2015年07月31日

調布飛行場

実家は調布飛行場の近く。
実家に居た時はジョギングコースとして、
野川公園、味の素スタジアム、調布飛行場という
コースを走っていた。
6キロくらいだったと思う。

なので墜落事故があった時にまずは実家に電話を。
父親しかいなかったが、
大丈夫とのこと。
報道のヘリがうるさくてテレビが聞こえないと言っていたので、
大丈夫であった。

民家に墜落というのは何とも言えず、
何が起こったか分からない状況ではなかったのではないだろうか。
そもそも逃げられないし。
小さい時にも同じような事故があって、
隣にある調布中学校には機長の体の一部がまだ、、、
とかいう話もあった。

滑走路は1本。
長さ的にセスナレベルでないと無理。
では羽田空港か、となるとこれ以上は
羽田空港も無理そうだし、不便だ。
伊豆大島ならば調布飛行場がいいだろう。

そして風向きによっては逆の方に離陸する時もあったと思う。
そうしたら、我が家に、
ということでもおかしくはなかった事故。
民家の近くに飛行場があるのはしょうがない。
知っていて住んでいるし。
問題は整備の方ではないかと思う。
離陸準備の基準を上げるとかの方が、
健在なのかもしれない。
posted by そういちろう at 07:07| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

やっときた

もう忘れていたが、東京駅開業100周年記念Suicaの
振込用紙がやっときた。

写真.JPG

とりあえずコンビニで4000円振り込む。
2枚申し込んだので。
しかしもう誰も興味がないのかニュースはほとんどみない。

これで入金の確認が取れたら送られてくるはず。
全員が振り込まないと思うので、
すぐに送られてくると思う。
実際に使えるけども使わずに取っておくと思う。
まずは届くのを待とう。
posted by そういちろう at 07:10| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

カバン

ここ1、2年はノートPCを持ち歩いている。
なのでカバンは重い。
そしてカバンが傷む。
前に使っていたカバンは持つところのダメージが
大きくなったので新しいカバンを買ったのだが、
まだ使えると言えば使える。
修理に出せば使えそうだ。
修理に出そう。

1軒目は持つところ自体を取り替える案。
良いのだが全体のデザインもある。
それは避けたい。
ここのお店は駅の中にあるので知っていたが、
そこは上野、もっとあるのではないか、
と思ったら家の近くにもあった。
とりあえず行ってみる。

同じく、取り替える案を言われたが、脚下。
もう1案として巻きつけるという案が出てきた。
それはいい。
補強されるし。
金額も6000円。
まぁ新品を買うよりも安い。
2週間と言われたが1週間でできた。

写真.JPG

問題ないし、持ちやすい。
多少の古くなっているがまだ使える。
これも使おう。
カバンを入れ替えると会社のセキュリティカードを
忘れるパターンがあるけど。
posted by そういちろう at 07:12| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

先週、少し雨が降ったと思う。
その時に傘を使って気づいたことがある。
セブンイレブンで買った傘は折れないが、
逆になりやすい。
ひっくりかえるようになり、傘の役目を果たさないが、
そのことで傘の骨が折れにくいのかもしれない。

セブンイレブンで買ったのは関係なく、
今の傘は折れにくいためにそのような構造になっているのかもしれない。
ふと急に雨が降って傘を買うことになった時に気がついたが、
どうでもいい知識。
posted by そういちろう at 07:07| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

吉池

御徒町の駅前にある吉池はスーパーもあるし、
UNIQLOもあるし上には食堂もある。
そのままの吉池食堂という魚が美味しいお店もあれば、
地元のお店が出しているお店もある。

先週、台東区のプレミアム商品券も使えるので、
食材を買った後に吉池食堂に。
お昼からやっているので、だいぶ酔っている人もいる。
場所的に高齢者が多い。
後ろの5人組の男性だちは私が行った時に
すでに一人、寝ていた。
飲み過ぎだ。
うるさいな、とも思っていたがやっと会計をして、
テーブルを離れた時に寝ていた人とは別の人が倒れた。
病気というよりもよろけて転んだ感じだった。
迷惑な話だが事実なのでしょうがない。
頭からは血が流れている。
5人いたのに3人はもうどこかにいないし。

だいぶ遅れて救急車が来て運ばれて行ったが、
おそらく大丈夫だろう。
適度にお腹がいっぱいになったので歩いて家に帰ろうとしたら、
5人組の残りの3人が下にいた。
一人が酔って動けない感じだった。
どういう関係かは分からない。
何十年ぶりに会った感じでもないだろう。
迷惑だったのだけは覚えている。
お店でお酒の量を決めていることがあるが、
こういう理由なのだろう。
売れるけど、リスクもあるという。
posted by そういちろう at 06:56| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

碓氷峠鉄道文化むら

渋川で鮎を食べた後は電車を乗り継いで
横川駅まで行く。
釜飯しで有名で昔はここで機関車を連結させて
峠を登っていくために。
線路の間にもう一個レールがあり、
歯車のように噛み合わせてガッツリ固めていた。

写真 2 (2).JPG

そこに今は碓氷峠鉄道文化むらというのがある。
まずはトロッコ列車に乗ってみた。

写真 1 (3).JPG

今は新幹線ができたので横川と軽井沢間に電車は走っていない。
そこのレールを使っている。

写真 1.JPG

ちなみに今は両駅間をバスが走っている。

ここでの楽しみはシミューレーター。
ここで走っていた機関車EF63と昔の特急あさまのシミューレーターがある。
特急あさまは故障中だったがEF63は10分1000円でできる。

写真 2 (3).JPG

これはやるしかない。
大宮の鉄道博物館はちびっ子でいっぱいだが、
ここではほとんど並んでいないし大人だけだった。

写真 1 (4).JPG

中にボランティアの人がいて教えてくれるので安心。
この方は実際に横川と軽井沢間で運転していた人だった。

で、このシミューレーター、本格的である。
忠実すぎるのでバックで運転することになる。
なので先が見えない。
画面は後ろの風景だけが楽しめる。

写真 3 (2).JPG

シミューレーターの意味があるかは分からない。
結構、細かくて途中に猿がいたりする。
それもボランティアの人が教えてくれるので、
分かることになる。

あと博物館というは資料館もあるので、
歴史が分かるのでここも楽しみ。
1階にはお土産も売っているし。

帰りは駅で釜飯を買って電車で食べた。
あの容器、持ち帰れるが実際には使い道に困ると思う。
そもそも重いし。
親戚が長野県に多いので小さい頃はよく買っていた。
その容器は今も鉢植えとかになっていると思う。
か、割れたか。
posted by そういちろう at 07:08| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

4時起き

今日は撮影のため4時起き。
会社に7時には着きたい。
ブログやインターネットをしなければ、
もっとゆっくりでいいが、
お腹が痛くなるかもしれないので、
余裕を持って動く。
普段でも一度は4時くらいに起きるし。

本当は先週に撮影予定だったが荒天の予報だったので、
今日にしたのだが、今日だって雨である。
もう誰が悪いとかではないと思う。
posted by そういちろう at 05:23| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

落合簗

3連休の真ん中、日曜は群馬県に鮎を食べに。
上野からは特急草津で高崎まで行く。
新前橋まで乗ってもいいが、どうせ同じ電車に乗るし、
始発で待っていた方が座れるので。

写真 1 (1).JPG

特急は上野が始発なので自由席でも5分前に行っても座れた。
高崎で普通に乗り換えて、八木原で降りる。
ここからは歩けない。
歩けるが群馬は暑い。
倒れるのは嫌だ。
が、タクシー乗り場はあるがタクシーが1台もない。
電話して呼び、
「坂東簗まで」
と言うと
「そこはやっていない。去年からやっていないかも」
ということを言われる。
3年か4年前に初めて行ってそれっきりだったので残念だ。
そのタクシーで落合簗まで行く。
ならば特急にそのまま乗って渋川まで行けば良かった。

去年のブログを見ると、
同じ時期に行っていた。
人の行動はそんなに変わらない。

写真 2.JPG

コースとお刺身を注文する。

写真 3.JPG

お店の中は海の家レベルだが簗が見えるし、
風情がある。
夜とかキレイかもしれない。

駅までバスで戻ろうと戻るがバス停まで行くと、
30分以上待たないと来なそうなので、
お店に戻ってタクシーを呼んでもらって渋川駅まで戻った。
これから電車で碓氷峠がある横川まで行くことにした。
釜飯で有名な。
posted by そういちろう at 07:10| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

神宮

高校球児の憧れは甲子園だろう。
でもまぁその憧れが実現するのはごくわずかの人だろう。
その手前となると東京ならば神宮だ。
西東京大会でも決勝は神宮でやるし、
ここまで来るのも大変だ。
六大学でも神宮でやるので、
一部の人は神宮でプレイするのは憧れかもしれない。

写真 1.JPG

写真 2.JPG

それが大人になるとどうだろうか。
お金で解決できる。
しかもナイターで。

写真 3.JPG

土曜日の夜、神宮で野球をした。
プロ野球はオールスターの時期でいないが、
日中は東京都大会の予選に使っているが、
夜は空いている。
そこを利用した。
全体を2チームで割って、それを参加人数で割ると
1人1万円でやれることになる。

特別、神宮に思い入れはないが、
この時期のナイターは気持ちがいい。
しかもスタンドにホームランを打てればさらに気持ちがいいだろう。
結果は1万円払って三振しただけだった、
それよりも神宮で野球をできたことがいい記念。
posted by そういちろう at 07:06| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

台風

昨日は台風の影響で大雨の予報であったが、
実際はそんなでもなかった気がする。
たまにザァーザァーと降ったくらいの印象だ。
傘をささない時間の方が長かったし。

本当は昨日、撮影を予定していたが、
来週に全て延期した。
結果、昨日でもできたのではないかと思う。
が、天気待ちとかでイライラするのならば、
いっそ延期で良かったと思う。
その影響で他の予定を延期しないといけなかったので、
結局、台風の影響は東京にも出てきている。
posted by そういちろう at 06:53| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

ソラマチ

土曜、実家に帰る前に仕事で少しだけソラマチに。
家からは3キロ弱なので歩けないことはないが、
この暑さでは無理だ。
電車で行くと微妙でどれも1駅か2駅しか乗らない。
どこかもったいない。
と思ったらバスがある。
バスなら少し時間がかかるが、近くまでいく。

ソラマチに行くとお店が豊富にあると初めて知った。
特に飲食店が多い。
スーパーも薬局もある。
地元に多いニュークイックもあった。

実家に帰る時は東京駅までバスが出ているので、
これで東京駅まで出た。
高速バスのタイプなので椅子もしっかりしている。
その分、倍くらいの金額だけど。

次の日曜もソラマチに行った。
今度はスカイツリーが見えるところも。

写真 2.JPG

アサヒビールの本社が浅草にあるのでこの辺は
アサヒビールを置いてあるところが多い。
広告もよくみる。
せっかくなのでアサヒビール系列のお店に。

写真 1.JPG

ビールはそんなに好きではないので、
飲み比べセットにしたが、
それでも、それぞれ味が違うのが分かった。

家からバスで1本だし、12月にはニトリとライフもできる。
人が多いので疲れるが、また来てみよう。
posted by そういちろう at 07:04| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

ドトール

土曜、実家に帰った時に帰りに三鷹駅の北口にある
ドトールに寄った。
帰るだけだったが、その日は暑かったし、
アイスティーを飲みたくなって。
そこは一階と地下があり一階は喫煙席もあるので地下にした。
閉店近くというのもあり、そんなに人はいないが、
お店の人がテーブルを拭いていた。

どこでも座れる状態で角に良さそうな席があったので、
行こうとしたがやめた。
椅子にカフェラテがこぼれているからだ。
なぜテーブルを拭いている人が気がつかなかったのだろうか。
テーブルに集中していたからかもしれない。
席はいっぱいあったので角はあきらめて溜まった雑誌を
読んでいた。

そこにある男性がその席になんの疑いもなく座った。
疲れていたのだろう。
お店に文句を言うかもしれない、と思ったが
そんな様子はない。
あれは洗濯する時に気付くだろうな、と思いながら
雑誌を1冊読み終わる頃にその男性が帰る準備をしていた。
目の前を通る時にズボンを見てみようと思った。

雑誌を読んでいる感じでその男性のズボンを見る。
その行為だけ見ると怪しいが目的が明確だ。
が、特別、汚れている様子がない。
角度の問題だろう。
そんなはずはない。
席を見るとまだ、汚れているし。
こうなったらきちんと目視だ。
トイレの帰りに見てみよう。
もう雑誌のことは忘れた。

最初に座ろうと思った席を見てみると、
それはカフェラテではなかった。
ただシートが破けていて中身が見えて、
それがカフェラテがこぼれているように見えただけであった。
おそらく私が疲れていただけだ。
posted by そういちろう at 07:14| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

蜂の巣

土曜は実家に帰る。
その前にバスでソラマチに行ったが、
アイスを食べてバスで東京駅に行き、
中央線で帰った。
東京駅までのバスは500円くらいと高いが、
高速バスで走っていて快適だ。
だが高い。
都バスなら210円だし。

実家に帰ると母親に庭にある簾を取り替えてと頼まれる。
どうやら新しいのを買ったらしく、
新しいのは目隠しにもなるらしい。
フックは前からあるからそこにはめれば大丈夫だ。

と思ってやろうとしたら、そこには蜂の巣があった。

写真 2 (1).JPG

写真 1.JPG

しかもすごい数がいるし。。。
無理だ。
これを除去してからとなると装備が脆弱だ。
宇宙服のようなものがない。
顔も保護したい。
サラリーマンの域を超えている。

まずは市役所に電話すると言っていたので、
もう電話して業者を紹介してもらったと思う。
このままでは危険だ。
聞けば、その前の週には父親が庭作業中に蜂に刺されたらしい。
その時に気がつけばいいのだが、
少し分かりにくい場所なのでしょうがないだろう。
それにしても、蜂に刺されて死ななくて良かった。
posted by そういちろう at 06:13| Comment(4) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

備忘録

最近、物忘れが多い。
何かの病気なのかもしれないが、
おそらく何もないだろう。
そのために今回はこの週末にあったことを書いて、
今週はそのことを書いていこうと思う。

土曜、仕事で5分だけソラマチに行ってから
実家で夕飯を食べる。
ただし蜂の巣ができていた。

日曜、朝、隅田川を走るが暑くて5キロで止める。
そっこうでシャワーを浴びてプレミアム商品券を購入。
夕飯はスカイツリーへ。
意外と充実している週末だ。
暑かったけど。
posted by そういちろう at 06:59| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

忘れる

今日は金曜日。
もう金曜日という感じだ。
金鐘は特に忙しかった。
まだ終わっていないが。

金曜ともなると書くことはないのだが、
何か書くことがあった気がする。
あ、あのことブログに書こうと思っていたことがあったが、
何のことかすっかり忘れた。
思い出した時に書けばいいのだが、
そういう時に限ってたいしたことなく、面白くもない。
しかし疲れた。
明日は皮膚科に行って、実家に帰るかな。
posted by そういちろう at 06:56| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

話すこと

昨日は久しぶりに大勢の前で話した。
転職して一ヶ月なのでそんなに話せることはない。
こうなったのも、私に話してもらおうと思った方が
悪かった、と思うしかない。

なんでもそうであるが、
事前準備は必要である。
60分の時間で質疑応答を15分として45分で考えていたら、
30分で終わってしまった。
そもそもそんなに話すことなんてないし。
その前に準備不足であったが。

結局、質問で20分くらいあったので、
なんとかなったが比較的に内輪なものなので良かった。
17ページの資料なので1ページ3分としてちょうどいいだろう、
と思ったが話すことを飛ばしたりした。
久しぶりだったのもある。
やはり事前準備は実際の時間の3倍くらいは必要だ。
その前に話し方教室とかそういうもので上辺だけでも
なんとかならないだろうか。
posted by そういちろう at 07:04| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

こむら返り

今朝はこむら返りで起きた、4時半くらいに。
いつもその時間に一回、起きるが痛くて起きるのは
久しぶりだ。

原因は汗をかいた時とか立ち仕事とかで起きるみたいなので、
心当たりはある。
土曜日に野球をやったし、転職してから外回りが多いので
おそらく原因はそれだろう。

一昨日くらいから両方のふくらはぎに張りがあったので、
なんか嫌だなと思ったのでお風呂で揉んだりしていたが、
所詮、素人のマッサージ、効果はない。

運動不足だからなるだろうか。
運動不足解消のために運動をするとそれだけでも、
ふくらはぎが痛くなりそうだ。
posted by そういちろう at 07:11| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

なでしこ

W杯でなでしこが決勝で負けて準優勝だった。
充分ではないだろうか。
少なくとも男子のW杯は私が生きているうちに
決勝に行くことはおそらくない。
W杯で優勝となるともっと無理だ。

しかしアメリカは強い。
開始16分で4失点だった。
その時点でもう勝てない。
しかも今までの対戦成績は1勝6分23負くらいで、
その1勝が前回のW杯だからすごい。
そもそも体格も全く違うし。

東京でオリンピックが開催されるので、
その時はオリンピックで優勝できるかもしれない。
今回のW杯を見て女子サッカーを初める人もいるだろうし。
posted by そういちろう at 07:08| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

ローストビーフ丼

普段、お昼は食べない。
土日は食べるが、平日は食べずに昼寝することが多い。
ただ、たまにはお昼を食べることがある。
知り合いと約束した時とか、
取引先とかの誘いだ。
最初からお昼でもどうですか、という誘いなので、
断りようもない。
相手によっては、お昼を食べないので、
と言えるが言えない相手の方が多い。

この場合、困るのは普段、食べないのでお店を知らないことだ。
夕飯は食べに行ったことがランチをやっているとは限らない。
となると残された道は最近、オープンしたお店となる。
これだけは情報が入る。
今までに何もなかったところにお店ができると、
私でも気がつく。

先週、取引先とお昼を食べることがあり、
入ったお店はローストビーフ丼のお店。

写真 1.JPG

他の場所にも店舗があるみたいで、
原宿店になる。
ただオープンしたばかりなので、
フロアのオペレーションはうまくいっていない。
そんなに広くないのにフロアにやたら人数がいる分、
他人任せになっているのかもしれない。
二人で入ったのに一個しかローストビーフ丼がこなかった。
普通に考えておかしいと思わないだろうか。
二人で一個を食べるのは一杯のかけそばだ。
もう少し経って落ち着いたらいいかもしれない。
既に並ばずに入れたので落ち着いてもいいけど。
posted by そういちろう at 07:07| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

山手トンネル

この前、カーシェアリングで木更津アウトレットに行ったが、
帰りは渋滞もなくアクアラインを通って首都高に入った。
川崎から羽田空港を抜けて1号線に入ろうとしたら、
気がついたらトンネルの中で首都高3号線の
大きなカーブで有名な大橋ジャンクションにいた。
最近できた
どうなっているのか分からない感じだが、
事実なのでしょうがない。
銀座方面に行きたかったのだが、
ナビでは地図にないが戸越銀座方面に行っていた。
実家に向かってもいる。

ナビが追いついていない。
今までの本線だったのが環状線が本線になって、
銀座方面は側道を行かないといけない。
これは分からない。
ゆっくり行けばいいのだが、首都高だ。
そんなにうまくはいかない。

しかし意図しないところに行ってしまうのはびっくりする。
新鮮ではあるが。
ちなみに首都高で道を間違えたのは2回目だ。
いまだに攻略できない。
posted by そういちろう at 07:09| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする