土産を買うと午前中が終わるが、
楽しかったので問題ない。
本を持って行ったのでそんなに時間が気にならない。
行って良かった。

食べ物もそうだが、こういうものは東京に集まる。
東京の経済力が好きなので住みやすいし、
恵まれた環境なのが東京の良いところ。
人が多いけども、だからできること。
posted by そういちろう at 11:02| Comment(0) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

41

昨日、誕生日で41歳に。
この年齢になると誕生日の嬉しさよりも、
よくもここまで生きていたな、という感じになる。
去年の誕生日は土曜だったのを覚えている。
今年は日曜だったし、先週、結婚式だったので、
昨日は実家に帰って家族で木曽路にお昼を食べに行った。
なので少し食べ過ぎたし、少し飲み過ぎた。
疲れもあったし、日差しが強かったので、
ものすごく疲れた。
これが41歳なのだろう。

台東区役所から無料の歯科検診の案内が来たので、
土曜日に行くくらいが41歳になって嬉しかったことだろう。
その時に気がついたが、家のまわりの徒歩圏内に
歯医者さんが4つある。
知っているくらいでそれくらいなので、
実際はもっとあるだろう。
数は確かコンビニと同じくらいかそれ以上の数だった気がする。
それだけあるのならば、
口内炎の特効薬とかできないものだろうか。
どうも舌が過敏、いつも食いしばるというのがいけないらしい、
ということくらいまでは分かった。
これからはそれらに気をつけよう。
posted by そういちろう at 09:15| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

冷蔵庫

食材の買い出しはだいたい週に1回、
日曜の午後に近所のスーパーで買う。
そんなにスーパーが多くないので、
買い物はだいたい歩いて行けるマルエツに。
2階もありちょっとした日用品も買えるので便利だ。
選択肢がない分、競合が少ないので少し高いかもしれない。
が、仕方ない。
車もないので。

冷蔵庫の容量もそんなに大きくないので、
多く買っても入らない。
となると食材は木曜には底をつく。
そもそもの期限もあるので。
今朝もあまりなかったので、外で朝食を食べた。
前の晩に食べ過ぎ、二日酔い以外は朝食を食べるので、
食べないと1日がツライ。
駅の中にハードロックカフェがあり、
通勤時にいつも気になっていた。
なんとなくハンバーガーを食べたいのもあり、
朝からハードロックカフェに入った。

が、朝はブレックファーストメニューだけで、
フレンチトーストとかベークルしかない。
それはそうか。
朝からハンバーガーを食べる人は少ないし、
作る方も大変だろう。
飲み物も付いているので、
ちょうど良い。

そこでの問題はトイレだ。
すぐにお腹が痛くなるので食べ終わったら、
家に帰った。
これはしょうがない。
でも前から食べてみたかったのでいいだろう。
その前にお金を貯めて冷蔵庫を買いたい。
なんとなく調べて野菜室があるのものを見つける。
これで食材を豊富に買える。
が、問題は買ったあとに運ばなければならない。
結局、冷蔵庫を買っても木曜に食材が尽きることになるだろう。
それでもいいか。
posted by そういちろう at 08:50| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

エレベーター

マンションにエレベーターがある。
全部で50世帯が住んでいると思うが、
エレベーターは1
基しかない。
日中はほとんど使われないと思うが、
朝の時間は出勤の時間が重なるため、
タイミングが悪いとしばらく待つことがある。
そのエレベーターに新しい機能が実装された。

写真 2.JPG

椅子で非常時にはトイレになる優れもの。
先週、母親が来た時に椅子があると座ろうとしていたが、
使い方としてはあっている。
トイレとして使えるのはありがたい。
そんなに使うことはないが、
止まった時には安心する。
ただ困ることは臭いだ。
トイレとして使え、カーテンもあるので少しは見えない。
が、臭いだけはどうにもならないだろう。
ここが改善のポイントかもしれない。
あと2回くらい使えるらしい。
ありがたいけど、使う機会がない方がいい。
posted by そういちろう at 07:18| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

お祭り

披露宴の日は近所の下谷神社がお祭りだった。
東京のお祭りは下谷神社から始まり、
神田祭から8月までお祭りが続く。
その前日の土曜から御神輿を見た。

去年も御神輿は見たが、
今年はマンションの前に御神輿が集結していた。
去年はどうだっただろうか。
覚えていない。

これからは上野浅草周辺は毎週、お祭りのようになり、
御神輿がいっぱい見られる。
そこまでいくと少し見飽きてしまうが、
下町っぽい。

しばらくマンションの前に御神輿が集まった影響で、
人が多くなり、その結果、コンビニのチューハイコーナーから
チューハイがなくなった。

写真 3.JPG

このコンビニ、毎年一番の売上を記録するのは、
お祭りの日だと思う。
あとはそんなにイベントがないと思うので。
違うお祭りか忘れたが浅草通りを閉鎖することもある。
あのお祭りは何だったろうか忘れた。
それだけお祭りが多いことになる。
posted by そういちろう at 08:43| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

最終日

今日で今の会社の最終日になる。
新しいところは6月1日からで、
残りは有休消化になる。
両親に言うのを忘れて、昨日、母親から電話があった。

再来週に新婚旅行で徳之島に行く。
その間にも久しぶりの人と会ったりするので、
何かと忙しいかもしれない。
それはそれでありがたいことだ。

いろいろな縁があって今の会社にお世話になり、
とても感謝をしている。
ありがとうございました。

今年は本厄。
婚姻届を提出して、結婚式をして、転職もする。
イベントが重なって自分でも何がなんだか分からない。
生きていくのに必死だ。
あと来週は誕生日でもある。
もうこの年齢になると誰も喜んでくれないし、
本人もそんなにうれしくなかったりする。
母親は喜んでいるかもしれないけど。
そうそう、母の日は日曜だったが、
母親にとっての母の日は子どもの誕生日ではないだろうか。
たまに忘れているけど。
posted by そういちろう at 07:27| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

挙式披露宴

昨日、上野の精養軒で挙式と披露宴を。

写真 1 (1).JPG

写真 2 (1).JPG

写真 3 (1).JPG

神前式をして、

写真 3.JPG

披露宴だが神前式はリハーサルもある。
が、そんなことを言われても覚えられない。
他にも覚えることはあるのに無理である。
祝詞を読み上げるのだが、ルビはある。
と言っても安心してはいけない。
普段、使わない文語体のような文章。
読みにくい。
でも間違えても誰にも怒られないから気にしなかった。

15分くらいで終わり、横の写真館でみなで撮影。
天気がよかったので事前に庭で写真も撮ったが、
集合写真を撮るために。
それから着替えて披露宴に。

写真 1.JPG

ここでは進行に合わせてパワーポイントをプロジェクタに投影。
ボストンから来た日本語が分からない親戚もいたので、
英語も表記した。
パソコンにBluetoothをつなげてリモコンで
スライドをおくる。
意外とやることがある。

写真 2.JPG

ゴールデンウィークはこの資料の作成と
動画の撮影と編集で終わった。
最初の挨拶、お互いの紹介、〆の挨拶と
3つもあるので覚えるのは諦めて紙を見ながらにした。
正直、疲れた。

でも式、披露宴は天気がよくてよかったし、
何より楽しかったのがよかった。
本当はやるつもりはなかったがやってよかったと思う。
年長者の声は聞くものだ。
posted by そういちろう at 07:14| Comment(4) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

ナイアガラ

ゴールデンウィークにわざわざ外出したところに、
祐天寺のナイアガラに行った。
カレー屋さんだが鉄道の雰囲気がするお店で、
前から行ってみようと思って行けなかったお店。

写真 1 (1).JPG

11時にオープンするのでちょうど良い時間に行くと、
並ばずに入れた。
ただし前には3組いた。
2組は子ども連れであった。
子どもはうれしいだろう。

写真 2 (1).JPG

店内には昔の新幹線、0系のフロント、
団子鼻があった。

その他にもいろいろあったが、
昔も国鉄の特急紹介ポスターがあった。

写真 3.JPG

ドア横の新Bという場所に掲載されていたものかもしれない。
今とは違い、昔はL特急と呼ばれ車両は183系だ。
クリーム色をしたもの。
今ではあまり見ない。
千葉の方で走っているかもしれない。

メニューはカレーとナポリタンがある。
それを小平のいろりの里と一緒で
鉄道模型に乗ってやってくる。
ただしテーブル客のみでカウンターに座ると
カウンター越しに渡されるだけだ。
そこはあまり問題ないけど。
味もあまり関係ない。
普通のカレーなのでカレーを食べに来るため
というのは難しいかも。
駅から少しあるし、電車好き以外には全く興味がないかも。
お店も狭いので待つ時は待つかも。
主にカレーなのでそんなに待たないと思うが。
posted by そういちろう at 07:29| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークが昨日で終わってしまった。
振り返ると何もやっていない。
東京都から出てないし、
4連休であったが特に何をやったわけではない。
ジョギングをして結婚式の準備をしたくらいで、
散髪に行こうとしてお店の近くから電話したら、
火曜は担当の人が休みの日であった。
その時は火曜という感覚はなく、日曜とかと思っていた。
結局、祐天寺でカレーを食べただけだ。

家の近くの上野、浅草は観光客の人が多く、
賑わっていた。
日常過ぎて楽しむ要素がない。
これからしばらく祝日がないのが残念だ。
ただ9月にも大きな休みがあるらしい。
それを楽しみに生きていこう。
もう一度、5月2日からやり直したい。
posted by そういちろう at 07:13| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

気がつけば5月

もう5月になった。
早いとしか言いようがない。
今年は連休が多いので、
GWも5連休になる。
昨日と今日を休んだ人は1週間以上になるので、
そのような人もいるだろう。
羨ましい。
ただそんなに電車は空いていないので、
どういう人が休みなのだろうか。

今月は結婚式があり、誕生日があり、新婚旅行を予定している。
GWはこれらの準備になる。
ある意味、GWがあったので準備期間となる。
連続する休みがなかったら難しかっただろう。
まずは何をやらないといけないのか、から重要なものから
やっていけば何とかなると思う。
posted by そういちろう at 07:12| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする