2015年06月30日

カーシェアリング

車は実家を出る時に廃車にしてしまった。
なので今は乗っていない。
実家に帰った時に姉の車をたまに運転するくらいなので、
半年に一回くらいになる。
幸い、今の家から近くにカーシェアリングがある。
レンタカーより面倒ではなく、駐車場に停まっていて
アプリで予約して乗るもの。
その前に会員登録が必要だが。

写真 1.JPG

マーチになる。
そう言えば姉が乗っていた車だ。
最初は何がどこにあるのか分からなかったが、
だんだん、分かってきた。
目的は木更津のアウトレットに行ってカバンを買うこと。

家の近くには首都高が走っているし、
自分のETCカードが使える。
ガソリンも専用のカードで給油ができるので、
そこがレンタカーと違うところかもしれない。
細かいことは分からないけど。
だいぶ安いじゃん、と思ったが請求の段階で
気づいたことがある。
それは時間だけでなく、距離にも応じて課金されることが分かった。
15キロ10円くらいだったと思うが、それならガソリン代だ。

それ以外はそこそこ綺麗だし、問題ない。

写真 2.JPG

忘れ物とかは多そうだけど、
ちょっとした運転ならばカーシェアリングが良いかも。
レンタカーほどの手続きが要らないし、
エコカーだったのでガソリンは1目盛りも減らなかった。
そもそも家の近くのどこにガソリンスタンドがあるのか
知らないし。
会員にならないといけないが、月額無料のコースなので、
乗らないと一切かからない。
その分、1時間あたりの金額は高くなるが、
半年に一回くらいしか乗らないのならちょうど良いかもしれない。

ちなみにカバンは購入した。
半額から出入り口に人がいて、20%オフにもなって、
10万円が4万円だった。
定価とはなんだろうか。
posted by そういちろう at 07:08| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

お店で釣り

金曜は男4人で新宿で飲む。
ワシントンホテルの1階のお店だったので、
駅から遠く雨だったが地下道でひたすら歩きお店へ。

そこはいけすがお店の中にあり、
釣った魚を食べられるお店で
それだけで盛り上がれることができるお店だ。
初対面が多い人には会話が持つ。

写真 2 (1).JPG

お店の方から説明を受けるがよく分からない。
伊勢海老とかは追加でお金を払わないといけないことが分かり、
タイは餌がないと釣れないことを説明される。
部屋からタイが見られるから餌がなくても釣れそうだ。
試しにやってみるが全く釣れない。
それが餌をつけるとあっさり釣れた。

写真 1.JPG

写真 2.JPG

ちなみに彼は新卒2年目とかだ。
若いな。
ちなみにお刺身にしてもらい食べた。
たまには男だけで飲むのも楽しい。
posted by そういちろう at 07:28| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

カバン

カバンが欲しい。
通勤用のものでノートパソコンが入るものが。
今のも入るが古くなってしまった。
持つところがほつれてきているので、
限界である。

ただカバンは安くはない。
アウトレットで買うしかない。
ならば車だ。
こういう時には東京でも車があるといい。
車は実家に出る時に廃車にしてしまった。
15年くらい乗っていたので充分でもある。
このためにカーシェアリングに加入している。
家から歩いてすぐにあるし、実家には車もある。
とりあえずカーシェアを予約してみよう。
まだ使っていないし。
でもガソリンってどうするんだろうか。
posted by そういちろう at 07:02| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

ジャー

今週のめざましじゃんけんのプレゼントは
炊飯ジャーだ。
もう100ポイントになったので応募できるし、
そもそも家の炊飯器も古い。
ふと思ったのが「ジャー」という意味。
なんとなく日本語ではない感じがする。
その他にはあまり聞かない。
ポットもジャーという言葉を使う気がする。

ならば調べてみる。
どうやら保温機能があるものをジャーというらしい。
英語では「jar」で壺という意味だが、
日本のように保温機能の意味はないとか。
じゃー誰がジャーと言い出したのか。
そして定着させたのか。
おそらく言い出した人は誰も分からないが、
何か一つ、そのようなことを作ってみたい。
posted by そういちろう at 07:09| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

ドコモWi-Fi

Androidスマホはドコモのものを使用。
この前、ドコモショップに行ったら、
プランが安くなった。
と同時にドコモWi-Fiが永年無料になるとのこと。

これどういうことかと言うと、
ドコモのスマホでもWi-Fiが無料だが、
ノートパソコンでも無料になるとのこと。
非常に便利だ。
普通は月額300円だが、おそらく無料だろう。
JR、メトロの駅では弱いが使えないことはない。
それよりも喫茶店で使えるのがいい。
ルノワール、プロントとエディが使えていつも行くので、
どうせ休憩するならルノワールかプロントだ。
どちらも電源が使えるし。

昨日、ちょっと時間が空いたので
プロントに入った。
電源が近くにある椅子が空くのを待って、
アイスティーを飲みながらノートパソコンを
開いた時に気がついた。
バッテリーを忘れていた。
幸いまだバッテリーがあったので良かったが、
何のために電源が近くにある席を待ったのか分からない。
Wi-Fiが無料で使えるだけで十分だ。
次はバッテリーの貸し出しサービスがいい。
持ち運ぶのが重いので。
ドコモWi-Fiは便利だ。
posted by そういちろう at 07:09| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

ハチ公バス

会社があるところは不便だ。
駅と駅の間にあるので急な雨とかで
ものすごく面倒なことになる。
毎回、傘を買うのはお金がかかる。
会社は駅直結がいい。
ただ、そんなことは言っていられない。

ならばバスということになる。
渋谷から池袋を走るバスがあるし、
まぁ本数はある方。
これは便利だがバスである。
時間がよめない。
仕事には不向きだ。

となるとコミュニティバスになる。
テレ東の太川さんと蛭子さんのローカル路線バスの旅も
何度かコミュニティバスに助けられている。
時刻表も覚えやすいように0分、15分、30分、45分とか
の15分おきだ。
先週、会社の帰りに雨が降っているが傘は要らないくらいで、
駅までは行きたくないな、という感じだったので、
バスで帰ってみることにした。
そこからJRに乗れば家に帰れる。
時間の5分前にバス停に行くと、男性が一人、待っている。
が、時間になるが来ない。5分経っても来ない。
男性がバス停にスマホをかざしてみて、
歩き出した。
なぜだが分からないがバス停に近づいたら分かった。
二次元バーコードで現在のバスの位置が分かり、
時間のバスはまだだいぶ前にいた。
なので男性は歩き出したのだ。

しかしよく見ると次の時間のバスもすぐ、来ている。
15分くらい遅れてバスが来るとそもそも小さいバスなのに、
もう乗れない感じの状態だった。
これは無理なので、次に乗ります、と言って1分待つと
15分後のバスが普通に来た。
3人しか乗っていないので座れる。
さっきとはだいぶ違う。
快適だ。
駅までは10分くらいでそこからJR。
が、座れない。
いつものメトロならば座れる。
結果、1時間以上経って帰宅。
このルートで通勤はない。
よっぽどの雨とかの場合ならばいいだろう。
でも、たまにいつもと違う道で帰るのも良いかもしれない。
posted by そういちろう at 07:12| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

異音

土曜の夜、常磐線に乗っていたら
急停車した。
停まった直後、車内の電気が一瞬、消えたが
すぐについた。
どうやら異音を感じたとのことで
常磐線全部が停まったようで、
ちょうど駅を発車した直後だったので
駅と駅の間でどうしようもない。
幸いトイレがある電車だったので、
お腹が痛くなっても大丈夫だ。
使わなかったけど。

なんとなく鳥が影響してそうだが、
車掌が確認したあと、何の説明もなく
15分遅れで出発した。
バードストライクのようなものは避けようもないので、
どうすればいいのか。
というよりも、どのようにして異音を感知したのだろう。
何も聞こえなかったし。
座っていたからよかったけど、
この状態で何時間とかはきついな、と思う。
すぐに動いて良かった。
posted by そういちろう at 07:10| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

たまに手首が痛くなる。
近所に整骨院が複数あるので試してみたら、
どうやらやっぱり姿勢らしい。
この前もそう言われたのでやっぱりそうだろう。
手首が痛いが筋がつながっていて、
それが肩のところにあるらしく、
そこが原因で下っていって手首が痛くなるのとか。
そんなことがあるのだろうか、と思ったが、
肩を中心にやってもらったら楽になった。
つながっていたことになる。

姿勢は良い方でないのは今に始まったことではない。
以前から痛くなっても良さそうだ。
最近で言うならばノートパソコンを持ち歩いているので、
それが原因だとも思う。
ほんとうのところの原因は分からない。
まずは姿勢だな。
posted by そういちろう at 06:55| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

宮崎料理

昨日は渋谷の宮崎料理を。
いつもこの時期に広告系のイベントで
ブランドサミットというものがある。
1回目と2回目は参加したがその後は参加していない。
そのサミットに以前は参加していたが、
参加しなくなった人が東京で開催地の料理を食べるというもの。
裏サミットと言われ、3回目になり皆勤賞になる。
最初は沖縄料理だったと思う。

久しぶりに会えた人もいた。
毎年、この会でしか会えない人もいる。
会おうと思えば何かしらの会で会えるが、
会う機会がない人もいる。
七夕のようでもある。
楽しかったのが少し頭が痛い。
posted by そういちろう at 07:05| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

サッカー

毎日、めざましテレビを見ているが、
今朝はなでしこジャパンになっていた。
前半で1-0で勝っている。
昨日は男子のサッカーでシンガポールと引き分けた。
ワールドカップでベスト4とか目指すのならば、
アジアの大会でもたもたしてはいけない。
同じようなことを明日のジョーも言っていたので間違いないだろう。

それよりもめざましテレビだ。
じゃんけんコーナーがあって月曜から金曜までで
100ポイントになるとプレゼントに応募できるコーナーがある。
いつも面倒なのでグーを出すが1週間もやっていれば
100ポイントには到達する。
が、今日はなさそうだ。
100ポイントが今週、厳しいかもしれない。
たまにアナウンサーの誕生日とかだとダブルポイント、
トリプルポイントになる。
明日はそんな感じになるかもしれない。
今までに一回もプレゼントに当選したことはないけど。
posted by そういちろう at 07:04| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

上着

昨日からスーツの上着を止めた。
別にスーツでなくてもいいのだが、
そうなると何を着るのか考えるのが面倒なので
スーツにしている。
それまでは通勤の時に上着を着ていたが、
もう暑いので止めた。

そんなに変わらないだろうと思ったが、
びっくりするくらい暑くない。
昨日が涼しかったのかというくらいだ。
漫画のマスターキートンでは砂漠では上着を着た方が
結局、身を守れるというのを読んでから着るのも
良いと思ったがここは東京。
東京砂漠ではあるがあれは内山田洋とクールファイブだ。
ほんとの砂漠ではない。

これでダメならもう対応のしようがない。
タオルは持ち歩いている。
タクシー通勤できるほどお金はないし、
交通費清算もできないだろう。
秋まで我慢。
posted by そういちろう at 07:05| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

冷蔵庫到着

土曜日の朝に冷蔵庫が届いた。

写真.JPG

野菜室もあるし、冷蔵室が二つくらいあるし、
冷蔵庫の中にも野菜室みたいなのもあり、
容量は500リットルくらいで今までのよりも
倍は入るようになった。

日曜にスーパーに買いに行くが、
いつもは冷蔵庫に入らないくらいになるが、
半分以上は空いている感じの余裕だ。
おそらく電気代も前のよりも安いだろう。
エコナビ機能があるし。
どういう機能が分からないが。

困ったことが一つある。
おしゃれな感じのものにしたので
表面がフルフラットガラスになっている。
平らでおしゃれであるが、
マグネットが付かない。
クリーニング屋の引き換え券も貼れないし、
ポストに入ってくる水のトラブルとかの広告のも貼れない。
普通は貼らないのだろう。
しょうがないので、電子レンジに今は貼っている。
そう言えば電子レンジも新しいのを買いたい。
とりあえずお金を貯めよう。
posted by そういちろう at 07:02| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

金曜日

金曜日ともなると疲れが出てくる。
普通に月曜日でも疲れが出るが。
しかも今日は雨が降っている。
午前中には止むようだが、
通勤時に雨だとスーツが濡れるから面倒だし、
そもそもそういう雨の場合はどこかに傘を忘れてしまう。

しかも今日は午後はずっと外出だ。
確実に忘れるし意図的に忘れるかもしれない。
カバンにはノートパソコンが入っている。
重いし腕も痛くなる。
土日はしっかり休みたいが、
先週、走るのをさぼったので走りたい。
結局、毎日、何をしても疲れる。
posted by そういちろう at 06:50| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

飲み会

昨日は会社の飲み会。
あまり飲んでいないが疲れもあって、
少し頭が痛い。
飲み会の良いところはお酒を飲むことでもあるが、
他人のことが少し分かることがある。

昨日の飲み会でだいぶ社員のことが分かってきた。
というか名前が分かった。
似た苗字の方が多い印象なので、
間違わないように気をつけないといけない。
まだまだ人は少ないので大丈夫だが、
これから人が多くなると覚えるのも難しいだろう。

その他にも大学生のインターンもいるので難しい。
20歳前後の人もいる。
無理だ。
しかし、今の大学生はインターンをしないといけないのだろうか。
どうせ卒業したらずっと働くのに、と思うが
その発想がもう古いのだろう。
今の大学生はやること多くて大変そうだ。
posted by そういちろう at 07:18| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

中間

今の会社は駅と駅の中間にある。
なので少し不便である。
どちらからも10分くらいかかるので、
急に雨が降ったりしたら面倒になる。
そうなると駅直結の会社がうらやましい。

一応、一番近い駅だと5分くらいにあるが、
あまり使わない路線なのでもったない感じがする。

こうなると通勤の楽しみはどのようなルート、
近道がないかを探すことになる。
が、たいてい遠回りになる。
何か発見はないかと見るが民家だ。
そして今ではグーグルマップがある。
ネットで調べたらいつも使う道が一番早いことが分かった。

ただ遠回りでも良いのでたまには違う道も気分転換になるし、
隠れ家レストランを見つけるかもしれない。
東京にもうあまりないと思うけど。
posted by そういちろう at 06:58| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

冷蔵庫

前から欲しかった冷蔵庫を日曜に購入。
だいたい目星を付けていたので、
あとは絞るだけ。
冷蔵庫と言ってもメーカーがたくさんある。
そうなるとまずはメーカーを決めることからで、
家電はパナソニックで統一しようと思ったので。
親戚がいるわけでもなく、クライアントでもない。
知り合いがいるが、大阪勤務なのでよく飲むわけでもない。
もうなんとなくとしか言えない。

が、少し理由はあるパナソニックの冷蔵庫だと
モーターが上にあるらしい。
一番上の棚の奥行きがあまりないが、
その代わりに一番下の野菜室が大きくなる。
その方がいい。

土曜日に配送してもらうので、
その際に今の冷蔵庫を引き取ってもらう。
これで買い物が楽になるだろう。
今は日曜に一週間分の買い物をする。
そうすると冷蔵庫はいっぱいになり何も入らなくなる。
これが解消するだろう。
ただしこれ以上は無理だ。
スーパーから荷物を運ぶのに今の量が限界なので。

あとはベッドと電子レンジ。
お金を貯めながら少しづつ買っていこう。
posted by そういちろう at 07:11| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

徳之島最終日

最終日は朝から雨だった。
最初と最後が雨だが梅雨だから仕方ない。
でもそれ以外は晴れだったので付いている。
風もあるので帰りの飛行機は条件付きになった。
離島にはよくあるもので、離陸しても着陸が
風とかで難しければ、離陸した空港とかに戻るということ。
八丈島とかもそうであった。
着陸しようとして戻る、ツライだろう。
この場合は着陸が難しいので着いたら飛べることになる。
地元の人に聞くとこれくらいなら大丈夫、ということなので、
大丈夫だと思ったし、現に大丈夫だった。

最終日はレンタカーを返すくらいだったので、
荷物を段ボールに入れて東京に送ったりした。
1000円ちょっとで3日後には着いたと思う。

雨が降っているので資料館に行けば雨が関係ないと思い、
伊仙町の資料館に行くことにした。
徳之島は小さな島だが一周70キロはあるし、
町は3ある。
旧高校の校舎内にお金を取るの、という感じだったがしょうがない。
研究している感じであった。

お昼は親戚のおじさんの家でご馳走になる。

一昨日、釣った魚をさばいてくれていた。

DSC04070.JPG

お土産をもらってレンタカーを返しに。
だが事務所には誰もいない。
予定の時間よりも少し早かったので
入り口に書いてあった携帯に電話したら、
しばらく戻らないので空港の駐車場に置いてください、と。
よくそういうことがあるのだろう。
言われた通り、停めて空港にチェックイン。

DSC04077.JPG

到着が少し遅れるので、鹿児島に到着するのも遅れるとのこと。

DSC04076.JPG

羽田行きのANAとの時間は40分あるが、
20分遅れる予定なのでギリギリだろう。
JALとJALならば連携しそうだが、
他社になる。
それに乗れないと次のANAは3時間後くらいなので面倒だ。
ただ遅れているから仕方ない。
機体は15分くらい遅れて到着。

DSC04079.JPG

急ぎの予定はないが、なるべくならば乗りたい。

予定よりも30分遅れて到着。
ここの時点で16時10分。
ちなみにJALの大阪行きに乗る人が8人いた。
この飛行機は16時5分発だが、待っていた。
25分発なので多少は時間があるが、
地上係員の人が誘導してくれて、
端から端まで走ることになる。
会社が違うから離れている。

流れはまず、優先的に降りる。
バスが待っているのでこれに乗る。
そして係員の先導で次の飛行機の搭乗口まで走る。
まだ地方空港なのでいいだろう。
これが羽田だったらツライ。
そもそもターミナルが違うし。
なんとか普通の搭乗に間に合うが荷物がまだなのだろう。
人は間に合ったがすぐには出発しなかったが、
間に合ってよかった。
東京にはオンタイムで着いたし。

羽田でお寿司を食べて帰宅したが、
荷物を送ったのもあり帰りの荷物は多少、軽かった。
これで新婚旅行は終了。
人生で新婚旅行は一回だ。
国内でマイルを使ったものでも新婚旅行は新婚旅行。
もう二度とない。
それが徳之島でよかったかもしれない。
親戚の方含めて優しい人が多かったし。
新婚旅行だから優しかったのかもしれないけど。
とりあえずマイルを貯めよう。
posted by そういちろう at 07:19| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

徳之島4日目

3日目は朝から釣り。
2日前に一緒に食べた地元の人が
釣りがうまい、ということなので
潮の満ち引きの関係から朝に釣りをする。

短パン半袖で行ったら日に焼けるということなので、
ズボンとシャツを借りて、釣竿も借りて釣り。
舟で沖に出るのではなく磯釣りをして、
そんなに難しくなく、なんとかタイとボラが釣れた。
もう少し釣れたので腕が良いと言うよりも場所がいいのだろう。
その場でさばいてもらい白身で美味しかった。
東京でも釣りはできるが、
磯釣りでここまで釣れないだろう。
せいぜいハゼだ。

その後、ホテルに戻ってお風呂に入り闘牛場を見学する。
1月、5月と夏くらいにやるみたいで時期ではないが、
中に入ることができた。

DSC04037.JPG

DSC04039.JPG

道を散歩している牛を見ることができたので良かったが、
中には暴れて死ぬこともあるとか。。。

町の資料館にも行き有料だが面白かった。
中にロケットの落下物があり、

DSC04062.JPG

最初はなんだか分からなかったとか。
それはそうだろう。

そこから近くのウンブキという鍾乳洞に。
陸の中の海ということで、

DSC04061.JPG

手動だが照明もあった。
いったんホテルに戻り着替えて今度はクロカンを。
ホテルから2キロくらいにクロカンのコースがある。

写真 3 (6).JPG

夕方くらいなので地元の中高生が練習に来ていた。
が、いざ走ろうとしたら管理員の人が顧問の先生に
「ハブが道の真ん中でトグロを巻いている」
と言っていた。
新婚旅行でハブに噛まれるのはイヤだ。
でもここまで来た。
折衷案で300メートルだけ走ることに。

写真.JPG

走ったことには変わりない。
距離ではない。
ここまでも2キロ走ったし。
帰りはなんとなく歩いたけども。

またお風呂に入って島の繁華街に夕飯を食べに行く。
前日にシュノーケリングをお願いしたダイビングショップの
家族と食べる約束をしたので。

DSC04064.JPG

鳥刺しは量が多く美味しく、

DSC04063.JPG

お刺身も一切れが大きい。
安くて美味しかった。

帰りは生まれて初めて運転代行を頼む。
いくらくらいか相場が分からないが、
タクシーと同じくらいだと思う。
最初はタクシーで行こうとしたから、
半分くらいで済んだと思う。
それでも6000円だったがホテルから繁華街まで
30キロはあるので安い方かもしれない。
高速はないが、ほぼ信号は青なので30分で着いたし。

これで徳之島でやることはほぼ終了。
時間が経つのが早かった。
posted by そういちろう at 07:21| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

徳之島3日目

3日目は二日酔い。
午前中は体調回復を目指して、
コンビニに昼ごはんを買いに行き、
ホテルの周りを散歩した。

写真 2 (3).JPG

海がキレイで階段をそのまま降りると海に入れる。
東京とは違い、魚が泳いでいるのも見られる。
梅雨はどこかに行った感じだ。

いつか忘れたが金見というところにある
ソテツトンネルが良かった。

DSC03953.JPG

ジブリアニメに出てきそうな雰囲気で、
道と畑をつなぐような道になっている。
キレイな場所だった。

午後はダイビングショップに行って、
シュノーケリングを。
泳げないことはないが、
泳ぐこと自体が久しぶり。
海の中でも撮影できるカメラを借りて、
プリンスビーチという今の陛下が皇太子の時に
来たという場所。
サンゴが見えたり、ウニも見えた。
タイがウニを食べているところも見えるが、
ナマコはたくさんいた。
ただ水の中なので非常に疲れる。
おそらく20分くらいで脱落。
昨日のお酒も残っていたのかもしれない。

いったんホテルに戻ってお風呂に入り、
夕日がキレイな岬で日没を。

DSC04031.JPG

撃沈された戦艦大和の碑のところでもある。

その後はまた、親戚のおじさんと夕飯。
今度はおじさんの家に車で行って。
前の日のことがあったので、飲むつもりはなかったので
ちょうどいい。
お肉は非常に美味しく、
食べきれないくらいだった。
シュノーケリングをしたのでお腹が空いていたが。

帰りは22時くらいになって運転していたら、
道の真ん中にハブがトグロを巻いていた。
漫画で見ることしかないが、本当に立っている感じで
びっくりした。
夜道をアスファルトだが歩いていると噛まれる可能性もあるのか。
ちょっとビックリした。
雨が降った後ではないが。
posted by そういちろう at 07:39| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

徳之島2日目

2日目は天気が良い。
梅雨に入っているが、こんなに天気が良いのも珍しいとのこと。

写真 3 (2).JPG

ラッキーだ。

オーシャンビューだし。

DSC03979.JPG

DSC03978.JPG

今日は予定がある。
夜は親戚の方との食事だ。
なので、夕方にはホテルに戻っている必要がある。
ただ他の予定はない。10時にレンタカーに行くだけだ。

ご飯を食べた後にレンタカー会社から携帯に連絡があった。
確認の連絡だ。
事前にホテルまでの送迎はできるか聞いてみたらできないと。
空港の前にあるお店だが、空港までの送迎は問題ないと。
ならばタクシーで行くしかないとホテルの人に
朝に空港まで行くか聞いてみたら行かないと。
でもホテルまで持ってきてくれるとのこと。
そんなことで良いのか。
一応、電話で聞いてみたら行けます、ということなので
ラッキーだ。
島対応かもしれない。

DSC03933.JPG

八丈島と同じ軽自動車。
飛ばさないし燃費が良い。

まずは犬の門蓋という景勝地に。

DSC03896.JPG

DSC03905.JPG

あまり信号がないことが分かった。
というかそもそも車も走っていない。
走りやすいことになる。

ホテルの近くには高橋尚子さんがトレーニングしたことにちなみ、
尚子ロードというのもあった。
その記念碑も。

DSC03929.JPG

お昼はホテル近くの古民家カフェを教えてもらい、
カフェブルーというお店でハヤシライスを食べる。
ここで蚊に刺された。。。
ムヒを持って来て良かった。

その後、島を半周してどんな感じかを見に行ったらもう夕方。
夕飯を食べる場所は少し離れている。
どう行くか迷うがタクシーしかない。
10キロくらいの場所だが信号もないので15分くらいで着く。
10キロと行ったら新宿から東京までだ。
走れるけど歩けない。

そこで伊勢エビをごちそうになる。

DSC03964.JPG

DSC03967.JPG

美味しい。
お刺身もいいが鍋で。
長寿鍋と言うらしく食べた民宿、金見荘の名物でもある。
親戚の友人が夜光貝を採ってきてお刺身を食べたが、
これも美味しかった。

二軒目は地元の人の居酒屋に行くが、
カラオケもあるのでスナックに近い。
島の唄でみんなが踊り盛り上がったのは良いが、
やっぱりなのか案の定なのか次の日は二日酔いになって、
午前中は死んでいた。
まぁ予定はないので問題ない。
posted by そういちろう at 07:28| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする